サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 193193193
昨日 : 469469469
総計 : 903862903862903862903862903862903862
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2014年7月31日(木曜日)

夏季休業中だより2

カテゴリー: - kne03 @ 12時44分50秒

体験・発見

 

6年生の保護者の皆様に見守られて、子どもたちがプールで水に親しんだり、泳ぐ練習をしたりしています。御協力、ありがとうございます。

今日(7/30)は朝から気温が30度近く、子どもたちが大勢プールに来ました。プールから聞こえてくる子どもたちの歓声に心躍ります。

小さい頃は、これといってすることもなく、夏休みは殆ど毎日、プールで過ごしていました。ドボン、ボコボコ、泡と共に聞こえてくる水の音。水は耳にも鼻にも入ってきます。ボソッ(あっ、耳に水が入った!)ツーン(鼻が痛い!)。背泳ぎをしながら見るキラキラ光る水しぶきと太陽。泳いでいるときの不思議な水の世界、孤独感…。

日も、子どもたちは、こんな体験をしているのでしょうね。

様々な書物やインターネット上では、たくさんの情報があり、分かったような気になります。しかし、やはり、本物の体験に勝るものはありませんね。

長い夏休み、子どもたちには本物と出会い、様々な発見をしてほしいと思います。

また、保護者の皆様には、子どもさんの体験を楽しみながらお聞きいただければと思います。  

 

(また、子どもの頃のこと)

「カランカラン」という鐘の音と共にプールが終わる。太陽が照りつける田んぼの中の道を友だちと話しをしながら帰る。午後、一緒に遊ぶ約束もする。途中、小さな農機具小屋があり、その前によく蛇が横たわっていた。あわてて、親指を隠して(何のおまじないだったのやら)蛇が行き過ぎるの待つ…。にょろにょろと我が物顔で横切っていく蛇。

ようやく家に着くと、猛烈にお腹がすいている。夢中で食べた後は、畳に寝そべって本を開くといつの間にか、うとうと…。風鈴の音がする…。

子どもの頃のことって、覚えているものですね。(7/29 内田)


2014年7月30日(水曜日)

発見する夏休み

カテゴリー: - kne03 @ 08時32分33秒

 暑い中、保護者の皆様との面談、ありがとうございます。

 また、6年生の保護者の皆さんにプール監督をお願いしています。猛暑の中の御協力、本当にありがとうございます。

夏休み前集会に、子どもたちに「正門を入ってすぐ左のプランターに植えられているこの白い花、いったい何の花でしょう。―『ほおずき』の花です。いい香りですよ。」と話をしました。

今日、見事に茂っている「ほおずき」をよく見ると、なんと既に実をつけていました。ウィキペディアに花の咲いた後に萼(がく)の部分が発達して果実を包み袋状になる」と書かれていましたが、なるほど。かわいらしくて、おもしろくて、急いで写真に納めました。

これから、実が色づいてきます。子どもたちが発見してくれるといいなあと思いました。

長い夏休み。子どもが本物の「人・もの・ことがら」などに触れ、そこでたくさんの感動を味わい知的好奇心をふくらめる「発見する夏休み」になるといいですね。(内田)

 

 

 


2014年7月25日(金曜日)

夏休み前朝会

カテゴリー: - kne03 @ 18時08分21秒

笑顔いっぱいで 実りある夏休みに!

 7/25(金)、朝会がありました。明日からの夏休みを前に、校長先生からは「こんな夏休みにしてほしい」というお話が、島田警察署の方からは「笑顔いっぱいの夏休みにするために守ってほしいこと」についてのお話がありました。

  

 校長先生のお話は、きれいな植物のスライドから始まりました。「業務員さんが大切に育ててくれたトウモロコシ。でも、誰かに食べられてしまったんだよ。猿かな?」「ホオズキの花が咲いているよ。鬼灯っていうちょっと怖い字を書くけど,こんなにきれいな実ができます。」「落花生の花も咲いているんだよ」・・・毎日通るはずの校庭にこんな”宝物”があることを知って、子どもたちはビックリしたり感心したり!身の回りにあるすてきや不思議を「発見する夏休み」にしようと、校長先生は呼びかけました。続いて、近所の方に元気よく挨拶し、会話を交わす「言葉でつながる夏休み」に、そして、誰かが出しっぱなしにしたごみを片付けてくれた4年生の子のように「誰かを喜ばせる夏休み」にと・・・「夏休み3つの約束」についてお話しすると、こどもたちは期待を胸にいっぱいにして聞き入っていました。

  

 続いて、「笑顔いっぱいの夏休みにするため守ってほしいこと」について、島田警察署の方からお話がありました。「欲しいものについ手が出てしまう『万引き』や気持ちのぶつかりあいから起こる『暴力』等を絶対してはいけないよ!見ているだけでもいけないよ!」という厳しいお話に、少し緊張した面持ちで聞いている子どもたちでした。最後に、こわい誘拐から身を守る「5つの約束」=「一人で遊びません」「声をかけられてもついていきません」「こわいと思ったら大声を出します」「今日あったことを家の人に話します」「外に行く時は、行き先を言います」を全校のみんなで唱え、心の中に刻みました。

 34日間の夏休み・・・8/29には、元気な顔に会えることを楽しみしています!


2014年7月17日(木曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - kne03 @ 20時22分43秒

成長した姿、見せられたかな?

 7/11(金)、第2回授業参観・学級懇談会が行われました。みんなに向かってはっきりと意見を述べたり,グループの話し合いに積極的に参加したり・・・この3ヶ月に大きく成長した姿を見ることができました。

    

 台風接近に伴い,実施できるかが心配でしたが,当日は大勢の保護者・地域の方においでいただきました。お忙しい中ありがとうございました。また,参観に先立って行われた「学校説明会」にも多くの方の御参加をいただきました。
 お忙しい中,ありがとうございました。


18 queries. 0.068 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET