サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7979
昨日 : 370370370
総計 : 906484906484906484906484906484906484
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2012年2月27日(月曜日)

呼名の練習

カテゴリー: - kne03 @ 18時24分32秒

ステージの上で

 今日の2時間目に体育館で卒業証書授与式の呼名と授与の練習を行いました。今日が初めてでした。そのため、お辞儀をしたり、証書を受け取ったりするだけでもだいぶ緊張してぎこちない動きになっていた子もいました。

                                

                                

                                

 本番では、6年生の格好良い姿が見られると思います。6年生、頑張れ!!


2012年2月25日(土曜日)

2月の授業参観・懇談会

カテゴリー: - kne03 @ 17時20分26秒

考えよう自分で!伝え合おうみんなと!

 今日はあいにくの天候となり、駐車場につきましては保護者の皆様に大変なご迷惑をおかけしましたが、たくさんの方に授業参観へお越しいただきありがとうございました。4年生の授業では「大人になること」について子どもたちが自分で考え、出てきた意見をみんなで伝え合っていました。

20120225-1.jpg 20120225-2.jpg

20120225-3.jpg 20120225-4.jpg

                                

 今日はどの学級の子どもたちも少し緊張していましたが、とても張り切って授業に取り組んでいました。

 


2012年2月24日(金曜日)

陶芸教室

カテゴリー: - kne03 @ 16時25分23秒

体育館で「志戸呂焼き」作り

 今日の2・3時間目に4年生が「志戸呂焼き」の陶芸教室を行いました。社会科で学習した「志戸呂焼き」の学習ををより深めるために今日の陶芸教室を行いました。初めに講師の丸山さんがステージの上で作り方を説明しました。4年生は丸山さんが作る様子を遠くからじっと見つめ、説明を静かに聴いていました。

                                

                                

                                

 その後、4年生は土をもらって、茶碗や皿、花瓶など思い思いの物を作り始めました。「空気を入れないようにやろう」「形がぐにゃぐにゃだからもっと完璧に丸くしたい」などと工夫しながら作っていました。どのような作品に仕上がるか楽しみです。

明日は授業参観・懇談会です

 明日、今年度最後の授業参観・懇談会を行います。日程は下記の通りです。高学年の授業参観の後、体育館で学校説明会を行い、来年度の教育方針、計画の概要についてお話しします。ぜひご参加をお願いします。

  授業参観?(1.2.3年・7.8組)  12時45分から13時30分

  授業参観?(4.5.6年)            13時40分から14時25分

  学校説明会(体育館)  14時40分から15時20分

  学年・学級懇談会        15時30分から(学年・学級の計画で)

 授業参観・懇談会の内容につきましては学年便り等をご覧下さい。駐車場は運動場です。いつも通り東側からお入り下さい。なお、明日は天気が心配されます。天候により運動場が使えない時にはメールで連絡します。その際には、駐車券をお持ちの方のみ職員駐車場へ停めて下さい。他の方は、徒歩あるいは公共交通機関をご利用し来校下さい。ご協力をお願いします。

古紙回収にご協力下さい。

 なお、当日本年度最後の「古紙回収」を併せて行います。お持ちいただいた古紙(段ボール、新聞、雑紙)は、運動場トンネル前の軽トラック荷台、児童昇降口前のリヤカーに入れて下さい。また、次の日の26日(日)にも古紙回収を行います。回収場所はこれまで通り、?金谷小(正門)?ティークラフト(二軒家)?マルサン中野園(猪土居)です。回収時間は7時30分から9時までです。ご協力をお願いします。 

 


2012年2月23日(木曜日)

卒業式の歌

カテゴリー: - kne03 @ 18時29分12秒

卒業式に向けて

 卒業式まであと1ヶ月を切りました。最近6年生は、第一音楽室で卒業式の歌を練習しています。卒業式を成功させるために、口の開け方、声を出す長さなど様々なことに気をつけながら何度もやり直して練習しています。ソプラノとアルトに分かれての練習にも取り組んでいます。

                                

                                

                                

 音楽の時間だけでなく、朝の会や学年集会でもリーダーを中心に練習をしています。なかなか全員が納得のいくところまでいかないですが、練習を重ねることで、着実に進歩しています。きっと卒業式には、素晴らしい歌声が聞かれることでしょう。6年生、頑張れ!!

 


2012年2月22日(水曜日)

ようこそ先輩の会

カテゴリー: - kne03 @ 18時12分41秒

ようこそ先輩!

 今日の5時間目に金谷中学校の1年生を招いて、6年生の教室で「ようこそ先輩の会」を行いました。6年生の子どもたちは事前に質問することを考えていたので、中学校生活に関することを色々と質問しました。中学校1年生の生徒たちは中学校の予定帳や教科書などを準備して、6年生の子どもたちに見せてくれました。

                                

                                

                                

 6年生の子どもたちは見せてもらった英語の教科書を見て、小学校での外国語学習との違いに驚いていました。また、予定帳の最後に書かれている学校生活のきまりもよく見ていました。4月からの中学校生活について「中学校でも数学の勉強を頑張ろう」「4月の英語のテストで満点を目指したい」など自分なりの目標を改めて持ちました。

 


2012年2月21日(火曜日)

3年生の社会科見学

カテゴリー: - kne03 @ 17時50分45秒

これが「れん台」なんだ!

 今日の2時間目から4時間目まで、3年生の子どもたちが島田市の博物館へ社会科見学に行きました。子どもたちは事前に下調べをしていたので、学芸員の方の話をよく聴いていました。昔の道具の中でも、子どもたちは「れん台」に強い興味を持っていました。「れん台」とは、昔の大井川を渡るために人が乗った台です。

                                20120221-1.jpg

                                

                                

 実際に子どもたちの手で持ち、乗ってみると、子どもたちは予想していた以上に揺れることに驚きを感じていました。また、昔の家の急な階段を見て、「昔の人はいつもこんな階段を登っていたなんてすごい」という感想を持ちました。「今度は自分達で、また博物館に行ってみたい。」という子もいました。

 


2012年2月20日(月曜日)

立つ鳥奉仕活動

カテゴリー: - kne03 @ 17時47分08秒

6年間通学した学校へ感謝の気持ちを込めて

 昨日、6年生の保護者の皆さんと子どもたちとで「立つ鳥奉仕活動」を行いました。この活動は毎年、6年間通った学校に感謝の気持ちを込めて親子で清掃を行う活動です。本年度も、教室のワックス掛けをしたり、普段できない教室や廊下などの高窓を掃除したりしました。皆さんのおかげで学校中がぴっかぴかに美しくなりました。

 また、立つ鳥奉仕活動と並行して、地域の仲田様、PTA本部役員の皆様にご協力いただき、中庭に「砂場」を作りました。40cmほど掘ったところに排水路をつくったり、瓦礫を敷いたりするなど、本格的な砂場です。仲田様には機材準備からショベルカー操作までやって頂き本当にお世話になりました。3月3日に砂を入れて頂き、完成します。出来上がった砂場で子どもたちが目を輝かせて遊ぶ姿が目に浮かびます。

P1050782.jpg P1050788.jpg

P1050793.jpg P1050795.jpg

 6年生の保護者の皆様、子どもたち、そして仲田様、本部役員、総務部の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 (6年生親子での作業の様子の写真を掲載できず申し訳ございません。)

 

 


2012年2月17日(金曜日)

4年校外学習(志戸呂焼)

カテゴリー: - kne03 @ 12時32分56秒

志戸呂焼の秘密!発見!(4年社会科校外学習)

 今日、4年生の子どもたちが金谷横岡の彦次窯へ校外学習に行き、志戸呂焼について丸山さんから教えて頂きました。地元の土地から掘り出したばかりの粘土に水を加えながら柔らかくして手で練っていく工程や、練った粘土を電動ろくろを使って湯飲みや茶碗などに整形していく工程を実際に見せて頂きました。粘土の塊が丸山さんの手で見事な茶碗などの形に変わっていく様子に子どもたちは声を上げて驚いていました。

IMG_9101.jpg IMG_9106.jpg

IMG_9113.jpg IMG_9116.jpg

 工程や焼窯などを教えて頂いた後、子どもたちの質問に答えて頂きました。「どんなことを考えてつくっているんですか」「どのくらい作るのですか」「志戸呂焼の仕事をしていて大変なことは何ですか」「どんな時嬉しいですか」など次々に出てくる子どもたちの疑問に一つ一つ丁寧に答えて下さいました。

 来週24日(金)に、今度は4年生の子どもたちが実際に志戸呂焼づくりに挑戦します。どんな焼き物をつくろうかと子どもたちもワクワクしています。丸山さんに教えて頂きながら素敵な作品ができるといいですね。丸山様、どうぞよろしくお願いいたします。

6年生の保護者の皆様へ

 19日(日)に「立つ鳥奉仕活動」を行います。作業分担が書いてある通知には受付開始時刻が9:10から9:25となっていましたが、受付開始8:45、作業開始を9:00とします。大変お忙しいことと思いますがご協力をお願いいたします。なお、お車でお越しの方は、運動場へ駐車して下さい。なお、運動場東が側入口からお入り下さい。よろしくお願いいたします。 

 


2012年2月16日(木曜日)

朝の基礎学習

カテゴリー: - kne03 @ 18時54分58秒

朝の「基礎」の時間で

 金谷小では朝8時から15分間、読書だけでなく、漢字や計算の問題を解く、「基礎」の時間があります。漢字を覚えること、計算力をつけることで、確かな学力をつけていくことが目的です。

                                

                                

                                

 漢字の練習も、計算の練習も、子どもたちは一生懸命取り組んでいます。学校でも家庭でも、こうした一つ一つの積み重ねを大事にしていきたいものです。


2012年2月9日(木曜日)

新入生保護者説明会

カテゴリー: - kne03 @ 19時10分17秒

新1年生が来ました!

 今日の午後、新入生保護者説明会と一日入学がありました。一日入学では、もうすぐお兄さん、お姉さんになる1年生の子どもたちが、国語で勉強したことをもとに学校の中を案内したり一緒に遊んだりしました。優しく接していたので、新1年生も少しずつ表情が柔らかくなっていきました。新1年生に説明している子どもたちは早くも頼もしいお兄さん、お姉さんのようでした。一日入学を通して、新1年生は、金谷小に入学することがさらに待ち遠しくなったようです。

 20120209-1.jpg 20120209-2.jpg

20120209-3.jpg 20120209-4.jpg

20120209-5.jpg 20120209-6.jpg

 4月6日の入学式で会えることを楽しみにしています。


2012年2月8日(水曜日)

学習ボランティア来校

カテゴリー: - kne03 @ 19時15分00秒

新しい先生が来ました!

 今日から金谷小に学習ボランティアの先生が来ました。京都女子大学の松本奈津希さんです。春休みを利用して、母校の金谷小に来てくれます。これから3月まで毎週水曜日に学校に来てくれます。今日は3年3組と7組に入ってくれました。

                                

                                

                                

 子どもたちは「2時間目から算数の丸つけをしてくれたよ。」「私、色々とお話したよ。」などと話していました。これからもよろしくお願いします。ちなみに松本さんは5月に2週間金谷小で教育実習を行います。


2012年2月7日(火曜日)

手もみ体験

カテゴリー: - kne03 @ 17時50分20秒

お茶の手もみ体験をしました。

 今日3・4時間目に3年生の子どもたちが体育館でお茶の手もみ体験をしました。子どもたちは体育館がお茶の香りでいっぱいになるくらい、一生懸命にお茶の手もみをしました。「もみきり」という作業が難しかったですが、実際に体験することお茶の葉の感触を手で感じ取り、だんだんとコツをつかんでいました。

                                

                                

                                

 体育館の中で子どもたちは全員集中していて、手もみ保存会の方々の話をよく聴きながら体験ができました。今回の体験のために、手もみ保存会の方々が、焙炉の準備や手もみの指導など色々と尽力してくださいました。ありがとうございました。子どもたちの心に残る体験になったと思います。


2012年2月1日(水曜日)

二月の全校朝会

カテゴリー: - kne03 @ 16時58分18秒

ふるさと貢献賞をいただきました。

 今朝の全校朝会で6年生の子どもたちが、静岡新聞社から「ふるさと貢献賞」をいただいたことを紹介しました。6年生がユーカリの時間で学んで活動したことを地域の方々に認められ、今日1年生から5年生の子どもたちから「おめでとう」の言葉と拍手をもらいました。

                                

                                

                                

 


36 queries. 0.107 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET