サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 192192192
昨日 : 469469469
総計 : 903861903861903861903861903861903861
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2016年6月28日(火曜日)

4年生福祉

カテゴリー: - kne03 @ 17時42分45秒

4年生 認知症サポート講座

28日の5,6時間目に4年生のユーカリ学習で「認知症サポート講座」を行い、認知症について学びました。「認知症の人にとって、一番の薬は優しい言葉かけなんだよ」というお話が子どもたちの心に響いたようです。


2016年6月22日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - kne03 @ 15時15分12秒

メディエーターになろう(いじめ0集会)

今日、今年第2回目のいじめ0集会が行われました。もめごとが起こった時、その当事者同士の言い分を聴き、満足する解決に導く役を「メディエーター」と言います。子ども同士で話し合いによる解決ができるようにメディエーターのやり方を学び、役割演技をして体験をしました。


2016年6月16日(木曜日)

縦割り

カテゴリー: - kne03 @ 15時42分18秒

ハッピー活動「出会いの会」

本年度から取り組む「ハッピー活動」(縦割り班活動)が始まりました。今日は、縦割り班の出会いの日。どんな友だちと同じ班になるのか、どんな活動をするのか子どもたちはわくわくしていました。各班のリーダーを紹介をした後、「じゃんけんリレー」を楽しみました。違う年齢の友だちとのかかわりは、金谷小のめざす「共同体感覚」を身につけるよい機会となると思います。


2016年6月14日(火曜日)

五校交流

カテゴリー: - kne03 @ 16時01分05秒

交流を楽しんだよ

6月14日、7組と8組の子どもたちが大井川鐵道をつかって、吉田特別支援学校 駿遠分教室に五校交流に行ってきました。各学校ごとの様子を紹介をし合ったり、各学校の子どもたちが考えたゲームをやったりして、交流を深めました。


2016年6月10日(金曜日)

合唱

カテゴリー: - kne03 @ 15時35分29秒

次の目標に向けて

運動会が終わって2週間がたち、5年生は次の目標、「音楽発表会」に向けて動き出しました。音楽発表会は11月ですが、この時期から、歌う時の姿勢や口の開け方など基本的なことを学んでいきます。こうした努力が実を結び、5か月後、美しい合唱ができあがると思います。


2016年6月2日(木曜日)

yago

カテゴリー: - kne03 @ 19時37分39秒

ヤゴが採れたよ

6月2日の午後、6年生がプール掃除をしました。2日ほど前からプールの水を抜き、水が少なくなったところで2年生が生き物探しをしました。子どもたちが一番採りたかった「ヤゴ」が網に入ると大喜びでした。


22 queries. 0.062 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET