サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 192192192
昨日 : 469469469
総計 : 903861903861903861903861903861903861
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2012年8月31日(金曜日)

ペアでお弁当を食べました

カテゴリー: - kne03 @ 18時12分17秒

ペアでお弁当を食べました

 今日はお弁当の日でした。食中毒のおそれがあったので、エアコンの効く部屋に各学年のお弁当を朝のうちに保管しました。

 4時間目が終わった後にお弁当を取りに来て、3年生と5年生はペアでお弁当を食べていました。ペアの3年生の子を迎えに行き、にこにこしながらお弁当を食べていた5年生。下級生の子とも、温かな交流ができる姿を見て、私たちも心が温かくなります。

 

 

 

 午後は引渡訓練で大変暑い中、子どもたちを迎えに来て下さり、本当にありがとうございました。校長がちょうど昨日の新聞で内閣府が発表した被害想定の記事を紹介しましたが、特に登下校中などどう対策をとるべきか、ご家族で考えるきっかけにしてくださるとありがたいです。

 


2012年8月28日(火曜日)

夏休みが明けて

カテゴリー: - kne03 @ 17時45分47秒

夏休みが明けて・・・

 夏休みが終わり、今日から再び学校が始まりました。今朝の全校朝会では校長先生から夢を持つことの大切さについて話がありました。大型テレビで、パラリンピックに出場するある選手を見ました。大変な境遇で、生きることに希望を持てなかった時があっても、夢を持ち、それに向かって頑張ることで力強く生きていく。選手の姿を見て、人間の力のすごさを感じたことでしょう。

 

 

 

 校長先生のお話は「夢や目標を持った人ってすごいんです。」夢を持つことで、毎日するべきことが決まり、行動や生き方が変わるという主旨でした。これから毎日、夢を持って行動していきたいものです。

 また集会の最後で、転入生の紹介がありました。金谷小学校に3年生の新たな仲間が一人増えました。よろしくお願いします。


2012年8月10日(金曜日)

理科の植物

カテゴリー: - kne03 @ 12時51分03秒

この花は何の花かな?

 夏休みの間は学校に子どもがいないため、花だんの植物は職員が世話をしています。子どもたちが夏休みになる前、水やり等をしっかりできたため、花や実をつけたものが見られるようになりました。4年生のツルレイシは立派な緑のカーテンになりました。食べられそうな実がたくさん見られます。

 

 3年生が畑に植えたヒマワリやホウセンカも花が咲いてきました。オクラには小さな実がついてきています。

 

 

 この植物たちは3、4年生が夏休み前から一生懸命育ててきたものです。ツルレイシは実が収穫できたら、4年生の希望者に渡していきたいと思います。


2012年8月1日(水曜日)

地震防災研修

カテゴリー: - kne03 @ 16時20分31秒

地震防災研修を行いました!

 今日の午前中に、講師の方を招いて、地震防災研修を行いました。まず東海地震は100年から140年ごとに一度起こっている歴史があり、現在は前の東海地震が起きてから150年以上経っていることを学びました。そのため、今後30年以内に東海地震が起こる確率は約88%であることを知りました。

 

 

 その後、金谷地区の地図を開き、地震について考えながら、職員全員で金谷の重要な場所の目印をつけました。消化器や消火栓がある所、公園など広場になっている場所、食料があるお店、公民館や交番など公共の施設などです。金谷の町には人々の安全を守るための設備や施設があちこちにあるのですが、高くて薄いブロック塀や50年以上も前に建てられた古い橋など耐震性に疑問があるものもあります。東日本大震災ではブロック塀が崩れた所もあったので、子どもたちの通学路でも危険な場所がないか確認することも必要です。また地図を開いて危険箇所を調べる中で、本校の校舎やグラウンドなどは避難地として望ましい場所であることも再確認できました。


18 queries. 0.040 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET