サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 193193193
昨日 : 469469469
総計 : 903862903862903862903862903862903862
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2010年5月29日(土曜日)

スポーツフェスティバル開催!

カテゴリー: - kne03 @ 16時54分08秒

 天気が心配された「スポーツフェスティバル2010」でしたが、本日無事最後まで実施することができました。本当に多くの地域の皆様、保護者の皆様に来ていただき感謝申し上げます。また、スポーツフェスティバル終了後には、50名を越える皆様に会場の片付けをお手伝いいただき、まことにありがとうございました。ホームページ上ではありますが、お礼申し上げます。

 まずは、速報ということで「開会式」の様子だけお知らせします。

 赤組、青組、黄組の子どもたち全員の入場行進で本年度のスポーツフェスティバルが始まりました。ちょっぴりいつもとは違う雰囲気に、子どもたちの表情も真剣そのものです。運営委員会の子どもたちの進行で開会式が始まりました。まずは1年生の代表の子どもたちの「始めの言葉」です。3人ともとっても大きな声ではきはきと話すことができました。

 次に校長先生のお話です。「全速力」という言葉を掲げて、どの子も最後まで全力でやり抜いてほしいというメッセージを子どもたちに送りました。来賓の山崎PTA会長様からも、子どもたちへ熱いメッセージをいただきました。

 開会式にはカナヤンも登場し、子どもたちとスポーツフェスティバルのスローガンを大きな声で言いました。また、各色の応援団長の必勝宣言の後、スポーツフェスティバルの歌を熱唱しました。

001.jpg  002.jpg

003_1.jpg  005_1.jpg

009.jpg  016_1.jpg

020.jpg  021_1.jpg

026.jpg  023_1.jpg

027.jpg  028.jpg

033_1.jpg  030.jpg

 さあ、この後、熱戦の火ぶたが切って落とされました。次回は、午前の部を紹介します。どうぞお楽しみにしてください。


2010年5月28日(金曜日)

いよいよ明日はスポーツフェスティバル!

カテゴリー: - kne03 @ 17時42分16秒

 さあ、いよいよ明日はスポーツフェスティバルです。

 少し天気が心配(本当は少しではなくかなり心配)ですが、今日、5,6年生の子どもたちと準備をばっちり行いました。テントも万国旗もすっかり準備完了です。あとは、明日の本番を待つばかりです。

 通知でもお知らせしましたが、明日のスポーツフェスティバルを実施するかどうかについては、明日の朝6:00に判断します。6:10から実施の有無についてメール配信または電話にて連絡を致します。

006.jpg  013.jpg

 明日予定通り実施できることを信じています。

 保護者の皆さん、地域の皆さん、ぜひ本校のスポーツフェスティバルにお越し頂き、子どもたちの精一杯の競技や演技にご声援をお願いいたします。


2010年5月27日(木曜日)

教育実習生の研究授業&SF組体操練習(5,6年)

カテゴリー: - kne03 @ 19時02分54秒

 5月10日より教育実習をしてきた実習生のお二人が、今日研究授業を行いました。2年生は、道徳の授業。5年生は、国語の授業でした。授業後の感想では、「緊張して震えてしまいました。」とおっしゃる二人ですが、なかなかどうして、堂々と授業を行い、子どもたちの思いや考えを上手に引き出していました。何より実習生の一生懸命な姿に、子どもたちも意欲的に取り組む姿がとても印象的でした。教育実習も明日が最終日となります。最後まで子どもたちと思い切りふれ合ってください。

005.jpg  022.jpg

040_1.jpg  039.jpg

 

 さあ、いよいよスポーツフェスティバルが2日後になりました。5,6年生が行う「組体操」の練習も最終仕上げとなりました。音楽に合わせてタイミングをとりながら技を変えていくのがとても難しく、何度も練習をしてきました。特にピラミッドなどの大技は、技を成功させることも大変な上に、友達とタイミングを合わせなければなりません。子どもたちは、真剣な表情で、友達と小さな声でリズムを刻みながら真剣に挑戦しています。あまりくわしく紹介してしまうと、当日のお楽しみがなくなってしまうので、今日はこのくらいにしておきます。写真もほんのさわりの部分だけにします。どんな世界一周の旅となるのか!どうぞお楽しみにしてください。

010.jpg  014.jpg

016.jpg  019.jpg

021.jpg  023.jpg

 天気予報によると、土曜日の天気がとても微妙です。何とか予定通りできることを願っています。


2010年5月26日(水曜日)

スポーツフェスティバル総練習

カテゴリー: - kne03 @ 18時58分05秒

 今日は晴天のもと、今週末29日(土)に行われる『スポーツフェスティバル』の総練習を行いました。開会式の練習では、入場行進、式の進行、必勝宣言(運動会の歌)、準備体操のリハーサルや予行練習を行いました。運営委員会や音楽委員会、体育委員会や1年生の代表児童の子どもたちは、少し緊張しながらも、役割を果たすことができました。必勝宣言の後の運動会の歌では、他の組に負けまいと大きな声が響き渡りました。また、準備体操では、TVアニメ「ワンピース」の主題歌に合わせて、リズミカルに身体を動かしていました。

032.jpg  033.jpg

040.jpg  042.jpg

048.jpg  053.jpg

 今日は、実際の種目練習は、徒競走の審判の係になっている子どもたちの練習を兼ねて、3年生と1年生の徒競走の一部のみ行いました。練習とは言え、3年生も1年生も本番さながらの真剣勝負。ゴールの先に置いてある各コースごとの色コーンまで全力疾走していました。60mの直線を走る1年生も、まっすぐに自分のコースを走り切ることができました。しかも、みんなしっかりと地面を足で蹴る力強いフォームで走っているのに驚きました。本番も楽しみです。

058.jpg  062.jpg

065.jpg  070.jpg

 種目練習の後、応援合戦の練習をしました。これまで各色別々の場所で応援練習をしてきましたので、他の色がどんな応援をするのかを見合うのは初めてです。黄組、赤組、青組とも、従来の応援に加えて、自分たちなりのアイデアを生かした応援を取り入れ、おおいに盛り上がっていました。この練習の後、ある色の応援リーダーは、「ちょっとメニューを変えて、もう少し迫力を出そうかな?」とつぶやいていました。どんな応援合戦になるのか、これも楽しみです。

075.jpg  081.jpg

086.jpg  085.jpg

 閉会式の練習では、仮の順位で表彰練習もしました。今日は、「優勝は黄組です」と発表すると、赤組、青組の子どもたちからは「なんで黄組が優勝なの?」と大ブーイング!「練習だからね」と言っても、なかなか納得しません。すっかりSFモードの子どもたちです。

091.jpg  093.jpg

 さあ、スポーツフェスティバルまで残すところあと3日。練習は、あと2日しかできません。たった2日ですが、されど2日です。天気は大丈夫そうですから、最後まで悔いを残さないように練習してほしいと思います。


2010年5月25日(火曜日)

リコーダー講習会(3年生)

カテゴリー: - kne03 @ 19時31分38秒

 3年生は、音楽の学習で、いよいよ「リコーダー」が始まります。そこで、昨日、海野先生を講師にお迎えして、リコーダー講習会を行いました。

 まずは、リコーダーを吹くということから講習は始まりました。ただ、ふうっと息を吹き込むのではなく、舌を使いながら、「トウー」と吹きます。この後、指の押さえ方を教えて頂き、最後に息の吹き込み方と指使いをあわせて、タンギングの練習をしました。子どもたちが集中して取り組んだからでしょう。海野先生から、「たった45分間なのに、子どもたちの音色がぐんとよくなりました。こんなに変容する子どもたちはなかなかいません。とても感心しました。」とおほめの言葉を頂くほど、リコーダーの吹き方が上達しました。これから、音楽の授業でリコーダー演奏の練習が始まります。音楽室から素敵な音色が聞こえてくるのが楽しみです。ご家庭でも練習していたら、ぜひ聴いてあげてください。

P1020890.jpg  P1020896.jpg

P1020907.jpg  P1020913.jpg

 また、昨日は、1年生の「家庭教育学級」の開講式が行われました。お足元の悪い中でしたが、多数の方が参加してくださいました。ありがとうございます。開講式の後には、給食の試食会も行われ、子どもたちの給食の様子を参観した後、実際に給食を食べました。お味はいかがだったでしょうか。今後、家庭教育学級では、様々な取り組みが計画されています。お忙しい中かとは思いますが、ご参加くださるようお願い致します。

004.jpg  003.jpg

 明日は「スポーツフェスティバル」の総練習ができそうです。その様子を明日のHPでお伝えします。どうぞお楽しみにしてください。


2010年5月24日(月曜日)

スポーツフェスティバルのプログラムが決定しました!

カテゴリー: - kne03 @ 10時55分53秒

 いよいよ2010スポーツフェスティバルが今週末となりました。今日は、あいにくの天気のため、運動場での練習はできませんでした。また、明日行われる予定だった総練習は、水曜日に延期となりました。

 さて、スポーツフフェスティバルのプログラムが決定しましたので、お知らせします。尚、紙面によるプログラムは明日配布の予定です。

【金小スポーツフェスティバル2010プログラム】

☆ 選手入場 8:25?

☆ 開会式  8:30?

 ? 始めの言葉   ? 国旗掲揚   ? 校長先生のお話

 ? 来賓あいさつ  ? スローガン発表  ? 必勝宣言・運動会の歌

☆ 全校準備運動<ワンピース体操・金小バージョン>

☆ 午前の部

 1 ダッシュだ!GO! <3年生80m走> 9:00

 2 君よ、金小の風になれ  <4年80m走> 9:15

 3 風になれ  <6年100m走> 9:30

 4 アイーダアイダ?金谷っ子バージョン?<1・2年演技> 9:50

 5 心を一つにジャンピングー! <5年団体競技> 10:10

 6 はしって、ダー! <1年60m走> 10:20

 7 光のようにかけぬけろ <2年60m走> 10:35

 8 風とTogether <5年100m走> 10:50

 9 キッズソーラン2010 <3・4年演技> 11:10

  ?昼食・休憩 11:30?12:30 ?

☆ 午後の部

 10 応援タイム <全学年応援> 12:30

 11 走れ!くぐれ!全員リレー <2年団体競技> 12:50

 12 かごをめがけてぽーんぽん <1年団体競技> 13:00

 13 心を一つにみんなでジャンプ <6年団体競技> 13:10

 14 とんで、くぐってダッシュ!ダッシュ!<3年団体競技> 13:20

 15 竹取合戦 <4年団体競技> 13:30

 16 世界一周の旅 <5・6年団体演技> 13:40

 17 解散式 <全学年・応援> 14:00

☆ 閉会式 14:20?

 ? 成績発表  ? 表彰  ? 教頭先生のお話

 ? 校歌斉唱  ? 国旗降納  ? 終わりの言葉

※時刻はあくまでも目安です。進行状況等の理由で前後する場合があります。ご了承ください。

 週間天気予報では、今のところ予定通り実施できそうです。今年のスポーツフェスティバルで優勝するのは、赤組か、黄組か、それとも青組でしょうか。どうぞご期待ください。

 なお、本日PTA本部より「金谷小PTAサポーター、ご協力のお願い」の通知を配布しました。昨年度もお願い致しましたが、本年度も、様々な学校行事やPTA行事の時に、片付けや、バザー準備等へのお手伝いをお願いしたいと思います。近いところでは、スポーツフェスティバルの会場を高学年児童、職員と一緒に片付けていただきたいと思います。片付け開始時に、PTA本部の方から放送で呼びかけますので、ぜひご協力をお願い致します。 


2010年5月21日(金曜日)

演技の練習がんばっているよ!

カテゴリー: - kne03 @ 13時36分57秒

 今日は、3,4年生の演技練習の様子をお知らせします。

 3,4年生が挑戦するのは、昨年度に引き続き「キッズソーラン」です。でも、今年のキッズソーランは、昨年度のものとは違うニューバージョンです。何が違うかと言いますと……。おっとそれは当日までの秘密にしておきましょう。

 キッズソーランを一度でも踊ったことがある方はわかると思いますが、これが結構ハードな踊りなのです。♪ドッコイショ、ドッコイショ♪というかけ声と共に何度もしゃがむところなどは、もう大変です。でも、子どもたちは、この踊りの練習を何度も繰り返すのです。すごいですね。

 さあ、そんなハードな練習の積み重ねから生まれた2010バージョンのキッズソーラン。ぜひ、お楽しみにしてください。

P1010070.jpg  P1010071.jpg

P1010080.jpg  P1010081.jpg

P1010087.jpg


2010年5月20日(木曜日)

演技の練習がんばっているよ!

カテゴリー: - kne03 @ 11時52分58秒

 毎日、毎時間、運動場や体育館から各学年の団体演技の音楽が流れきます。スポーツフェスティバルまであと1週間となり、どの学年も一通りの演技ができるようになりました。残りの1週間で、細かいところまで練習をして、演技をさらに美しく、たくましく、楽しくしていきます。

 さて、1年生の子どもたちも、初めてのスポーツフェスティバルに向けて、毎日練習をがんばっています。2年生と一緒に行う団体演技では、音楽に合わせてリズムダンスの動きができるようになりました。練習は、2年生が1年生のお手本となって進めてきました。「お兄さん、お姉さんになったんだから、がんばるぞ」という凛々しい2年生の表情がとても素敵です。1年生は、2年生のお手本の演技を真剣に見ながら、動きを覚えてきました。そして今、一つ一つのダンスやポーズがとても可愛く、楽しいリズムダンスに仕上がってきています。きっと、ご家庭でもご家族の前でダンスを披露しているのではないでしょうか。保護者の皆様、どうぞ当日の演技をご期待くださいね。

PHOTO001_8.jpg  PHOTO002_8.jpg

PHOTO003_9.jpg  PHOTO004_7.jpg


2010年5月19日(水曜日)

熱血!応援練習!

カテゴリー: - kne03 @ 16時05分23秒

 今日の昼休み、金谷高校の応援団の皆さんに来て頂き、各色の応援リーダーがスポーツフェスティバルに向けての応援練習を行いました。まずはじめに、金谷高校の応援団の皆さんが、エールと校歌の型を披露してくださいました。さすがは高校の応援団です。その声と型の迫力に、子どもたちは驚いていました。

PHOTO002_7.jpg  PHOTO004_6.jpg

 次に各色ごとに分かれて応援練習を行いました。自分たちで練習する時とは違い、応援の専門家(プロ)である応援団の方々が見ている前で行う練習に、子どもたちは緊張気味でした。それでも、応援団の皆さんから「手をきれいに伸ばそう」「恥ずかしがらないで、やる時には思いっきりやった方がいい」とアドバイスを受けたり、「だんだん声が大きくなってきたぞ」「動きがダイナミックだったよ」とほめられたりする中で、子どもたちの目の色が変わってきました。それほど、金谷高校の皆さんの助言に自信をもったのだと思います。

 金谷高校の応援団の皆さんを迎えての応援練習は、明日、明後日と続きます。応援は、そのチームに勢いをつける大切なものです。応援リーダーたちがどこまで自分のチームの応援を盛り上げることができるかに、優勝の行方がかかっていると言ってもいいでしょう。ぜひ、たくさんのことを学んで各色の応援に生かしてください。金谷高校応援団の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

PHOTO006_6.jpg  PHOTO007_7.jpg

PHOTO008_6.jpg  PHOTO016_3.jpg

PHOTO017_4.jpg  PHOTO018_3.jpg

 なお、金谷小のスポーツフェスティバルの翌週、6月5日(土)には、金谷高校の文化祭「牧陵祭」が行われます。先日配布した通知の通り、「粘土開放」もあるそうです。親子でぜひ参加してみてはいかがでしょうか。


2010年5月18日(火曜日)

スポーツフェスティバルの歌の練習

カテゴリー: - kne03 @ 18時59分20秒

 だんだんスポーツフェスティバルの日が近づいてきました。今日は、朝活動の時に、スポーツフェスティバルで歌う「ゴーゴーゴー」の歌を練習しました。

 音楽委員会の子どもたちの伴奏に合わせて、まずは各色ごとに練習しました。はじめは小さい声で歌っていた子どもたちでしたが、各色ごとに競い合うようになると、大きな口を開けて大熱唱となりました。そして、「歌の声の大きさでも勝つんだ!」と、応援団リーダーが前に出て檄を飛ばし、最後に全員で歌う時には、体育館が揺れるほどの声が響きました。やっぱり、子どもたちのパワーってすごいですね!金谷小は、もうすっかりSFムード一色です。

PHOTO012_1.jpg  PHOTO019_3.jpg

PHOTO021_1.jpg  PHOTO022_3.jpg


2010年5月17日(月曜日)

交通安全子供自転車大会

カテゴリー: - kne03 @ 16時21分44秒

 15日(土)にローズアリーナで「交通安全子供自転車大会」が行われました。本校からも6年生の代表が選手として出場しました。この自転車大会は、自転車を安全に運転する技能や、ルールなどの知識を覚えるために行われています。当日は、発車や停車、右左折時の合図の出し方、スラロームなどの実技試験と、交通規則を問う学科試験が行われました。代表選手に選ばれた子どもたちは、緊張しながらも、これまでの練習の成果を発揮していました。

DSC_0018.jpg  DSC_0020.jpg

DSC_0022.jpg  DSC_0027.jpg

 全員が自分の持てる力を発揮した大会は、努力賞を頂きました。この大会の目的は、大会で入賞することではなく、この大会への参加を通して、交通安全に対する意識を高め、リーダーとして下級生たちにも広めることです。ぜひ、これまでの練習で身につけた技能や知識を周りの友達や下級生に教えてあげてください。これまで、放課後も休み時間も練習に取り組んできた選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。最後になりますが、これまで子どもたちに指導してくださった指導員の皆様、本当にありがとうございました。

DSC_0034.jpg  DSC_0040.jpg

 


2010年5月14日(金曜日)

図書館でオリエンテーション

カテゴリー: - kne03 @ 18時22分47秒

 先週から、各学年ごとにみんくるにある「金谷図書館」へ出かけ、図書館の利用方法についてのオリエンテーションを行っています。今日は、6年生が図書館へ行き、実際に今ユーカリ学習で調べている「金谷の秘密」について参考になる本を探して調べたり、借りたりしました。図書館の職員の皆様に親切に教えて頂き、どの子も手がかりになりそうな本を見つけるができました。図書館はとても身近な存在であり、気軽に利用しようという意識をもってほしいと思います。今日で高学年のオリエンテーションが終わりました。6月には1?3年生が図書館へ出かけます。休日など、ご家族でもぜひお出かけください。

PHOTO001_7.jpg  PHOTO003_8.jpg

PHOTO005_3.jpg  PHOTO006_5.jpg

 金谷図書館の職員の皆様、お忙しい中、子どもたちへのご丁寧な対応をありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。


2010年5月13日(木曜日)

応援練習が始まりました!

カテゴリー: - kne03 @ 07時42分04秒

 今月末はスポーツフェスティバルです。各学年、SFに向けて競技や演技の練習にも熱が入ってきました。そして、休み時間には各色ごとの応援練習も始まりました。昨日は、ロング昼休みに練習を行いました。応援歌などの応援内容は、高学年の応援リーダーが考えました。初めて応援練習をする1年生。はじめは、どうしていいのか戸惑っていましたが、応援の仕方を覚えると、お兄さんお姉さんに負けず、大きな声で楽しそうに応援していました。校舎中に応援の声が鳴り響き、学校は、いよいよ本格的にスポーツフェスティバルモードに突入です。

PHOTO006_4.jpg  PHOTO003_7.jpg

PHOTO008_5.jpg  PHOTO010_4.jpg

PHOTO011_2.jpg  PHOTO014_3.jpg

 ふとカウンタを見ると、アクセス数が7000を越えていました。ありがとうございます。これからも子どもたちの様子をお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。


2010年5月11日(火曜日)

全校朝会

カテゴリー: - kne03 @ 18時58分30秒

 金谷小では、一月に一度全校が集まって行う「全校朝会」を行っています。今日は、本年度初めての全校朝会がありました。運営委員の子どもの合図で朝のあいさつをして、気持ちよく朝会が始まりました。校長先生からは、食事の時に行う「いただきます」のあいさつについてのお話がありました。「私たちは動物や魚、植物などたくさんの生命を頂いて自らの生命を保っています。そのことに感謝の気持ちを込めて『生命をいただきます』と手を合わせて言っているのです。ぜひ、これから食事の前に『いただきます』と言う時、この言葉の意味を考えてみてください。」という話でした。このことは、ご家庭でも子どもと話し合ってください。

PHOTO028_2.jpg  PHOTO030_1.jpg

 次に、昨日から始まった教育実習に来ている実習生3人を全校の子どもたちに紹介しました。3人の大学生は、全員金谷小学校の卒業生で、子どもたちの先輩です。子どもたちと存分にふれあってほしいと思います。

PHOTO032_1.jpg  PHOTO033_1.jpg

 最後に、5月15日(土)に行われる「交通安全子供自転車大会」に出場する6年生を励ます会を行いました。選手一人一人の「がんばって優勝します」「自分のベストを尽くします」という力強いあいさつの後、代表の子どもから励ましの言葉を贈りました。大会まであとわずかになりました。昼休みや放課後、自主練習をがんばってきた選手たち。大会では、自分の持てる力を思う存分発揮してください。金谷小全員で応援しています。

PHOTO036_1.jpg  PHOTO038_2.jpg

 5/7の夕方、雨上がりの夕方の空にきれいな「虹」が出ていたのを見ましたか?学校のシンボルの「くすの木」の上に大きく弧をかく虹の美しさに、職員みんなでうっとりと見とれてしまいました。

PHOTO027_2.jpg  PHOTO026_1.jpg


2010年5月7日(金曜日)

楽しかった遠足!Part2

カテゴリー: - kne03 @ 18時19分26秒

 今日は、昨日に引き続いて「遠足」の様子をお伝えします。

 まず、3年生です。3年生は、大井川緑地公園へ出かけました。鉄橋を渡り、堤防からリバティを通って、矢崎の島田工場近くの広場まで歩きました。広場では、思い思いに友達と遊びました。サッカーやドッジボールなどのボール遊び。バトミントンやドッジビー、ハンカチ落としなど、広い芝生の広場で、思い切り体を動かし、とびきりの笑顔で遊ぶ子どもたちの表情はとても輝いていました。時間に縛られずに、思う存分自由に楽しめる時間は、子どもたちにとって大事な場なのですね。青空の下でのお弁当もとってもおいしそうでした。

CIMG0087.jpg  CIMG0108.jpg

CIMG0114.jpg  CIMG0104.jpg

CIMG0056.jpg  CIMG0057.jpg

 次は、6年生の遠足です。6年生は、社会科校外学習を兼ねて、電車やバスを使って浜松市博物館へ出かけました。6年生は社会科の授業で日本の歴史を学習します。今、古代の学習を進めているので、浜松市博物館にある展示物や蜆塚遺跡などは、とても参考になります。加えて博物館では、たくさんの体験をすることもできました。クラスごとにローテションを組み、「勾玉(まがたま)づくり」や「火起こし体験」、「餅焼き」などに実際に挑戦しました。こうした見学や、体験活動を通して、縄文時代に生きた人々がどんな生活をしていたのかに気づいたり、考えたりすることができました。この遠足で体験したことは、ずっと忘れられない思い出になったことと思います。

DSC_0715.jpg  DSC_0724.jpg

DSC_0729.jpg  DSC_0735.jpg

DSC_0746.jpg  DSC_0744.jpg

DSC_0766.jpg  DSC_0765.jpg

DSC_0788.jpg  FH000020.jpg

4年生の遠足の様子については、また後日に紹介します。楽しみにしていてくださいね。


2010年5月6日(木曜日)

楽しかった遠足Part1

カテゴリー: - kne03 @ 19時56分13秒

 今日は、すばらしい天気に恵まれ、楽しく遠足に行ってきました。すっかり初夏の日差しに、どの子も汗をいっぱいかいていました。今日は、遠足Part1ということで、1,2,5年生の様子をお伝えします。

 1年生は、小学校に入って初めての遠足でした。行き先は、金谷庁舎横の広場と、金谷中央児童公園です。まず、庁舎横の広場では、お花摘みや秘密基地ごっこなど思い思いに遊んだ後、クラス対抗のリレー大会を行いました。次に中央児童公園へ行き、遊具などで自由に遊んだ後、お弁当を食べました。よく歩き、よく遊んだので、お弁当がおいしくてたまらなかったようです。どの子も最後まで歩き抜くことができました。

                                 

                                 

                                 

                                 

 2年生は、橋を渡って島田側の大井川緑地公園に行きました。大井川にかかる橋は約1kmあります。車などで通るとあっという間の長さが、実際に歩いてみると結構長いことに子どもたちは驚いていました。緑地公園では、思い思いにドッジビーをやったり、縄跳びをやったりして体を動かして楽しんでいました。たっぷり2時間友達と遊んだ後、一緒にお弁当を食べました。

PHOTO001_6.jpg  PHOTO002_6.jpg

PHOTO003_6.jpg  PHOTO004_5.jpg

PHOTO005_2.jpg  PHOTO006_3.jpg 

 今日最後に紹介するのは、5年生です。5年生は、童子沢親水公園へ出かけました。6年生が浜松市の蜆塚公園に出かけたので、一番長い距離を歩いたのが5年生でした。途中の公園で休憩をしていきましたが、暑い中を結構長く歩いたので、子どもたちは「まだ着かないの?」と少々バテ気味。でも、童子沢に着き、川の中に入っての活動になると、元気が復活!沢の中にある石を裏返してみると、いろいろな生物を見つけることができました。沢ガニはもちろん、カワゲラやヘビトンボ、カゲロウやコオニヤンマなども見つけ、子どもたちは大喜びしていました。中には、ザブンと頭から水をかぶっている子もいました。すっかり水遊びでの疲れもあり、帰り道は足がとても重い5年生でした。明日は、筋肉痛になっている子も多いかもしれません。

CIMG1068.jpg  CIMG1056.jpg

OLYMPUS DIGITAL CAMERA           遠足 010.jpg

遠足 014.jpg  遠足 027.jpg

PHOTO007_6.jpg  PHOTO016_2.jpg

 3、4,6年生の様子については、明日ホームページで紹介します。どうぞお楽しみにしてください。


42 queries. 0.118 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET