サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 193193193
昨日 : 469469469
総計 : 903862903862903862903862903862903862
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2011年6月30日(木曜日)

薬学講座

カテゴリー: - kne03 @ 17時34分44秒

6年生の薬学講座

 6月30日、5時間目にのびのびルームで、学校薬剤師の進士さんによる薬学講座がありました。とても暑い中でしたが、薬剤師の進士さんは、病気の時の薬の飲み方、お酒やたばこの害、シンナーや麻薬の恐ろしさなどについて一生懸命お話して下さいました。6年生の子どもたちは進士さんの問いかけに対し、自分で予想したことをつぶやきながら、最後まで一生懸命聴いていました。

20110630-2.jpg 20110630-1.jpg

20110630-4.jpg 20110630-5.jpg

 プロジェクターとスクリーンを使って説明をしてくださり、分かりやすく伝えようと色々と準備をしてくださった学校薬剤師の進士さん、本当にありがとうございました。

 

 

 


2011年6月29日(水曜日)

ペアの日

カテゴリー: - kne03 @ 18時58分35秒

ペアの日で遊んだよ

 6月29日、ロング昼休みはペアの日でした。4年生が2年生を、5年生が3年生を、6年生が1年生を迎えに行き、一緒に遊びました。4年生が2年生と一緒に虫を探しに行ったり、5年生が3年生と一緒にサッカーをしたり、6年生が1年生と一緒に鬼ごっこをしたりする様子が見られました。

                                

                                

                                

 同級生同士で遊ぶ姿は普段からたくさん見られます。それだけでなく上級生が下級生と一緒に遊ぶということもまた大事です。子どもたちの表情も生き生きとしていました。


2011年6月28日(火曜日)

プール開き(2,5年)

カテゴリー: - kne03 @ 10時50分08秒

夏だ!プールの季節だ!<2,5年プール開き>

 昨日の1,3,4年生に続いて、今日は2年生と5年生がプール開きを行いました。今日は、まさに真夏の天気。まぶしい日差しがさんさんと降り注ぐ真っ青な夏空の下、本当に気持ちよさそうにプールで楽しんでいました。

 2年生は、学級対抗ボール拾い合戦で楽しみ、5年生は、学級対抗ゼリー拾い合戦でおおいに盛り上がっていました。本校のプールは他校にくらべて少し深いので、子ども達も底まで潜るのは大変なのですが、夢中になって底に沈んだボールやゼリーを拾っていました。

 あと、残すのは6年生のプール開きです。プールから聞こえる2,5年生の歓声に、暑い暑い図工室でポスターづくりをしている6年生は、思わず「いいなあ!」とうらやましそうに窓の外を眺めていました。

<2年生のプール開き>

IMG_6595.jpg IMG_6589.jpg

IMG_6590.jpg IMG_6591.jpg

<5年生のプール開き> 

IMG_6579.jpg IMG_6580.jpg

IMG_6583.jpg IMG_6588.jpg

 7月2日(土)に、本年度第1回目の「学校自由参観」(8:10から11:35)を行います。その時に、水泳の授業を予定している学年学級もあります。ぜひ、子ども達が楽しんで水泳に取り組む様子をご覧下さい。

 


2011年6月27日(月曜日)

プール開き

カテゴリー: - kne03 @ 15時38分01秒

待ちに待ったプールの季節!<プール開き>

 蒸し暑い日が続いていますね。そんな季節、いよいよ今日から本校もプールがOPENしました。今日は、1年生、3年生、4年生がプール開きを行いました。始めの式では代表の子ども達が今年の水泳の目標を発表しました。準備体操の後、いざプールの中へ!今日は、どの学年も水に慣れるための運動やゲームが中心でしたが、1年生は初めての小学校のプールに大はしゃぎ!3,4年生は久しぶりのプールに大興奮!とっても楽しそうでした。今日は、そんなプール開きの様子をお伝えします。

<1年生のプール開き>

P1020406.jpg P1020408.jpg

<3年生のプール開き>

P1050084.jpg P1050097.jpg

P1050115.jpg P1050120.jpg

<4年生のプール開き>

IMG_6563.jpg IMG_6566.jpg

IMG_6568.jpg IMG_6571.jpg

 明日は、2年生と5年生がプール開きを行います。6年生は、今週の金曜日にプール開きを行う予定です。水泳は、まさに全身運動。体を丈夫にするだけでなく、心肺機能も鍛えることができます。「夏休みのプール開放」を今年も予定しています。たくさんプールで泳いで、丈夫な身体をつくりましょう!


2011年6月24日(金曜日)

代表委員会

カテゴリー: - kne03 @ 18時24分20秒

金小の自慢、あいさつをもりあげよう

 6月24日、放課後に代表委員会がありました。今回は金谷小の自慢である「あいさつ」をもりあげるための話し合いが行われました。よりよいコミュニケーションを築けるようになるためのあいさつができるようにしたい。そんな提案理由をもとに「心のこもったあいさつ」について話し合われました。難しいテーマについての話し合いでしたが、代表の子どもたちはクラスで出た意見をもとに一生懸命話し合いをしました。

20110624-1.jpg 20110624-2.jpg

20110624-4.jpg 20110624-3.jpg

20110624-5.jpg 20110624-6.jpg

 3年生の子どもが5,6年生の子どもに堂々と質問したり、逆に質問に答えたりしていた姿から何か光るものを感じました。

 

 


2011年6月23日(木曜日)

車椅子体験(4年生)

カテゴリー: - kne03 @ 09時16分44秒

車椅子の操作って難しいなあ!(4年生福祉体験)

 4年生は、ユーカリ学習(総合的な学習の時間)において「人を幸せにするハートフル4年生」をテーマに福祉体験活動に取り組んでいます。21日(火)には、島田市の社会福祉協議会の方を講師にお迎えし、「車椅子の操作体験活動」を行いました。普段の生活の中でも目にすることの多い車椅子ですが、実際に乗って操作してみたり、後ろから補助したりしてみると、その操作がとても難しく、大変です。体験後の4年生の感想では、「坂道があるとなかなか上れないなあ。でも、下りはもっと怖かった。」「水道場で手を洗おうとしたら手が届かなくて困った。」「ドアの開け閉めや段差を越えるのは一人ではなかなかできない。誰かが助けてあげることが大切なんだ。」などと困難さを実感したばかりでなく、助け合うことの大切さをも感じ取っていたようです。講師の皆様、ありがとうございました。

                                CIMG4131.jpg

CIMG4136.jpg CIMG4137.jpg

CIMG4146.jpg CIMG4160.jpg

歯をきれいに磨かないと!<4年生歯科指導>

 先日、4年生を対象に「歯科指導・ブラッシングの仕方」を行いました。講師の先生方から「歯の大切さ」「むし歯の怖さ」「むし歯の防ぎ方」を指導していただいた後、8020(80歳まで20本の歯を残す)のために、正しい歯の磨き方(ブラッシング方法)を教えて頂きました。1日に3回食事の後、このブラッシング方法で磨けば大丈夫!4年生はもうバッチリかな?

P1020815.jpg P1020824.jpg


2011年6月21日(火曜日)

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

カテゴリー: - kne03 @ 12時34分18秒

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

<3年生図工『新聞紙でヘ・ン・シ・ン!』>

 今、3年生の図工の授業で新聞紙を使った造形遊びを行っています。新聞紙は子どもにとって身近な材料であり、にぎる・しぼる・ちぎる・さく・やぶく・まるめるなどなど色々な作業ができる材料です。今日は新聞紙を使った変身ごっこです。どの子も思い思いのキャラクターに変身して楽しんでいました。

P1020948.jpg P1020946.jpg

<救急法講習会>

 来週から始まる水泳指導に備えて、全職員で救急法の講習を行いました。もしも、と言う時に慌てずに対応できるように何度も繰り返し練習をしました。

P1050043.jpg P1050046.jpg

 


2011年6月20日(月曜日)

4年生の読書指導

カテゴリー: - kne03 @ 17時33分55秒

図書室の本は大事にしましょう

 6月20日月曜日、朝読書の時間に図書ボランティアの方々が4年生の教室に図書室の使い方や本の扱い方について読書指導に来てくださいました。以前、3年生にも図書室に関するクイズを出してくれましたが、今回、4年生にもクイズを出してくれました。さすがに3年生よりも正答率は高かったそうです。

                                                                 

                                

                                

 簡単なクイズも少し難しいクイズも、子ども達は一生懸命考え、正解できた時は大いに喜んでいました。図書ボランティアの皆様、今日もありがとうございました。

学校だより6月号.pdf学校だより6月号.pdf (178.021484375KB)

これは今月の学校便りになります。ご覧になりたい方は、上のアイコンをクリックしてください。

 


2011年6月17日(金曜日)

第1回クラブ活動

カテゴリー: - kne03 @ 17時23分39秒

楽しいクラブ活動が始まりました!

 天候によりスポーツフェスティバルが伸びたため、本年度のクラブ活動が本日スタートしました。今年のクラブ活動は、次の16のクラブがあります。

1.※ゲートボール 2.屋外スポーツ 3.体育館スポーツ 4.卓球 5.昔の遊び 6.※琴 7.※大正琴 8.手芸 9.イラスト 10.理科 11.パソコン 12.テーブルゲーム 13.手話 14.調理 15.※茶道 16※.生け花

 ※印がついているクラブ活動は、スクールサポーターの皆様が講師をして下さっているクラブ活動になります。

 今日は第1回目のクラブですから、クラブ計画を立てる時間でしたが、講師の先生方は、1回でも多く体験させてあげたいという子どもたちへの思いから、さっそくご指導をして下さいました。今日は、その様子をお伝えします。

<大正琴クラブ>

IMG_6522_3.jpg IMG_6524.jpg

<琴クラブ>

IMG_6531.jpg IMG_6529.jpg

<生け花クラブ>

IMG_6532.jpg IMG_6534.jpg

<茶道クラブ>

IMG_6538.jpg IMG_6541.jpg

<ゲートボールクラブ>

IMG_6552.jpg IMG_6547.jpg

 楽しみにしていたクラブ活動がクラブ活動が始まり、子どもたちはとても嬉しそうでした。これから11月までの期間ですが、思う存分楽しんで下さい。講師の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


外国語活動

カテゴリー: - kne02 @ 15時32分49秒

ホームページに初めて教頭が投稿します。

今後、できるだけ投稿するようにがんばります。

記念すべき第1号の投稿は、先日行われた外国語活動の授業です。

すでにアップされている内容ですが、担任の神尾教諭の笑顔をご覧ください。

子どもたちも楽しく活動できました。

2011gaikokugo5no2_1.JPG

 


2011年6月16日(木曜日)

しそジュースづくり(7.8組)

カテゴリー: - kne03 @ 08時52分38秒

おいしいしそジュースができたよ!<7.8組>

 自慢の畑でしそを育てている7.8組さん。先日、そのしその葉を収穫し、おいしい「しそジュース」をつくりました。しその葉っぱを洗って、お鍋で煮ます。しそ色の煮汁の中へクエン酸と砂糖を入れて、冷蔵庫の中に入れて冷やせば、おいしいしそジュースの出来上がりです。暑い日には、このしそジュースが一番!体がすっきりします。しそジュースを飲んでいる7.8組の子どもたちの表情を見ればわかりますね。

                                

                                

                                

                                

                                

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

<実習生 曽根さんの授業>

 先週から2週間の教育実習に来ている曽根舞さんが、2年2組で道徳の授業を行いました。子どもたちの色々な意見を笑顔で優しく受け止めている曽根先生は、子どもたちの人気者です。実習もあと数日となりましたが、子どもたちとたくさんふれ合って下さいね。

IMG_6398_1.jpg IMG_6370.jpg

IMG_6377.jpg IMG_6396.jpg

IMG_6385.jpg IMG_6388.jpg 


2011年6月15日(水曜日)

外国語活動授業

カテゴリー: - kne03 @ 17時46分56秒

How many candies do you wont?

英語で楽しくコミュケーション!<外国語活動>

 今日の午後、島田市教育研修会があり、市内の先生方が何校かに分かれて研修会を行いました。本校では外国語活動の研修会が行われ、5年2組の外国語活動を参観し、その後意見交換会を行いました。

 5年2組の子どもたちは外国語活動が大好き。この時間になるとテンションも上がって、どの子も意欲的に活動しています。今日は、「数で遊ぼう」という活動で、英語で数を数えたり、数を使ったゲームをしました。最後はタイトルの会話を使って、キャンディ(カードですが…)を取り合う交渉人ゲームで楽しみました。担任の神尾先生も、支援員のケリー先生も表情豊かにジェスチャーいっぱいに子どもたちと活動していました。

IMG_6401.jpg IMG_6406.jpg

IMG_6407.jpg IMG_6415.jpg

IMG_6418.jpg IMG_6426.jpg

IMG_6434.jpg IMG_6443.jpg

IMG_6451.jpg IMG_6459.jpg

IMG_6461.jpg IMG_6469.jpg

 授業後の研修では、参観なさった先生方から、「5年2組の子どもたちの意欲的な姿や、男女分け隔て無く楽しむ姿がすてきですね」という意見を頂きました。また、子どもたちの活動への取り組みのように、参加者も活発に意見を出し合ったり、実際に外国語活動で取り組むゲームを試したりしました。子どもたちの意欲が参観者にも伝わったようです。それほどすばらしい授業だったと思います。

IMG_6486.jpg IMG_6492.jpg

IMG_6500.jpg IMG_6497.jpg

IMG_6516.jpg IMG_6520.jpg


2011年6月14日(火曜日)

読書指導(中学年)

カテゴリー: - kne03 @ 13時09分54秒

図書室をどんどん利用しようね!(3年読書指導)

 朝活動の時間、図書ボランティアの皆様が、3年生の子どもたちに「図書室の利用の仕方」や「本の扱い方」などについてアドバイスをして下さいました。クイズ形式を取り入れるなど、子どもたちがわかりやすいように工夫して下さいました。子どもたちの図書室の利用数や、貸出本の利用が増えて、読書大好き金谷っ子になることを願っています。さあ、どんどん図書室へ行って、自分の心を豊かにしましょう。図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

IMG_6351.jpg IMG_6352.jpg

IMG_6356.jpg IMG_6354.jpg

IMG_6361.jpg IMG_6363.jpg

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

<教育実習生 川さんの授業>

 本校に栄養教諭の実習に来ていた川珠恵さんが6年生と授業を行いました。人間の体にとって野菜を摂取することは大切であること、1日に必要な野菜の量は350gであることを指導していました。1週間という短い実習期間でしたが、子どもたちと思い切りふれ合うことができたようです。

P1040969.jpg P1040973.jpg

P1040977.jpg P1040978.jpg

<2年生 地域探検>

 2年1組の子どもたちは、生活科の授業で地域探検に出かけました。今日は、地域にある公園に行き、いろいろな体験をする中で、たくさんの発見をしたようです。今度は、どこへ探検に出かけるのか楽しみですね。

P1040999.jpg P1040994.jpg

P1040996.jpg P1050001.jpg

P1050007.jpg P1050010.jpg


2011年6月13日(月曜日)

PTA親子レクリエーション大会

カテゴリー: - kne03 @ 11時51分28秒

親子で燃えた!メディシングボール大会!

 12日(日)にPTA主催(家庭教育学級共催)の「親子レクリエーション大会」が行われました。先週のスポーツフェスティバルに引き続いての行事となりましたが、本当にたくさんの保護者、子どもたちの参加があり、大変盛り上がった大会となりました。

 レクリエーション大会の種目は恒例の「メディシングボール」です。各学級親子20名でチームを作り、中学年の部、低学年の部、高学年の部に別れて予選を行い、各部上位3チーム(高学年は1チーム)が決勝戦に進むというルールで行いました。

 中学年の部では、3年2組、4年3組、4年2組が、低学年の部では、2年2組、2年3組、1年1組が、高学年部は5年生チームが予選を勝ち上がり、決勝へとコマを進めました。迎えた決勝戦、大接戦の末、見事2年2組チームが優勝!準優勝は4年3組、第3位は5年生チームでした。

IMG_6200.jpg IMG_6204.jpg

IMG_6222.jpg IMG_6235.jpg

IMG_6236.jpgIMG_6237.jpgIMG_6238.jpg

IMG_6274.jpg IMG_6275.jpg

IMG_6256.jpg IMG_6269.jpg

IMG_6292.jpg IMG_6285.jpg

IMG_6306.jpg IMG_6315.jpg

IMG_6324.jpg IMG_6330.jpg

IMG_6336.jpg IMG_6339.jpg

IMG_6347.jpg IMG_6349.jpg

 体育館の中は、皆さんの熱気で大変盛り上がり、汗びっしょりになってのメディシングボールとなりました。こうして親子で汗をかいてふれ合う機会ってとってもい素敵ですね。本当にありがとうございました。

PTA古紙回収への御協力ありがとうございました。

 6月5日(日)に行った「PTA古紙回収」への御協力ありがとうございました。3箇所の収集場所に2320kgの古紙と1kgのアルミ缶が集まり、業者に引き取って頂きました。古紙とアルミ缶を合わせて16,315円の収益がありました。この金額にさらに補助金がつきます。(ただ今、申請中です。)皆様にご協力いただいた収益金は、学校図書館の充実にあてたいと思います。

iphone 030.jpg

 本年度はあと3回の古紙回収を予定しています。方法や収集場所については今回と同様に行いたいと思います。また、古紙回収の日程が決まりましたら、皆様にお伝えします。なお、学校のリサイクル倉庫は、平日午前8時から午後4時までは開いていますので、学校へお越しの際、古紙をご持参いただき倉庫へ入れて下さると助かります。皆様のご協力をお願いします。

 

 


2011年6月9日(木曜日)

プール清掃・給食訪問・読み聞かせ

カテゴリー: - kne03 @ 18時46分37秒

プール清掃、ピカピカにしました

 6月9日、5・6時間目に6年生がプール清掃をしました。学校中から掃除道具を借りて、力を合わせて行いました。一年間の汚れを落とすことができました。中には放課後も有志で残って先生の手伝いをしていた子もいました。

20110609-3-1.jpg 20110609-3-2.jpg

20110609-3-3.jpg  20110609-3-4.jpg

                                

                                

 今年は暑くなりすぎない程度にたくさん晴れて、たくさん水泳の練習ができると良いですね。

 

栄養士さんが来たよ

 6月9日、給食の時間に2年生と3年生の教室に栄養士さんがいらっしゃり、この日に食べている給食の話を聞かせてくださったり、給食の準備の様子を見てくださったりしました。また、子どもと一緒に給食を食べてくださり、子どもたちの質問にも答えてくださいました。

                                

                                

 おいしい給食が食べられることに感謝の気持ちを忘れず、残さず食べていきたいですね。

 

読み聞かせの時間

 6月8日、8時から3,4年生のクラスで読み聞かせがありました。とてもお話がうまいため、子どもたちはみんな聞き入っていました。本来、この時間は子どもが自分で読む朝読書の時間であることが多いのですが、こうしてボランティアの方からお話を聴くことができると、より物語の世界へと入りやすいですね。

20110608-1.jpg 

                                20110608-4.jpg

                                20110608-6.jpg

                                

 次回はどんなお話が聴けるのでしょうか。今から楽しみになってきますね。

 


2011年6月8日(水曜日)

スポーツフェスティバルPart3

カテゴリー: - kne03 @ 22時46分42秒

『大感動のスポーツフェスティバル!』ファイナル

 今日は、スポーツフェスティバル後半の様子をお伝えします。午後の部は、全学年の団体競技が続きます。まずは応援合戦により熱戦の火ぶたは切って落とされました。そして、1年生の「玉入れ」、2年生は「2人組リレー」、3年生は「金小サイクロン(台風の目)」、4年生は「色々な種目を取り入れたリレー」、5年生6年生は学級を4チームに分けての学級対抗リレーです。どの種目も自分一人の力では勝てません。学級の仲間と力を合わせてのチームワークが勝負の鍵を握ります。どの学年、どの学級も、このスポーツフェスティバルに向かって、毎日毎日友達と練習を積み重ねてきました。だからこそ、スポーツフェスティバルでも子どもたちは本気になって取り組みました。仲間を信じて最後の最後まで全力を出し切ったのです。

<熱戦の火蓋を切った応援合戦>

IMG_5915.jpg IMG_5910.jpg

IMG_5911.jpg IMG_5914.jpg

IMG_5920.jpg IMG_5916.jpg

IMG_5919.jpg IMG_5922.jpg

IMG_5925.jpg IMG_5933.jpg

IMG_5935.jpg IMG_5937.jpg

<1年生・投げろ!ちびっ子カナレンジャー(玉入れ)>

IMG_5952.jpg IMG_5955.jpg

IMG_5965.jpg IMG_5966.jpg

<2年生・みんなの力を信じてる(2人組リレー)>

IMG_5981.jpg IMG_5983.jpg

IMG_5978.jpg IMG_5986.jpg

<3年生・金小サイクロン>

IMG_5991.jpg IMG_5994.jpg

IMG_5995.jpg IMG_5996.jpg

<4年生・こいで、合わせて、かついで、ころがし、最後はピョンピョンリレー>

IMG_6014.jpg IMG_6016.jpg

IMG_6017.jpg 

<5年生・心をつなぎ走りぬけ(学級対抗リレー)>

IMG_6026.jpg IMG_6054.jpg

IMG_6030.jpgIMG_6031.jpgIMG_6033.jpg

<6年生・つないで、つないで、つないで(学級対抗リレー)>

IMG_6093.jpg IMG_6127.jpg

IMG_6063.jpgIMG_6066.jpgIMG_6069.jpg

<解散式・閉会式>

IMG_6140.jpgIMG_6142.jpgIMG_6158.jpg

IMG_6169.jpg IMG_6175.jpg

IMG_6176.jpg IMG_6185.jpg

 こうして大熱戦のスポーツフェスティバルは幕を閉じました。接戦を制し、優勝したのは黄組でした。本気で喜び黄組の子どもたち。そして本気で悔しがる赤組、青組の子どもたち。それは、誰もが本気になって取り組んだからこその姿でしょう。解散式の時の応援リーダーの表情、そして閉会式の時のすがすがしい子どもたちの表情から、仲間とやり切ったんだという満足感を感じました。そんな子どもたちに「感動をいっぱいありがとう」と伝えたいと思います。

 最後に、スポーツフェスティバル当日は大変熱い1日となりましたが、最後の最後まで子どもたちに熱い声援を贈って下さった保護者の皆さん、地域の皆さん、そして来賓の皆様に厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 


2011年6月7日(火曜日)

スポーツフェスティバルPART2

カテゴリー: - kne03 @ 18時12分06秒

大感動!スポーツフェスティバル!<午前の部>

 今年のスポーツフェスティバルは、3年生、4年生の80m走からスタートしました。ゴールの先に置いたコーンまで走り切ろうと、どの子も歯を食いしばって走る姿がとても印象的でした。

IMG_5677.jpg IMG_5685.jpg

IMG_5686.jpg IMG_5689.jpg

IMG_5695.jpg IMG_5704.jpg

IMG_5710.jpg IMG_5711.jpg

 次は、とっても可愛い1,2年生の団体演技「元気いっぱいの花を咲かせよう」です。TVアニメ「花がっぱ」の主題歌「おんなじキモチ」の音楽に合わせて、体全体をつかっての演技に、高学年の子どもたちも思わず「かわいい」と目を細めていました。保護者の皆さんも同じ気持ちだったのではないでしょうか。1年生は小学校に入学して2ヶ月でのスポーツフェスティバルでしたが、2年生に教えてもらいながら演技をしっかり覚えることができました。

IMG_5712.jpg IMG_5716.jpg

IMG_5717.jpg IMG_5718.jpg

IMG_5724.jpg IMG_5725.jpg

IMG_5726.jpg IMG_5727.jpg

 次は5,6年生の100m走(徒競走)です。さすがは高学年の子どもたち。とても力強い手の振り方や脚の上げ方、蹴り方でした。ゴールまで決して勝負をあきらめない表情も素敵でした。

IMG_5736.jpg IMG_5737.jpg

IMG_5745.jpg IMG_5749.jpg

IMG_5755.jpg IMG_5760.jpg

IMG_5762.jpg IMG_5768.jpg

 次は3,4年生の団体演技「よさこいソーラン ドッコイショ!」です。高知県のよさこい節と、北海道のソーラン節を合わせたとてもパワフルな踊りです。動きが速く、ハードなのですが、子どもたちは楽しそうに笑顔で演じきることができました。元気いっぱいの3,4年生らしい演技でしたね。

IMG_5777.jpg IMG_5778.jpg

IMG_5785.jpg IMG_5786.jpg

IMG_5790.jpg IMG_5796.jpg

IMG_5798.jpg IMG_5782.jpg

 次は、1,2年生の徒競走です。小学校の長い直線コースをゴール目指してまっすぐ走る1年生、とっても格好良かったです。2年生は、1年間ですっかり力強い走り方になりました。

IMG_5803.jpg IMG_5804.jpg

IMG_5807.jpg IMG_5815.jpg

IMG_5824_1.jpg IMG_5826.jpg

IMG_5837.jpg IMG_5830.jpg

 午前の部の最後を締めくくるのは、5,6年生の「組体操」です。今年の組体操のテーマは、「Birth 命の喜び」です。この地球が誕生し、多くの生命が誕生する様子を体全体を使って表現しました。軽やかさ、巧みさ、力強さ、楽しさ、そしてチームワークといったすべての身体表現がこの組体操には込められていました。

IMG_5861.jpg IMG_5865.jpg

IMG_5868.jpg IMG_5874.jpg

IMG_5886.jpg IMG_5887.jpg

IMG_5890.jpgIMG_5891.jpgIMG_5897.jpg

 明日は、引き続き「大感動のスポーツフェスティバル」Part3をお伝えします。どうぞお楽しみにして下さいね。


2011年6月4日(土曜日)

スポーツフェスティバル開催

カテゴリー: - kne03 @ 17時23分19秒

大感動!スポーツフェスティバル!

 初夏の日差しが照りつけ、雲一つ無い晴天のもと、スポーツフェスティバル2011を開催しました。大変暑い日となりましたが、たくさんの来賓の方々や保護者の皆様、地域の皆様に子どもたちを応援して頂き、まことにありがとうございました。これから3回にわたり、スポーツフェスティバルの様子をお伝えしたいと思います。

 今回は、速報ということで「開会式」の様子をお伝えします。元気いっぱいの入場行進や、1年生の児童代表の開会の言葉、そして運動会の歌から、子どもたちのスポーツフェスティバルへの意気込みがびんびんと伝わってきました。このやる気いっぱいの表情が、大感動のスポーツフェスティバルのスタートとなりました。

IMG_5631.jpg IMG_5632.jpg

IMG_5633.jpg IMG_5640.jpg

IMG_5644.jpg IMG_5648.jpg

IMG_5652.jpg IMG_5660.jpg

IMG_5663.jpg IMG_5665.jpg

IMG_5666.jpg IMG_5667.jpg

IMG_5671.jpg IMG_5674.jpg

 いよいよスポーツフェスティバル2011が始まりました。大感動の様子は、また来週お伝えします。お楽しみにして下さい。

 


スポーツフェスティバル開催!

カテゴリー: - kne03 @ 06時24分46秒

スポーツフェスティバル、本日開催!

 絶好の天気に恵まれ、本日、『金谷小スポーツフェスティバル2011』を開催いたします。子どもたちの一生懸命な姿にきっと感動するはずです。保護者の皆さん、そして地域の皆様、どうぞ子どもたちに熱い声援をお贈り下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、本日学校には駐車スペースがありませんので、お車での来校はできません。徒歩、自転車または公共交通機関等をご利用の上お越し下さい。御協力をお願いいたします。

 


2011年6月3日(金曜日)

読み聞かせ・リコーダー講習会・消防署見学

カテゴリー: - kne03 @ 20時28分34秒

楽しい読み聞かせが始まりました!

 今日の朝活動から、本年度も読み聞かせボランティアの皆様にお越し頂き、子どもたちへの読み聞かせが始まりました。今日は、低学年と7.8組の子どもたちに読み聞かせをして頂きました。1年生は初めての読み聞かせでした。ボランティアの方の読み聞かせに、すっかり絵本の世界に入り込み、真剣に聴き入ったり、大きな声で笑ったりしていました。ボランティアの皆さんのおかげで子どもたちの本への感心が高まります。ありがとうございます。

IMG_5508.jpg IMG_5510.jpg

IMG_5512.jpg IMG_5514.jpg

IMG_5516.jpg IMG_5519.jpg

IMG_5525.jpg IMG_5530.jpg

リコーダー上手に吹けたよ♪<3年生>

 3年生は音楽の授業でリコーダー講習会を行いました。3年生の子どもたちにとって初めてリコーダーに挑戦する日です。そこで、リコーダー奏者の海野先生にお越し頂き、リコーダーの吹き方の基本を教えて頂きました。「息」「指」「タンギング」「姿勢」の4つのポイントを教えて頂き、リコーダーに挑戦。初めてとは思えないほど上手に、そして楽しく吹くことができました。これから音楽の授業で練習するのが楽しみになったね。海野先生、ありがとうございました。

IMG_5549.jpg IMG_5542.jpg

IMG_5560.jpg IMG_5561.jpg

IMG_5562.jpg IMG_5563.jpg

IMG_5567.jpg IMG_5568.jpg

IMG_5546.jpg IMG_5571.jpg

消防署の秘密、見つけたよ!<4年生>

 4年生は今社会科の授業で「安全なくらし(火事を防ぐ)」を学習しています。火事から大切な生命を守るための学習を進める中で疑問が生まれ、消防署に行き直接確かめようということになりました。島田消防署では、予防課の鈴木さんが大変詳しく、わかりやすく消防署の働きについて教えて下さいました。また、消防隊員の皆さんがいつもどんな思いで任務についているのかまで知ることができました。島田消防署の皆様、お忙しい中子どもたちに教えて下さり、本当にありがとうございました。

IMG_5580.jpg IMG_5588.jpg

IMG_5587.jpg IMG_5590.jpg

IMG_5591.jpg IMG_5594.jpg

IMG_5616.jpgIMG_5622.jpgIMG_5624.jpg

IMG_5605.jpg IMG_5607.jpg

明日はいよいよスポーツフェスティバルです!

 雨天のため1週間延期になったスポーツフェスティバルですが、どうやら明日は実施することができそうです。子どもたちのスポフェスへのモチベーションも再び高まってきて、最後の練習に一生懸命取り組んでいました。

 金谷高校文化祭のため、明日は駐車スペースがありません。バス通学児童のご家庭も含め、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけします。どうぞご了承下さい。

 子どもたちの一生懸命な姿に

ぜひあたたかなご声援をお願いいたします。


2011年6月2日(木曜日)

7・8組の活動

カテゴリー: - kne03 @ 14時40分02秒

色々な活動をがんばっているよ!(7,8組)

 7組や8組の子どもたちは色々な活動に取り組んでいます。朝の活動では、コミュニケーション力を高めるために「あいさつ隊」の活動をしています。これは、7.8組の子どもたちが職員室に来て、一人ずつ先生方と会話をする活動です。「おはようございます。今日、私が頑張りたいことは△△です。」と今日の目標をあいさつとともに伝えます。はじめは恥ずかしそうにしていた子が多かったですが、今ではしっかり相手の目を見てはなしをすることができるようになってきています。

DSCF0013.jpg DSCF0017_1.jpg

 また、7,8組では仲間の誰かが誕生日になると誕生会を行っています。ゲームをしたり、歌を歌ったりしてお祝いします。誕生日の子は勿論、他のみんなもにこにこ笑顔の誕生会です。

                                

                                

 みんなの畑で作った野菜を使ってお料理を楽しむ活動もあります。先日は、キャベツを使って焼きそばを作りました。「富士宮焼きそばに負けないくらいおいしかったよ。」とうれしそうに話していました。

P1020848.jpg

 これからもたくさんの活動を思い切り楽しみながら経験を豊かにしていってほしいと思います。

<保護者の皆さんへのお知らせ>

 古紙回収に御協力下さい!

 通知でもお知らせしたとおり、今年度第1回目の「古紙回収」を下記の通り行います。今年の古紙回収の目標は、「図書室をおもしろい本でいっぱいにしょう」です。古紙回収で得た収益は、子どもたちの書籍にさせて頂きます。

  1 回収日時 6月5日(日) 午前7時30分から9時の間

  2 回収場所 次の3つの場所のうち、お近くの場所へお運び下さい。

           A 金谷小学校(職員駐車場内 リサイクル倉庫前)

           B ティークラフト(二軒家1377-17)

           C マルサン中野園(猪土居3451-28)

  3 回収する物  新聞紙 雑誌 段ボール

             ※新聞紙や雑誌は紙紐で縛ってきて下さい。

 どの回収場所へもお車で運んで下さって結構です。また、保護者の方だけでなく、このHPをご覧下さっている地域の皆様にも御協力頂けると大変助かります。子どもたちのために、皆様の御協力をぜひお願いいたします。

げんきキッズわくわくクラブ募集の案内

 金谷地区子どもをはぐくむ地域教育推進協議会の皆様が行っている「げんきキッズわくわくクラブ」への参加児童を募集しています。このクラブに入ると、週末や夏休みに、子どもたちに様々な体験をすることができます。

 例えば、お米や野菜作り、森のクラフト、盆石、バーベキュー、俳句、絵手紙などを体験活動があります。そのほか、金谷公民館でボランティアの方々に教えてもらいながら宿題をする講座もあるんですよ。

 クラブに入会すると、1年を通じてすべての講座に参加することができ、自分で興味関心がある講座を選んで参加するというクラブです。金谷地区在住の年中児以上の幼児、小中学生なら誰でも参加することができます。

 入会申込は、先日配布した黄色いプリントにある「げんきキッズわくわくクラブ入会申込書」にご記入の上、金谷公民館窓口まで出して下さいもし申込書がない時には、公民館窓口でもらうこともできます。通知には5月末募集〆切となっていましたが、まだ応募することができます。今年第1回目の活動が6月11日(土)の田植えから始まります。ご希望の方は、お早めにご入会下さい。

 

 


2011年6月1日(水曜日)

最後の応援練習

カテゴリー: - kne03 @ 17時29分31秒

最後の応援練習

 6月1日、朝の活動で各色ごとに、1年生から6年生全員が集まって応援練習を行いました。5月28日にスポーツフェスティバルが行われていたら、この応援練習はなかったわけですが、1週間延びたために、もう一度練習ができました。

 赤組は2年生が8時前に1階広場へと集まり、やる気満々でした。

                                

                                

 青組は4、5年生が6年生に負けないくらい声を出していました。

                                

                                

 黄組は全員で飛び跳ねて応援練習をして体育館が揺れていました。

                                

                                

 1週間延びたことは貴重なチャンスとなったでしょうか。最後に勝つのはどこの組でしょうか。


55 queries. 0.162 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET