サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7979
昨日 : 370370370
総計 : 906484906484906484906484906484906484
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2014年5月31日(土曜日)

平成26年度運動会

カテゴリー: - kne03 @ 15時47分10秒

 勝手も負けても悔いのない笑顔で・・・

 5/31(土),すがすがしい青空の下,児童会役員の掲げるスローガンを全員で唱和し,平成26年度の運動会が行われました。練習の成果を生かし,どの子も全力で頑張る姿が見られました。

  

 1年生のかわいい誓いの言葉,集団長の力強い必勝宣言に続けて力いっぱいゴーゴーゴーの歌を歌い・・・最高の盛り上がりの中で運動会がスタートしました。

 徒競走では放送のコールに大きな声で返事をし,ゴールに向かってまっしぐら。どの子もベストの走りを見せていました。

 1,2年生のダンス「にんじゃりばんばん」3,4年生の「ソーラン節」5,6年生の組体操・・・より大きな動きや指先や目線にまで気を配り,どの学年も最高の最高の演技!息を合わせることの美しさ,素晴らしさを見せてくれました。

  集団競技では一転,チームとみんなと協力し合って相手チームと競い合う姿が・・・。1年生は力や方向を加減しあって大玉を押し,2年生は素早くデカパンを履き,声をかけあって走っていました。3年生の「台風の目」は一生懸命練習したターンとジャンプがバッチリでしたし,4年生の4人5脚では,走り出す前から声をかけ合って足踏みしていました。5,6年生の全員リレーはさすがの走り・・・出走順やバトンパスの方法にもチームなりの工夫があり,勝つための努力がしっかり見て取れました。

  

  チーム一丸となった応援の中,全ての競技が終わり,開かれた解散式と閉会式。集団を支え抜いたリーダーへのねぎらいの言葉と後輩に託す信頼の言葉がどのチームからも聞かれました。「勝っても負けても悔いのない」姿を文字通り見ることができました。

 保護者の皆様,地域の皆様には終日熱心な応援をいただき,ありがとうございました。


2014年5月19日(月曜日)

自転車乗り大会

カテゴリー: - kne03 @ 18時16分57秒

見事、優秀賞!

 5/17(土)島田市スポーツ施設「ローズアリーナ」で、「子ども自転車乗り大会島田地区大会」が行われました。金谷小からは6年生児童代表4名が参加・・・見事優秀賞を獲得しました。

 市内11校(市内全小学校が隔年で参加)の代表児童とともに整列したチーム金谷!開会の挨拶、競技上の注意に続いて、早速,筆記試験に臨みました。運転免許試験並の難しい問題でしたが、昼休みに模擬試験を受けてきたこともあって、みんな余裕(?)でクリアーしました。

  

  続いていよいよ実技試験!「交差点の右左折」や進路変更、踏切や横断歩道等、刻々変わる道路状況に合わせ、手信号とコールで法規に沿った運転をしていきます。「狭路通過」やスラローム等、まるでオートバイの限定解除のような厳しい審査が続きます。大きなミスなくクリアしたチーム金谷の子どもたち・・・努力の甲斐あって、「団体優秀賞」、「個人優秀賞」、「学科満点賞」という素晴らしい成績をいただき、みんな満足感と達成感あふれる表情で競技を終えることができました。 

    

  当日応援に来てくださった保護者の皆様、ここまで御指導くださった島田市交通安全指導員、地区交通指導員、サイクルリーダーの皆様、本当にありがとうございました。  


2014年5月16日(金曜日)

運動会応援練習

カテゴリー: - kne03 @ 16時30分35秒

 気合いを入れてレッツゴー!

5/16(金)朝の活動の時間に、赤青黄に分かれての応援練習がありました。応援リーダーのリードのもと,力いっぱいエールや手拍子、かけ声の練習に取り組みました。

    

 初めての応援練習・・・色別に揃いのはちまきを締めて,全校児童が体育館や校庭に集合しました。応援団員の力強い挨拶に,まず拍手!「フレー,フレー」や「○色づくし」、みんなの歌の替え歌やテレビでよく見たキャッチフレーズのパロディまで・・・アイデアに富んだ応援の様子がどのチームでも見られました。大きな声を出し切って、さわやかな顔の子どもたち・・・早くも本番の応援を楽しみにしていました。

 でも,どんな応援をするのかは、本番までの秘密,秘密・・・。


2014年5月13日(火曜日)

金谷高校応援団来校

カテゴリー: - kne03 @ 14時12分18秒

 エールの心! 

 5/12(月)昼休み、金谷高校応援団の皆さんが来てくださいました。赤青黄の応援の様子を参観・・・全校が燃え上がる応援になるよう、心のこもったアドバイスをくださいました。

    

 整列した姿もビシッと決まった応援団の皆さんを前に、緊張気味の4,5,6年生のリーダーたち・・・。やる気を奮い起こし、エールや手拍子、「レッツゴー」の掛け声を披露しました。ひととおり、みんなの応援風景を見ていた応援団の皆さん・・・「声を出すところは思い切り出す。手を突き出すときは、思い切り突き出すことが大事だよ。」「ジャンプでもかけ声でも、みんなでもっと揃えていこう。」真剣なアドバイスに、リーダーたちは大きく頷いていました。アドバイスを受けて、もう一度練習!声も動きも見違えるほど、迫力が出てきました。

 教師の手に頼らず、先輩・後輩同士で高め合う伝統ある企画・・・31日の本番では、きっと全校一丸となった姿を見せてくれることでしょう。


2014年5月2日(金曜日)

春の遠足

カテゴリー: - kne03 @ 17時50分00秒

つながる心と やりぬく心

 5/2(金)、初夏と呼ぶにふさわしい青空の下、全校遠足が行われました。1年生は「金谷中央児童公園」、2年生は「大井川緑地公園」、3年生は「お茶の郷・牧ノ原公園」、4年生は「島田中央公園」、5年生は「童子沢親水公園」、6年生は「賤機山古墳」に向けて、元気よく出発!「みんなと仲良くなろう」「最後まで歩き通そう」と呼びかけ合ったり・・・全校児童が目的を持って参加しました。

 目的地に着くと、クラス男女入り交じってお弁当を食べ、遊びに興じる子どもたち・・・分け隔てなくふれあう姿に、心のつながりを感じることができました。また、3年生が石臼挽き体験をしてお茶の文化に触れたり、6年生が古墳と資料館を見学して大昔の人たちの暮らしぶりについて考えたりする等、教室での学びを広げようと熱心に取り組む姿も見られました。
  

 楽しい思い出がいっぱいできた全校遠足・・・この晩の食卓はきっと会話がはずんだことでしょう!
 


20 queries. 0.050 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET