サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 189189189
昨日 : 469469469
総計 : 903858903858903858903858903858903858
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2011年5月31日(火曜日)

3年生のまち探検

カテゴリー: - kne03 @ 18時15分13秒

もっと知ろう!みんなのまち

 5月31日、1・2時間目に3年生が「まち探検」に行きました。生活科バックに地図をつけて歩き、公共の施設、スーパーマーケットなど金谷のまちにある建物を見て来ました。いつも生活しているまちなのですが、みんなで歩き、地域の方から話を聞いていくと色々な発見があるものですね。

20110532-1.jpg 20110532-2.jpg

20110532-3.jpg 20110532-4.jpg

20110532-5.jpg 20110532-6.jpg

20110532-7.jpg 20110532-8.jpg

 2時間目が終わる時に帰って来ましたが、その後、雨が降り出しました。雨に降られる前に帰ることができたのは、天が応援してくれたからでしょうか。

 


2011年5月30日(月曜日)

お弁当の日

カテゴリー: - kne03 @ 17時45分52秒

お弁当の準備、ありがとうございました。

 土、日曜日があいにくの天気のため、残念ながらスポーツフェスティバルが延期になってしまいました。今日は本当ならスポーツフェスティバルの代休日でしたので、お弁当の日でした。お弁当をみんなで集まって食べている子どもたちは、おいしそうに、嬉しそうに食べていました。

20110531-8.jpg 

20110531-4.jpg 

                                

                                

 スポーツフェスティバルは6月4日(土)に行います。週間天気予報を見ると、今週末に実施できそうです。楽しみが1週間延びたということですね。

 


2011年5月28日(土曜日)

スポーツフェスティバル中止

カテゴリー: - kne03 @ 06時00分05秒

スポーツフェスティバル延期のお知らせ

 本日行う予定のスポーツフェスティバルは、天候により中止と決定しました。明日も天気の回復が見込めないことや、運動場の状態を考え、スポーツフェスティバルの開催について以下のようにします。

 ◎28日(土)29日(日)は中止します。 → 6月4日(土)に延期します。

  ※30日(月)は通常授業を行います。お弁当を持たせて下さい。

  ※6月3日(金)は、1.2年生は午前中授業です。(給食後、下校します。)

                 3.4年生は内科検診後、下校します。

                         5.6年生は午後にSF準備を行います。(下校15:30頃)

  ※6月4日(土)に実施できない場合には5日(日)へ延期となります。以降、6日(月)7日(火)へと順延になります。

  ※6月4日・5日にスポーツフェスティバルを実施した場合、6日(月)が代休日となります。

以上、よろしくお願いいたします。


2011年5月27日(金曜日)

SF準備

カテゴリー: - kne03 @ 17時43分32秒

明日はいよいよスポーツフェスティバル!

 明日のスポーツフェスティバルに備えて、高学年の子どもたちと一緒に準備を行いました。少し天候が心配されるため、運動場への準備はライン引きとロープ張りにとどめましたが、当日の朝、すぐに準備ができるようにとのびのびルームや器具室へ荷物を運んでおきました。

IMG_5505.jpg IMG_5506.jpg

 予報では今日も雨ということでしたが、予定通り練習をすることができました。明日も予報に反して雨が降らないことを祈っています。

 明日は実施する場合も、実施しない場合も保護者の皆様には6時10分頃メール配信でお知らせします。また、地域の皆様にはこの学校HPでお知らせする予定です。


2011年5月26日(木曜日)

教育実習生の授業

カテゴリー: - kne03 @ 16時02分51秒

元気ハツラツ☆<教育実習生の授業>

 5月9日より3週間教育実習を行ってきた実習生の鈴木さんと塚本さんが今日、実習授業を行いました。鈴木さんは2年生の算数、塚本さんは5年生の国語です。二人とも今日の授業のために一生懸命授業の研究を重ね準備もしてきました。それでも、朝からちょっぴり(?)緊張気味のようでした。

 2年生の算数は長さの学習です。「1cm」という単位を学習し、教室内にある色々な物の長さを自分で作ったものさしを使って測るという授業です。自分で作ったものさしの一目盛りが1cmだということがわかると、子どもたちはさっそく色々な物を測り始めました。黒板の長さ、筆箱、ドア、中には授業を参観していた校長先生や教頭先生の身長や脚の長さを測っている子もいました。そんな子どもたちの様子を笑顔で見つめ、笑顔で接する鈴木さん。鈴木さんのとびっきりの笑顔に子どもたちも安心して活動を楽しんでいました。

IMG_5440.jpg IMG_5438.jpg

IMG_5446.jpg IMG_5447.jpg

IMG_5452.jpg IMG_5460.jpg

 5年生の国語の学習は、物語文「五月になれば」です。転校することになり、大好きなサクルー川と別れることになった主人公大樹の心情を文章表現から考える授業でした。子どもたちは教科書の文や言葉から、はじめは絶対に転校なんか嫌だと思っていた大樹の心が少しずつ変化していくことを読み取っていきます。塚本さんは、その子どもたちの気付きを丁寧に拾い上げながら話し合いを進めていきました。塚本さんの穏やかな表情や言葉がけから、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいました。

IMG_5483.jpg IMG_5466.jpg

IMG_5479.jpg IMG_5491.jpg

IMG_5481.jpg IMG_5484.jpg

 印象的なのは一生懸命に、誠実に授業に取り組む鈴木さんと塚本さんの姿勢です。そんな二人の思いは子どもたちにも伝わり、子どもたちは一生懸命学習に取り組んだのだと思います。明日で実習は終了します。お二人とも、この金谷小での経験を生かして、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。金谷小の子どもたち、職員も応援しています。

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

 今日、子どもたちの声にふと空を見上げると、きれいな虹が架かっていました。二人の実習生のさわやかな笑顔のような虹でした。「スポーツフェスティバルの日も天気なるといいな」、虹にそんな願い事をしました。

IMG_5475.jpg IMG_5476.jpg


2011年5月25日(水曜日)

スポーツフェスティバル総練習

カテゴリー: - kne03 @ 14時59分30秒

スポーツフェスティバルに向けて<SF総練習>

 初夏の日差しが降り注ぐ中、今日スポーツフェスティバルの総練習を行いました。総練習では、開会式、1,3年生の徒競走、5年生のリレー、応援合戦、そして閉会式の練習を行い、全校での動きや、係の仕事などを確認をしました。

 開会式の練習では、入場の仕方や始めの言葉、必勝宣言や運動会の歌などの練習をしました。進行役の運営委員も、児童代表の1年生、応援リーダーなど、前に出て話す子どもたちは、みんなはきはきと表現することができ、とても素敵でした。

IMG_5360.jpg IMG_5361.jpg

IMG_5362.jpg IMG_5367.jpg

IMG_5368.jpg IMG_5376.jpg

IMG_5381.jpg IMG_5383.jpg

IMG_5384.jpg IMG_5385.jpg

 競技は、当日の係の仕事内容を実際に経験し確かめるために、1,3年生の徒競走の一部と、5年リレーの第1レースを練習しました。練習と言っても、子どもたちは本番さながら本気になって走っていました。応援合戦でも、他の色に負けまいと一生懸命大きな声を出す子どもたち。練習でも本気を出す姿は輝いています。

IMG_5391.jpg IMG_5393.jpg

IMG_5395.jpg IMG_5396.jpg

IMG_5409.jpg IMG_5413.jpg

IMG_5419.jpg IMG_5424.jpg

 どうですか?子どもたちとっても素敵な表情をしているでしょ?キラキラ輝く子どもたちの姿を見ていると、スポーツフェスティバル当日がとっても楽しみになりますね。ぜひ応援にいらしてください。

 ただ一つ気になるのは週末の天気です。週間天気予報を見ますと、実施が心配されます。保護者の皆様には通知でお知らせしましたが、スポーツフェスティバル実施については以下のようになっています。

 28日(土)に実施できない場合→29日(日)へ延期

 28日(土)・29日(日)どちらも実施できない場合→6月4日(土)へ延期

 6月4日(土)に実施できない場合→5日(日)へ延期

 6月4日(土)・5日(日)どちらもできない場合→6日(月)へ延期

  ※6月6日(月)以降は、7日、8日と順延になります。

 上のような実施とならないことを願っていますが、延期の際には上記通りの実施となりますのでご了承下さい。よろしくお願いいたします。


2011年5月24日(火曜日)

スポーツフェスティバルに向けて

カテゴリー: - kne03 @ 12時42分00秒

スポーツフェスティバルに向けて<低学年演技>

 いよいよスポーツフェスティバルが近づいてきました。今日は、低学年の子どもたちの演技の練習を紹介します。低学年の子どもたちが取り組む演技は、「元気いっぱいの花を咲かせよう」です。色とりどりの手袋を付けた子どもたちが音楽に合わせてリズムよくダンスをします。中には、自分で考えたオリジナルダンスを披露する時もあって、それがとっても可愛いのです。1年生は小学校初めてのスポーツフェスティバルにもかかわらず、ちょっと難しいダンスを短期間で覚えてしましました。すごいですね。2年生は、ちょっぴりお兄さんお姉さんになって、1年生のダンスの先生になっていました。すてきですね。

IMG_5344.jpg IMG_5345.jpg

IMG_5346.jpg IMG_5347.jpg

IMG_5349.jpg IMG_5352.jpg

IMG_5353.jpg IMG_5355.jpg

IMG_5357.jpg IMG_5359.jpg

 あと4日後になったスポーツフェスティバルですが、ちょっぴり(いいえ、かなり)心配なのが天気です。週間天気予報を見ると週末はあまり良い天気ではなさそうなのですが、そこは金谷っ子のパワーで雨雲を追い払い、お日様を呼び寄せようと思います。ご家庭でもぜひてるてる坊主のご用意を!お願いしますね。

 さて、学校HPをご覧下さっている地域の皆様に、今日はスポーツフェスティバルのプログラムを紹介します。

【スポーツフェスティバル2011 プログラム】

◎ 選手入場 8:25

◎ 開会式  8:30 (開会式後、全校準備運動)

◎ 午前の部

  1 力のかぎりダッシュ ダッシュ(3年徒競走)   9:00

  2 パワフルダッシュ 4年生 (4年徒競走)    9:15

  3 元気いっぱいの花を咲かせよう(1,2年演技) 9:30

  4 走れ MONSTETR (5年徒競走)  9:50

  5 目指せ 自己ベスト (6年徒競走) 10:05

  6 よさこいソーラン どっこいしょ (3,4年団体演技)  10:20

  7 走れ ちびっ子カナヤンレンジャー (1年徒競走)  10:40

  8 ダッシュ ダッシュ 60m (2年徒競走)  10:55

  9 Birth 命の喜び (5,6年団地演技 組体操)  11:10

  <昼食・休憩 11:30から12:30>

◎ 午後の部

  10 応援タイム (全校応援)  12:30

  11 投げろ ちびっ子カナヤンレンジャー (1年団体競技)  12:50

  12 みんなの力を信じてる (2年団体競技)  13:00

  13 金小サイクロン (3年団体競技) 13:10

  14 こいで 合わせて かついで ころがし 最後はピョンピョンリレー

                                       (4年団体競技) 13:20

  15 心をつなぎ走りぬけ (5年団体競技 リレー) 13:30

  16 つないで つないで つないで (6年団体競技 リレー) 13:40

  17 解散式 (全校応援) 14:00

◎ 閉会式 14:20

 予定時刻はあくまでも目安です。進行状況等により前後する場合がありますので、ご了承下さい。ぜひ、金谷小にお越し頂き、子どもたちの一生懸命な姿にぜひ大きな声援をお願いいたします。尚、当日は駐車場がございませんので、お車でのご来校はご遠慮下さい。     

運動会 プログラム2011_保護者用.pdf運動会 プログラム2011_保護者用.pdf (72.9736328125KB)

これは本年度の運動会のプログラムになります。ご覧になりたい方は、上のアイコンをクリックしてください。


2011年5月23日(月曜日)

グリーン奉仕活動

カテゴリー: - kne03 @ 14時07分39秒

芝生広場が美しくなりました!<4年奉仕活動>

 昨日、4年生の親子を対象とした「PTAグリーン奉仕活動」を行いました。本年度から始まった奉仕活動ですが、本当に多くの皆様にご協力いただき、南庭(芝生広場)の草取りをしていただきました。あんなにたくさん生えていた草が、200名を越える皆様の手により、1時間足らずできれいになりました。親子で草を取りながらコミュニケーションをとる姿もとても微笑ましく思いました。また、本部役員の皆様には1,2年生のトイレをきれいに清掃していただきました。

IMG_5317.jpg IMG_5320.jpg

IMG_5323.jpg IMG_5325.jpg

IMG_5327.jpg IMG_5328.jpg

IMG_5334.jpg IMG_5337.jpg

IMG_5339.jpgIMG_5340.jpgIMG_5341.jpg

 お休みのところ、多くの皆様にご協力いただき、本当にありがとうございました。

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

 18日に続いて、20日(金)にも金谷高校応援団の皆様に来て頂き、応援指導をして頂きました。前回のアドバイスを受けてパワーアップした応援をほめていただき、子どもたちはさらにがんばろうと意欲を高めていました。ありがとうございました。

IMG_5307.jpg IMG_5308.jpg

IMG_5310.jpg IMG_5311.jpg


2011年5月20日(金曜日)

外国語活動有識者訪問

カテゴリー: - kne03 @ 12時55分56秒

体を使ってコミュニケーション!<外国語活動>

 本年度から正式に始まった外国語活動。そこで、外国語活動に詳しい有識者の吉川先生にお越し頂き、5年生の外国語活動の様子を見て頂き、私たち職員へのアドバイスをして頂きました。

 今回は、"How are you?”  “I’m fine!(sleepy or hungry etc)"という会話文をジェスチャーをつけて表現する活動でした。英会話に入る前に、体をめいっぱい使って表現する練習として、ジェスチャークイズを楽しみました。このゲームで体も心もリラックスした子どもたち。次の英会話も体全体を使って表現していました。吉川先生からも、「まずは子どもたちがリラックスして、楽しく、思い切り表現することが大切ですね。今日の5年2組の子どもたちは、それができていましたね。」とほめて頂きました。

040_9.jpg 042_7.jpg

029_17.jpg 032_13.jpg

033_16.jpg 034_16.jpg

047_8.jpg 048_11.jpg

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

 今、3人の大学生が来て教育実習を行っています。養護教諭(保健の先生)の実習をしている実習生が1年生に「正しい歯の磨き方」の授業を行いました。ちょっぴり緊張しながらも、笑顔いっぱいでやさしい指導に、子どもたちは楽しんで歯磨きの練習をしていました。

010_34.jpg 012_34.jpg

024_17.jpg 015_31.jpg

 

 


2011年5月19日(木曜日)

金谷高校応援指導

カテゴリー: - kne03 @ 08時51分45秒

金谷高校応援団の皆さんから熱血☆応援指導

 昨日のロング昼休みの時間、金谷高校の応援団の皆さんに本校へお越し頂き、スポーツフェスティバル各色の応援リーダーへ応援の指導をして頂きました。はじめに、金谷高校応援団の応援を見せて頂きました。大迫力の声や、型に子どもたちはびっくりしていました。

IMG_5254.jpg IMG_5250.jpg

IMG_5251.jpg IMG_5253.jpg

 その後、各色に分かれて応援の仕方を指導して頂きました。応援団の皆さんのアドバイスは、声の出し方は勿論、腕の振り方や伸ばし方、そして表情まで、とても丁寧でわかりやすいものでした。応援の仕方だけではなく、どうしたらみんなを盛り上げることができるのかまで教えて頂くことができました。先輩のアドバイスを受けた子どもたちの応援は、30分間の間で見違えるほどぐーんとよくなりました。

IMG_5256.jpg IMG_5260.jpg

IMG_5271.jpg IMG_5272.jpg

IMG_5274.jpg IMG_5276.jpg

 この応援指導は毎年恒例になっています。大変お忙しい中にもかかわらず、金谷高校応援団の皆さんには本当にお世話になっています。皆さんからの今日の指導を生かした子どもたちがどんな応援をするのかぜひ本番のスポーツフェスティバルを見て頂けたらと思います。本当にありがとうございました。

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

 昨日のホームページでも紹介しましたが、ALTのマイケル先生の英語活動の授業が始まりました。昨年度までお世話になっていたロイ先生も楽しく子どもたちと活動して下さいましたが、マイケル先生もとても明るく、楽しい活動をして下さいます。マイケルマジックに、思わず子どもたちもノリノリで英語活動を楽しみました。今日の写真館は、その様子をお伝えします。

IMG_5279.jpg IMG_5292.jpg

IMG_5294.jpg IMG_5295.jpg

IMG_5299.jpg IMG_5304.jpg

 

 


2011年5月18日(水曜日)

応援の歌を練習したよ

カテゴリー: - kne03 @ 18時54分29秒

応援の歌を練習したよ

 5月18日、朝の全校朝会で応援の歌「ゴーゴーゴー」の練習をしました。音楽委員会の6年生や応援団の6年生が前に出て中心となり、全校を引っ張っていました。赤組、青組、黄組に分かれて歌いました。

                                                                

 少し練習をした後、赤組は応援団の6年生が旗を振り、ゴーゴーゴーの一番を歌いました。

                                                                

 次に青組はこぶしを元気よく振り上げながら声を出し、ゴーゴーゴーの二番を歌いました。

                                                                

 そして黄組はピアノの伴奏にも負けないくらいの声を出し、ゴーゴーゴーの三番を歌いました。

                                                                

 最後は赤組、青組、黄組が声をそろえて歌いましたが、体育館がふるえるような、すごく迫力のある歌になりました。もうスポーツフェスティバルは10日後になります。最後に優勝するのはどこの組でしょうか。

ALTの先生が来ました

 歌の練習の後、本校で今日からALTとして勤務されるマイケル先生の紹介がありました。これから外国語の授業で一緒に勉強したり、給食を一緒に食べたりします。とてもフレンドリーな先生で、今日は3年生のみんなと昼休みにサッカーをしてロングシュートを決めたり、放課後にはみんなと一緒にモンシロチョウの観察をしたりしていました。1日で子どもたちにすっかり慕われていました。

                                

 


2011年5月17日(火曜日)

スポーツフェスティバルに向けて

カテゴリー: - kne03 @ 18時54分38秒

スポーツフェスティバルに向けて Part2<組体操>

 だんだんスポーツフェスティバルが近づいてきて、練習にもいよいよ力が入ってきました。今年、5,6年生が挑戦するのは、100m走、学級対抗リレー、組体操の3種目です。今日は組体操の練習の様子をお伝えします。本年度の組体操のテーマは「誕生」です。誕生のイメージに合った技を組み合わせて構成された演技です。一人技、二人技とだんだん人数を増やし、技の難易度を上げながら集団だからこその美しさや力強さを表現していきます。

 今日練習していたのは、そのクライマックスシーンです。各学級ごとにパーツを組み立て、全員で一つのものを表現します。運動場での練習のため、土台になる子達の膝に砂利が食い込みます。その痛みや重みにも歯を食いしばって耐え、ピラミッドやタワーを完成させます。でも、成功した時、一番「やったぞ!」と達成感を実感しているのは、この土台の子だと思います。

IMG_5233.jpg IMG_5236.jpg IMG_5239.jpg

IMG_5232.jpg IMG_5237.jpg

IMG_5241.jpg IMG_5242.jpg

どんな演技が完成するのか、楽しみにしていて下さい!

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

 先日紹介した「金谷小こいのぼり」ですが、校長先生の呼びかけにたくさんの子どもたちが応え、校長室の前に置いてあったメッセージカードはあっという間になくなってしまうほどでした。さっそく子どもたちの鱗形のメッセージカードを鯉のぼりに貼り付けました。

IMG_5243.jpg IMG_5244.jpg

IMG_5245.jpg IMG_5247.jpg

 子どもたちの思いは、被災された皆さんにきっと届くと思います。

 


2011年5月16日(月曜日)

代表委員会

カテゴリー: - kne03 @ 13時12分01秒

SFスローガンが決まったよ!<代表委員会>

 先週の13日(金)に第1回代表委員会を行いました。今回の議題は、今月末に行われるスポーツフェスティバルのスローガンです。3年生以上各学級の代表児童が集まり、自分たちの学級で決めたスローガンを持ち寄り、どのスローガンがよいかを話し合いました。

 「優勝という言葉を入れると、優勝できなかった組は目標を達成できなくなってしまうことになるのではないか。」「SFでクラスの絆を深めることが大事だと思う。」など、深い内容の話し合いがされていました。特に6年生の発言には、金谷小のリーダーとしての自覚も感じられ、とても頼もしく思いました。

P1000279.jpg P1000278.jpg

P1000276.jpg P1000274.jpg

P1000273.jpg P1000280.jpg

 話し合いの結果、本年度のスポーツフェスティバルのスローガンは、

「仲間を信じ、やり抜こう!」 

に決定しました。様々な演技もそうですが、競技やリレーなど、練習を通して仲間との絆を深めていく姿を願っています。がんばれ!金谷っ子!

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

 金曜日は遠足予備日でしたので、お弁当の日でした。子どもたちはお弁当が大好き!今日は、おいしそうに、嬉しそうにお弁当を食べている様子の写真館です。 

IMG_5193.jpg IMG_5194.jpg

IMG_5197.jpg IMG_5208.jpg

IMG_5215.jpg IMG_5221.jpg

IMG_5224.jpg IMG_5209.jpg


2011年5月13日(金曜日)

応援練習

カテゴリー: - kne03 @ 09時43分11秒

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

 今日、ぽっかぽか写真館で紹介するのは、朝活動での応援練習です。昨日の昼休みに、それぞれの組で「色別団結式」を行い、スポーツフェスティバル優勝への士気を高めた各色。その勢いをそのままに今日の応援練習に臨みました。どの色も、上級生の応援リーダーを中心に、精一杯応援練習をし、金谷小学校の校舎も体育館も、子どもたちの元気いっぱいの声が響き渡っていました。いよいよ金谷小にスポーツフェスティバルへ向かっての風が吹き始めました。

IMG_5161.jpg IMG_5160.jpg

IMG_5162.jpg IMG_5163.jpg

IMG_5169.jpg IMG_5172.jpg

IMG_5177.jpg IMG_5179.jpg

IMG_5190.jpg IMG_5182.jpg

IMG_5183.jpg IMG_5185.jpg

<お知らせ>

 先日、各ご家庭に金谷地区子どもをはぐくむ地域教育推進協議会主催の「げんきキッズわくわくクラブ」の入会募集の通知を配布しました。このげんきキッズわくわくクラブに入会すると、お米作りや木を使ったクラフト工作、俳句づくりや凧づくりなどなどたくさんのイベントや活動に参加することができます。こうした様々な体験ができるクラブは、金谷ならではの取り組みです。いろいろな体験ができるすてきなクラブですので、入会してみてはいかがですか。詳しくは募集案内をお読み下さい。なお、申し込みは、金谷公民館の受付へ直接お届け下さい。


色別団結式

カテゴリー: - kne03 @ 08時20分08秒

応援も頑張るぞ

 5月12日、ロング昼休みに色別団結式がありました。まず黄組は体育館で行いました。6年生が中心になって声を出していて、それに負けじと1年生から5年生も声を出して練習をしていました。

                                                                

                                                                

 赤組は1階広場で行いました。声を出すだけでなく、手をたたいたり、こぶしをふりあげたりするなど体を動かして頑張っていました。

                                                                

                                                                

 青組は2階広場で行いました。応援団は6年生だけでなく、5年生や4年生のメンバーもいるのですが、5年生や4年生の子もみんなを引っ張ろうと懸命に声を出している姿が素敵でした。

                                                                

                                                                

スポーツフェスティバルまであと2週間とちょっとです。最後に勝つのはどの組でしょうか。


2011年5月11日(水曜日)

5月全校朝会

カテゴリー: - kne03 @ 17時04分25秒

みんなで鯉のぼりを上げよう!<5月全校朝会>

 今日は、5月の全校朝会を行いました。全校朝会では、校長先生から全校の子どもたちに提案がありました。それは、東日本大震災で被災された皆さんを励ますために、みんなのメッセージを書いた鯉のぼりを上げようという提案です。校長室の前にある「うろこ」の形をしたカードに、励ましのメッセージを書き、それを鯉のぼりに1枚1枚貼ってつくっていくのです。この校長先生の提案に、子どもたちもやる気満々。みんなで「鯉のぼり」の歌を歌うと、「みんなでつくるぞ」という気持ちはさらに高まりました。

IMG_5132.jpg IMG_5128.jpg

IMG_5133.jpg IMG_5134.jpg

IMG_5136.jpg IMG_5139.jpg

 校長先生の話の後、みんなで校歌を歌いました。驚いたのは1年生がもう校歌を覚えていて、大きな声で歌っていたことです。さすがですね!また、5月から学校へ来ている教育実習生を子どもたちに紹介しました。スポーツフェスティバルまで金谷小にいます。子どもたちとたっぷりふれ合ってほしいと思います。

IMG_5145.jpg IMG_5146.jpg

IMG_5150.jpg


2011年5月10日(火曜日)

SFに向けてPart1

カテゴリー: - kne03 @ 19時34分18秒

スポーツフェスティバルに向けて Part1

 5月28日(土)に行われる金谷小のビッグイベント「SF<スポーツフェスティバル>」に向けて、いよいよ今週から練習が始まりました。(すでに、学級によっては秘密の練習?をやっているところもありますが…)

 今日は、3,4年生の団体演技の練習風景を紹介します。3,4年生は毎年恒例の「ソーラン節」です。しかし、これまでの「キッズソーラン」とはまったく違うソーラン節に挑戦です。なんとソーラン節に土佐の「よさこい節」がミックスされているのです。あまり詳しく紹介してしまうと楽しみが減ってしまいますので、今日はこのくらいにしておきます。結構テンポが速いので、ついていくだけでも大変なのですが、子どもたちは笑顔いっぱいで練習に取り組んでいました。

IMG_5095.jpg IMG_5100.jpg

IMG_5114.jpg IMG_5118.jpg

IMG_5120.jpg IMG_5123.jpg

 どんな「よさこいソーラン・ドッコイショ」の踊りになるのか、今からとても楽しみです。保護者の皆様、こうご期待ですよ!

 


2011年5月9日(月曜日)

よく晴れた日の遠足Part2

カテゴリー: - kne03 @ 18時21分30秒

遠足、楽しかったPart2

 今日は金曜日の続きで、4、5、6年生の遠足の様子についてお伝えします。

 4年生は島田中央小公園へ行きました。大井川の橋を渡って、さらに島田の市街地へ向かって進み、長い時間をかけて公園に着きました。中央小公園では遊具で遊んだり、蒸気機関車に乗ったりしました。たくさんの距離を頑張って歩き、みんなと食べたお弁当は格別の味だったでしょう。

20110506-4-1.jpg 20110506-4-5.jpg 

20110506-4-4.jpg                                 

20110506-4-3.jpg                                 

20110506-4-7.jpg                                 

 次は5年生です。5年生は童子沢公園へ行きました。とても長い距離を歩くので、五和の公園で一休みしながら行きました。童子沢公園に着くと、水遊びをしたり、タンポポのくきをストロー代わりにして先生からもらった石けん液につけてシャボン玉をふいたりするなど様々な遊びを楽しんでいました。水は冷たかったですが、沢に入り、中には魚やカニをたくさん見つけた子もいました。

                                                                

                                                                

                                                                

                                                                

 最後に6年生です。6年生は浜松市の蜆塚遺跡、浜松市博物館に行きました。朝は学校ではなく、金谷駅に集合し、電車で浜松市へ行きました。蜆塚遺跡では縄文時代の家を復元したものや貝塚があり社会科で学習したことを復習できました。博物館では火おこしをしました。簡単に火がつかないので、火をつけるということがどのくらい大変なのかということが実感できたと思います。

20110506-6-1.jpg 20110506-6-2.jpg 

20110506-6-3.jpg 20110506-6-4.jpg 

20110506-6-5.jpg 20110506-6-6.jpg 

20110506-6-7.jpg 20110506-6-8.jpg 

 学年ごとに目的地は違いましたが、友達の良さや、地域の良さ、他にも素敵な思い出を見つけた遠足になったと思います。


2011年5月6日(金曜日)

よく晴れた日の遠足

カテゴリー: - kne03 @ 18時40分18秒

遠足、楽しかった!!

 5月6日金曜日、1年生から6年生まで、それぞれ目的地は違いますが遠足に行ってきました。

 まず、1年生です。1年生は金谷往還下公園に行ってきました。広場があり、すべり台やブランコなどの遊具もありました。そこでは友達とボール遊びやドッジビーをしたり、すべり台やブランコにのったりしました。時間をかけてのびのびと遊ぶ姿があちこちで見られました。

20110506-1-1.jpg 20110506-1-2.jpg 

20110506-1-3.jpg 20110506-1-4.jpg 

20110506-1-5.jpg 20110506-1-6.jpg 

20110506-1-7.jpg 20110506-1-8.jpg 

20110506-1-9.jpg 20110506-1-10.jpg 

 次は2年生です。2年生は大井川緑地公園へ行きました。橋を渡って大井川を越え、河原の近くの公園で遊びました。みんなと一緒にお弁当を食べる姿、とても楽しそうでした。とても広い公園だったので、サッカーをしたり、花を見つけたりしていました。

20110506-2-1.jpg 20110506-2-7.jpg 

20110506-2-2.jpg 20110506-2-3.jpg 

20110506-2-4.jpg 20110506-2-8.jpg 

20110506-2-5.jpg 20110506-2-6.jpg 

 3年生も同じ目的地で大井川緑地公園です。3年生も橋を渡って大井川を越えて、緑地公園に着きました。3年生は長縄や野球、バトミントンなど思い思いの遊びを楽しんでいました。

20110506-3-1.jpg 20110506-3-2.jpg 

20110506-3-3.jpg 20110506-3-8.jpg 

20110506-3-4.jpg 20110506-3-7-1.jpg 

20110506-3-5.jpg 20110506-3-6.jpg 

 次回は4、5、6年生の遠足の様子を掲載していきたいと考えています。お楽しみに!

 


48 queries. 0.137 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET