サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7979
昨日 : 370370370
総計 : 906484906484906484906484906484906484
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2013年2月28日(木曜日)

授業風景

カテゴリー: - kne03 @ 18時21分28秒

地域の昔について調べました

 27日、図書室で3年生の子どもたちが「金谷茶まつり」や「大井川橋」、「八雲神社」など金谷に昔からあるものについて調べていました。子どもたちは図書室の資料をただ見るだけでなく、何を知りたいかをはっきりさせてから、資料を読んでいました。

 

 

 

 「金谷茶まつり」について調べていた子がいました。漢字が多くて難しい資料がほとんどでしたが、意味を調べながらノートにまとめていました。金谷でいつから茶まつりを始めるようになったか、なぜ始めることになったかを知ることができたので、このことをみんなに伝えようと一生懸命書いていました。これからどんな発表になるのか楽しみです。

 


6年生を送る会の準備

カテゴリー: - kne03 @ 08時03分09秒

体育館で練習をしました

 今日、体育館をのぞいてみると、4年生の子どもたちが歌の練習をしていました。次の時間、再びのぞいてみると今度は5年生の子どもたちが舞台の上で劇や、呼びかけの練習をしていました。

 

 

 

 劇の内容はとても面白いものになっていました。そして劇以外にも舞台の上で素晴らしいものを見ることができました。明後日の6年生を送る会の練習をしていました。

 


2013年2月22日(金曜日)

3年生球技大会

カテゴリー: - kne03 @ 17時18分46秒

3年生の球技大会

 今日の3、4時間目に3年生の子どもたちが体育で練習してきたハンドベースボールで、球技大会を行いました。子どもたちはお互いに「思いっきり打って!」「球は転がして返すと良いよ!」とアドバイスし合ったり、励まし合ったりしながら、ゲームを楽しみました。試合の間の時間を生かして、作戦を考えてチームで話し合う姿も見られました。

 

 

 

 

 ボールを打つ時は誰もいない遠くの方を目指して力いっぱい打ち、守備の時はどこにボールが来るかを真剣な表情で見つめながらゲームをする表情はキラキラと輝いていました。3年生、とっても格好よかったよ!!

 


2013年2月20日(水曜日)

ようこそ先輩の会

カテゴリー: - kne03 @ 16時47分52秒

ようこそ先輩の会

 20日の5時間目に金谷中から1年生の先輩方を招いて、「ようこそ先輩の会」を行いました。先輩の皆さんは6年生の子どもたちの様々な質問に答えてくれました。「先輩達と仲良くするためにはどうしたら良いですか」という質問には、「笑顔で挨拶をすると良いよ」「色々と話をすることが大事だよ」というアドバイスをもらいました。

 

 

 

 「中学の勉強は難しいですか」「どんな学習をすれば良いですか」という質問には、「社会や理科などは小学校でも学習した内容を応用した問題が多いから、小学生のうちに学んだことをしっかりと復習すれば大丈夫だよ」とアドバイスをもらいました。6年生の子どもたちの素朴な疑問に率直に応えてくれる先輩方に、他にも気軽に色々なことを教えてもらいました。中学生の皆さん、ありがとうございました。

 


2013年2月19日(火曜日)

避難訓練

カテゴリー: - kne03 @ 14時22分40秒

昼休みに防災訓練をしました!

 18日、子どもたちが昼休みを迎えて間もないころ、突然放送で、サイレンのような音が聞こえ、「訓練、訓練。」と放送が入りました。廊下を歩いていた子どもたちは近くにある机の下に入って頭を守ったり、その場でしゃがんだりしました。教室にいた子どもたちも自分の机の下に入って頭を守っていました。

 

 

 

 雨の中だったので、外には避難せず、放送の指示に従い、教室に集合しました。全員無事に素早く戻り、人数の確認をすることができました。地震は雨の日でも起こる可能性があります。子どもたちには予告せずに行う防災訓練は今回で2回目です。子どもたちは前回の反省を生かして、落ち着いて行動することができ、自分の生命は自分で守るという意識が高まってきていると思います。


2013年2月14日(木曜日)

日本のきらり(盆石・生け花)

カテゴリー: - kne03 @ 17時56分55秒

日本のきらり(盆石・生け花)

 今日の3、4時間目に3年生の子どもたちは日本のきらりの学習をしました。今日は盆石と生け花の様子についてお伝えします。盆石では、お盆の上に白い砂をのせて、絵を描いていました。子どもの作品に「かもめ」を描いたものがありました。これは「お匙」(おさじ)を使ってわずかな量の砂をのせて、「とり板」という道具で羽の形を整えます。完成できた時のみんなの顔はとても得意げでした。

 

 

 

 生け花では、「バラ」を使った生け花を作っていました。この日はいつもと違い、牛乳パックの中にオアシスを入れて生け花を作っていました。1つのバラがきれいに見えるよう、牛乳パックの表面も含めて上手に飾り付けていました。花を見つめる表情は真剣そのものでした。次回もまた別の活動の様子についてお伝えします。


2013年2月13日(水曜日)

いじめゼロ集会

カテゴリー: - kne03 @ 18時04分14秒

本気で考え、みんなと伝え合いました!

 今日の5時間目に体育館で、全校の子どもたち全員が集まり、いじめゼロ集会を行いました。今日の集会では主に、「言葉」についてみんなで話し合いました。「ばか」「あほ」などの言われたら心がちぢんでしまう「ちくちく言葉」をなぜ使ってしまうのか考え、多くの子どもたちが意見を全員の前で堂々と発表しました。次に言われてうれしい「ぽかぽか言葉」をなぜ使った方が良いのか、またどうしたらぽかぽか言葉を増やすことができるのかを考えました。

 

 

 

 ぽかぽか言葉を使うと「やる気や元気をもらえる。」「けんかがなくなり、友達になれる。」「他学年の子とも友達になれる。」と意見を出していました。ぽかぽか言葉を増やすには、「相手がどんな気持ちになるか考えて言う。」「親しき仲にも礼儀あり。」などよく考えた意見が出ました。他にも手を挙げて、全校の前で意見を言おうとする子がたくさんいました。本気で考え、みんなと伝え合いました。この集会をきっかけに金谷小がぽかぽか言葉でいっぱいになるとうれしいです。

 


2013年2月12日(火曜日)

志戸呂焼き体験

カテゴリー: - kne03 @ 17時28分17秒

志戸呂焼き体験をしました!

 今日の5、6時間目に4年生の子どもたちが志戸呂焼き体験をしました。始めに講師の彦次窯の丸山成己さんから上手に作るコツを教えて頂きました。粘土を受け取った後、自分たちで湯飲みや茶碗などの志戸呂焼きを作りました。湯飲みを作った子どもは飲み口を薄くするように気をつけて作っていました。

 

 

 

 完成させた子どもたちは、「上手にできて良かった」「ちゃんと完成させることができて、とてもうれしかった」と嬉しそうに言いながら、満足げに作品を見せてくれました。この後に丸山さんが焼釜で焼いて下さり、作品が完成します。どんな焼き上がりになるか、楽しみですね。


2013年2月5日(火曜日)

伝え合おうみんなと

カテゴリー: - kne03 @ 17時59分12秒

どうやって説明するか?

 2月4日、2年生の学級で国語の授業を行いました。子どもたちの机の上に、「おろしがね」や「フライ返し」など色々な道具が置かれています。そしてそれは何のために使うか、どんなつくりになっているか、どうやって使うのか、説明するための文章を子どもたちは考えて書いていました。

 

 

 

 自分の持ってきた「物のしくみ」が相手の友達によく伝わるためには、どのような順序で話したらよいか、どんなことを伝えたらよいかと考えながらスピーチメモを書いていました。とても一生懸命考えている顔は真剣そのものでした。

 


28 queries. 0.067 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET