サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 188188188
昨日 : 469469469
総計 : 903857903857903857903857903857903857
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2012年10月29日(月曜日)

図書のカルタ

カテゴリー: - kne03 @ 17時08分57秒

朝読書の時間にカルタをしました!

 朝活動の時間に1年生の教室で図書ボランティアの方々が作ったカルタを行いました。カルタの内容をよく見てみると、みんな図書室に関わりのある内容でした。カルタをすることによって、図書室で注意すべきことや知っておくと良いことなどを学ぶことができるようになっています。

 

 

 

 子どもたちはたくさんあるカルタの中から始めの頭文字を特によく聞きながら、カルタを取っていました。中には、図書ボランティアの方が読んで1秒経った後すぐにカルタを取れた子もいました。

 


2012年10月26日(金曜日)

金谷小の授業風景

カテゴリー: - kne03 @ 17時07分36秒

「考えよう」「伝え合おう」<金谷小の授業風景>

 本日、静西教育事務所と島田市教育委員会の方がお見えになり、本校の子どもたちの学習の様子を参観されました。どの教科にも目を丸くして夢中になって取り組んでいる1,2年生の子どもたち。色々な疑問や気付きを友達と伝え合う3,4年生。そして5.6年生の子どもたちは、自分達の力で問題を解決しようと話し合う姿が見られました。参観なさった先生方からは「子どもたちに考える力がついていますね。」「自然に友達同士で伝え合う姿が素敵ですね。」と、本校の重点である力が伸びていることを評価して下さいました。

 

 

 

 高学年、7,8組は10月30日、低学年は11月14日に授業参観を行います。ぜひ、子どもたちの考える姿や伝え合う姿を見ていただきたいと思います。


2012年10月24日(水曜日)

1年生国語の授業

カテゴリー: - kne03 @ 20時12分32秒

「せいかつをまもる車」(1年生国語)

 本日、1年2組で国語の研究授業を行いました。「せいかつをまもる車」という文章を読んで、色々な車の「はたらき」と「つくり」について考え、最後に自分が好きな車についてパタパタ絵本をつくる学習です。今日は、路線バスのパンフレットをもとに、路線バスのはたらきに合ったつくりを考えました。路線バスの働きは「大勢の人を運ぶこと」です。パンフレットに書いてあるバックミラーや停車ボタン、座席やつり革の中から、その働きにあった作りを選び書き抜くのです。1年生にとっては難しい問題でしたが、どの子も一生懸命に考えていました。また、自分の考えをグループの友達と伝え合ったり、クラスみんなで話し合ったりしながら問題を解決していきました。こうした姿に大きな成長を感じました。1年2組の皆さん、とっても素敵でしたよ。よくがんばりましたね。

 

 


2012年10月19日(金曜日)

4年生の手話

カテゴリー: - kne03 @ 08時06分37秒

手話について学習しました!

 18日の3、4時間目に4年生の子どもたちが耳の不自由な人たちのことを理解するために、手話について学習しました。始めに手話について基本的なことを本で学びました。その後、ビデオで手話を使っている学校の様子を見た後、教室でも手話の練習をしました。

 

 

 

 教室では自分の名前を手話で表現したり、子どもたちがよく知っている歌の歌詞を手話で表現したりしました。少し練習しただけでだいぶできるようになっていました。

 


2012年10月17日(水曜日)

読み聞かせ(高学年)

カテゴリー: - kne03 @ 17時41分49秒

読み聞かせで知りました!

 今朝8時から5、6年生の教室で読み聞かせがありました。英語の本やスカイツリーの本など子ども達の興味を引く内容の本が見られました。ある学級ではスカイツリーの本で、スカイツリーの中には研究所もあること、スカイツリーの展望台は上りのエレベーターと下りのエレベーターが別の階にあることなどを教えてもらいました。スカイツリーのエレベーターが上りと下りで別の階にあるのは、避難する時に一方通行にして避難しやすくするためだそうです。

 

 

 

 絵本というともっと小さい子ども向けのものをイメージしがちですが、このような深いことも学べる絵本があります。読み聞かせボランティアの皆様、今日も年齢に応じた本を用意して下さりありがとうございました。

 


2012年10月16日(火曜日)

初めての体力テスト

カテゴリー: - kne03 @ 17時40分36秒

初めての体力テスト・読み聞かせ教室(1年生)

 今日1年生は初めての「体力テスト」に挑戦しました。挑戦した種目は「ソフトボール投げ」と「50m走」です。50m走は5月の運動会の時にも走った短距離走です。でも、6ヶ月の成長はすごいですね。どの子の走り方も格好良く、そして力強くなっていました。また、初めてのソフトボール投げにはやや悪戦苦闘。小さな手でボールを強く握ることができない子もいました。それでも自分の全力を尽くしてがんばる1年生は、とても素敵でした。

 

 また、5時間目には、家庭教育学級で「親子読み聞かせ教室」を行いました。市内の読み聞かせボランティアをなさっている「アップルパイ」の皆様が「三匹の子ぶた」をミニシアター形式で講演してくださいました。お父さん、お母さんと一緒に、子どもたちは夢中になって鑑賞していました。アップルパイの皆様、素敵な時間をありがとうございました。

 


2012年10月15日(月曜日)

金谷地区PTAバルーンバレー大会

カテゴリー: - kne03 @ 22時01分48秒

金谷地区PTAバルーンバレー大会

 14日(日)に金谷地区PTAバルーンバレー大会を本校の体育館で行いました。今年は例年になく参加校園が多く、大変盛り上がりのある大会になりました。熱戦に次ぐ熱戦、好プレイや珍プレイに湧き、体育館には各チームの笑い声や声援の声が響き渡っていました。

 

 

 

 優勝は「五和保育園Aチーム」でした。金谷小チームも健闘し、Aチームが準優勝、Bチームが3位になりました。毎年、今年こそは優勝を、と思うのですが、残念です。来年こそは。

 金谷地区の皆さんと楽しい汗をかき、素敵な時間を過ごすことができました。金谷高校、金谷中学校、五和小学校、五和保育園、金谷幼稚園の皆様、ご参加頂きありがとうございました。また、金谷小学校の皆様、練習にも参加して頂きありがとうございました。 


2012年10月10日(水曜日)

陸上練習

カテゴリー: - kne03 @ 12時21分33秒

陸上大会まであと少し!

 先週、陸上練習で金谷中の陸上部の皆さんが一緒に参加して下さいました。金谷中の先輩方の頑張りを見て、6年生の子どもたちは以前よりさらに練習を頑張りました。そして陸上部の皆さんと一緒に走ることで、6年生の子どもたちが自信をつけていったようです。

 

 

 

 昨日も陸上練習を行いましたが、ハードな練習でも弱音を言わず、気合いを入れて練習に励んでいました。金谷中の陸上部の皆さんがいなくても、その精神はなくなっていませんでした。

 


2012年10月9日(火曜日)

後期始業式

カテゴリー: - kne03 @ 18時23分20秒

後期がスタートしました!

 今日の朝に後期始業式を行いました。校長先生が「考えることと伝え合うこと」について話をしました。この話の中で褒められた子どもがいましたが、とてもうれしそうでした。後期も学習でも運動でも、いっぱい考え、考えたことを伝え合い、お互いを高め合って、気持ちの良い生活ができるようにしたいという主旨の話でした。

 

 

 

 その後、後期に頑張りたいことについて各学年の代表の子どもが前で話をしました。目標を達成するために何をすべきかをはっきりと話すことができていたので、きっと実現することでしょう。頑張ろうとする子どもたちの姿は輝いていました。みんなで応援していきたいですね。


2012年10月4日(木曜日)

前期終業式

カテゴリー: - kne03 @ 10時14分49秒

前期の終業式

 4日の1時間目に前期を振り返る節目として、前期終業式を行いました。教頭先生から「実りの秋」について話をしました。たくさんの作物が実ることと同じように、金谷小の子どもたちも前期の間に成長したことを紹介しました。名前を呼ばれた子どもは特にうれしそうに話を聴いていました。一部しか紹介できませんでしたが、他にも子どもたちが成長した部分は目に見える部分と目に見えにくい部分を含めてたくさんあります。

 

 

 

 教頭先生の話の後、理科の自由研究や読書感想文などの表彰がありました。たくさんの子が表彰されていて、中には同じ自由研究を何年も進めているものもありました。後期も頑張りましょう。

 


2012年10月2日(火曜日)

4年生社会科見学

カテゴリー: - kne03 @ 19時11分53秒

田代環境プラザに行きました!

 今日の午前中に4年生の子どもたちは田代環境プラザに社会科でごみのゆくえを学習するために社会科見学に行きました。子どもたちは興味を持って話を聴き、メモをたくさんとるだけでなく、良い質問もたくさんしました。「何でクレーンでごみをつかんだり落としたりしているのか」「一日にどのくらいごみが出るか」「ゴミ収集車は何台あるか」など子どもらしい視点から出た質問でした。

 

 

 

 また、子どもたちはクレーンや焼却炉などの見学をしました。クレーンでごみをつかんだり落としたりする様子を子どもたちは特に注目していましたが、これはごみを燃やす前につかんだり落としたりすることでごみをかきまぜ、燃やしやすくするそうです。

 


2012年10月1日(月曜日)

「円」「ポートボール」の授業

カテゴリー: - kne03 @ 18時29分44秒

考えよう自分で・・・!

 今日の2時間目に3年生の教室で算数の授業を行いました。「円の中心を見つけよう」というめあてで、円の中心を見つける方法について話し合いをしていました。その中で「もようをかくと中心が見つかるかもしれない」という意見が出て、その意見で試してみてできるかどうかグループで検証していました。ただ意見を聴くだけでなく、出た意見について自分で考えることで、より理解を深めていました。

 

 

 

 体育館では4年生がポートボールの授業を行いました。ポートボールを進める中で、子どもたちは誰にパスを出すと良いか、どうするとシュートが入るかアドバイスを出し合いながらプレーしていました。ただプレーするだけでなく、どうするとみんなが良いプレーができるか考えて伝え合う姿が素敵でした。


34 queries. 0.074 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET