サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 189189189
昨日 : 469469469
総計 : 903858903858903858903858903858903858
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2012年11月29日(木曜日)

自分の力で

カテゴリー: - kne03 @ 17時45分11秒

自分の力で頑張るぞ!

 28日、4年生の社会科の授業で「なぜ金谷のまちでお茶作りがさかんになってきたか」について調べる授業を行いました。明治時代のころの金谷の様子について子どもたち一人一人が黙々と資料をもとに調べていました。先人達の働きを知り、これからも金谷のお茶を郷土の誇りとして大事にしていくことでしょう。

 

 

 

 また、3年生の学級ではリコーダーで曲を演奏する練習を行いました。個人個人でカードをもとに、運指は大丈夫かどうか、失敗なしで途中までふけるかどうか、自分で確かめながら練習しました。だんだんと失敗なしでふけるようになり、自信を持って、練習の成果を発揮した子もいました。学習のコツをつかんで、自分の力で学習する姿がとても輝いていました。


2012年11月28日(水曜日)

大正琴ミニコンサート

カテゴリー: - kne03 @ 15時30分41秒

大正琴クラブのミニコンサート

 27日の昼休みに、大正琴クラブのミニコンサートがありました。このコンサートが始まる前から、会場の音楽室前には、たくさんの子どもたちが集まっていました。コンサートが始まると、大正琴クラブの子どもたちは練習の成果を発揮し、「大きな古時計」と「ちょうちょ」の曲をきれいに音を合わせて演奏できました。

 

 

 

 演奏が終わった後、大正琴を初めて見る子どもたちが、大正琴クラブの子に教えてもらいながら実際に大正琴に触っていました。見たことがない楽器だったので、とても興味を持って弦を弾いていました。


2012年11月27日(火曜日)

考えよう自分で

カテゴリー: - kne03 @ 16時43分16秒

考えよう自分で!

 26日、体育館で「パスパスボール」というバスケットと似た競技をしている学級がありました。よく見るとグループごとに大きなホワイトボードを持って、自分たちで考えた作戦を確認してからプレーしています。目標や戦術をはっきりと持ってプレーできていました。

 

 

 

 また、国語の学習で「わすれられないおくりもの」の学習をしている学級がありました。「おくりもの」とは一体何なのか、叙述をもとによく考えてから、隣同士で話し合ったり、班で話し合ったりしていました。「おくりもの」が何だったのか、色々な意見を聴く中で、分かってきたと思います。

 


2012年11月21日(水曜日)

防災学習会

カテゴリー: - kne03 @ 09時17分30秒

防災学習会

 16日の金曜日の5時間目に体育館で防災学習会を行いました。地震のすごさや備えるべきことなどを講師の方を招いて、学習しました。阪神大震災の時にコンビニエンスストアで撮影されていた防犯カメラの動画を見て、子どもたちはあまりの揺れのすごさに驚きの声をあげていました。店の棚のものが一気に揺れで落ちていくのを眺めることしかできず、まともに立つことも歩くこともできない。そんな動画でした。

 

 

 

 普段から物が落ちてこないように、そして物が倒れてこないように備えておくことの2つが特に大事という話で終わりました。講話の後、3人の子が全員の前で感想を発表しました。全校の前で、堂々と発表できる姿が素敵でした。


2012年11月19日(月曜日)

読み聞かせ(低学年)

カテゴリー: - kne03 @ 18時39分46秒

読み聞かせ、ありがとうございます!

 16日の金曜日の朝に、1・2年生の学級で読み聞かせを行いました。ある学級の読み聞かせでは、本がなしで、読み聞かせボランティアの方が内容を暗唱して、子どもが聴いていた学級がありました。少し長いお話だったので準備が大変だったろうなと思いました。

 

 

 

 また、別の学級では、うさぎがお客さんになりすましてラーメン屋さんをおとずれて、その店と同じ味のラーメンを作るうさぎのラーメン屋さんが出てくるお話がありました。「あのお客さん、ねこが化けていたと思ったけどうさぎだったんだ」と子どもなりにストーリーの展開を予想しながら聴いていました。読み聞かせボランティアの皆様、いつも子どもたちの教室の雰囲気を上手に変える工夫をして下さり、ありがとうございます。


2012年11月16日(金曜日)

音楽発表会

カテゴリー: - kne03 @ 16時57分09秒

音楽発表会に行ってきました!

 9日の金曜日、5年生の子どもたちが音楽発表会に出場しました。子どもらしい素直な声で、そして人の心を奮わせる歌でした。練習の成果を十分に発揮して、子どもたちは満足した顔で学校へ戻ってきました。中には会場まで応援に来て下さった保護者の方々もいました。ご声援、ありがとうございました。

 

 

 

 みんなで心を一つにして歌った5年生、お弁当もおいしそうにみんなで食べていました。あこがれの5年生、かっこよかった!!

 


2012年11月15日(木曜日)

自転車教室(4年生)

カテゴリー: - kne03 @ 18時11分26秒

自転車教室で免許をもらいました

 今日の午後、4年生の学級で自転車教室を行いました。始めに教室で自転車のルールを確認し、子どもたちは3年生のころに学んだことを思い出しながら筆記テストに挑戦しました。その後、グラウンドで実際に自転車に乗り、実技の試験を受けました。

 

 

 

 後ろを確認したり、左右を見てから出発したりするなど、初めは、できなかった子もだんだんとできるようになってきました。この活動では交通指導員の方々だけでなく、子どもたちの祖父母の方々も指導に参加してくれました。最後に免許をもらった代表児童が、交通指導員や祖父母の皆様に自転車のルールを守って乗ることを宣言しました。指導に関わって下さった皆様、ありがとうございました。


2012年11月12日(月曜日)

11月の読み聞かせ

カテゴリー: - kne03 @ 18時10分17秒

読み聞かせ、いつもありがとうございます!

 9日の朝、3、4年生と7・8組の学級で読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。読み聞かせの本の世界は不思議なものが多く、この日も赤いものばかりが大好きな少女の話、夜の闇が怖くても勇気を振り絞った少年の話など、見ている子どもたちの共感を生み、本の世界に引き込まれていました。読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 


2012年11月8日(木曜日)

音楽委員会、大活躍!

カテゴリー: - kne03 @ 17時24分15秒

音楽委員会、素晴らしい演奏でした!

 今日の昼休みに音楽室の前で、音楽委員会によるミニコンサートを行いました。音楽室の前は昼休みが始まるとすぐに、多くの子どもたちで埋め尽くされました。普段から地道に練習を重ねていた音楽委員会、本番も素晴らしい演奏になりました。

 

 

 

 たくさんのお客さんに、「みんなディズニーランドに行ったことはあるかな?」と問いかけると、「ある!」と多くの子どもたちが応え、ディズニーの曲を演奏するなど会場の子どもたちを上手に音楽の世界へと誘う演出も素敵でした。音楽委員会の子どもたち、素晴らしい演奏をありがとう!!こうした子どもたち、話し合い企画したイベントが今後も続くようです。楽しみですね。

 


2012年11月7日(水曜日)

11月の全校朝会

カテゴリー: - kne03 @ 17時29分00秒

あなたの宝物の本は何ですか。(11月の全校朝会)

 本日、11月の全校朝会を行いました。立冬を迎えいよいよ風も冷たくなった季節の変わり目に、校長先生からは素敵な俳句のお話と、もうすぐ始まる読書週間にちなんで、「宝物の本」のお話がありました。誰にもきっとお気に入りの本があるでしょう。つい、何度も何度も読んでしまう本。一度読んだだけなのにどうしても忘れることができない本。感動して思わず涙が出てしまった本。それは、その人にとって宝物です。そんな宝物のような本がたくさんある人は、とっても心が豊かになるはずです。ぜひみなさんにも宝物の本をたくさん見つけてほしいというお話でした。

 朝会の後、先日行われた陸上記録会で入賞した子どもたちへの表彰も行いました。最後に6年生全員が下級生達に「応援ありがとうございました」とお礼を言うと、大きな拍手で健闘を称えました。その凛々しい6年生の姿は、とても格好良かったです。さすが、憧れの6年生です。

 

 

 


2012年11月5日(月曜日)

音楽鑑賞会

カテゴリー: - kne03 @ 17時48分32秒

音楽鑑賞会で一緒に歌いました!

 今日の3、4時間目に音楽鑑賞会を行いました。子どもたちは結婚式でよく聞かれる歌や季節の歌、アニメソングなど様々な歌を聴きました。今日美しいハーモニーを聴かせて下さったのは「カンティアーモ常葉」の方々です。とてもきれいな歌声で、思わずうっとりしてしまうくらい上手でした。

 

 

 

 子どもたちは知っている歌を一緒に歌ったり、茶摘みの歌では隣の子と手を合わせたりするなど、カンティアーモ常葉の方々と一緒に歌を楽しんでいました。最後の歌が終わったころには、子どもたちにとっても忘れられない思い出になったことと思います。カンティアーモ常葉の皆様、今日は本当にありがとうございました。


2012年11月2日(金曜日)

音楽発表会まであと少し

カテゴリー: - kne03 @ 15時57分55秒

5年生、頑張れ!!あと少し!

 今日の昼休みに、音楽発表会に出場する5年生を励ます会を行いました。音楽発表会の歌を5年生の子どもたちが聴かせてくれました。5年生の歌は、いつも全力で練習しているので、とても素直できれいな歌声でした。歌を聴いている中で他の学年の子どもたちも、職員もその歌声に心が奮えました。

 

 

 

 その後感想を聴いた時に、たくさんの子が挙手をして感想を述べていました。勇気を出して全員の前で感想を言えた子どもたちも立派でしたが、その感想を聴こうと全員が話す子の姿をじっと見つめる子どもたち全員の姿も素敵でした。


34 queries. 0.075 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET