サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 193193193
昨日 : 469469469
総計 : 903862903862903862903862903862903862
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2015年11月28日(土曜日)

クラブ活動最終日

カテゴリー: - kne03 @ 14時20分07秒

講師の先生方、ありがとうございました。

昨日は、本年度クラブ活動の最終日でした。この1年間、本校のクラブ活動にはたくさんの講師のみなさんにお力添えいただきました。最終日の昨日も、様々なご準備も含めた熱心な御指導をいただきました。「子どもたちの笑顔と上達がうれしい」とおっしゃってくださる講師のみなさんへ、子どもたちから感謝の言葉を贈りました。


PTAふれあい祭

カテゴリー: - kne03 @ 13時41分52秒

金谷小、PTAふれあい祭への御協力、ありがとうございました。

毎年恒例のふれあい祭を実施しました。バザーだけでなく、焼きそばや磯辺焼きやチョコバナナや枝豆等、バラエティーに富んだ魅力的なブースが並びました。チケットを買う皆さんの顔も自然とほころびます。PTA役員のみなさんには企画・準備から当日の運営まで、チーム金谷小PTAの力を見せていただきました。楽しい1日をありがとうございました。


2015年11月25日(水曜日)

4年社会科授業

カテゴリー: - kne03 @ 19時40分28秒

牧之原を開墾した人たち

4年生の子どもたちは今、牧之原を開墾した川越人足について学んでいます。その苦労を実感するために、子どもたちは学校の中の荒れ地を耕しました。石をどけ、木の根っこを取り除き、くわを入れる子どもたち。掘っても掘っても出てくる石ころと格闘すること1時間。人足たちの苦労が骨身にしみました。その後、5時間目には、かなや観光ボランティアの植野様から、川越人足と彼らを支えた仲田源蔵さんについて教えていただきました。子どもたちは一生懸命、メモを取りながら話を聴いていました。


2015年11月24日(火曜日)

就学時健康診断

カテゴリー: - kne03 @ 14時15分33秒

4月からの予行練習

先週の金曜日、就学時健康診断を実施しました。来年の4月に入学予定の103人の子どもたちが金谷小学校にやってきました。案内をするのは来年度ペアとなる現5年生の子どもたちです。5年生の子どもたちは待っている時間からずっと新1年生の子どもたちに寄り添って、お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。ですから、子どもたちが検診を行っている間、お家の方たちには安心して、体育館で学校の説明を聞いていただくことができました。


2015年11月18日(水曜日)

県木工工作コンクール

カテゴリー: - kne03 @ 18時07分47秒

校長室で表彰式を行いました。

県の木工作品コンクールで優秀な成績を修めた子どもたちが、校長室で表彰されました。どのこも晴れがましい表情で校長先生から表彰状を受け取っていました。おめでとう!


思い出の修学旅行4

カテゴリー: - kne03 @ 14時06分13秒

課題別研修

子どもたちは「防犯農林水産省」「サイエンス」「生き物」「スポーツ」「国際理解」の5つのコースに分かれ、楽しく学ぶことができました。


思い出の修学旅行3

カテゴリー: - kne03 @ 13時37分52秒

二日目 国会議事堂、グループ活動

二日目はまず、国会議事堂をみんなで見学しました。思いの外、大きな施設にびっくりの子どもたちでした。


思い出の修学旅行2

カテゴリー: - kne03 @ 11時09分20秒

皇居 江戸東京博物館 そして、ディズニーランドへ

1日目は皇居、江戸東京博物館をみんなで見学しました。ガイドさんの説明に熱心に耳を傾ける子どもたち。さあ、学んだ後は、仲間との絆を深めるディズニーランドでの活動です。


思い出の修学旅行

カテゴリー: - kne03 @ 09時06分02秒

新幹線に乗っていざ東京へ

1日目の活動の始まりです。子どもたちは新幹線の中で、とても楽しそう。


2015年11月17日(火曜日)

幼稚園・保育園との交流

カテゴリー: - kne03 @ 15時44分48秒

秋のお店屋さんで遊んでね

昨日と今日、1年生の子どもたちが金谷幼稚園と五和保育園の子どもたちを「秋のお店屋さん」に招待しました。こまやアクセサリー、ボーリングやけんだまと様々なお店が並ぶ教室を1年生の子どもたちがペアの子どもたちの手を引いて案内しました。みんなとっても楽しそうでした。


2015年11月13日(金曜日)

読み聞かせボランティアさん

カテゴリー: - kne03 @ 17時57分51秒

読み聞かせ大好き!

今日、低学年の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアさんの言葉や身振り手振りに、子どもたちはみんな笑顔になりました。本の力、言葉の力はすごいもんです。


2015年11月12日(木曜日)

修学旅行

カテゴリー: - kne03 @ 09時16分23秒

6年生が修学旅行に出発しました。

金谷駅に集合した6年生の子どもたち。出発式を終え、東海道線の電車で一路東京へ。期待膨らむ修学旅行の始まりです。


2015年11月10日(火曜日)

市内小学校音楽発表会

カテゴリー: - kne03 @ 19時17分53秒

届け、ぼくたち、私たちの歌声!「南風にのって」「スマイル」

朝、校服姿の5年生が2年生の教室で挨拶をすると「音楽発表会、がんばってね」と声がかかりました。学校中の子どもたちの応援を受けて出発した子どもたち。本番の舞台では、みんないい笑顔、そう、スマイルで歌声を響かせていました。


環境教室

カテゴリー: - kne03 @ 18時53分10秒

水のことについて学ぼう

今日、静岡県浄化槽協会志太榛原支部のみなさんにお越しいただき、4年生の子どもたちが私たちにとって身近な環境である「水」について学びました。大きな浄化槽やプロジェクター等、たくさんの場を作っていいただき、そこで子どもたちは楽しく、たくさんのことを学ぶことができました。ありがとうございました。


2015年11月8日(日曜日)

金谷地区PTA連絡協議会

カテゴリー: - kne03 @ 13時08分38秒

親睦バルーンバレーボール大会

毎年恒例の地区P連バルーンバレーボール大会を金谷小で開催しました。朝早くからたくさんの皆さんが本校の体育館にお集まりくださいました。AコートとBコート、それぞれ5チームの総当たり戦を行い、各コート1位通過同士で決勝を、2位通過同士で3位決定戦を行いました。優勝めざし、各コートで白熱した試合が展開されました。とは言っても、メインは親睦です。どの試合も笑いにあふれ、とてもいい雰囲気でした。優勝:金谷小A、準優勝:金谷高校、3位:金谷中央保育園。

 


2015年11月6日(金曜日)

11月の朝会

カテゴリー: - kne03 @ 12時09分12秒

金谷茶、ツタンカーメン、がんばった陸上記録会

11月の朝会は盛りだくさんでした。まず、島田茶業振興協会金谷支部のみなさんが、子どもたちに給食で飲むお茶を贈呈してくださいました。代表して6年生の運営委員がいただきました。次は、校長講話です。「うれしいお手紙が届きました。」と始まったお話。お手紙の中には一粒の種。さて、その種はいったい何だったのでしょうか。子どもたちは時空を超えたロマンに目を輝かせていました。最後は、表彰です。過日行われた市内小学校陸上記録会で入賞した子どもたちが校長先生から賞状をいただきました。子どもたちが降壇すると、6年生全員で、「応援、ありがとうございました。」と全校児童にお礼を述べました。みんなで創った陸上記録会という思いが伝わってきました。


2015年11月3日(火曜日)

金谷文化産業祭オンステージ

カテゴリー: - kne03 @ 10時52分33秒

君の笑顔がいちばん好きなんだ

今日、金谷文化産業祭の芸能部門のステージで、5年生の子どもたちがすてきな歌声を響かせました。今まで、仲間と共に心を一つに育ててきた歌が、今日、見事に咲き誇りました。聴いていた保護者・地域の皆さん、職員や5年生の兄弟たちみんなの心を温かくしてくれるような歌声でした。さあ、次は市内小学校音楽発表会だ!!


44 queries. 0.079 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET