サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 190190190
昨日 : 469469469
総計 : 903859903859903859903859903859903859
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2011年1月31日(月曜日)

税金に関する学習

カテゴリー: - kne03 @ 18時01分21秒

税金って大切なんだな!(6年 社会科 租税教室)

 28日(金)の自由参観の日、市の税務課の皆さんを講師にお迎えし、6年生の子どもたちを対象にした「租税教室」を行いました。税務課の方から、「税金の種類や使い道」「子ども一人に税金がどのくらい使われているか」「税金がなかったら世界はどうなるのか」などのお話をして頂きました。子どもたちからの質問にも大変丁寧に答えて下さいました。こうした学習を通して、子どもたちは、「税金があって良かったな」「税金って大切なんだな」「税金を大切に使ってほしいな」という思いを強めていました。税務課の皆様、本当にありがとうございました。

DSC_0245_1.jpg DSC_0255.jpg

DSC_0247.jpg DSC_0248.jpg

DSC_0254.jpg DSC_0256.jpg

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

「報告文を書こう」(6年生 国語の授業)

 6年生は国語の授業で「報告文」を書いています。自分で興味のあるテーマを選び、友達に伝わるような報告文です。今日はお互いの報告文をグループになって推敲していました。どうしたらもっと伝わる文になるのかを考え、友達とアドバイスをし合っていました。

DSC_0200.jpg DSC_0201.jpg

DSC_0204.jpg DSC_0212.jpg


2011年1月28日(金曜日)

学校一日自由参観日

カテゴリー: - kne03 @ 16時44分25秒

自由参観日へお越し頂きありがとうございました。

 今日は学校一日自由参観日でした。たくさんの地域の皆様や、保護者の方々にお越し頂き、子どもたちの学校での様子を見て頂きました。

 2年生の授業では、読み聞かせボランティアの皆さんに「読み聞かせ」を行って頂きました。いつもは10分という短い時間なのですが、今日は45分たっぷりと読み聞かせを楽しむことができました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

P1040063.jpg P1040066.jpg

 保護者や地域の皆さんが見ているからでしょう。子どもたちはいつもより少し張り切っているように見えました。色々な授業で、様々な子どもたちの表情を見ることができたのではないでしょうか。

P1040059.jpg P1040070.jpg

P1040071.jpg P1040077.jpg

P1040095.jpg P1040105.jpg

P1040108.jpg P1040113.jpg

本日お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

夢をあきらめないこと!そして笑顔!ハート!

 今日の3,4時間目には、オートバイで世界一周をした青山真虎さんをお迎えし、「夢☆講演会」を行いました。体育館に入ると、世界一周をしたバイクが置いてあり、子どもたちもびっくり。そして、青山さんから、ロシア、北欧、欧州、アフリカ、南米大陸、北米大陸と約53000km、200日の旅の話を聞きました。青山さんの話は、様々な国で出会った人々との交流が中心でした。その中には、言葉が通じなくても、「心」と「笑顔」でコミュニケーションがとり、お互いにわかり合えることや、「飾らない自分でいることが大切なこと」などのメッセージもありました。それは、誰も知らない土地で、人とふれ合ったからこその喜びや暖かさ、悲しみや怒りを知った青山さんだからこそのメッセージだと思います。講演会の後、子どもたちの質問にも一つ一つ丁寧に答えて頂きました。

028_11.jpg 030_6.jpg

034_13.jpg 025_13.jpg

020_21.jpg 021_14.jpg

032_11.jpg 043_4.jpg

051_3.jpg 052_5.jpg

053_5.jpg 048_8.jpg

 「世界を自分の目で、自分の肌で感じてみたい」「世界中に人とふれ合いたい」そんな夢を実現した青山さん。子どもたちは、そんな青山さんに「いつか自分も…」と思ったのではないでしょうか。最後に青山さんと撮した集合写真の子どもたちの表情から、そう感じました。青山様、お忙しい中、子どもたちにすてきなお話、そしてメッセージをありがとうございました。


2011年1月27日(木曜日)

学校自由参観日のお知らせ

カテゴリー: - kne03 @ 12時09分02秒

明日は「学校自由参観日」です!

 明日は、朝から5時間目まで子どもたちや学校の様子を自由に1日参観して頂く「自由参観日」です。学年や学級の明日の授業内容については、昨日配布した一覧表を参考にして下さい。尚、本日配布の通知の通り、1年生は、欠席等の事情から、午前中授業となり、給食後の下校となります。学習内容も一部変更となります。どうぞご了承下さい。

 また、お知らせしたとおり、3,4時間目に、4年生以上の児童と保護者の皆様を対象とした「夢☆講演会」を行います。場所は体育館です。オートバイ(ハーレーダビッドソン)で世界一周した冒険家であり、現在、静岡県人づくり推進委員をお務めの青山真虎さんを講師にお迎えします。青山さんが実際に自分の目や肌で実感した世界の国々や人々のお話をして下さいます。夢を実現した青山さんのすてきなお話を聴く素敵な機会です。ぜひ、保護者の皆様もご参加下さい。

<写真は、昨年度島田第五小で講演された時の様子です。>

           

 地域の皆様、保護者の皆様、ぜひ学校へお越し頂き、子どもたちの様子をご覧になって下さい。なお、駐車場は「運動場」になります。運動場の東側入口から入り、案内表示に従って駐車して下さい。お帰りの際には、運動場南側から出るようにして下さい。皆様のご来校をお待ちしております。

 


2011年1月26日(水曜日)

代表委員会

カテゴリー: - kne03 @ 13時39分17秒

6年生を送る会を成功させよう!(代表委員会)

 1月も終わりに近づき、6年生が小学校を卒業する日が近づいてきました。学校では、5年生が計画を立て「6年生を送る会」を行い、下級生から感謝の思いや中学進学をお祝いする気持ちを伝えます。いよいよ「6年生を送る会」への取り組みが今日から始まりました。

 代表委員会は、5年生の実行委員会が提案する形で進められました。その提案内容から、今日まで何度も話し合いながら計画を進めてきたことがよくわかります。下級生から意見や質問が出るなど、意欲的な話し合いが行われ、6年生を送る会の計画が決定しました。この取り組みは、5年生が金谷小の新しいリーダーへと成長するための大切な機会となります。子どもたちの力でやり切り、達成感を味わうことができるように支えていきたいと思います。がんばれ!5年生。期待していますよ!

008_31.jpg 001_32.jpg

002_32.jpg 003_25.jpg

007_22.jpg 012_25.jpg

006_32.jpg 009_25.jpg

011_23.jpg 013_14.jpg


2011年1月25日(火曜日)

ユニバーサルデザイン調査(4年)

カテゴリー: - kne03 @ 17時09分08秒

街のユニバーサルデザインを見つけたよ!(4年生)

 これまでユーカリ学習(総合的な学習の時間)で、介護施設への訪問などを通して、福祉について学習を深めてきた4年生。今日は、市街地や公共施設などにある「ユニバーサルデザイン(障害を持つ方も使いやすいようにデザインされた施設や物など)」を探そうと、調査学習に出かけました。調査した場所は、JR島田駅や駅周辺の道路、プラザおおるりと、JR藤枝駅周辺や複合施設ViViです。音声案内の信号機、スロープ、トイレやエスカレーターなど、誰もが使いやすく困らないように考えられた設備や物をたくさん見つけることができました。今日の調査学習で見つけたことを今後の学習に生かし、誰もが明るく生活できる社会について考えていきます。

DSCF0005.jpg DSCF0006.jpg

DSCF0007_1.jpg DSCF0011_1.jpg

DSCF0016.jpg DSCF0017.jpg


2011年1月24日(月曜日)

家庭教育学級閉講式

カテゴリー: - kne03 @ 08時55分29秒

親子のふれあい、とっても楽しいね!<家庭教育学級>

 22日(土)に、本年度最後の家庭教育学級の活動、閉講式が行われました。活動では、NPO法人「気のいい羊たち」から、インストラクターの方にお越し頂き、ビニル袋を使った親子でできる体操を教えて頂きました。ちょっと丈夫な袋に子どもたちを乗せて引っ張ったり、子どもがすっぽりと入ったビニル袋を揺らしたりするなど、どの体操も子どもたちが大喜びの動きで、体育館は親子の楽しい笑い声で包まれていました。最後に、マットを使って親チームと子どもチームで綱引きならぬマット運び合戦を行い、大歓声の中で親子体操が終わりました。

008_30.jpg 014_29.jpg

015_25.jpg 027_14.jpg

029_13.jpg 038_11.jpg

041_9.jpg 042_5.jpg

 親子体操の後、本年度の家庭教育学級の閉講式を行いました。メディシングボール大会を皮切りに、奉仕活動や移動教室など数々の活動に取り組む中で、1年生の保護者の皆さんもたくさんのことを吸収することができたのではないでしょうか。これからも、親子でたっぷりふれ合って、絆を深めていって下さい。家庭教育学級長をはじめ、役員の皆様には各活動の計画や準備、そして進行に至るまでお仕事して頂きました。いろいろとご苦労もあったことと思います。本当に1年間ありがとうございました。

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

 <ぼくたちはアースレンジャー>(科学クラブ)

 環境活動への取り組みが認められ、科学クラブの子どもたちがアースレンジャーの認定証を受け取りました。3年間科学クラブで活動を続けた子には、バッジの贈呈もあったそうです。

P1020380.jpg

 今年に入り、本校のホームページへのアクセス数が大きく増え、毎日600から700以上ものアクセスがあり、トータルでは、70000アクセスを越えました。本当に嬉しい限りです。これからもHOTなNEWS,子どもたちの素敵な姿や表情をお伝えできるようがんばります。よろしくお願いします。


2011年1月21日(金曜日)

読み聞かせ(高学年)

カテゴリー: - kne03 @ 16時38分23秒

言葉のイメージを広げよう(高学年読み聞かせ)

 今日は、ボランティアの皆様による高学年の子どもたちを対象とした読み聞かせがありました。低学年や中学年の時とは違い、高学年の場合には、じっくりと味わう本が選ばれ、子どもたちもじっと耳を傾けて聴き入っていました。こうした読み聞かせを通して、言葉の響きや言葉のイメージをその子なりに広げていくことができます。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

002_31.jpg 003_24.jpg

004_38.jpg 008_29.jpg

005_25.jpg 014_28.jpg 022_18.jpg 023_14.jpg

 

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

<My favorite things 6年図工作品の紹介>

 「好きなことをしている自分」を粘土を使ってジオラマ風に作っています。まだ制作途中ですが紹介します。

025_12.jpg 026_9.jpg 

027_13.jpg 028_10.jpg

029_12.jpg 032_10.jpg

<体力アップコンテストにチャレンジ!(8の字跳び)>

 長縄大会は終わりましたが、子どもたちの長縄(八の字跳び)への挑戦は続いています。今日は静岡県の体力アップコンテストへの記録登録最終日だったからです。最高記録は出たのでしょうか。

034_12.jpg 035_11.jpg


2011年1月20日(木曜日)

大井川出前講座

カテゴリー: - kne03 @ 11時56分38秒

大井川の清流を守りたいな(5年 大井川を知る出前講座)

 18日(火)に、「大井川の清流を守る研究協議会」の小澤節子さん、川根本町企画課環境室の方々にお越し頂き、5年生の子どもたちが「大井川」についての学習を行いました。まず、大石さんから、大井川の歴史や、大井川がもたらしている自然の恵み、水利用の現状など、大井川が私たちの生活にとって欠かせない存在だということを資料を使って教えて頂きました。また、大石さんの話から、子どもたちは大井川の水が人間の生活によって変化している事実にも気づきました。これまで大代川の水質などについて調査し、川の水が生活排水などによって汚れていることを問題としてきた子どもたちは、「どうしたら川の水はきれいになるのか」と大石さんたちに聞くなど、「どうにかして川の水をきれいにしたい」という思いをさらに強めていました。大石様、川根本町役場の皆様、お忙しい中ご指導下さりありがとうございました。

P1020722.jpg P1020723.jpg

P1020720.jpg P1020726.jpg

P1020704.jpg P1020705.jpg

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

<育樹祭ポスターコンクールの表彰を行いました。おめでとう!> 

002_30.jpg

 


2011年1月19日(水曜日)

長縄大会

カテゴリー: - kne03 @ 21時00分41秒

クラスみんなで心を合わせてジャンプ!(長縄大会)

 今日のロング昼休みに「長縄大会」を行いました。どの学年、どの学級も、この日を目指して、クラスみんなで練習してきました。練習する中では、記録が思うように伸びずに苦しい思いをしたこともありました。時に、チームワークのことで揉めたこともありました。こうした姿も、クラスの最高記録を出そうとみんなで一生懸命取り組もうとする姿なのだと思います。今日は、これまでの成果を発揮する日でした。保護者の皆様も見守る中、長縄大会が始まりました。

<7/8組>                <1年生>

039_10.jpg 017_16.jpg 

019_22.jpg 035_10.jpg

<2年生>

034_11.jpg 043_3.jpg

044_3.jpg

<3年生>

055_4.jpg 058_4.jpg

059_5.jpg

<4年生>

064_3.jpg 068_6.jpg

070_4.jpg

<5年生>

024_10.jpg 025_11.jpg

038_10.jpg

<6年生>

053_4.jpg 075_4.jpg

077_2.jpg 082_2.jpg

 今日は風が強く、条件としては長縄をやるのには大変な日でしたので、自分達の最高記録を出すことができなかったクラスもありました。ですが、最後の6年生の言葉通り、大切なことはこれまでの過程で培った学級の絆であり、これからの生活に生かすことです。学年1位になれず悔しくて流した涙も、本気で取り組んできた証しであり、この経験はこれからもその子の心の中で生きていくことだと思います。今日まで全力で練習してきた金谷小の子どもたちに大きな拍手を贈ります。応援して下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

 今日の朝活動で、中学年の子どもたちを対象とした読み聞かせがありました。ボランティアの皆様、いつも子どもたちが夢中になる読み聞かせをありがとうございます。

005_23.jpg 009_24.jpg

010_25.jpg 011_22.jpg

012_24.jpg 008_28.jpg

 


2011年1月17日(月曜日)

PTAバザー大盛況

カテゴリー: - kne03 @ 19時35分25秒

大盛況!PTAフレンドリーバザー!

 15日(土)にPTAフレンドリーバザーが開催されました。寒波の影響で風が冷たい日でしたが、朝早くからたくさんの方にお越し頂き、今年も大盛況のうちにバザーを行うことが出来ました。

 10:30の開店前には、もうずらりと体育館前に行列ができ、開店と同時に体育館は買い物をするお客様でいっぱいになりました。また、体育館の外で開いた模擬店(綿菓子、フランクフルト、焼き鳥、焼きそば、お汁粉、ジュース)も、食券コーナーに行列ができるなど、大賑わいとなりました。

<体育館でのバザー!買い物をするお客様でいっぱい!>

006_30.jpg 007_21.jpg

008_27.jpg 010_23.jpg

014_26.jpg 018_18.jpg

<体育館外の模擬店も大盛況!おいしいよ!>

019_21.jpg 011_20.jpg 

012_23.jpg 020_20.jpg

022_17.jpg 023_13.jpg

 バザー、模擬店合わせての総売上が、428,097円にもなりました。この売り上げは、子どもたちのために使わせて頂きます。(用途につきましては、また報告いたします。)バザー用品を提供して下さった皆様、手作り品を寄付して下さった皆様、そしてバザーにお越し下さった皆様。本当に多くの皆様のご協力に感謝いたします。また、バザーを企画、運営して下さったPTA本部をはじめ、役員の皆様には本当にお世話になりました。HP上ではありますが、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

<給食訪問がありました>

 今日は、調理場の調理員の方々や、給食の材料になるキャベツを作って下さる生産者の方がお見えになり、給食を一緒に食べました。実際に作って下さる皆様とふれ合うことで、食への関心を深めることができました。いつも、ありがとうございます。

005_22.jpg 006_31.jpg 

010_24.jpg 013_13.jpg

014_27.jpg 011_21.jpg

 


2011年1月14日(金曜日)

読み聞かせ(低学年)

カテゴリー: - kne03 @ 18時46分07秒

とっても楽しいよ!読み聞かせタイム!(低学年)

 今日は、子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせ」の日でした。今回の読み聞かせでも、読み聞かせボランティアの皆様が、子どもたちが楽しめるような本を選んできて下さいました。読んで下さるボランティアの皆様の朗読や表情に引き込まれた子どもたちの表情の素敵なこと!

002_29.jpg 004_37.jpg

006_29.jpg 007_20.jpg

008_26.jpg 009_23.jpg

011_19.jpg 005_21.jpg

 読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。来週は、中学年、高学年の子どもへの読み聞かせもあります。どうぞよろしくお願いいたします。

明日、いよいよPTAバザー開催です!

 毎年恒例となった「金谷小フレンドリーバザー」がいよいよ明日開催されます。心配していたバザー用品も、皆様のご協力のおかげでたくさん集まりました。バザー用品には、昨日お知らせした家具の他にも、生活の役に立つもの、子どもたちが喜びそうなものなど、素敵な商品がたくさんあります。今晩、PTA役員さんが明日に備えてバザーの準備をして下さいました。

012_22.jpg 013_12.jpg

014_25.jpg 017_15.jpg

018_17.jpg 019_20.jpg

020_19.jpg 022_16.jpg

 バザーは10:30開店です。駐車場は、運動場です。

 お車でお越しの際には、運動場東側の入口からお入り下さい。お車は、正門や通用門(金谷高校正門横)からは入れませんので、ご注意下さい。自転車や徒歩でお越しの方は正門からお入り下さい。

 バザーの他、焼きそばや綿菓子などの模擬店もありますので、皆様、ご家族でお越し下さいね。尚、商品を入れるバッグや、小銭、マイお箸、靴を入れるビニル袋などのご持参にご協力下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

 たくさんの方のご来場をお待ちしております。


2011年1月13日(木曜日)

ホワイトポテトグラタンづくり

カテゴリー: - kne03 @ 18時37分25秒

おいしいホワイトポテトグラタンができたよ!(7組)

 一昨日、ジャガイモを使って「ジャーマンポテト」を作った7組の子どもたち。今日は、さらに工夫して「ホワイトポテトグラタン」づくりに挑戦しました。まずはジャガイモの皮むきからです。これまでの調理体験で包丁の使い方に慣れてきた7組の子どもたち。ゆっくりていねいに皮むきができました。次にジャガイモを一口大に切って茹でます。茹でたジャガイモをグラタン皿に入れ、クリームソースとチーズを乗せてオーブンにかけます。

                                

                                

                                

 そして、おいしいホワイトポテトグラタンの完成です。さっそくアツアツのポテトグラタンを食べる子どもたち。「おいしい!」と満足感いっぱいの笑顔でした。

                                

                                

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

<緑化運動ポスター原画コンクールの表彰>

木を植えて緑を増やそうという取り組みを伝えるポスターです。2人のポスターは、とても色彩が鮮やかなポスターです。おめでとう。

003_23.jpg 004_36.jpg

<ALT訪問授業>

 今日はロイ・ヒル先生が訪問し、英語活動の授業を行いました。ロイ先生の授業は、いつも笑顔いっぱいの授業です。

006_28.jpg 007_19.jpg

<3600個のエコキャップを頂きました>

 地域の皆様が集めて下さったエコキャップを学校へ届けて下さいました。3600個のエコキャップに、福祉委員会の子どもたちも大喜びしていました。本当にありがとうございました。

002_28.jpg

もうすぐ金谷小バザーです!

 いよいよ毎年恒例のPTAフレンドリーバザーが今週末15日(土)となりました。今日は、これまた恒例になった「家具販売」の商品をちょっとだけ紹介します。

コレクションケース_.jpg

 ぜひ、たくさんの方のご来場をお待ちしております。

バザー用品が不足しています!

明日まで受け付けています。ご協力下さい!


2011年1月12日(水曜日)

長縄大会に向けて

カテゴリー: - kne03 @ 08時23分03秒

もうすぐ長縄大会!クラス新記録を出すぞ!

 1月19日(水)のロング昼休みに「長縄大会」があります。この大会を目指して、今、各学級休み時間や体育の時間に長縄跳び(八の字跳び)の練習に取り組んでいます。今日のロング昼休みは、ペア学級で長縄跳びの練習をしました。上級生の熱心なアドバイスに、下級生もコツをつかんだようで記録をアップすることが出来ました。大会は、いよいよ来週です。残り1週間の練習でどこまで記録を伸ばすことが出来るでしょうか。そのためには、跳ぶ技能を向上させることも大切ですが、何と言っても「友達と息を合わせる」ことが大切です。長縄を通して、学級の友達との絆を深めていってほしいと思います。

DSC_0130.jpg DSC_0138.jpg

DSC_0142.jpg DSC_0146_1.jpg

DSC_0150.jpg DSC_0152_1.jpg

DSC_0157.jpg DSC_0154.jpg

DSC_0158.jpg

 


2011年1月11日(火曜日)

交通安全・防犯パレード・凧揚げ大会

カテゴリー: - kne03 @ 15時10分54秒

交通安全・防犯パレード/凧揚げ大会

 1月8日(土)に、金谷地区で毎年行っている「交通安全・防犯パレード」と「凧揚げ大会」が行われました。本校からも、色々なスポーツ少年団などに所属する子どもたちが多数参加しました。はじめに、巖室神社から大井川緑地までのパレードの後、交通安全や防犯についての集会を行いました。本校6年生代表児童が「スローガン」を発表しました。集会の後、凧揚げ大会を行いました。寒波到来のため、とても冷たい風が強く吹く日でしたが、元気のよい子どもたちの声が大井川緑地に響いていました。参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

                                

                                

                                

                                

                                

                                


2011年1月7日(金曜日)

新春書き初め会

カテゴリー: - kne03 @ 18時36分24秒

一筆、一筆、心を込めて<新春書き初め会>

 昨日に引き続き、今日は2,4,6年生が書き初めを行いました。2年生は「すごろく」、4年生は「新しい年」、6年生は「立志の春」という言葉を書きました。一字一字ゆっくりていねいに心を込めてペンや筆を動かします。その間、息を止めて書きますから、一字書き終わるごとにふうっと息を吐き、再び気持ちを集中させて次の字を書いていきます。こうして、一枚、一枚、作品を仕上げていきました。

<2年生の様子>

 018_16.jpg 019_19.jpg

024_9.jpg 026_8.jpg

027_11.jpg 029_11.jpg

<4年生の様子>

001_31.jpg 004_35.jpg

005_20.jpg 006_27.jpg

008_25.jpg 014_24.jpg

<6年生の様子>

035_8.jpg 037_6.jpg

041_8.jpg 045_8.jpg

047_4.jpg 054_4.jpg

 いつもは、元気な声がいっぱいに広がる体育館ですが、緊張感の静けさが広がりながらも子どもたちの思いがひしひしと感じられる空気の体育館も素敵だと思いました。

 また、学校にお越しの際には、子どもたちの力作をぜひご覧下さい。

 


2011年1月6日(木曜日)

新春書き初め会(1.3.5年)

カテゴリー: - kne03 @ 14時00分12秒

一筆一筆、気持ちを込めて<新春書き初め会>

 毎年新春恒例の書き初め会を行いました。今日は、1年生、3年生、5年生です。1年生は、初めての書き初め会です。フェルトペンで「はつひ」を書きます。ワークシートを使って練習をした後、清書用紙に書きます。気持ちを引き締めて清書に向かう時、「なんだか緊張して震えちゃうよう。」と1年生。でも、集中して大きくしっかり書くことが出来ました。

019_17.jpg 022_15.jpg

023_12.jpg 027_9.jpg

030_5.jpg 032_8.jpg

 3年生と5年生は体育館で書き初め会を行いました。3年生は初めて書き初めに挑戦でした。今日は冷たい体育館でしたが、どの子も集中して一筆一筆気持ちを込めて書いていました。子どもたちの真剣さで、ぴんと張りつめた空気の体育館でした。古くから伝わる日本の文化を継承する意味でも大切な書き初め会ですが、このように緊張感が漂う中で集中して物事に取り組むという意味においても大切な行事だと思います。

<3年生の様子>

002_27.jpg 004_33.jpg

007_18.jpg 008_23.jpg

010_22.jpg 012_21.jpg

<5年生の様子>

041_6.jpg 044_2.jpg

045_6.jpg 046_1.jpg

049_2.jpg 050_4.jpg

 明日は2,4,6年生の書き初め会が行われます。

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

 8組の子どもたちが畑を耕していました。何を植えるのでしょうか?何が育つのかは、またこのHPでお知らせしますね。

037_4.jpg 039_8.jpg

<バザー用品再募集のお知らせ>

 今年も毎年恒例となりました「金谷小フレンドリーバザー」を1月15日(土)に行います。これまでに103人の方がバザー用品を持ってきて下さいました。ありがとうございます。ですが、保護者の皆様には通知でお知らせしたとおり、まだまだバザー用品が不足しています。1月14日まで受け付けておりますので、ぜひぜひ、バザー用品をお寄せ下さい。バザーの収益は子どもたちのために使われます。皆様のご協力をお願いいたします。


2011年1月5日(水曜日)

新年を迎える会

カテゴリー: - kne03 @ 18時25分58秒

謹賀新年!金谷小2011スタート!

 新しい年2011年がスタートしました。地域の皆様、保護者の皆様、明けましておめでとうございます。

 11日間の冬休みを終え、元気いっぱいの子どもたちの声が金谷小学校に戻ってきました。子どもたちの表情からは、楽しく充実した冬休みを過ごしたことがよく伝わってきました。今日は、子どもたちと新年を迎える会を行いました。校長先生の「夢に向かってがんばろう」という話に、子どもたちも自分の夢に思いを馳せていたことと思います。子どもたちの凜とした校歌で会を締めくくりました。

004_32.jpg 005_18.jpg

007_17.jpg 009_22.jpg

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

 学年事始め(5,6年)

 全校朝会の後、5年生、6年生は学年集会を開きました。今年、中学へ進学する6年生、最上級生へと進級する5年生。それまでの残り3ヶ月がとても大切な道のりとなります。目標に向かって気持ちを引き締めていました。

011_18.jpg 013_11.jpg

新年の目あてを書いたよ(1年生)

 1年生は教室で新年の目あてを書きました。「がんばるよ!」鉛筆を握る手に、そう感じました。

014_22.jpg 015_24.jpg

もうすぐ長縄大会!(3年生)

 1月19日のロング昼休みに「長縄大会」が行われます。さっそく3年生が練習をしていました。

018_14.jpg 021_13.jpg

テストに燃える高学年!(5,6年生)

 5,6年生は、新年の初日に復習テスト!これまでの学習がどのくらい身についているのかを確かめていました。冬休み、こつこつ勉強してきたかな?

022_14.jpg 023_11.jpg

 冬休みの間もたくさんの皆様にホームページをご覧頂き、アクセス数も60000を越えました。ありがとうございます。2011年も、子どもたちの様子をお伝えします。どうぞよろしくお願いいたします。


44 queries. 0.132 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET