サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 193193193
昨日 : 469469469
総計 : 903862903862903862903862903862903862
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2011年11月30日(水曜日)

引渡訓練

カテゴリー: - kne03 @ 17時33分44秒

引渡訓練、ありがとうございました!

 今日の午後に引渡訓練が行われました。子どもたちは放送をよく聴いて、廊下に並び、足音しか聞こえないくらい静かに外へと素早く避難していきました。もし地震の注意情報が出た時にも、同じように素早く移動できるようになってほしいものです。

                                

                                

                                

 保護者の皆様、引渡訓練ではお迎えに来て下さりありがとうございました。登下校中に地震注意情報、予知情報があった時は学校に近ければ学校へ、家に近ければ家へ戻ることになっています。どのあたりまでならば家に戻ってくるかをご家庭でも話し合いをしてみて下さい。

 


2011年11月29日(火曜日)

ジョギングタイム

カテゴリー: - kne03 @ 17時33分55秒

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

 今日の写真館は「全校集会」と「ジョギングタイム」、26日(土)に行われた「PTAキャンドルクラフト体験」の様子をお伝えします。

<全校集会 みんなであたたかいあいさつをしよう>

 運営委員会の子どもたちの提案で全校集会が行われました。「心を込めたあたたかいあいさつをしよう」というスローガンを全校児童で確認し合い、あいさついっぱい、笑顔いっぱいの金谷小学校にしていこうと約束しました。

IMG_8392.jpg IMG_8388.jpg

IMG_8391.jpg IMG_8393.jpg

ジョギングタイムが始まりました

 12月に入り13日から各学年ごとに行われる持久走記録会を目指して「ジョギングタイム」が始まりました。友遊タイムに3つのトラックを使って全校児童で持久走の練習をしています。

IMG_8399.jpg IMG_8395.jpg

IMG_8405.jpg IMG_8404_1.jpg

楽しかったキャンドルクラフト体験

 26日(土)にPTA会員研修部と家庭教育学級共催の「キャンドルクラフト体験研修会」が行われました。親子ですてきなキャンドルをつくる楽しい体験をすることができました。今年のクリスマスに家族で火をともすのもいいですね。多数の皆様のご参加ありがとうございました。また、会員研修部、家庭教育学級役員、1年生の学級委員、本部役員の皆様、すてきな会をありがとうございました。

DSCF1153.jpg IMG_8290.jpg

IMG_8291.jpg IMG_8294.jpg

 

 


2011年11月28日(月曜日)

落語教室

カテゴリー: - kne03 @ 16時48分22秒

落語って面白い!

 今日、4年生の子どもたちが5時間目にのびのびルームで落語教室を行いました。講師は島田市出身の落語家、三遊亭遊喜さんです。まず始めに落語の基本的な仕草や小咄などを教えて下さいました。その後、実際に何人かの子どもたちが壇上でそれに挑戦してみました。みんな上手にできていて、拍手がわき起こりました。

                                

                                

                                

 壇上に上がった子どもたちは遊喜さんからごほうびに手ぬぐいをいただきました。最後に、子どもたちは遊喜さんから落語の話の一つ「てんしき」を聴きました。10分くらいの話でしたが、とても面白い話で、子ども全員が話の世界に引き込まれていきました。「落語って面白い。」そんな感想を持って子どもたちは家に帰ったと思います。

 4年生は12月に国語で落語の学習をします。


2011年11月26日(土曜日)

修学旅行Part3

カテゴリー: - kne03 @ 12時47分48秒

仲間との絆を深めた修学旅行<旅行記Part3>

 今回は、修学旅行2日目、朝の散歩や朝食の様子、東京ディズニーランドでの様子をお伝えします。

 朝6時に起床。いつもならなかなか布団から出てこない子どもたちだと思いますが、今日はとってもよい子。ばっちりのお目覚めです。それでも中には夜更かしのせいで寝ぼけ眼で朝食会場に来た子も。朝食後には両国の町や隅田川沿いの散策を楽しみました。

IMG_8275.jpg IMG_8276.jpg

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          P1010817.jpg

 修学旅行最後の活動は東京ディズニーランドでのグループ活動です。仲間との絆を深める活動として、自分たちで計画を立てて行動します。どのアトラクションに乗るのかでもめたり、あまりの混雑にはぐれてしまったりしたこともあったようですが、どの子も思う存分楽しんでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          P1010819.jpg

P1010827.jpg P1030767.jpg

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          P1010822.jpg

 2日間、天気にも恵まれ、体調を崩す子もなく、楽しく過ごすことができました。学校の中だけでは味わえない体験や、普段は見ることができない仲間の一面に出会うことができたのではないでしょうか。修学旅行が終わり、小学校生活も残り4ヶ月となりました。今回の旅行で深めた仲間との絆をさらに深めてほしいと思います。

 


2011年11月25日(金曜日)

5年生社会科見学

カテゴリー: - kne03 @ 17時55分00秒

自動車工場の秘密を発見!(5年社会科見学)

 11月24日、5年生の子どもたちが、愛知県のトヨタ自動車工場へ社会科見学に行きました。日本の主産業の一つでもある自動車製造がどのように行われているのかを目の当たりにし、大量生産や、品質向上のために工場では様々な工夫がされていることを実感しました。

 また、トヨタ博物館での見学も子どもたちは興味津々。よく知られている車だけでなく、見たこともない乗り物もあり、自分たちの未来に夢を馳せていました。最後に車の模型をいただき、よいお土産になりました。

                                

                                

                                

 見学したことを、今後の学習に生かしていきます。

 

 


2011年11月24日(木曜日)

修学旅行Part2

カテゴリー: - kne03 @ 17時30分48秒

仲間との絆を深めた修学旅行<旅行記Part2>

 興味関心別のグループ活動の後は、修学旅行のメイン活動でもある「金谷PR活動」です。これまでユーカリ学習の時間に調べてきた「金谷のよさ」を広く色々な人たちに知ってもらおうと、手作りパンフレットを配布したり、金谷茶を振る舞ったりする他、志戸呂焼の展示や寸劇、踊りなどを披露しました。PR活動の場所は、東京の観光名所「東京タワー」です。1階の入口付近でチラシやティッシュを配りながら、この活動の宣伝をしました。宣伝の効果もあり、たくさんの方が展望室や2階、3階の活動場所に来て下さり、PR活動をすることができました。

P1010782.jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          P1010783.jpg

P1030710_1.jpg P1030722_1.jpg

P1030725.jpg P1030727.jpg

IMG_8208.jpg IMG_8210.jpg

 東京タワーでのPR活動の後は、子どもたちが楽しみしていた「屋形船」での夕食です。屋形船で隅田川を下り、お台場のフジテレビ前の東京湾で揚げたての天ぷら料理を楽しみました。(何という贅沢な旅行でしょう。江戸前の天ぷらは美味しかったですよ。)料理を楽しみながら、都心の夜景や、お台場の風景を眺めたり、中にはカラオケで大いに盛り上がったりした学級もありました。

IMG_8236.jpg IMG_8257.jpg

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          P1030754.jpg

 屋形船での夕食を楽しんだ後は、さらにお楽しみの劇団四季「ライオンキング」の観劇です。さすが劇団四季の迫力ある舞台に子どもたちも感動していました。

 ハードスケジュールの1日目の活動が終わり、ホテルに着いたのは10時頃。さすがに疲れただろうと思いきや、ホテルの部屋でも子どもたちは元気いっぱい。2日目の活動に備えて早く寝るようにとの約束は守ることができたのでしょうか。次回は、2日目の様子をお伝えします。お楽しみに。


2011年11月22日(火曜日)

修学旅行(1日目)

カテゴリー: - kne03 @ 08時20分07秒

仲間との絆を深めた修学旅行<旅行記Part1>

 大変長らくお待たせいたしました。本日より、3回に分けて6年生の修学旅行の様子をお伝えします。今日は1日目の朝の出発式からグループ別活動までです。

 何より嬉しかったのが99人全員が元気に集合し、体調を崩すことなく楽しく2日間の修学旅行を過ごすことができたことです。朝金谷駅に集まってきた子どもたちの表情から、この修学旅行をどれだけ楽しみにしていたのかが伝わってきました。それでは、東京へ向けて出発進行!

IMG_8114.jpg IMG_8153.jpg

 東京に着いた子どもたちは早速、科学コース、歴史コース、下町コースの興味関心別グループに分かれて活動を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P1030689_1.jpg P1030694.jpg

IMG_8168.jpg IMG_8179.jpg

IMG_8186.jpg IMG_8189.jpg

 次回は、東京タワーでの「金谷PR活動」と「屋台船での夕食」の様子をお伝えします。どうぞお楽しみに!


2011年11月17日(木曜日)

クラブ見学

カテゴリー: - kne03 @ 18時32分10秒

クラブの見学をしました。

 11月11日金曜日、6時間目に3年生がクラブの見学をしました。4年生以上になるとクラブ活動が始まります。そのため、3年生のうちにクラブを見学し、4年生になってから入るクラブを考える参考にします。

                                20111111-92.jpg

20111111-93.jpg 20111111-94.jpg

20111111-95.jpg 20111111-96.jpg

 どのクラブも楽しそうに活動をしていました。3年生の子どもたちは、見学が終わった後もどのクラブに入ろうかと熱心に考えていました。


2011年11月16日(水曜日)

修学旅行1日目

カテゴリー: - kne03 @ 17時40分15秒

全員元気です!

 修学旅行の6年生は今日の朝7時10分に金谷駅に集合し、東京へと出発しました。東京に着いて、東京タワーの中で金谷の紹介をしました。東京の人にも金谷の良さがきっと伝わったと思われます。夕方には屋形船に乗り、おいしい天ぷらを食べました。けがをした子も病気になった子もなく、全員元気です。

mini_111 mini_111

mini_111 mini_111

mini_111 

 今夜はライオンキングの鑑賞をします。

 

 


4年生のオペレッタの練習

カテゴリー: - kne03 @ 16時49分51秒

見ている人を幸せに・・・

 11月15日の3・4時間目に、2階広場と会議室で、ドリームフェスティバルで発表するオペレッタの中間発表会を4年生が行いました。孫悟空の劇ではみんな大きな声で演技ができました。オズの魔法使いの劇では演じている人が楽しそうに演技ができました。かさこじぞうの劇では歌が上手にできました。見ている人を元気にさせてくれるような劇でした。

                                

                                

                                

 中間発表が終わった後、お互いに良かったところや改善点を出し合いました。次回はもっと完成度の高いオペレッタになるでしょう。

 


2011年11月11日(金曜日)

日本のきらり

カテゴリー: - kne03 @ 18時49分21秒

だんだんと上手になってきました。

 今日の3・4時間目に3年生が日本のきらりの学習をしました。今日も子どもたちは8つのコースに分かれて活動しました。盆石のコースでは先生が作られた富士山の作品を見せていただきました。子どもたちも盆石のやり方を覚えてきました。生け花のコースでは、もう子どもたちだけでも生けることができるようになっていました。初めて学習した時と比べて、どちらもだんだんと上手になってきました。

                                

                                

                                

 子どもたちがこのような充実した学習ができるのは、講師の先生方のおかげです。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。


2011年11月9日(水曜日)

国語の授業(6年生)

カテゴリー: - kne03 @ 19時24分16秒

俵 万智さんに挑戦!<短歌作りに挑戦>

 今、6年生は国語の授業で「短歌づくり」に挑戦しています。目指すは、授業で学習した俵 万智さんのような短歌です。テーマ(お題)は、先月まで一生懸命取り組んできた「陸上記録会」です。陸上記録会へ向けての思いや、当日の感動などを、五・七・五・七・七の三十一音の言葉に込めて表現します。

 今日は、太田丸雪三郎さん(?)がつくった共通の上の句に続けてにつくった一人一人の下の句をも持ち寄って、どんな下の句がよいかをグループで話し合いました。グループで一つの下の句をつくる時、「倒置法を使おう。」「繰り返しがおもしろいと思うよ。」「『友と』より『共に』の方がしっくりくるね。」「もっと思いを込めたいな。」などと、これまでに学習した表現技法を工夫したり、一つ一つの言葉にこだわったりしながら短歌を吟味していました。

                                

                                

                                

 こうして友達と磨いた言語感覚を生かして、いよいよ自分の短歌をつくっていきます。俵万智さんを越えるような、その子らしい短歌ができるのがとても楽しみです。


2011年11月8日(火曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - kne03 @ 19時10分26秒

いつも楽しみにしています。

 11月4日の朝、1・2年生と7・8組の教室で図書ボランティアの方々による読み聞かせがありました。子どもたちはいつも楽しみにしていて、この日も目を輝かせて聴いていました。本校では読み聞かせだけでなく、図書室の本の貸し出しなどが、地域の方々の活動によって支えられています。子どもたちの中から、「今日は○○さんのお母さんが来てくれたよ」とうれしそうな声が聞こえてきました。

                                

                                

                                

 図書ボランティアの皆様、いつもご協力いただき、ありがとうございます。これからもどんなお話が聴けるか、楽しみです。

保護者の皆様へお知らせ

 金谷学校給食センターからのお知らせです。金谷学校給食センターでは、毎年「市民試食会」を開催しています。今年も下記の通り行います。

 日 時  11月16日(水)から18日(金)

 場 所  金谷学校給食センター(夢づくり会館西側)

 定 員  各日18名

 試食代  252円

 持ち物  試食代(お釣りのないようにお願いします)、箸、お茶

 申込み  午後1時30分から4時の間に、電話で給食センターへ

 連絡先  金谷学校給食センター 電話番号 45-2303

 先着順で定員になり次第締め切るとのことですので、ぜひお早めにお申し込み下さい。どうぞよろしくお願いいたします。       

        

 


2011年11月4日(金曜日)

島田市音楽小学校発表会

カテゴリー: - kne03 @ 16時56分29秒

とてもきれいな歌声と合奏でした。

 11月4日金曜日、島田市民会館で島田市小学校音楽発表会がありました。5年生の子どもたち全員が今までの練習の成果を発揮して、合唱と合奏を披露しました。合唱では、3日の金谷地区産業文化祭の時よりもさらにきれいな歌声で歌い、聴いている人をホッとさせるようなすてきな歌声でした。合奏では、曲に合わせて怪物くんの帽子をかぶった子どもがいました。5年生の顔は真剣で、絶対に成功させたいという気持ちが伝わる合奏でした。

20111104-1.jpg 20111104-2.jpg

20111104-3.jpg 20111104-4.jpg

20111104-5.jpg 20111104-6.jpg

 

 


2011年11月3日(木曜日)

金谷産業文化祭

カテゴリー: - kne03 @ 08時52分36秒

♪素敵なハーモニーが響きました♪

 夢づくり会館で「金谷産業文化祭」が行われ、芸能ONステージに本校の5年生が出演しました。全校児童の前での披露はあったものの、こうしたステージに立ち、大勢のお客様の前で披露するのは初めての5年生。移動を完了し、ステージに照明がつくと、思わず緊張した表情になりました。

 それでも合唱が始まると、表現することに没頭し、普段の練習の成果を発揮していました。合唱でも合奏でも、子どもたちの心が重なり合い、思いがハーモニーになっていることに感動しました。

IMG_7927.jpg IMG_7930.jpg

IMG_7931.jpg IMG_7939.jpg

IMG_7941.jpg IMG_7943.jpg

IMG_7946.jpg

 明日4日は、いよいよ島田市小学校音楽発表会です。今日のように、いや今日以上の素敵なハーモニーを市民会館いっぱいに響かせて下さい。

<保護者の皆様へお願い>

 5日(土)に「金谷地区PTA親睦バルーンバレーボール大会」が行われます。9月に参加票を集めましたが、当日の飛び入り参加も大歓迎しますし、応援して下さる方も大歓迎です。

 場所・時間  金谷中学校体育館 8:50集合 9:00開会

 持ち物    運動のできる服装・体育館用の運動靴、タオル、飲料水など

 たくさんの方の参加をお待ちしています。よろしくお願いいたします。  


2011年11月2日(水曜日)

全校朝会

カテゴリー: - kne03 @ 09時52分16秒

11月の全校朝会<陸上記録会の表彰>

 今日は11月の全校朝会を行いました。校長先生のお話のテーマは「けち」と「始末」です。学校の落とし物コーナーは、いつも色々な物でいっぱい。でも、なかなか落とし主が出てきません。「自分の物をもっと大事に使おうね。」校長先生からのメッセージを子どもたちは真剣に聞いていました。これで、落とし物も少し減るかな?

 その後、先月行われた陸上記録会で入賞した子どもたちへの表彰を行いました。記録を発表すると、下級生達から「おお、速い!」「すごい!」と声が上がりました。やっぱり6年生は下級生の憧れです。今日は、校歌の声もとっても大きく元気いっぱいでした。

IMG_7867.jpg IMG_7868.jpg

IMG_7874.jpg IMG_7875.jpg

IMG_7893.jpg IMG_7906.jpg

<皆様へお知らせ>

 明日3日(木)<文化の日>、夢づくり会館で「金谷文化産業祭」が行われます。午前中の「芸能onステージ」に、本校の5年生が音楽発表を行います。ぜひ、たくさんの方に見て、聴いていただきたいと思います。発表予定時刻は9:45です。多少時間は前後しますので、早めにお出かけ下さい。どうぞよろしくお願いいたします。


2011年11月1日(火曜日)

金谷小ぽっかぽか美術館

カテゴリー: - kne03 @ 09時41分22秒

金谷小ぽっかぽか美術館<3・5年生のアート>

 <3年生・モクモクランドPart2>

 先日は、製材所や木工所から頂いた木片を積んだり並べたりして造形活動を楽しんだ3年生。今回は、その木片を釘やボンドでつなげたり、ノコギリで切ったりしながら思い思いの作品づくりを楽しみました。なかなか釘がまっすぐに打てなかったり、ノコギリの使い方に悪戦苦闘していましたが、木の硬さや感触を体全体で味わうことができました。

P1050464.jpg P1050465.jpg

P1050468.jpg P1050496.jpg

<5年生 ガラクタ博覧会>

 5年生は、家で不要になった電化製品やおもちゃなどを分解したり、分解した部品を使って「夢の道具」づくりをしたりして楽しみました。ドライバーを使うのが初めての子もいて、細かいねじを外すのに手間取ることもありましたが、分解したり組み立てたりするのに夢中になっていました。

P1050474.jpg P1050477.jpg

P1050480.jpg P1050495.jpg


44 queries. 0.108 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET