サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 190190190
昨日 : 469469469
総計 : 903859903859903859903859903859903859
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2011年12月22日(木曜日)

冬休みを迎える会

カテゴリー: - kne03 @ 14時45分03秒

良い冬休みを迎えて下さい

 今日の朝、冬休みを迎える会がありました。子どもたちは元気よく挨拶ができ、校歌も上手に歌いました。校長先生から北風と太陽の話がありました。1年生が給食の片付けでワゴンの上のものを落としてしまった時に、困っていた1年生のために手を貸してくれた、太陽のような5年生の男の子の話でした。その後、冬休みの生活について、万引きに関する指導をしました。お店で万引きをすることはお店に迷惑をかけるだけでなく、家族を悲しませ、自分まで傷つけてしまうことになります。家族の仕事の手伝いをして、地域の行事に積極的に参加するなど、充実した冬休みにしていきましょう。

                                20111222-1.jpg

20111222-3.jpg 20111222-4.jpg

大塚先生、ありがとうございました。

 9月から4年3組の担任になった大塚先生が、4年生の子どもたちとお別れすることになりました。4年生の子どもたちは先生が大好きで、お別れの握手をする時に、中には先生を抱きしめてくる子もいました。「みんなでみんなを育てよう」という言葉が教室に掲示されていますが、その言葉通り、学級では最後の算数の授業でも子ども同士で教え合う姿がたくさん見られました。

                                

                                

 今日でお別れですが、大塚先生から教えていただいたことを4年3組の子どもたちは忘れることはないでしょう。


2011年12月21日(水曜日)

金谷高校音楽部コンサート

カテゴリー: - kne03 @ 15時39分10秒

♪すてきなクリスマスプレゼント♪ありがとう♪

<金谷高校音楽部クリスマスコンサート>

 今日、子どもたちに素敵なクリスマスプレゼントがありました。それは、金谷高校音楽部の皆さんが子どもたちのためにミニコンサートを開いて下さったのです。毎年恒例となったこのクリスマスミニコンサート。いつも子どもたちが喜ぶような曲を演奏して、楽しませて下さいます。今日も、「嵐メドレー」や「マルマルモリモリ」最後にAKB48の「フライングゲッツ」と、子どもたちが大好きな曲ばかりでした。マルマルモリモリでは、思わず立ち上がって踊り始めた子もいました。

IMG_8834.jpg IMG_8836.jpg

IMG_8855.jpg IMG_8865.jpg

IMG_8835.jpg IMG_8838.jpg

IMG_8878.jpg IMG_8885.jpg

IMG_8891.jpg IMG_8894.jpg

 金谷高校音楽部の皆さん、今日は本当に素敵なコンサートをありがとうございました。金谷小の子どもたちは、皆さんのコンサートをいつも楽しみにしています。皆さんの音楽は金谷小の子どもたちの心をあたたかく、楽しくしてくれるからです。ですから、素敵なクリスマスプレゼントなんですよ。本当にありがとうございました。また、来年のコンサートも楽しみにしていますね。

<みなさんへお知らせ>

 毎週木曜日の福祉委員会の子どもたちが行っている「エコキャップ」「アルミ缶」集めですが、今年もたくさんのご家庭からご協力頂きました。前回までに集まった11月までに集まったエコキャップは58,000個。累計個数は319,200個になり、ポリオワクチンにすると399人分にもなります。皆さんのあたたかな気持ちが、世界中の病気で苦しむ子どもたちを救っています。本当にありがとうございます。今後ともご協力をお願いします。なお、この収益金の一部は東日本大震災の被災者の皆さんへの義援金として使われたということです。

 


2011年12月19日(月曜日)

金谷小ぽっかぽか写真館

カテゴリー: - kne03 @ 17時26分18秒

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

五和幼稚園のみんなと遊んだよ<1年生>

 14日(水)に1年生は来年度小学校に入学する五和幼稚園の年長の皆さんと交流会を行いました。どんなことをしたら幼稚園のみんなが楽しめるのかと考えて準備してきました。いつもは学校で一番小さな1年生ですが、今日はすっかりお兄さん、お姉さんになって接していました。とっても頼もしく見えました。

DSCF0022_1.jpg DSCF0030.jpg

DSCF0056.jpg DSCF0060.jpg  

DSCF0070.jpg DSCF0075.jpg

 五和幼稚園の皆さんもとっても楽しそうでしたね。2月9日には、来年度金谷小学校に入学する色々な幼稚園や保育園の子どもたちと交流します。今日のように優しく、そしてお兄さんお姉さんらしくふれ合えばばっちりですね。

楽しく粘土で遊んだよ<7.8組 粘土教室>

 今日、毎年恒例になっている、7.8組合同の粘土教室を行いました。講師も毎年お世話になっている坂本喜代子先生(川根本町)です。坂本先生が用意して下さった粘土や色々な道具を使って、乗り物や動物、人物などを夢中になって作りました。たくさんの粘土を使って大きな作品を作ることができたので、子どもたちも大満足でした。

P1050642.jpg P1050643.jpg

P1050645.jpg P1050647.jpg

 坂本先生、いつも楽しい粘土教室をありがとうございます。


2011年12月16日(金曜日)

持久走記録会

カテゴリー: - kne03 @ 16時41分48秒

自分に負けるな<4.6年生持久走記録会>

 今日は冷たい風が強く吹く中でしたが、4年生と6年生が持久走記録会を行いました。どちらの学年も自分の記録を更新するために、記録別のグループで走りました。強い向かい風にも「自分に負けるもんか」と歯を食いしばり、どの子も最後まで走り切ることができました。6年生は小学校生活最後の持久走記録会ということもあり、みんな気合い十分。最後の最後まで自己記録を更新しようと必死になって走る姿はとても力強く、凛々しくて素敵でした。

<4年生の様子>

IMG_8795.jpg IMG_8800.jpg

IMG_8806.jpg IMG_8818.jpg

IMG_8821.jpg IMG_8826.jpg

<6年生の様子>

IMG_8751.jpg IMG_8756.jpg

IMG_8763.jpg IMG_8766.jpg

IMG_8777.jpg IMG_8780.jpg

 今年も全学年が何事もなく持久走記録会を終えることができました。記録会では、たくさんの子どもが自己新記録を出すことができました。何より、体育の授業やジョギングタイムなどの練習や記録会を通して、「自分に負けるな」の合言葉通り、精一杯取り組んできたことに価値があったと思います。体力は勿論、ちょっぴり苦しいことに、少し苦手なことにも負けない強い心が育ったと思います。

 保護者の皆様には、今日まで子どもたちの体調管理に気を配って頂きありがとうございました。また、たくさんの皆様がご声援下さったことにも感謝申し上げます。ありがとうございました。


2011年12月15日(木曜日)

金谷小ぽっかぽか写真館

カテゴリー: - kne03 @ 18時30分02秒

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の授業風景>

 今日は1年生の国語の授業と、4年生の理科の授業の様子をお伝えします。

 1年生の国語は、「おはなしのつづきをかこう」の学習です。子どもたちが自分で選んだ物語の続きを考えて書きました。ももたろうの続きでは、鬼がもう一度宝を取り返しに来たり、「うさぎとかめ」では、帰りの競走では亀が甲羅を使って坂道を転がり、やっぱり亀が勝ったりなどと、思い思いに続きのお話を考えました。今日は、自分が作ったお話を友達と交換して読み合って、友達のよいところを見つけ合いました。友達のお話があんまり面白くて大きな声で笑う子もいました。どの子も発想豊かに物語をつくることができていて素敵でした。

IMG_8717.jpg IMG_8718.jpg

IMG_8723.jpg IMG_8725.jpg

IMG_8727.jpg IMG_8738.jpg

 4年生は、理科の授業で「もののあたたまり方」の学習をしています。今日は、金属の棒を熱すると、金属がどのようにあたたまっていくのかを実験して確かめました。金属の棒にマーガリンを塗り、熱したところから順番にマーガリンが溶けていく様子を見て、金属のあたたまり方を理解しました。

P1050634.jpg P1050635.jpg

P1050636.jpg P1050638.jpg

 


2011年12月14日(水曜日)

持久走記録会

カテゴリー: - kne03 @ 17時35分01秒

自分に負けるな<2年・5年持久走記録会>

 昨日に引き続き、今日は2年生、5年生が持久走記録会を行いました。昨年度より、持久走大会ではなく、記録会の形をとっています。それは、持久走という運動が同じペースで学年応じた長い距離を走り切ることを目的としているからです。ですから、記録会では順位よりも、自己記録を更新することを大事にしており、合言葉を「自分に負けるな」としています。今日の2年生も5年生も「自分に負けないぞ」と苦しい時も歯を食いしばって走っていました。保護者のみなさんのあたたかな声援も子どもたちの背中を押していました。ありがとうございました。

<2年生の様子>

IMG_8660.jpg IMG_8663.jpg

IMG_8674.jpg IMG_8683.jpg

<5年生の様子>

IMG_8695.jpg IMG_8699.jpg

IMG_8705.jpg IMG_8706.jpg

 明後日16日(金)には4年生と6年生の持久走記録会を行います。

 


2011年12月13日(火曜日)

持久走記録会(1、3年)

カテゴリー: - kne03 @ 17時52分20秒

一番のライバルは自分!

 今日の2、3時間目に持久走記録会を行いました。2時間目は1年生の持久走記録会でした。1年生は初めての持久走記録会で、とにかく前の子について行こうという必死さが伝わってきました。3時間目は3年生の持久走記録会でした。3年生は練習以上の力を発揮して、ほとんどの子が大幅に自分の記録を縮めることができました。

20111212-1.jpg 20111212-2.jpg

20111212-3.jpg 20111212-4.jpg

20111212-5.jpg 20111212-6.jpg

 自分の記録を10秒縮めた子、20秒縮めた子など、ここ数週間で努力の成果が出た子がたくさんいました。見ている人に元気と感動を与えてくれる走りでした。

 


2011年12月12日(月曜日)

ドリームフェスティバル

カテゴリー: - kne03 @ 18時12分45秒

一人一人が輝いたドリームフェスティバル

 10日(土)、たくさんの保護者の皆様、そして地域の方々にご参観頂き、本校のドリームフェスティバルが盛会に行なわれました。このドリームフェスティバルは、子どもたちが教科や総合的な学習の時間などで学習してきた成果を発揮し、発表する機会です。子どもたち一人一人が今日の発表までに一生懸命準備したり、友達と協力し練習したりしてきました。

 1.2年生は生活科で経験した活動をお家の人や学校の友達にも体験してもらおうと、ゲームコーナーやお店屋さんなどの形にして工夫しました。

IMG_8506.jpg IMG_8510.jpg

IMG_8512.jpg IMG_8513.jpg

IMG_8523.jpg IMG_8524.jpg

IMG_8531.jpg IMG_8532.jpg

 3年生は、ユーカリ学習の「日本のきらり」の時間に講師の先生方から指導を受け練習を積み重ねてきた「生け花」「盆石」「俳句」「お茶」「大正琴」「琴」「相撲」「川越し太鼓」の発表をしたり、自分たちが先生になってお客さんに教えたりしました。

IMG_8529.jpg IMG_1118.jpg

IMG_8536.jpg IMG_8545.jpg

IMG_8557.jpg IMG_8576.jpg

 4年生は、学級ごとにオペレッタを発表しました。今日まで、何度も何度も自分たちで準備したり練習したりしてきました。できあがったオペレッタもすばらしい作品でしたが、今日までの過程で深めてきた仲間との絆がとても素敵でした。

                                

                                

                                

 5年生は自然体験教室での経験や、音楽発表会への取り組みについて発表を行いました。発表まで、自分達の力だけでやり切ったことが大きな自信になったようです。

IMG_8548.jpg IMG_8551.jpg

IMG_8552.jpg IMG_8575.jpg

 6年生は、修学旅行でもPRした「金谷のよさ」を紹介したり、実際に体験したりする企画をしました。自分たちで調べて発見した「金谷のよさ」が観る人たちに伝わるように色々な工夫をしました。こうした活動を通して、自分が生活している金谷のよさを実感することができたようです。

IMG_8564.jpg IMG_8570.jpg

IMG_8572.jpg IMG_8590.jpg

 保護者の皆様がお帰りになった後、5時間目に全校で一斉に後片付けをしました。段ボールを片付けている子どもたちに「どうだった」と聞くと、「とっても疲れたよ。でも、すっごく楽しかった。」と、とびっきりの笑顔で答えていました。この言葉が、ドリームフェスティバルに向けての取り組み、そして当日の達成感を表していると思います。子どもたちが自分の思いや力を思う存分に発揮して、一人一人が輝いたドリームフェスティバルだったと思います。

 そんな子どもたちの輝きは、ご参観下さった保護者や地域の皆様のあたたかな眼差しで、より一層強くなったと思います。お忙しい中、たくさんの皆様にご参観頂き、まことにありがとうございました。


2011年12月9日(金曜日)

明日はドリームフェスティバル

カテゴリー: - kne03 @ 17時23分39秒

明日はいよいよドリームフェスティバル

 いよいよドリームフェスティバルが明日になりました。今日の5時間目に、全校一斉に準備を行いました。どの子も忙しそうに最後の準備に取り組んでいましたが、とても素敵な表情で、明日のフェスティバルを楽しみにしているんだということが伝わってきました。

IMG_8485.jpg IMG_8487.jpg

IMG_8488.jpg IMG_8489.jpg

IMG_8490.jpg IMG_8492.jpg

 これまで積み上げてきた学習や、練習の成果を思う存分発揮するドリームフェスティバルです。ぜひ、大勢の皆さんにお越し頂き、励ましの言葉を頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

 昨日もお知らせしましたが、駐車場は運動場です。学校北側駐車場にお車を停めることはできません。運動場東側入口から入り、車をお止め下さい。出る時には、運動場南側から出るようにお願いします。


2011年12月8日(木曜日)

ぽっかぽか写真館

カテゴリー: - kne03 @ 17時19分39秒

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

 今日は明後日10日(土)に行われる「ドリームフェスティバル」に向けての2,3年生の取り組みの様子と、3,4年生の持久走練習の一コマを写真館に掲示します。

<ドリームランドに向けて>

 2年生はドリームランドで「あそびランド」を行います。今、そのあそびランドづくりが急ピッチで進められています。2年1組は、学習室いっぱいに段ボールを使った「段ボール迷路」や「魚釣りゲーム」を作っていました。来てくれたお客さんに楽しんでもらえるようにと、色々な工夫をしていました。

P1050610.jpg P1050612.jpg

P1050613.jpg P1050614.jpg

 3年生は、今日が最後の「日本のきらり」学習でした。何度も道場へ通って練習した川越し太鼓も今日が最後のリハーサルです。先生方の熱心なご指導のおかげで、子どもたちはぐんぐんと上達したと思います。最後に自分たちだけで「喧嘩太鼓」という曲を演奏しましたが、元気もあってバッチリでした。さあ、いよいよ次はドリームフェスティバルでの発表です。今日のように、いいえ、今日以上の演奏を期待していますよ。

IMG_8448.jpg IMG_8462.jpg

IMG_8465.jpg IMG_8467.jpg

<持久走記録会に向かって走れ> 

 ドリームフェスティバルが終わると、翌週には持久走記録会が行われます。ジョギングタイムの他、どの学年も学年全員での練習を行っています。子どもたちはみんな自分の記録を更新しようとがんばっています。今日は3,4年生の練習の様子を掲示します。

<3年生>

IMG_8409.jpg IMG_8413.jpg

<4年生>

IMG_8430.jpg IMG_8431.jpg

IMG_8434.jpg IMG_8437.jpg

<皆様へお知らせ>

 今日の写真館でもお伝えしましたが、明後日10日(土)に「ドリームフェスティバル」を行います。詳しくは、各家庭にお分けしたプログラムをご覧下さい。なお、発表はA・B・Cの3回に分かれています。お子さんがいつどこで発表するのかは、お子さんに聞いてお確かめ下さい。

<ドリームフェスティバルの日程>

  1 はじめの会(体育館) 8:05から

  2 発表A(各会場)  8:30から 9:20

  3 発表B(各会場)  9:30から10:20

  4 発表C(各会場) 10:30から11:20

  5 おわりの会(体育館) 11:30

 また、ドリームフェスティバルへお越しの際、次の2つの活動へのご協力をお願いいたします。

1 古紙回収を行います。ご持参頂いた古紙(新聞、雑紙、段ボール)は、児童昇降口前のリヤカーか、トンネル前の軽トラックの荷台に置いて下さい。

2 バザーの品物を受け付けます。1階広場にPTA役員がいますので、ご協力下さる方は品物をお渡し下さい。

  なお、お車でお越しの方は、運動場へ駐車して下さい。校舎北側の駐車場は、来賓の皆様の駐車場となりますので、保護者や地域の皆様は停めることができません。グランド東側の入口から運動場へ入り、出る時には南側出口から出るようにお願いします。

 子どもたちはこれまで積み上げてきた学習の成果を発揮しようと張り切っています。ぜひ、多くの皆様に来て頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

   


2011年12月7日(水曜日)

ドリームフェスティバル準備(1年生)

カテゴリー: - kne03 @ 18時29分20秒

力を合わせて準備をしています。

 今日、1年生の教室でドリームフェスティバルの準備をしている学級がありました。班で協力して、どんぐりのコマや木の実の首飾りや腕輪などを作っていました。どんぐりにペンで色を塗ったり、首飾りにカラフルな飾りをつけたりするなど、子どもたちはよく考えて工夫していました。自然のものを使って黙々と一生懸命準備をしている姿がたくさん見られました。

                                

                                

                                

 準備をしている中で、「お客さん、たくさん来てくれるかなぁ」「私のお母さんは来てくれるって言ってたよ」という声が聞こえてきました。子どもたちはお客さんがたくさん来ることを楽しみにしています。いよいよ今週の土曜日がドリームフェスティバルです。たくさんの方のご来場をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

 

 


2011年12月6日(火曜日)

日本のきらり

カテゴリー: - kne03 @ 17時16分11秒

ここまでできるようになりました!

 今日の5・6時間目に3年生が日本のきらりの発表の準備をしました。音楽室では、太鼓と大正琴のチームが演奏を披露しました。太鼓のチームは、一つ一つの太鼓の紹介をしました。その後、本物の太鼓が学校にはないため防災頭巾を太鼓代わりにたたいて演奏をしました。長い時間がかかる演奏でしたが、子どもたちは正確に演奏できました。その姿はとてもかっこよかったです。大正琴のチームは息がピッタリと合っていて、とてもきれいな演奏でした。

                                

                                

                                

 子どもたちは向上心を持っていて、「さっきちょっと遅れたところがあったからピッタリと合わせてやらなきゃいけない」という声が聞こえてきました。先生がいなくても自分たちで伸びていこうとする姿がたくさん見られました。ここまでできるようになったのは、これまでお世話になってきた講師の方々のおかげです。丁寧に指導をして下さりありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 


2011年12月5日(月曜日)

地学講座(6年)

カテゴリー: - kne03 @ 20時16分53秒

「地球って生きているんだね」(6年理科 地学講座)

 今日の6年生の理科の授業は、掛川工業高校大井先生の地学講座でした。はじめに砂や泥の堆積について大井先生から説明していただいた後、グループごとに10種類の岩石サンプルを見たり触ったりしながら、特徴を調べました。いつもは何気なく見ている石にも色々な種類があり、色や形、硬さやでき方が違うことに新しい発見をしたようです。その後、実際に大井川の河原に出かけ、河原にある石の種類を調べました。そして、河原から見える牧ノ原台地を見ながら、この台地がどうしてつくられたのかについて大井先生から教えて頂きました。

P1040025.jpg P1040023.jpg

P1040031.jpg P1040035.jpg

 大井先生の話を伺い、「長い時間をかけて今の地球ができていること」そして「今もなお地球は変化し続けていること」を実感しました。大井先生、お忙しい中貴重な体験をありがとうございました。

 


2011年12月2日(金曜日)

12月の読み聞かせ

カテゴリー: - kne03 @ 17時23分50秒

視線が本へと集まっていました。

 今日の朝、3・4年生の教室で読み聞かせがありました。3・4年生の子どもたちの目が読み聞かせボランティアの方々が持っていた本へと集まっていて、お話の世界へ入り込んでいる様子が分かりました。

                                

                                

                                

 子どもたちは読み聞かせを楽しみにしています。1階に読み聞かせボランティアの方々の顔写真があります。それを見ている子どもたちの中から、「今日○○さんが来てくれたよ」という声が聞こえてきました。読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

 


2011年12月1日(木曜日)

2回目のオペレッタ中間発表

カテゴリー: - kne03 @ 17時16分49秒

迫力のあるオペレッタでした

 11月29日火曜日の3・4時間目にのびのびルームと会議室で、4年生の子どもたちが、オペレッタの2回目の中間発表会を行いました。前回から、どの学級も練習を重ねたため、完成度の高いオペレッタになってきました。歌はより大きな声ではっきりと歌い、振り付けの動作はより大きくなっていました。

                                

                                

                                

 もう明日が本番でも大丈夫なくらいでした。ドリームフェスティバルで、ぜひご覧になってください。


40 queries. 0.092 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET