サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 193193193
昨日 : 469469469
総計 : 903862903862903862903862903862903862
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2014年4月25日(金曜日)

避難訓練

カテゴリー: - kne03 @ 18時14分04秒

「お・は・し・も」を守って・・・

 4/24(木)、雨のため延期になっていた避難訓練が行われました。今回は、大きな地震が起きたという設定・・・揺れから自分の身を守った後、決められた避難経路を通って、全校児童が静かに素早く避難しました。

  

 「地震、地震、地震、です!・・・」2時間目に突然緊急放送が流れると、全員が素早く机の下に身を隠しました。揺れがおさまりましたという放送の後、先生の指示に従ってクラスごときちんと整列!広い校舎の避難口からどこの子もしっかり並んで歩き,整然と運動場に集合しました。

 

 「みんな、『お・は・し・も』を守って集合できましたか?」という教頭先生の問いかけに元気な声で答える子どもたち・・・「お=押さない は=走らない し=しゃべらない も=戻らない」をきちんと意識することができました。一見型どおりにとらえられがちな避難訓練ですが、「阪神大震災」「東日本大震災」のとき世界中から賞賛された節度ある行動も、こうした地道な積み上げの上にあるのでしょう。子どもたちの真剣な表情からそう感じることのできた、立派な避難訓練でした。


2014年4月24日(木曜日)

★学年集会6年生★

カテゴリー: - kne03 @ 12時39分04秒

著作権って何だろう?

 4/23(水)朝の活動、6年生の学年集会に図書ボランティアの方が来てくださり、「著作権」についてお話してくださいました。図書や絵画、音楽ソフト等が簡単にコピーできる現在・・・でも,そこには作った方の苦労や工夫がいっぱい詰まっています。「大切な著作権を守っていきましょう。」・・・図書ボランティアの方のお話に、真剣な表情で聞き入っていました。

  

 「著作権って何だろう?」という問いかけに、「聞いたことある!」「何だっけ?」とつぶやきながら、改めて考えてみる6年生。楽しくクイズに答えるうちに、「音楽CDってつくってるけど,それって違反?」「パソコンで調べた画像を使うのもいけないのかな?」と、普段何気なくしている行動が、著作権に深く関わっていることに気付きました。「つくった人に無断で、『自分のもの』として発表してはいけないこと」「出展をはっきりさせること」等が大切であることを学習しました。「著作物の作者を大切にすることは、友だちを大切にすることと同じこと」…自分と周りとのつながりを大切にしていくことを改めて学んだ子どもたちでした。

 

  


2014年4月16日(水曜日)

★1年生交通安全教室★

カテゴリー: - kne03 @ 08時07分33秒

よく見て歩くよ 考えて渡るよ

 4/15(火)、1年生の交通安全教室が行われました。島田市交通安全指導員の方のお話をしっかり聞いた後、早速道路に出て実地訓練!「立ち止まり」「よく見て考えて」行動する姿がたくさん見られました。

  

 校門前の横断歩道で立ち止まる1年生・・・「自分が車を見る」だけでなく「車に自分を見せる」ことの大切さをしっかり分かっています。運転手さんの方を見て、高く手を挙げて・・・これなら、運転手さんも気持ちよく停止できるなと、感心しました。

  

 続いてたどりついたのが、歩道橋のある宮崎町の交差点です。自分の進む方向が赤になってもすぐには歩き出しません。「どこを見たらよいかな?」と交通安全指導員さんが問いかけると、元気よく「右、左、後ろ、前」と答えていました。(この順で車が近づいてくるんですね。だから、順番を守って確認するって。とっても大切なんです!)

 安全な歩行の仕方についてしっかり学習した1年生!翌朝の登校では、どの登校班でも手をしっかり挙げて渡る姿が見られました。これからずっと、事故なく元気で過ごそうね!

 

 


2014年4月8日(火曜日)

平成26年度入学式

カテゴリー: - kne03 @ 15時30分00秒

今日から、みーんな金谷っ子!  

 4/7(月)、平成26年度の入学式が行われました。ピカピカの校服に身を包んだ1年生!お祝いの言葉を伝える校長先生や来賓の方々を澄んだ瞳で見つめながら,挨拶や励ましの言葉に元気な声で返事をしていました。・喜びいっぱいの小学校生活のスタートです!

★校長先生の話★

 「みんなが来てくれて嬉しいよ。」「金谷小には、楽しい遊具がいっぱいあります!給食もとってもおいしいです。みんなが楽しく勉強できるよう、先生たちやお兄さん・お姉さんたちが一生懸命お手伝いします。」・・・笑顔いっぱいのお祝いの言葉に続けて、校長先生は「金谷小の子に守ってほしい3つの約束」についてお話をしました。

    

 いきなり壇上に登場したバイキンマンとアンパンマン!でも、「大きな声で挨拶なんてできないよ。」「どの子も仲間になんてできないよ!」と、バイキンマンはちょっぴり尻込み気味!「今,どんな話をしましたか?」と聞かれてても,しどろもどろ・・・。そんなバイキンマンをアンパンマンが力いっぱい励まします。「元気な声で挨拶すると、気持ちがいいよ!」「今の話は、しっかり聴くって大切だよって言ったんだよ!」「みんなで遊ぶと、とっても楽しいよ!」・・・アンパンマンに負けないくらい、元気な声で返事をした1年生!小学校生活の柱として,しっかり刻み込まれたことでしょう。

☆1年生の姿☆

 元気よく返事をしたり,お祝いの言葉に「ありがとう。」と返事をしたり・・・「起立・礼」の姿勢もピンとして,とってもしっかりした姿を見せた1年生!教室で受け持ちの先生の話をしっかり聞き,明日から始まる勉強に,目をキラキラさせていました。 

  

 


2014年4月7日(月曜日)

平成26年度学年始めの式

カテゴリー: - kne03 @ 18時21分24秒

平成26年度重点目標

考えて動く 言葉でつながる  

 4/7(月),今日は学年始めの式!いよいよ平成26年度の始まりです。体育館には,やる気いっぱいの顔,顔,顔!希望を胸に新しい学年をスタートさせました。

  

ー校長先生の話ー

 今年の目標「考えて動く 言葉でつながる」をみんなで唱えた後,校長先生は二宮尊徳さんについて語りました。 楠の木の下に立つ二宮金治郎像・・・そのモデルとなった尊徳氏は,飢饉の頃に荒れ地を耕し,多くの村人達を救った偉人です。「早くに両親を亡くした金治郎少年は,金谷小の像の通りに,がむしゃらに働きました。たくさんの薪を拾い集め,また,そうして働きながらも,生きる道を見つけようと父の残した本を一生懸命読んでは考えを深めました。また,とても大切なのは,一歩踏み出しているその足です。一歩踏み出した足は,どんな時でも,「行動すること」,「実際に動くこと」の大切さを表しています。・・・」校長先生のお話にじっと耳を傾ける子どもたち・・・「考えて動く 言葉でつながる」という言葉の重みについてしっかり心に刻んだようでした。

    

ー子どもたちの決意ー

  学年代表の子の決意の言葉を聞き,「よし,僕も・・・」と決意を新たにした子どもたち。「金谷小のエースになろう!」「一人一人が主役だよ!」と呼びかけ合ったり,出会いの歌を歌ったり・・・。教室では,新しい受け持ちの先生と自己紹介をしたり,互いのめあてを交わし合ったりしていました。これから一年間,すばらしいことが起きそうな,そんなすてきな出発の日でした。

    


20 queries. 0.057 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET