サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 166166166
昨日 : 377377377
総計 : 905861905861905861905861905861905861
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2010年6月30日(水曜日)

楽しかった井川自然体験教室Part2(2日目の様子)

カテゴリー: - kne03 @ 14時17分03秒

 今日は、5年生井川自然体験教室の2日目の様子をお伝えします。

 2日目は、サッカー日本代表の決勝トーナメント進出のニュースと共に始まりました。野鳥のさえずりですがすがしく起きようと思っていたのですが、4時半頃、聞こえてきたのは、野鳥のさえずりではなく、子どもたちの元気な声!?なんと、朝早く起きてしまった子どもたちがテントから出て自然観察(?)を楽しんでいたのです。(起床時刻は6:00だというのに…)朝からパワー全開の子どもたち、朝のパン弁当もおいしくいただきました。

PHOTO059.JPG  PHOTO069.JPG

 朝ご飯を食べてエネルギーを充電し、テントの片付けを済ませた後、いよいよ井川の山道でのウオークラリーに出発です。各班、3コースに分かれて、地図を見ながらチェックポイントを通ってゴールのピクニック広場を目指します。はやくゴールに着きたいと、急ぐグループの子どもたちもあり、中には予定よりもかなり早くゴールに到着した子どもたちもいました。2日目も大変天候に恵まれ、日差しがまぶしい1日でしたが、井川の空気はとてもさわやかで、気持ちの良いウオークラリーになりました。

PHOTO071_1.JPG  PHOTO076.JPG

PHOTO081.JPG  PHOTO082.JPG

 ウオークラリーを楽しんだ後は、ネイチャーゲームで集めた井川の自然(木の実や草花など)を使って、フォトフレームづくりをしました。このフォトフレームに、井川自然体験教室の写真を入れて飾ります。写真を見るたびに楽しかった自然体験教室のことを思い出すのではないでしょうか。

PHOTO085.JPG  PHOTO086.JPG

PHOTO089.JPG  PHOTO090.JPG

 2日目のメインイベントは何と言ってもキャンプファイヤーです。夕べの集いを終え、夕飯、入浴を済ませた後、集会広場に集まり、キャンプファイヤーを楽しみました。火の神が入場し、各学級代表の子どもたちに「火」を授けました。その火でファイヤーに点火すると、いよいよボンファイヤーの始まりです。伝言ゲームやダンスを思いきっり楽しんだ子どもたち。中でも、マイムマイムは大盛り上がりで、なんとアンコールがかかったほどでした。

PHOTO093.JPG  PHOTO095.JPG

PHOTO100.JPG  PHOTO099.JPG

PHOTO101.JPG  PHOTO105.JPG

PHOTO107.JPG

 暗い中での撮影でしたので、あまりいい写真が撮れませんでした。すみません。でも、子どもたちの楽しい様子は伝わるでしょうか?2日目は、さすがの元気ッズたちも疲れきっていたのでしょう。夜は、布団の中に入るとすぐにバタンキュー。ぐっすりと寝入ってしまいました。

 明日は、最終日の様子をお伝えします。どうぞお楽しみにしてください。

 


2010年6月29日(火曜日)

楽しかった自然体験教室Part1(1日目)

カテゴリー: - kne03 @ 11時00分06秒

井川自然体験教室(1日目)の様子

 大変長らくお待たせいたしました。今日から3日間にわたって5年生の「井川自然体験教室」の様子をお伝えします。

 24日朝、昨日までの梅雨空が嘘のように晴れ、まさにキャンプ日和。子どもたちの願いが通じたのですね!学校で出発式を行った後、さっそく井川自然少年の家へ出発しました。途中の曲がりくねった道で、車酔いしてしまった子もいましたが、井川に着き、そのおいしい空気を胸一杯に吸うと元気回復!入所式では、所長さんや、本校を担当してくださる森指導員さんから「井川のよさ」なども教えていただきました。子どもたちを出迎てくれたのは、所員の方々だけではありません。なんと、滅多に姿を見せない「リス」が迎えてくれたのです。これには、気づいた子どもたちも大喜び。井川のすてきな自然の中で食べるお弁当はとてもおいしそうでした。

PHOTO004.JPG  PHOTO009.JPG

PHOTO012.JPG  PHOTO005_1.JPG

PHOTO014.JPG  PHOTO019_1.JPG

 お弁当の後、いよいよ自然体験教室のプログラムが始まりました。まず、自分たちが寝るテントの設営です。所員の方にテントの設営方法の指導を受け、グループに分かれて挑戦しました。肝心要の支柱がなかなかうまく立たず、テントの幕を張っている最中に、打ち込んだはずのペグがゆるんで支柱が倒れてしまったグループもありました。初挑戦の子が多く、悪戦苦闘を続けていましたが、何とかどのグループもテント設営が終わりました。

PHOTO030.JPG  PHOTO033.JPG

PHOTO035.JPG  PHOTO037.JPG

 テント設営の後は、夕飯のカレー作りです。まずは、火のおこし方を所員の方に教えていただきました。火起こしをする係と、調理をする係に分かれてカレー作りを始めました。なかなか思ったように火がつかず、何度もやり直すグループもありましたが、なんとかカレーもでき、ご飯も炊きあがりました。ちょっと柔らかいご飯や、歯ごたえのあるにんじんやじゃがいもありましたが、子どもたちにとっては、どれも「最高の味のカレーライス」だったようです。

PHOTO043.JPG  PHOTO044.JPG

PHOTO046.JPG  PHOTO048.JPG

PHOTO051.JPG  PHOTO053.JPG

 そして、この後はテントに入ってゆっくりお休み……となるはずなのでしたが、友だちと過ごす夜に興奮した子どもたちがすんなりと寝入るわけがありません。しんしんと井川の夜が更けていっても、子どもたちの声が山間に響いていました。それでも、1日目は無事終了となりました。2日目の様子は、また明日お知らせします。お楽しみにしてください。

 


2010年6月23日(水曜日)

読み聞かせ(高学年)・アイマスク体験(4年生)

カテゴリー: - kne03 @ 15時41分52秒

読み聞かせありがとうございました。(高学年)

 今日は、図書ボランティアの皆さんが5,6年生の子どもたちへ読み聞かせをしてくださいました。今日来てくださった方は、櫻井恵理様、秋山靖世様、鈴木康允様、進士佐栄子様、丸山豊子様、曽根ふみ子様、杉本 文様です。読み聞かせが好きなのは小さな子ばかりではありません。高学年の子どもたちも大好きです。今日も、真剣に聴いたり、時には笑ったりしながら読み聞かせを楽しんでいました。ボランティアの皆様ありがとうございました。

002_4.jpg  005_2.jpg

006_4.jpg  011_2.jpg

012_2.jpg  013_1.jpg

4年生のアイマスク体験(ユーカリ学習)

 先日の「車椅子体験」に続いて、今回4年生が体験したのは「アイマスク」です。アイガイドの小田島様、板津様にご指導を頂き、アイマスクをして校舎の中を歩いたり、アイマスクをした子を介助しながら歩いたりする経験をしました。

 アイマスクをして校舎内を歩いてみると、普段歩き慣れているはずの場所にもかかわらず、不安になります。ですから、「右に曲がるよ」「段差があるから気をつけて」などと助けてくれる友だちの声が本当に頼もしく、そしてありがたく感じたようです。また、廊下に置いてあるちょっとした物が、実は大きな障害になることにも気づきました。こうした体験から、もう一度自分たちの生活や、身の回りを見つめ直すことにつながるでしょう。

014_3.jpg  015_3.jpg

018_1.jpg  024_2.jpg

 小田島様、板津様、本日はお忙しい中お越し頂きありがとうございました。

 

さあ、いよいよ明日は「井川少年自然体験活動」に出発だ! 

 5年生は、明日から二泊三日の「井川自然体験教室」に出発します。梅雨期ということで天気だけが心配ですが、3日間の活動プログラムが全部できることを祈っています。子どもたちも今からドキドキわくわくしていることでしょう。井川でしかできない体験を思う存分楽しんできましょうね!

017_2.jpg  022_3.jpg

 なお、ホームページ担当者も自然体験教室へ一緒にでかけますので、しばらくHPが更新されません。また、帰ってきましたら「井川自然体験教室」の様子もお伝えします。どうぞお楽しみにしてください。


2010年6月22日(火曜日)

プール開き(1・2年生)

カテゴリー: - kne03 @ 13時18分25秒

待ちに待ったプール開き!気持ちいい!

 朝の天気がうそのように、子どもたちがプール開きを行う頃には、晴れ間まで見える天気になりました。今日は、2年生と1年生がプール開きを行いました。

 2年生は、1年ぶりのプールに大歓声をあげて喜んでいました。ちょぴり冷たいシャワーも、プールの水も嬉しそうです。はじめに水慣れのために水遊びを楽しんだ後、さっそく「けのび」や「バタ足」などの水泳練習をしました。「先生、こんなに泳げるようになったんだよ!」と嬉しそうに教えてくれる子もいました。最後に、みんなで学級対抗宝探しゲームをして楽しみました。

003_2.jpg  007_1.jpg

010_3.jpg  012_1.jpg

015_2.jpg  019_3.jpg

 2年生に続いて、1年生もプール開きをしました。1年生にとっては、初めての小学校のプールです。幼稚園や保育園のプールよりも大きくて、ちょっぴり深いプールですが、待ちに待っていた1年生は嬉しくてたまらないという様子です。シャワーを浴びて、いよいよプールに入ります。「気持ちいい!」大歓声があがりました。みんなで小プールで渦巻きをつくり、気持ちよさそうに泳ぎました。はじめは、水に慣れなくて不安がっていた子も、次第に水に慣れてくると、大騒ぎをしながら友だちと水かけっこをして遊んでいました。

022_2.jpg  029.jpg

031.jpg  035.jpg

042_2.jpg  043.jpg

 1年生、2年生、いよいよプールが始まりましたね。今年の夏は、学校のプールでたくさん泳ごうね!夏休みも学校のプールで泳ぐことができますよ。どのくらい泳げるようになるのか楽しみにしています。


2010年6月21日(月曜日)

プール開き(3,6年)・PTAレクリエーション大会

カテゴリー: - kne03 @ 19時31分34秒

待ちに待ったプール開き!(3年・6年)

 梅雨のはっきりしない天気が続いていますが、今日はお日様も顔をのぞかせるプール開き日和になり、3年生と6年生がプール開きを行いました。

 まず本年度のトップを切ってプールに入ったのは3年生です。6年生がぴかぴかに掃除したプールに大喜びの3年生。シャワーを浴びたり、プールで水浴びしたりする時には、まだ水が冷たく身体も慣れていないため、「冷たい!」と大騒ぎをしていましたが、少しずつ水に慣れてくると、元気いっぱいプールの中で友だちと水をかけ合いながら楽しそうに遊んでいました。

004_4.jpg  010_2.jpg

018.jpg  019_2.jpg

 3年生に続いてプール開きを行った6年生。今年は、例年とは違い、このプール開きが嬉しそうです。それもそのはず、ここまでプールをピカピカにしたのは自分たちだからです。プール開きは、実行委員が計画し、進行しました。今日は、「渦巻き(流れるプール)」と「宝探しゲーム」で楽しみました。短い時間でしたが、はち切れんばかりの笑顔で楽しむ6年生たちでした。

024_1.jpg  033_4.jpg

039_1.jpg  041_1.jpg

048_2.jpg  052_1.jpg

 これから他の学年もプール開きを行い、いよいよ水泳の授業がスタートします。たくさん練習してたくさん泳げるようになろうね!

PTAレクリエーション大会(メディシングボール)開催!

 昨日の日曜日、PTA主催「レクリエーション大会」が行われました。子どもたちと保護者が体育館に集まり、メディシングボール大会で盛り上がりました。

 大会は、まず「低学年」「中学年」「高学年」の3つのブロックに分かれて予選を行い、各ブロックの1?3位(高学年は2位まで)が決勝戦に進出となります。各チーム20人編制で、10人以上子どもが入らなければなりません。

 いざ勝負が始まると、子どもたちはもちろんですが、保護者の皆さんも本気モードです。「上!下!」と声をかけ合いながらボールをリレーしていきます。学級役員の皆さんは、ずっとチームの横について声援を続けていました。

<各ブロックの予選結果>

【低学年の部】 1位:2年3組  2位:2年2組  3位:1年3組

【中学年の部】 1位:4年Aチーム  2位:4年Bチーム  3位:3年2組

【高学年の部】 1位:6年Aチーム  2位:6年Bチーム 

 予選が終わり、いよいよ決勝戦!高学年チームには2名、中学年チームには1名のハンデをつけて試合が始まりました。応援の声が響き渡る中、大熱戦が繰り広げられました。結果は……。

優勝:6年Aチーム(1,2組)  準優勝:4年Aチーム  3位:2年3組

002_3.jpg  009_5.jpg

017_1.jpg  026_1.jpg

032_2.jpg  053_2.jpg

054_1.jpg  072_1.jpg

 本当にたくさんの子どもたちと保護者の皆さんに参加していただき、大盛り上がりのレクリエーション大会となりました。親子で一緒に汗を流すことで、絆を深めると共に、同じ学年、学級の皆さんの親睦を深める機会となればと思います。ご参加くださった皆様、そして今回の大会を企画進行くださった総務部の皆様、学級役員の皆様、そしてPTA本役員の皆様、本当にありがとうございました。

  

  

  

  


2010年6月18日(金曜日)

科学クラブ・読み聞かせ(中学年)

カテゴリー: - kne03 @ 10時38分17秒

 以前にも紹介しましたが、本校の教育活動は、たくさんのスクールサポーターの皆様に支えていただいています。一昨日、昨日と紹介した各学年のユーカリ学習などでは、外部団体の皆様に子どもたちへのご指導をお願いしています。また、クラブ活動や読み聞かせの時間には、地域ボランティアの皆様にお世話になっております。今日は、昨日行われた「科学クラブ」の様子と、本日の朝行われた読み聞かせの様子をお伝えします。

『科学クラブの自然観察』

 科学クラブでは、毎回いろいろな実験や自然観察を通して、科学への興味関心を広げることを目的としたクラブです。職員が指導をする時もありますが、時には、外部から専門家の方をお招きし、ご指導を受けることもあり、本年度も、数回の活動を予定しています。

 昨日は、市の環境課の磯口様にお越し頂き、学校の敷地内にある通称「金小川」にいる生物を観察しました。磯口様から自然観察の方法を教えていただき、川の中に入り生物を観察すると、イモリやザリガニ、オタマジャクシなどの生物を発見、採取しました。また、イシガメも見つけ、子どもたちは大喜びしていました。子どもたちは自然が大好き!何気なく見過ごしていた中に、素敵な発見があるのですね。磯口様をはじめ、環境課の皆様、お忙しい中子どもたちへご指導いただきありがとうございました。

083_1.jpg  097.jpg

096.jpg  104_2.jpg

107.jpg  112.jpg

『読書ボランティアの皆様による読み聞かせ』

 続いて、本日の朝行われた「読み聞かせ」を紹介します。毎月、3回(低学年、中学年、高学年各一度ずつ)図書ボランティアの皆様が子どもたちへ読み聞かせをしてくださっています。今日は、本年度2度目の読み聞かせで、中学年(3,4年生)が対象でした。本日お越し頂いたボランティアの方々は尾坂美惠子様、櫻井恵理様、鈴木康充様、秋山由利子様、杉本滋子様、大池夏江、柳川晴代様です。皆様、中学年の子どもたちが喜びそうな本を選んで持ってきてくださいました。

001_2.jpg  002_2.jpg

004_3.jpg  006_3.jpg

008.jpg  014_2.jpg

 子どもたちは、この読み聞かせの時間が大好きです。この読み聞かせをきっかけに本好きになる子もいます。本当にボランティアの皆様のおかげだと感謝しています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

<読書ボランティアの募集について>

 読書ボランティアでは、一緒にお手伝いしていただける方を募集しています。時間は朝の8:00?8:10で、子どもたちへ読み聞かせをしています。もし、興味がある方がいましたら、学校までご連絡ください。また、自由にご見学もできます。今後は、6/23(水)、7/7(水)、7/9(金)、7/14(水)を予定しています。ぜひぜひ、お待ちしております。

 


2010年6月17日(木曜日)

車椅子体験(4年)

カテゴリー: - kne03 @ 18時18分31秒

 15日(火)に、社会福祉協議会の杉山様をお迎えし、4年生の子どもたちが「車椅子体験」を行いました。

 まずはじめに杉山様から、車椅子についての話を聴きました。車椅子は、決して特別な人が使うものではなく、いろいろな施設や大型店にもあり、自分たちも身体の具合が悪くなると使うこともある結構身近なものであるということを聞き、子どもたちも車椅子への見方が少し変わったようです。

 その後、実際に何人かのグループになって車椅子に乗ったり、押したりする体験をしました。はじめは、車椅子に関心も高く、「おもしろそうだ」と思っていた子どもたちでしたが、実際に体験する中で、意識も変わってきました。登り道や段差のあるところ、砂利道では押すのが大変だということ。下り坂や段差のあるところでは、乗っていると怖く感じるということ。こうした中で、「車椅子って大変なんだな。」「でも、声をかけてもらうと安心するな。」などという意見が聞かれました。

004_2.jpg  009_4.jpg

014_1.jpg  020_2.jpg

 最後に、社会福祉協議会の杉山様から、「もし車椅子の人が困っている姿を見かけたら、声をかけてあげてください。そして困っているようだったら、大人の人を呼んで助けてあげてください。」という子どもたちへのお話がありました。実際に車椅子を体験した子どもたちは、その大変さを実感として理解することができたので、杉山様の話に「はい」と返事をしていました。こうしたわたしたちの何気ない一つ一つの行為が明るい社会をつくっていきます。4年生は、これから他にもアイマスク体験や施設との交流などをしながら、自分に何ができるのかを考えていきます。


2010年6月16日(水曜日)

お茶摘み体験(3年生)

カテゴリー: - kne03 @ 19時01分44秒

 昨日(15日)の静岡新聞の朝刊をご覧になった方もいるかと思いますが、3年生が、11日(金)に切山の茶園へ行き、「お茶摘み体験」をしました。

 お世話になったのは、市の農業経営振興会後継者育成部会の会員の皆様です。ますはじめに「お茶の摘み方」を教えていただき、実際に茶園の中に入り、お茶摘みを体験しました。お茶摘みは、5cmほどの芽を「一芯二葉」で摘んでいきます。子どもたちは、結構手際よく摘んでいました。手摘み体験の後、摘採機による収穫の様子も見せていただきました。

 この日に手摘みしたお茶は、今後のユーカリ学習に生かしていきます。茶畑は、この地域の子どもたちにとってとても身近なものですし、お茶摘みの様子を実際に見たりしたこともあるでしょう。金谷ではその名の通り、「茶まつり」もありますものね。でも、実際にお茶を摘んだことは初めてという子も多く、「お茶の芽って柔らかいな」「すごくいい香りがしたよ」などと驚いていました。こうした実感が、次の学習への意欲につながっていきます。

P1030001.jpg  P1030003.jpg

P1030012.jpg  P1030014.jpg

P1030041.jpg  P1030054.jpg

P1030060.jpg  P1030063.jpg

 市農業経営振興会後継者育成部会の皆様、お忙しい中、子どもたちへのご指導ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 


2010年6月15日(火曜日)

学年集会

カテゴリー: - kne03 @ 18時30分34秒

 サーバー整備のため、昨日までホームページを見ることができませんでしたが、本日より再開となりました。子どもたちの最新情報などを紹介していきますので、どうぞこれからもご覧くださるようお願いします。

 さて、今日は6月の学年集会の日でした。1年生は、子どもたちが司会進行や係を務め、集会を進めていました。みんなで「スイカの名産地」の歌を歌ったり、「じゃんけん列車」で楽しんだりしました。友達の前で大きな声で話をする1年生の姿に成長を感じました。

007.jpg  009_3.jpg

015_1.jpg  016_2.jpg

 2年生は、21日に始まる水泳の授業に先立ち、「プール開き集会」を行いました。各学級の代表の子どもたちが、今年の水泳の目標をみんなの前で発表をしていました。先週6年生がぴっかぴかに掃除をしてくれたプールで、思いっきり泳いでください。どのくらい泳力が上がるのか楽しみにしています。

011_1.jpg  012.jpg

 体育館からは、なにやら、よく知っている音楽が聞こえてきました。「♪マイムマイム♪」です。マイムマイムと言えば、キャンプですよね。来週24日(木)から26日(土)まで井川少年自然の家で自然体験活動を行う5年生です。キャンプファイヤーの時に踊るフォークダンスの練習をしていたのです。どの子も楽しそうな表情で、自然教室が待ち遠しいようです。井川でしかできない体験を思う存分楽しんでほしいですね。

019_1.jpg  020_1.jpg


2010年6月4日(金曜日)

クラブ活動スタート!

カテゴリー: - kne03 @ 11時41分03秒

 昨日より、クラブ活動がスタートしました。クラブ活動には、4?6年生が参加し、スポーツや芸能、和文化など様々なジャンルの活動に分かれて体験します。本年度のクラブは、次ので15クラブが設定されています。卓球・ゲートボール・屋外スポーツ・体育館スポーツ・フリスビー・大正琴・琴・イラスト・科学・手芸・調理・茶道・生け花・パソコン・ダンスです。

 このクラブの中には、地域のスクールサポーターの皆様にご協力、ご指導いただくクラブもあります。ゲートボールクラブには、松永寅次様をはじめとするゲートボール協会の皆様。大正琴クラブには、仲田三代志様。琴クラブには、塚本邦子様。茶道クラブには、佐藤祐子様。生け花クラブには、佐藤妙子様が来てくださいます。

004_1.jpg  034.jpg

010_1.jpg  017.jpg  024.jpg  025.jpg  032_1.jpg  033_3.jpg  

 本日も、講師の皆様にご来校いただき、さっそく子どもたちにご指導くださいました。本年度は6回のクラブ活動が計画されています。スクールサポーターの皆様、どうぞよろしくお願いします。

 いつも、本校のホームページをご覧頂きありがとうございます。このホームページを管理するサーバーの関係で、なかなかアクセスできない時もありご迷惑をおかけしています。そこで、島田市内全小中学校のホームページを管理するサーバーの整備を行います。そのため、5日0:00?13日24:00までサーバーが停止し、ホームページをご覧頂けません。どうぞご了承ください。

 


2010年6月2日(水曜日)

スポーツフェスティバル(午後の部)

カテゴリー: - kne03 @ 20時47分33秒

 今日は、スポーツフェスティバル2010午後の部をお伝えします。

 午後の部は、応援合戦からスタートしました。どの色も、この3分間のために、自分たちで工夫をしたり、金谷高校の応援団の皆さんから指導していただいたりしながら、今日まで一生懸命練習をしてきました。大きな声、全身を使っての振り付けなど、「絶対に勝つんだ」という強い思いが子どもたちから伝わってきました。また、この応援合戦だけではなく、競技をしている時の応援もすばらしく、スポーツフェスティバルの雰囲気を熱くしていました。

006_1.jpg  009_1.jpg

011.jpg  015.jpg

022_1.jpg  033_2.jpg

 続いての種目は2年生の団体競技「走れ、くぐれ、全員リレー」です。コースの途中にある輪をくぐり、リングのバトンをつなげていくリレーです。友達のバトンを受け、必死に走ろうとする表情が素敵でした。

038.jpg  041.jpg

045.jpg  048_1.jpg

 次は1年生の団体種目「かごをめがけてぽーんぽん」(玉入れ)です。はじめはなかなか玉が入らなかった1年生ですが、だんだん投げるこつをつかみ、たくさん入れることができるようになりました。

052.jpg 053_1.jpg

054.jpg  050_1.jpg

 さあ、続いては6年生の団体競技「心を一つにみんなでジャンプ」です。クラスで何回続けて長縄を跳べるかを競います。6年生は、今日まで毎日休み時間を返上して練習してきました。その途中には、たくさんの出来事もあり、いくつかの困難場面を乗り越えてきました。結果は、新記録を出した赤組の勝利でしたが、今日までの過程で、どの子も大切なことを学んだと思います。

059.jpg  067.jpg

069.jpg  079.jpg

 次は3年生の団体競技「とんで、くぐってダッシュ!ダッシュ!」です。ハードルや台の障害物を越えたり、くぐったりしてバトンをつなげていきます。途中何度も順位が変わる大接戦でした。

104_1.jpg  109.jpg

110.jpg  111.jpg

 次の種目は、4年生の「竹取合戦」です。いかに多くの竹を取るのか、各クラスで作戦を立ててきました。竹が残り少なくなってくると、1本の竹をめぐって大熱戦が繰り広げられ、見ている方まで興奮してしまいました。

116.jpg  117.jpg 

 スポーツフェスティバル2010の最後を締めくくるのは、5,6年生の組み体操「世界一周の旅」です。いよいよこれまでの苦し練習に耐えてきた成果を発揮する時です。「ぜったいに成功させるぞ」そんな思いは真剣な表情から伝わってきました。一つ一つの技を大切に演技する子どもたちに感動しました。最後の富士山が完成し、観客の皆様の大きな拍手がわいた時、思わず涙が出てきました。本当にすばらしい演技だったと思います。

139.jpg  141.jpg

143.jpg  153.jpg

157.jpg  162.jpg

 金谷小のスポーツフェスティバルの特長の一つは、閉会式の前に行う「解散式」です。3年生が応援団リーダーに金メダルをわたし、下級生が感謝の気持ちを伝えます。そして、これまで各組を引っ張ってきた6年生が後輩に向かって感謝の思いと、次へのエールを送る会です。最後には、もう一度応援をし、大変盛り上がりました。勝負を越えた満足感や達成感がこの解散式に集約されているのです。

176.jpg  178.jpg

179.jpg

 以上で本年度のスポーツフェスティバルも終了しました。結果は、青組の圧勝でした。青組の子どもたちの大喜びする姿、赤組や黄組の本当に悔しそうな表情。どの姿も本気になったからこその姿だと思います。まさに完全燃焼のスポーツフェスティバルだったと思います。そして、このスポーツフェスティバルは、どの子の胸にも、その子なりのドラマを残したと思います。

187_1.jpg  189.jpg

209.jpg  

 最後になりましたが、この日まで子どもたちの体調に気を配っていただき、当日は大きな声援を送ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、子どもたちを温かく見守ってくださった地域の皆様、ありがとうございました。この場を借りて、感謝申し上げます。

 


2010年6月1日(火曜日)

スポーツフェスティバル2010<午前の部>

カテゴリー: - kne03 @ 19時28分04秒

 今日は、スポーツフェスティバルの競技、演技<午前の部>の様子をお届けします。

 まず競技のトップを切ったのは、3年生の80m走「ダッシュだ!GO!」です。80mという距離を走るのは今年が初めての3年生。でも、どの子もなかなか力強いフォームで最後まで全力疾走することができました。

042_1.jpg  050.jpg

 次は、4年生の80m走「君よ、金小の風になれ」です。さすがは高学年の仲間入りを果たした4年生。足の運び方がとてもスムーズで、スピード感のある走り方でした。最後まで力を抜くことなく、ゴールラインの向こうに置いてあるコーンまで全力疾走!まさに金小の風になった4年生でした。

068.jpg  072.jpg

 続いては、最高学年6年生の100m走、「風になれ」です。さすがは6年生。腕の振り方も足の運び方がとても大きく、速かったです。まさに観客席の前を風のように走っていきました。6年生は小学校最後の運動会ということで、一つ一つの種目にかける思いがとても強く、「自分の全力を出すんだ」という思いが伝わってきた100m走でした。

083.jpg  094.jpg

  団体演技の始めは1,2年生の演技「アイーダアイダ金谷っ子バージョン」でした。始めは音楽に乗って可愛いダンスをしていましたが、だんだん難しい技も入ってきて、最後にはブリッジや首倒立にまで挑戦し、見事決めた姿に驚きました。1年生もすっかりたくましくなったなあと感心しました。

098.jpg  102.jpg

104.jpg  105.jpg

 5年生の団体競技は「心を一つにジャンピングー」に挑戦しました。4?6人のグループになって長縄を跳びながらリレーをしていく競技でした。外側で縄を回す2人と、縄に入って跳ぶ2?4人のタイミングをとって跳びながら走るのはとても難しく、何度も何度もつかえる場面も見られましたが、最後まであきらめることなく、次のグループへとバトンタッチしていました。

113.jpg  121.jpg

123.jpg

 演技、競技をひとつずつはさんだ後、1年生、2年生、5年生の徒競走を行いました。1年生はもちろん初めての徒競走です。60mという直線のコースをまっすぐに走るのは、なかなか難しいことなのですが、どうしてどうして。どの子も腕をしっかり振ってゴールまで走りきることができました。

125.jpg  128.jpg

 2年生は本当に走り方が力強くなりました。地面をしっかりと蹴り上げ、最後の最後までフォームを崩さずに走りきることができました。まさに種目名「光のようにかけぬけろ」の通り、60mを全力疾走していた2年生でした。

145.jpg  146.jpg

 5年生は100m走に初挑戦。直線の100mという距離は結構子どもたちには長く感じられます。初めて練習をした時にはその距離に戸惑っていた子どもたちでしたが、本番では最後まで力を落とさずに走りきっていました。

158.jpg  167.jpg

 午前の部最後を飾るのは、3,4年生の「キッズソーラン」でした。各色ごとのTシャツを身にまとい、鳴子を手に踊った2010バージョンのキッズソーランはいかがでしたでしょうか。踊りの迫力はもちろん、子どもたちの目の真剣さに圧倒されてしまいました。隊形を移動し、最後に「ヤー!」と天高く腕を上げ、ポーズを決めた3,4年生。とっても格好良かったです!

170.jpg  172.jpg

173.jpg  187.jpg

 次回は、午後の部を紹介します。お楽しみにしてください。


34 queries. 0.119 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET