サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 190190190
昨日 : 469469469
総計 : 903859903859903859903859903859903859
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2014年11月27日(木曜日)

いじめ0集会

カテゴリー: - kne03 @ 12時18分38秒

ぽかぽかさんの話し方は・・・

 11/25(火)、本年度3回目のいじめ0集会がありました。授業中や休み時間に起こる小さな衝突も、ちょっとした言い方のちがいでなかよしになれることがわかりました。

    

 会の初めに示された折れ線グラフ・・・「ぽかぽかさんになれたかな?」(友達のことを考えて接することができたかな?)という質問に、6月には10点満点中5点の子が多かったのに、10月には7点や8点の子が増えてきたことがグラフからわかります。

 そして、”今回考えさせたい場面の劇の始まり。発表するとき自信がなくて小さな声になってしまうA君に「聞こえなーい」と周りの子からの大きな声。とうとうA君は泣き出してしまいます。

 「どんな言い方をしたらぽかぽかさんになれるでしょう?」・・・司会の松山先生の投げかけで、みんな一生懸命考えました。

「『もうちょっと大きな声で言ってください。』とやさしく言うといいと思います。」

「『Aさんの声を聞きたいよ。』といってあげたいです。」等、

やさしさにあふれた言葉がたくさん出されました。・・・これから、さらにぽかぽかさんが増えそうです。

 今回子どもたちから出された言葉は、正面掲示板に掲示します。学校にお立ち寄りの際は、ぜひ御覧ください。

 


2014年11月20日(木曜日)

手揉み体験★3年ユーカリ学習★

カテゴリー: - kne03 @ 08時04分28秒

手揉みの味わいをめざして

 11/20(木)、手揉み保存会の方をお招きし,3年生がお茶の”手揉み”に挑戦しました。「おいしいお茶になるといいな。」と願いをこめて、一生懸命揉みました。

  

 体育館には、昨日のうちに運んでいただいたホイロがずらり!やり方を一通り説明していただいた後,いよいよ”手揉み”に挑戦です。

 「・・・もみきり → でんぐり → こくり →・・・」というように、手揉みにはきちんとした手順があり、それを踏んでいかないとおいしいお茶になりません。途中でちぎれてしまって、なかなか”針”のようなピンとしたきれいな形になりません。悪戦苦闘しながらも、伝統の技に少しでも近づこうと努力する子どもたちでした。

    

 コストがかかるためこの頃は機械揉みがほとんどとか・・・。それでも、子どもたちは「手揉みは愛情をこめているし、傷もつかないからいいよね。」と、体験を通して,手づくりのよさを感じ取っていました。

 今日体験した子どもたちの中から、伝統の技を受け継ぐ子がきっと出てくることでしょう。

 手揉み保存会の皆様方には,お忙しい中,御準備御指導をいただき、ありがとうございました。


2014年11月19日(水曜日)

フラワービートコンサート(音楽鑑賞教室)

カテゴリー: - kne03 @ 11時50分11秒

観て、聴いて、体験して・・・音楽って、楽しい!

 11/18(火)、パーカッショングループ「フラワービート」の皆さんによるコンサートがありました。木琴や小太鼓の超絶技巧演奏から身近な道具を楽器にしたゆかいなコーナーまで盛りだくさんの内容を、全校のみんなで楽しみました。

    

 ステージが始まると、目の前にはマリンバ(木琴)やドラムセット・コンガ等の楽器がずらり!サキソフォンやアフリカンドラム等、写真やテレビでしか見たことがない楽器も登場して、美しいメロディや歯切れ良いリズムを奏でると、みんなしんとして聴き入ったり、手拍子をとったりして音楽の世界に浸っていました。 

 それだけでなく、台所用品や自分の体さえ楽器になることも知ってビックリ!床をたたいてリズムをとったり、アニメの曲に合わせて踊ったり・・・「楽譜が読めなくても、大丈夫。心と体全体で感じることができるものが音楽なんだよ!」というすてきなメッセージをいただきました。

   

フラワービートの皆さん,すてきな演奏をありがとうございました!


2014年11月13日(木曜日)

1年生活科

カテゴリー: - kne03 @ 19時41分01秒

榛原ふるさとの森へ行ったよ

 同じ日、1年生は生活科の”秋みつけ”で,「榛原ふるさとの森」へバスに乗って探検に行きました。どんぐりをたくさん拾ったり、竹笛の作り方を教えていただいたり・・・すてきな秋の宝物をいっぱい見つけてきました。

    

 


11月学年集会

カテゴリー: - kne03 @ 15時41分19秒

今月の頑張ることは・・・

 11/12(水)の朝の活動は、学年集会でした。”心を磨く大切なそうじ”について呼びかけ合ったり、”大切にしたい友だち 学校”について話し合ったり・・・めあてを持って生活しようという、意欲あふれた姿が見られました。

    

 


2014年11月7日(金曜日)

11月朝会

カテゴリー: - kne03 @ 12時38分56秒

心を開く すてきな あいさつ

 11/5(水)、11月の朝会がありました。

 校長先生から、「本に親しむ」というお話と、「広めていきたい すてきなあいさつ」についてのお話がありました。 

 「皆さん、図書室に毎日立ち寄っていますか?図書ボランティアさんが工夫してくれて、季節感あふれる掲示がしてくれてあります。そして、本を読みたくなる工夫がいっぱいにあふれています!」・・・”読書の秋”にちなんで、校長先生は、読書の楽しさについて、まず語り始めました。

  

☆校長先生のお話☆

「おすすめの本のコーナーには、新美南吉さんの本があります。宮沢賢治さんの本もあります。先生は、大好きな本を見つけると、ただ読むだけでなく、その人の生まれた故郷へ出かけていきます。生まれた場所の 自然や、その人がどんな暮らしをしていたかを感じることができて、ますますその作家の世界が広がっていきます。皆さんもすきな本や作者を見つけて 本の世界をぜひ広げてください。」

続いてのお話は、「広めていきたい すてきな あいさつ」についてでした。  

 「校長先生が掛川市のある中学校を訪問したときのことです。校舎に入ると、初めてあった中学生がすぐ寄ってきて,目をじっと見て 笑顔で 「こんにちは。」と挨拶してくれました。そして、「どなたですか?」と尋ねてくれました。「お荷物をお持ちしましょうか?」と言ってくれた生徒もいました。『なんて気持ちのよい挨拶ができる学校だろう』と、とっても感心しました。」

 「目を見て会釈(おじぎ) 笑顔で 『こんにちは』 」この目標に向かって、頑張ってみてください。 この金谷小の中にも、気持ちのよい挨拶ができる子がいっぱいいます。ぜひ、そんなすてきな心を 挨拶を 友達に 学校の中に お客様に 地域に 広めていってください。」

 自分たちのよさにまたひとつ気付いた子どもたち・・・その日からの挨拶は,一段と明るく響いているようでした。


2014年11月5日(水曜日)

5年生「金谷文化産業祭」

カテゴリー: - kne03 @ 08時16分12秒

金谷地区みんなに届けた 私たちの心

 11/3(月)、夢づくり会館で「金谷文化産業祭」が行われました。金谷小からは、5年生が参加し、すばらしい合唱と合奏を披露しました。

 

  

 広場には地域の物産や特産品が並び、ステージでは大人から保育園児まで幅広い出場者がバラエティ豊かな演目を繰り広げ、まさにお祭り気分!そんな雰囲気の中でのステージでしたが、日頃培ってきた言葉にこめる思いと音へのこだわりはここでもしっかり発揮されました。調和のとれたハーモニーと言葉の美しさに、会場につめかけた人たちもうっとりと聴き入り、終わった後は盛大な拍手を送ってくれました。

 ひとつ大きなステージを経験した5年生・・・本番に向けて、また自信を深めたようでした。

 保護者の皆様方には前日までの準備,また当日は早朝よりの送迎、応援をいただき、ありがとうございました。


2014年11月3日(月曜日)

5年生音楽発表出場を励ます会

カテゴリー: - kne03 @ 20時07分22秒

響け!心のハーモニー

 10/31(金)の昼休み、「5年生の音楽発表会出場を励ます会」が開かれました。全校のみんなから励ましの言葉と歌の贈り物が届けられると、それに応えるように、本番に向けての決意とすてきな合唱と合奏を聴かせてくれました。

     

 4年生の司会で始まった”音楽発表会出場者を励ます会”。1年生から6年生までが一言ずつ感謝の言葉をつないで励ましのメッセージを伝えた後,「ビリーブ」の歌を歌いました。全校がひとつになった歌声は、金谷小全員の思いを5年生に届けようとしているかのようでした。

 みんなからの心のこもった贈り物に応え、5年生から本番の曲、2部合唱「ゆうき」と器楽合奏「Let it go」が披露されました。「ゆうき」は「子どもは一人一人 心にひとつぶ 勇気をもって 生まれてくる」という深い内容の曲でしたが,小さな一年生の心にもしっかり届いたようでした。続く「Let it go」は、おなじみ「アナと雪の女王」のテーマ曲。静かに聴いているなかにも、全員の心がはずんでいるのが伝わってきました。

 全校のエールを受けて臨む市内小学校音楽発表会・・・11/11(火)の本番がますます楽しみになってきました。


26 queries. 0.062 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET