サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 190190190
昨日 : 469469469
総計 : 903859903859903859903859903859903859
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2011年4月27日(水曜日)

友遊タイム

カテゴリー: - kne03 @ 17時21分06秒

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

 今日の写真館は、友遊タイム(休み時間)の様子をお伝えします。子どもたちは友遊タイムが大好き!友遊タイムは学級みんなで外遊びをする時間だからです。汗をいっぱいかいて夢中になって遊んでいる子どもたちの表情は、とっても輝いていました。

IMG_5068.jpg IMG_5069.jpg

IMG_5072.jpg IMG_5074.jpg

IMG_5075.jpg IMG_5077.jpg

IMG_5080.jpg IMG_5084.jpg

 


2011年4月26日(火曜日)

授業参観・PTA総会

カテゴリー: - kne03 @ 11時03分13秒

授業参観・PTA総会へのご参加ありがとうございました。

 先週末23日(土)は、あいにくの天候となり,駐車場につきましては保護者の皆様に大変ご迷惑をおかけしましたが、たくさんの方にお越し頂き本当にありがとうございました。当日は、子どもたちもお家の方が参観しているということもあり、ちょっぴり緊張もしていたようですが、とても張り切って学習に取り組んでいました。新しい学年、新しい学級で、新しい仲間や担任と授業に取り組んでいる様子はいかがだったでしょうか?

 今日は、授業参観での様子をお伝えします。(PTA総会の折り、授業参観の様子を学校HPで紹介しますと言っておきながら、遅くなってしまい申し訳ございません。)

IMG_4963.jpg IMG_4954.jpg

IMG_4957.jpg IMG_4960.jpg

IMG_4966.jpg IMG_4970.jpg

IMG_4972.jpg IMG_4999.jpg

IMG_5002.jpg IMG_5004.jpg

IMG_4979.jpg IMG_4981.jpg

IMG_4984.jpg IMG_4993.jpg

IMG_4995.jpg IMG_5009.jpg

IMG_4986.jpg IMG_4991.jpg

IMG_5006.jpg

 授業参観後に行われた「PTA総会」へもたくさんの方にご出席頂きました。皆様の承認を受け、平成23年度のPTA活動がスタートとなりました。今後ともPTA活動へのご協力をよろしくお願いいたします。また、平成22年度のPTA役員の皆様、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

IMG_5051.jpg IMG_5013.jpg 

IMG_5032.jpg IMG_5035.jpg 

IMG_5050.jpg IMG_5052.jpg

 今後とも本校の教育活動へのご理解、ご協力をお願いいたします。ご出席ありがとうございました。

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

 先日の学校説明会、またプリントでも紹介しましたが、今、東日本大震災で被災された皆さんを元気づけようと、「天空へ舞い上げよう鯉のぼり」活動を行っています。金谷では、子どもたちの健やかな成長を願って、毎年清水川にたくさんの鯉のぼりが飾られています。皆様も、ぜひ鯉のぼりを上げて頂き、撮した写真を学校(担任)までお届け下さい。皆様から届けられた写真は、島田市を通して被災地へ送ります。(5月18日を〆切とさせて頂きます)どうぞよろしくお願いいたします。

002_41.jpg 003_34.jpg

004_47.jpg 005_33.jpg


2011年4月25日(月曜日)

社会科で校外学習に行きました

カテゴリー: - kne03 @ 07時56分49秒

金谷のまちがよく見えたぞ

 4月21日、3年生が社会科の学習で学校の裏にあるお寺へ登ってきました。

20110421-1.jpg 20110421-2.jpg 

 高い所にあるお寺なので、金谷のまちのほとんどを一目で見ることができました。

20110421-3.jpg 20110421-4.jpg 

20110421-5.jpg 20110421-6.jpg 

 金谷のまちを高い所から見ることができたので、「たくさんの家やお店が見えたり、遠くの工場も見えたりしたので楽しかった」と3年生のみんなが満足して帰ってきました。今後社会科で金谷のまちの様子を学習するので、この時に見た金谷のまちを目に焼き付けていました。


2011年4月22日(金曜日)

避難訓練

カテゴリー: - kne03 @ 16時28分25秒

災害から身を守ろう!<避難訓練>

 本年度初めての「避難訓練」を行いました。今回の訓練は、家庭科室で火災が発生したという状況設定です。小学校に入学して初めて避難訓練を行う1年生は、火災が発生したらどうするのか、一つ一つ確かめながら学習しました。担任の指導の後、放送の合図で、一斉に運動場へ避難しました。東北地方で大きな災害が起きた後ということで、どの子も真剣に取り組み、防災ずきんをかぶり、ハンカチで鼻と口を押さえて、落ち着いて避難することができました。

IMG_4924_2.jpg IMG_4928_1.jpg

IMG_4935_1.jpg IMG_4938_1.jpg

IMG_4940_1.jpg IMG_4943_1.jpg

IMG_4944_1.jpg IMG_4947_1.jpg

 災害はいつ起こるかわかりません。こうした地道な訓練を何度も繰り返すことで、落ち着いて自分の身を守る行動が身につくようになります。次回は、予想される東海大地震に備えての訓練を行います。また、9月1日には、保護者の皆様を対象とした「引渡訓練」も行います。ご家庭でも、繰り返し災害が起きた時の対応について話し合って下さい。よろしくお願いいたします。

授業参観へのご出席お願いします。

 明日は、本年度第1回目の「授業参観・懇談会」を下記の日程で行います。

  ☆ 授業参観・・・・・・・・・・13:00から13:45(各教室)

  ☆ PTA総会(学校説明会)・・・・・14:00から15:20(体育館)

  ☆ 懇談会・・・・・・・15:30から16:00(各教室)

  ☆ お下がり市・・・・・・16:00から(1階広場)

 ぜひ、お子様が張り切って学習に取り組んでいる様子をご覧頂きたいと思います。また、授業参観の後、PTA総会が行われます。1年に1度の総会となります。こちらの会にもご出席をお願いいたします。なお、明日、天候の関係で運動場が駐車場として使えない場合は、駐車券をお持ちの方(バス通学児童家庭)以外は学校へ駐車することができません。その際にはメール配信にて連絡をしますので、徒歩か自転車等でお越しください。ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 また、再度のお願いになりますが、明日行われる「お下がり市」への品物の提供にご協力をお願いします。15:00まで受け付けておりますので、お子様に持たせて頂くか、受付までご持参下さい。

 


2011年4月21日(木曜日)

外国語活動(6年生)

カテゴリー: - kne03 @ 11時27分57秒

英語で楽しもう!(6年生 外国語活動)

 本年度より、市から子どもたちの外国語活動をサポートして下さる外国語活動支援員の方が来て下さることになりました。本校に来て頂くことになったのは、秋山ケリーさんです。今日は6年生の各学級に入り、子どもたちに英語の発音を教えて下さったり、子どもたちと一緒にレクリエーションをして下さったりしました。なかなかノリノリの方で、どの学級でも体全体を使って子どもたちと英語活動を楽しんでいました。

IMG_4911.jpg IMG_4915.jpg

IMG_4917.jpg IMG_4918.jpg

IMG_4919.jpg IMG_4923.jpg

P1040155.jpg P1040157.jpg

P1040161.jpg


2011年4月20日(水曜日)

PTA運営委員会

カテゴリー: - kne03 @ 11時18分59秒

PTA役員の皆様が決定しました!<運営委員会>

 本日、PTA学級委員会及び第1回PTA運営委員会が行われました。学級委員会では、学級委員長、学年正副委員長を決めて頂きました。また、引き続き行われた運営委員会では、本年度のPTA事業案や予算案について検討して頂きました。本部役員候補の皆様は、この日のために3月より準備をして頂いてきました。PTA活動は、子どもたちの環境をよりよくしていくためのPTA活動であるとともに、PTA会員の皆様の交流を図り、親睦を深める機会でもあります。役員様を中心に、ぜひよりよい活動にしていきましょう。役員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

002_40.jpg 003_33.jpg

005_32.jpg 006_44.jpg

007_32.jpg 009_34.jpg

 今週末23日(土)13:00より、本年度第1回目の授業参観・懇談会が行われます。授業参観後、14:00より「PTA総会(学校説明会)」を行います。ぜひ、ご都合をつけていただき、皆様のご参加をお願いいたします。

 なお、懇談会後、恒例の「お下がり市」を行います。このお下がり市の品物をぜひご提供下さい。通知にも書きましたが、23日(当日)の15:00まで受け付けております。お子さんに持たせて頂くか、ご面倒ですが学校受付まで届けて頂きたいと思います。また、近隣の方で、お子さんが小学校を卒業されたご家庭がありましたら、ぜひ提供下さるようお声をかけてください。どうぞよろしくお願いいたします。

 


2011年4月19日(火曜日)

1年生の給食

カテゴリー: - kne03 @ 18時15分21秒

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

 入学してもう2週間が経とうとしている1年生。給食の準備や片付けもとっても上手にできるようになりました。給食もモリモリ食べています。

DSC_0314.jpg DSC_0319.jpg

DSC_0321_1.jpg DSC_0324.jpg

 少しずつ学校生活に慣れてきた1年生。張り切っている分、ちょっぴり疲れもたまってきているかもしれません。家ではゆっくり体も心もリラックスさせてくださいね。

 


2011年4月18日(月曜日)

エンドウマメの塩ゆで

カテゴリー: - kne03 @ 18時25分13秒

みんなでお料理を作りました。

 14日に7,8組のみんなが畑でエンドウマメを収穫し、その後、一生懸命むいたエンドウマメを15日に塩ゆでにしました。

                                                                

                                                                 

 そして、みんなでゆでた豆を食べました。とてもおいしくできたので、職員室にまでおすそわけに来てくれました。

20110418-5.jpg 20110418-6.jpg 

20110418-7.jpg 20110418-8.jpg

 色々な野菜を収穫したので、まだ他にも色々なお料理を作ることができます。今度はどんなお料理ができるかな?

 

 

 


2011年4月15日(金曜日)

1年生を迎える会!

カテゴリー: - kne03 @ 19時08分24秒

ようこそ!1年生!みんなで大歓迎するよ!

 今日は新入生の仲間入りを全校で歓迎する「1年生を迎える会」を行いました。運営委員会の5,6年生が中心になって会を企画進行しました。まずはじめにお花のアーチの中を、6年生のペアさんと手をつないだ1年生が入場してきました。1年生は、ペアさんがプレゼントした素敵な金色の王冠をかぶっています。とっても嬉しそうですね!

IMG_4672.jpg IMG_4675.jpg

IMG_4689.jpg IMG_4708.jpg

 1年生にお兄さんお姉さん達から「校歌」をプレゼントしました。1年生の皆さんも早く校歌を覚えて、運動会(スポーツフェスティバル)では、みんなと一緒に歌いましょう。

IMG_4719.jpg IMG_4721.jpg

IMG_4722.jpg IMG_4725.jpg

IMG_4727.jpg IMG_4729.jpg

 次に運営委員会のみんなが、金谷小学校の自慢やルールを劇やクイズで1年生に紹介しました。なかなかの名演技に見ている1年生も大喜びしていました。

IMG_4734.jpg IMG_4741.jpg

IMG_4748.jpg IMG_4750.jpg

IMG_4744.jpg IMG_4747.jpg

IMG_4756.jpg IMG_4757.jpg

 素敵な家を開いて歓迎してくれたお兄さんお姉さんに、1年生は元気なお礼の言葉と、元気いっぱいの歌「さんぽ」でお返しをしました。お兄さんお姉さんは可愛い1年生の姿に、うっとりとしていました。

IMG_4760.jpg IMG_4761.jpg

IMG_4764.jpg IMG_4771.jpg

 全校の子どもたちのあたたかな思いが広がって、春いっぱいの1年生を迎える会になりました。これで1年生もすっかり金谷小Kizsの仲間入りです。これからもみんなで元気いっぱい思い切り楽しみましょう!

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の一コマ>

 今日、1年生を迎える会が終わった後、5月28日(土)に行われる「スポーツフェスティバル(運動会)」の色決め集会を行いました。金谷小は、スポーツフェスティバルのクラスの色をくじ引きで決めています。どの色集団になるのか、みんなワクワクドキドキしてくじ引きを見ていました。

IMG_4784.jpg IMG_4787.jpg

IMG_4791.jpg IMG_4794.jpg

IMG_4802.jpg IMG_4803.jpgIMG_4805.jpg

 クラスの色集団も決まり、さあ、いよいよスポーツフェスティバルに向けての取り組みが始まります。まずは、各色のリーダーのかけ声に優勝するぞと気合いを入れました。どの色も優勝めざしてがんばってください!

IMG_4806.jpg IMG_4808.jpg

IMG_4809.jpg IMG_4811.jpg

   


2011年4月14日(木曜日)

外国語活動スタート!

カテゴリー: - kne03 @ 16時07分22秒

Let’s Enjoy! English! 「英語って楽しい!」

 本年度から週に1回の外国語活動がスタートしました。今日は、5年2組の活動の様子をお伝えします。外国語活動で英会話を中心に行いますが、「覚える」ことを目的とはしていません。とにかく、英語に慣れ親しみ、コミュニケーションを楽しむことが大切な活動です。言葉はもちろんのこと、発音も、表情も、そしてアクションも日本語で会話するよりも少しオーバーに表現します。"HELLO!"なんて、大きな声であいさつを交わし合うだけで、何だか心も解放されていき、笑顔になってきます。今日も、笑顔いっぱいの外国語活動でした。

005_31.jpg 001_41.jpg

003_32.jpg 007_31.jpg

 新しい学年が始まり、季節の変わり目ということもあり、体調を崩す子が増えてきました。早めに寝て十分な睡眠をとって体を休ませてほしいと思います。ご家庭での声かけをお願いします。


2011年4月13日(水曜日)

交通教室(1,3年生)

カテゴリー: - kne03 @ 15時47分55秒

交通事故にはあわないぞ!<1,3年 交通教室>

 今日は島田市交通安全指導員の皆様にお越し頂き、1年生と3年生が交通安全教室を行いました。1年生は、交通ルールを学習した後、実際に学校の周りの道路を使って、歩道を歩いたり、横断歩道を渡ったりする練習をしました。右や左、自動車をよく見て、しっかり歩くことができました。

                                

                                

DSC_0289.jpg

DSC_0267_2.jpg

 3年生は、運動場で自転車の安全な乗り方を教えて頂きました。普段、自転車に乗っている子も多いようですが、きちんとした乗り方をもう一度確認することができたと思います。

                                

                                

 歩き方も自転車の乗り方についても、特に新しいことを覚えたわけではありませんが、ごくごく当たり前のことが実はできていないことって多いのかもしれません。そうした意味で今日の学習は大切なことだと思います。

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の一コマ>

 今日の朝活動は「学年集会」でした。2年生、3年生、4年生の集会の様子をのぞいてみると・・・・・・。

                                

                                

 


2011年4月12日(火曜日)

春探しの探検(2年生活科)

カテゴリー: - kne03 @ 18時54分48秒

春を探しに探検に行ったよ!(2年生 生活科)

 めっきり春らしい季節になり、今日2年生の子どもたちは生活科の学習で、「岩室神社」まで春探しの探検に出かけました。途中の道や神社で、春の草花や虫などを見つけようと、夢中になって探しました。タンポポやホトケノザ、ペンペングサやツクシを見つけたり、ダンゴムシを捕まえたりしては、「見つけた」と大喜びしていました。

P1020378.jpg P1020381.jpg

P1020390.jpg P1020391.jpg

P1020393.jpg P1020394.jpg

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

 新しい学級で新しい仲間や先生との授業が始まりました。ちょっと教室の中をのぞいてみると・・・・・今日は授業の一コマの写真館です。

IMG_4633.jpg IMG_4637.jpg

IMG_4643.jpg IMG_4645.jpg

IMG_4647.jpg IMG_4655.jpg

IMG_4658.jpg IMG_4663.jpg

IMG_4668.jpg


2011年4月11日(月曜日)

1年生全員で集団下校

カテゴリー: - kne03 @ 19時15分56秒

1年生、みんなそろって集団下校

 4月11日、給食を食べ終わった後、1年生全員が昇降口前に集合し、集団下校しました。これからも15日の金曜日まで1年生は全員で一度昇降口前に集まり、集団下校をしていきます。どこに集合すべきか迷う子どももいましたが、ほとんどの子が同じ方向の友達と一緒に並んで集合できていました。帰り道で、「あっ○○さんのお母さんだ!」と友達や自分のお父さんお母さんを見つけて喜んでいました。

                                 

                                 

                                 

 下校していく中で、道路を渡る時に自分から手を挙げて渡る姿が見られました。「道路を渡る時は手を挙げて渡るんだよ」と以前勉強したことが生きています。

 


給食が始まりました!

カテゴリー: - kne03 @ 18時30分04秒

小学校の給食おいしいね!(初めての給食)

 今日から給食が始まりました。1年生の子どもたちには、小学校初めての給食です。まずは、給食の準備、配膳の仕方、給食の食べ方、片付け方の一つ一つ勉強しました。子どもたちに給食のことを聞いてみると、「楽しみ」という子がほとんどでしたが、中には、「全部食べられるかな」「嫌いなものが出たらどうしよう」と不安に思ってる子もいました。

 今日のメニューは、「メロンパン・ハムチーズピカタ・あさりのチャウダー・春色サラダ・牛乳」です。「わあ、メロンパンだ!」「オムレツ大好き!」「シチューだ」と子どもたちは大喜びです。みんなで分担して配膳。なかなか手際の良い子どもたちです。いよいよ食事開始。手を合わせて大きな声で「いただきます」というあいさつとともに、メロンパンをガブリ!「僕、お腹ぺこぺこだったんだ」とモリモリ食べる子もいました。

003_31.jpg 001_40.jpg

011_28.jpg 010_33.jpg

006_43.jpg 008_40.jpg

014_38.jpg 017_20.jpg

021_21.jpg 022_22.jpg

 初めての給食、どうだったかな。お家で「おいしかったよ」って言っていたでしょうか。学校では食育も大切にしている指導の一つです。少しずつ、その子のペースで食べられるように支援していきます。


2011年4月8日(金曜日)

小学校初めての日(1年生)

カテゴリー: - kne03 @ 15時27分13秒

小学校の生活がスタートしました!(1年生)

 入学式も終わり、今日から1年生の小学校生活が始まりました。朝も、登校班のお兄さんお姉さんと一緒に集団登校です。お兄さんとお姉さん達の間にサンドイッチされたり、手をつないだりして自分で歩いて登校しました。門の所でお出迎えをしていた校長先生に「おはようございます!」と大きな声であいさつをしていました。

P1040693.jpg P1040694.jpg

P1040696.jpg P1040697.jpg

P1040698.jpg P1040702.jpg

 1年生達はどうしているかな、と朝教室をのぞいてみると、あら!みんな朝の支度をして、しっかり自分の席に座っていますよ!すばらしいですね。さっそくお勉強も始まりましたよ。先生の話をよく聞いていますね。これまた、すばらしいですね!

P1040707.jpg P1040708.jpg

P1040709.jpg P1020308.jpg

P1020310.jpg P1020312.jpg

P1020314.jpg P1020315.jpg

 今日は、6年生のペアさんに学校の中をいろいろ教えてもらいました。職員室を神妙な顔でのぞく1年生。「ここはね、先生達がお仕事をする部屋だよ。ちゃんと『失礼します』って言って入るんだよ。仕事のじゃまはしちゃだめだよ。」と教えている6年生もとっても素敵でした。4時間目には、「地区児童集会」を行い、登下校のマナーやルールを勉強しました。登校班で集団下校する時、「先生、さようなら。明日また会おうね。」と笑顔いっぱいの1年生でした。

P1040711.jpg P1040712.jpg

P1040713.jpg P1040715.jpg


2011年4月7日(木曜日)

ようこそ金谷小へ!入学式

カテゴリー: - kne03 @ 20時48分40秒

ぴっかぴかの1年生!入学式を行いました!

 温かな春の日差しがまぶしい今日、入学式を行いました。校庭の満開の桜が迎える中、103名の新入生が金谷小へ入学しました。受付で、6年生のペアさんから胸に学級色のリボンを付けてもらった1年生。ちょっぴり嬉しそうに、ちょっぴり恥ずかしそうに微笑んでいました。

 たくさんの来賓の皆様が見守る中、入学式は行われました。1年生は、校長先生のお話や来賓の皆様のお話もしっかり聴くことができました。また、学級担任の先生の呼名にも大きな声で「はい!」と返事をすることができました。学級担任の先生方の「カナヤンレンジャー」の劇には、思わず大笑いをしたり、「できるよ!」「がんばるよ!」と答えたりするなど、なかなか反応のよい元気いっぱいの1年生です。

IMG_4523.jpg IMG_4529.jpg

IMG_4531.jpg IMG_4532.jpg

IMG_4534.jpg IMG_4536.jpg

IMG_4551.jpg IMG_4556.jpg

P1020269.jpg P1020272.jpg

P1020273.jpg IMG_4583.jpg

IMG_4589.jpg IMG_4593.jpg

 1年生が入学するのを楽しみにしていたのは職員や6年生のペアさんだけではありません。体験入学会で一緒に遊んだ2年生のお兄さんお姉さんも心待ちにしていました。今日は、「1年生ではこんなことをやるんだよ。」と学校での学習や行事のことを紹介しました。

IMG_4601.jpg IMG_4602.jpg

IMG_4604.jpg IMG_4608.jpg

 入学式の後、教室で担任の先生の話を聞いた後、体育館でお父さんお母さんと一緒に記念写真を撮影しました。とってもきまっていたよ!

P1020294.jpg P1020296.jpg  

IMG_4610.jpg IMG_4617.jpg

IMG_4622.jpg

 さあ、1年生の皆さん、いよいよ小学校生活がスタートします。小学校はとっても楽しいですよ!勉強も、運動も、給食も遊びも、いっぱいいっぱい楽しんで下さい。困ったことがあったら、先生やお兄さんお姉さんに何でも言って下さいね。

 保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございました。小学校での生活に期待と不安もあろうかと思いますが、どんなことでも構いませんので、職員にご相談下さい。お子様の成長を職員一同で支えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


2011年4月6日(水曜日)

入学式準備で頑張った6年生

カテゴリー: - kne03 @ 18時26分14秒

6年生による入学式準備

 4月6日午後、6年生が入学式の準備をしました。入学式の準備では6年生もかつて1年生のころ、初めての学校でドキドキしていた時のことを思い出し、1年生が安心して学校に来られるようにと気持ちを込めて一生懸命準備をしていました。中には予定していた仕事をすぐに終えてしまった6年生もいて、その子たちは体育館へ行って会場準備を手伝っていました。よく働く姿から最高学年としての自覚を持っていることが伝わってきます。

20110406-4.jpg 20110406-1.jpg 

20110406-2.jpg 20110406-3.jpg 

 1年生の教室に飾り付けをしたり、黒板に絵やメッセージをかいたりしました。また、1年生の机の上の配布物が全員分あるかどうか、一人一人のいすに座って数を確かめたりしました。

 


新年度スタート!

カテゴリー: - kne03 @ 10時44分33秒

平成23年度がスタートしました!

本年度もよろしくお願いします!

 いよいよ本日より平成23年度がスタートしました。今日は、その出発に際し、学年始めの式を行いました。

 まずはじめに、新しく金谷小学校に着任した職員を子どもたちに紹介しました。3月末に11名の職員が転退職されお別れをしましたが、新しく11名の職員が赴任しました。まずは、一人一人が自己PRをしました。

IMG_4387.jpg

IMG_4407.jpg IMG_4411.jpg IMG_4422.jpg

IMG_4430.jpg IMG_4440.jpg IMG_4453.jpg

IMG_4456.jpg IMG_4462.jpg

 新任の職員へ児童代表の子どもたちから「歓迎の言葉」や「校歌の楽譜」をプレゼントしました。早く金谷小の空気に慣れて下さいね。

IMG_4469_1.jpg IMG_4474.jpg

 新任職員を迎える会を終え、校長先生から新年度の始まりに当たっての話がありました。本年度の金谷小学校の目標(合言葉)は、「考えよう 自分で! 伝え合おう みんなと!」です。一人一人が自ら動くことができるように励ましていきたいと思います。

IMG_4479.jpg IMG_4477.jpg

 そしていよいよ子どもたちが待ちに待っていた担任の先生の発表をしました。

IMG_4487.jpg IMG_4488.jpg

IMG_4491.jpg 

 新しい学年、新しい学級、そして新しい担任との出会い。各学年の代表児童がスタートに際しての目標を発表しました。

IMG_4496.jpg IMG_4512.jpg

 子どもたちの新年度に向けて、新しい自分へ挑戦しようと張り切っている気持ちは、大きな声で歌う校歌にもあらわれていました。

IMG_4513.jpg IMG_4514.jpg

IMG_4515.jpg IMG_4517.jpg

 いよいよ平成23年度が始まりました。子どもたち一人一人の成長しようとする芽を自ら伸ばしていけるように、職員一同精一杯支えていきたいと思います。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 また、昨年度同様、学校ホームページで子どもたちの様子をお伝えしていきたいと思います。できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、ぜひご覧ください。こちらもどうぞよろしくお願いします。


46 queries. 0.112 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET