サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 193193193
昨日 : 469469469
総計 : 903862903862903862903862903862903862
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2010年12月24日(金曜日)

冬休み前集会

カテゴリー: - kne03 @ 17時11分57秒

明日から楽しい冬休み!よいお年をお迎え下さい。

 本日で、今年2010年の学校生活が終わり、明日からは楽しい冬休みです。今朝、冬休みを迎える会を行いました。校長先生からは、日本各地のお雑煮についての話の後、迎える新年を身も心もきちんと整えて迎えましょうという呼びかけがありました。また、心づくり部の先生方から、冬休みに、事件事故に遭わないための合言葉「はひふへほ」のお話がありました。

P1030619.jpg P1030621.jpg

P1030625.jpg P1030627.jpg

 冬休みには、クリスマスやお正月など楽しい行事もたくさんあります。ぜひ、家族でゆっくりと楽しく過ごしてほしいと思います。そのためにも、事故や事件に巻き込まれたり、大きなけがなどをしたりしないように十分気をつけてほしいと思います。そして、1月5日、新しい年に元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

<親子ふれあいマッサージ・学校保健委員会>

12月22日に学校保健委員会を行いました。今井八重子先生を講師にお迎えし、6年生が親子でマッサージをしながらスキンシップをとりました。思春期を迎え、子育ても難しくなる時期ですが、大事なことは、一緒に過ごす時間を大切にしてコミュニケーションをとることだと教えて頂きました。今井先生、ありがとうございました。

023_10.jpg 029_9.jpg

027_8.jpg 030_4.jpg

<図工や書写の表彰>

 校長室で、書写の席書コンクールの表彰と、税に関する作品コンクールの表彰を行いました。校長先生から賞状を受け取る子どもたちの表情は、ちょっぴり誇らしげで嬉しそうでした。よくがんばりましたね。おめでとう!

018_13.jpg 019_16.jpg

P1030631.jpg P1030634.jpg

 今年1年間、本当に地域の皆様、保護者の皆様のご理解、ご協力を賜り、まことにありがとうございました。来年も変わらずのご支援をお願いいたします。また、このホームページもご覧頂き、ありがとうございました。平成23年も益々充実させたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい。

 


2010年12月21日(火曜日)

持久走記録会(6年)・金谷高校音楽部演奏会

カテゴリー: - kne03 @ 18時44分32秒

自分に負けるな!持久走記録会(6年生)

 持久走記録会の最後を飾ったのは、最上級生6年生です。6年生にとって小学校最後の持久走記録会。6年生は、ペース走の練習を繰り返し、自分がラップ(300m)ごとにどのくらいのペースで走れば自分の目標タイム(自己記録)を達成することができるのかを考えながら取り組んできました。今日も、ペアの友達にラップタイムを確かめてもらいながら、目標タイムを目指しました。結果的には、自己新記録が出た子もいれば、残念ながら目標タイムに達しなかった子もいます。それでも、練習も含め、子どもたちは自分の精一杯の力を出し切ったと思います。最後のゴールは、今日だけではないこれまでの自分自身の取り組みのゴールだったのです。一つのことに全力を尽くしやり切った6年生に大きな拍手を贈ります。保護者の皆様、今日までのご声援、ご協力ありがとうございました。

005_17.jpg 008_22.jpg

021_12.jpg 024_7.jpg

029_8.jpg 033_12.jpg

038_9.jpg 044_1.jpg

051_2.jpg 059_4.jpg

♪金谷高校音楽部の皆さんからのプレゼント♪

 今日のロング昼休みに金谷高校音楽部の皆さんがお見えになり、素敵なクリスマスコンサートを開いて下さいました。AKB48の「会いたかった」を皮切りに、ジブリ映画から「千と千尋の神隠しメロディ」、そしてパーカッション演奏、最後に「ディズニー音楽メロディ」を演奏して下さいました。音楽部の皆さんの演奏を子どもたちは体を動かしながらノリノリで聴いていました。このコンサートは、金谷小と金谷高校との交流の一つとして毎年行われています。この時期、子どもたちにとって最高のクリスマスプレゼントとなりました。金谷高校音楽部の皆さん、本当にすてきなプレゼントをありがとうございました。

097_3.jpg 094_2.jpg

107_1.jpg 122.jpg

124.jpg 136_1.jpg

139_1.jpg 141_1.jpg

142.jpg 148.jpg

 

 


2010年12月20日(月曜日)

4年生音楽公開授業

カテゴリー: - kne03 @ 20時58分53秒

もちつきって結構大変?(4年生音楽の授業より)

 今日は、4年2組の音楽授業公開がありました。4年生の子どもたちが挑戦したのは「おもちつき」です。と言っても、これは音楽の授業ですから、実際に杵や臼を使って餅をつくわけではありません。「十五夜さんのもちつき」という歌に合わせて、手でリズム打ちをする学習です。二人一組になって、一人はつく方を、もう一人は返す方をやります。本当の餅つきのように、二人のリズムや呼吸が合わないと、手と手がぶつかってしまいます。歌いながらリズムを取って、手を動かすのです。これが簡単そうに見えて、結構難しいのです。はじめはうまくいかない子どもたちでしたが、さすがは柔軟性がある子どもたち。次第にリズムよく打つことができるようになりました。

007_16.jpg 010_21.jpg

013_10.jpg 015_23.jpg

025_9.jpg 028_8.jpg

030_3.jpg

 ぜひ、お子さんからやり方を教えてもらって、保護者の皆さんも挑戦してみて下さいね。

金小あらかると写真館<今日の風景>

 <6年生の図工>

今「好きなことをしている自分(My favorite things)」を作っています。右下の見本のように、色を塗って完成させます。どんな作品ができるかな。紙粘土を使って自分の世界をジオラマのように表現しています。

034_9.jpg 035_6.jpg

037_3.jpg 038_8.jpg

<書き初めの練習>

 書き初めの練習が始まっています。本番は冬休みが開けて新年になってから行います。上手に書けたかな?

003_22.jpg 004_31.jpg

 明日の3,4時間目、6年生の持久走記録会があります。ちょっぴり天気が心配なのですが、なんとかできることを祈っています。(中には雨降れ、なんて子もいましたが…)子どもたちをぜひ激励してあげて下さいね。最後の持久走記録会、自己新記録目指してがんばれ!6年生!


2010年12月17日(金曜日)

持久走記録会(1,2年生)

カテゴリー: - kne03 @ 16時13分41秒

自分に負けるな!持久走記録会!<1,2年生>

 今日は昨日までとは違い、風がなくおだやかな天候の中、1,2年生の持久走記録会を行いました。1年生、2年生にとっては走りやすいコンディションだったと思います。

 1年生にとっては初めての持久走記録会。ただ全力で走る短距離走とは違い、長い距離をペースを考えながら走る持久走は、1年生の子どもたちにとっては難しい運動だったかもしれません。それでも、体育の時間やジョギングタイムで一種懸命練習を積み重ねてきた成果を発揮できたのではないかと思います。たくさんの保護者の皆様にご声援頂き、子どもたちも最後まで精一杯走り切ることができました。ありがとうございました。(残念ですが、写真を撮ることができませんでした。すみません。)

 2年生は今年800mに挑戦しました。大きな300mのトラックを使っての持久走です。自分の最高タイムを出すためには、はじめからスピードを上げていくのか、それとも最後まで同じくらいのペースで走るのか、最後にラストスパートをかけるのかなど、自分なりに工夫して取り組んでいた子もいます。苦しくなっても最後まで精一杯走り切った2年生!とってもかっこよかったよ!保護者の皆様、応援をありがとうございました。

003_21.jpg 008_21.jpg

012_20.jpg 022_13.jpg 

025_8.jpg 029_7.jpg

031_6.jpg 038_7.jpg

 さあ、あとは6年生の持久走記録会を残すだけとなりました。6年生は、1500mに挑戦します。12月21日(火)の3,4時間目に行う予定です。小学校最後の持久走記録会です。自己新記録を目指して最後までがんばって下さい。地域の皆様、保護者の皆さん、ぜひご声援をお願いいたします。


2010年12月16日(木曜日)

持久走記録会(3年生・4年生)

カテゴリー: - kne03 @ 15時48分44秒

自分に負けるな!持久走記録会!(3,4年生)

 今日も、冷たい風が強く吹く寒い日となりましたが、3年生と4年生が持久走記録会を行いました。3年生も4年生も1000mを走りました。どの子もこれまでの練習の成果を発揮して、自分の新記録を出そうと精一杯走りきることができました。クラスの友達を声援する姿もとても素敵でした。

<4年生の持久走記録会>

002_26.jpg 003_20.jpg

006_25.jpg 010_20.jpg

011_17.jpg 014_21.jpg

<3年生の持久走記録会>

020_18.jpg 035_5.jpg

040_4.jpg 052_4.jpg

059_3.jpg 068_5.jpg

077_1.jpg 089.jpg

 


2010年12月15日(水曜日)

持久走記録会(5年生)

カテゴリー: - kne03 @ 17時32分33秒

自分に負けるな!持久走記録会!(5年生) 

今日から持久走記録会が始まりました。まずトップを切って記録会を行ったのは5年生です。昨年度までは学校の敷地全体にコースを設け実施してきましたが、今年は南庭が使えないということもあり、運動場に300mトラックを特設し、記録会を行うことにしました。5年生は、この300mトラックを4周し、1200mを走ります。今日は、冷たい冬の風が強く吹く中での記録会となりましたが、子どもたちは迎え風にも負けず、最後まで走りきりました。

027_7.jpg 038_6.jpg

041_5.jpg 045_5.jpg

047_2.jpg 055_2.jpg

059_2.jpg 060_5.jpg

 持久走は、その子なりにある一定のペースで長距離を走りきる中で、心肺機能や筋肉等の持久性を高めることが目的です。また、苦しい持久走に挑戦する中で、自分の弱さと対峙しながらも、ゴールに入った時、がんばれる自分と出会い、達成感を味わうことができます。こうした経験の積み重ねが、体力の向上と共に心を強くしていくことになるのだと思います。明日は、4年生(2時間目)、3年生(3時間目)が記録会に挑みます。ぜひ、ご家庭でも励ましの言葉をかけてあげてください。よろしくお願いします。

 


2010年12月14日(火曜日)

金谷小あらかると写真館

カテゴリー: - kne03 @ 18時27分04秒

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

 <その1 学年集会>

 今日は1年生と4年生が学年集会を行っていました。1年生は「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌ったり、持久走記録会の目当てを発表したりしました。4年生は、体育館で学級対抗リレーを行いました。大接戦の末、2組が優勝しました。自分たちで計画し、運営する学年集会です。

002_25.jpg 009_21.jpg

<その2 長縄の練習>

 金谷小では毎年長縄大会を行っています。今年も、1月19日(水)のロング昼休みに大会を行います。友遊タイムになると、どの学級も大会に向けての練習を熱心に行っています。長縄を通して、クラスのチームワークも高まってきています。

015_22.jpg 018_12.jpg

021_11.jpg 022_12.jpg 

 明日から、各学年ごとに体育の時間を使っての「持久走記録会」が始まります。各学年の持久走記録会の予定は以下のようになっています。

 1年生 12月17日(金)2時間目<予備日 20日(月)3時間目>

 2年生 12月17日(金)3時間目<予備日 20日(月)4時間目>

 3年生 12月16日(木)3時間目<予備日 17日(金)3時間目>

 4年生 12月16日(木)2時間目<予備日 20日(月)2時間目>

 5年生 12月15日(水)2時間目<予備日 21日(火)2時間目>

 6年生 12月21日(火)3,4時間目<予備日 22日(水)2,3時間目>

 尚、持久走記録会の応援に来て下さる保護者の皆様のお車は、校舎北側の駐車場か、正門から入って頂き、校舎とプールとの間のスペースに駐車下さい。子どもたちが学校にいる時間帯です。十分に気をつけてお入り下さい。

 ホームページへの総アクセス数が50000件を越えました。いつもご覧頂き、ありがとうございます。 

 

 

 


2010年12月13日(月曜日)

金小子ども会議・3年体育授業・4年理科授業

カテゴリー: - kne03 @ 17時07分41秒

「金小子ども会議」みんなで金小を盛り上げよう!

 今日の放課後、「金小子ども会議」が開かれました。運営委員会児童、3年生以上の学級代表児童と各委員会の委員長が出席し、「あいさつ活動」と「ペア活動」について話し合いました。これまでも自慢づくり委員会や運営委員が中心になって「あいさつ運動」を行ってきましたが、さらに学年や学級で具体的な目標をもって取り組んで、さらにあいさつが金谷小の自慢になるように取り組んでいこうということを決議しました。また、ペア遊びの機会を増やしていこうという提案が出され、これについても全校で定期的に取り組んでいこうということになりました。金谷小学校をよくしていこうという子どもたちの動きを大切に支援していきたいと思います。

078_3.jpg 075_3.jpg

039_7.jpg 019_15.jpg

081_2.jpg 084.jpg

金小あらかると写真館<今日の風景>

 今日は3年2組と4年2組の授業を島田市の教科指導員の先生方に参観、ご指導頂きました。

 3年2組は体育の授業です。3年生の子どもたちがソフトバレーボールに挑戦しました。できるだけボールを落とさずにラリーを続けようと、チームで作戦を立てたり、一生懸命練習したりする姿がとても素敵でした。

070_3.jpg 068_4.jpg

069_4.jpg 071_2.jpg

 4年2組は理科の授業です。水のかさ(体積)は温度を変えるとどうなるのかを予想し、実験で確かめるという学習でした。子どもたちは実験が大好きで、フラスコの中の水の変化を食い入るように見つめて確かめていました。

063_3.jpg 058_3.jpg

057_2.jpg 060_4.jpg


2010年12月10日(金曜日)

動物愛護教室・6年社会科学習・読み聞かせ

カテゴリー: - kne03 @ 19時07分47秒

 動物とふれ合うことって楽しい!(動物愛護教室)

 本日、5年生の子どもたちを対象に、静岡県動物保護協会志太支部の皆様の主催による「動物愛護教室」を行いました。この教室は、単に動物とふれ合うだけでなく、動物の愛護や管理に関する法律などの知識や、動物の健康や特徴、正しい接し方などを学ぶ教室です。静岡県獣医師会の皆様や保健所の方々、地域の動物愛護ボランティアの皆様にもご協力を頂きました。はじめに、動物に関する話を聞いた後、ボランティアの方々から犬との安全な接し方を教えていただき、実際に犬に接しました。はじめはおっかなびっくり犬に触っている子もいましたが、少しずつ慣れてきて、思わず「かわいい!」と声を上げて喜んでいました。5年生の子どもたちにとって、動物への愛護の気持ちを育てたり、正しい知識を持って接したりすることができるようになる良い機会になりました。本日、ご指導下さった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

                                OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6年社会科学習「チャーチルの発言を君はどう考えるか」

 本日、6年1組の社会科の学習を市内小中学校の先生方が参観に見えました。6年生の子どもたちは今、第二次世界大戦についての学習をしています。今日の授業は、終戦後、当時のイギリス首相チャーチルが原爆投下について語った発言内容に対し、友達との話し合いを通して自分はどう判断するのかという内容でした。「30万人もの人の命を奪い、今なお後遺症で苦しんでいる人たちがいる原爆を使用して良かったなんておかしい。」「確かに原爆の被害は許せないけど、原爆投下によって戦争が終わり、それ以上犠牲者を出さないということだとすると私はどちらとも言えない。」「日本が戦争を始め、多くの国の人も犠牲になっている。日本だけが犠牲になったわけではない。戦争を終わらせた原爆投下は悪いとは言えないと思う。」「原爆投下は、今の核の時代をつくってしまった。そう考えるといくら戦争を終わらせたとは言っても良かったとは言えない。」「原爆投下以外に戦争を終わらせる方法はあったはずだ。」子どもたちは、これまで調べてきた戦争の原因や戦況、人々の生活などをもとにチャーチル発言を懸命に考え討論し合いました。友達との討論に思わず考えを変える子、友達の意見に考えを強める子など、自分の考えを見つめ直し、自分なりに判断していこうとする姿が見られました。まさに、一人一人が学んでいる姿です。市内の先生方も、こうした子どもたちの姿に引き込まれていました。

016_21.jpg 019_14.jpg

020_17.jpg 023_9.jpg

034_8.jpg 036_3.jpg

038_5.jpg 041_4.jpg

048_7.jpg 049_1.jpg

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

 今日、「読み聞かせ」がありました。中学年の子どもたちは読み聞かせが大好き。体を乗り出して読み聞かせの世界に浸り込んでいました。

001_29.jpg 004_30.jpg

009_20.jpg 011_16.jpg

読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。


2010年12月9日(木曜日)

授業アドバイザー訪問・読み聞かせ

カテゴリー: - kne03 @ 09時02分13秒

6年生算数授業「三角形の拡大図を描こう」

 7日(火)に授業アドバイザー訪問があり、6年3組の算数の授業を参観して頂き、ご指導下さいました。見て頂いたのは「三角形の2倍の拡大図を描く」学習でした。もとの三角形の要素(辺や角など)を測定し、2倍に拡大して作図していくのですが、できるだけ測定する要素を少なくするということが課題です。子どもたちは、3つの要素(3つの辺、2つの辺とはさまれた角、2つの角と間の辺など)を測れば作図できることに気づくので、何とか2回の測定でできないかと何度も挑戦していました。また、三角形をそのまま拡大するのではなく、長方形へ変形させて拡大する方法も提案され、話し合いが活発になりました。授業アドバイザーの梅原先生、ご指導をありがとうございました。

001_28.jpg 003_19.jpg

008_20.jpg 009_19.jpg

010_19.jpg 011_15.jpg

016_20.jpg 019_13.jpg

読み聞かせ・図書ボランティアの皆様

 今日は、昨日の「朝の読み聞かせ」と「図書ボランティアの皆様のご協力」についてお知らせします。昨日の読み聞かせは、高学年の子どもたちが対象でした。ボランティアの皆様が子どもたちの興味を引いたり、大事なメッセージが込められた本を選んで下さり、読み聞かせして頂いています。本当にいつもありがとうございます。

021_10.jpg 025_7.jpg

028_7.jpg 033_11.jpg

035_4.jpg 036_2.jpg

040_3.jpg

 また、図書ボランティアの皆様には、図書の整理や、子どもたちが読書をしたくなるような環境づくりをして下さっています。古くなった本を整理し、新しい本へ入れ替えて下さったり、子どもたちが喜びそうな本のコーナーをつくってくださったりと、図書室が子どもたちにとって身近で使いやすい場所になるようにと気を配って下さっています。本当に子どもたちのためにいつもありがとうございます。

DSCF1858.jpg DSCF1859.jpg

 学校は、こうしたボランティアの皆様や、クラブ活動・ユーカリ学習などへのサポーターの皆様のご協力に支えて頂いています。いつも子どもたちのためにご支援下さる皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。


2010年12月8日(水曜日)

音楽鑑賞教室

カテゴリー: - kne03 @ 19時28分25秒

ノリノリの音楽鑑賞教室♪

「志多ら」の太鼓演奏に大盛り上がり!

 今日、音楽鑑賞教室が行われました。今年、鑑賞教室にお願いしたのは、「志多ら」という太鼓演舞の皆さんです。3年生以上の子どもたちの中には、日本のキラリの中で太鼓演奏を経験した子もいます。ですから、志多らの皆さんの演奏を楽しみにしていたのです。

 演奏が始まると、もうすぐに子どもたちは太鼓のリズムに体を動かし、太鼓の響きや迫力に夢中になっていました。数種類の太鼓に加え、子どもたちよりも大きな太鼓、津軽三味線、篠笛、舞踊、そして獅子舞まで登場や、実際に和太鼓を叩くことができる体験コーナーもあり、子どもたちはすっかり大興奮!最後は、志多らの皆さんの地域で行われている「花祭り」を披露して頂きました。この軽快なリズムに子どもたちも踊り出し、体育館は興奮の坩堝(るつぼ)に。なんとステージに上がって踊り始める子どもたちもいました。最初から最後まで、ノリノリの音楽鑑賞教室でした。

025_6.jpg 039_6.jpg

047_1.jpg 051_1.jpg

DSC_0017_1.jpg 066_3.jpg

077.jpg 075_2.jpg

081_1.jpg 086_1.jpg

096_1.jpg 102_1.jpg

111_2.jpg 120.jpg

136.jpg 138.jpg

 「志多ら」の皆さん、本日は本当にすばらしい演奏をありがとうございました。あそこまで子どもたちを夢中にさせる皆さんのパフォーマンスは最高です。本当にありがとうございました。(尚、「志多ら」の皆さんですが、来年の1月30日(日)に川根文化センターでライブを行うそうです。)


2010年12月7日(火曜日)

ドリームフェスティバル

カテゴリー: - kne03 @ 19時31分11秒

大成功!ドリームフェスティバル!Part 3

 ドリームフェスティバルの様子をお伝えするのも今回で最後になりました。今日は、7・8組、3年生、4年生、5年生です。

 まず7・8組の様子をお伝えします。直前号でもお知らせしましたが、7・8組は、「まほうの国へようこそ」と題し、音楽や劇を発表しました。大きな声で台詞を言ったり、歌を歌ったりするなど元気いっぱいの演技でした。

DSC_0095.jpg DSC_0097.jpg

DSC_0098_1.jpg DSC_0100.jpg

 Part1で紹介した3年生ですが、俳句や盆石、茶道など、紹介できなかった発表の様子をお伝えします。来てくれた人にも実際に体験してもらおうというコーナーでした。なかなかの大盛況で、3年生も張り切ってやり方を教えていました。

DSCF0019.jpg DSCF0018.jpg

DSCF0022.jpg DSCF0026.jpg

DSCF0038.jpg DSCF0089.jpg

 続いて紹介するのは4年生です。4年生は、各学級ごとにオペレッタに挑戦しました。4年1組は「西遊記」、2組は「オズの魔法使い」、3組は「浦島太郎」でした。どの学級も2グループずつに分かれてオペレッタ劇を上演しました。何度も練習をしてきた4年生。その成果を思う存分に発揮できましたね。見に来て下さった方々から大きな拍手を頂いた時の、本当に嬉しそうな笑顔がとても素敵でした。

<4年1組 西遊記>

021_9.jpg 024_6.jpg

025_5.jpg 032_7.jpg

033_10.jpg 070_2.jpg

<4年2組 オズの魔法使い>

004_29.jpg 023_8.jpg

038_4.jpg 055_1.jpg

066_2.jpg 117_2.jpg

<4年3組 浦島太郎>

CIMG2187.jpg CIMG2165.jpg

CIMG2179.jpg CIMG2243.jpg

CIMG2270.jpg CIMG2277.jpg

 最後にお伝えするのは5年生です。5年生は、これまで積み上げてきた自然との共生を考えた発表や体験コーナー、音楽発表会への取り組みを生かした発表を行いました。体験コーナーでは、自然の木の実などを使った工作を教えたり、井川自然体験教室での一コマを再現し一緒にダンスを踊ったりしました。また、音楽室では、素敵な歌声や音色を響かせたミュージックランドや、劇などを発表しました。

DSCF0033.jpg DSCF0034_1.jpg

DSCF0055.jpg DSCF0058.jpg

097_2.jpg 099.jpg

103_1.jpg 104_3.jpg

105_3.jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ドリームフェスティバルの様子を3回に分けてお伝えしてきました。子どもたちの精一杯の発表に、地域の皆様、保護者の皆様から温かな大きな拍手を頂きました。皆様の励ましに、子どもたちの満足感や達成感、成就感がいっそう高まったように思います。本当にありがとうございました。


2010年12月6日(月曜日)

ドリームフェスティバル(2,6年)

カテゴリー: - kne03 @ 12時10分05秒

大成功!ドリームフェスティバル

 今日は、2年生と6年生のドリームフェスティバルの様子をお知らせします。

 2年生は、1組が「あそびランド」を、2組は「あそびランド」と「劇・きつねのおきゃくさま」を、3組は「劇・きつねのおきゃくさま」に取り組みました。あそびランドは、子どもたちが自分たちの手で迷路や滑り台などの遊具や、釣りやくじ引きなどのゲームをつくり、来てくれた人たちを楽しませようと準備しました。また、劇は、国語の授業で学習した「きつねのおきゃくさま」にアレンジを加えて、きつねなど登場する動物たちになりきって演じました。

063_2.jpg 064_2.jpg

066_1.jpg 072_3.jpg

074_2.jpg 076_1.jpg

078_2.jpg 087_1.jpg

094_1.jpg 097_1.jpg 

 続いて6年生です。

 6年生は、ユーカリ学習の時間に学習してきた「金谷のキラリ」をもとに、金谷のよさをいろいろな方法で伝えようと取り組んでいました。様々な体験コーナーでは、下級生も地域の皆様も大喜び。来て下さった方に、どうしたら金谷のよさを実感できるのかが実によく考えられていました。さすが6年生!東京でも金谷のPR活動を経験したことが生きていましたね。

DSC_0050.jpg DSC_0057.jpg

DSC_0064.jpg DSC_0065.jpg

DSC_0067.jpg DSC_0119.jpg

DSC_0122.jpg P1010598.jpg

P1010600.jpg P1010605.jpg

P1010613.jpg P1010615.jpg

P1010624.jpg P1010650.jpg

P1010663_1.jpg

明日は、7、8組、4年生、5年生の様子をお伝えします。お楽しみに!

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

 今日の友遊タイムから「ジョギングタイム」が始まりました。これは、来週から行われる持久走記録会に向けた取り組みです。低、中、高学年別の周回コースを音楽が鳴っている間、自分のペースで走りきる練習です。今年の持久走記録会は、体育の時間を使って各学年ごとに行います。記録会の日程については、各学年だよりをご覧下さい。

006_24.jpg 007_15.jpg

013_9.jpg 015_21.jpg


2010年12月3日(金曜日)

ドリームフェスティバル

カテゴリー: - kne03 @ 18時28分53秒

大成功!ドリームフェスティバルPart1

 本日、ドリームフェスティバル(学習発表の会)を行いました。この日のために準備や練習を続けてきた子どもたちが、思う存分自分たちの力を発揮する場です。本当に多くの地域の方や保護者の皆様にお越し頂いたことが子どもたちの大きな励みになり、どの子もいつも以上に張り切って発表に取り組んでいたように思います。今日から3回に分けてドリームフェスティバルの様子をお伝えしたいと思います。

 まずは、ドリームフェスティバルのオープニングを飾る「始めの会」です。運営委員会の進行により進められ、各学年代表の子どもたちの意気込みを発表する会です。どの子の目にも「さあ、始まるぞ」というやる気が満ちていました。

001_27.jpg 008_19.jpg

018_11.jpg 020_16.jpg

031_5.jpg 034_7.jpg

 <1年生の発表>

 続いては今年初めてドリームフェスティバルを経験する1年生です。1年生は、国語の「はたらくじどう車」の授業で学習したことをもとに、自分が調べた乗り物についての発表や、のりものクイズ、のりものゲームを楽しむ「のりものランド」をつくりました。保護者の皆さんや、学校の上級生を前に、一生懸命説明をしている姿や、ゲームなどで楽しんでもらおうと接待をする様子がとても素敵でした。1年生の成長を感じたのりものランドでした。

057_1.jpg 058_2.jpg

062_5.jpg 064_1.jpg

110_2.jpg 111_1.jpg

<3年生の発表>

 3年生は、総合的な学習の時間に体験してきた「日本のキラリ(和文化)」を発表しました。体育館では、和太鼓や相撲、大正琴を発表しました。また、3年生の教室では、茶道や俳句、盆石や生け花の体験コーナーで、下級生にもやさしくやり方を説明していました。どの子も、自分が実際に体験を積み重ねてきたことが自分の力となって身についていることを発表や説明から感じられました。これらの体験はきっとずっと子どもたちの財産となるに違いないと思います。

073_1.jpg 074_1.jpg

078_1.jpg 082_1.jpg

118.jpg 121_1.jpg

 その他の学年の様子については、また次回にお知らせします。お楽しみにして下さいね。

 


2010年12月2日(木曜日)

ドリフェス直前号 Part3

カテゴリー: - kne03 @ 20時26分21秒

ドリームフェスティバル直前号 Prat3

 いよいよドリームフェスティバルが明日になりました。今日は、どの学年・学級も準備や練習が最後の追い込みということで、忙しそうに動き回る子どもたちの姿から、学校全体の雰囲気も活気が感じられました。そして準備も整い、明日を待つばかりとなりました。今日は、2年生、3年生、5年生の準備や練習の様子をお伝えします。

<2年生の様子>

 2年生は、あそびランドや劇「きつねのおきゃくさま」を行います。教室全体が遊びランドに変身していたり、背景や大道具など劇場のようになっていたりしています。遊びランドでは、どんな遊びができるのか、劇ではどんな演技が見られるのか、とっても楽しみですね。

001_26.jpg 002_24.jpg

003_18.jpg

<3年生の様子>

 3年生は、これまで「日本のキラリ」で地域の講師の皆様から指導して頂いた相撲、和太鼓、大正琴、琴、茶道、俳句、盆石、生け花を発表したり、やり方を紹介したりします。これまで練習してきた成果を思う存分に発揮してほしいと思います。

P1010890.jpg P1010893.jpg

P1010898.jpg P1010899.jpg

P1010906.jpg P1010904.jpg

<5年生の様子>

 5年生は、「音と自然の世界」と題し、井川自然体験教室から学習を続けている自然についての学習の成果を発表したり、音楽を披露したりします。音と自然の世界とはいったいどんな世界なのでしょうね。音楽室や視聴覚室がどんな世界になるのか楽しみですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 地域の皆様、保護者の皆様、明日はあいにくの天気となりそうですが、ぜひ学校へお越しください。そして、子どもたちが精一杯取り組んでいる様子や、思う存分楽しんでいる様子をご覧頂き、励ましのお言葉をかけていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 予報によると、今晩から明日にかけて雨天となるようです。雨天の場合はもちろんですが、雨により運動場が使えない場合も、お車での来校は駐車券をお持ちの方のみとなります。ご迷惑をおかけしますが、どうぞご協力をお願いします。明日の朝に判断し、メール配信で連絡いたします。

 なお、雨天時も「古紙回収」は行います。児童昇降口前にコンテナが置いてあります。コンテナは「新聞紙」と「雑誌」に分かれていますので、その中に入れて下さい。また、バザー用品の受け付けも行いますので、ご協力をお願いします。

 


2010年12月1日(水曜日)

読み聞かせ教室(1年)・DF直前号

カテゴリー: - kne03 @ 19時22分49秒

動物のお話いっぱい聞いたよ!<1年読み聞かせ教室>

 1年生の国語の学習の中に、読書の世界に親しむための「おはなしどうぶつえん」という授業があります。そこで、読み聞かせボランティアの皆様にお願いし、「動物が出てくる(動物が主人公)の絵本」をいくつか選んで頂いて読み聞かせを行いました。お話の中に出てきた動物がヤマネ、ネコ、アザラシなどなどたくさんいて、子どもたちは「今度はどんな動物が出てくるのかな。」と興味津々。30分間、夢中になってお話の世界に浸り込んでいました。子どもたちは、本当に読み聞かせが大好きなんですよね。ご家庭でも、短い時間でも結構ですから読み聞かせをしてあげて下さい。「読書は心の栄養」と言います。感性がとっても豊かに柔らかくなるんですよ。読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

005_16.jpg 008_18.jpg

014_20.jpg 015_20.jpg

016_19.jpg 028_6.jpg

029_6.jpg 031_4.jpg

ドリームフェスティバル直前号Part2

<4年生の様子>

 今年は、各学級ごとにオペレッタに挑戦する4年生。「孫悟空」「オズの魔法使い」「浦島太郎」の上演です。毎日一生懸命練習を続けている4年生。本番の上演も楽しみですね。

P1010577.jpg P1010579.jpg

P1010580.jpg P1010581.jpg

<1年生の様子>

 初めてのドリームフェスティバルを迎える1年生。今年は「のりものランド」をつくります。国語で学習したのりものについての発表やクイズ、ゲームコーナーを行います。ただ今、練習や準備に大忙しです。

033_9.jpg 034_6.jpg

035_3.jpg 036_1.jpg

037_2.jpg 038_3.jpg

<7・8組の様子>

 「魔法の国にようこそ」の準備を進めている7.8組のみんな。魔法の国ではいったいどんなことが起こるのでしょうか。なんだかとってもワクワクしてきますね。今日は、魔法の国の様子をちょこっとだけお見せしますね。

P1010564.jpg P1010566.jpg

P1010567.jpg P1010573.jpg

  ドリームフェスティバルも明後日に近づきました。当日晴天の場合には「古紙回収」を行います。一家庭、一束の古新聞、古雑誌をお持ち下さい。また、バザー用品の受け付けも行います。どちらの収益も子どもたちのために使わせて頂きますので、ぜひぜひご協力をお願いいたします。

 ただ、ちょっと心配なのはお天気です。当日雨天であったり、グランドの状態が悪い場合には、お車での来校は、駐車券をお持ちのご家庭(バス通学児童の家庭)のみとなり、他の方は学校への駐車はできません。また、メール等で連絡いたしますが、ぜひご協力をお願いします。

 

 

 


42 queries. 0.132 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET