サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 192192192
昨日 : 469469469
総計 : 903861903861903861903861903861903861
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2011年10月28日(金曜日)

代表委員会

カテゴリー: - kne03 @ 17時54分19秒

あいさつをこれからも・・・<代表委員会>

 今日、代表委員会が行われました。今日の議題は、金谷小の自慢である「あいさつ」についてです。後期になって代表委員会に参加するメンバーが変わったクラスもありましたが、3年生の代表も4年生の代表も、自分なりに考えながら、意見を出していました。子どもたちなりに、よりよいあいさつをできるようにするためには「今何が問題になっているのか」、「どうするともっと全校のみんながあたたかなあいさつをすることができるのか」を考え、一生懸命話し合いました。

                                

                                

 代表委員の子ども達が一生懸命話し合ったことを大切に、全校の子ども達が学校はもちろん、地域の方々にも明るい元気の良いあいさつができるように励ましていきたいと思います。ご家庭でもぜひ挨拶の大切さ、気持ちのよさについて話してあげてください。金谷地区があいさついっぱいの明るい町になると素敵ですね。皆様のご支援をよろしくお願いします。

 

 

 

 


2011年10月27日(木曜日)

県教育センター指導主事訪問授業

カテゴリー: - kne03 @ 18時29分43秒

授業に夢中になって取り組む子どもたち

 本日、県教育総合センター授業づくり支援課、島田市教育委員会から指導主事の先生方がお見えになり、全学年、全学級の子どもたちが授業に取り組む様子を参観していただきました。指導主事の先生方から、子どもたちが目を輝かせて夢中になって学習していることや、一生懸命自分で考えようとする姿、温かい雰囲気の中で友達と伝え合う姿などを評価していただきました。今日は、そんな子どもたちの様子をお伝えします。

                                

DSC_0501.jpgDSC_0507.jpgDSC_0525.jpg

IMG_7777.jpg IMG_7784.jpg

IMG_7789.jpg IMG_7794.jpg

IMG_7804.jpg IMG_7827.jpg

IMG_7837.jpg IMG_7842.jpg

IMG_7846.jpg IMG_7856.jpg

 こうした学習の成果を12月10日(土)の『ドリームフェスティバル』で披露します。子どもたちが夢中になって学習する姿をぜひご覧ください。

 保護者の皆様へ

 台風のため延期になった「引渡訓練」を11月30日(木)に行います。詳しくは、明日配布する通知をご覧ください。よろしくお願いいたします。


2011年10月26日(水曜日)

音楽発表会出場者を励ます会

カテゴリー: - kne03 @ 18時07分14秒

心に響いた♪美しいハーモニー♪素敵な音色♪

 今日のロング昼休みに11月4日(金)に島田市民会館で行われる「島田市小学校音楽発表会」に出場する5年生を励ます会が行われました。9月から音楽の授業や放課後の時間を使って練習を続けてきた5年生が、初めて全校児童の前で合唱と合奏を披露しました。曲目は、「広い空の下で」と「Monster」です。

IMG_7723.jpg IMG_7727.jpg

IMG_7729.jpg IMG_7731.jpg

                                IMG_7738.jpg

IMG_7740.jpg IMG_7748.jpg

 5年生の合唱を聞いていた子どもたちはうっとりと聴き入っていました。合奏曲の「Monster」は子どもたちもよく知っている曲ということもあって、子どもたちの中にはリズムに合わせて体を動かしながら聴いている子もいました。

IMG_7756.jpg IMG_7763.jpg

 さあ、音楽発表会まであと1週間となりました。金谷小5年生98人にしかできない素敵な合唱・合奏をみんなで創りあげて下さい。そして、4日は市民会館で表現することを思い切り楽しんで下さい。保護者の皆様もぜひお楽しみにして下さい。

皆様へお知らせ

 なお、5年生は11月3日(木)<文化の日>に夢づくり会館で行われる「金谷文化産業祭」の芸能ONステージにも出演します。(詳しくは、今日の新聞の折り込みの案内をご覧ください。)ぜひ、保護者の皆さん、地域の皆さん、子どもたちの素敵な発表をご覧ください。よろしくお願いいたします。


2011年10月25日(火曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - kne03 @ 18時03分25秒

クラブ活動は楽しかった!

 10月21日、6時間目にクラブ活動がありました。大正琴のクラブでは大正琴の先生から演奏の仕方を教わり、一曲演奏することができるようになりました。点字のクラブでは点字の打ち方を学び、実際に点字を道具を使って作っていました。他にも学校中で色々なクラブ活動が行われています。

                                

                                

                                

 楽しいクラブ活動もあと2回、一生懸命活動し、思い出に残るクラブ活動にして欲しいです。

 

 

 

 


2011年10月24日(月曜日)

学校自由参観日

カテゴリー: - kne03 @ 19時09分44秒

悪天候の中、参観ありがとうございました!

 22日(土)は、あいにくの悪天候となったにもかかわらず、たくさんの保護者の皆様、地域の方々に学校へお越しくださり、子どもたちの学習の様子をご覧頂きありがとうございました。

 普段通りの授業の他、体育館では「5年生音楽練習」、「6年学校保健委員会」「1年家庭教育学級親子人形劇鑑賞教室」も行われました。「人形劇鑑賞教室」は、「アップルパイ」の皆様がとっても楽しい人形劇を演じて下さり、子どもたちも大喜びでした。アップルパイの皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 子どもたちは、大好きなお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんが参観しているとあって、少しいつもより張り切っているように思いました。

P1040149.jpg P1040157_1.jpg 

P1040165.jpg 

P1050386.jpg P1050388.jpg

P1050409.jpg P1050411.jpg

P1050431.jpg P1050430.jpg

P1050439.jpg P1050440.jpg

 また、読み聞かせボランティアの皆様が3年生を対象に読み聞かせ教室を行って下さいました。図書室では、図書ボランティアの皆様が準備して下さった「おすすめ本コーナー」や「季節のディスプレイ」の紹介がありました。ボランティアの皆様は、子どもたちが本好きになってほしいと、いつも工夫して読み聞かせをして下さったり、図書室の整備をして下さったりしています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

P1050459.jpg P1050461.jpg

 次回の学校公開は、12月10日(土)の「ドリームフェスティバル」になります。ぜひ、お楽しみにして下さい。

古紙回収へのごきょうりょくありがとうございました!

 昨日23日(日)に本年度第2回目の古紙回収を行いました。今回も3箇所の回収場所にたくさんの方が古紙を持って来て下さいました。また、前日の土曜日には子どもたちもたくさんの古紙を持って来てくれました。皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。次回の古紙回収は、12月10日(土)「ドリームフェスティバル」の時に計画しています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


2011年10月21日(金曜日)

3年生造形遊び

カテゴリー: - kne03 @ 12時29分25秒

モク・モクランドで遊んだよ!<3年生造形遊び>

 先日も子どもたちの木を使った造形遊びを紹介しましたが、今度は3年1組の子どもたちがモクモクランドを楽しみました。市内の製材所や木工所の方から頂いた大量の木片を前に子どもたちは大喜び!グループになって、お城や基地など思い思いに積んだり並べたりしながらつくっていました。

P1040112.jpg P1040114_1.jpg

P1040116.jpg P1040118.jpg

 この後3年生は、釘を打ったり、のこぎりで切ったりしながら、思い思いに木を使った工作を楽しむ予定です。

保護者の皆様へお知らせ

 通知でもお知らせしましたが、明日22日(土)は、「学校自由参観日」です。子どもたちの学習や活動の様子をぜひご覧ください。なお、1年生は「親子人形劇鑑賞教室」、5年生は「音楽発表(練習)」を、6年生は「学校保健委員会」が行われます。昨日配布した一覧表をご覧頂き、ご出席をお願いします。

 駐車場は運動場となりますが、雨天の場合は駐車券をお持ちの方のみ駐車することができます。雨天の時の駐車場は、校舎北側職員駐車場・校舎前スペースとなります。ご協力をお願いします。

 また、明日と明後日23日(日)に古紙回収を行います。明日は学校で、23日は学校、ティークラフト、中野茶園の3箇所で行います。詳しくは昨日配布した通知をご覧ください。皆様のご協力をお待ちしております。 


2011年10月20日(木曜日)

就学時健康診断

カテゴリー: - kne03 @ 12時16分07秒

入学が楽しみになったかな?<就学時健診>

 19日に就学時健診が行われ、来年度入学予定の園児の皆さんが小学校へ来ました。健診では、ペアになる5年生が各健診の係の仕事を手伝ったり、園児の世話をしたりしました。初めのうちは緊張気味だった園児達でしたが、時間が経ち雰囲気に慣れるにつれ、笑ったりお話ししたりしながらリラックスして健診を受けていたようです。5年生のお兄さんお姉さんも絵本を読んだり、じゃんけんゲームをしたりするなど、1年生が楽しめるようにといろいろな工夫をしていました。子どもたちが検診を受けている間、保護者の皆様を対象に保護者説明会を行いました。用品販売説明などもあり、いよいよ小学校の入学が近づいてきたことを実感されたのではないでしょうか。

P1050375.jpg P1050377.jpg

P1050373.jpg P1050371.jpg

 2月9日(木)には、「体験入学会」と「入学説明会」を予定しています。

 


2011年10月18日(火曜日)

陸上記録会

カテゴリー: - kne03 @ 20時25分58秒

最後まで全力を尽くした6年生!<陸上記録会>

 本日秋晴れの空のもと、島田市小学校陸上記録会が行われ、6年生が参加しました。6年生の子ども達は、これまで積み重ねてきた練習の成果を思う存分に発揮し、自己ベストの記録を出そうと最後まで全力を尽くしていました。歯を食いしばりありったけの力を振り絞っている子ども達は輝いていました。こうした全力を尽くす経験は、必ず次のステップへと進むための推進力になります。6年生のこれからの活躍がとても楽しみです。

IMG_7657.jpg IMG_7632.jpg

IMG_7638.jpg IMG_7653.jpg

IMG_7675.jpg IMG_7661.jpg

IMG_7684.jpg

 6年生、今日はとっても素敵でした。やっぱりみなさんは、金谷小学校の下級生の憧れです。感動をたくさんありがとう!

 また、本日まで子ども達を支え、応援して下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

ゴミの行方を追え!<4年生社会科校外学習>

 本日の静岡新聞の朝刊でも紹介されていましたが、昨日4年生は「田代環境プラザ・最終処分場」へ社会科校外学習に出かけました。自分の家から出たゴミを地域の集積所に出すと、ゴミ収集車が運んでいくということは知っていましたが、その後、ゴミはどのように処理されているのかはわかりませんでした。そこで、島田市のゴミ処理施設である田代環境プラザ・最終処分場へ行き、実際に確かめたのです。施設では、ただゴミを処分するのではなく、ゴミの再利用や、処理する時に出る蒸気や熱のエネルギー化などに取り組み、環境のことを考えた取り組みがされていることにも気づきました。

P1050327.jpg P1050336.jpg

P1050337.jpg P1050357.jpg

P1050359.jpg P1050368.jpg

 こうした取り組みを知り、未来の環境のために、自分たちはどうしたらよいのかを今後考えていきます。田代環境プラザ・最終処分場の皆様、お忙しい中ご指導頂きありがとうございました。

 


2011年10月13日(木曜日)

陸上選手を励ます会

カテゴリー: - kne03 @ 18時40分28秒

がんばれ!6年生!<陸上選手を励ます会>

 いよいよ市内陸上記録会が来週の火曜日(18日)に迫りました。6年生は自己ベストを出そうと練習にも熱が入っています。

 今日はそんな6年生を応援しようと、5年生の運営委員会の子ども達が中心になって、下級生達が「陸上選手を励ます会」を行いました。各学年ごとに6年生にエールを贈った後、代表選手達は試技を披露しました。

IMG_7572.jpg IMG_7575.jpg

IMG_7582.jpg IMG_7589.jpg

IMG_7598.jpg IMG_7613.jpg

IMG_7602.jpg IMG_7611.jpg

6年生の試技に、下級生達から「すごい!」「かっこいい!」という声が上がりました。下級生にとって6年生は憧れなのです。当時は、6年生全員で力を合わせて声をかけ合いながら、誰もがベストを尽くすことができる記録会にして下さい。金谷小のみんなが応援しています。

 


2011年10月12日(水曜日)

2年生生活科授業

カテゴリー: - kne03 @ 18時23分05秒

楽しいビー玉ランドをつくろう!<2年生生活科>

 今2年2組の子ども達は生活科の学習で「みんなで遊べるビー玉ランド」をつくっています。今日は、市内の先生方が子ども達の活動の様子を参観に来て下さいました。

 この活動では「誰がやっても楽しくなるようなビー玉ゲームはどうしたらできるのかな」「どんなやり方をしたら喜ぶのかな」と、工夫に工夫を重ねています。休み時間にものびのびルームに行くほど、制作に夢中になっています。でも、なかなか思ったようには制作が進まないこともあります。そんな時こそ、同じ部屋で作っている友達との支え合いが大切になります。子ども達は、ビー玉ランド作りを通して、友達と活動する楽しさを存分に味わっていました。

IMG_7526.jpg IMG_7532.jpg

IMG_7533.jpg IMG_7544.jpg

IMG_7549.jpg IMG_7557.jpg


2011年10月11日(火曜日)

後期始業式

カテゴリー: - kne03 @ 19時11分45秒

後期が始まりました!

 10月11日、後期が始まりました。子どもたちから、SLフェスタに行った話など4連休の間の思い出話がたくさん聞こえてきました。

 後期の始業式では各学年の代表の子どもたちが後期の目標を発表しました。学期の切り替えは、子ども達にとってリスタートであったり、ギヤチェンジであったりします。代表児童の子どものように、どの子にも「こんなことをがんばるよ」「後期はこんなことに挑戦するぞ」というような目標があると思います。そんな子ども達のやる気を支えていきたいと思います。後期も皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

                                

20111011-1.jpg 20111011-3.jpg

20111011-2.jpg 20111011-4.jpg

 

 


2011年10月6日(木曜日)

前期終業式

カテゴリー: - kne03 @ 17時36分56秒

前期が終わり、ミニ秋休みです

 10月6日、1時間目に前期の終業式がありました。校長先生から子どもたちの良かったところについてお話がありました。その次に各学年の代表の子どもたちが前期に頑張ったことについてスピーチをしました。勉強や生活のこと、学級の友達と頑張ったことなど話をしました。堂々と話す姿が6人ともとても立派でした。

                                

                                

                                

 

 

 

 


2011年10月5日(水曜日)

五校交流会

カテゴリー: - kne03 @ 18時08分15秒

うどん作りをしました

 10月4日、7・8組の子どもたちが駿遠分教室へ五校交流会に行きました。そこで他校の友達と一緒にうどん作りをしました。うどんの生地を、歌を歌いながらこねたり、こねたものをのしぼうでのばしたりしました。

                                

                                

                                

 その後、6月に植えたいもほりをした後、教室でうどんと一緒にお弁当を食べました。子どもたちは、他校の子どもたちと親睦を深めた1日でした。

 

 

 


2011年10月4日(火曜日)

金谷中陸上部訪問指導

カテゴリー: - kne03 @ 19時03分30秒

先輩の皆さんからのアドバイスに感謝!

 10月18日の市内陸上記録会に向けて放課後練習を続けている6年生に心強いアドバイザーが来て下さいました。金谷中学校の陸上部の皆さんと顧問の池谷先生と辻本先生です。

 短距離や長距離、幅跳びなど、一緒にトレーニングをして下さったり、走り方や跳び方などのアドバイスをして下さったりしました。先輩が実際に模範の試技をして下さると、6年生は何とかコツをつかもうとじっと見入っていました。放課後の貴重な時間を割いて後輩達の指導に来て下さりありがとうございました。皆さんのアドバイスを今後の練習にも生かし、本番に向けてもう一踏ん張りがんばっていきたいと思います。

IMG_7430_4.jpg IMG_7424.jpg

IMG_7434.jpg IMG_7447.jpg


38 queries. 0.081 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET