サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 190190190
昨日 : 469469469
総計 : 903859903859903859903859903859903859
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2011年2月28日(月曜日)

卒業式に向けて

カテゴリー: - kne03 @ 17時23分48秒

自分たちの思いをを歌声に込めて<6年合唱練習>

 今日で2月も終わり、いよいよ明日から本年度最後の月、3月となります。3月は授業日数が15日。6年生は、卒業式で歌う合唱曲の練習を始めています。今日も、学年全員で二部合唱の練習をしていました。卒業をしていく自分たちの思いを歌声に込めようと一生懸命練習しています。

003_28.jpg 004_45.jpg

005_27.jpg 006_38.jpg

007_28.jpg 008_36.jpg

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

 今週4日(金)に「6年生を送る会」が行われます。今、各学年ごとに会に向けての準備や出し物の練習をしています。今日は、3年生の様子をお伝えします。

009_31.jpg 014_34.jpg

023_19.jpg 027_18.jpg

029_16.jpg

 


2011年2月25日(金曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - kne03 @ 19時07分25秒

授業参観・懇談会・学校説明会へのご参加

             ありがとうございました。

 本日は、本年度最後の授業参観、懇談会を行いました。1,2,3,4年生の各学級では、1年間の学習の成果を発表する学習発表会を、5年生は「6年生を送る会」への取り組みの様子を、6年生は自分の成長の発表を行いました。本当にたくさんの保護者の皆様にご覧頂き、子どもたちはいつも以上に張り切って学習や活動に取り組んでいました。

001_38.jpg 012_30.jpg

034_15.jpg 004_43.jpg

036_5.jpg 040_7.jpg

059_6.jpg 015_28.jpg

021_16.jpg 025_17.jpg

040_6.jpg 056_2.jpg

004_44.jpg 006_37.jpg

041_12.jpg 042_6.jpg 046_3.jpg 024_14.jpg 025_16.jpg 028_14.jpg

019_25.jpg

 授業参観後に行われた学校説明会、学級学年懇談会にも大勢の方に参加して頂きました。本当にありがとうございました。

 


2011年2月24日(木曜日)

人間関係づくりプログラム授業

カテゴリー: - kne03 @ 19時10分53秒

言葉のプレゼント交換<4年1組 学級活動>

 子どもたちの人間関係を育み、人と関わるためのスキルを身につけるための取り組みとして、学級活動の時間に「人間関係づくりプログラム」という活動を各学級で行っています。今日は、4年1組でこの活動を行いましたので、その様子をお伝えします。

 4年1組が取り組んだ内容は、「言葉のプレゼント交換」です。班ごとに分かれ、班員同士、お互いの「よいところ、すてきなところ、好きなところ」をカードに3つ書いて交換し合うという活動です。カードへの記入では、「みんなに優しい」「雰囲気を盛り上げてくれて楽しい」「よく気がついてみんなのためになることをしている」などなど、友達のよさを次々にカードへ書いていました。そして、一人ずつ、カードを読みながら言葉のプレゼントを渡しました。いつも一緒にいる仲間なのに、あらたまって「よいところ」を伝えられるなんて、ちょっぴり恥ずかしかったようですが、とっても嬉しそうでした。活動後の感想には、「みんなに自分のよいところがわかってもらえるなんて、すごく嬉しかった」「みんなの言葉を聞いて心があたたかくなった」「自分にはそんなよいところがあるんだなってわかった」などと、嬉しい気持ちいっぱいの言葉が綴られていました。こういう機会でもないと、なかなか伝えられない友達のよさ。でも、本当はみんな友達のよいところにいっぱい気づいているんですよね。子どもたちの笑顔いっぱいの活動でした。

001_37.jpg 002_37.jpg

006_36.jpg 007_27.jpg

012_29.jpg 014_33.jpg

023_18.jpg 026_12.jpg

027_17.jpg 028_13.jpg

029_15.jpg 031_8.jpg

明日は、本年度最後の授業参観・懇談会です。

 学校からの通知や学年・学級からの通知で連絡しましたが、明日、本年度最後の授業参観、懇談会を以下の日程で行います。子どもたちが1年間の学習の成果などを発表します。ぜひ、お子さんの成長をご覧下さい。

  ☆ 授業参観(5時間目)  13:40?14:45

  ☆ 学校説明会(体育館)  14:40?15:10

  ☆ 学年・学級懇談会    15:20?16:00

「学校説明会」では、来年度の教育計画についてお知らせします。ぜひ、ご出席をお願いします。なお、駐車場につきましては、運動場が使えない場合は、明日メール配信にて連絡します。その際には、駐車券をお持ちの方のみの駐車となり、他の方には大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。


2011年2月22日(火曜日)

ペア読み聞かせ

カテゴリー: - kne03 @ 16時54分13秒

『戦争の手作り絵本』の読み聞かせ<1.6年>

 6年4組では、社会科の授業で学習した『戦争』について、1年生にもわかるような絵本を作り、読み聞かせをすることにしました。学習したことを誰かに伝わるように表現することは、説明力を高めるだけでなく、自分の理解をさらに深めることにつながります。とりわけ、今回はその対象が1年生だけに、できるだけ身近な事実にしぼってわかりやすい絵や文に表現する必要があり、とても大変だったことと思います。やっとの思いでつくった絵本を1年生に読み聞かせると、難しい内容であっても、真剣に聞いてくれる1年生の姿に、子どもたちも満足感をおぼえたようです。

019_24.jpg 022_20.jpg

017_17.jpg 023_17.jpg

025_15.jpg 026_11.jpg

024_13.jpg 027_16.jpg

029_14.jpg 035_13.jpg

032_12.jpg 036_4.jpg


2011年2月21日(月曜日)

立つ鳥奉仕活動

カテゴリー: - kne03 @ 08時58分50秒

学校中がピカピカになりました!<立つ鳥活動>

 昨日、6年生の子どもたちと保護者の皆様が参加しての「立つ鳥奉仕活動」を行いました。奉仕活動では、教室や廊下、トイレや手洗い場、特別教室など、普段はなかなか手が届かないような場所を丁寧に清掃して頂きました。さすが親子ですね!コンビネーションよく、作業する姿がとても印象的でした。「6年間お世話になった学校ですから…」とおっしゃり、汗をいっぱいかきながらの作業して頂いたおかげで、学校中が本当にぴっかぴかになりました。6年生の保護者の皆様、子どもたち、そしてPTA役員、PTAサポーターの皆様、本当にありがとうございました。

 DSCF6093_1.jpg DSCF6098.jpg

DSCF6106.jpg DSCF6108.jpg

DSCF6113.jpg DSCF6119.jpg

DSCF6120.jpg DSCF6124.jpg

DSCF6126.jpg DSCF6131.jpg

 作業の後は、親子で手作りお弁当を食べました。なんと、この手作りお弁当は、日ごろの感謝の気持ちを込めて子どもたちが保護者のために作ったお弁当なのです。作業で疲れた体に、子どもたちのあたたかな「ありがとう」という気持ちが染み渡ったのではないでしょうか。お弁当会場となった体育館は、子どもたちと保護者の皆様の気持ちがいっぱい広がって、一足早く「春」がきたようでした。

DSCF6139.jpg DSCF6141.jpg

DSCF6142.jpg DSCF6143.jpg

DSCF6146.jpg DSCF6149.jpg


2011年2月18日(金曜日)

新入生体験入学会

カテゴリー: - kne03 @ 18時55分38秒

小学校が楽しみになったかな?<体験入学会>

 今日、4月に入学する予定の子どもたちの「体験入学会」を行いました。保護者の皆様に学校説明会を行っている間、1年生の子どもたちがお兄さんお姉さんになって、新入学児と一緒に遊んだり、本を読んだりしてふれ合いながら、小学校の様子を教えてあげました。いつもは、学校で一番年下だということで甘えることが多い1年生ですが、今日ばかりはすっかりお兄さんお姉さんの表情になっていました。とっても頼もしく見えましたよ。

                                

                                

                                

                                

024_12.jpg 030_7.jpg

046_2.jpg 047_7.jpg

050_5.jpg 053_6.jpg

057_3.jpg 061.jpg

067_2.jpg 068_7.jpg

 新入生の皆さんは、この金谷小学校に入学するのが楽しみになったかな?体育館で思いっきり遊んでいるみなさんの姿を見ていて、「きっとそう思ったんじゃないかな?」と思いました。4月に皆さんが入学するのをお兄さんもお姉さんも、そして先生達もみんな楽しみに待っているからね。

 


2011年2月17日(木曜日)

読書座談会

カテゴリー: - kne03 @ 09時58分02秒

お薦めの本を紹介!<6年国語:読書座談会>

 6年生の国語の授業での一コマです。自分のお気に入りの本を友達に紹介するという「読書座談会」を行っていました。「僕が好きな本はね……」「この本のおもしろいところは……なんだ。」などと和やかな雰囲気の中で座談会は行われていました。大人から薦められた本よりも、同級生の仲間から薦められた方が読書への意欲も高まりそうですね。笑顔いっぱいの座談会でした。

DSC_0190.jpg DSC_0192_1.jpg

DSC_0200_1.jpg DSC_0201_1.jpg


2011年2月16日(水曜日)

1.6年生ペア遊び

カテゴリー: - kne03 @ 09時51分35秒

お兄さん、お姉さんってやさしいね!<ペア遊び>

 今日のロング昼休み、1年生と6年生がペア遊びをしていました。1年生の子どもたちは、6年生のお兄さんお姉さんに甘えて嬉しそうな表情をしています。6年生は、とってもとってもやさしい表情で1年生のペアさんに接しています。1年生と6年生の表情で、今日の昼休みはとってもあたたかな空気に包まれました。

P1020027.jpg P1020028.jpg

P1020029.jpg P1020032.jpg

P1020033.jpg P1020034.jpg

P1020036.jpg P1020037.jpg

6年生はもうすぐ卒業します。残り少ない小学校生活、ペアの1年生とたくさんの楽しい思い出をつくってくださいね。


2011年2月15日(火曜日)

志戸呂焼体験(4年)

カテゴリー: - kne03 @ 18時23分00秒

世界に一つ!自分の焼き物ができたよ!<4年生>

 今日は、先日訪問をした志戸呂焼「彦次窯」の丸山さんにお越し頂き、4年生の子どもたちが「焼き物づくり」に挑戦しました。はじめに粘土をこねたり練ったりしながら、作りやすい柔らかな粘土にしていきます。その後、湯飲みや茶碗、お皿など、思い思いの形にしていきました。初めて焼き物作りに挑戦する子もいて、なかなか思うように作ることができず悪戦苦闘をする子もいましたが、丸山さんからアドバイスを受けたり、「君にしかできない素敵な形だね」とほめられたりして、どの子も楽しくつくることができたようです。今日作った焼き物は、丸山さんが陶房の窯で焼いて下さいます。どんな焼き物ができあがるのか楽しみですね。

026_10.jpg 028_12.jpg

034_14.jpg 038_12.jpg

039_12.jpg 041_11.jpg

044_4.jpg 045_10.jpg

047_6.jpg 048_9.jpg

 丸山様には、大変お忙しい中、子どもたちのために、材料の準備から、実際のご指導までして頂き、その上、仕上げまでお願いいたしました。本当にありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

 今日は、朝活動での学年集会の様子をお伝えします。

<1年生の学年集会>

001_36.jpg 006_35.jpg

004_42.jpg 007_26.jpg

<6年生の様子・長縄大会>

014_32.jpg 015_27.jpg

019_23.jpg 022_19.jpg


2011年2月10日(木曜日)

3年生図工の授業

カテゴリー: - kne03 @ 09時43分14秒

魚の王様らしく見えるかな?(3年生図工・紙版画)

 3年生は今、図工の授業で紙版画に挑戦しています。題材は「魚の王様」です。ただ紙を使って版を作るだけでなく、そこに色々な材料を使います。例えば、プチプチシートやアルミホイル、紐や和紙など、インクを付けて刷ると、おもしろい模様が浮き上がる材料です。それをヒレやうろこなどに使って、魚の王様を工夫して作るのです。制作の手順や様々な材料の効果を確かめ、さっそく制作に取りかかりました。画用紙を指でちぎる作業に悪戦苦闘していましたが、つくることそのものを楽しんでいた3年生です。どんな魚の王様が刷り上がるのか楽しみですね。

016_23.jpg 020_22.jpg

021_15.jpg 027_15.jpg

031_7.jpg 023_16.jpg

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

 ジュニア県展と志太児童生徒美術展で入賞した子どもたちの表彰を行いました。校長先生から賞状やメダルを頂いてちょっぴり誇らしげな表情をしていました。これからも素敵な作品をつくってくださいね。おめでとうございました!

033_14.jpg 035_12.jpg

039_11.jpg 041_10.jpg


2011年2月9日(水曜日)

ようこそ先輩の会(6年生)

カテゴリー: - kne03 @ 19時09分16秒

ようこそ!先輩の会<6年生>

 今日の午後、昨年度金小を卒業し、金谷中に通っている1年生の先輩方が母校を訪れ、後輩の6年生に中学校生活について色々と教えて下さったり、アドバイスして下さったりしました。6年生の色々な質問にも丁寧に答えて下さいました。「ちょっぴり中学校生活が不安だったけど、何だか安心したな」「中学校の部活が楽しみになってきたよ」などと、6年生は中学校生活への期待をふくらめることができたようです。先輩の皆さん、ありがとうございました。

DSC_0213.jpg DSC_0214.jpg

DSC_0215.jpg DSC_0217.jpg

DSC_0219.jpg DSC_0223.jpg

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

<読み聞かせ(高学年)>

 今日、本年度最後の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの皆様には、今年1年間大変お世話になりました。子どもたちは読み聞かせの時間が大好きです。「読書が大好きなったよ」という子もいます。これからも、金小の子どもたちのためによろしくお願いいたします。

002_36.jpg 003_27.jpg

004_41.jpg 008_35.jpg

012_28.jpg 009_30.jpg

♪音楽委員会ミニコンサート♪

 今日のロング昼休みに音楽委員会の子どもたちがミニコンサートを開きました。リコーダーや木琴などの楽器での合奏を披露しました。心温まる素敵な時間を過ごすことができました。

DSC_0191.jpg DSC_0194.jpg

DSC_0196.jpg DSC_0197.jpg


2011年2月8日(火曜日)

3年学年集会

カテゴリー: - kne03 @ 18時54分16秒

楽しかった学年集会!<3年生>

 今日の朝は学年集会。3年生は、体育館で「王様ドッジボール大会」を行いました。このドッジボール大会は、子どもたちが自分達で計画し、準備してきました。3学級が混じり合って4チームに分かれての王様ゲームは、4年生に向けて、クラスの垣根を越えて仲良くなりたいという思いからの発想でした。寒い朝でしたが、なかなか勝負がつかない大熱戦に、子どもたちはすっかり体も心もあたたかくなったようです。

007_25.jpg 009_29.jpg

010_28.jpg 011_25.jpg

012_27.jpg 014_31.jpg

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

 7組の子どもたちが自分で作った凧をあげて楽しんでいました。空をぐんぐん飛んでいく凧は、まるで7組のみんなのようだったね。

                                

                                


2011年2月4日(金曜日)

金谷地区夢づくり作品展

カテゴリー: - kne03 @ 12時24分11秒

夢づくり作品展が始まりました!

 今日からいよいよ金谷地区夢づくり作品展が開催されます。会場の夢づくり会館には、金谷地区の幼稚園、保育園、小学校、中学校、高校、特別支援学校や、同好会の皆さんの作品が一堂に展示されています。大ホールに展示されている幼保小中高の園児や児童、生徒の作品は、どれも一生懸命つくったり、楽しんで描いている作品ばかりです。

<金谷小学校の展示>

       <1年生>             <2年生>

007_24.jpg 008_34.jpg

       <3年生>              <4年生>

009_28.jpg 011_24.jpg

       <5年生>              <6年生>

012_26.jpg 024_11.jpg

      <7.8組>

025_14.jpg

<他の学校や園の展示のようす> 

     <神谷城保育園>          <五和保育園>  

001_35.jpg 002_35.jpg

      <中央保育園>           <五和幼稚園>

013_15.jpg 006_34.jpg

<藤枝特別支援学校駿園分教室>

005_26.jpg

      <五和小学校>            <金谷中学校>

004_40.jpg 023_15.jpg

     <金谷高校書道部>         <金谷高校美術部>

014_30.jpg 003_26.jpg

 夢づくり作品展は以下の日程・場所で開催されています。

 <開催期間>  2月4日(金)から6日(日)

        4日・5日は9:00から19:00  6日は9:00から15:00まで

    ※最終日の6日は15:00で終了ですので、お間違えないように!

 <開催場所>  金谷夢づくり会館

 色々な作品にふれる素敵な機会です。ご家族の皆さんで、ぜひ夢づくり作品展へお出かけ下さい。よろしくお願いします。


2011年2月3日(木曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - kne03 @ 13時52分17秒

絵本の世界をたっぷり楽しんだよ!<読み聞かせ>

 昨日、低学年の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの皆様に、楽しい絵本を準備して頂き、子どもたちは絵本の世界をたっぷり楽しみました。

002_34.jpg 004_39.jpg

006_33.jpg 007_23.jpg

008_33.jpg 009_27.jpg

010_27.jpg

016_22.jpg 018_19.jpg

 読み聞かせに引き続いて、読み聞かせボランティアの皆さんには、7.8組の子どもたちにブックトークをして頂きました。紙芝居あり、大型絵本あり、指人形ありと、とてもバラエティに富んだ内容に、子どもたちも大喜びでした。読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうござました。

                                

                                

金谷小あらあると写真館<今日の風景>

「悪い鬼なんてやっつけちゃえ!」7,8組さんは節分の会を行っていました。みんなで鬼のお面を作ったり、先生がまく豆をキャッチしたり、段ボールで作った大きな鬼のお面にボールを当てたりして節分の会を楽しみました。「みんなで、悪い鬼を追い払ったね」とにこにこ顔でした。

                                

 


2011年2月1日(火曜日)

志戸呂焼工陶房見学

カテゴリー: - kne03 @ 20時39分25秒

志戸呂焼ってすごいなあ。(4年社会科 伝統工芸)

 4年生は今、社会科の学習で、地域の伝統工芸について学習しています。金谷の伝統工芸と言えば、もちろん「志戸呂焼」です。そこで、志戸呂焼を作っている丸山茂己さんの陶房「彦次窯」を訪ね、志戸呂焼について教えて頂きました。志戸呂は貴重な粘土がとれる全国でも数少ない土地だそうです。その土をさらにその焼き物に合う土に仕上げていきます。この土作りや、実際に土を電動ろくろを使って湯飲みや一輪挿しを作る工程を実際に見せて頂きました。子どもたちは、志戸呂焼について今日改めて「すごいなあ」と感じたようです。この後、実際に自分で志戸呂焼に挑戦します。どんな作品ができるのか楽しみですね。丸山様、これからもご指導をよろしくお願いします。

P1010865.jpg P1010869.jpg

P1010871.jpg P1010874.jpg

P1010876.jpg P1010878.jpg

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

 今日は2月の全校朝会がありました。校長先生からは、「心を込めたあいさつ」についての話がありました。

001_33.jpg 008_32.jpg

009_26.jpg 010_26.jpg


40 queries. 0.102 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET