サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7979
昨日 : 370370370
総計 : 906484906484906484906484906484906484
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2014年12月31日(水曜日)

さよなら!2014年

カテゴリー: - kne03 @ 14時28分22秒

 今年もお世話になりました  

 玄関前に飾られた注連縄が、新しい年の訪れを待っています。台風による休校や市内最速のインフルエンザ発生等、いろいろなできごとのあった2014年でしたが、このまま穏やかに新しい年を迎えることができそうです。

 今年一年の御協力に感謝するとともに、新しい年が皆様方にとりましてよりよい年になりますようお祈り申し上げます。  

 


2014年12月18日(木曜日)

金谷高校吹奏楽部ミニコンサート

カテゴリー: - kne03 @ 15時10分24秒

華やかなブラスバンドの響きに・・・

 昼休み、金谷高校吹奏楽部の皆さんが来てくださり、ミニコンサートを開いてくださいました。金管の華やかな音の響きと打楽器のはぎれよいリズムの中、「ドラえもん」「となりのトトロ」等おなじみの曲の演奏に、手拍子したり歌ったりしながら楽しいときを過ごしました。

  

 


雪が降りました

カテゴリー: - kne03 @ 10時23分50秒

寒い朝のサプライズ!

12/18(木)朝、身を切るような寒さの中めざめると、道路や庭に一面の雪!「もしかしたら・・」期待に胸ふくらませながら登校すると、玄関前や昇降口、運動場にも真っ白な雪。早速、雪だるまをつくったり、氷を手に取ったりして思いがけない”空からの贈り物”に大喜びの子どもたちでした。

    

 道路はすべりやすいので、下校時や放課後の歩行はくれぐれも気をつけて!


2014年12月17日(水曜日)

6年生書き初め練習★金谷高校書道部来校★

カテゴリー: - kne03 @ 13時01分41秒

 12/16(火)、金谷高校書道部の皆さんが金谷小に来てくださり、6年生へ書き初めの指導をしてくださいました。筆の置き方、力の入れ方等、細かい点まで丁寧に教えてくださいました。

    

 はじめの挨拶を交わした後、早速の御指導・・・「”春”という字は、横画の間隔を揃えるようにしましょう。」「ひらがなの”の”は丸くて画数が少ない字なので小さく、でも弱くならないように太めに書くようにするといいですよ。」とアドバイスをいただきました。筆の運びも実演していただき、みんなはりきって書き始めました。筆を運ぶ6年生の横について優しく教えてくださる書道部の皆さん。「筆はここまで墨にひたすといいよ。」「この字は、このあたりから書き始めるといいよ。」と具体的なアドバイス・・・最初は互いに緊張していましたが、しだいに笑みがこぼれるようになり、なごやかな雰囲気のなかでの練習となりました。年明けの書き初め大会が楽しみです!

 金谷高校書道部の皆様、お忙しい中御指導いただき、ありがとうございました。


2014年12月9日(火曜日)

PTAふれあい祭り

カテゴリー: - kne03 @ 18時49分53秒

 外は冷えても、心はあったか・・・

 12/6(土)、PTAふれあい祭りが行われました。体育館では用品・雑貨の販売が、前庭では、趣向をこらした模擬店が開かれ、保護者の皆様・地域の皆様みんなで楽しいときを過ごしました。

    

 各家庭に御協力をいただいた用品の数々が前日より体育館にきれいに並べられ、いよいよ当日を迎えました。

 衣類や日用品、雑貨のコーナーがにぎわいを見せ、お手製の射的やコリントゲームコーナーでは子どもたちの歓声が響いていました。

 体育館前には模擬店がずらり!焼きそば・たこ焼き・カレーに焼き芋、フランクフルトにドリンクコーナー等、寒空を忘れるような”あったかメニュー”に加え、チョコバナナにポップコーン・シフォンケーキ等、子どもたちの大好きなスイーツもたくさん!おいしそうにほおばるお客さんでいっぱいになりました。

 11月から準備いただいたPTAふれあい祭り・・・役員の皆様はじめ大勢のPTAの皆様方のお陰で、盛大に行うことができました。御協力ありがとうございました。

 


2014年12月4日(木曜日)

授業風景

カテゴリー: - kne03 @ 19時10分06秒

みんな頑張っています。

 12月になり、めっきり寒くなりましたが、どの教室も子どもたちの熱気であふれています。

    

 2年生は、国語で「さけが大きくなるまで」という説明文の学習をしていました。故郷の川の底で孵化した稚魚が少しずつ成長して、海に出て行くまでを絵地図にまとめながら読み取っていました。

 3年生は、「生きものずかん」というタイトルで、説明文を書く学習をしていました。図鑑から棲息場所や体の特徴、生態等を読み取り、わかりやすく伝えるにはどうしたらいいか考えながら、文章の”組み立てメモ”を作っていました。

 5年生は、電動のこぎりを使った木工作に挑戦!曲線切りが自在にできるまでになってきました。

 冬休みを前に、みんな頑張っています。


2014年12月2日(火曜日)

ジョギングタイム

カテゴリー: - kne03 @ 19時14分11秒

自分のペースで・・・

 今日、ジョギングタイムがありました。持久走記録会に向けて身体を慣らし、走り続ける力をつけるとともに、今の自分の力を確かめることを目的に実施しています。

  

 ジョギング週間に入ってから雨が降ることが多く、久しぶりのジョギングタイムでした。体育委員会の声かけで、スキップやサイドステップ等の準備運動が済んだら”4分間走”に挑戦!与えられた時間の中で、ペースを考えながら力を出し切れるよう一人ひとりめあてを持って取り組んでいます。


24 queries. 0.073 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET