サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 188188188
昨日 : 469469469
総計 : 903857903857903857903857903857903857
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2012年4月27日(金曜日)

遠足

カテゴリー: - kne03 @ 16時52分39秒

頑張って歩きました!

 今日は全校の子どもたちがそれぞれの学年の目的地へと遠足に行きました。朝まで天気が心配でしたが、子どもたちの日頃の行いが良かったためか、10時すぎにはとても良い天気になりました。歩いている途中で「暑い、いつになったら着くんだろう」とつらさを乗り越えながら歩き抜いた子どもたち。目的地に着いた時にはみんな疲れを吹き飛ばしたかのように遊んでいました。

                                

                                

                                

 目的地でのクラス遊びでは、みんなで話し合って遊びのルール等を決めていました。これからの生活でも大事なことは全員で話し合っていけると仲良く生活することができますね。帰って来た時には疲れながらも「頑張り抜いたんだ」という満足げな表情をしていました。

 さあ、明日からゴールデンウィークが始まります。楽しく安全に過ごして下さい。


2012年4月26日(木曜日)

ソーラン節

カテゴリー: - kne03 @ 17時44分35秒

ソーラン節の練習をしました。

 今日の2時間目に3、4年生の子どもたちがソーラン節の練習を体育館で行いました。外は雨でしたが、体育館の中は子どもたちの一生懸命さで雨雲を吹き飛ばすくらいの熱気がありました。見よう見まねでも一生懸命覚えようとする3、4年生。今日でまだ2回目の練習でしたが、曲の最後まで通して踊ることができました。

                                

                                

                                

 子どもたちの上達はとても早く、子ども自身がはっきりと実感できるくらいよくできていました。始めから最後までできた時、子どもたちの中から「アンコール!アンコール!」ともう一度最後までやり通したいという強い気持ちが伝わってくる声が聞こえてきました。そしてもう一度最後まで練習をした時、子どもたちの表情はやり抜いた喜びにあふれていました。5月にはどこまで完成度の高いものができるか楽しみです。かっこよかった!3・4年生!!


2012年4月25日(水曜日)

理科の授業

カテゴリー: - kne03 @ 18時40分27秒

天気をどうやって予想するか

 今日5年生は天気について学習をしました。天気はどのように変わるか、5年生の子どもたちは自分が調べてきたことをもとに日本地図と雲の図を使いながら、友達に伝えていました。子どもたちはただ発表するだけでなく、発表した後に「みんなはどう思いますか?」と問いかけます。そして他の子どもたちもその問いかけにうなずいたり反応したりしながら聴いています。少しずつ重点目標の「伝え合おうみんなと」に近づけていると思います。

20120425-1.JPG 20120425-2.JPG

20120425-3.JPG 20120425-4.JPG

20120425-5.JPG 20120425-6.JPG

 また4年生は、国語の教材を読んだ初めての感想を書いていました。子どもたちは一生懸命自分なりの感想や考えたことをノートに書きました。3年生の学級では子どもたちがモンシロチョウのたまごがついた葉っぱを見ました。とても小さなたまごなので、見つけるのは大変でしたが、目を丸くして観察していました。


2012年4月24日(火曜日)

四人五脚

カテゴリー: - kne03 @ 19時43分41秒

四人五脚の練習をして

 今日の3時間目の体育の授業で4年生の子どもたちが、芝生広場で四人五脚の練習を行いました。気温がぐっと上がり、強い日差しの中でしたが、一生懸命練習している4年生。どうすると速くなるかを子ども同士で考え始めていました。どうするとより速くなるか、この練習をもとに、後で作戦を話し合っている学級もありました。こうして自分で考えて、みんなで伝え合うことによって、みんなが速くなると良いですね。

                                

                                

                                

 体育の授業が終わった後、水分補給をしている子どももいました。急に暖かくなってきたので、熱中症対策として、まめに水分補給をしていきましょう。4年生、頑張れ!!


2012年4月23日(月曜日)

3年生の理科の授業

カテゴリー: - kne03 @ 18時49分43秒

図書室の本で調べました!

 今日、3年生で図書室で昆虫や植物について調べている学級がありました。図書室には理科の授業で使える図鑑がたくさんあります。子どもたちは図鑑で調べる中で、目次を見ること、索引を見ること、色や大きさをもとに探すことなどを学習しました。

20120423-1.jpg 20120423-2.jpg

20120423-3.jpg 20120423-4.jpg

20120423-5.jpg 20120423-6.jpg

 見つけた昆虫や植物を見せ合う3年生。分からなかったことを知りたいという強い気持ちが伝わってきます。右下の写真は授業後の本棚です。使い終わった後の整頓もよくできていて気持ちが良かったです。

 


2012年4月21日(土曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - kne03 @ 18時04分43秒

授業参観、ありがとうございました。

 今日の5時間目に授業参観を行いました。新しい学年になって初めての授業参観ですので、子どもたちも保護者の方々が来ることを楽しみにしていました。はじめは少し緊張気味の表情が見られましたが、授業の中で、だんだんと「かっこいいところを見せるぞ」と大はりきりの子どもたちでした。

20120421-1.jpg 20120421-2.jpg

20120421-3.jpg 20120421-4.jpg

20120421-5.jpg 20120421-6.jpg

 ある学級で、授業の最後にあいさつをする時に、「○○君、最後のあいさつ、ビシッと決めるぞ、頑張れ!」と当番の子に声をかける子どもの姿も見られました。些細な一言ですが、とても温かい気持ちの伝わる声かけですね。

 本日は大変お忙しい中、本当にたくさんの保護者の皆様に来て頂き、ありがとうございました。駐車場の件では、ご迷惑をおかけした方もいました。申し訳ございません。

 学校説明会でも話した通り、本年度は楽しい授業づくりに力を入れていきます。またぜひ、子どもたちの学習の様子を参観しにいらして下さい。よろしくお願いいたします。


2012年4月19日(木曜日)

PTA運営委員会

カテゴリー: - kne03 @ 19時21分54秒

PTA運営委員会を行いました

 18日の夜7時からPTA運営委員会を行いました。大変ご多様の中、本校会議室にお集まり頂き、これからのPTA活動について検討していただきました。

                                

                                

                                

 本年度のPTAスローガンは「みんなにあいさつ金谷っ子」です。PTA活動を通して、保護者の皆様と学校職員とが手をとり合って、子どもの成長を支えていきたいと考えています。PTA役員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。


2012年4月18日(水曜日)

カテゴリー: - kne03 @ 21時48分28秒

虹が見えました

 今日の2時間目に7・8組の子どもたちがくすのきの下の清掃を行いました。昨日の夕方は「ひょう」が降るすごい天気となり、激しく吹く風に木々の葉がたくさん落ちたからです。7・8組の子どもたちは気持ちよく一生懸命に、葉っぱをはいたり、集めたりして、前庭をきれいにしてくれました。

 くすのきの下の落ち葉を袋いっぱいにして集めてくれた子どもたち。すぐに袋がいっぱいになり、何枚も袋を取りに来ました。子どもたちの一生懸命さが伝わってきますね。

                                                                                                20120418-5.jpg                                 20120418-1.jpg

 最後の写真は昨日見えた虹です。「ひょう」がたくさん降った後、東の空に、とてもはっきりと見えました。みなさんもご覧になったでしょうか。


2012年4月17日(火曜日)

交通教室

カテゴリー: - kne03 @ 19時20分10秒

自転車の乗り方を学びました

 今日の3・4時間目に3年生の子どもたちの交通教室がありました。夕方は「ひょう」のふるすごい天気になりましたが、この時間は晴れの中で、行うことができました。子どもたちは自転車を朝のうちに昇降口前に持ってきて、とても楽しみにしていました。

 グランドで自転車に乗る時に、後ろをきちんと確認して前に進みました。全員がヘルメットをかぶって、まわりをしっかりと見て注意して運転できると交通事故ゼロの一年になるでしょう。

20120417-1.jpg 20120417-2.jpg

20120417-3.jpg 20120417-4.jpg

20120417-5.jpg 20120417-6.jpg

 「止まれ」の標識ではしっかり止まる。周りを見てから注意して進む。当たり前のことですが、実際に練習しながら新たなきもちで交通安全について学ぶことができました。

 


2012年4月13日(金曜日)

一年生を迎える会

カテゴリー: - kne03 @ 19時15分16秒

ようこそ!一年生!!

 今日の2時間目に一年生を迎える会を行いました。今日も暖かく、陽の光がさす中で行うことができました。1年生の子どもたちは6年生と手をつなぎちょっと緊張しながら入場してきました。そして1年生に運営委員会の5・6年生が「金谷小学校の一日」を劇で分かりやすく、面白く教えてくれました。

20120413-1.jpg 20120413-2.jpg

20120413-3.jpg 20120413-4.jpg

20120413-5.jpg 

 劇が終わった後に、1年生がお礼の歌を歌いました。一生懸命さが伝わり、とても可愛かったです。

 その後、金谷っ子運動会の色決めを行いました。子どもたちは自分の学級がどの色になるか興味津々で、決まる度に歓声が聞こえてきました。さあ、次の金谷っ子運動会ではどのカラーが優勝するでしょうか?


2012年4月12日(木曜日)

自分の顔の絵

カテゴリー: - kne03 @ 18時42分21秒

上手にかけるかな?

 今日はよく晴れて、ようやく春らしい暖かさになってきました。4年生の教室で、自分の顔をかいている学級がありました。

 顔の肌色、口の赤色など自分が思うような色ができるかどうか、とても気をつけながらかいている4年生。色の混ぜ方を気をつけるだけでなく、顔のどこからかくか順番も考えながらかいていました。先生から「髪の毛をかくときは、くしで頭をとかすようにかく」と指導されたことをよく聴いて、子ども同士でも「くしでとかすようにかくよ」と声をかけて絵をかく姿が見られました。

                                

                                

                                

 出来る限り理想の色に近づけようとする姿が素敵な4年生。全員の絵が飾られる時が楽しみです。


2012年4月11日(水曜日)

学年集会

カテゴリー: - kne03 @ 18時21分50秒

学年集会を行いました。

 今日の朝、あいにくの天気でしたが、雨雲を吹き飛ばすくらいの「はいっ!」の返事が1階広場や2階広場から聞こえてきました。今朝は学年集会でした。2年生は1階広場で、3年生は2階広場で、4年生は体育館で行いました。

 「あ・る・こ・う・ね」と声をそろえて元気に言った2年生。「なぜ廊下などを走ってはいけないか」と聴かれ「けがをしないため」など、子どもたちなりに考えていました。この学年集会で考えたことを忘れずにみんなが生活できると、よいと思います。

 2階広場で「おお!!」と歓声が出た3年生。担任の先生方の頑張っていることを聞いて、先生の頑張りに感動していました。先生に負けないくらい頑張っていることを見つけて生活してほしいと思います。

                                

                                

                                

 4年生の学年集会では、立派な4年生になるための目標を考えていました。勉強、運動、生活…どんな目標を立てたのでしょうか。1年間の頑張りを期待しています。


2012年4月10日(火曜日)

入学式

カテゴリー: - kne03 @ 18時49分15秒

1年生が入学しました

 4月6日、満開の桜が祝福する中、金谷小学校に120名のピカピカの1年生が入学しました。

 これから始まる小学校生活にちょっぴり緊張気味の1年生。それでも入学式で色々な方々から「おめでとう」と声をかけて頂いて、「ありがとうございます」と大きな声で答えることができました。

 そんな1年生に校長先生から「3つの約束」のお話がありました。

「いろんなひとにあいさつをしましょう」

「ともだちとたくさんあそびましょう」

「しっかり人の話を聴いて、たくさん話をしましょう」

 この3つです。この3つの約束を守ると、たくさんの友達ができて、きっと学校が楽しくなりますね。

20120406-7.jpg 

20120406-3.jpg 20120406-4.jpg

20120406-5.jpg 20120406-6.jpg

 さあ、いよいよ小学校生活の始まりです。わくわくどきどき、そんな子どもたちの今の気持ちを大切に学校生活を送ることができるように職員一同で支えていきたいと思います。おめでとう!1年生。がんばろうね!1年生!!


2012年4月9日(月曜日)

新任式・始業式

カテゴリー: - kne03 @ 08時34分25秒

今年度もよろしくお願いします!

 5日に新任式と始業式がありました。新しい先生方を迎え、みんなで校歌を歌いました。新年度の目標を6人の代表の児童が言いました。授業で頑張ることを目標にしていました。

20120405-1.jpg 20120405-2.jpg20120405-3.jpg 20120405-4.jpg20120405-5.jpg 20120405-6.jpg

 教室に戻り、新しい教科書に名前を書きました。今年度も重点目標は「考えよう自分で!伝え合おうみんなと!」です。

 


2012年4月2日(月曜日)

学級発表

カテゴリー: - kne03 @ 18時28分06秒

新年度の学級発表!!

 今日の午後に昇降口で学級発表を行いました。多くの子どもたちが早くから待っていました。新しい学級名簿が貼り出されると、中にはメモをとっている子もいました。

20120402-1.jpg 20120402-2.jpg

20120402-3.jpg 

                                

 今年度もよろしくお願いいたします。


40 queries. 0.085 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET