サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 193193193
昨日 : 469469469
総計 : 903862903862903862903862903862903862
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2012年7月27日(金曜日)

夏休みのプール開放

カテゴリー: - kne03 @ 07時58分30秒

夏休みのプール開放!!

 昨日で夏休みのプール開放は4日目になります。4日間全て天候に恵まれ、毎日、1日あたり200人を超える子どもたちがプールに集まりました。4、5、6年生の子どもたちはコースごとに泳ぎの練習をしています。数年前まで顔を水につけることができなかった子でも「先生見て、見て!」と泳げるようになった姿を見せてくれました。1、2、3年生の子どもたちは流れるプールを自分たちで協力してつくり、楽しんでいます。泳ぎが得意な子も、水が苦手な子も一緒になって楽しんで遊んでいる姿に微笑ましいものがあります。

 

 

 

 夏休みに入りましたが、今週もたくさんの子どもたちが泳ぎに来てくれていて、元気な姿を見せてもらえるので、うれしく思います。8月も元気な姿が見られることを楽しみにしています。

 今回のプール開放では6年生の保護者の皆様がプール監督をして下さっています。子どもたちが安心・安全に泳げるよう見て下さり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 


2012年7月20日(金曜日)

夏休みを迎える会

カテゴリー: - kne03 @ 13時22分51秒

命を大事に!

 明日から子どもたちは夏休みなので、今日は夏休みを迎える会を行いました。校長先生から「この世に同じものは一つとしてない命」「お父さんやお母さん、他にも多くの人に愛されて生まれてきた命」とかけがえのない命の大切さを教えてもらい、子どもたちはよく考えながら話を聴いていました。

 

 

 

 その後、松山先生から、夏休みの生活上の注意点を三つ教えてもらいました。交通ルールを守ること、用事がない時にお店に入らないこと、子どもだけで火遊びをしないことです。文章が漢字で書かれていたので、上級生が読んだ後、1・2年生が一緒に読みました。ルールを守り、良いことをたくさんして、交通事故などがない夏休みになると良いですね。

 


2012年7月18日(水曜日)

金谷交番から

カテゴリー: - kne03 @ 15時51分00秒

金谷交番からおまわりさんが来ました!

 今日の5時間目の社会科の時間に4年生の子どもたちが金谷交番から来た巡査長の方からお話を聴きました。お話の中で、実際にある標識を見せてもらい、自転車も自動車もルールは一緒であることを学びました。自転車に乗る子どもは多いので、「今日知っておいて良かった。」と言う子どももいました。

 

 

 

 また、警棒や立ち入り禁止と書かれたテープやライトなど巡査長の方の持ち物を見せてもらいました。実際に使う道具を見せてもらい、子どもたちはとても強い興味を持って見ていました。みんなの安全を守る警察の仕事を社会科で勉強するだけでなく、実際に警察の方から聴くことができたので、子どもたちの心に今日の話が残ったと思います。金谷交番からわざわざ来て下さり、本当にありがとうございました。

 


2012年7月13日(金曜日)

速報「朝霧ニュース」2

カテゴリー: - kne03 @ 20時39分22秒

朝霧通信「体全体で自然を感じたよ」

 今日も朝霧から子どもたちの活動の様子が届きました。今日は、雨に降られることもなく、午前中のクラフト体験や、午後のオリエンテーリングを楽しみました。朝霧の大自然を体全体で存分に味わったようです。昨日は、テントで過ごし、なかなか眠れなかった子もいたようですが、今日は宿泊棟の布団の中でぐっすり眠ることでしょうね。

 

 さあ、朝霧自然体験教室も明日が最後です。最後まで思い切り楽しんで下さい。どんな表情で帰ってくるのか、待ち遠しいですね。


2012年7月12日(木曜日)

速報!朝霧ニュース

カテゴリー: - kne03 @ 22時20分27秒

朝霧通信「みんなで美味しいカレーを作ったよ」

 今日から14日(土)までの3日間、5年生は朝霧少年自然の家へ「自然体験教室」に出かけました。朝霧高原の雄大な大自然の中で、オリエンテーリングを楽しんだり、牧場で酪農体験を味わったりします。

 今日は、雨が降ったりやんだりのあいにくの天気となりましたが、全員元気に活動することができたようです。今日の活動のメインの一つはグループで力を合わせての「カレーライスづくり」です。火をおこして飯ごう炊飯をしたり、具材を切ってカレーをつくったりします。みんなで仕事を分担して、一からつくりあげる貴重な体験です。そんなみんなの味がするカレーライスは格別だったようですよ。

今晩はキャンプファイヤーが予定されていますが、天気の都合でキャンドルサービスに変更となるかもしれないとのことです。それでも、クラスの出し物やフォークダンスで雨雲を吹き飛ばすくらい元気いっぱいに5年生の声が朝霧高原に響き渡るでしょうね。明日の活動も楽しみですね。


2012年7月11日(水曜日)

読み聞かせ(高学年)

カテゴリー: - kne03 @ 18時37分10秒

読み聞かせ、いつもありがとうございます!

 今朝8時から1、2年生の教室で読み聞かせボランティアの方々が、本の読み聞かせをして下さいました。ある学級では主人公の男の子が妖怪から贈り物をもらったり、一緒に縄跳びをしたりする不思議な内容の本を読んでもらっていました。不思議な力で月まで届くくらいのジャンプをしていた男の子と妖怪の姿を見て、子どもたちはどんなことを思ったでしょうか?読み聞かせボランティアの皆様、いつも子どもたちの興味を引く本を用意して下さりありがとうございます。

 

 

 

 子どもたちは、様々な絵本や昔話などを知ることができ、たいへんありがたく思います。これからもよろしくお願いします。次回はどんなお話が聴けるか、楽しみですね。


2012年7月10日(火曜日)

保育園へ行きました

カテゴリー: - kne03 @ 19時20分53秒

保育園へ行きました!!

 7月4日は2年1組、7月5日は2年2組、7月9日は2年3組が生活科の「まちはたからばこ」の学習で、中央保育園に出かけました。保育園の先生にお話を聴いたり、ダンスやどろ遊び、野菜の世話をしているところを見たりしました。保育園児や先生とたくさんお話をする姿に微笑ましいものがありました。2年生の子どもたちは、自分たちが小学校に入る前のことを思い出していたかもしれません。

 

 

 

 探検して見つけたこと、聞いたことなどをこれから国語の「たんけんしたことをほうこくしよう」の学習で報告文にしてまとめます。どんな報告文になるか楽しみですね。

 


2012年7月4日(水曜日)

読み聞かせ(5、6年生)

カテゴリー: - kne03 @ 18時40分31秒

英語の本だ!キャンプの本だ!

 今朝、5、6年生の教室で読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせを行いました。今回は対象が5、6年生だったためか、英語の本を読んで下さった学級もありました。また来週5年生は自然体験教室があるため、「はじめてのキャンプ」を読んで下さった学級もありました。本を見る子どもたちのことを考えて選書して下さりありがとうございます。5年生の子どもたちは来週の自然体験教室で起こることを想像しながら話を聴いていたと思います。

 

 

 

 


2012年7月3日(火曜日)

リッチモンド市親善使節来校

カテゴリー: - kne03 @ 18時14分25秒

リッチモンド市親善使節の皆様との交流

 本日、島田市と姉妹都市提携しているリッチモンド市(アメリカ合衆国)より来日している親善使節の方3名が来校し、本校の6年生と交流して下さいました。理科の授業では、温められた空気の性質を利用した「ミニ熱気球づくり」を、体育の授業では「長縄跳び」や「ドッジビ?」を子どもたちと一緒に体験して頂きました。また、給食もご一緒にとって頂き、子どもたちとの交流を楽しみました。

 

 

 親善使節の皆さんは、子どもたちとの交流を素敵な笑顔で楽しんで下さいました。その笑顔に子どもたちも大喜びでした。「もっと色々なことをしたいな。」「色々な人たちと交流したいな。」6年生の子どもたちは、そんな思いをふくらめたようです。親善使節の皆さん、素敵な出逢い、素敵なふれあいをありがとうございました。島田市での残りの日々を楽しんで下さい。

 


2012年7月2日(月曜日)

図書室を活用した授業

カテゴリー: - kne03 @ 18時15分45秒

図書室を利用した授業

 今日は1、2、3年生の子どもたちが図書室を利用した授業を行いました。1年生は黒板に掛けられた絵から昔話の登場人物を探しました。2年生は図書室の使い方を学び、虫の本や他の生き物の本などがどのあたりにあるか、大体の位置をつかみました。3年生は説明文の文章構成について学習した後、図書室にある説明文の本も同じような文章構成になっているかどうか確かめていました。図書室にある本を見ることで、教室で学習したことがより深まっていったことでしょう。

 

 

 

 そして、自分が見つけた説明文の本にも「問いの文」と「答えの文」があることに気づいた子どもがいました。教科で学んだことを他の文章に活用できることを実感できた良い経験でした。

 どの学年でも現在の国語の学習では図書室の本を活用することになっていますが、家でも本を活用できると良いですね。


30 queries. 0.069 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET