サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 187187187
昨日 : 469469469
総計 : 903856903856903856903856903856903856
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2011年9月29日(木曜日)

日本のキラリ

カテゴリー: - kne03 @ 18時34分54秒

日本の文化を学ぶ

 9月29日、3・4時間目に3年生の子どもたちが「日本のキラリ」の学習をしました。今年も講師の先生方を招いて、8つのコースに分かれて、日本の文化を勉強しています。

 大正琴のコースでは、曲の練習を始めました。大正琴の音はとてもきれいで、子どもたちは時間を惜しんで練習をしました。また講師の先生が持っている素敵な大正琴を見せてもらいました。

20110929-1_1.jpg 20110929-2.jpg

20110929-8.jpg 20110929-12.jpg

 相撲のコースでは、対戦の仕方を教わりました。始めから終わりまでの礼の仕方を教えていただき、本物のお相撲さんのような気分になっていました。

20110929-10.jpg 20110929-5.jpg

20110929-9.jpg 20110929-7.jpg

 他のコースの様子や子どもたちが作った作品も今後掲載していきたいと思います。お楽しみに。


2011年9月28日(水曜日)

プールおさめ

カテゴリー: - kne03 @ 17時31分01秒

今年最後の水泳の授業

 9月28日、1年生や6年生の子どもたちが今年最後の水泳を行いました。これでプールおさめです。最近涼しくなり、水が冷たくなってきましたが、子どもたちの楽しそうな声が遠くまで聞こえてきました。楽しそうな笑顔でこちらも思わずニッコリしてしまいます。教室に戻ってくる時に「すごい冷たかったっけ」という子が何人かいましたが、とても満足した顔で戻っていきました。

20110928-5.jpg 20110928-6.jpg

20110928-1.jpg 20110928-2.jpg

20110928-4.jpg 20110928-3.jpg

 水泳の授業でつけてきた力を生かし、来年度も楽しい水泳の授業がたくさんできることと思います。今年も子どもの体調管理に心を配っていただきありがとうございました。

 


2011年9月27日(火曜日)

ふれあい交流活動(4年生)

カテゴリー: - kne03 @ 18時59分05秒

お年寄りの皆さんと交流したよ!<4年交流活動>

 「ハートフル4年生」を合言葉に、4月から様々な体験活動を行ってきた4年生。9月になり、介護施設のお年寄りの皆さんとの交流活動を行っています。今日は2度目の訪問でした。前回の訪問で、どう接したらよいのか戸惑う場面もありました。「どうしたらもっとお年寄りの皆さんと楽しく接することができるのだろう。」「お年寄りの皆さんを楽しい気持ちにするためにはどんなことができるのだろうか。」と、学級ごとに真剣に話し合い、今日の訪問を迎えました。

 楽しくジェスチャーをつけて歌を歌ったり、一人一人自分が考えた方法でお年寄りの方と接したりしました。折り紙をしたり、絵を描いたりするなど一緒に活動している中で、自然に笑顔で語らい合うあたたかな雰囲気が生まれました。

CIMG4642.jpg CIMG4647.jpg

CIMG4655.jpg CIMG4666.jpg

CIMG4676.jpg CIMG4679.jpg

「お年寄りの方が喜んでくれてとっても嬉しかったよ。」「お年寄りの皆さんが楽しそうな顔をすると、僕まで楽しくなっちゃうよ。」と言う4年生。人の喜びが自分の喜びになる。本当に大切なことを実感できたのですね。「お年寄りの皆さんともっと楽しくふれ合いたい」と、次の交流活動を楽しみにしている4年生です。


2011年9月26日(月曜日)

PTA奉仕作業

カテゴリー: - kne03 @ 18時15分33秒

奉仕作業、ありがとうございました。

 9月25日の日曜日に1年生の保護者によるPTAぴかぴか奉仕作業がありました。皆さんのおかげで、台風のために木の枝などが散乱していた学校があっという間にきれいになりました。校舎の中もワックスをきれいにかけて下さり、月曜日からピカピカの教室で勉強をすることができるようになりました。

20110926-1.jpg 20110926-2.jpg

 お忙しい中、たくさんの方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。

たのしかったことをかきましょう。<1年国語>

 今日、1年2組で作文の書き方の授業がありました。2つの作文を読み比べて、どちらが分かりやすいかを考える授業でした。楽しい思い出をお家の人にわかりやすく伝えるためにはどんな文を書いたらよいのかを考えました。

20110926-3.jpg 20110926-4.jpg

20110926-5.jpg 20110926-6.jpg

 意見を一生懸命考えて言うだけでなく、考えた理由や分かったことを文にして書くことができ、4月と比べて大きく成長した様子がわかりました。どんな作文ができあがるのか楽しみですね。

 

 

 


2011年9月22日(木曜日)

演劇鑑賞教室

カテゴリー: - kne03 @ 19時22分22秒

劇団たんぽぽがやってきた!<演劇鑑賞教室>

 今日は子ども達が楽しみしていた「演劇鑑賞教室」。劇団たんぽぽの皆さんによる「ズッコケ3人組 妖怪大図鑑」です。ズッコケシリーズは、子ども達に大人気のシリーズ本が原作の劇ですので、子ども達は始まる前からもうワクワク!劇が始まると、1年生から6年生までどの子ども達も夢中になって見入っていました。笑いあり、感動ありのとても楽しい劇でした。劇団たんぽぽの皆様、本当にありがとうございました。

IMG_7297.jpg IMG_7314.jpg

                                

 昨日は台風が東海地方を直撃し、島田市内の学校が休校となりました。学校でも木々の枝が折れ、片付けが大変でした。皆様のご家庭はいかがだったでしょうか。それでも、子ども達が全員無事だったことが何よりと職員一同ほっと一安心しました。自然の威力をまざまざと思い知った日でした。

 また、島田市内では、マイコプラズマ肺炎にかかる子どもが増えているそうです。発熱、咳、頭痛、体のだるさなどの症状がありましたら、すぐに受診をするようにしてください。


2011年9月16日(金曜日)

エコキャップBOXを頂きました。

カテゴリー: - kne03 @ 17時30分44秒

エコキャップBOXを頂きました!

 これまで金谷小学校では、福祉委員会の子ども達を中心に「エコキャップ回収」に取り組んできました。エコキャップ回収は、病気で苦しむ世界中の子ども達にポリオのワクチンを寄付しようという運動への協力として行っている活動です。

 この本校の取り組みを前PTA会長の山崎様が紹介して下さり、富士ゼロックス様から3台の「エコキャップ回収ボックス」を寄贈して頂きました。今日は、富士ゼロックスの五十嵐様にお越し頂き、贈呈式やボックスの組み立てなどを行いました。回収ボックスにポリオワクチン運動のステッカーを貼り、さっそく昨日回収したエコキャップを入れました。これからは、このエコキャップ回収BOXの中にたくさん入れて下さいね。富士ゼロックス様、ありがとうございました。

P1050225.jpg P1050228.jpg

P1050230.jpg P1050236.jpg

P1050239.jpg


2011年9月15日(木曜日)

日本のキラリ

カテゴリー: - kne03 @ 08時07分32秒

「日本のキラリ」で学ぶ<3年生>

 9月15日の3・4時間目に3年生が「日本のキラリ」の勉強をしました。講師の方々を招いて、8つのコースに分かれて、日本の文化について勉強をしました。

20110915-1.jpg 20110915-2.jpg

 琴のコースでは、まず琴の実物を見せていただきました。楽器の仕組みを学び、初めて見た子が多く「へぇ、そうなんだ!」と感心した子もいました。そして礼儀についても学び正座で頑張りました。

20110915-3.jpg 20110915-4.jpg

 和太鼓のコースでは、太鼓の打ち方を学びました。手首をどう使うか、ばちの持ち方、立ち位置など学んだ後、リズム打ちをしました。夢中になって練習し、休み時間も水分補給をしてすぐに練習する子もいました。「立ちっぱなしだけど楽しかった」という子もいました。

20110915-5.jpg 20110915-6.jpg

 


2011年9月14日(水曜日)

3年生の茶摘み体験

カテゴリー: - kne03 @ 18時11分28秒

茶摘み、楽しかったよ<3年生>

 9月14日の1・2時間目、3年生の子どもたちは切山の三浦さんの茶畑で茶摘み体験をしました。茶畑ではお茶の葉の収穫の方法について勉強をしました。機械を使って二人がかりで収穫する方法、一人で乗り物に乗って収穫する方法、機械を使ったそれぞれの利点を教えていただきました。

20110914-5.jpg 20110914-6.jpg

20110914-1.jpg 20110914-2.jpg

 今回は子どもたちは機械を使う収穫の方法ではなく、伝統的な手摘みの方法で収穫しました。初めて収穫する子もいて、お茶の葉を摘む楽しさやにおいを感じながら収穫していました。茶摘みをしたことがある子もどれだけとれるか楽しみにしながら収穫していました。

20110914-3.jpg 20110914-4.jpg

 「暑かったけど、初めての茶摘みで楽しかった」と言っている子もいました。

 


2011年9月12日(月曜日)

造形遊び(木を使って)

カテゴリー: - kne03 @ 18時40分26秒

モクモクランドで遊んだよ!<2,3年生図工>

 島田市内や金谷地区の木工所や製材所の皆様にご協力いただき、子ども達が思い切り木とふれ合う「モク(木)モク(木)ランド」をつくりました。このモクモクランドには、子ども達が並べたり積み上げたりするのにちょうど良い大きさの木片や板がいっぱいあります。目の前に積み上げられたたくさんの木を見た子ども達は、それだけで大興奮!「早く木で遊びたくてたまらないよ」という表情です。今日は、2年生と3年生がモクモクランドで遊びましたが、道具を使わずに手や体を使って造形活動を楽しみました。

 大きく自分のスペースをつくって基地をつくる子。積み木のように積み上げてお城やホテル、ビルをつくる子。並べてドミノ倒しをつくったり、中には「文字」をつくったりしました。こうした遊び方には、その子ならではの発想やアイデアがいっぱい詰まっていました。

IMG_7248.jpg IMG_7250.jpg

IMG_7261.jpg IMG_7266.jpg

IMG_7244.jpg IMG_7279.jpg

IMG_7289.jpg IMG_7295.jpg

IMG_7291.jpgIMG_7293.jpgIMG_7296.jpg


2011年9月9日(金曜日)

思い切り落書き!(2年生)

カテゴリー: - kne03 @ 12時36分58秒

僕・私たちのWonderlandをつくったよ!<2年生>

 「もし願いが叶うとしたら、どんな世界に行ってみたい?」と子ども達に投げかけてみました。すると、「海の底にある魚の世界」「カンブリア紀の世界」「宇宙」「海賊がいっぱいる海」「お菓子の世界」などなど、その子らしい発想が出てきました。「それじゃあ、その世界をつくってみようか」と言うと、「何でつくるの?」と目をキラキラさせます。「体育館の前の広場で、チョークでつくるんだよ」と話すと、一瞬「どういうこと?」という顔をしましたが、「えっ?描いていいの?」と大喜びしました。

 さっそく体育館の前の広場に行き、自分の場所を確保すると、思い思いに自分が行ってみたいWonderLandを描き始めました。白、赤、黄、緑、青、茶の色チョークを使って大きくのびのびと描きました。だんだん自分の世界ができてくると、近くで描く友達の世界が気になって、お話をする内に世界をつなげようということになりました。その道がどんどん広がって、最後には全員の世界が道でつながって2年2組のWonderLandができました。

IMG_7172.jpg IMG_7175.jpg

IMG_7183.jpg IMG_7190.jpg

IMG_7179.jpg IMG_7185.jpg

IMG_7191.jpg IMG_7181.jpg

IMG_7192.jpg IMG_7188_1.jpg

 


2011年9月8日(木曜日)

5年音楽練習

カテゴリー: - kne03 @ 19時04分57秒

がんばっています♪音楽練習<5年生>♪

 本校では毎年11月に行われる「市内音楽発表会」に5年生が出場しています。これまでも少しずつ発声の練習や、楽器演奏の練習を積み重ねてきました。夏休みが明け、9月2日より朝や放課後の時間を使って音楽発表会に向けての練習を始めました。合唱、合奏の二つに挑戦している5年生。音楽室から聞こえてくるハーモニーが少しずつ重なり合ってきていることがよくわかります。

P1050200.jpg P1050202.jpg

P1050203.jpg P1050204.jpg

P1050212.jpg P1050213.jpg

 市内音楽発表会は11月4日(金)に島田市民会館で行われます。また、その前日の11月3日(木)<文化の日>には、「金谷文化産業祭」の夢ONステージにも出演することになっています。どうぞお楽しみにしてください。

 

 


2011年9月7日(水曜日)

読み聞かせ・ペア遊び

カテゴリー: - kne03 @ 14時28分18秒

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

素敵な本の世界を広げよう!読み聞かせ<3,4年生>

 今朝は3,4年生の子ども達を対象に、ボランティアの皆様が読み聞かせをしてくださいました。今日も、3,4年生の子ども達が飛びつきたくなるような絵本がいっぱい!読み聞かせの世界にすっかり引き込まれて、夢中になって聴き入っていました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

                                

                                

<思いっきり楽しんだ、ペア遊び!>

 今日のロング昼休みは、久しぶりのペア遊びでした。いつもはクラスや同学年友達と遊ぶことの多い子ども達。今日は、上級生は頼もしいお兄さんお姉さんになって、下級生はすっかり甘えん坊さんになって楽しく遊びました。ペア遊びの時の子ども達の表情はとっても優しく見えます。

IMG_7156.jpg IMG_7157.jpg

IMG_7158.jpg IMG_7162.jpg

IMG_7168.jpg IMG_7163.jpg


2011年9月6日(火曜日)

夏休みの作品

カテゴリー: - kne03 @ 21時42分25秒

金谷小ぽっかぽか作品展<夏休みの作品より>

 今日は子ども達が夏休みに楽しんで描いた「どうぶつの絵コンクール」応募作品の中からいくつかを紹介します。本当は、もっともっとたくさんの楽しい作品がありましたが、全部掲載できなくてごめんなさい。

                                

                                

                                

                                

 夏休みは絵も工作も、自分が表現したいことを、たっぷり時間をかけて表現することができるから楽しいですね。一人一人の作品を見ていると、その子がつぶやいている世界や物語が聞こえてきます。一筆一筆にその子の息づかいが聞こえてきます。

<保護者の皆様へ>

 本日PTAバルーンバレー練習を行ったところ、たくさんの方に参加頂きありがとうございました。バルーンバレー練習も残すところ10月11日の1回だけとなりました。最後は校内大会で盛り上がりたいと思います。「一度も参加していないから」と遠慮なさらないでください。初心者大歓迎ですよ。たくさんの方のご参加をお待ちしています。 


2011年9月5日(月曜日)

夏休みの作品

カテゴリー: - kne03 @ 15時16分50秒

金谷小ぽっかぽか作品展<夏休み作品より>

<すてき!子ども達の夏休みの作品を紹介!工作編>

 台風12号の影響でせっかくのお休みなのに出かけることができなかったご家庭も多かったのではないでしょうか。島田でも大井川の増水で蓬莱橋の橋桁が流されるなどの被害がありました。皆様のご家庭は大丈夫でしたか。

 今日は子ども達が夏休みに一生懸命つくってきた作品の中からいくつかを紹介します。名付けて「ぽっかぽか作品展」です。今日は工作編ですよ。

P1050162.jpg P1050164.jpg

P1050163.jpg P1050165.jpg

P1050166.jpg P1050168.jpg

 この他にもたくさんの素敵な作品があります。この次は「絵画編」を紹介します。お楽しみにしてくださいね。


2011年9月2日(金曜日)

初めての絵の具(1年図工)

カテゴリー: - kne03 @ 19時44分52秒

絵の具を使って描いてみたよ!<1年図工>

 1年生になって初めての絵の具を使っての授業をしました。まずは、道具の置き方や使い方など基本的なことを覚えました。そして、いよいよ絵の具をつかっての表現に挑戦。絵の具と筆を使って「どうぶつのおさんぽ」と「すてきなハンカチ」を楽しみました。

P1050169.jpg P1050170.jpg

P1050171.jpg P1050175.jpg

 どうぶつのおさんぽは、3匹の大きさが違う動物の足跡をつけていく表現です。太筆を使ってドシン、ドシンと大きな動物の足跡をを、太筆の先を使ってドン、ドンと中位の動物の足跡を、最後に細筆を使って小さな動物の足跡をチョンチョンチョンとリズミカルにつけていきます。

P1050196.jpg P1050197.jpg

 次は線描きに挑戦です。まずは太筆を使って正方形の画用紙のまわりを線で囲みます。その内側に細筆で四角く線を描きます。囲んだ線の中には、思い思いの絵を描くとすてきなハンカチの出来上がりです。

P1050194.jpg P1050199.jpg

 今回は小学校に入学して初めて絵の具を使ったので、絵の具や筆の使い方を練習しました。今日経験した点描や線描を使って、これからたくさんの作品を描いていくのですね。とっても楽しみですね。

 今日は台風12号の影響で午前中の授業となりました。今後ますます風雨は強まるという予報が出ています。明日のお休み、十分に気をつけてお過ごしください。何より安全第一です。


2011年9月1日(木曜日)

防災指導

カテゴリー: - kne03 @ 18時33分45秒

災害の時こそ落ち着いて行動

 本日予定していた、引渡訓練が中止になり、5時間目に教室で防災指導を行いました。この授業を通して子どもたちは、地震があった時にどうするかについて考えました。実際に撮影してきた東日本大震災の被災地の写真を大型のデジタルテレビで見せ災害のおそろしさを実感していた学級もありました。また先月初めにあった地震の時にどうしたかの具体例をあげながら、子ども同士で考える学級もありました。

20110901-1.jpg 20110901-2.jpg

                                                                20110901-6.jpg 

 自分の生命は自分で守るということが防災の第一歩です。実際に地震が起こった時に、今日考えたことを生かし、行動してほしいと思います。

<台風12号接近による対応についてのお知らせ>

 通知でもお知らせしたとおり、明日は普通日課3時間授業(下校時刻は11:20)となります。また、天候の状況によっては、自宅待機、休校となる場合もあります。その時には6:15までにメールにて連絡します。

 

 

 

 

 

 


42 queries. 0.106 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET