サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 190190190
昨日 : 469469469
総計 : 903859903859903859903859903859903859
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2013年9月30日(月曜日)

けんかした山2

カテゴリー: - kne03 @ 08時09分49秒

台詞を考えよう

 24日、1年生は国語で「けんかした山」の授業を行いました。子どもたちは文章やさし絵をもとに場面の様子や登場人物の台詞を考えました。

  

 

 子ども同士でお互いの言うことに反応したり、自分の考えを話したりすることができました。授業の最後には登場人物がどんな台詞を言ったか、想像した台詞をプリントいっぱいに書きました。


2013年9月27日(金曜日)

朝の読み聞かせ

カテゴリー: - kne03 @ 08時03分02秒

読み聞かせでスタート

 20日、1・2年生の教室で読み聞かせをしていただきました。子どもたちに大人気の「ぐりとぐら」のお話をしている学級がありました。実際にぐりとぐらの歌を歌いながら読み聞かせてくださり、子どもたちが「ぐりとぐら」の楽しそうな世界に入り込めたと思います。

 

 

 2年生の学級では、球根が土の中で育つ様子が分かる絵本の読み聞かせをしていただきました。土の中の細かな様子は実際に見ることができないので、植物を育てている2年生にとって、とても貴重な学習をさせていただきました。読み聞かせボランティアの皆様、いつも楽しく、興味深い読み聞かせを、ありがとうございました。


2013年9月26日(木曜日)

けんかした山

カテゴリー: - kne03 @ 07時57分50秒

分かったことを伝えあおう

 17日、1年生の国語の授業で「けんかした山」の学習を行いました。1年生の子どもたちは登場人物の気持ちを想像しました。そしてうんと想像したことを生かして音読することができました。

 

 

 音読が上手にできるようになっただけでなく、子ども同士で色々な考えをよく聴いて反応することもできていました。友達の考えを本気で聴く姿が素敵でした。これからも自分が考えを伝えたり、友達の思いを受け止めたりできることでしょう。


2013年9月24日(火曜日)

詩の学習

カテゴリー: - kne03 @ 08時12分29秒

詩をつくろう

 13日、2年生の国語の授業で、班の四人で協力して詩をつくる学習を行いました。「た・な・ば・た」の四文字を使って、班の4人で「た」から始まる一行、「な」から始まる一行などを分担して考えて、4つを合わせて詩をつくります。

 

 

 子ども同士で「始めの『た』は僕がつくるよ。」「これって始めの『た』や『な』の文ができないと『ば』や『た』の文も良いのができないね」など気付いたことを述べながら考えていました。つくった詩を実際に読んでみると、自分たちで作る楽しみを実感したことでしょう。


2013年9月18日(水曜日)

授業風景

カテゴリー: - kne03 @ 08時06分48秒

積み重ね

 11日、6年生の社会の授業では江戸時代の大名の配置図を見て、気付いたことを自分の言葉で書いていました。表やグラフ、地図や画像などから分かることを読み取り、読みとったことを書いていく。金谷小学校ではこのような学習を積み重ねています。

  

 

 

 5年生は音楽室で音楽発表会の練習をしていました。高音と低音、合わせて歌うのは難しいですが、練習を重ねるうちに、少しずつ互いの音が響き合ってきています。来月の音楽発表会では努力が実ることでしょう。5年生、頑張れ!

 


2013年9月17日(火曜日)

野菜茶業研究所へ見学

カテゴリー: - kne03 @ 08時16分15秒

野菜茶業研究所に行きました!

 10日の3・4時間目に3年生の子どもたちが野菜茶業研究所に見学に行きました。そこでお茶の手もみの仕方を所員の方々が実演して下さいました。子どもたちはお茶の葉を細長くするようにもんだり、水分を抜くようにもんだりする方法を実際に見させてもらうことで手もみを学びました。「僕もやってみたい」「もんだお茶の葉は食べても苦くておいしい」と子どもたちの中から声が聴こえました。

  

 

 

 他にも、お茶の葉につく害虫を顕微鏡で見たり、最近作られた品種のお茶を試飲したりしました。「外の木にも似たような虫がついていたよ」「サンルージュをサイダーと混ぜて飲むとおいしいよ」と気付いたことを色々と言葉にしていました。充実した見学をさせていただきありがとうございました。

 


2013年9月11日(水曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - kne03 @ 10時29分10秒

9月のクラブ活動

 6日、第3回目のクラブ活動を行いました。今週は曇りや突然の雨が降る天気が続きましたが、この日は晴れの中で、外でのクラブ活動もできました。5・6年生の子どもたちはクラブ活動を楽しみにしています。通りかかった4年生の子どもの中にも、「僕もクラブ活動に参加したいな」と見ている子もいました。

 

 

 またこの日、6年生の子どもたちは卒業アルバムにのせる写真を撮りました。このクラブで活動するのも、あと3回です。6年生のみんなにとって思い出に残るクラブになることでしょう。

 


2013年9月9日(月曜日)

朝の読み聞かせ

カテゴリー: - kne03 @ 08時18分48秒

9月の読み聞かせ

 6日の8時から、3・4年生と7・8組の学級で読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせを行いました。両生類の生き物のひれが足に変わって爬虫類へと進化していく話、モグラと一緒に土の中にいたセミが地上に出て木を登っていきモグラに聞こえるように泣き出すセミの話など生き物に関する本がありました。

 

 

 子どもたちの今後の学習に役立つ内容です。理科の学習の時に、読み聞かせで聴いたことがあると思いだす子も出ることでしょう。次回もまたよろしくお願いします。

 


26 queries. 0.053 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET