サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 166166166
昨日 : 377377377
総計 : 905861905861905861905861905861905861
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2013年7月26日(金曜日)

食育授業

カテゴリー: - kne03 @ 14時41分26秒

飲み物の飲み方を考えよう

 7月18日、3年生の学級で食育の授業が行われました。授業の中で、子どもたちは「いつ、どんな時に飲み物を飲むか」について自分の生活を振り返りました。振り返る中で、「好きなものを好きなだけ飲みすぎてしまっていたこと」「砂糖などが含まれるスポーツドリンクを飲みすぎてしまっていたこと」に気付くことができました。

  

 

 栄養士の話を聴いたり、飲み物に含まれる砂糖の量をスティックシュガーの数で示されたりする中で、子どもたちがよく飲むジュースやスポーツドリンクには糖分が多く含まれていることや糖分を取り過ぎると病気になったり、疲れやすくなったりするということを学びました。授業後の子どもたちは「暑くなってきたので飲み物をついがぶ飲みしてしまうけど、糖分の取り過ぎにならないように量を考えて飲もうと思う。」などと考えていました。


2013年7月22日(月曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - kne03 @ 18時28分32秒

交通安全を語る会

 22日、5時間目に市の交通安全指導員の方とPTA校外指導部員さんと地域委員長さんをお迎えし、6年生の子どもたちと、「交通安全を語る会」を行いました。子どもたちは自分たちの登校の仕方や危険な場所などについて話し合いました。

 

 

 話し合いをする中で、どうしたら登校班の友達の命を骨氏子から守れるか真剣に考え合いました。会の最後に、子どもたちは交通事故の恐ろしさについて交通指導員の方からお話を聴きました。事故で悲しむのは自分だけでなく、家族や友達など多くの人が悲しむことを改めて考えました。このことを忘れずに今後も登校リーダーとして頑張ろうと決意を新たにしていました。


2013年7月17日(水曜日)

心の交流

カテゴリー: - kne03 @ 15時11分30秒

福祉体験

 4年生はこれまでに、「お年寄り疑似体験」「アイマスク・アイガイド体験」と2回の体験を行ってきました。今回、病気が原因で、途中から車いすの生活をしている方を講師に招いて、11日は「車いす体験」、12日は「足の不自由な方との交流」を行いました。12日の第1部では、「全身麻痺になってから車いすに乗って生活できるまで」を講師の方からうかがいました。「今日やれることは今日やる。あきらめない。」という講師の方の言葉が、子どもたちの心に残りました。 

 

 

 ただ第2部では、「点字ブロックはあった方が良いか。」についてみんなで話し合いました。お年寄り・小さな子・車いすの方・目の不自由な方など様々な立場に立って考える子どもたちに、講師の方も感心していました。そして、「みんなにとって良い物はそんなにたくさん無い。また多数決で決めることはできない。誰もが気持ちよく暮らせるためには、どちらが譲れるか、どちらがちょっと我慢できるかを、みんながそれぞれの立場で考えて行動することが大切だ」と講師の方からアドバイスをいただきました。

 最後に、「僕が好きなゲームは?ですが、講師の方はどんなゲームが好きなの?」などとゲームについて楽しく語り合いました。相手の立場に立って考えることの大切さを教えていただくだけでなく、心の交流ができたことも、子どもたちにとって貴重な体験となりました。


2013年7月16日(火曜日)

140周年記念の会

カテゴリー: - kne03 @ 15時59分04秒

金谷小は今年で140歳

 16日、2時間目に開校140周年記念の会を行いました。子どもたちだけでなく、たくさんの保護者や地域の方々に来ていただき会を行うことができました。ありがとうございました。会には講師の方を二人招き、金谷小の昔のことを含め、先輩として子どもたちに伝えたい話など聴かせてもらいました。子どもたちは昔の金谷小のプールは沼のようになっていて魚も泳いでいることがあったこと、昔の金谷のまちに大雨が降って水浸しになってしまったことなどを興味を持って聴いていました。また自分の夢に向かって頑張ることの大切さを改めて感じる時間にもなりました。 

 

 

 

 昼休みには、特別ゲストで「おしまちゃん」が学校に来て下さり、子どもたちは大喜びで迎えていました。また、30年以上も前から働いている消防車の紹介や140周年記念としてこれから予定している全校写真撮影やタイムカプセルの話もありました。節目になる年に学校にいられたことはとても幸運なことですね。


2013年7月10日(水曜日)

新金谷駅へ探検

カテゴリー: - kne03 @ 15時01分30秒

新金谷駅へ探検!

 7月1日、2年生の子どもたちが新金谷駅へ探検に行きました。新金谷駅にはSLの転車台があります。そこで説明を聞きながら子どもたちは興味深そうに眺めていました。またプラザ・ロコのSLの模型を、他のお客様の迷惑にならないように、見学しました。

 

 

 どの子も新金谷駅にどんなものがあるかを知ることができました。


2013年7月3日(水曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - kne03 @ 16時03分43秒

授業参観、ありがとうございました!

 2日の5時間目に低学年の授業参観・懇談会を行いました。保護者の皆様、御多用の中、御来校くださりありがとうございました。1年生の算数ではひき算の学習を行いました。子どもたちはブロックを使ってどう計算するかを自分の言葉でブロックを使い説明していました。

 

 

 

 2年生の算数では、ひき算の筆算の仕方についてワークシートをもとに隣同士で考え合っていました。くり下がりの数をどこに書くかで困っている子に対し、「ここに10って書くと良いよ」と子ども同士で教えあう姿が見られました。三年生の社会では、地図記号の学習をしていく中で、地図記号で表すことの良さに気付かせるために図書館の記号を自分で考える授業でした。図書館だと分かりやすいマークを考え、理由をつけてノートに書けた子がいました。本の形で分かるようにするところが良いですね。金谷小学校では本気で聴いて、考え、話して伝える授業を目指しています。これからも御理解・御協力よろしくお願いします。


2013年7月2日(火曜日)

生活科探検

カテゴリー: - kne03 @ 08時23分51秒

生活科探検に行きました!

 18日、2年生の子どもたちが生活科探検で、八百金、池清ふとん、ベーカリーウェルを訪問させていただきました。店の方の丁寧な説明をメモをとりながら真剣に聴いていました。

 

 

 

 「トマトを鉢で作ってい売っていて素敵だと思った」「ふとんの中にはふわふわの綿が入っている」「パン屋さんの中に大きいレンジがあった」など子どもたちは見つけたことや思ったことを書いていました。見学した後、自分で買い物に行った人もいたようです。子どもたちを温かく迎えてくださりありがとうございました。


2013年7月1日(月曜日)

朝の読み聞かせ

カテゴリー: - kne03 @ 08時09分37秒

平和とは・・・

 28日、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせを1、2年生の教室で行いました。子どもたちの姿を見ると、みんな本の方を向いています。夢中になって真剣に聴いています。

 

 

 ある教室の本の中で「平和」について書かれたものがありました。平和とは「いやなものはいやといえるということ」「平和とはいけないことをしてしまったらきちんと謝ること」「平和とは君と僕が友達でいること」という主旨の内容でした。普段の学校生活でもこうしたことを心がけると平和につながります。学ぶことが多いお話でした。読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。


26 queries. 0.064 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET