サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 188188188
昨日 : 469469469
総計 : 903857903857903857903857903857903857
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2011年3月18日(金曜日)

修了式

カテゴリー: - kne03 @ 19時08分02秒

修了お祝い申し上げます。<修了式>

 本日は、1年間の学校生活を締めくくる修了式を行いました。この1年間で、子どもたちは一回りも二回りも大きくたくましく成長しました。修了式で校長先生から修了証書を受け取る代表の子どもたち、そして1年間の成長を語る代表の子どもたちの姿に、その子の確かな歩みを感じました。

P1020161.jpg P1020165.jpg

P1020166.jpg P1020167.jpg

P1020168.jpg P1020172.jpg

009_33.jpg 005_30.jpg

 この1年間、子どもたち一人一人に色々なドラマがあったと思います。楽しかったことも、嬉しかったことも、辛かったことも、切なくなったこともあったでしょう。でも、その一つ一つが子どもたちをその人らしくさせていく大切な学びの道程だと思います。これからも一歩ずつその子の歩みのはやさで確かに成長していってほしいと願っています。

 最後に、本年度1年間、本校の教育活動に対しご理解、ご協力いただいたことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 明日はいよいよ卒業書授与式が行われます。今日は、5年生の子どもたちと一緒に卒業式のための準備をしました。小学校6年間の学校生活を終え、中学校へと巣立っていく子どもたちの晴れの門出を、職員、在校生一同で祝福したいと思います。

IMG_3574.jpg IMG_3578.jpg

 


2011年3月17日(木曜日)

東北関東大震災義援金

カテゴリー: - kne03 @ 16時54分10秒

 東北関東大震災への義援金活動 

  皆様のご協力ありがとうございました。 

 今日、児童会運営委員会の子どもたちの提案による「東北関東大震災」で被災した方々への義援金をよびかけたところ、急な呼びかけにもかかわらず、大変多くの皆様からご協力を頂きました。

 今回の震災に被災された方に、保護者の皆様のお身内の方やお知り合いの方もいらっしゃると思います。ある保護者の方が、岩手に住む身内の方に金谷小の募金活動を知らせたところ、涙を流しながら「少しでも津波の被害にあわれた方や子どもたちの助けになれば嬉しいです。」と感謝して下さったそうです。金谷小の子どもたちや保護者の皆様、そして職員の思いは、きっと被災された皆様の力になると思います。被災地の一日も早い復興を心より願っております。

 本校から義援金は以下の通りです。

  ☆ 本日の募金……384,713円

  ☆ アルミ缶回収収益金より……30,000円

  ☆ PTA本会計より……10,000円

  ☆ 職員より……10,000円        計 434,713円      

 

IMG_3572.JPG IMG_3573.JPG

 本日、上記の義援金を市福祉課を通して日本赤十字社に募金しました。皆様のご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。

 


2011年3月16日(水曜日)

6年生図工の授業(版画)

カテゴリー: - kne03 @ 19時51分34秒

「今の自分を見つめて」<6年図工・自画像制作>

 6年生は、「自画像」を制作しました。自画像の表現方法は「コラージュ」と「ドライポイント版画」です。今の自分を見つめて、夢や憧れ、趣味や特技、性格や特徴などを表す写真やイラスト、文字や色を部品として集め、1枚の台紙に切り貼りしていきます。こうして完成したコラージュ作品をもとに、さらに透明アクリル板をニードルで削っていく「ドライポイント版画」で表現ました。この2つの表現は、一対で一つの作品となります。完成した作品をいくつか紹介します。

010_32.jpg 011_27.jpg

012_33.jpg 013_21.jpg

014_37.jpg 015_30.jpg

016_26.jpg 017_19.jpg

018_23.jpg 019_28.jpg

020_25.jpg 021_20.jpg

024_16.jpg 025_18.jpg

 上のように作品は、左右対称になっています。子どもたちは初めてのドライポイント版画に悪戦苦闘しながらも楽しんでいました。

 明日、「東北・関東大震災」の義援金として、児童会運営委員会の子どもたちが「募金活動」を行います。なお、今回の募金は、福祉委員会の子どもたちを中心に全校児童でおこなってきた「アルミ缶回収」のお金やPTA本会計よりの募金、職員の募金とあわせて、市を通じて被災された皆様への義援金とします。皆様のご協力をお願いいたします。


2011年3月15日(火曜日)

5年図工授業(木版画)

カテゴリー: - kne03 @ 18時42分07秒

できたよ!みんなの絵本<5年図工・木版画>

 5年生は今図工の授業で「木版画」に挑戦しています。4,5人ずつのグループに分かれて、それぞれのグループで1冊の絵本を作っています。自分たちで版画にしてみたい原作となる本を選び、一人一人が制作する場面の担当を決め、木版画制作に入りました。今日は、前回までに試し刷りをし着色した作品をもとに、グループで互いの作品を見合いながら良いところを伝え合ったり、アドバイスをし合ったりしました。友達からのアドバイスをもとに、いよいよ本刷りに入ります。どんな絵本ができあがるのか、とても楽しみです。「できた絵本を来年のペアさん(新1年生)に見せてあげたいな。」なんて言う子もいました。それも素敵なアイデアですね。

004_46.jpg 006_42.jpg

008_39.jpg 010_31.jpg

013_20.jpg 014_36.jpg

135.jpg 139_3.jpg


2011年3月14日(月曜日)

卒業式予行練習

カテゴリー: - kne03 @ 17時46分40秒

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

<卒業式・予行練習の様子>

 本日、「卒業証書授与式」の予行練習を行いました。6年生も5年生もこれまで練習を積み重ねてきましたが、今日は全職員が見守る中とあって、緊張感のある練習となりました。卒業証書を受け取る時の凜とした姿、そして卒業の言葉を表現する堂々とした姿、いずれも卒業生にふさわしい姿だと思いました。

027_22.jpg 030_9.jpg

033_15.jpg 035_14.jpg

039_13.jpg 044_6.jpg

045_11.jpg 046_4.jpg

 卒業証書授与式がいよいよ今週末となりました。胸をはって金谷小学校を巣立っていってほしいと思います。

 このたびの「東日本大震災」で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りいたします。

 


2011年3月10日(木曜日)

ペアありがとうの会

カテゴリー: - kne03 @ 18時26分17秒

ペアさん、1年間ありがとう!(最後のペア遊び)

 昨日と今日、昼休みに今年最後の「ペア遊び」がありました。今回は、1年間一緒に過ごしたペアさんとのお別れの会でもあり、ペア同士でお互いに「ありがとう」と感謝の気持ちを伝え合いました。中でも1年生と6年生とのペアは、色々な場面、様々な活動で一緒に過ごしてきたので、お別れが少し辛かったようです。1年生の安心して6年生に甘える表情、6年生の1年生を優しく包み込む表情、どちらも本当に素敵な笑顔でした。6年生は、1年生の子どもたちに接する中で、自分の中にある優しさに気付き、大きく成長したのではないでしょうか。5年後、1年生が6年生になった時、きっと今の6年生のように素敵なお兄さん、お姉さんになると思います。

DSC_0339.jpg DSC_0349.jpg

DSC_0356.jpg DSC_0365.jpg

DSC_0367.jpg DSC_0371.jpg

DSC_0375.jpg DSC_0378.jpg

DSC_0376.jpg

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

 今日の友遊タイムに6年生の子どもたちが私たち職員に対して「謝恩会」を開いてくれました。6年生の子どもたちの心がこもったとても素敵な会に、職員全員大感激しました。6年生の皆さん、本当にありがとう。あともう1週間、一緒にたくさんの思い出をつくりましょうね。

002_39.jpg 005_29.jpg

006_41.jpg 007_30.jpg

010_30.jpg 013_19.jpg

017_18.jpg 018_22.jpg

019_27.jpg 021_19.jpg

 023_20.jpg 024_15.jpg


2011年3月9日(水曜日)

6年生を送る会(その3)

カテゴリー: - kne03 @ 18時44分35秒

ありがとう6年生!がんばれ6年生!<その3>

 3回にわたって感動の「6年生ありがとうの会」の様子をお伝えしてきましたが、今日が最終回となります。1年生の感謝の言葉や歌にすっかり感激した6年生。次に「ありがとうパワー」を贈ったのは、金谷小の職員です。卒業を間近にした6年生に、これまでの思いを込めて「ありがとう」(いきものがかりの曲)の歌を贈りました。職員合唱の中で、6年担任職員からのメッセージもあり、6年生の子どもたちの中には涙をこぼしながら聴いている子もいました。そんな6年生の姿に、私たち職員も感激してしまい、歌いながら涙が溢れてきました。

134.jpg 133.jpg

142_1.jpg 136_2.jpg

137.jpg 138_1.jpg

139_2.jpg 140.jpg

141_2.jpg 143_1.jpg

 最後に6年生の子どもたちから下級生へ、感謝の気持ちと、これからのエールとして素敵な合唱を贈られました。

146_1.jpg 145_1.jpg

151.jpg 152.jpg

153_1.jpg 154.jpg

155.jpg 156.jpg

159.jpg 161.jpg

 6年生の素敵なプレゼントに、ペアの1年生の子どもたちの中には、思わず「6年生いなくなっちゃうの?さびしい。」と思わず泣き出してしまう子達もいました。

 下級生の子どもたち、そして6年生の子どもたちの「ありがとう」「これからもがんばってね」というあたたかな思いが体育館を包み込む中で行われた、感動いっぱいの「6年生ありがとうの会」になりました。

162_1.jpg 166.jpg

172_1.jpg 174.jpg

176_1.jpg 179_1.jpg

 最後に、この会を成功させようと、計画、準備、進行を務めてきた5年生。本当にご苦労様でした。そしてありがとうございました。5年生の皆さんのおかげで、感動いっぱいの「6年生ありがとうの会」になりました。来年度、この金谷小を引っ張るリーダーとして、とても素敵なスタートを切ったと思います。きっと6年生の皆さんも、安心して任せられる新リーダーを頼もしく思ったことと思います。

182.jpg 183.jpg

185.jpg 186.jpg


2011年3月8日(火曜日)

6年生を送る会(その2)

カテゴリー: - kne03 @ 10時16分01秒

ありがとう6年生!がんばれ6年生!<その2>

 今日は、昨日に引き続き、感動の「6年生ありがとうの会」の様子をお伝えします。3年生に続いてありがとうパワーを贈ったのは、4年生です。4年生は、6年生の色々な場面での活躍ぶりを寸劇で紹介しました。4年生は今年からクラブ活動の仲間入りをし、それぞれのクラブで6年生にいろいろと教えてもらったり、励ましてもらったりしたそうです。劇には4年生の感謝の気持ちがあふれていました。

076_4.jpg 077_3.jpg

078_4.jpg 081_3.jpg

083_2.jpg 084_1.jpg

086_2.jpg 088.jpg

 次に「ありがとうパワー」を贈ったのは、1年生です。1年生は、今年1年間6年生と一緒にペア活動を行ってきました。そのペア活動での思い出を歌や呼びかけの言葉で表現しました。入学して間もない頃、朝の支度を手伝ってもらったり、学校の中を案内してもらったりしたこと。遠足に一緒に行って遊んだこと。ペア活動で遊んだり、読み聞かせをしてもらったりしたこと。たくさんたくさんの思い出を、ありがとうの気持ちを込めて歌い、話す1年生を、6年生は優しく見つめていました。きっと、一緒に過ごした時のことを1年生と一緒に思い出していたのですね。

089_1.jpg 090.jpg

091_3.jpg 093_2.jpg

094_3.jpg 098_1.jpg

100.jpg 101.jpg

105_4.jpg 106.jpg

108_1.jpg 110_3.jpg

 5年生は、6年生の小学校生活の思い出をパソコンを使ってスライド上映しながら、感謝の気持ちを歌やリコーダー演奏に込めて「ありがとうパワー」を贈りました。スライドショーには、6年間の成長の様子や、その時々の出来事が映し出され、6年生も懐かしそうに見入っていました。

115.jpg 119.jpg

121_2.jpg 123_1.jpg

126.jpg 130.jpg

 さあ、感動の6年生ありがとうの会もいよいよフィナーレに近づきました。残念ですが、その様子は明日お伝えします。ぜひお楽しみにして下さい。


2011年3月7日(月曜日)

6年生を送る会

カテゴリー: - kne03 @ 08時26分24秒

ありがとう!6年生!がんばって!6年生!その1

 3月4日(金)に「6年生ありがとうの会(6年生を送る会)」が行われました。このとても感動的な会の様子を今日から3回に渡ってお伝えします。(週末にお伝えできなくて申し訳ございませんでした。)

 会は、6年生の入場から始まりました。下級生達の素敵な歌声に包まれた体育館に入場する6年生の表情は、ちょっぴり照れくさそうで、ちょっぴり誇らしげでした。

001_39.jpg 002_38.jpg

006_40.jpg 010_29.jpg

012_32.jpg 013_18.jpg

014_35.jpg 016_25.jpg

6年生を送る会は、「ポケモン」のキャラクターに扮した5年生のストーリーによって進められました。6送会を邪魔しようというロケット団の思惑を、在校生のありがとうパワーで阻止しようというのです。最初のありがとうパワーを発揮したのは2年生です。いろいろな6年生との思い出を劇や歌にして感謝の気持ちを伝えていました。2年生の演技に思わず6年生は大爆笑していました。

020_24.jpg 021_18.jpg

022_21.jpg 027_21.jpg

028_15.jpg 031_11.jpg

次のありがとうパワーを発揮したのは3年生です。3年生は、リコーダーや川越し太鼓、キッズソーランなどを披露しました。そして最後にスポーツフェスティバルで憧れた応援団リーダーとなって6年生を応援して、感謝の気持ちを伝えていました。真剣な表情の3年生の出し物を、6年生も見入っていました。

040_8.jpg 044_5.jpg

048_10.jpg 054_5.jpg

038_13.jpg 057_4.jpg

066_4.jpg 074_3.jpg

感動いっぱいの6年生ありがとうの会。この続きは明日お伝えします。どうぞお楽しみにして下さい。


2011年3月3日(木曜日)

ALT訪問(最終)

カテゴリー: - kne03 @ 14時26分42秒

ロイ先生の英語活動は最高!(ALT訪問最終)

 今日は、本年度最後のALT訪問がありました。ALTは勿論、子どもたちに大人気のロイ・ヒル先生です。難しい英会話も、ロイ先生の手にかかると楽しい英語活動になります。子どもたちは、ロイ先生の楽しい表情、そしてユーモアいっぱいのジェスチャーに引き込まれ、笑顔いっぱい、笑い声が絶えない英語活動についつい夢中になってしまうのです。その英語活動の様子をお伝えしますね。

003_30.jpg 006_39.jpg

007_29.jpg 008_38.jpg

013_17.jpg 015_29.jpg

016_24.jpg 018_21.jpg

019_26.jpg 020_23.jpg

026_14.jpg 027_20.jpg

 今日は、1年3組の子どもたちと一緒に給食を食べました。給食時間も、相変わらずのパフォーマンスで子どもたちを楽しませているロイ先生です。

030_8.jpg 031_10.jpg

 今日は4時間授業でしたが、普段は昼休みも子どもたちと一緒にサッカーや鬼ごっこなどをして遊んで下さるロイ先生。子どもたちに人気があるのも頷けますね。本年度のロイ先生のALT訪問は今日で最後です。ロイ先生、1年間お世話になりました。 Thank-you! Roy!  See you again! 


2011年3月2日(水曜日)

国際理解教室

カテゴリー: - kne03 @ 16時39分56秒

「世界を知ろう!」<6年国際理解教室>

 今日、6年生はユーカリ学習で、特別ゲストをお迎えし、世界の国についての学習を行いました。特別ゲストは、島田市都市提携友好協会副会長の長田正伸様に紹介して頂いた、ナイジェリアのエミイさんと、イスラエルのリアンさんのお二人です。

 お二人には、母国であるナイジェリア・イスラエルの様子や、人々の暮らし(衣食住)、言葉などを教えて頂きました。お二人のお話に子どもたちは、日本とは違う生活習慣に驚いたり、感心したりしていました。ナイジェリアやイスラエルは、子どもたちにとってはあまり馴染みのない国でしたが、今日のお二人の話で興味も深まったようです。

003_29.jpg 005_28.jpg

011_26.jpg 008_37.jpg

009_32.jpg 013_16.jpg

018_20.jpg 012_31.jpg

021_17.jpg 027_19.jpg

026_13.jpg 031_9.jpg

 エミイ様、リアン様、長田様、本日はお忙しい中、子どもたちのために資料等まで用意して頂きましてありがとうございました。


32 queries. 0.081 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET