サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 189189189
昨日 : 469469469
総計 : 903858903858903858903858903858903858
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2013年3月29日(金曜日)

離任式

カテゴリー: - kne03 @ 12時53分53秒

一期一会

 平成24年度末人事異動により、多くの先生方が御退職・異動することとなりました。

栗田尚教頭先生・・・川根本町立中川根南部小学校へ御栄転

小林正宣先生・・・島田市立川根小学校へ御栄転

池田清壽先生・・・御退職

酒井明子先生・・・御退職

畠山京子先生・・・島田市立大津小学校へ御栄転

鷲山静子先生・・・島田市立島田第二小学校へ御栄転

大石典子先生・・・島田市立六合小学校へ御栄転

小池由里香先生・・・島田市立伊太小学校へ御栄転

神尾秀美先生・・・島田市立五和小学校へ御栄転

辻野克美先生・・・掛川市立横須賀小学校へ御栄転

井倉昭先生・・・島田市立島田第四小学校へ御栄転

橋本綾子先生・・・島田市立島田第一小学校へ御栄転

山下剛司先生・・・島田市立初倉南小学校へ御栄転

匂坂晴美先生・・・島田市立五和小学校へ御栄転

杉本伊久枝先生・・・御退職

増田由起子さん・・・島田市立六合東小学校へ御栄転

 

 

 

 

 離任式の後も教室や昇降口で別れを惜しむ声が子どもたちから聞こえてきました。転退職なさる先生方、金谷小のためにご尽力下さりありがとうございました。


2013年3月21日(木曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - kne03 @ 18時02分31秒

卒業証書授与式

 21日、体育館で卒業証書授与式を行いました。6年生1人1人が卒業証書を受け取るたびに元気の良い返事が会場に響き渡りました。第2部では6年生全員が自信を持って、最後の呼びかけや演奏などを行いました。

 

 

 

 この6年間でつけてきた力を中学校でも生かして、成長していくことでしょう。6年生、頑張れ!!


2013年3月19日(火曜日)

修了式

カテゴリー: - kne03 @ 12時38分07秒

修了式を行いました!

 今日の1時間目に体育館で、修了式を行いました。始めに各学年の代表の子どもたちが、修了証書を受け取りました。修了証書を受け取った後、別の代表の子どもたちが今年度頑張ったことについて発表をしました。学習のこと、運動のことなどについて、全体の前ではっきりと話ができました。

 

 

 

 最後に校長先生から、今年度は「考えること」をどの学年も一生懸命頑張ってきたことについて話をしました。「学級会や日本のきらりの学習などの授業の中でも、運動会や長縄大会など普段の生活の中でも友達と良い関係を築きながら学んできました。学ぶ中でついてきた考える力をこれからも生かすよう期待している。」という主旨の話でした。春休みでも自分がやるべきことは何か、気をつけなければいけないことは何かなどを自分で考えて、より良い春休みを迎えてください。金谷小のみんなならできます。事故やけがのない春休みになることを祈っています。


2013年3月18日(月曜日)

お楽しみ会

カテゴリー: - kne03 @ 17時11分35秒

お楽しみ会をしました!

 今日の午前中に2年生の教室で、お楽しみ会を行いました。学級ごとに行っていることは違いましたが、どの学級も子どもたちが自分たちで考えて計画し、準備したお楽しみ会でした。小さな賞状や賞品などを用意している学級もありました。

 

 

 

 ある学級では、子ども同士で円を作って座り、百人一首を行いました。読み手の子が読むとすぐに反応して札をとる子もいました。また別の学級では、子ども全員で並び、楽しい歌をうたっていました。4月から、みんな3年生になります。3年生になっても、学習や運動など様々なことを頑張りましょう。

 


2013年3月15日(金曜日)

1年間の思い出

カテゴリー: - kne03 @ 18時33分20秒

1年間の思い出を絵にしました!

 13日、1年生の子どもたちが1階広場で、とても大きな紙を広げて、みんなで絵を描いていました。みんなで「1年間の思い出に残っていること」を絵に表わす授業でした。

 

 

 

 子どもたちは自然公園へ行ったこと、長縄大会で記録を伸ばしたこと、そしてみんなと一緒に教室で学習したことなど、様々な思い出を絵に表わしていました。「長縄大会では何回飛べたっけ?」「全部で609回だったよ」「僕たちすごい頑張ったよね」とお互いに思い出しながら描いていました。1年間の流れが分かるので、4月から入学する新1年生にも見てもらいたい。そんな絵になりました。


2013年3月13日(水曜日)

2年生ドッジボール大会

カテゴリー: - kne03 @ 20時48分18秒

ドッジボール大会を行いました!

 12日、2年生の子どもたちが2時間目からドッジボール大会を行いました。男子のチームと女子のチームに分かれ、学級対抗で行いました。子どもたちで司会や進行の仕方を決めて今回の大会を行いました。ドッジボールが始まると、同じチームでパスをしたり、隙を見つけて相手にボールを当てたりすることを上手に行いました。

 

 

 

 結果は男子のチームはどの学級も1勝1敗で同率1位でした。女子のチームは1勝1分けで2組が優勝しました。3組が1勝1敗で2位、1組が1分け1敗で3位でした。どのチームも2連敗なしの白熱した勝負になりました。

 


2013年3月12日(火曜日)

1階広場で

カテゴリー: - kne03 @ 18時58分12秒

1階広場で音楽の演奏!

 11日の昼休みに校舎の1階広場で、大勢の子どもたちが集まり、ミニコンサートを行いました。始めは5年生の有志による音楽に合わせたダンスの発表でした。自分たちで振り付けを考えたダンスで、多くの人の心を惹きつけていました。

   

 

 その次には6年3組の皆さんによる「ワイルド・アット・ハート」の楽器演奏を行いました。リコーダー、ピアニカ、エレクトーン、大太鼓など様々な楽器が登場し、迫力満点の演奏でした。見ていた子どもたちの中から「アンコール」の声が聞こえてきたので、もう1曲、「ありがとう」の曲を演奏してくれました。あこがれの6年生の姿を子どもたちは目に焼き付けていました。来年度もこんな素敵なコンサートが開かれると良いですね。


2013年3月7日(木曜日)

授業で木工

カテゴリー: - kne03 @ 16時29分54秒

木を使った工作をしました

 今日、木を使った工作をしていた学級が二つありました。3年生の学級では、木の板にどんな絵を描くか決めて、くぎを打っていました。打つ位置はどこにするかを決め、しるしをつけて釘を打っていました。思ったように打てない場合は釘抜きで抜いてやり直しをして進めていました。

 

 

 

 4年生の学級では、木の板を適度な大きさに切って、釘を打って船の形を作っていました。のこぎりなども使うので、けがに十分注意して作っていました。今年度も残りわずかとなりました。自分の思い描いていた作品ができると良いですね。

 


2013年3月5日(火曜日)

授業参観・学校説明会

カテゴリー: - kne03 @ 18時33分24秒

授業参観、ありがとうございました!

 3月2日、たくさんの方に授業参観へお越しいただきありがとうございました。1,2年生の学級では今まで学習したことの発表会を行いました。多くの人に見てもらい、一生懸命、頑張ってきたことが伝わる発表会でした。4年生の学級では「福祉学習」について、子どもたちが自分たちで、調べてきたことをみんなで伝え合っていました。

 

 

 

 授業参観後に行われた学校説明会、学級学年懇談会にも大勢の方に参加して頂きました。本当にありがとうございました。


2013年3月4日(月曜日)

日本のきらりの発表

カテゴリー: - kne03 @ 18時39分20秒

日本のきらりの発表(3年生)

 3月2日の2、3時間目に3年生の子どもたちが和文化体験学習「日本のきらり」の発表を行いました。どのグループも学習の成果を生かして、発表をしました。琴のグループは2つの曲を覚えてきて演奏をしました。大正琴のグループは「手のひらを太陽に」の曲を4つのパートを上手にそろえて演奏しました。茶道のグループは茶道で使う道具の説明をしたり、茶道の実演をしたりしました。盆石のグループは道具を使って実際に盆石をする様子を大型テレビに映しながら見せてくれました。

  

 

 俳句のグループは自分が作った俳句とその意味について丁寧に教えてくれました。和太鼓のグループでは「けんか太鼓」で迫力のある太鼓を見せてくれました。生け花のグループでは学級の代表の子たちに生け花を教えて、実際に作らせ、完成させました。相撲のグループは迫力満点のぶつかり合いで、見ている子どもたちの心を興奮させる見応えのある相撲ばかりでした。この日本のきらりの学習はわずか6回でしたが、本気で学習してきた様子が伝わる発表でした。3年生、とっても格好良かったです。

 


2013年3月2日(土曜日)

6年生を送る会

カテゴリー: - kne03 @ 11時54分07秒

6年生を送る会

 3月1日の2、3時間目に6年生を送る会を行いました。1年生から5年生までみんなで準備をしてきたため、とても熱い心がこもった会になりました。2年生は登校班の時の様子を劇にして感謝の気持ちを表現しました。3年生は6年生の運動会での組体操や応援団の時の様子を劇にして「すごいだろぉ」「すごいよねぇ」と全員で声を出して褒めていました。4年生は委員会活動の様子を劇にして、6年生の委員会活動のおかげで学校が良くなっていることに感謝の気持ちを表していました。1年生は呼びかけをしたり、歌を歌ったり、さらに手作りの花のプレゼントをしたりしました。

 

 

 

 

 5年生はスライドショーをもとにして、6年生の小学校生活を振り返りました。その中で1年生からのなつかしい写真をたくさん見ることができました。1年生から5年生までの子どもたちの熱い気持ちが6年生の心に届き、涙、涙の集会になりました。6年生はこの6年間でつけてきた力を、中学校へ行っても、そして大人になっても発揮して欲しいです。

 


32 queries. 0.062 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET