サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 190190190
昨日 : 469469469
総計 : 903859903859903859903859903859903859
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2015年4月25日(土曜日)

授業参観

カテゴリー: - kne03 @ 17時50分25秒

今年度最初の授業参観を行いました。

たくさんのお父さん、お母さんにおいでいただき、子どもたちはにこにこ。みんな生き生きと学んでいました。担任と保護者の皆さんとは、この日が最初の出会いです。とってもいい出会いとなりました。


2015年4月24日(金曜日)

学校探検

カテゴリー: - kne03 @ 10時08分36秒

2年生のお兄さん、お姉さん ありがとう!

1年生では生活科で学校探検が始まっています。今日は金谷小学校の1年先輩である2年生の子どもたちが、学校を案内してくれました。2年生の子どもたちは1年生の手を引き、職員室の入り方や廊下の歩き方を優しい口調で1年生に教えていました。1年生はにこにこで探検を楽しんでいました。


2015年4月22日(水曜日)

代表委員会・2年学年集会

カテゴリー: - kne03 @ 09時31分14秒

金谷小をもっともっと素敵な学校にするために

月曜日に代表委員会を行いました。議題は「金谷小をもっといい学校にするために」です。代表の子どもたちは学校の今の課題に向き合い、それを解決するための方策を考えました。今日は2年生が朝の学年集会で、廊下の歩行について話し合っていました。友だちの意見をしっかりと聴く子どもたちの姿がたくさん見られました。


2015年4月20日(月曜日)

たのしい授業

カテゴリー: - kne03 @ 20時33分30秒

考えてー深めてー見つめる授業をめざして

本校では子どもたちに、みんなで学ぶ喜びを感じ、もっと学びたい、自分たちで解決したいという思いを持たせることを大切に授業を創っています。どのクラスでも共通の授業観を持って子どもたちと授業を創っています。今日も先生と子どもたちが創り出すドラマが授業の中にたくさん見られました。


2015年4月16日(木曜日)

1年生を迎える会

カテゴリー: - kne03 @ 18時38分54秒

笑顔いっぱいの金谷小をつくろう

今日、1年生を迎える会がありました。6年生手作りの冠をかぶった1年生。みんな誇らしげににこにこ笑顔で入場しました。全校で贈った歓迎の歌ではスマイルやハートを振りながら温かい歌声を1年生に届けました。じゃんけんキングでは1年生と一緒に大いに楽しむことができました。会の後半には1年生一人一人が自分の名前をみんなに教えてくれました。「これからみんなで笑顔いっぱいの金谷小にしていこう」そんな思いが伝わった1年生を迎える会でした。


2015年4月15日(水曜日)

今日の6年生

カテゴリー: - kne03 @ 21時15分50秒

気づきのアンテナを高くしよう

雨の日は、外で遊べず廊下を走ってしまう子が目立ちます。6年生は朝の集会で、みんなの安全のためにどうしたら走る子が減るか考えました。自分たちのことだけでなく学校全体のことを考えるには、気づきのアンテナを高くすることが大切だと、先生は子どもたちに語りかけます。子どもたちはそれを受け、たくさんの方法を考えました。業間の休み時間に、さっそく実行に移す6年生。尊敬される6年生に向かって着実に歩んでいます。


2015年4月14日(火曜日)

給食センターから届いたよ

カテゴリー: - kne03 @ 19時56分09秒

新給食センターからの運ばれてきた給食

新年度になって4月10日から給食が始まりました。給食初日の4月10日は、新しく完成した給食センターから運ばれてくる初めての給食でした。少し不安がありましたが、どの学年もしっかりと配膳を行うことができました。「おいしい給食をいただきます。」


2015年4月13日(月曜日)

運動会に向けて

カテゴリー: - kne03 @ 20時48分50秒

運動会、色決め抽選会

今日の昼休み、2・3・4・5年生のクラス代表の子どもたちが集まり、色決め抽選会を行いました。これは運動会に向けて、クラスの気持ちを一つにする儀式のような活動です。放課後には担当職員が体育部会を開いて運動会の計画を立てていました。約1カ月後の運動会に向けて、学校が動き始めます。


2015年4月10日(金曜日)

1年交通安全教室

カテゴリー: - kne03 @ 10時56分59秒

右見て、左見て、もう一度右を見て

今日、1年生の子どもたちは、交通安全児童員のみなさんから安全な歩行について教えていただきました。まずは教室で具体的な例をもとに安全な歩行がなぜ大事かを教えていただきました。その後子どもたちは学んだことを実際に歩きながら確かめました。みんなとても上手にできました。


朝の登校

カテゴリー: - kne03 @ 10時32分31秒

元気に{おはようございます」

たくさんの地域の皆さんに見守られながら、子どもたちは今日も元気に登校してきました。本校には「あいさつ委員会」があります。今日はあいさつ委員会の子どもたちが正門に来て一緒に挨拶をしてくれました。新学期が始まって子どもたちの挨拶がとっても素敵です。これからも心と心をつなげる挨拶を、金谷小学校の自慢にしていきます。


2015年4月8日(水曜日)

みんなそろって登校

カテゴリー: - kne03 @ 09時26分43秒

地域の皆さんに守られて

昨日入学した1年生が加わり、金谷小の子どもたちが元気に登校してきました。今日は地域の民生児童委員のみなさんが、雨の中、子どもたちの登校を見守ってくださいました。「子どもたちの挨拶で元気がでるよ。」子どもたちが挨拶をする姿を見て、こんなうれしいお言葉をかけていただきました。


着任式・始業式

カテゴリー: - kne03 @ 08時41分04秒

27年度のスタート!

 4/6(月)、平成27年度の始まりです。2年生から6年生までの児童が、新しい先生方をお迎えしました。始業式では、校長から「今年度のめあて」についてのお話があり、代表児童が「今年度がんばること」について発表しました。

  昨年度、13名の職員が学校を去りましたが、本年度新たに14名の職員を迎えました。着任の挨拶では、子どもたちに名前を覚えてもらうため工夫したり、得意技に挑戦したりと、個性豊かな自己紹介を披露しました。目を輝かせて聴き入って子どもたち・・・これから始まる1年間に早くもわくわくしているようでした。    

 着任式に続いて、平成27年度の始業式がありました。校長先生から、本年度の重点目標についてお話がありました。

ーーー校長先生のお話ーーー

  

 昨年度の始業式で、二ノ宮尊徳さんのお話をしました。尊徳さんの同像の”一歩踏み出した足”に意味があること・・・”やってみる"”動いてみる””言ってみる"等、自分から行動していくことの大切さについてお話をしました。覚えていますか?

 26年度のみんなは、「考える力」「人を助け つながる力」をつけ、人の役に立ち、いろいろなことをやってみて自信をつけてきました。頑張ったなと感じています。27年度は、さらに力を出し、自分から「気づき 考え やってみる」子になってほしいと思います。さらに自分で気づいて 考えて やってみる姿を先生達に見せてください。

  

 みなさんは、”トーマス・アルバ・エジソン”という人を知っていますね。電球や蓄音機を発明したり、それまで近くでしか話せなかった電話という機械を遠くまで届くようにしたり、映画を発明したり・・・生涯で1300もの発明をした人です。エジソンは、子どもの頃からとても知りたがりで、何でもやってみたい、挑戦したいと思う子で、できるまでは決してあきらめることをしませんでした。

 エジソンは言いました。「ほとんどの人の弱点は、ほんの1・2回の失敗でやめてしまうことなんだ。私は自分が求めるものを手に入れるまで、決してあきらめるようなことはしない。」

 みなさんは可能性の固まりです。失敗は成長のチャンスです。人は仲間です!みんなで励まし合って、気づき 考え いろいろなことをやっていきましょう。みんなの力で楽しい学校にしていきましょう。

  

 校長先生のお話に続いて、各学年の代表児童が「今年度頑張ることについて発表しました。”計算や漢字の練習を続けること””児童会役員として全校を動かすこと"等について話すたびに、聴いている子どもたちも一人一人目標を思い描いているようでした。

 希望いっぱいの平成27年度のスタートとなりました。本年度も御支援・御協力のほどよろしくお願いいたします。


34 queries. 1.369 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET