サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7979
昨日 : 370370370
総計 : 906484906484906484906484906484906484
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2010年7月23日(金曜日)

さあ、いよいよ明日から夏休み!

カテゴリー: - kne03 @ 11時17分57秒

さあ、明日からいよいよ37日間の『夏休み』です!

 毎日毎日猛暑が続きます。子どもたちも熱い熱い教室の中でがんばって学習してきました。汗をびっしょりかきながら本当によくがんばったと思います。さあ、いよいよ明日からは子どもたちが楽しみにしている『夏休み』が始まります。

 今日は、夏休み前の全校集会を行いました。まず、校長先生から、4月からの4ヶ月間を振り返りながら「あいさつ」についてのお話がありました。自分からあいさつができるようになってきた子が増えてきましたが、まだまだ自分からできない子もいます。本年度の重点目標「あいさついっぱい えがおいっぱい」に向かって、全校の子どもたちが…あかるく」「…いつも」「…さきに」「…つづけてができるように、ぜひ保護者、地域の皆様にも声をかけていただけたらと思います。

001_7.jpg  002_7.jpg

009_10.jpg  006_11.jpg

 続いて、生徒指導担当の杉本美千代先生から、「あいさつ」の話や、これから始まる「夏休みの生活」についてのお話がありました。事故や事件などに巻き込まれてしまうと、せっかくの楽しい夏休みが台無しになってしまいます。そこで、夏休みのルールを守って、自分で自分の生命を守ることが大事です。「出かける時は、家の人に行き先や帰宅時刻を伝える」「交通事故や水の事故に気をつける」「友だちとの貸し借りや、用もなく店には行かない」などの約束を、先生方が劇を通して子どもたちに指導しました。(なかなかの名演技でした)学校でも指導をしましたが、各ご家庭で子どもたちと生活についてゆっくりと話し合ってください。そして、8月30日には、全員の子どもたちが元気いっぱいの表情で登校してほしいと思います。

016_4.jpg  019_5.jpg

028_2.jpg  029_1.jpg

 さあ、夏休みにしかできないことに思い切り挑戦して、楽しい夏休みにしてください!

 


2010年7月22日(木曜日)

ただ今、南庭芝生化工事中! PTA会員研修部からのお知らせ

カテゴリー: - kne03 @ 16時39分50秒

ただ今、南庭「芝生化」工事中!

 先日、8月31日に行う「防災引渡訓練」のお知らせでもお伝えしましたが、現在、南庭が芝生化の工事を行っています。昨日まで、芝生を植えるために南庭を掘り返し、樹皮を混ぜていました。今日は、再度掘り起こした土を平らにする作業をしています。この後、南庭前面に芝生を植え、当分の期間(本年度中はかかるようです)芝生が根付くように養生させます。そのため、本年度は、南庭は立ち入り禁止となり、駐車することができません。

 授業参観やドリームフェスティバルなどの学校行事の時に、雨天等により運動場が使えない場合、バス通学児童のご家庭以外の皆様は、お車を学校内に駐車することはできません。バス通学児童のご家庭には、昨日の地区児童集会で子どもに「駐車券」を配布しましたので、必ずご持参ください。保護者や地域の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

001_6.jpg  002_6.jpg

003_6.jpg

PTA会員研修部からのお知らせ

 先日、子どもたちに家庭での生活習慣についてのアンケートをとりました。アンケートの集約ができましたので、結果を児童昇降口近くの掲示板に掲示しました。「食事」や「就寝時刻」などについてのデータをグラフでまとめてあります。教育面談で学校へ起こしの時に、ぜひ掲示板をご覧ください。よろしくお願いいたします。

009_9.jpg  004_10.jpg

005_5.jpg  006_10.jpg

007_4.jpg  008_4.jpg

  


2010年7月21日(水曜日)

薬学講座(6年生)

カテゴリー: - kne03 @ 18時21分22秒

 今日、学校薬剤師の信士寿子先生に来ていただき、6年生を対象に「薬学講座」を行いました。信士先生から、「薬の飲み方」「飲酒、喫煙、薬物」について指導していただきました。特に、喫煙については、たばこの人体に与える影響を映像や実験を通して教えていただき、子どもたちは、喫煙者の肺の写真や、ニコチン実験によるイトミミズの状態などを見て驚いていました。子どもたちは、「体に悪いってわかっているのに、なんでタバコなんて吸うのかな。」「自分が吸っていなくても、近くに吸っている人がいると吸ってしまうことになるなんて嫌だな。」「なんであんなにも恐ろしい麻薬なんてあるのかな。」などと感想に書いていました。この講座が、子どもたちのこれからの生活に役立つことを願っています。信士先生、本日はお忙しい中ありがとうございました。

003_5.jpg  004_8.jpg


2010年7月20日(火曜日)

お年寄りとのふれあい交流(4年生)・川の調査(5年生)

カテゴリー: - kne03 @ 18時32分02秒

お年寄りとのふれあい交流活動(4年生)

 今日、4年生は2回目のお年寄りとの「ふれあい交流活動」を行いました。前回7月6日と同じ「本田山荘」「うららデイルーム」「エコトープ」「デイサービスセンターふれあい」の4つの施設を訪問しました。

 グループごとに各施設を訪問し、お年寄りの皆さんと交流します。子どもたちは、各グループごと、「どんなことをしたらお年寄りとふれ合うことができるのか」「どうしたら一緒に楽しむことができるのか」を考えてきました。お年寄りと一緒に折り紙を楽しむ。オセロゲームやカルタを一緒に楽しむ。また、これまでの体験から、お年寄りのために大きなカードを作ってビンゴゲームを楽しんだグループもありました。訪問した施設の皆さんは、子どもたちとふれあうことをとても楽しみにしてくださっていて、子どもたちの様子を優しい笑顔で包んでくださいます。「自分の力で人の心を温めることができる」4年生の子どもたちも、人とふれ合う中で、「自分っていいな」「人っていいな」という気持ちを大きく育んでいます。

DSCF0001.jpg  DSCF0003.jpg

DSCF0004.jpg  DSCF0007.jpg

001_5.jpg  004_7.jpg

010_6.jpg  012_3.jpg

CIMG1049.jpg  CIMG1053.jpg

 交流活動は、これからも続きます。お年寄りの皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

川の調査(5年生)

 5年生はユーカリ学習で、身近な自然環境について調査学習を進めています。今日は、各グループごとに、学校周辺にある大代川や清水川、沢川などの川に行き、川周辺の自然環境を観察したり、実際に流れている水の状態をチェックしたり、採取したりしました。今後、水質調査をするなど、さらに詳しく川の水を調べていきます。環境問題は、今世界的な問題として大きく取り上げられていることですが、まずは身近な自然環境について知ることがとても大切なことです。5年生の子どもたちがどんな問題意識をもつのかを大事に学習を進めていきたいと思います。

水調べ探検 012.jpg  水調べ探検 025.jpg

川の調査 002.jpg  川の調査 007.jpg


2010年7月16日(金曜日)

お茶の手揉み体験(3年生)

カテゴリー: - kne03 @ 17時04分26秒

お茶の手揉み体験(3年生)

 先日、学区の切山の茶園で「お茶の手摘み」を体験した3年生。今日は、金谷手揉み保存会(会長:永田様)にお越し頂き、お茶の手揉みを体験しました。まずはじめに、保存会の皆様に、手揉みの順序について説明をしていただきました。「蒸し→葉ぶるい→転もみ(ころがし)→玉解き(中上げ)→揉み切り→でんぐり→こくり→乾燥」と、時間と手間をかけてゆっくりとお茶を揉んでいきます。ガスで温めたホイロの上で、保存会の方に直接教えていただきながら、子どもたちはお茶を揉みました。体育館中にお茶のいい香りが広がって、子どもたちも楽しそうな声も響いていました。

001_4.jpg  006_9.jpg

007_3.jpg  008_3.jpg

009_8.jpg  014_4.jpg

015_5.jpg  018_2.jpg

 金谷手揉み保存会の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。子どもたちへの温かい声かけに、子どもたちも楽しんで手揉み体験をすることができました。今後ともよろしくお願いいたします。

リッチモンド友好親善使節学校訪問

 本日、リッチモンド友好親善使節の方々が本校を訪問しました。訪問してくださったのは、マリリン・アルフォードさんとケビン・ヤンさんのお二人と、通訳の方々です。まず、3年生と一緒にお茶の手揉みを体験しました。その後、4年生の教室を訪れ、子どもたちからのインタビューに答えていただいたり、一緒にゲームを楽しんだりしました。カルタやおはじきなど日本の遊びにもチャレンジして、楽しい時間を過ごしました。マリリンさん、ケビンさん、ありがとうございました。

020_5.jpg  027_1.jpg

028_1.jpg  038_1.jpg

039_2.jpg


2010年7月15日(木曜日)

金谷の町を探検したよ!(2年生生活科)

カテゴリー: - kne03 @ 17時46分47秒

 先週の話になりますが、7月8日(木)に2年生の子どもたちが生活科の学習で、「金谷の町のお店探検」に出かけました。事前に、各クラスごとに町を歩き、ワークシートにお店などを書いたり、自分のオリジナル地図をつくったりしました。そして、班の仲間と調べてみたい3つのお店を選び、調査する体験学習に行くことにしました。

 班のみんなで係を分担して、いざ自分たちで探検に出発!お目当てのお店に入り、店の中の様子をくわしく調べたり、お店の人にインタビューしたりして、大発見いっぱいの探検になりました。自分たちだけの力で町を探検したことも、子どもたちの大きな自信となったようです。探検から戻ってきた子どもたちは、「電波時計があったよ!」「太刀魚っていう光っている魚がいたよ!」「パンを作るところも見せてくれたよ!」と目をキラキラ輝かせて話し続けました。この表情から、本当に、充実した活動だったということがわかりました。

CIMG0776.jpg  CIMG0784.jpg

CIMG0805.jpg  P1000840.jpg

P1000846.jpg  P1000848.jpg

 この活動にご協力いただいた地域の商店の皆様、子どもの活動を見守ってくださった保護者ボランティアの皆様のおかげで、子どもたちがすばらしい体験をすることができました。本当にありがとうございました。


2010年7月14日(水曜日)

金谷小『夢☆パビリオン』(6年図工)

カテゴリー: - kne03 @ 18時10分18秒

6年生 図工作品 『夢☆パビリオン』 

 先日、金谷中学校との小中連携授業交流で美術や国語の授業を参観させていただきました。その時の美術の授業を参考にして、6年生の子どもたちと、「夢☆パビリオン」を作って楽しみました。まずはじめに、上海万博の各国のパビリオンや、サクラダファミリアなど世界の建築物の写真を鑑賞した後、白画用紙だけを使ってパビリオンを作りました。細い紙や、四角い紙などを思い思いに切ったり、はったり、組み合わせたして、思いつくままに形作っていきます。設計図があるわけではありませんから、途中で形が大きく変わることもあります。子どもたちは、その時々の発想を楽しんでいました。作ったパビリオンは、昇降口前の中央階段付近に展示しました。一つ一つの作品もユニークですが、こうして集まると、本当に万博会場のようです。

004_6.jpg 006_8.jpg 008_2.jpg

011_3.jpg 016_3.jpg 017_5.jpg

021_3.jpg  019_4.jpg

PTAバルーンバレー練習!

 昨日、毎月恒例の「PTAバルーンバレーホール練習」を体育館で行いました。参加者を5チームに分け、リーグ戦を行いました。楽しみながらとはいえ、ついつい熱の入ったプレイも随所に見られ、体育館は参加者の熱気でまるでサウナ室のよう。皆さん汗びっしょりになって、バレーボールを楽しみました。

020.JPG  025.JPG

 次回は8月17日(火)19:15から体育館で練習を行います。参加票を出さなかった方も参加大歓迎です。上手い下手なんて関係ありません。ズッコケプレイ連発の楽しい練習です。ぜひぜひ参加してみませんか?お待ちしています!


2010年7月13日(火曜日)

鳳悦窯(志戸呂焼)見学(6年生)

カテゴリー: - kne03 @ 18時36分20秒

 先日も紹介しましたが、6年生は「金谷のキラリ(自慢)」について、グループに分かれて調査学習を進めています。本日、「志戸呂焼グループ」の子どもたちは、白幡鳳悦様の鳳悦窯に出かけ、志戸呂焼について学習を深めました。

 白幡様に「急須づくり」を見せていただきながら、志戸呂焼づくりの行程を教えていただきました。急須は、器だけでなく、器に合う蓋もつくらなければなりません。ぴたりと合う蓋を作るのには経験が必要です。白幡様の見事な手業に子どもたちは驚いていました。また、志戸呂焼の一つの特徴として、釉薬に天然の素材だけを使っていることも教えていただきました。

 白幡様のお話の中に、「もっともっと志戸呂焼の良さを多くの人に知ってほしい」ということや、「志戸呂焼を飾っておくのではなく、もっと身近な物として使ってほしい」ということがありました。白幡様の急須には「網」を使わず、穴を開けてお茶を濾します。それは、お茶本来の風味を損なわないようにするためだと言います。このように伝統文化に実際に携わる方と接することで、文化に込められた人の思いをも子どもたちは感じているのだと思います。白幡様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

P1000865.jpg  P1000869.jpg

P1000873.jpg  P1000879.jpg

P1000880.jpg  P1000882.jpg


2010年7月12日(月曜日)

子どもたちの図工作品(5,6年生)

カテゴリー: - kne03 @ 17時04分15秒

 5年生は図工の時間に「絵手紙」に挑戦しました。絵手紙の題材は、先日の「井川自然体験教室」の思い出です。いつもの描画とは違い、筆の上の方を持ち、墨で線描きをします。ゆっくりと震えながら描く線がとても「いい味」を出すのです。そして、自分の気持ちをできるだけ短い言葉で表現します。最後に、薄く絵の具で彩色して完成です。初めてにしては、なかなかの出来栄えでしたよ!

001_3.jpg 002_5.jpg 003_4.jpg

 6年生は、広告やカタログの写真を使って「マイ広告づくり」に挑戦しました。自分で決めたテーマに合った写真や文字などの情報を広告から選び、コラージュの技法を用いて切り貼りして作品を完成させます。「どんな写真を選ぶのか」、「写真をどのように構成するのか」に、その子らしいセンスや発想が出ています。何より子どもたちが楽しんで表現しようとする姿が素敵でした。

005_4.jpg  006_7.jpg

007_2.jpg


2010年7月9日(金曜日)

6年生のユーカリ学習紹介!

カテゴリー: - kne03 @ 18時54分35秒

 今、6年生はユーカリ学習(総合的な学習の時間)に「金谷のキラリ」を見つけようと調査学習を行っています。金谷を代表する「お茶」「SL」「志戸呂焼」「諏訪原城跡」などをグループに分かれて資料を使って調べたり、現地へ行って見たり、聞いたりしながら情報を集めています。

 諏訪原城グループ

 諏訪原城のことを調べているグループは、学区にある諏訪原城跡に出かけ、諏訪原城のことに詳しい片田達男様に歴史的背景についてのお話を伺ったり、実際に堀や二の丸などの跡を見ながら詳しく説明していただいたりしました。

CIMG2521.jpg  CIMG2528.jpg

CIMG2530.jpg  CIMG2541.jpg

金谷茶グループ

 金谷茶のことを調べているグループは、お茶の郷へ行ったり、市のお茶がんばる課の方に来ていただきレクチャーを受けたりしています。先日は、お茶がんばる課の望月様と俣平様から「金谷茶の歴史」や「お茶の入れ方」を教えていただきました。

P1010249.jpg  P1010254.jpg

P1010255.jpg  P1000815.jpg

志戸呂焼グループ

 「志戸呂焼」を調べているグループは、実際に志戸呂焼をつくっている「彦次窯」の丸山茂己様を訪ね、「陶芸に使う土をどのようにつくっているのか」を教えていただいたり、実際に土を練るところから、ろくろを使って形をつくるところまでを実演していただいたりしました。

P1000674.jpg  P1000679.jpg

P1000691.jpg  P1000703.jpg

 また、大井神社へ行き、宮司の片川昭寿様から、実際に年代別に志戸呂焼を見せていただき、その歴史や特長、作家などについて詳しく教えて頂きました。片川様には、色々な焼き物のお茶碗で抹茶をごちそうになりました。

P1010213.jpg  P1010218.jpg

P1010234.jpg  P1010244.jpg

SL(大井川鉄道)グループ

 大井川鐵道グループは、新金谷駅へ行き、大井川鉄道の平川様にSLの仕組みや価値、あるいは大井川鉄道の歴史などについてお話を伺ったり、実際にSLを見せていただき説明していただいたりしました。最後には、なんと金谷駅までSLに乗車体験までさせていただきました。

P1000895.jpg  P1000900.jpg

P1000912.jpg  P1000927.jpg

 このように、6年生は、「人」や「もの」「こと」と実際に出会い、ふれ合うことで実感をしながら生き生きと学習をしています。こうして学んだことは、子どもたちの生きて働く力へとつながっていくはずです。子どもたちの学習を支えてくださっている地域の方々に深く感謝申し上げます。片川様、片田様、丸山様、平川様をはじめとする大井川鉄道の皆様、お茶がんばる課の皆様、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


2010年7月8日(木曜日)

虫取りに行ったよ!(1年生・生活科)

カテゴリー: - kne03 @ 18時07分35秒

 昨日まで降っていた雨も上がり、絶好の探検日和になりました。今日、1年生の子どもたちは、中央児童公園へ「夏の生き物探し」に出かけました。中央児童公園に着いた子どもたちは、さっそく思い思いの場所に行き、夏の生き物を探します。草むらの方へ行くと、コオロギやバッタ、ダンゴムシやカタツムリが見つかりました。でも、何と言っても子どもたちに人気だったのは「トンボ」です。ハグロトンボが飛んでいるのを見つけると、帽子を振りながら追いかけます。でも、すばしっこいトンボはなかなか捕まりません。それでも、何人かの子どもは見事トンボをゲットして大喜びでした。

004_1.JPG  005_3.jpg

006_6.jpg  008_1.jpg

009_7.jpg  010_5.jpg

 梅雨が明けると、もっともっと虫が出てきます。セミも、トンボも、カブトムシも。子どもたちが虫取りに夢中になるのでしょうね。


2010年7月7日(水曜日)

必勝!金谷高校野球部!

カテゴリー: - kne03 @ 21時41分16秒

 今日の昼休みに「金谷高校野球部を応援する会」を体育館で行いました。この会は、昨年度から行っています。児童会運営委員会の子どもたちや、スポーツフェスティバルの応援団リーダーが中心となり会を計画、運営しました。

 まず、金谷高校野球部の皆さんを拍手と「ああ栄冠は君に輝く」の伴奏で迎えました。すっかりたくましく日焼けし、がっちりとした野球部の皆さんの姿に、思わず「かっこいい!」と言っている子もいました。次に、児童代表の子どもたちから「励ましの言葉」と、今日は七夕だと言うことで、勝利への願いを書いた短冊をつるした七夕飾り(勝利の笹)をプレゼントしました。そして、応援リーダーたちが音頭を取り、全校児童で応援をしました。

 子どもたちの応援を受け、金谷高校の野球部キャプテンから、「皆さんの応援を力にして、自分たちらしく、泥臭く、最後まであきらめずに試合をしたいと思います。」と力強いメッセージと感謝の言葉がありました。

003_3.jpg  006_5.jpg

009_6.jpg  010_4.jpg

013_2.jpg  015_4.jpg

017_4.jpg  021_2.jpg

023_2.jpg  026_2.jpg

 会が終わった後、野球部の監督さんから「この会を通して、生徒たちは、まっさらな気持ちになって野球に打ち込むことができます。小学生の子どもたちのまっすぐな気持ちがそうさせるのだと思います。すばらしい力をいただき、ありがたく思います。」との言葉を頂きました。でも、それは金谷小学校の子どもたちも同じです。代表の子どもの言葉にもありましたが、毎日遅くまで一生懸命練習している野球部の皆さんの姿に、「がんばろう!」という気持ちを金谷小の子どもたちも頂いているのです。

 金谷高校野球部の皆さん、最後まで全力を尽くして金高野球部らしい野球をしてください。皆さんのご健闘を金谷っ子一同、心より願っています。


2010年7月2日(金曜日)

4年生の体験学習(高齢者体験活動・消防署見学)

カテゴリー: - kne03 @ 18時20分54秒

4年生の様々な体験活動の紹介!

 4年生は社会科の学習や、ユーカリ学習(総合的な学習の時間)で、様々な体験をしています。先日は、アイマスク体験や車椅子体験のことをホームページで紹介しました。今回は、6月29日に行われた「高齢者体験」と、30日に行われた「消防署見学」のことをお知らせします。

 「高齢者体験」とは、体にいろいろな装備(おもりや見えにくくなるメガネ、音や声が聞こえにくくなるヘッドフォンなど)をつけることで、普段、高齢者の方がどう生活をしているのかを実際に体験する活動です。市の社会福祉協議会の持塚様にお越し頂き、指導を受けました。そして、保護者の皆様に手伝っていただき、体に装備をつけて、「寝た状態から起き上がる」「廊下や階段を歩く」「財布からお金を出す」「辞書を引く」といった行為をしてみました。すると、普段は何気なくしている行為が、とても大変に感じます。それとともに、自分を介助してくれたり、声をかけてくれたりする人の存在のありがたさを感じました。人は誰もが歳をとり、体が老いていきます。だからこそ、人の身になって、今の自分にできることを考えることが大切だと思います。社会福祉協議会の持塚様、そして、暑い中活動をお手伝いいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

P1000774.JPG  P1000780.JPG

P1000784.JPG  P1000785.JPGP1000791.JPG  P1000795.JPG

 6月30日には、社会科校外学習で「消防署見学」を行いました。これまで4年生は、家庭や学校の中など身近にある消防設備について学習したり、資料等を使ってわたしたちの生活を守る消防の人たちの役割などについて学習を進めてきました。実際に消防署の施設や設備を見たり、消防署に勤める方々の話を聞いたりして、学習したことを確かめ、理解を深めることができました。大変お忙しい中、子どもたちに対応してくださった島田市消防本部の職員の皆様、本当にありがとうございました。

P1000942.JPG  P1000943.JPG

P1000944.JPG  P1000945.JPG

本日は、授業参観・懇談会にご出席いただきましてありがとうございました。

 また、6年生の保護者の皆様には、懇談会後に行われた「救急法指導講習会」にご参加いただきありがとうございました。6年生の保護者の皆様には、夏休みのプール解放時に監視をお手伝いいただくことになっています。どうぞよろしくお願いいたします。

004.JPG  007.JPG


2010年7月1日(木曜日)

楽しかった井川自然体験教室Part3(3日目)

カテゴリー: - kne03 @ 18時02分17秒

 3日間にわたってお伝えしてきた5年生井川自然体験教室も、いよいよ最終回、3日目の様子をお伝えします。

 1日目のテントとは違い、少年自然の家の部屋の布団の中は寝心地がよいのでしょう。夜更かし(?)による寝不足や、ウオークラリー、キャンプファイヤーで思いっきり体を動かした疲れなどから、起床時刻の6:00になってもぐっすり眠っている子がいっぱい!館内放送が鳴っても夢の中という子もいました。眠い目をこすりながら、布団をたたみ、身支度を整えた後、朝の集いを行い、食堂で朝食をとりました。

PHOTO118.JPG  PHOTO119.JPG

PHOTO122.JPG  PHOTO127.JPG

PHOTO132.JPG  PHOTO134.JPG

 最終日の活動は「アマゴの塩焼きづくり」です。実際に生きているアマゴを自分でさばき、串を刺し、焼いて食べる活動です。まず所員の森さんから、「生命を頂く」という大切なお話を聞き、実際のさばき方を指導していただきました。生きているアマゴの腹をナイフで切り、内蔵を出したり、エラ蓋を取ったりします。子どもたちの表情から「命を奪うのはかわいそうだ」という切ない思いが伝わってきました。実際に「ごめんね」と言いながらナイフを手にする子もいました。この時に感じたことがとても大切なのです。いつも食事をする前や後に「いただきます」や「いただきました」とあいさつをしますが、生命を頂くことの尊さを感じたのではないでしょうか。それでも、所員の方に上手に焼いていただいたアマゴのおいしさは格別で、子どもたちは「おいしい!」「まいう!」と言いながら、頭から全部すっかりたいらげていました。

PHOTO137.JPG  PHOTO138.JPG

PHOTO139.JPG  PHOTO140.JPG

PHOTO142.JPG  PHOTO143.JPG

PHOTO144.JPG  PHOTO147.JPG

 昼ご飯を食べ終わると、いよいよ井川自然体験教室も終了です。最後に、所員の皆さんと「退所式」を行いました。代表の子どもが、この3日間の感想として、「協力し合うことの大切さ」や「自然の豊かさや厳しさ」について話しました。とてもすばらしい感想だったと思います。3日間、担当してくださった森先生からは、「元気の良さや明るさ」をほめていただき、この体験をこれからの学校生活に生かしてくださいとメッセージをいただきました。

PHOTO150.JPG  PHOTO152.JPG

PHOTO153.JPG  PHOTO155.JPG

PHOTO157.JPG

 3日間の井川自然体験教室は終了しました。梅雨期で、しかも雨の多い井川という地で、すべてのプログラムを体験することができたことは本当に幸運だったと思います。子どもたちは、優しい自然に包まれ、友だちと力を合わせながら活動することを思い切り楽しんでいました。その中で、がんばる自分と出会うこともできたのではないでしょうか。所員の森先生のお話の通り、この経験を今後の生活にも生かしていってほしいと思います。

 3日間にわたってお知らせしてきましたが、井川自然体験教室の様子は伝わりましたでしょうか。サーバー調整後、アクセス数が200を越える日が続き、総アクセス数もいつのまにか10000を越えていました。ご覧くださる皆様に感謝いたします。


38 queries. 0.128 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET