サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 187187187
昨日 : 469469469
総計 : 903856903856903856903856903856903856
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2010年10月27日(水曜日)

明日、修学旅行へ(6年)

カテゴリー: - kne03 @ 14時03分17秒

いよいよ明日、修学旅行へ出発!(6年生)

 明日、6年生は待ちに待った「修学旅行」へ出発します。修学旅行のスローガン「夢を実現させる修学旅行」を目指して、これまで準備や計画を進めてきました。修学旅行でのメインとなる活動は、これまでユーカリ学習で調べてきた「金谷のキラリ(よさ)」を広くPRすることです。東京タワーや青山こどもの城、渋谷などで、劇や読み聞かせ、お茶の試飲やちゃっきり節(踊り)の披露、インタビューやパンフレット配布などをして、自分たちのふるさと「金谷のよさ」を伝えます。そのリハーサルを行い、本番に備えました。

016_12.jpg 020_12.jpg

022_7.jpg 027_4.jpg

029_3.jpg 034_3.jpg

039_4.jpg 041_2.jpg

043_2.jpg 048_5.jpg

049.jpg 050_2.jpg

 なんと、このリハーサルの模様は、本日18:15からのSBSテレビ「イブニングアイ」で放映されるそうです。どうぞお楽しみにして下さい。

 そして、修学旅行へ出かける6年生へ、1年生のペアさんから素敵なプレゼントがありました。旅行中の安全と晴天を祈っての「てるてる坊主」のお守りです。

001_18.jpg 002_14.jpg

DSC_0428.jpg DSC_0436.jpg

 さあ、いよいよ修学旅行ですね。皇居や国会議事堂の見学、金谷のPR活動、ライオンキング鑑賞、東京ディズニーランドなどの活動を通して、合言葉にある「深めよう!広げよう!友情の輪」を達成しましょうね。そして、楽しい思い出をたくさんつくってください。行ってらっしゃい!6年生!(尚、HP担当も修学旅行に同行しますので、修学旅行記は月曜日からということになります。どうぞお楽しみに!)


2010年10月26日(火曜日)

音楽発表会出場の皆さんを励ます会

カテゴリー: - kne03 @ 18時14分33秒

5年生、音楽発表会がんばってね!

 今日のロング昼休み、11月5日(金)に行われる「市内音楽発表会」に出場する5年生を励ます会が行われました。

 まず5年生が音楽発表会で発表する合唱「星の世界」、合奏「Please Please Me」を全校児童の前で披露しました。5年生の合唱や合奏のハーモニーが実に美しくて、低学年の子どもたちも聴き入っていました。

053_3.jpg 054_2.jpg

055.jpg 062_2.jpg

067_1.jpg 075_1.jpg

074.jpg 078.jpg

 これまで積み重ねてきた練習の成果を発揮した5年生に、下級生や6年生から「励ましの言葉」が贈られました。

087.jpg 091_2.jpg

093_1.jpg 095.jpg

 いよいよ発表会の日が近づいてきました。今日の会を通して自信をつけた5年生が、最後の仕上げをしていきます。それは、歌声や音に加えて、みんなの「気持ち(心)」を一つに合わせていくことでしょう。5年生の合唱や合奏は、11月3日(水)の文化の日に夢づくり会館で行われる「金谷産業文化祭(芸能onステージ)」の中でも発表します。(出演は9:25?9:40頃の予定です。多少時間は前後すると思います。)ぜひ、保護者の皆さん、そして地域の皆様、5年生の子どもたちにご声援をお願いいたします。


2010年10月25日(月曜日)

金谷地区PTAバルーンバレー大会

カテゴリー: - kne03 @ 11時54分03秒

惜しくも準優勝!金谷地区PTAバルーンバレー大会

 23日(土)に、毎年恒例の「金谷地区PTAバルーンバレー大会」が五和小学校の体育館で行われました。昨年度は金谷中学が優勝ということで、「今年こそは絶対優勝!」を合い言葉に、これまで毎月1回練習を積んできました。本校からはA、B,Cの3チームが出場。くじ引きとは言え、1回戦でAチームとCチームが対戦してしまいました。ファインプレイ、珍プレイ続出の大熱戦となりましたが、今年もCチームが惜しくも準優勝。金谷中への雪辱(リベンジ)は果たすことができませんでした。また、Bチームは3位決定戦で五和小に敗れ、4位となりました。残念な結果でしたが、スポーツの秋、さわやかな汗をかくことができました。来年度は、ぜひもっともっと多くの方のご参加をお待ちしております。

P1150177.jpg P1150195.jpg

P1150212.jpg P1150268 (1).jpg

P1150272.jpg

板倉さん(給食配膳員)、ありがとうございました。

 5年半もの間、給食配膳員としてお務め頂いた板倉温野さんが本日で退職されました。これまで、給食の準備や後片付けなど、子どもたちの学校生活を支えて頂きました。本当にありがとうございました。

001_17.jpg


2010年10月22日(金曜日)

がんばったね!6年生!

カテゴリー: - kne03 @ 12時45分50秒

がんばった6年生に金メダルをあげるよ!(1年生)

 10月19日(火)に行われた「市内陸上記録会」で全力を尽くしがんばった6年生。そんな思いが綴られた6年生の日記を紹介します。

 「今までやってきたことは誇りに思います。他の選手を見ていてもがんばっていたし、私もがんばって応援しました。これは一生思い出に残ることだと思います。今までがんばってきた練習も、緊張した本番も、がんばった応援も、全て無駄にはならないので、これからの生活にこのことを生かしていけるといいと思います。なんでも目標をもち、それに向かってがんばるということ、自分と戦うこと、大切だなって思っています。」

 そんな6年生に、ペアの1年生から「金メダル」がプレゼントされました。いつもペア遊びの時などに、一緒に遊んでくれたり、助けたりしてくれる6年生に、心からの贈り物です。6年生にとって、何にもかえられない素敵なプレゼントでした。1年生に金メダルを首にかけてもらっている時の6年生の表情がどの子もとっても嬉しそうで、中には「ありがとう」と思わずぎゅっと1年生を抱きしめている子もいました。心がぽっかぽかになる光景でした。がんばると、素敵なプレゼントをもらえるのですね。よかったね、6年生。ありがとう、1年生。

DSC_0466_1.jpg DSC_0468.jpg

DSC_0475.jpg DSC_0491.jpg

DSC_0471.jpg DSC_0477.jpg

DSC_0484.jpg

 


2010年10月20日(水曜日)

のりもの探検(2年生)・自転車教室(4年生)

カテゴリー: - kne03 @ 18時01分13秒

のりもの探検に出かけたよ!(2年生生活科)

 昨日、2年生は生活科の学習で「のりもの探検」に出かけました。目指すのは、静岡市にある「科学館るくる」です。各グループに分かれて、自分たちで金谷駅で電車の切符を買って、電車に乗り静岡駅まで行きます。そして、駅から5分程度歩いてるくるへ行くという活動です。お家の人と一緒になら電車に乗った経験のある子はたくさんいますが、今回の探検は自分たちだけで切符を買ったりするということで、いつもは元気いっぱいの2年生もやや緊張気味。それでも、全員無事ゴールのるくるへ到着することができました。るくるでは、いつもの2年生に戻り、思い切り科学実験などを楽しんでいました。がんばったね!2年生!

010_15.jpg 011_11.jpg

自転車の免許をもらったよ!(4年生自転車教室)

 昨日、4年生は島田市の交通指導員の皆様のご指導もと、自転車教室を行いました。これまで普段の生活で自転車に乗っている子どもたちですが、今までの自分の乗り方を振り返り、正しい乗り方について学ぶ絶好の機会となりました。今まで何気なく見ていた交通標識の意味や、安全な乗り方を知り、「本当はそうやって交差点を曲がるんだ」と驚いている子もいました。

 最後に、実際に自転車で練習して、正しい乗り方を覚えた4年生に、交通指導員の方から「自転車免許」が交付されました。自分の顔写真入りの格好いい免許証を手にして、どの子も嬉しそうでした。免許証を持っているのですから、自転車の乗る時には、ルールを守って正しい乗り方をしましょうね!交通指導員の皆様、ありがとうございました。
P1010432.jpg P1010433.jpg

P1010434.jpg P1010439_1.jpg


2010年10月19日(火曜日)

速報!陸上記録会

カテゴリー: - kne03 @ 18時44分28秒

 全力を尽くした6年生!そのがんばりに感動!

 本日、市内陸上記録会が行われました。やや風が強く、100mやボール投げの子どもたちは、向かい風が吹く中の競技となりました。そんな風にも負けず、子どもたちは、緊張しながらも、今もてる精一杯の力を発揮していました。その姿にとても感動しました。その中で、多くの子どもたちが自己新記録を出すことができ、胸を張り、目を輝かせていました。1ヶ月半続けてきた練習の成果は、この記録会だけでなく、きっとこれからの生活の中でも発揮されることと期待しています。がんばったね!6年生!格好良かったぞ!6年生!

001_16.jpg 

004_20.jpg

013_6.jpg

014_15.jpg

016_11.jpg

 

 

 


2010年10月18日(月曜日)

明日は陸上記録会!

カテゴリー: - kne03 @ 17時19分47秒

さあ!明日はいよいよ陸上記録会!

 いよいよ島田市小学校陸上記録会が明日になりました。9月に入り、すぐに陸上記録会に向けての練習を始め、残暑(猛暑)厳しい中、今日まで厳しい練習を積み重ねてきました。先日行われた「励ます会」での記事に掲載した日記のように、子どもたち一人一人の中に様々なドラマがあったことでしょう。その中で、自分自身と向き合いながら、「がんばれる自分」と出会い、また一歩成長したのだと思います。そんな子どもたちに大きな拍手を贈ります。それと共に、明日、どの子も全力を尽くし、自己新記録を出すことができるように、エールを送ります。

<陸上記録会のスケジュール>

★ 開会式 8:30

★ フィールドの部 (走り高跳び・走り幅跳び・ボール投げ) 8:50

★ トラックの部 ? 100m(8:50) ? 800m (9:40) ? 1500m (9:55)

                    ? 100mB (10:15) ? 4×100mリレー (11:20)

★ 閉会式 11:40  <※競技開始時刻は進行により前後します。>

CIMG3026.jpg  CIMG3027.jpg

CIMG3028.jpg  CIMG3032.jpg

フレー!フレー!金小!がんばれ!6年生!

保護者の皆さん、地域の皆さん、ぜひご声援をお願いします。

 


2010年10月15日(金曜日)

学校自由参観日

カテゴリー: - kne03 @ 08時57分32秒

学校自由参観へのご参加、ありがとうございました。

 15日(金)は、「一日学校自由参観日」でした。平日にもかかわらず、午前も午後もたくさんの保護者の皆様や、地域の方々が学校へお越し下さり、子どもたちの学習や活動の様子を見て頂きました。本当にありがとうございました。

<ユーカリ学習で「ちゃっきり節」を練習する6年生>

003_11.jpg  005_10.jpg

<お家の方に見守られて張り切る2年生>

012_12.jpg  013_5.jpg

014_14.jpg

 また午後には、NPO法人「e-Lunch」の皆様を講師にお迎えして、「お父さんお母さんのための情報講座」を行いました。現在、子どもたちを取り巻く高度情報化時代の中で問題となっている携帯電話やインターネットなどによる事件や事故から、どのように身を守るかということについての講座でした。こうした事件など現在の状況についてお話を伺った後、実際に親と子どもとのコミュニケーションについて演習を通して教えて頂きました。今後の対応について、多くのことを学ぶ機会となりました。e-Lunchの皆様、本当にありがとうござました。

010_14.jpg  015_12.jpg


2010年10月14日(木曜日)

本年度最後のクラブ活動

カテゴリー: - kne03 @ 21時08分51秒

鳥の巣箱をつくったよ!(科学クラブ)

 今日、本年度最後のクラブ活動を行いました。これまで4?6年生の子どもたちが興味関心別にグループに分かれ、クラブ活動に取り組んできましたが、今日はその締めくくりの日です。

 科学クラブは、「しまだ環境ひろば」の皆様に来て頂き、野鳥の話をして頂いたり、巣箱づくりを教えて頂いたりしました。まず、静岡県野鳥愛護協会理事の薮崎公士 様に「島田市の野鳥」について、種類や習性、特長などを教えて頂きました。そして、講師の皆様に手を取って教えて頂きながら「巣箱」を作りました。はじめは慣れない手つきで釘打ちをしていた子どもたちも、だんだんコツをつかみ、素敵な巣箱を作ることができました。

P1010489.jpg  P1010491.jpg

P1010492.jpg  P1010494.jpg

P1010495.jpg  P1010496.jpg

 薮崎様をはじめ、しまだ環境ひろばの皆様、本日はお忙しい中子どもたちへのご指導ありがとうございました。

 また、これまでクラブ活動をご指導下さった講師の皆様、半年間、本当にありがとうございました。皆様のご支援のおかげで子どもたちの興味や関心が広がり、本物の文化や科学、運動などの世界にふれることができました。本年度は、本日で最終となりましたが、今後とも金谷小学校の子どもたちへのご支援をお願いいたします。本当にありがとうございました。

 


2010年10月13日(水曜日)

陸上選手を励ます会

カテゴリー: - kne03 @ 19時38分37秒

がんばれ!6年生!自己新記録目指して!(陸上選手を励ます会)

 今日のロング昼休みの時間に、5年生の運営委員の計画運営による「陸上選手を励ます会」が行われました。スズメに扮した5年生が、6年生の練習風景を見ていて応援をしようという演出で会は進められました。

004_19.jpg  029_2.jpg

 全校児童の前で、選手紹介をした後、「ボール投げ」「走り高跳び」「100m走」「リレー」の模範演技を披露しました。選手たちの試技に、下級生たちから「すご?い!」と歓声があがりました。

006_17.jpg  010_13.jpg

014_13.jpg  020_11.jpg

012_11.jpg  027_2.jpg

 模範演技の後、1年生から5年生まで各学年ごとに、6年生の健闘を祈って、応援を行いました。下級生たちの一生懸命な応援に、6年生たちは、「がんばらなくては!」という思いを強めたようです。

031_1.jpg  033_6.jpg

037.jpg  039_3.jpg

043_1.jpg  045_3.jpg

 閉会式では、選手の代表児童が、会への感謝の気持ちと、陸上記録会へ向けて「全力を尽くします」と決意を述べました。最後に、校長先生から励ましの言葉がありました。その校長先生の言葉の中で、2人の6年生の日記が紹介されました。その日記を学校HPでも紹介します。

048_4.jpg  056_1.jpg

 「名前を呼ばれなかった人は一般走に行きましょう。」と先生が言って、みんなが移動する時、AさんやBさん、CさんやDさんたちが「がんばってね!」「Eさんなら優勝できるよ!」と声をかけてくれて嬉しかった。みんなが、そうやって声をかけてくれて応援してくれている。だから、みんなの期待を裏切りたくない。これからの練習を精一杯頑張りたいです。

 月曜日に選手発表がありました。残念ながら私は選手になれませんでした。今までずっと幅跳びの選手になろうとがんばってきたので、すごく悔しかったです。でも、選手に選ばれた人には、いい記録を出せるようにがんばってほしいと思いました。そして、私は一般走の選手として、幅跳びの時のように、一生懸命に陸上記録会に向けて練習を頑張りたいと思いました。

 校長先生が2人の日記を読んでいる時、6年生の子どもたちの表情が、きりっと引き締まりました。それは、この2人の日記に綴られた思いは、きっと今の6年生たちの気持ちを表しているからでしょう。一つのことへの取り組みの中に、子どもたち一人一人のドラマがあります。決して順調なことばかりではないドラマの中で、子どもたちは何かを学び、成長していきます。来週19日に行われる陸上記録会まであとわずかになりましたが、最後の最後まで、今持てる力をすべて発揮してほしいと思います。

がんばれ!6年生!


2010年10月12日(火曜日)

後期始業式

カテゴリー: - kne03 @ 19時25分28秒

後期がスタートしました!

 本日より、103日間の後期がスタートしました。始業式では、校長先生から「ノーベル賞」についてのお話の後、各学年代表の子どもたちが「後期のめあて」を発表しました。

001_15.jpg  002_13.jpg

004_18.jpg  006_16.jpg

008_11.jpg  011_10.jpg

014_12.jpg  018_8.jpg

 後期には色々な行事や活動があり、一つ一つの取り組みを通して、子どもたちの力が大きく伸びていく時です。6年生は、市陸上記録会、修学旅行。5年生は、音楽発表会や6年生を送る会の運営。そして、どの学年もこれまでの学習の成果を発表する「ドリームフェスティバル」があります。どの行事や活動でも、それまでの過程を大事にして、子どもたち一人一人の成長を認めは励ましていきたいと思います。

池谷先生(金谷中)の陸上競技練習指導!

 先月に続いて、金谷中学校陸上部顧問の池谷先生に来ていただき、6年生の陸上練習をご指導していただきました。今回は、各種目ごとの練習を回っていただきながら、直接指導していただきました。

020_10.jpg  022_6.jpg

 陸上記録会がいよいよ来週になりました。池谷先生、金中陸上部の先輩の皆さんのアドバイスを生かし、自己新記録めざしてがんばりましょう!池谷先生、ありがとうございました。

 

 


2010年10月7日(木曜日)

前期終業式

カテゴリー: - kne03 @ 10時25分21秒

前期終業式!どの子も成長した前期でした!

 本日で、101日間の前期が終了しました。4月に入学した1年生、一つ学年が進級した2?6年生の子どもたち一人一人がたくましく成長した前期だったと思います。1年生の成長ぶりには目を見張るものがあります。前期には、遠足やスポーツフェスティバル。5年生は井川自然体験教室と、たくさんの行事もあり、その中で一つのことをやり遂げることで「がんばれる自分」と出会ったり、友達と協力し合う中で「人と一緒に何かをするのって楽しいな」と実感したりしたことと思います。そんな子どもたち一人一人のがんばりを認め、後期への意欲を高めるために、本日終業式を行いました。

004_17.jpg  008_10.jpg

 校長先生のお話の後、各学年代表の子どもたちが「前期に頑張ったこと」や「後期に頑張りたいこと」を全校児童の前で発表しました。代表の子どもたちだけでなく、どの子の心の中にも「後期は…!」と期すものがあると思います。そんな思いを大事に支えていきたいと思います。

009_14.jpg  010_12.jpg 

011_9.jpg  014_11.jpg

016_10.jpg  017_10.jpg

 最後に校歌を全員で歌って終業式を終えました。終業式後、夏休みに挑戦した「読書作文」や「社会科論文」「理科自由研究」「アイデア工作」などのコンクールで入賞した子どもたちの表彰を行いました。

020_9.jpg  045_2.jpg

 今日は、子どもたち一人一人へ「学校生活のあらわれ」を渡します。前期に頑張ったことをたくさんほめてあげてください。そして、後期に向けて「?をがんばろうね」と励ましてあげて下さい。前期の教育活動に対し、ご理解ご協力いただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうざいました。


2010年10月6日(水曜日)

読み聞かせ(低学年)

カテゴリー: - kne03 @ 20時23分24秒

読み聞かせは楽しいよ!ありがとうございます!

 今日は、読書ボランティアの皆様による「読み聞かせ」の日でした。1,2年生の子どもたちは、読み聞かせが大好きで、「今日はどんな本を読んで下さるのかな?」と毎回楽しみに待っています。ボランティアの皆様は、子どもたちが喜んで聞いてくれるような本を選んで下さり、読み方も子どもを引きつけるようにと、いつも工夫して下さっています。皆様のあたたかなお心遣いが子どもたちに伝わって、目をキラキラさせて聴き入っているのですね。本当にいつもありがとうございます。

001_14.jpg  004_16.jpg

007_11.jpg  012_8.jpg

016_9.jpg  019_10.jpg

023_4.jpg

 


2010年10月5日(火曜日)

ゴミ処理場見学(4年生)

カテゴリー: - kne03 @ 18時36分50秒

私たちのゴミはどこへ?(4年社会科校外学習)

 4年生は社会科の授業で、自分たちの生活と社会との関わりについて学習しています。私たちの生活に欠かせない「水(水道)」のことや、生活から出る「ゴミ」のことなどについて学習を進める中で、自分たちの生活を支える仕事に携わっている施設や人たちがいることに気づきました。そこで、実際に自分たちが出しているゴミがどのように処理されているのかを確かめようと、田代環境プラザと最終処分場の見学に出かけました。

 田代環境プラザは比較的新しい施設で、焼却能力も高い処分場です。子どもたちは、大きな焼却炉でゴミが処理されている様子を目の当たりしたり、環境プラザで働く方たちから教えていただいたりして、自分たちがふだん何気なく捨てているゴミについて見つめ直していました。

P1020045.jpg  P1020049.jpg

P1020052.jpg  P1020055.jpg

 


2010年10月1日(金曜日)

パンプキンパイづくり(7,8組)

カテゴリー: - kne03 @ 10時19分05秒

おいしいパンプキンパイができたよ!(7.8組)

 7.8組さんは、ずっと畑で野菜を育ててきました。先日は、収穫した野菜でカレーを作りました。今回は、収穫した「かぼちゃ」を使って「パンプキンパイ」づくりに挑戦しました。「おいしいパンプキンパイをつくるぞ」と張り切っている子どもたちに、とっても頼もしいアドバイザーが来て下さいました。市内のパン屋さんで実際にパン作りをしておられる榊原まゆみさんです。榊原さんは、一昨年度から来て下さり、子どもたちにピザやパイ作りを教えて下さっています。

 カボチャを切り、茹でた後にポテトマッシャーでつぶしていきます。次に牛乳、砂糖、マーガリンを入れてよくこねます。それをパイ生地に入れ、その上に卵黄を塗ってオーブンで焼いて作るという本格的なパイ作りです。この作業を榊原さんに教えていただきながら、一生懸命取り組む子どもたち。だんだん作業に慣れてくると、手つきもよくなってきました。そして、いよいよ完成です!

063_1.jpg  068_1.jpg

076.jpg  085_1.jpg

091_1.jpg  105_2.jpg

 さっそくできあがったパンプキンパイをみんなで食べました。「おいしい!」子どもたちの口の中に甘いカボチャの香りが広がりました。にこにこ笑顔の7.8組の子どもたちでした。榊原まゆみさん、ありがとうございました。

108.jpg  109_1.jpg

有害情報環境対策講座へのご参加お願いします。

 先日保護者の皆様にお知らせしました、学校一日参観日の時に行われる「有害情報環境対策講座」ですが、現在のところ参加者が非常に少ない状況です。この講座は、これから子どもたちが直面する携帯電話やインターネットなどによる有害情報による犯罪から子どもたちを守るための講座です。講師をお迎えし、親としての対応を学ぶ演習も行われます。申込〆切を10月7日まで延ばしますので、ぜひ多くの皆様のご参加をお願いします。

 

 


40 queries. 0.112 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET