サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 193193193
昨日 : 469469469
総計 : 903862903862903862903862903862903862
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2015年5月29日(金曜日)

最後の練習

カテゴリー: - kne03 @ 19時24分56秒

明日はいよいよ運動会

前回の総練習でうまくいかなかった開・閉開式の練習を全校で行いました。「全力でみんなでつくる運動会」にするための最後の全体練習です。今日の子どもたちは前回とは見違えるように、気持ちを一つにきびきびと動いていました。明日はいよいよ本番です。午後には6年生と職員とで「主役たちが輝く舞台」の準備をしました。気づいて動く5・6年生の姿がたくさん見られました。


2015年5月27日(水曜日)

運動会間近!

カテゴリー: - kne03 @ 19時49分36秒

全力でみんなでつくる運動会に向けて

子どもたちの運動会が近づいてきました。5・6年生は組体操の通し練習で細かな動きやできばえをチェックしています。4年生は5人6脚のタイムを少しでも縮めようと全力で練習しています。運動会まで後2日。明日はもっと熱い練習が各学年で行われることでしょう。


2015年5月25日(月曜日)

提案授業0

カテゴリー: - kne03 @ 20時05分25秒

「考えてー深めてー見つめる」授業

運動会準備の真っ直中ですが、本日、研修主任による第0回の提案授業がありました。本校の研修では、子どもが自分たちで創る授業をめざし、その中で子どもたちが「考える」活動を重視しています。今日の国語の授業では、筆者が伝えたかったこと(要旨)を自分で考え、友だちと考え、書いてみる活動を行いました。授業後はその提案授業をもとに、事後研修会で研修の方向性を探りました。教師も子どもも、体(運動会準備)と頭(研修)を存分に使った1日になりました。


2015年5月22日(金曜日)

授業と「環水平アーク」

カテゴリー: - kne03 @ 21時01分30秒

今日のできごと

運動会で盛り上がる学校の中ですが、本日は初任者の授業研がありました。4年算数の授業です。始めに体操?様々な角度を手で表現しました。この後、子どもたちは分度器がなくても角度を調べる方法を考えました。子どもたちの真剣な学習と運動会に向けとの取組のご褒美でしょうか。グランド上空には珍しい虹のような環水平アークが出現しました。


2015年5月21日(木曜日)

運動会総練習

カテゴリー: - kne03 @ 19時58分37秒

まだまだやれるぞ、金谷っ子!

今日、運動会総練習を行いました。全校が校庭で初めて行う練習でした。ですから、覚えることも、直さなければならないこともたくさんありました。運動会のスローガンは「全力でみんなでつくろう運動会」です。一人一人が仲間とともにつくるという意識を持って、全力を出しきれる…、そんな運動会になればいいなと思います。さあ、あと1週間!まだまだやれるぞ金谷っ子!


2015年5月20日(水曜日)

運動会に向けて

カテゴリー: - kne03 @ 21時23分53秒

盛り上がっています!!運動会練習

5・6年生の組体操はグランドでの練習に入り、大きな流れが見えてきました。今年の組体操は3部構成で、金谷の歴史を表現します。3年生は徒競走でかっこよく走る秘訣を教わっていました。みんなとっても速くなりました。1・2年生のダンスでは、2年生が考えた創作ダンスを1年生に教えていました。先輩の教え方がよかったので、1年生はすぐに覚えて楽しそうに踊っていました。


2015年5月18日(月曜日)

第8回いじめ0集会

カテゴリー: - kne03 @ 20時38分20秒

今年度最初の「いじめ0集会」です。

「掃除の場面でのトラブル、さあ、あなたたちはどうしますか?」「友だちからの相談、どの聴き方がいいかな?」今年度最初のいじめ0集会では友だちの話の聴き方について考えました。先生方の迫真?の演技も素晴らしかったです。本校ではこれまで、7回のいじめ0集会を行ってきました。この集会をとおして、友だち・仲間を大切にする子どもたちを育てたいと思っています。次回は6月22日に予定しています。


2015年5月15日(金曜日)

燃えろ運動会

カテゴリー: - kne03 @ 16時23分19秒

応援練習・組み体操

金谷っ子が運動会に向けて燃えています。朝は3色に分かれて応援練習を行いました。どの組も熱い応援が見られました。団体演技の練習にも力が入ってきました。5・6年生の組み体操練習では今日、花や波の制作に取りかかっていました。運動会まで後10日と迫ってきました。来週はもっともっと熱い練習が見られることでしょう。


2015年5月14日(木曜日)

学校をきれいにしよう

カテゴリー: - kne03 @ 19時56分06秒

隅々まできれいに

久しぶりの掃除の時間です。ゴールデンウィークや家庭訪問期間で掃除ができずにいたからです。1年生の教室はお手伝いの6年生も加わって、みんな一生懸命働いていました。玄関や流しでも一生懸命働く子どもたちの姿がたくさん見られました。きれいになると気持ちいいね!!


2015年5月13日(水曜日)

全校朝会

カテゴリー: - kne03 @ 19時31分26秒

仲間とともに創り上げる運動会物語

今日、全校朝会を行いました。朝会での校長先生のお話は、自分が担任だった頃の6年生のリレーに向けたクラスの物語でした。様々な困難を乗り越え、仲間として成長していく子どもたちの物語でした。子どもたちはお話を、運動会に向けた今の自分たちの取組と重ね合わせて聴いているようで、みんなすっかりと物語の世界に浸かっていました。運動会まで後2週間。金谷っ子たちの運動会物語はクライマックスに向かっていきます。


2015年5月12日(火曜日)

運動会に向けて

カテゴリー: - kne03 @ 17時16分51秒

ペアでがんばる子どもたち

朝、6年生の子どもたちが運動会の歌や応援のやり方を1年生に教えに来てくれました。体育館では1・2年生の子どもたちが軽快なリズムに乗ってダンスの練習を行っていました。3・4年生は3色に分かれ、ソーラン節の練習をしていました。3年生をリードして踊っている4年生の姿が逞しく見えました。


2015年5月8日(金曜日)

お茶と触れあおう

カテゴリー: - kne03 @ 12時18分49秒

お茶の味って違うんだね

3年生の子どもたちは今日、茶業試験場で、お茶摘み体験とお茶の味を比べる体験をさせていただきました。お茶の味比べでは最初2種類のお茶を飲み比べていました。子どもたちはじっくり味わってお茶をおいしそうに飲んでいました。最後には秘密のエキス?を加えたお茶も味わいました。摘むことから味わうことまで、お茶に関する興味が高まった半日でした。


2015年5月5日(火曜日)

運動会に向けて

カテゴリー: - kne03 @ 14時49分43秒

優勝めざして、頑張るぞー!

連休に入る前の金曜日、赤、青、黄の結団式を行いました。1年生にとっては小学校生活初めての体験で、最初は戸惑う子もいましたが、応援団のリーダーシップですぐに仲間に溶け込み、勝利をめざした応援に大きな声で参加していました。連休が明ける7日から、学校は運動会一色となります。さあ、みんな、がんばるぞー!


2015年5月4日(月曜日)

春の遠足

カテゴリー: - kne03 @ 09時45分08秒

ゴールデンウイーク前の4月28日、金谷っ子たちは遠足に出かけました。全学年、正門前に集合し、それぞれの目的地に向かって元気よく出発しました。1年生は学区の2つの公園を巡りました。友達といっぱい遊び、おいしいお弁当をいっぱい食べて、楽しい1日を過ごすことができました。


38 queries. 0.069 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET