サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 193193193
昨日 : 469469469
総計 : 903862903862903862903862903862903862
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2013年1月31日(木曜日)

日本のきらり

カテゴリー: - kne03 @ 17時59分22秒

日本のきらり(俳句・大正琴)

 今日の3、4時間目に3年生の子どもたちが日本のきらりの学習を行いました。今日は俳句と大正琴についてお伝えします。まず俳句では、子どもたちが節分をテーマに俳句を考えました。五、七、五にそろえたり、季語が一つだけになるようにしたりするなど、学んだことを生かして俳句を作りました。

 

 

 

 大正琴では、大正琴の弾き方を学びました。リコーダーやピアニカとの違いを確かめながら、数字の書かれたボタンを押して弾いていました。見慣れない楽譜の記号に戸惑っていましたが、少しずつ覚えて弾くことができるようになりました。

 次回は他の日本のきらりの様子をお伝えてします。講師の先生方、これからも御指導をよろしくお願いします。

 


2013年1月29日(火曜日)

バルーンバレーボール大会

カテゴリー: - kne03 @ 17時31分23秒

バルーンバレーボール大会

 今日の5、6時間目に3年生の子どもたちがバルーンバレーボール大会を行いました。ルールが色々とあり、少し難しい競技でしたが、チームワークでどのチームも頑張っていました。「1、2、3!」と声を出し合い、上手にボールをつなげていました。

 

 

 

 子どもたちはボールをつなげる中で、お互いに励ましながらプレーしていました。また、次の試合を待っている子どもたちもプレーしている子どもたちを応援していました。最後まで白熱した試合でした。

 


2013年1月24日(木曜日)

友達の意見から

カテゴリー: - kne03 @ 15時51分44秒

友達の意見から

 3年生が算数の重さの授業ではかりの目盛りの見方を学習しました。はかりを使う時、一目盛りが何グラムであるかを考えていました。この中で、友達が意見を発表しましたが、少し分かりにくい表現でした。すると分かった子が「○○さんが言おうとしたことは何か」を発表しました。ただ発表している意見を聴くだけでなく、より多くの子が分かるように説明できたところから、本当に理解していることが分かりました。

 

 

 

 5年生の理科の授業で、「ホウ酸は水50mlに何グラムまで溶けるか」「溶けなかった分はどうすると溶けるか」を考えました。ホウ酸を5グラム入れましたが、全部は溶けませんでした。どうすると溶けるか考え、水を火で温めて実験しました。すると50度くらいですべて溶けました。結果や考察を書いた後、「水を50度にすれば、溶けなかったホウ酸も溶かすことができる」という意見を聴いて、別の子どもの中から、「今は水が50度だからみんな溶けたけど、ということはこの水を冷やせば溶けたホウ酸はまた出てくるかな。」と新しい疑問が出ました。鋭いですね。みんなと伝え合う中で新しい疑問ができると次への学習に、つながります。こうした力をつけていきたいと思います。

 


2013年1月22日(火曜日)

大根の収穫

カテゴリー: - kne03 @ 18時24分41秒

大根を収穫しました!

 21日、2年生の子どもたちが大根を収穫しました。10月から子ども達が育ててきた大根、「でっかいなぁ」と喜びながら収穫していました。収穫した大根のうち、葉っぱの部分などを家で食べるために持ち帰る子もいました。お味噌汁などに入れて食べたそうで、22日に「とてもおいしかった」という声を聴きました。

 

 

 

 23日には収穫した大根を、生活科の授業で料理する予定です。毎日世話をしてきた大根なので、きっとおいしい大根の料理になるでしょう。


2013年1月17日(木曜日)

日本のきらり最終(4年生)

カテゴリー: - kne03 @ 17時37分46秒

日本のきらり(俳句・川越太鼓)

 今日は4年生の子どもたちにとって最後の日本のきらりの学習でした。今日は俳句と川越太鼓についてお伝えします。俳句では子どもたちが外で見てきたことをもとに冬の季語を考えながら俳句を書いてきました。五・七・五にすっきりと言葉が入った時が楽しいと子どもたちなりに俳句の楽しみを感じていました。書いた俳句を清書したものを見せる表情はとても満足げでした。

 

 

 

 川越太鼓では毎回バスに乗って、別の場所で太鼓の練習をしてきました。今日も子どもたちは練習を楽しみにしていて、2時間目の授業が終わるとやる気満々でバスに乗り込みました。太鼓の練習を一生懸命やってきた子どもたち、今日で最後の練習でしたが、「思う存分練習ができた」という満足した顔で学校に帰ってきました。

 ここまで充実した学習ができたのは、講師として子どもたちに指導して下さった地域の方々のおかげです。和文化体験を通して、ただ技能を習得するだけでなく、その所作にある心地よさも味わうことができたと思います。本当にありがとうございました。これからは3年生の子どもたちが日本のきらりの学習をします。今後ともご指導をよろしくお願いします。

 


2013年1月16日(水曜日)

授業で仲間といっしょに学ぶ

カテゴリー: - kne03 @ 18時47分09秒

自分で考え判断し、仲間といっしょに学ぶ!

 今日、4年生の国語の授業で、「弟」の詩の内容を読んで気持ちが伝わる部分をグループでホワイトボードに書く活動をしている学級がありました。子どもたちは前の時間までに自分で線を引いたところをグループで発表し、理由をつけて説明していました。見て分かりやすいように、気持ちが表れた文を黒、その理由を赤で書き表しているグループもありました。

 

 

 

 3年生の体育の授業で長縄の練習をしている学級がありました。子どもたちは体を丸めて跳ぶ、「ハイ、ハイ・・・」とかけ声に合わせて跳ぶ、引っかかっても「ドンマイッ」とすぐに切り替えて跳ぶなど、自分たちで考えた作戦をお互いに声を出し合いながら練習していました。

 どちらも授業の様子をよく見ると、子どもたちが自分で考え、すべきことを判断し、協力して学習していました。自分で考え判断し、仲間と共に学ぶ。これからも引き続き、このような学習を進めていきます。


2013年1月9日(水曜日)

書き初め会2

カテゴリー: - kne03 @ 19時18分14秒

書き初め会(4年生と6年生)

 今日は4年生と6年生の書き初め会を行いました。書き初め会の始めに、体育館をのぞいてみると、中から「春の海」という音楽が聞こえてきました。体育館がお正月のような雰囲気に包まれ、とても和やかな中で子どもたちは書き初めを書きました。

 

 

 

 子どもたちは一文字一文字に心を込めて書いたので、最後に1つだけ提出することになった時にどの作品にするかで迷っている子もいました。集中してじっくりと書いたため、ぎりぎりまで時間がかかりましたが、周りの子全員が「すごい!」と言うくらい素晴らしい字を書いた子もいました。一生懸命さが伝わってくる書き初めでした。

 


2013年1月8日(火曜日)

書き初め会

カテゴリー: - kne03 @ 17時46分50秒

書き初め会(5年生と3年生)

 今日の1、2時間目は5年生、3、4時間目は3年生の書き初め会を行いました。体育館で行いましたが、体育館の外に全く音が聞こえませんでした。まだ誰も来ていないのかなとのぞいてみると子どもたちがシーンとしたフロアで黙々と書いていました。紙を動かす時の音もほとんどしないくらい静かでした。

 

 

 

 集中力がすごく、きれいな字を一生懸命、書いていました。字を書き終わった後も、これでよいかどうかじっくりと眺めてから次の一枚を書く子もいました。納得のいく字が書けて満足げに教室へ帰っていく子もいました。良い字を書こうと頑張る姿が輝いていました。

 


2013年1月7日(月曜日)

新年を迎える会

カテゴリー: - kne03 @ 10時58分09秒

あけましておめでとうございます!

 あけましておめでとうございます。冬休みが終わり、今日から学校がスタートしました。今朝、新年を迎える会を行いました。まず校長先生から、清水寺で書かれた2012年の漢字は「金」であること、金谷小の子どもたちが考えた2012年を表す漢字の中に「遊」「考」があったという話を聴きました。そこで校長先生も「輝」という漢字を出しました。

 

 

 

 「輝」という漢字には校長先生を始め、金谷小の先生全員の願いが込められています。「金谷小の子どもたちは可能性の塊で、ダイヤモンドの原石のように磨けば磨くほど輝く。持久走の練習やかけ算九九の練習など、子どもたちが努力している途中の姿が特に輝いている。これからもダイヤモンドのようにすてきに輝いて欲しい。」このような主旨の願いです。輝き方は一人一人違います。今年、子ども達がどのように輝くか楽しみです。

 


28 queries. 0.082 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET