サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 193193193
昨日 : 469469469
総計 : 903862903862903862903862903862903862
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2014年6月24日(火曜日)

ペア顔合わせ集会

カテゴリー: - kne03 @ 11時23分38秒

1年間よろしくね!

 6/20(木)昼休み,体育館で全校児童による「ペア顔合わせ集会」がありました。互いに名刺を交換して自己紹介,一緒に○×クイズをして楽しみました。

    

 この日のためにつくった名刺を持ち寄った子どもたち・・・児童会の呼びかけで,名刺交換と自己紹介をしました。「好きな食べ物は○○です。」「家はどこにあるの?」等,高学年の子のリードではずんだ会話が交わされました。

 自己紹介の後は,○×クイズ。互いに額を寄せ合って考える子。「僕は×だと思うんだけどな・・・」と言いながらもペアさんの意見を尊重して譲ってあげる子等・・・優しさがあふれた姿を見ることができました。

 最後の感想発表では,「とっても楽しかったです。」という意見や「ペアとの絆が深まってよかったです。」等の意見が進んで出されました。これから1年間,どんな活動をして過ごすのでしょうか?楽しみがいっぱいに広がった集会になりました。 :lol:


2014年6月9日(月曜日)

もうすぐプール!

カテゴリー: - kne03 @ 17時02分05秒

みんなできれいにしました!

 6/5(木)、6年生のみんなでプール清掃をしました。たまっていた落ち葉や泥を力を合わせてきれいにしました。いよいよ水泳シーズンの始まりです!

  

 水を少しずつ抜いていくと,いっぱいの泥や落ち葉・・・それらに混じってヤゴやアメンボがすいすい泳いでいます。2,3年生が宝物のようにして生き物を捕まえた後,いよいよ6年生の出番です。手に手にデッキブラシやたわしを持ち,プールの壁や床こびりついた汚れをこすり落としていきます。1年間たまったよごれはさすがに頑固…でも,「みんながきれいなプールに入れるようにするぞ!」という思いで一生懸命きれいにしました。

 清掃が終わりピカピカになったプールを見て満足そうな6年生・・・お陰様で今年も楽しく水泳ができそうです。


2014年6月4日(水曜日)

6月朝会

カテゴリー: - kne03 @ 10時02分11秒

「あ・い・さ・つ」と「つながる」

 6/4(水)、全校朝会がありました。校長先生からは,本年度の重点目標「考えて動く 言葉でつながる」ことについてのお話と「気持ちのよい挨拶」についてのお話とがありました。

 

 昨年度の「本気で聴くよ 話すよ 考えるよ」からさらにグレードアップした本年度の重点目標「考えて動く 言葉でつながる」の目標を掲げた校長先生・・・「毎日の生活の中で,みんなこのめあてに向かって頑張っているね。今度は,授業のなかにも広げていきましょう!」と呼びかけました。「授業のなかでつながるってどういう事だと思いますか?」の問いかけに進んで手を挙げる子どもたち・・・「授業のなかで進んで発表することだと思います。」「友だちの考えに賛成したり反応したりすることだと思います。」等,よく考えた意見が出されました。まさに,”言葉でつながる”発言でした!

 「気持ちのよい挨拶」についても盛んに交わされた意見を,校長先生は笑顔で受け止めると,取り組みの合い言葉「あ=明るく」「い=いつでも」「さ=(ひとより)先に」「つ=つながろう」と,呼びかけました。

 6月は梅雨の季節・・・でも,言葉でつながる金谷小のみんなの心は,ずっと青空でいることでしょう!


16 queries. 0.038 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET