サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 193193193
昨日 : 469469469
総計 : 903862903862903862903862903862903862
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2010年11月30日(火曜日)

ドリームフェスティバル直前号

カテゴリー: - kne03 @ 19時39分17秒

もうすぐドリームフェスティバル!<直前号Part1>

 今週末は、いよいよドリームフェスティバルが行われます。今、どの学年も発表に向けて準備や練習に一生懸命取り組んでいます。今日から木曜日までの3日間は、DF直前号ということで、各学年の練習や準備の様子をお伝えしたいと思います。

 今日は6年生です。6年生は、ドリームフェスティバルでユーカリ学習で追究してきた「金谷のよさ」を伝えます。金谷茶、SL、志戸呂焼、諏訪原城趾などについて、保護者や地域の方々、下級生にも伝えようと準備をしています。ぜひ、6年生のブースにお越し頂き、子どもたちの発表を聞いて頂いたり、体験コーナーを味わったりしていただけたらと思います。

008_17.jpg 010_18.jpg

011_14.jpg 014_19.jpg

016_18.jpg 015_19.jpg

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

<これまでいろいろな野菜を育てて収穫してきた7組のみんな。今日は畑を耕し、インゲン豆を植える準備をしていました。畑仕事の後は、家庭科の時間につくったホットケーキが待っていました。きっとおいしかったでしょうね。>

001_25.jpg 003_17.jpg

005_15.jpg


2010年11月29日(月曜日)

戦争体験談を聞く会

カテゴリー: - kne03 @ 20時07分35秒

戦争の話を聞きました。(6年 社会科)

 本日の5時間目、泉町にお住まいの諸田平八様に学校へお越し頂き、6年生の子どもたちが「戦争の話」を聞く学習を行いました。

 諸田様は戦闘機のパイロットとして戦争を体験された方で、当時の戦況や、実際の戦闘状況などについて詳しく子どもたちにお話をして頂きました。日華事変、南方戦線、ミッドウェイ海戦など、開戦から終戦まで、人々がどう生きていたのかについての話に子どもたちも真剣に聴き入っていました。最後に、諸田様から「本当に今思えばなぜあんな戦争などをしてしまったのだろう。戦争は絶対に二度と起こしてはいけない。そのためにも、皆さんはしっかり勉強して、すてきな将来を築いていってほしいと思います。」と子どもたちにメッセージを頂きました。諸田様のお話から、子どもたちはさらに戦争についての学習を深めていき、戦争の無意味さや悲しみとともに平和の尊さについて学習していきます。

DSC_0016_1.jpg DSC_0017.jpg

DSC_0018_1.jpg DSC_0019.jpg

 諸田様、本日はお忙しい中お越し頂き、貴重なお話をして下さり、まことにありがとうございました。

 


2010年11月26日(金曜日)

県教育委員会学校訪問

カテゴリー: - kne03 @ 12時23分05秒

静岡県教育委員会の学校訪問がありました。

 昨日、静岡県教育委員会、静西教育事務所、島田市教育委員会の学校訪問がありました。今、学校で進めている算数の少人数指導や、本年度から始まった静岡式35人学級が適用され、4学級となった6年生の授業の様子を参観して頂きました。おもに、1年生、3年生、6年生の授業を参観して下さった各委員会の皆様から、「子どもたちが実に生き生きと授業に取り組んでいますね。」「6年生は、落ち着いた雰囲気の中で意欲的な姿勢が伺えます。」「型にはまらず、自然体で学習を楽しんでいることがよくわかります。」などとお言葉を頂きました。

<1年生の授業風景>

001_24.jpg 002_23.jpg

003_16.jpg

<3年生の授業風景>

012_19.jpg 015_18.jpg

018_10.jpg 025_4.jpg

<6年生の授業風景>

006_23.jpg 026_6.jpg

034_5.jpg 036.jpg

 静岡式35人学級や、少人数指導の成果が、一歩ずつ確実に、子どもたちの意欲的な学習姿勢や、学力定着に表れています。来週12月3日(金)に行われるドリームフェスティバルに引き続き、1月28日(金)には「一日自由参観日」があります。ぜひ、子どもたちの授業の様子をご覧下さい。


2010年11月25日(木曜日)

落語教室(4年)

カテゴリー: - kne03 @ 10時34分15秒

三遊亭遊喜さんがやってきた!(4年落語教室)

 昨日、島田市出身の落語家「三遊亭遊喜」師匠が本校に来て下さり、4年生を対象に「落語教室」を行ないました。4年生は、国語の授業で日本の伝統文化である落語(各国のおもしろ話)を学習します。そこで、本物の文化にふれることで、和文化や伝統芸能に親しむ機会をつくろうと、毎年、島田市出身である三遊亭遊喜師匠に来て頂き、この落語教室を行っているのです。

 落語教室では、まず遊喜師匠から落語についての話をして頂いた後、皆様もおなじみの「寿限無(じゅげむ)」と「転失気(てんしき)」を聞かせて頂きました。

P1010540.jpg P1010541.jpg

P1010542.jpg P1010543.jpg

 次に実際に子どもたちが高座に上がり落語(小咄)を体験する「落語体験コーナー」を行いました。遊喜師匠から羽織や手ぬぐい、扇子などの小道具を借りて、落語家の気分を味わいます。高座に上がり「あそこの家に囲いができたってねえ。へえ」「母ちゃん、パンツが破れちゃったよ。またかい?」などの小咄を語る子どもたち。表情もつけて、なかなかの演技でした。

P1010549.jpg P1010551.jpg

P1010552.jpg

 子どもたちが毎年大変楽しみにしている「落語教室」。今年もすばらしい会になりました。真打ちとなり、大変お忙しい中にもかかわらず、毎年「子どもたちのためになるのなら」と来て下さる三遊亭遊喜師匠、本当にありがとうございます。

金谷小あらかると写真館(今日の風景)

<大正琴クラブの演奏会が行われました。クラブの時間、昼休みと練習を続けてきた成果を発表しました。素敵な音色の演奏でした。ここまで指導下さった仲田三代志様、本当にありがとうございました。>

                                


2010年11月22日(月曜日)

教職員バレーボール大会

カテゴリー: - kne03 @ 18時52分33秒

教職員バレーボール大会 金谷小アベック優勝!

 20日(土)に志太地区の全小中学校が参加するバレーボール大会が開催されました。金谷小からはAチームとBチームの2チームが出場しました。大会は、抽選で決まった3校ずつの総当たりリーグ戦で行われます。Aチームは、瀬戸谷小、港中と、Bチームは、和田小と葉梨中との対戦でした。両チームともフルセットにもつれ込む大接戦の末、なんと全勝でアベック優勝を果たしました!あまり練習することはできませんでしたが、そこは普段からのチームワークのよさでカバーし、みんなで声をかけ合い、励まし合いながら接戦に勝利したのです。(さすが金谷小の職員でしょう?)来年度も連続優勝を目指します!

           

           

           

※写真はAチームのものです。(Bチームも確かに優勝しましたよ。証拠写真はありませんが…。)

みなさまにご協力いただいた先日の「赤い羽根共同募金」ですが、33,298円も集まりました。本当にありがとうございました。

 


2010年11月19日(金曜日)

市内小学校図工作品展

カテゴリー: - kne03 @ 11時51分21秒

市内小学校図工作品展が始まりました!

 本日より11月24日(水)まで、島田市プラザおおるり1階展示ホールで「島田市小学校図工作品展」が開催されます。島田市内全小学校の代表児童の作品が展示されています。

026_5.jpg 025_3.jpg

 金谷小学校からも各学級ごと1点ずつ代表児童の作品が展示されています。展示されている児童の作品を紹介します。

<1年生の作品>

001_23.jpg 002_20.jpg 003_14.jpg

<2年生の作品>

004_28.jpg 005_14.jpg 006_22.jpg

<3年生の作品>

008_16.jpg 009_18.jpg 010_17.jpg

<4年生の作品>

007_14.jpg 011_13.jpg 012_18.jpg

<5年生の作品>

015_17.jpg 016_16.jpg 020_15.jpg

<6年生の作品>

017_14.jpg 019_12.jpg

022_11.jpg 023_7.jpg

<7・8組の作品>

014_18.jpg 021_8.jpg 024_5.jpg

 いかがですか?みんな素敵な作品ばかりでしょう?でも、やっぱり作品は写真ではなく、本物が最高です。ぜひ、プラザおおるりまで足を運んでいただき、子どもたちが一生懸命つくった作品をご覧になっていただきたいと思います。他の小学校の作品もアイデアいっぱいの素敵な作品ばかりですよ。

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

2年生が何やら「劇」の練習をしています。あっ!ドリームフェスティバルの練習ですね!

002_21.jpg 003_15.jpg


2010年11月18日(木曜日)

7組生活単元学習

カテゴリー: - kne03 @ 18時42分12秒

おいしいサツマイモ料理ができたよ!(7組)

 先日、畑でとれたカボチャを使ったパンプキンパイづくりに成功した7組さん。今度は、畑で育てたサツマイモを使った料理に挑戦しました。「さつまいものレモン煮」です。1?くらいの厚さに輪切りにしたサツマイモをレモンと一緒にコトコトと煮てつくりました。

                                                                                                

                                                                

 またまたおいしいお料理ができた7組さん。今度はどんなお料理に挑戦するのかな?楽しみですね!

金谷小あらかると写真館(今日の風景)

 6年生の図工の授業風景です。卓上用のイーゼルを使って、まるで画家のような気分になって絵を描いています。いろいろな世界にある遺跡や宮殿、お城などをモチーフに不思議な絵に挑戦しています。どんな作品ができあがるのか楽しみです。

DSC_0004.jpg DSC_0016.jpg

DSC_0006.jpg DSC_0015.jpg

 明日から11/24(水)まで、島田市プラザおおるりで「島田市小学校図工作品展」が行われます。島田市内全小学校の代表児童の図工作品が1階のホールに展示されています。金谷小からも各学級1点の作品が展示されています。ぜひ、お近くにおいでの時にはお寄りいただき、作品を見てあげて下さい。よろしくお願いいたします。


2010年11月17日(水曜日)

赤い羽根募金

カテゴリー: - kne03 @ 18時51分15秒

赤い羽根募金へのご協力ありがとうございます!

 昨日と今日の朝、福祉委員会の子どもたちの呼びかけで「赤い羽根募金」の募金活動を行いました。福祉委員会の子どもたちがもつ箱の中に、子どもたち一人一人が募金箱を入れます。募金をした子どもたちに聞くと、「お手伝いをして貯めたお金だよ」という子や、「お小遣いの中から募金したんだ」という子もいました。全部で354人の子どもたちが募金に協力してくれました。この募金は、社会に役立つ共同募金として使われます。ご家庭の皆さんも募金にご協力いただき、ありがとうございました。

001_22.jpg 003_13.jpg

008_15.jpg 009_17.jpg

017_13.jpg 023_6.jpg

金谷小あらかると写真館(今日の風景)

<その1>今日の朝、高学年の「読み聞かせ」がありました。子どもたちは、読み聞かせボランティアの皆さんの読み聞かせに夢中になって聴き入っていました。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

024_4.jpg 026_4.jpg

031_3.jpg 032_6.jpg

045_4.jpg 046.jpg

048_6.jpg

<その2>1年生の学年集会の様子です。自分たちで計画したり進めたりしています。

                                

<その3>今週から、図書委員会を中心に「読書旬間」に取り組んでいます。この期間中、10冊以上の本を読んだ子には、図書委員お手製のプレゼントがあるそうです。図書委員会の子どもたちが一生懸命プレゼントを用意していました。ぜひ、たくさんの子がプレゼントをもらってください。

                                


2010年11月16日(火曜日)

給食用のお茶贈呈

カテゴリー: - kne03 @ 16時48分43秒

給食用のお茶を頂きました。ありがとうございます。

 本日、島田市お茶がんばる課の皆様から、子どもたちが給食の時に飲むお茶用の茶葉をいただきました。お茶がんばる課の皆様はお忙しい中のご来校でしたので、直接児童代表の子どもたちにお渡しいただくことができませんでした。お茶がんばる課の方からお茶を頂いた校長先生から児童代表の子どもたちへお茶を手渡しました。日本一のお茶をおいしくいただきます。本日は、ありがとうございました。

004_27.jpg 005_13.jpg

金小あらかると写真館?今日の風景?

卓上用のイーゼルを使って絵を描いています。どうやら学校近くの「八雲神社」の絵のようです。できあがりが楽しみです!(5年生)

001_21.jpg 002_19.jpg

 


2010年11月15日(月曜日)

6年国語の授業

カテゴリー: - kne03 @ 15時53分36秒

6年生も国語の授業をがんばっています!

 今日は、6年2組で国語「川とノリオ」の研究授業が行われました。この物語は、戦争によって家族を失いながらも強く生きていこうとする少年ノリオの心情を読み取りながら、戦争の悲しさや切なさについて考える教材です。心情を直接表す文や言葉だけでなく、情景描写などから、当時の状況や登場人物の心情を意味づけようと、一つ一つの文や言葉を丹念に読み取っていきます。6年2組の子どもたちは、ノリオの心情の変化について、文や言葉を手がかりに考えていました。何度も何度も読み返しながら考えたり、友達とお互いに意見を語り合ったりすることで、学習を深めていますね。

002-3.jpg 005_12.jpg

007_13.jpg 016_15.jpg

018_9.jpg 021_7.jpg

金谷小あらかると写真館(今日の風景)

(その1)5年生の算数の授業です。図形の面積を工夫して求める学習です。

010_16.jpg 011_12.jpg

012_17.jpg 014_17.jpg

(その2)3年生も長縄の特訓中です。3年2組は2グループに分かれての猛特訓が続いています。

001_20.jpg 002-2.jpg

 


2010年11月12日(金曜日)

就学時健診

カテゴリー: - kne03 @ 20時33分14秒

入学が楽しみになったかな?就学時健診!

 本日、来年の4月に入学予定の子どもたちが学校へ来て、就学時の健康診断を行いました。5年生の子どもたちが各健診の教室へ誘導をしました。いつもはなかなか腕白・お転婆(?)な5年生が、今日はすっかり優しいお兄さん、お姉さんになって、来年のペアさんのお世話をしている光景がとても微笑ましく、そして頼もしく感じられました。

DSCF0011.jpg DSCF0021.jpg

DSCF0034.jpg DSCF0037.jpg

DSCF0042.jpg DSCF0044.jpg

DSCF0046.jpg DSCF0050.jpg

DSCF0051.jpg DSCF0053.jpg

 また、子どもたちが健診をしている間、保護者の皆様を対象に「入学説明会」を行いました。子育てアドバイザーの白滝信子様にお越しいただき、子育てについての講話をしていただきました。ありがとうございました。

040_2.jpg 042_3.jpg

 次回は、2月18日(金)に「体験入学会」を行います。その時には、もっと金谷小学校の様子についてお子様や保護者の皆様に知っていただけるようにしたいと思います。

金谷小学校あらかると写真館?今日の風景? 

 このコーナーは、今日の金谷小学校の授業や生活などの風景を紹介するコーナーです。担当が気ままに校内を歩きながら撮したシーンを紹介します。

<その1> 2,3,4年生の「算数」です。少人数指導をがんばっています!

012_16.jpg 016_14.jpg

002_18.jpg

<その2>2年生は休み時間に「長縄」をがんばっています!上手になったね!

032_5.jpg 038_2.jpg

<その3>2年生の畑では、子どもたちが植えたダイコンが大きく育っています!おいしそう!

033_8.jpg 034_4.jpg

<その4>3年生が「日本のキラリ」で作ったとっても可愛い「生け花」が飾ってあります!

028_5.jpg 029_5.jpg

<その5>5年生は家庭科の調理実習で「ご飯と味噌汁」づくりに挑戦していました!ちょっと失敬してお味を拝見!なかなかおいしかったです!これで一人暮らしもバッチリ?

008_14.jpg 009_16.jpg

022_10.jpg 024_3.jpg


2010年11月11日(木曜日)

1年1組国語の授業

カテゴリー: - kne03 @ 18時22分09秒

1年1組も国語の授業をがんばっているよ!

 先日、1年2組の研究授業の様子をお伝えしました。今日は、お隣の1年1組の研究授業がありました。学習しているところは、「のりもののことをつたえよう」です。今日の授業では、教科書にある例文「てんぼうれっ車」をもとに、「きゅうきゅう車」に置き換えて、その「つかいみち」と「つくり」を考えて文章を作りました。きゅうきゅう車のつかみちは「けがをしたり病気になったりした人を助ける」のか「けがをしたり病気になったりした人を運ぶ」のかでもめたりと、子どもたちなりに一生懸命考えたり話し合ったりしていました。

002_17.jpg 006_21.jpg

007_12.jpg 009_15.jpg

013_8.jpg 015_14.jpg

017_12.jpg 021_6.jpg

022_9.jpg 029_4.jpg

 頭ではわかっていても、それを文にするのは、例え短文であっても1年生にとっては、なかなか難しいことです。でも、今回の授業のように一つずつ丁寧に学習を積み重ねていくことがその子の力となります。また、ご家庭で、授業で学習したことを話題にすると、子どもの意欲はぐんと高まります。ぜひ、お子さんに「今日はどんな勉強をしたの?」と声をかけてみて下さい。そうした話題づくりのきっかけにこの学校ホームページを使って頂けたら、とても嬉しく思います。

昨日は、本校HPへのアクセス数が初めて400を越えました。本当に嬉しい限りです。「これからもがんばるぞ!」と気合いが入ります。ありがとうございます。


2010年11月10日(水曜日)

ペア遊び

カテゴリー: - kne03 @ 18時27分05秒

ペアさんと遊ぶのは楽しいよ!(ペア遊び)

 毎週水曜日はロング昼休み(清掃をなしにして、昼休みを15分延長しています)。今日は、そのロング昼休みを使って『ペア遊び』を行いました。1年生と6年生は、ペアごと思い思いの遊びを楽しんでいました。サッカーやドッジボールを楽しむ子。一輪車や絵本の読み聞かせをしている子たち。学級で「どろけい(泥棒と警察)」をして遊んでいる子たち。どの子たちも、とっても楽しそうな表情でした。1年生は6年生にすっかり甘えていて、1年生を見つめる6年生の表情は、すっかりお兄さん、お姉さんのようで、とっても微笑ましい光景でした。

002_16.jpg 004_26.jpg

006_20.jpg 

DSC_0291.jpg DSC_0308.jpg

DSC_0321.jpg DSC_0326.jpg

DSC_0328.jpg DSC_0330.jpg

 また、3年生と5年生は、先日行われた音楽発表会の時に、ペアさんから「がんばっての手紙」をもらった5年生が「お礼の手紙」を3年生に送る会を体育館で開いていました。「ペアさんの手紙に励まされて、がんばることができました。ありがとう。」と、手紙を手渡しました。その後、音楽発表会の時の合唱や合奏をCDで一緒に聴きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 子どもたちはペア遊びの日が大好き。特に下級生の子どもたちはお兄さんお姉さんがやさしく接してくれるので心待ちにしているようです。こうした活動は、人と人とがふれあう暖かな気持ちを育みます。昔と違って近所で異年齢の子どもたちで遊ぶ経験が少なくなってきています。だからこそ、学校では、上級生と下級生が交流する場を大切にしたいと考えています。


2010年11月9日(火曜日)

1年生国語の授業

カテゴリー: - kne03 @ 14時30分40秒

国語の勉強がんばっているよ!(1年生)

 今日は1年2組で研究授業を行いました。国語の授業で、「じゅんじょをかんがえよう」という学習です。「はたらくじどう車」を学習した子どもたち。今度は、自分が好きな乗り物について「つかいみち」と「つくり」が合うように文章をつくることにしました。まず教師から「救急車」について例示をしました。「きゅうきゅう車は、びょうきの人や、けがをした人をびょういんへはこぶじどう車です。」「ですから、なかにベッドがついています。」のように、「乗り物のつかいみち」と「特徴的なつくり」を「ですから」という言葉でつないで文章をつくるのです。

 自分で選んだ乗り物について調べて書いた「つかいみち」と「つくり」の短冊の中から、どれがよいかを考えてワークシートに貼り、それを班の友達と見せ合いながら正しく使われているのかをお互いに確かめました。

002_15.jpg 003_12.jpg

008_13.jpg 012_15.jpg

020_14.jpg 022_8.jpg

023_5.jpg 027_6.jpg

031_2.jpg 032_4.jpg

ちょっぴり難しい学習でしたが、一生懸命考えていました。がんばっているね!1年生!


2010年11月8日(月曜日)

PTAサンプル体験研修会

カテゴリー: - kne03 @ 18時07分48秒

まずは、このお料理を見て下さい!美味しそうでしょう?

004_25.jpg 005_11.jpg

006_19.jpg    008_12.jpg

 こんなお料理や果物が目の前にあったら、思わず手を伸ばしてしまいますよね。でも、実は、これすべて「食品サンプル」なんです。焼津市にある「葵サンプル」さんがつくったものです。

楽しかった「PTA親子サンプル体験研修会」!

 11月6日(土)に、PTA会員研修部と家庭教育学級が共催し行った「サンプル体験研修会」が行われました。研修会は、「食育」をテーマとし、実際に食品のサンプルを作ったり、食に関する絵本の読み聞かせを聞いたりすることで、いつも当たり前に思っている「食べる」ということをもう一度見つめ直すことを目的として行われました。まず、参加者全員で開会式を行いました。サンプル作りのデモンストレーションでは、本当に調理しているかのように「ナポリタン」や「焼きそば」がつくられ、子どもも保護者の皆さんも驚いていました。

012_14.jpg 020_13.jpg

 そして、いよいよ「サンプル作り体験」が始まりました。「パフェ」や「タルト」、「おにぎり」を作ります。ミニチュアのグラスやパイに、思い思いの果物やデザートなどを乗せて作ります。一つ一つの材料が細かいので、子どもたちの表情は真剣そのもの。指先に神経を集中させて作っていました。

027_5.jpg 030_2.jpg

032_3.jpg 033_7.jpg

035_2.jpg 068_2.jpg

069_3.jpg 070_1.jpg

071.jpg 072_2.jpg

 読み聞かせボランティアの皆様による「食」に関する絵本の読み聞かせでは、「食べる」ということが主題であったり、食材や野菜などが主人公だったりする素敵な絵本に子どもたちは興味津々!時に笑ったり、時に聴き入ったりしながら、絵本の世界に浸り込んでいました。

039_5.jpg 041_3.jpg

050_3.jpg 052_3.jpg

060_2.jpg 051.jpg

 どの子も素敵なサンプルを作ることができ、実に嬉しそうな表情をしていました。何より、親子で充実した時間を過ごせたことが、子どもにとって嬉しかったようです。そして、サンプル作りや読み聞かせなどを通して、親子で「食べる」ことについてちょっと考えてみる機会となったのではないでしょうか。参加者数がとても多く、当初の予定を変更し、午前、午後の部に分かれての研修会となりました。会員研修部の皆様や家庭教育学級の皆様(1年生の学級役員の方々)には、企画、準備、そして当日の運営から片付けまで本当にお疲れ様でした。また、お忙しい中、ご協力いただいた「葵サンプル」の皆様、読み聞かせボランティアの皆様、本当にありがとうございました。皆様のおかげで本当に素敵な時間を過ごすことができました。深く感謝申し上げます。

 


2010年11月5日(金曜日)

市内音楽発表会

カテゴリー: - kne03 @ 17時40分04秒

市民会館に響いたすてきな歌声、音色♪(5年生)

 本日、島田市民会館で「市内音楽発表会」が行われ、金谷小学校から5年生が出場し、合唱「星の世界」、合奏「Please Please Me」を発表しました。合唱では、市内の小学校で唯一「三部合唱」に挑戦。ハーモニーがなかなか重ならず苦労してきましたが、今日は、もうばっちり(学年主任曰く、『合唱団のようだ』。担任曰く『天使の歌声』)でした!合奏も、各々の楽器の音色が重なり合っていました。これまで昼休みも返上して練習し続けてきたパーカッション隊。演奏だけでなく、動きも取り入れたリコーダー隊。子どもたちは、今もてる力を最大限発揮し、どの子も納得のいく演奏をすることができたようです。

004_23.jpg 012_13.jpg

013_7.jpg 014_16.jpg

015_13.jpg 016_13.jpg

017_11.jpg 019_11.jpg

 市民会館から学校へ帰ってきた子どもたちの表情は、やり切ったんだという満足感と、みんなでつくりあげた達成感があふれていました。昨日のHPにも書きましたが、きっと「がんばった自分」との出会い、そして「友達と支え合う」ことの楽しさを実感したのだと思います。がんばったね!5年生!感動をいっぱいいっぱいありがとう!

 

勉強をがんばっているよ!(1年生)

 読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋(?)、そして秋は勉強の季節でもあります。すっかり落ち着いて学習に取り組むようになった1年生。国語では、説明文「はたらくじどう車」を学習し、今度は自分で文章をつくることに挑戦しています。算数では、くり上がりのある足し算をすらすらできるように特訓中です。今日の朝は、楽しみにしている「読み聞かせ」もありました。こうした学習の成果を12月3日(土)の「ドリームフェスティバル」で発表します。どうぞお楽しみにして下さいね。

                                

                                

                                


2010年11月4日(木曜日)

全校朝会・金谷産業文化祭

カテゴリー: - kne03 @ 20時15分40秒

11月の全校朝会

 11月に入り、全校朝会を行いました。校長先生は、ずっと重点目標である「あいさつ」についてお話しされています。今月は、あいさつの起源についてでした。あいさつは、何とゴリラやオランウータンもしているそうです。つまり、あいさつは太古の昔から(ヒトへと進化する以前から)続くコミュニケーション行動なのですね。そのくらい大切な営みだということです。1日の始まりが「おはよう」のあいさつから始まると、その日一日が良い日になります。ぜひ、ご家庭でも「あいさつ」を大切にして下さいね。

 また、全校朝会では、先日行われた陸上記録会で入賞した6年生の表彰を行いました。下級生や仲間から大きな拍手が贈られました。

004_21.jpg 025_2.jpg

見事な合唱★合奏!芸能ONステージ(5年生)

 11月3日(文化の日)に、金谷夢づくり会館で「金谷産業文化祭」が行われました。その「芸能ONステージ」のイベントで、5年生が合唱と合奏を発表しました。先日全校児童の前でも発表した5年生ですが、その時よりもさらにグレードアップした合唱と合奏でした。歌声や音色はもちろんですが、何より5年生の心の重なりが厚くなってきています。「ちょっぴり緊張したっけ」と言う5年生。明日はいよいよ「市内小学校音楽発表会」ですね。最高の合唱と合奏を発表してください。がんばれ!5年生!

001_19.jpg 006_18.jpg

  明日、島田市民会館で行われる「音楽発表会」で、本校は「午後の部」に出演します。午後の部は、開閉会式等を含め13:20から15:40の予定で行われ、9校の音楽発表のうち、本校は8番目に登場の予定です。


2010年11月2日(火曜日)

修学旅行記Part2(6年生)

カテゴリー: - kne03 @ 15時46分05秒

夢を実現する修学旅行珍道中Part2

 昨日に引き続き、修学旅行2日目の様子をお伝えしたいと思います。ホテルでの爽やかな(?)お目覚めをした6年生。身支度を調えた後、朝の散歩に出かけました。ホテルの前には隅田川が流れ、反対側には両国国技館や江戸博物館が建っています。隅田川の川風を胸に吸い込みながら両国の雰囲気を楽しみました。

DSC_0187.jpg DSC_0192.jpg

069_2.jpg 073.jpg

 散歩の後はおいしいホテルのバイキング朝食です。ジュースも飲み放題とあって、コーナーの前には列ができていました。散歩でお腹がすいた子どもたちは、山盛りの朝食をもりもり食べていました。でも、中には寝不足で…あまり朝食が入らない子も…。

062_3.jpg P1010652.jpg

 朝食でエネルギーを充電して、待ちに待った東京ディズニーランドへ出発!バスの中も大盛り上がり!車窓からは建設中の東京スカイツリーも見えました。

P1010659.jpg P1010663.jpg

 いよいよ東京ディズニーランドに到着!入口前で友情の輪の会を行い、記念のクラス撮影をした後、いざ東京ディズニーランドの中へ!「早くファストパスを取らなくちゃ」と、あっという間に人混みの中に子どもたちは消えていきました。平日にもかかわらず混んでいるのがディズニーランド。人気のあるアトラクションには長い長い行列ができていました。それでも、ほとんどの子どもたちはお目当てのアトラクションには乗ることができたようです。中には、初めて絶叫系のアトラクションに挑戦した子もいて、「案外楽しかった」とけろりとしている子もいれば、「二度と乗らない」と顔を青くしている子もいました。たくさんのエピソードをつくりながら、どのグループも、どの子も「友情の輪」をつくるという目的を果たしたようです。

092.jpg 103.jpg

DSC_0234.jpg DSC_0236.jpg

DSC_0243.jpg DSC_0245.jpg

P1010266.jpg P1010331.jpg

P1010666.jpg 110_1.jpg

 東京ディズニーランドで思い切り楽しんだ子どもたちですが、帰りのバスの中でも元気元気。友達と話をしたり、カードゲームを楽しんだりと過ごしていました。中には、その大騒ぎにもびくともせずに熟睡している子もいましたが…。

P1010668.jpg P1010680.jpg

 楽しかった修学旅行もいよいよ最後になりました。学校には雨が降る中、お家の方々が迎えに来て下さいました。バスが学校へ到着すると、ほっとするとともに、「ああ、家には帰りたくないな」「もう少しみんなといたいな」と寂しそうにつぶやく子もいました。それだけ修学旅行が楽しかったのでしょうね。実際に見学した場所や活動したことも大切な思い出ですが、友達と一緒に過ごしたことが一番の思い出として、印象として心に残るのかもしれません。4月から追究してきた「島田のキラリ」で知った「金谷の良さ」を東京で発表したことに「がんばれる自分」と出会ったことでしょう。それとともに「友達っていいな。友達と一緒だといろいろなことができるんだな」と「人のあたたかさ」に出会ったことでしょう。6年生はあと5ヶ月で金谷小を卒業します。今感じている自分の良さや友達の良さを大切に、一日一日を過ごしてほしいと思います。楽しかったね!6年生!

117_1.jpg DSC_0267.jpg


2010年11月1日(月曜日)

6年生修学旅行記Part1

カテゴリー: - kne03 @ 19時47分52秒

夢を実現する修学旅行<珍道中>Part1

 10月28,29日、6年生は「修学旅行」へ出かけました。1日目は、あいにくの天候、しかも72年ぶりという寒さの中の活動となりました。しかし、子どもたちはそんな雨や寒さにも負けず、元気いっぱい!これから始まる「夢旅行」に思いをはせ、目をキラキラ輝かせながら金谷駅へ集合してきました。出発式を終え、満員電車に揺られながら静岡駅へ。そして新幹線に乗って、いざ東京へ出発!

DSC_0002_1.jpg DSC_0003.jpg

028_4.jpg P1010585.jpg

 東京駅に着くと、皇居を案内して下さるボランティアの皆様が待っていて下さり、さっそく皇居へ案内して頂きました。東京へ行ってもなかなか見る機会のない皇居ですから、ボランティアの皆様は丁寧に説明をして下さいました。はじめは、元気いっぱい質問などをしていた子どもたちですが、あまりの雨と寒さに、子どもたちの表情は半分泣き顔に…。それほど冷たい雨と風だったのです。ガイドをして下さった皆様、ありがとうございました。

DSC_0053.jpg DSC_0056.jpg

 続いて向かったのは「国会議事堂」です。いつもは参議院の議場を見学するだけなのですが、今回はなんと自分が参議院議員になって実際の議会を疑似体験するというプログラムに参加することができました。子どもたちの代表が議長や大臣、委員になって法案に対しての論議をしたり、採択をしたりしました。

DSC_0062_1.jpg DSC_0072.jpg

 次は、今回の修学旅行のメイン活動「金谷PR活動」です。6年生は、東京タワー班と青山こどもの城班に分かれて活動を行いました。東京タワーグループは、お茶の試飲やちゃっきり節の踊りを行いました。青山こどもの城では、劇や読み聞かせ、インタビューやパンフレット配布を行いました。東京タワーでも、こどもの城でも、係の方や当日いらしていたお客様が温かく子どもたちの活動を見守ってくださり、大きな拍手もして下さいました。どの子も「やってよかった」という満足感や成就感を味わうことができたようです。なお、東京タワーでの様子は、東京タワーのホームページ内の「ブログ」にも紹介されていますので、ぜひご覧になって下さい。

DSC_0077.jpg DSC_0079.jpg

DSC_0087.jpg DSC_0098.jpg

DSC_0106.jpg DSC_0110.jpg

P1010629.jpg P1010184.jpg

P1010182_2.jpg P1010633.jpg

 東京タワー、こどもの城での活動を大成功させた子どもたち。ですが、その余韻に浸る暇はありません。次の活動「劇団四季 ライオンキング」の開演時刻が迫っているのです。そそくさと夕飯を済ませ、バスに乗って四季劇場へ向かいました。渋谷グループも何とか開演時刻に間に合い、ミュージカルを堪能することができました。朝から活動を続けてきた子どもたちですから、疲れも出るかなと思っていましたが、さすがは劇団四季。子どもたちをライオンキングワールドに引き込んでしまいました。ミュージカルが終わると、「さすが、これはお金を払ってみるだけの価値がある!」と言い切った子や、「めちゃくちゃ感動した!」と声をふるわせている子もいました。(ライオンキングは撮影不可なので写真はありません。)

 ライオンキングが終わり、22:00過ぎに今夜の宿「両国パールホテル」に到着。もうくたくた、ベッドでバタンキューと思いきや、さすがパワーいっぱいの6年生。友達との夜を満喫していたようです。詳しくはお子さんに聞いてくださいね。

DSC_0152.jpg DSC_0172.jpg

 実にハードな1日目が終わりました。2日目はお楽しみの東京ディズニーランドです。どんな様子だったのかは、また明日お伝えします。どうぞ、お楽しみにして下さい!

 


48 queries. 0.124 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET