サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7979
昨日 : 370370370
総計 : 906484906484906484906484906484906484
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2016年9月27日(火曜日)

車いす体験

カテゴリー: - kne03 @ 19時26分41秒

車いす体験

ユーカリ学習(総合的な学習の時間)で4年生が車いす体験をしました。「少しの段差でも大変な思いをするんだな。」「スロープがあることって大切なんだな。」と、体験することによって、多くのことを感じることができました。

P1080404.JPGP1080406.JPG


2016年9月26日(月曜日)

6年生を励ます会

カテゴリー: - kne03 @ 20時24分52秒

陸上選手を励ます会に向けて

10月12日の市内陸上記録会に向けて、6年生が練習に励んでいますが、同じように5年生が「陸上選手を励ます会」のために準備を進めています。下級生にメッセージを書いてもらうために、教室にお願いに行ったり、1階広場に応援の掲示物を作ったりしています。学校みんなで応援しているという思いが6年生に伝わると思います。なお、陸上選手を励ます会は10月6日の昼休みに行われます。

P1120056.JPGP1120054.JPG


2016年9月16日(金曜日)

あいさつ

カテゴリー: - kne03 @ 17時48分40秒

金谷中学校の生徒が来てくれました

昨日と今日の朝、金谷中学校の生徒が朝のあいさつ運動に来てくれました。2日目の今日の朝は、金谷小学校のあいさつ委員も一緒に並び、登校してきた子たちと大きな声であいさつを交わしました。P1120025(small).jpgP1120029(small).jpgP1120039(small).jpg


2016年9月14日(水曜日)

工作

カテゴリー: - kne03 @ 13時42分27秒

創作活動、楽しいな

子どもたちは、創作活動が大好きです。今日は、1年生が、図工でペットボトルの口から息を吹き込んで遊ぶおもちゃ「びっくりぴょーん」を一生懸命作っていました。2年生は、生活科で、相手が楽しめるような工夫をして、おもちゃ作りに取り組んでいました。7組の子たちは、アルミホイルを自由に切ってつないで、ジェットコースターの線路を作っていました。作ることだけでなく、友だちと相談したり、友だちの作品を見たりすることも楽しそうでした。

P1080392.JPGP1080390.JPGP1080391.JPG


2016年9月9日(金曜日)

プール終了

カテゴリー: - kne03 @ 11時33分41秒

今年度の水泳の授業が終わりました

9月9日、今日で今年度のプールでの授業が終わりました。事故なく無事に終わることができ、うれしく思います。金谷小学校では、夏休みが終わった後も、水泳(水遊び)の授業を行っています。9月のプールでの授業では、夏休み前よりも、泳ぐ距離が伸びた子や、水を怖がらなくなった子など成長した姿を見ることができました。P1110953.JPGP1110962.JPG


2016年9月6日(火曜日)

ユーカリ

カテゴリー: - kne03 @ 18時37分33秒

ユーカリ学習

今日の5,6時間目、3年生、4年生、6年生がユーカリ学習(総合的な学習の時間)を行いました。

3年生は、来週の「茶園見学」のための調べ学習をし、4年生は、9月と10月に行う「お年寄りとのふれ合い」の計画を立てました。6年生は、10月22日のSLフェスタの担当の方からお話を聴きました。それぞれの学年のユーカリ学習が充実してきました。

P1110964.JPGP1110966.JPGP1110967_1.JPG


2016年9月5日(月曜日)

6年陸上

カテゴリー: - kne03 @ 11時39分49秒

陸上練習が始まりました

先週の金曜日から、10月12日の市内陸上記録会に向けて、6年生の陸上練習がスタートしました。オリンピックを見て、刺激を受け、やる気いっぱいの子もいるでしょう。

午後の厳しい暑さの中、全力で走る6年生の姿はたくましく感じました。

走・投・跳の力を伸ばすことはもちろん、仲間とともに励げまし合い、共同体感覚を育てていくことを目標に取り組んでいきます。P1110950.JPGP1110947.JPG


24 queries. 0.055 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET