サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 188188188
昨日 : 469469469
総計 : 903857903857903857903857903857903857
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2013年11月29日(金曜日)

キッズダンス

カテゴリー: - kne03 @ 12時30分24秒

キッズダンスで表現運動

 26日、キッズダンスの講師の河島先生が来てくださり、6年生に表現運動の学習を指導してくださいました。

  

 

 6年生にも分かりやすい指導をしてくださり、6年生の子どもたちは楽しんで練習をしていました。講師の河島先生、6年生の子どもたちのためにありがとうございました。


2013年11月25日(月曜日)

お茶の学習

カテゴリー: - kne03 @ 11時21分08秒

お茶の手もみをしました!

 20日、3年生の子どもたちが体育館でお茶の手もみを体験しました。子どもたちは10人の講師の皆様のアドバイスを聴きながら、手もみを行い、だんだん上手にできるようになってきました。

 

 

 

 お茶の手もみのコツとして、丸くもむこと、力を入れて転がすことなどを教えてもらいながら手もみをしました。お茶のにおいがついた緑色の手で手もみを時間いっぱい行いました。


2013年11月22日(金曜日)

避難訓練

カテゴリー: - kne03 @ 17時07分53秒

突然の訓練!

 19日、昼休みの13時10分から避難訓練を行いました。突然の避難訓練でしたが、子どもたちは前回の避難訓練を思い出し、教室の中にいた子は机の下に頭を入れたり、外で遊んでいた子は広場の中心に集まったりしました。

  

 

 

 「揺れが収まりました」と放送が流れた後、子どもたち全員が運動場に集合しました。教頭先生から避難が素早くできたこと、話をきちんと聴けたことなどについてお話がありました。東海地震等が起こった時には、まず自分の命を何としても守れるようにこれからも訓練し意識していきましょう。


2013年11月20日(水曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - kne03 @ 07時52分27秒

今年度最後のクラブ活動

 15日、今年度最後のクラブ活動を行いました。理科クラブでは大きな袋を使って熱気球を作り、空中へ上げていました。本当によくできていて、一階広場の天井まで上がっていきました。体育館ではポートボールやドッジボールを行いました。みんな笑顔でプレーを楽しんでいました。

  

 

 

 昔の遊びのクラブでは竹で作った水鉄砲を使って遊んでいました。竹で作るのは大変でしたが、子どもたちは上手に道具を使い、何とか完成させて水を飛ばしていました。今年もクラブ活動では多くの講師の先生方にお世話になりました。講師の先生方、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。


2013年11月19日(火曜日)

観劇教室

カテゴリー: - kne03 @ 12時57分56秒

めざせ!秘密?コッパ島

 13日、3・4時間目に劇団たんぽぽを招いて、観劇教室を行いました。子どもたちは動きに注目し、セリフをよく聴きながら、主人公たちの冒険の世界へ入っていきました。

  

 

 

 劇が終わった後、子どもたちはお礼の手紙を書きました。とてもよい劇だったので、感動したところ、勉強になったところなどが書けていました。劇団たんぽぽの皆さん、本当にありがとうございました。


2013年11月13日(水曜日)

全校朝会

カテゴリー: - kne03 @ 07時45分45秒

雨ニモマケズ

 6日、全校朝会を行いました。そこで校長先生から、宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ」の話を聴きました。読書の秋です。大好きな本をもう一度読んだり今までと違ったジャンルの本を読んだりするのも良いですね。学校でも、良い本をどんどん紹介し、子どもたちにも読書を広めていきたいと思います。

  

 

 

 朝会の後半に理科の自由研究と陸上大会の表彰を行いました。陸上大会では多くの6年生が入賞しました。最後に6年生全員が立ちあがり、お礼の挨拶をしました。


2013年11月12日(火曜日)

音楽発表会出場者を励ます会

カテゴリー: - kne03 @ 08時10分05秒

音楽発表会出場者を励ます会

 31日、昼休みに音楽発表会出場者を励ます会を行いました。夏休み前から練習を重ねてきた5年生の歌声は、見事なものでした。その美しいハーモニーに聴いている子どもたちから大きな拍手がわきあがりました。

 

 

 

 合唱を聴いた後の1年生から6年生までの感想は、5年生が頑張れるよう、気持ちを込めて述べていました。全体で堂々と話した子どもたちも、とても立派でした。

 


2013年11月8日(金曜日)

福祉施設訪問

カテゴリー: - kne03 @ 15時23分49秒

福祉施設訪問

 30日、4年生の子どもたちが、福祉施設訪問をしました。子どもたちは施設の皆さんがどうすると楽しんでもらえるか、喜んでもらえるかを考え、自分で作った紙の魚釣りセットや折り鶴、あやとりやトランプなどを事前に用意して、活動しました。

  

 

 

 子どもたちはユーカリで「みんなが幸せになるために」できることは何かを考えて、活動してきました。施設の皆さんに喜んでいただき、中には素敵な絵のプレゼントをもらった子もいました。


2013年11月7日(木曜日)

5年生の総合的な学習の時間

カテゴリー: - kne03 @ 09時25分08秒

本気で考えました!

 25日、3・4時間目に5年生の子どもたちが総合的な学習の時間で、たくさんの講師の方を招いて、「森林の価値」について学習をしました。子どもたちはこの時間まで森林の価値は何かを考えて調べ、講師の方からお話をうかがったり、質問をして聴いたりしながら、自分の調べたことを確かめていました。

  

 

 

 3時間目の最後に、一人ひとりが自分の目標を確かめながら、学習したことの振り返りを行いました。自分の考えていた価値について再考したり確かめたいことを講師の方に改めて質問したりと、自分なりの振り返りが書けてきました。振り返りの文からは、5年生の子どもたちが本気で考えてきた様子が伝わりました。


2013年11月2日(土曜日)

就学児検診

カテゴリー: - kne03 @ 09時55分32秒

就学児健康診断をしました

 23日、就学児健康診断を行いました。5年生の子どもたちに迎えられ、少し緊張気味の新1年生もいましたが、5年生の子どもたちが、上手に検査ができることを褒めてあげたり、読み聞かせをしたりするうちにみんな笑顔になりました。

 

 

 5年生は頼もしい姿を見せてくれました。新1年生はお兄さん、お姉さんと一緒に過ごせる来年度が楽しみになったと思われます。


2013年11月1日(金曜日)

自転車免許制度交通安全教室

カテゴリー: - kne03 @ 15時32分55秒

自転車免許制度交通安全教室

 22日、運動場で4年生の子どもたちの自転車免許制度交通安全教室を行いました。子どもたちはこれまでに教わったことを思い出しながら、自転車を運転していました。5時間目の実技試験では上手に運転できました。

 

 

 6時間目は筆記試験でした。自転車のルールや気をつけることは何か、考えながら書けていました。4年生全員が自転車の免許証をもらうことができました。これからも事故に気をつけて運転しましょう。


32 queries. 0.083 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET