サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 166166166
昨日 : 377377377
総計 : 905861905861905861905861905861905861
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2011年7月22日(金曜日)

夏休みを迎える会

カテゴリー: - kne03 @ 18時27分48秒

さあ、いよいよ明日から楽しい夏休みだ!

 平成23年度がスタートして約4ヶ月が経ちました。その間、入学式、1年生を迎える会、春の遠足、スポーツフェスティバル、5年生は井川自然体験教室など色々な行事がありました。この4ヶ月間でどの子も自分のドラマをつくり、様々な経験や色々な人と出会いながら自分を一回り大きく成長させてきました。1年生の成長には目を見張るものがあります。本当によくがんばった4ヶ月だったと思います。明日からはいよいよ子ども達が楽しみにしている夏休みが始まります。そこで、朝活動の時間に全校朝会「夏休みを迎える会」を行いました。

 校長先生から、6年生の「4ヶ月間の学校生活を漢字一文字で表すとしたら」を紹介があり、金谷小の子ども達の様子を漢字一文字で表したら…という話がありました。校長先生が表した一文字は「力」です。子ども達が学習や運動、友達との活動に一生懸命取り組む中で確実に身につけてきたことを「力」と表したのです。校長先生からほめられて、子ども達はとても嬉しそうでした。

IMG_6962_6.jpg IMG_6961.jpg

 その後、心づくリ部の先生方から、「夏休みの生活」について、寸劇での指導がありました。子ども達の実際の生活にある場面の寸劇は、子ども達にとって、どんなことに気をつけたらよいのかを改めて考える機会となりました。

IMG_6974.jpg IMG_6980.jpg

IMG_6981.jpg IMG_6982.jpg

IMG_6984.jpg 

 明日から38日間の夏休みに入ります。夏休みだからできることに挑戦したり、家族や地域とのふれあいを通して、さらに自分の力を広げていってほしいと思います。そして、何より健康や安全に注意して、どの子も楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。

<夏休みプール開放のお知らせ>

 先日の通知でもお知らせしましたが、今年も6年生の保護者の皆様のご協力をいただき、夏季の日程で夏休みに金谷小学校のプールを開放します。スクールバス運行もありますので、体力づくりの一つとして、どんどん利用してほしいと思います。

7月25日(月) 26日(火) 27日(水) 28日(木) 午後のみ

8月1日(月) 8日(月) 午後のみ

8月9日(火) 10日(水) 12日(金) 15日(月) 午前・午後両方

※午前は9:20から11:30  午後は12:50から15:00となります。

 プール開放の中止については、メールにて連絡をします。ご了承下さい。 


2011年7月21日(木曜日)

金谷小ぽっかぽか写真館

カテゴリー: - kne03 @ 19時21分15秒

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

 夏休みを目前に控え、子ども達の表情もなんとなくウキウキしているようです。今日は、4年生と5年生の図工の授業をお伝えします。

<4年生 「新聞紙で秘密基地を作ろう」>

 4年3組は、先日3年生でも紹介した「新聞紙で秘密基地をつくろう」を楽しみました。新聞紙を丸めて支柱にしたり、ちぎった新聞紙を飾りにしたりするなど、その子ならではの工夫があちらこちらで見られました。子ども達は汗びっしょりになって思う存分造形遊びを楽しんでいました。

IMG_6926.jpg IMG_6929.jpg

IMG_6931.jpg IMG_6933.jpg

IMG_6944.jpg IMG_6945.jpg

<5年生「絵手紙をつくろう」>

 5年生は、「井川自然体験教室の思い出」と、「暑中お見舞い」の2つのテーマで絵手紙づくりに挑戦しました。初めての体験に戸惑う子もいましたが、どの子も味のある絵手紙ができました。さらに、絵手紙には落款があるとさらに味が出ると言うことで、消しゴムはんこづくりにも挑戦。小さなはんこにまたまた悪戦苦闘しましたが、とっても可愛いはんこができました。いくつか作品を紹介します。

IMG_6948.jpgIMG_6950.jpgIMG_6951.jpg

IMG_6952.jpg IMG_6954.jpg

 明後日から夏休みが始まります。今年のテーマは、「自分で考えてつくる 笑顔いっぱいの夏休み」です。どんな夏休みをつくろうかと、子ども達はワクワクしていることでしょう。


2011年7月20日(水曜日)

集団下校

カテゴリー: - kne03 @ 16時32分22秒

集団下校で帰りました

 7月20日、昼休みに地区児童集会がありました。そこで、登下校で困っていることや、夏休みに気をつけることなどについて話し合いをしました。5時間目が終わった後、登校班のメンバーで集団下校しました。

                                

                                

                                

 風と雨が少しだけおさまっていたので、かさをさしてみんなと一緒に帰ることができました。

 


2011年7月15日(金曜日)

井川自然体験教室Part2

カテゴリー: - kne03 @ 18時03分50秒

楽しかった井川自然体験教室<2,3日目>

 昨日に引き続き、今日は5年生井川自然体験教室の2,3日目の様子をお伝えします。

 井川の爽やかな朝、テントでの快適な睡眠から目を覚ました子ども達。朝のつどい、朝食を終え、自然を散策しネイチャークラフトの材料を探しました。自分で集めた材料で、フォトスタンドをつくりました。思い出の作品ができたかな?昼食後は、井川の自然の中でウオークラリーを楽しみました。

                                

                                P1030770.jpg

                                P1030748.jpg

2日目は、自然の家の部屋に宿泊します。夕飯、入浴を済ませ、ネイチャーナイトを楽しんだ後、部屋でリラックス。その時に、お家の皆さんからの手紙を読みました。家を離れ、家族と離れて、家族の温かさを改めて感じたのでしょう。涙をこぼしながら手紙を読んでいる子がたくさんいました。

                                P1030793.jpg

P1030808.jpg P1030823.jpg

 最終日には、アマゴの串焼き体験を行いました。生きているアマゴを自分でさばき、串を通して焼いて食べます。初めて体験する子も多く、手こずる子もいましたが、串焼きにしたアマゴはとてもおいしかったようです。

                                

                                

 3日間の井川自然体験教室を通して子ども達はたくさんのことを体験し、様々なことを学んだことと思います。そして、たくさんの思い出をつくったことと思います。自分が実際に体験して実感したことは、ずっとずっと心の中に残り、自分の力となるでしょう。元気いっぱい、チームワーク抜群の5年生らしい井川自然体験教室でした。3日間、よくがんばりました!


2011年7月14日(木曜日)

井川自然体験教室

カテゴリー: - kne03 @ 19時37分29秒

楽しかった井川自然体験教室<1日目の活動>

 今日と明日の2回に分けて5年生の井川自然体験教室の様子をお伝えします。朝、学校を出発し、2時間半バスに揺られて井川少年自然の家に到着しました。(誰一人バス酔いしなかったそうです。奇跡!)

 入所式の後、さっそくテント張りに挑戦。早速グループでの協同作業、チームワークが試されました。なかなか悪戦苦闘するグループもありましたが、どのグループも予定時間通り無事作業が終了しました。

P1030625_1.jpg P1030630.jpg

P1030646.jpg P1030664.jpg

次はカレー作りに挑戦!見事な(?)包丁さばきで調理する子ども達。火起こしに苦戦しながらも、なんとかおいしいカレーを完成させました。大自然の美味しい空気の中、活動でお腹をすかした子ども達にとっては、最高の味だったようです。

P1030673.jpg P1030675.jpg

P1030689.jpg P1030706.jpg

1日目の夜は、楽しい楽しいキャンプファイヤーです!みんなで歌を歌ったり、フォークダンスを踊ったりして思いっきり楽しみました。井川から金谷まで届くような大きな大きな声が響きわたりました。

P1030722.jpg P1030710.jpg

めいっぱい楽しんだ1日目。子ども達は世界で一番よい子になってテントの中で眠りました。(本当かな?)2、3日目の様子は明日お伝えします。

金谷給食センターからのお願い

 毎年恒例の「夏休み親子料理教室」が7月30日(土)に夢づくり会館で行われます。例年応募多数の人気教室なのですが、まだ定員となっていないそうです。もし、申し込みたいという方は、給食カレンダーをご覧頂き、お早めに、金谷給食センター(45-2303)へご連絡下さい。どうぞよろしくお願いいたします。


2011年7月13日(水曜日)

5年生自然教室最終日

カテゴリー: - kne03 @ 17時43分44秒

5年生がたくましくなって帰って来ました

 7月13日、午後3時過ぎに5年生のみんなが帰って来ました。学校に帰ってきた後、一階広場で解散式が行われました。井川で5年生のみんなは仲間と助け合うことの大切さ、いつも多くの人に守られて生きていることなどたくさんのことを学んできました。

                                

                                

                                

 また、一階広場には5年生のペアである3年生の子どもたちから「おかえりなさい」のメッセージが届けられていました。5年生の表情は行く前と比べ、とてもたくましくなっていました。井川で学んだことをこれからの学校生活に大いに生かしてほしいと思います。


2011年7月12日(火曜日)

お茶の入れ方教室

カテゴリー: - kne03 @ 18時38分28秒

お茶の入れ方を学んだよ

 7月12日、3年生のお茶の入れ方教室が家庭科室で行われました。一煎茶(一回目に煎じたお茶)と二煎茶(二回目に煎じたお茶)の違いを学んだり、お茶の葉の味を食べて確かめたり、お茶のおいしい入れ方を学んだりしました。

20110712-5.jpg 20110712-6.jpg

20110712-1.jpg 20110712-3.jpg

20110712-7.jpg 20110712-4.jpg

 子どもたちは飲んだお茶の味について、「にがい」「色が濃い」「冷ますとおいしいけど、温かいとにがくなる」「最初はにがいけど、だんだん甘くなる」など色々な違いに気づいていました。また、お茶の歴史やお茶の効能も教えていただきました。おいしいお茶の入れ方を体験させていただいたので、家に帰って子どもたちがお茶を入れて、おうちの方々に振る舞っているのではないかと思います。農業青年研究会の皆様、ありがとうございました。

 


2011年7月11日(月曜日)

5年生自然体験教室出発式

カテゴリー: - kne03 @ 17時04分32秒

5年生、井川へ元気よく出発!<自然体験教室>

 すっかり梅雨も明け、今日から5年生が井川少年自然の家での「自然体験教室」に出かけました。朝、実行委員を中心に出発式を行った後、学級ごとバスに乗り、元気よく井川へと出発しました。16:40の現地からの連絡では、「全員元気いっぱいに活動しています。天気も良く、キャンプファイヤーも予定通り行えそうです。どの班もテントを張ることもできました。現在、夕飯のカレー作りに取り組んでいます。」とのことです。家庭を離れ、大自然の中で友だちと過ごす2泊3日の自然体験教室で、子ども達は一回りたくましくなって帰ってくることでしょう。

IMG_6850.jpg IMG_6858.jpg

IMG_6861.jpg IMG_6868.jpg

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

 3年生 図工「造形あそび かくれろ!かくれろ!」

 3年2組が図工の授業で新聞紙を使った造形遊びを楽しんでいました。のびのびランドに張り巡らされたビニルテープに新聞紙をつけながら「隠れ家(秘密基地)」をつくって、その中に隠れる活動です。暑い教室の中、汗をいっぱいかきながらも子ども達は思う存分楽しんでいました。

IMG_6869.jpg IMG_6875.jpg

IMG_6892.jpg IMG_6897.jpg


2011年7月8日(金曜日)

金谷高校野球部壮行会

カテゴリー: - kne03 @ 15時38分10秒

フレー!フレー!金高<金谷高校野球部壮行会>

 今日のロング昼休みに金谷高校野球部の皆さんをお招きして「応援する会」(壮行会)を行いました。この壮行会は、いつも金谷高校の応援団の皆さんから応援の指導をして頂いたり、吹奏楽部の皆さんにすてきな演奏を聞かせて頂いたりするお礼として、甲子園大会の県予選が始まる前に行っています。代表児童による激励の言葉の後、「がんばれがんばれ金谷!」「優勝!優勝!」と全校児童が応援をプレゼントしました。

 毎日毎日、遅くまで真っ黒になって一生懸命練習に打ち込んでいる金谷高校野球部の皆さんは、子ども達の憧れのお兄さんであり、ヒーローです。最後まで金谷高校野球部らしくプレイしてほしいと思います。金谷小学校全員で応援しています。

IMG_6820.jpg IMG_6823.jpg

IMG_6825.jpg IMG_6827.jpg

IMG_6828.jpg IMG_6834.jpg

IMG_6837.jpg IMG_6848.jpg

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

 ボランティアの皆さんが3,4年生の子ども達に読み聞かせをして下さいました。いつもありがとうございます。

IMG_6805.jpg IMG_6809.jpg

エコキャップ回収への御協力ありがとうございます!

 毎週木曜日の朝、福祉委員会の子ども達がアルミ缶やエコキャップ(ペットボトルのふた)を集めています。毎回、たくさんの子ども達が家庭で集めたもの持って来てくれます。先日、エコキャップ回収についての報告が来ました。

 本年度回収したエコキャップ・・・・41,600個

 これまでの累積数・・・・・・・・・・・261,200個

 皆さんが集めたエコキャップで、326人分のポリオワクチンを贈ることができました。本当に御協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 


2011年7月7日(木曜日)

4年3組校外授業

カテゴリー: - kne03 @ 18時24分19秒

どのように取材をしたらいいのかな。<4年国語>

 4年3組で国語の公開授業を行いました。教材は「学級新聞をつくろう」です。子ども達が新聞記者になって、学校や学年、学級での出来事について記事を書き、各班ごとに新聞をつくります。今日は、「誰に、どのような取材をしたらよいのか」を考えました。自分ではっきりしない疑問は、グループの友だちと相談し合いながら解決していきました。次の時間からいよいよ取材が始まります。どんな新聞ができあがるのか楽しみです。

IMG_6778.jpg IMG_6784.jpg

IMG_6733.jpg IMG_6776.jpg

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

 明日は「金谷高校野球部壮行会(応援する会)」を行います。今日は、全校でその応援練習を行いました。

IMG_6706.jpg IMG_6715.jpg

IMG_6718.jpg IMG_6726_1.jpg


2011年7月6日(水曜日)

水泳の授業

カテゴリー: - kne03 @ 18時12分13秒

今日もプールに入っています

 7月になり、気温が上がってきて、子どもたちは水泳の授業を楽しみにしています。日差しがとても強くプールの水が少しだけ温かくなっていることに気づいた子どももいました。水泳の授業では体操をした後、シャワーを浴び、水に慣れてから、プールの中に入ります。プールの中に入ってから歩いたり、潜ったり、泳いだりします。

                                

                                

                                

 練習を重ねることでけのびをする時は手を耳の後ろに、顔はおへそを見て泳ぐことができる子どもがだんだん多くなってきました。バタ足をする時は足首を伸ばし、ひざも曲げないように注意してできる子も多くなってきました。また、水の事故には教師も子どもたちも十分注意しています。


2011年7月4日(月曜日)

アイマスク体験

カテゴリー: - kne03 @ 15時16分14秒

アイマスク体験をしました!

 6月22日、4年生の子どもたちがアイマスク体験を行いました。アイマスクをつける人と介助をする人と役割を決めたペアを組み、二人で学校を歩いてみました。

 アイマスクをつける人は前が見えないため、段差や壁が気になったり、暗いところがより怖く感じたりしたそうです。介助をする人は「ここから階段になります」「階段、終わりました」などの声かけを丁寧にしながら一緒に歩いていました。

                                

                                

                                

 体験することによって、介助が特に必要だと思われるポイントを子どもたちは学んでいました。

 


2011年7月2日(土曜日)

学校自由参観日

カテゴリー: - kne03 @ 13時00分54秒

学校自由参観日<ご参観ありがとうございました>

 今日は、本年度第1回目の「学校自由参観日」でした。お忙しい中、多数の保護者の皆様、地域の皆様にお越し頂きました。とても蒸し暑い教室での授業でしたが、子ども達はお父さんやお母さん、おじいさん、おばあさんの前で張り切っていました。また、1,2年生は、ボランティアの皆様に読み聞かせをして頂きました。いつも子ども達を惹きつける工夫をして下さりありがとうございます。

IMG_6619.jpg IMG_6621.jpg

IMG_6622.jpg IMG_6629.jpg

 体育館では、6年生の保護者を対象にした「救急法講習会」を行いました。暑い中でしたが、熱心に取り組んで頂き、ありがとうございました。

P1050135.jpg IMG_6653.jpg

 自由参観には学校評議員の皆様にもお越し頂き、本年度の教育活動や子ども達の様子について話し合いをした後、授業に取り組む様子を見て頂きました。

IMG_6634.jpg

 


2011年7月1日(金曜日)

金谷のよさを見つけよう(6年総合)

カテゴリー: - kne03 @ 18時02分39秒

金谷のよさを見つけよう!<6年ユーカリ学習>

 6年生のユーカリ学習(総合的な学習の時間)では、金谷のよさを再発見し、それを色々な人たちに広めていこうと学習を進めています。自分たちが生まれ育った金谷ですが、そのよさについては以外に知らないことも多いようです。例えば、諏訪原城趾とは聞いたことがあるものの、どの時代の、どんな歴史のある、どんなお城だったのか、といったことは知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。こうした金谷のよいところ(名産品、名勝地、名物など)を改めて調べてみることで再発見しようと、実際に調査に出かけ、ガイドをして下さる方々に教えて頂くことにしました。

 先日はSLグループが新金谷駅に取材に出かけました。なんと、大井川鉄道様のご厚意により、SL乗車体験もさせて頂きました。

DSCF1986.jpg DSCF1987.jpg

 今日は、「金谷茶グループ」がお茶の郷へ、「諏訪原城グループ」は諏訪原城趾へ、「志戸呂焼グループ」は大井神社へ行き宮司の片川様にお話を伺いに出かけました。どのグループも、実際に見たり確かめたりするだけでなく、講師の皆様に詳しく説明をして頂き、疑問が解決し様々な再発見をすることができたようです。講師の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

P1030044.jpg P1020742.jpg

P1010597.jpg P1010611.jpg

P1010621.jpg P1010628.jpg

<お知らせとお願い>

 明日の午前中、本年度第1回目の「学校自由参観」を行います。8時10分から11時35分の間でしたら、いつでも、どの学年学級でも、子ども達の学習の様子をご覧頂けます。ぜひ学校へお越しください。なお、お車でご来校の方は、運動場へ駐車して下さい。校舎北側の駐車場は、講師の皆様の駐車場となりますので、駐車しないようにお願いします。

 また、以下の2点についてご協力下さい。

,6年生の保護者の皆様は10時30分から体育館で「救急法講習会」を行います。体育館内は蒸しますので、タオルや水筒などをご持参下さい。

2,ご家庭にある古紙(新聞紙や雑誌、段ボールなど)をぜひ学校へお持ち下さい。昇降口前に置いたリヤカーの中へ入れて下されば結構です。


38 queries. 0.105 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET