サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 189189189
昨日 : 469469469
総計 : 903858903858903858903858903858903858
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2012年6月29日(金曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - kne03 @ 16時56分33秒

交通事故から命を守るために(6年生)

 昨日、島田警察署の交通指導員、署員の皆様、そして地域の交通指導員の皆様、PTA役員の皆様と6年生の子どもたちが地域の交通安全について語り合う会を行いました。

 各地区ごとに分かれて、登校の様子や、地域の危険箇所などについて話し合う時には、さすが金谷小のリーダーらしく、積極的に意見を出し合いながら、問題についての解決策を考えることができました。そんな子どもたちの話し合いに、交通指導員の皆様もアドバイスをくださり、今後気をつけたいこともはっきりしたようです。

 

 

 

 交通指導員の皆様、警察署の皆様、役員の皆様、本日はお忙しい中ご参加下さりありがとうございました。今日の話し合いをよい機会として、6年生のリーダーを中心に交通ルールを守って生活することができると思います。引き続き、子どもたちを見守り下さいますようお願いいたします。


2012年6月28日(木曜日)

プール開き

カテゴリー: - kne03 @ 17時41分18秒

プール開き!!

 今日、1、2、3、5年生の子どもたちはプール開きをしました。雨が降る可能性もありましたが、一日何とか雨に降られずプール開きを行うことができました。子どもたちの日頃の行いが良かったからでしょう。久々のプールで、子どもたちは元気よく水の中で活動することができていたので、見ていてほのぼのとした気分になります。

 

 

 

 1年生では学級の仲間同士で協力して、小プールの中にある宝探しを行いました。どこにあるか手分けをして探したり、プールの上にいる子はいくつあるか並べて数えたりしていて、うまく協力している姿が見られ、うれしく思いました。今年も安全に水泳の学習ができると良いと思います。

 


国語の授業

カテゴリー: - kne03 @ 07時55分47秒

国語の授業で・・・

 今日、2年1組は2時間目に、3年1組は3時間目に、5年3組は4時間目に国語の授業を行いました。子どもたちは説明文で筆者が言おうとしていることを順番に図でかいてから文にしたり、説明文で書かれている事例とは別の事例を考えてから筆者の言いたいことをつかもうとしたりしていました。子どもたちは自分が考えたことをたくさん書けていて、今までの成長が感じられます。

 

 

 

 普段から一生懸命自分で考え、みんなと伝え合ってきた成果が出てきたかもしれませんね。ある学級では話し合いをする中で、自分が始めに考えていた意見をより深い意見にしてノートに書けていた子どもの姿が見られました。ただ話し合いをして良い意見を選ぶだけでなく、自分の意見をより深めることができていてうれしく思います。素晴らしいですね!これからも自分で考え、みんなと伝え合う中で、より自分の考えを深めることができると良いですね。


2012年6月26日(火曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - kne03 @ 19時12分16秒

授業参観、ありがとうございました!

 今日は5時間目から1、2、3年生、7・8組の授業参観と学級懇談会が行われました。保護者の方々に見て欲しくて、子どもたちはいつも通り、あるいはいつも以上にはりきって考えたり、書いたり、話し合ったりしていました。今夜は今日見つけた子どもさんの頑張りや成長を是非とも褒めてあげて下さい。

 

 

 

 学級懇談会へのご出席もありがとうございました。夏休みの生活について、子どもの安全について、家庭での約束事、親子のふれあいの場などについてグループでの意見交換が活発に行われました。ご協力ありがとうございました。

 本日は大変お忙しい中、多くの保護者の皆様に来て頂き、本当にありがとうございました。残念ながら今回ご都合のつかなかった方は次回はおいでいただければ幸いです。駐車場の件では、いつもご不便をおかけしております。申し訳ありません。

 次回の授業参観・懇談会もよろしくお願いします。

 


2012年6月25日(月曜日)

外国語活動

カテゴリー: - kne03 @ 17時47分07秒

外国語活動をしました!

 6月19日、2年生の子どもたちが新しく来たALTのマイケル・ウィルコックス先生と一緒に外国語活動を行いました。音楽に合わせて、「アイム、ハングリー!」と歌う時はお腹を押さえたり、「アイム、コールド!」と歌う時は体を両手で押さえたりするなど、体で表現しながら歌っていました。また、英語でカルタのようなものをやってみたのですが、子どもたちは聴き慣れない英語でも、ALTの先生が何を言おうとしているか聴き取りながら発表していました。

 

 

 少しレベルが高かったと思われますが、それでも楽しく、英語で言おうとすることを感じとろうとする姿が輝いていました。言葉以外の面で感じ取ろうとする力も使っていたことでしょう。言葉が簡単に通じなくてもコミュニケーションをとろうとする意欲が見られ、頼もしく思います。次の外国語活動の授業も楽しみですね。

 


2012年6月22日(金曜日)

ペア活動

カテゴリー: - kne03 @ 16時43分41秒

ペアのみんなと遊んだよ

 6月21日、ペア遊びを行いました。4、5、6年生の子どもたちは1、2、3年生の子どもたちと一緒に、絵をかいたり、ピアノを弾いたりするなど様々な遊びをしました。雨が降っていて、外では遊べなかったのですが、お絵かきやピアノ、いすとりゲームなど室内でできる遊びをよく考えた子どもたちのアイデアは立派でした。上級生の4、5、6年生の子どもたちは自分たちが楽しむだけでなく、1、2、3年生の子どもたちも楽しめるように一生懸命考えていたことでしょう。

 

 

 

 4年生の子どもの中には理科で作ったモーターカーを2年生に見せるだけでなく、実際に触らせ、どう使うかを教えている姿も見られました。勉強したことを授業のように教えていた子どもを見ていてうれしく思います。次こそは青空のもとで遊べると良いですね。


2012年6月20日(水曜日)

代表委員会

カテゴリー: - kne03 @ 17時53分39秒

心が通じ合う友達とは・・・

 6月18日月曜日の放課後、各学級の代表の子どもたち、各委員会の委員長の子どもたちが集まって、代表委員会を行いました。議題は「心が通じ合う友達がたくさんいる学校を目指そう」です。「会ったらすぐに挨拶ができる」「話したことがない人でも自分から話しかけることができる」など学級ごとによく考えられた意見が出されました。それぞれの学級で、たくさんの意見が出され、代表委員会に出す意見を考えてきたことでしょう。

 

 

 

 学級で話し合われた時と同じように、代表委員会室でも、代表の子どもたちが学級の意見をはっきり言おうと燃えていた瞳を見ていると頼もしく思います。ある委員会では、心の通じ合う友達がたくさんいる学校を目指すために何ができるか翌日再び話し合いをしていました。これからどんな活動ができるか、楽しみです。

 


2012年6月19日(火曜日)

消防署見学

カテゴリー: - kne03 @ 17時23分23秒

消防署に行きました!

 6月14日木曜日、4年生の子どもたちが島田の消防署に見学に行きました。子どもたちは消防署で消防士さんのお話を聴いたり、消防署の施設の中を見学したりする中でとても感動していました。以前、遠足の時に、外から見たことが一度あったのですが、ついにあこがれの消防署の中に入ることができてうれしかったことでしょう。

 

 

 

 子どもにとって特に印象に残った話は島田の消防士の方々も被災地へ行き、復興支援に携わっていたという話でした。消防士の方々の熱意が伝わり、子どもたちは学校に帰ってからも、その時の話をしてくれました。しっかりと、そして予想以上のことを勉強できたことをうれしく思います。これからどれだけ、社会科の学習が深まっていくか、楽しみですね。消防署見学で学んだことを学校に帰ってからも伝えてくれた4年生の姿から学ぶところがたくさんありました。良い勉強になりましたね、4年生!!

 


2012年6月14日(木曜日)

大代川調査

カテゴリー: - kne03 @ 18時32分53秒

大代川へ行きました!

 今日の「ユーカリ学習」で5年生の子どもたちが大代川へ調査に行きました。子どもたちは大代川の中に入って、川にいる生き物を探したり、川の水を透明な入れ物に入れて透明度を確かめたりしました。

 

 

 

 先日、調査した上流と比べ、下流は明らかに透明度が違うことにすぐ気づきました。自分なりに川の様子を予想し、実際に調べて思ったことをお互いに話し合いながら、川の調査を進める姿にさすが5年生だと感心しました。今日の調査をもとに、どう学習が深まっていくのかが、楽しみです。いつも一生懸命学習する5年生は、とても素敵です。頑張れ、5年生!!

 


2012年6月13日(水曜日)

6月の読み聞かせ

カテゴリー: - kne03 @ 19時08分52秒

朝の読み聞かせで・・・

 今朝は3、4年生と7組の教室で読み聞かせを行いました。子どもたちは読み聞かせをいつも楽しみにしています。本を用意して下さったり、子どもに聴きやすい早さで読んで下さったりしていた読み聞かせボランティアの皆様に感謝いたします。

 

 

 

 本を真っすぐに見つめている子どもたちには、話のイメージが頭のテレビにはっきりと映っていたことでしょう。お話を穏やかな顔をして聴いている子どもたちを見ると、ほのぼのとした気分になります。次の読み聞かせも楽しみですね。これからも楽しいお話が聴けることでしょう。読み聞かせボランティアの皆様、子どもたちのためにたくさんの準備をして下さり、本当にありがとうございました。

 


2012年6月12日(火曜日)

家庭教育学級

カテゴリー: - kne03 @ 18時26分38秒

家庭教育学級スタート!

 大勢の家庭教育学級の皆様においでいただき、給食試食会を行いました。

 子どもたちの給食準備のすがたに感動して下さったり、家庭教育学級長や市からの来賓、校長や栄養士の話を真剣に聴いて下さったりしていた学級生の皆様に感謝いたします。

 

 

 

 昼食としては子どもたちと同量だったため少しもの足りなかったかもしれませんね。でもお料理にも満足して頂き(!?)少し安心しております。そして何より、学級生の皆さんに新しいつながりができたり、絆が深まったりしたことをうれしく思います。次回も楽しみにして下さい。今回、残念ながらおいでいただけなかった方、次回は来られると良いですね。

 役員の皆様本当にお疲れ様でした。

 


2012年6月11日(月曜日)

全校朝会

カテゴリー: - kne03 @ 17時44分26秒

全校朝会で花の話をしました

 6月6日水曜日、朝8時から全校朝会がありました。校長先生のお話は花についてでした。子どもたちは、校長先生がどんな花を出すか楽しみにしながら聴いていました。

 

 

 

 花は、場を浄める力があり、部屋にいる人を元気にさせ、人の悲しい気持ちやつらい気持ちを吸い取って枯れるという主旨の話でした。校長先生が昔、体調を崩された時に病室に持ってきてもらった花に元気づけられたエピソードを聴いて、花の持つ力について子どもたちは感動していました。

 その後、交通安全自転車島田地区大会で入賞した子どもたちの表彰がありました。賞状だけでなく、素敵な盾やワッペンももらいました。

 全校朝会が終わった後、6年生が演台や階段の片付けを手伝ってくれました。前回も手伝ってくれましたが、さすがあこがれの6年生です。その時に校長先生から花をもらっている児童が何人かいました。紫陽花の花に元気づけられた子どもがたくさんいたと思います。


2012年6月8日(金曜日)

朝の読み聞かせ

カテゴリー: - kne03 @ 18時43分14秒

読み聞かせがありました

 今朝8時から1・2年生の教室で、読み聞かせボランティアの方々による本の読み聞かせを行いました。読み聞かせボランティアの方々の話をじっくりと聴いてお話の世界に入っていった1・2年生。本のお話を聴きながら、読み聞かせの中で「ともだち」とは何かを考えている学級がありました。

 

 

 

 今年もいろいろと子どもたちのために準備をして下さる読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございます。

 

今年度初のクラブ活動

 今日の6時間目からクラブ活動が始まりました。今回は初めてのクラブ活動なので、まずは今年度の計画を立てていました。本格的な活動は、また次回からですが、早速活動を始めているクラブもありました。

 

 講師の先生方を招いて行うクラブもあります。講師の先生方は今年も子どもたちに丁寧に指導をして下さいました。今年もよろしくお願いします。


2012年6月7日(木曜日)

プール清掃

カテゴリー: - kne03 @ 20時08分28秒

プール清掃をしました

 今日の5・6時間目に、6年生がプール清掃を行いました。プールの汚れはひどかったのですが、6年生はプールの床や壁を一種懸命磨きました。プールの壁にこびりついた汚れはなかなか落ちませんでした。それでも根気よく少しずつ磨いては、汚れが落ちたことを確認すると、また少しずつ磨く。大プールは底にたまった汚れを洗い流すのに何度も何度もブラシをかけました。2時間ほどしてプールは見違えるほどきれいになりました。

 

 

 

 6年生の頑張りで、今年も金谷っ子は存分にプールで遊んだり、泳いだりすることができます。プール開きが楽しみです。


2012年6月6日(水曜日)

国語の授業

カテゴリー: - kne03 @ 18時56分08秒

6年生の国語の授業で

 今日の3時間目に6年生の学級で国語の授業を行いました。教材は、「川とノリオ」です。子どもたちは、この物語文にある比喩や擬人法、繰り返しなどの「表現の工夫」を見つけながら、どのような効果があるのかを考えています。

 今日の授業では、文中の「色」についての表現の工夫について学習しました。「川とノリオ」には、青や赤、白や銀色、金色やなまり色など様々な色が効果的に使われています。子どもたちは4?5人ずつのグループに分かれて、自分で見つけた色の意味を伝え合いました。このグループでの伝え合いでは、自分の意見を言うだけでなく、友達の話に「ああ、そうか。」「なるほどね。」「それってこういう意味なの。」と反応しながら実に良く聴いていました。また、友達の率直な疑問をグループ全員が頭を寄せ合って考えるなど、自分たちで学習を深め合う姿が見られました。さすが6年生の学習に対する姿勢はすばらしいと思いました。

 

  

 グループで話し合ったことについて全員で確認し合った後、もう一度自分で学習を振り返り、話し合いを通して深めた自分の考えをノートに書きました。子どもたちのノートを読むと、どの子も学習が深まっていることがよく分かりました。それだけ、この学習に夢中になっているのですね。まさに本校の重点目標「考えよう 伝え合おう」の姿を6年生に見ることが出来ました。


2012年6月5日(火曜日)

ブラッシング教室

カテゴリー: - kne03 @ 19時10分44秒

歯みがきについて

 今日の5・6時間目に4年生の教室でブラッシング教室を行いました。歯にカラーテスターをつけ、真っ赤になった歯を磨いていた4年生。鏡をしっかり見て歯科衛生士の方々に指導を受けながら歯磨きをしていました。

 

 

 

 今日はカラーテスターで赤くしてから磨いたので、どこを磨くと良いかがひと目で分かりました。しかし普段、歯磨きをする時に、カラーテスターをつけることはできません。ですから舌で汚れを確かめながら磨くように指導をして下さりました。自分はどのあたりが特に磨けていないかを実感し、今後の歯磨きに生かしていくことでしょう。講師として来て下さった歯科衛生士の皆様、ありがとうございました。

 

 


2012年6月4日(月曜日)

避難訓練

カテゴリー: - kne03 @ 16時40分09秒

避難訓練をしました

 5月30日の2時間目にインフルエンザで延期になっていた避難訓練を行いました。訓練でしたが、おしゃべりゼロで避難をしていた子どもたち。防災頭巾をかぶり、ハンカチで口を閉じて移動していました。

 

 

 

 火事はもちろんですが、地震や竜巻なども、いつ起こるか分かりません。もしかすると運動場ではなく、もっと遠くに避難しなくてはならないくらいの災害もあるかもしれません。ご家庭でも、火事や地震などの災害があった時にどんな行動をとるか、どんな備えをしておくか、何もないうちに話し合っておくことが必要だと思います。

 


44 queries. 0.101 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET