サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 190190190
昨日 : 469469469
総計 : 903859903859903859903859903859903859
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2012年12月28日(金曜日)

冬休みを迎える会

カテゴリー: - kne03 @ 13時31分19秒

冬休みを迎える会

 22日、冬休みを迎える会を行いました。校長先生から、今年は授業や金谷高校音楽部のクリスマスコンサートなどの集会で「大勢の前でも自分の思いを伝えられるようになった。」という話がありました。「考えよう自分で伝え合おうみんなと」という重点目標に多くの子どもたちが近づいてきました。そして年末年始の挨拶として一年間お世話になった人に対して「ありがとう」「良いお年を」と言うことを教わりました。学校から帰る時、多くの子どもたちが「さようなら」というだけでなく、「良いお年を!」と声を掛け合っていました。

 

 

 また、生徒指導の先生から挨拶を色々な人にしましょうという話だけでなく、「用事がないのに店に出入りしない。」「交通事故を起こさない。」「安全な場所できまりを守って遊ぼう。」と三つの約束を守って楽しい冬休みにしようという話がありました。冬休みになって1週間経ちましたが、みんなでしっかりと守って楽しい冬休みにしましょう。それでは皆さん、よいお年を!!


2012年12月22日(土曜日)

日本のキラリ

カテゴリー: - kne03 @ 15時34分00秒

日本のキラリー琴と相撲ー

 20日、4年生の子どもたちが日本のキラリで和文化を学習しました。今日は琴と相撲の様子についてお伝えします。琴の練習では「合わせ爪」という弾き方や音を消す方法などを学びました。子どもたちはみんなで、爪の動かし方を確かめながら練習しました。

 

   

 相撲の練習では東と西のグループに分かれて、総当たり戦をしました。始めの礼がしっかりとできました。相撲の試合は迫力満点のぶつかり合いでした。勝った方も負けた方も、終わりの礼までしっかりとでき、講師の先生に褒めていただきました。


2012年12月21日(金曜日)

クリスマスコンサート

カテゴリー: - kne03 @ 17時05分34秒

クリスマスコンサート!!

 今日の昼休みに体育館で音楽委員会が企画したクリスマスコンサートを行いました。会場は前回よりも広い体育館で200人くらいの子どもたちが集まってコンサートを楽しみました。

 

 

 

 1年生の合唱奏、3年生のコーラス、6年生のAKB48など、どのグループも個性を生かして歌ったり、演奏したり、踊ったりしました。中には一人でピアノの弾き語りをする子もいました。体育館にいたみんなが幸せな気持ちになった素敵なコンサートでした。1月に第3回目のコンサートを行うそうです。今度はどんなパフォーマンスが飛び出すのか、とても楽しみです。

 

 

保護者、地域の皆様へ

 明日は自由参観日です。8:25~11:10の間、どの学年、どの学級も自由に参観することができます。学習発表会や落語の会なども行います。多くの方のご来校をお待ちしています。なお駐車場は運動場を予定していますが、雨天の場合は駐車券をお持ちの方のみの駐車となります。ご協力をお願いします。


2012年12月20日(木曜日)

金谷高校音楽部コンサート

カテゴリー: - kne03 @ 17時47分10秒

金谷高校音楽部コンサート

 今日の昼休みに金谷高校音楽部によるコンサートを行いました。始まる前から子どもたちは楽しみにしていて、給食の片付けをして、すぐに体育館へ向かう学級が多かったです。コンサートでは、「ジングルベル」「となりのトトロ」など子どもたちが聴いたことのある曲を演奏してくださいました。子どもたちは一緒に歌ったり、音楽に合わせて手をたたいたりしていました。

 

 

 

 演奏が全て終わった後、子どもたちは挙手をして、感想を述べていました。大人数を前に堂々と発表した子どもたちの姿が良かったです。最後はアンコールの声援に応えて、「となりのトトロ」をもう一度演奏しました。音楽部のみなさん、ありがとうございました。来年度も来て欲しいです、楽しみにしています。


2012年12月18日(火曜日)

伝え合おうみんなと

カテゴリー: - kne03 @ 17時57分41秒

より詳しく、より分かりやすく

 今日の3年生の国語の授業で、生き物等について図書室の図鑑や本を使って、調べたことをより詳しく、より分かりやすく伝えるための説明文を書く学習をしました。子どもたちは調べたたくさんの事柄の中から、特に伝えたいことは何か、どうすると読む人にも分かりやすいのか考えて説明文にまとめました。夢中になって書いたり、何度も発表の練習をしたりする姿が素敵でした。

 

 

 

 5年生のユーカリの学習でも、今まで環境の問題について追求してきたことをグループでより詳しく、より分かりやすく模造紙にまとめ、発表する練習をしていました。どのグループも興味を引くタイトルをつけ、自分たちで考えて実験したことや分かったことを聴く人に分かりやすく説明できるように練習をくり返していました。


2012年12月17日(月曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - kne03 @ 17時48分33秒

登場人物の心の動き

 14日、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせを行いました。3、4年生と7・8組です。友達同士の関係、動物さん同士の関係など、登場人物の心の動きが分かりやすく、登場人物に共感しやすい内容の作品が多かったです。

 

 

 

 文の中で心の動きを直接、または間接的に表す言葉がいくつもあります。そうした言葉に注目して読むと、より深く本の世界が分かってきます。良い文章に出会うと心の動きを表す言葉がよりよく分かってきます。読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。


2012年12月14日(金曜日)

生け花と茶道

カテゴリー: - kne03 @ 16時59分00秒

日本のきらりー生け花と茶道ー

 13日、4年生の子どもたちが和文化体験「日本のきらり」の学習をしました。今年は今回で2回目になります。今日は生け花と茶道についてお伝えします。生け花では花のならべ方や色合いなどを考えながら作品を完成させていました。今日持ち帰りましたが、夕方まで1階広場に展示されました。多くの子が立ち止まって見つめていました。次回もきっと良い作品ができるでしょう。

 

 

 

 茶道では正座の仕方やお茶の飲み方を教わりました。正座の仕方にも「真」「行」「草」と三種類あることを教わっていて、子どもたちはそれぞれどのようにするのか、手本を見せてくれました。学習したことがしっかり身についています。次回も別の「日本のきらり」について載せていきたいと思います。講師の先生方、これからもよろしくお願いします。


2012年12月13日(木曜日)

持久走記録会

カテゴリー: - kne03 @ 17時31分11秒

持久走記録会!

 11日は1年生、4年生、そして2年生の持久走記録会、12日は6年生の持久走記録会、13日は3年生と5年生の持久走記録会を行いました。天候に恵まれ、青空の下で持久走を行うことができました。これまで体育の授業の中でも記録を測ってきました。また、どのくらいのペースで走るか、目標タイムはどのくらいにすべきかなどを考えながら練習を重ねてきました。そして、子どもたちは今年最後の持久走なので、力いっぱい走り抜きました。今までで一番良い記録を出せた子がたくさんいました。

 

 

 

 

 初めて記録を測った時と比べ、記録を20秒以上縮めた子もいました。見ている人に元気と感動を与えてくれる走りでした。


国語の授業で

カテゴリー: - kne03 @ 12時26分26秒

国語の授業で読み聞かせ

 10日、1年生の国語の授業で読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。「かちかちやま」「くぎのスープ」「さるのひとりごと」など子どもたちが興味を持ちやすい面白い作品がたくさん見られました。「本の宝箱をつくってお気に入りの本を紹介しよう」という単元の始めに、大好きな本を見つけることを目標とした授業でしたが、1年生の授業のためにと読み聞かせボランティアの方々が協力をして下さいました。

 

 

 

 読み聞かせボランティアの皆様、朝8時からの読み聞かせだけでなく、1年生の子どもたちのために、国語の授業でも協力して下さり、本当にありがとうございました。


2012年12月11日(火曜日)

社会科見学

カテゴリー: - kne03 @ 17時40分49秒

自動車の工場に行きました!

 6日、5年生の子どもたちがバスに乗り、岡崎市にある自動車工場へ社会科見学に行きました。途中に岡崎城で、紅葉や城跡を見ながらお弁当を食べた後に、自動車工場に入りました。子どもたちは実際に作業をしている人の姿や機械を見ることができて、「うちの車もこういう風に作られていたんだ」という声が子どもたちの中から聞こえました。

 

 

 

 見学をした後、子どもたちはたくさん質問をしました。もっと知りたいという意欲がとても伝わってきました。その中で「ここで働くためにはどんな資格が必要ですか」という質問が子どもの中から出ました。早速、将来の仕事として考えている子どももいるようです。


2012年12月7日(金曜日)

日本のきらり

カテゴリー: - kne03 @ 18時41分56秒

日本のきらりで学びました!

 6日の3、4時間目に4年生の子どもたちが「日本のきらり」で様々な日本文化を学びました。相撲ではこの日、体育館が工事で使えなかったため、マットを自分たちで運んで二階広場で練習をしました。準備の時に、自分たちから働く姿から相撲を早くやりたいというやる気が伝わりました。四股を踏む姿も勇ましくてかっこよかったです。

 

 

 

 大正琴では、「大正琴が大正元年からある楽器であること」「どんな種類の大正琴があるか」などを講師の先生から学びました。その後、実際に「ジングルベル」の曲を弾く練習をしました。初めて触った大正琴でした。まだ練習できたところは途中まででしたが、上手に弾くことができました。来週は別の「日本のきらり」についても載せていきたいと思います。講師の先生方、これからもよろしくお願いします。

 


2012年12月5日(水曜日)

宝探しゲーム

カテゴリー: - kne03 @ 17時56分24秒

宝探しゲームをしました

 今日の友遊タイムにペア遊びをしました。その中で運営委員会の子どもたちが企画した宝探しゲームをしました。校内のどこかに黄色のカードがあり、それを探します。友遊タイムが始まってすぐにペアの子と外へ探しに行く子どもたちの姿も見られました。どこにあるかは誰も知りません。ペアの子と協力してカードを見つけられた子が何人かいました。このカードを探し当てると、昇降口で待つ運営委員会のポストへ入れて、カードを入れたペアの子どもたちの名前が放送で呼ばれます。

 

 

 

 他にも鬼ごっこやサッカーなどペアで様々な遊びを楽しんでいました。お互いに「うまいじゃん!」「速いね!」と褒め合う姿に微笑ましいものがありました。こうした他学年とのつながりを大事にして欲しいですね。


読書週間のパズル

カテゴリー: - kne03 @ 08時18分31秒

パズルを完成させたぞ!

 先週まで読書週間でした。その一環で、図書室では本を一冊借りるごとにパズルピースを一つもらいパズルを完成させるという読書パズルを行いました。学級のみんなが本を借りれば借りるほどパズルが完成していくので、どんな絵ができるか楽しみにしている子どもたちもいました。最近、授業でも図書室を使う機会が多くなってきたので、本を読んでいく中で現在、学習していることにつながりのある本を選んでいる子どももいます。

 

 

 学級で一枚目のパズルを完成させるだけでなく、二枚目のパズルを完成させた学級もありました。この本をもっと読みたい、そう思える本に子どもたちは出会えたかもしれませんね。


2012年12月3日(月曜日)

避難訓練

カテゴリー: - kne03 @ 18時51分33秒

突然のことでした

 11月30日、昼休みに予告なしで避難訓練を行いました。昼休みに突然放送でサイレンの音が流れました。何も知らされていなかったので、いつも持っている誰かの防犯ブザーがなったのかと勘違いした子もいました。安全な場所にしゃがむ、机の下に隠れるなどの行動を多くの子ができました。

 

 

 

 揺れがおさまったという放送の後に、運動場へ避難しました。中部危機管理局の方から、上から物が落ちてこない場所へ避難するよう話がありました。将来必ず来ると言われている東海地震も同じように突然来ます。こうした訓練の時にしっかりとできないと東海地震の時に落ち着いて行動することは無理です。この日の訓練を生かして、自分の命をまず守れるようにしたいものです。


38 queries. 0.071 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET