サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 166166166
昨日 : 377377377
総計 : 905861905861905861905861905861905861
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2013年4月30日(火曜日)

基礎の時間

カテゴリー: - kne03 @ 10時17分15秒

基礎の時間で学力保障

 今年度も週に2回、朝8時から基礎の時間があります。火曜日は漢字、木曜日は計算の時間です。子どもたちは棚からプリントを持ってきて満点を目指して解きます。そして自分で解き、答え合わせまで進めるものです。どの学年も前の学年の内容から復習しながら行います。どの子も自分で学習する力が身につきつつあり、基礎的な力もついてきています。

 

 

 

 算数の学習は特に積み重ねが大事です。前の学年で学習した問題でも、練習を重ねることで、現在の学習に生きてきます。プリントをとってきてすぐに、進める姿から子どもたちの学習への意欲が伝わってきます。

 


2013年4月24日(水曜日)

国語の学習

カテゴリー: - kne03 @ 17時35分46秒

音読ボクシング!?

 24日、5年生の国語で「音読ボクシング」を行いました。これは音読する2人が前に出て、どちらの音読が気持ちの伝わる音読になっているかを、聴いている子どもたちが判断するものです。今まで家庭でも学校でも、本読みで練習してきたので、大きな声ではっきりと、そして気持ちの伝わる音読になっていました。どちらも素晴らしいので、聴いている子どもたちも迷ってしまうくらいでした。

 

 

 

 1年生の国語ではひらがなの学習をしています。「い」のつく言葉は何かと問われると子どもたちはたくさん手を挙げて、自分の知っている言葉をみんなに伝えました。ひらがなの練習では、書き順を1画目は赤、2画目は青と、色で確認しながら手でなぞりました。ひらがなを書く時は1ますを4つに分けて、字の形を確かめながら書きました。とても上手に書けている子が多かったです。

 


2013年4月19日(金曜日)

図書室の準備

カテゴリー: - kne03 @ 17時58分15秒

図書室の準備

 来週から図書室が開館します。本日まで、図書ボランティアの方々が交代で来てくださり、本の整備をしてくださっています。図書室では本だけでなく、パンフレットのようなものもあります。また社会や理科、総合的な学習の時間に対応した専用のコーナーもあります。図書室も子どもたちの来室を楽しみに待っているようです。

 

 

 

 これまでに、図書ボランティアの方々による、図書室の使い方の説明を学年集会等で行ってきました。図書室が開くのまだかなと楽しみにしている子どもたちが何人もいます。充実した図書室を子どもたちが利用できるのは図書ボランティアの皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

 


2013年4月18日(木曜日)

考える授業

カテゴリー: - kne03 @ 14時45分56秒

地図に表わそう!

 16日、3年生の社会の学習で、音楽室から自分の教室までの地図を作りました。実際に一度全員で歩いてみて、いろいろな教室の位置を確認しました。いつも通る場所なのですが、実際に地図にしようとすると、あまりはっきり思い出せないため、多くの子が再びまわりの部屋の位置を確認しながら地図をかきあげました。

 

 

 

 そして教室に戻り、東西南北をつけて、地図を完成させる子も出てきました。学校に入ったばかりの人にも分かりやすい地図を作り上げた子もいます。正確に、分かりやすい地図を作ろうと集中して取り組んだ3年生、素晴らしい!


2013年4月17日(水曜日)

一年生を迎える会

カテゴリー: - kne03 @ 18時12分47秒

一年生を迎える会

 12日に一年生を迎える会を行いました。1年生の子どもたちは6年生と手をつなぎ、少し緊張しながら入場しましたが、体育館の2年生から6年生までの温かなまなざしに励まされ次第に笑顔いっぱいになりました。そして運営委員会の5・6年生が1年生に「金谷小学校の一日」を劇やクイズを交えながら、楽しく教えました。

 

 

 

 最後に、1年生がお礼の歌「勇気100パーセント」を歌いました。元気な歌声からは1年生の明るさや、一生懸命さが伝わり、とても可愛かったです。1年生から6年生までのパワーをもらい、本校のイメージキャラクターであるカナヤンが、ますますパワーアップし、みんなで素敵な学校をつくっていこうという思いが高まりました。

 その後、金谷っ子運動会の色の発表を行いました。子どもたちは自分の学級がどの色になるか興味津々で、ガッツポーズをとる子もいました。

 


2013年4月15日(月曜日)

ペアとの顔合わせ

カテゴリー: - kne03 @ 16時42分08秒

ペアの6年生との顔合わせ

 11日の友遊タイムに1年生の教室に6年生の子どもたちが1年生を迎えに来ました。1年生の子どもたちはどんな6年生が来るのか、ドキドキしながら楽しみに待っていました。その後、6年生から歓迎の手紙を受け取り、全員がニコニコ顔になりました。その後、元気よく6年生と一緒に外へ遊びに行きました。

 

 

 

 教室に1年生を迎えに来た時、6年生の子どもたちが1年生の子どもたちの頭のサイズを紙テープ等で測っていました。なぜ頭のサイズを測っていったのか、それは12日に冠をプレゼントするためでした。

 


2013年4月11日(木曜日)

挨拶あふれる学校

カテゴリー: - kne03 @ 14時55分59秒

あいさつあふれる学校に!

 民生児童委員の皆様、交通指導員の皆様をはじめ、たくさんの地域の方々が毎朝、子どもたちの安全を見守って下さっています。

 また子どもたちにあたたかな声かけをしてくださり、子どもたちの挨拶もぐんとよくなってきました。朝の学校中には「おはようございます」の声が響きわたっています。

 

 

 

 大人よりも先に「おはようございます」と挨拶のできる子どもも増えてきました。とても気持ちが良いですね。

 朝の放送で「今日は少し曇っています。みんなの挨拶で良い天気になると良いですね。」と呼びかけをしていました。お昼になると、曇っていた空が快晴になっていました。みんなの挨拶の力が届いたのかもしれませんね。

 


2013年4月10日(水曜日)

学年集会

カテゴリー: - kne03 @ 08時31分23秒

学年集会を行いました!

 8日、5年生の子どもたちが2階広場で、6年生に負けないくらい「きらめく」ために自分たちができることは何かについて考えていました。また生活をする中で、「3つのOK」について考える話をしました。何かをする時に、「それはやって良い時か、やって良い場所か、やってよいことか」の三つの視点で考えるということです。6年生を支え、共に学校を盛り上げるリーダーとしての5年生の活躍が楽しみです

 

 

 

 

 そして9日の朝には、1階広場から、「安全のための!」「声かけをしよう」など2年生の元気な声が聞こえてきました。「なぜ廊下などを走ってはいけないか」について「人とぶつかるから」「道路でも走ってしまうと危険だから」など、子どもたちなりにどうなるかを考え、話し合いをしていました。この学年集会で考えたことを忘れずにみんなが安全に生活できるよう、お互いに声をかけながら生活できることでしょう。


2013年4月8日(月曜日)

入学式

カテゴリー: - kne03 @ 16時30分29秒

ご入学、おめでとうございます!

 5日の午後、体育館で1年生の子どもたちの入学式を行いました。暖かな春の日射しの中、金谷小学校に81名のピカピカの1年生が入学しました。

 これから始まる小学校生活にちょっぴり緊張気味の1年生。それでも入学式で色々な方々から「おめでとう」と声をかけていただいて、「ありがとうございます」と大きな声で答えることができました。校長先生から、大きな耳で聴くこと、「ありがとう」「ドンマイ」などのぽかぽか言葉を使うことなどについて話がありました。

 

 

 

 今日から、本格的な小学校生活の始まりです。わくわくどきどき、そんな子どもたちの今の気持ちを大切に学校生活を送ることができるように職員一同、「チーム金谷」で支えていきたいと思います。おめでとう!1年生。がんばろう!1年生!!

 


2013年4月5日(金曜日)

新任式・学年始めの式

カテゴリー: - kne03 @ 17時25分29秒

本気で 聴くよ 話すよ 考えるよ!

 5日に新任式と学年は始めの式(始業式)を行いました。新しい先生方を迎え、みんなで校歌を歌いました。新年度の目標を5人の代表の児童が発表しました。授業で頑張ることを目標にしていました。

 

 

 

 校長先生から今年度の新しい重点目標について話がありました。昨年度までの目標をさらに進化、深化、充実させた目標です。今年度の重点目標は「本気で 聴くよ 話すよ 考えるよ!」です。


2013年4月3日(水曜日)

学級発表

カテゴリー: - kne03 @ 17時45分29秒

新年度の学級発表!!

 2日の午後に昇降口で学級発表を行いました。あいにくの天気でしたが、多くの子どもたちが早くから学校に集まってきました。新しい学級名簿が貼り出されると、「今度も○○さんと同じだ」「サッカーが強そうなクラスだ」「担任の先生は誰かな」と期待の声が聴こえてきました。

 

 

 

 学習も運動も、本気で、頑張りましょう!今年度もよろしくお願いします。

 


32 queries. 0.070 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET