サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 193193193
昨日 : 469469469
総計 : 903862903862903862903862903862903862
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2010年4月30日(金曜日)

楽しみだね、遠足!

カテゴリー: - kne03 @ 12時44分27秒

 5月6日(木)は、どの学年も「遠足」が予定されていて、子どもたちも今からワクワクしています。遠足の行き先は次の通りです。

 1年生…金谷中央児童公園

 2年生…大井川緑地公園(博物館西側)

 3年生…大井川緑地公園

 4年生…島田中央小公園(グループごとのウオークラリー)

 5年生…童子沢親水公園

 6年生…浜松市蜆塚公園

 今日、4時間目に5年生は遠足で行う「自然体験活動」についての説明を行いました。この自然に親しむ活動をスタートに「ユーカリ学習」や「井川自然体験教室」に向かっての学習が始まるのです。童子沢では、川の中に入って、水や生物などたくさんの自然を感じてほしいと思います。5月6日も、今日のような天気に恵まれることを願っています。

PHOTO001_5.jpg  PHOTO010_3.jpg

 いよいよ、明日からゴールデンウィークが始まります。事件や事故には十分気をつけて、ご家族で楽しい休日をお過ごしください。


2010年4月28日(水曜日)

スポーツフェスティバルに向けて!

カテゴリー: - kne03 @ 18時57分10秒

 新年度が始まってもう一ヶ月が過ぎようとしています。ということは、スポーツフェスティバルまであと一ヶ月。まだ学年や全体での本格的な練習は始まっていませんが、各学年の種目も決まり、各学級の体育の時間では少しずつ練習を始めました。今日は、残念ながら運動場での練習はできませんでしたが、体育館で、2年生がリレーの練習をしていたり、5年生が組み体操に向けての個人技の練習をしたりしていました。また、友遊タイムには、前庭で6年生が長縄の練習をしていました。なかなか息が合わず、何度も何度もつかえていましたが、ここから練習を積み重ね、本番ではどこまで記録を伸ばせるのか、とても楽しみです。

PHOTO002_5.jpg  PHOTO004_4.jpg

PHOTO010_2.jpg  PHOTO013.jpg


2010年4月27日(火曜日)

ひらがなの練習をしているよ!

カテゴリー: - kne03 @ 18時45分14秒

 1年生が入学して、もうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。少しずつ小学校の生活に慣れてきました。学習の様子は、先日の授業参観でも見て頂きました。そんな1年生は、国語の授業で「ひらがな」の練習をしています。ゆっくり、ていねいに、字の形や筆順に注意しながら一文字ずつ練習しています。1年生でしっかり覚えると、その後の漢字の学習にもつながるので、とても大切です。ご家庭でもプリントを使って復習します。ぜひ、見届けをお願いします。

PHOTO014_2.jpg  PHOTO015_1.jpg

PHOTO016_1.jpg  PHOTO017_3.jpg


2010年4月26日(月曜日)

春を見つけよう!(3,4年理科)

カテゴリー: - kne03 @ 18時09分08秒

 先週の金曜日は授業参観、懇談会、PTA総会へのご参加ありがとうございました。本日から、30日(金)までの4日間、「家庭訪問」となります。各ご家庭と学校との共通理解を図る大切な機会にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今日は久しぶりにすっきりと晴れ、春らしい一日となりました。子どもたちも休み時間には、外に出て思いっきり体を動かしていました。4時間目に校庭に目をやると、3年生と4年生が理科の授業で「春の植物や、生物」を探して、ノートやワークシートにスケッチしたり、メモしたりしていました。中には地面に寝転んで、じいっと植物に見入っている子もいました。だんだん暑くなってくると、植物も生物も生き生きとしてきます。身近にある自然にふれることは、自然を大事にしようという気持ちも育てます。学校ではもちろんですが、ご家庭でもぜひそんな機会を大事にしてください。

PHOTO001_4.jpg  PHOTO002_4.jpg

PHOTO010_1.jpg  PHOTO011_1.jpg

 ふと運動場を見てみると、6年生が体育の授業で、「組み体操」のための運動を練習していました。5月のGWが終わると、どの学年でもスポーツフェスティバルの練習に入ります。今からワクワクしてきます。

PHOTO003_5.jpg  PHOTO004_3.jpg


2010年4月23日(金曜日)

授業参観・PTA総会へのご参加ありがとうございました。

カテゴリー: - kne03 @ 18時08分09秒

 今日は、本年度第1回目の授業参観会、懇談会を行いました。あいにくの天気にもかかわらず、本当にたくさんの保護者の皆様にお越し頂きました。ありがとうございます。普段も意欲的に授業に取り組んでいる子どもたちですが、今日は、お家の人が見ているからでしょうか、いつになく張り切っているようでした。特に1年生の子どもたちは、もう嬉しくて嬉しくてたまらないという表情でしたね。子どもたちは、お家の人に自分のがんばる姿を見てほしい、そして認めてほしいという思いが強いのですね。ぜひ、お家で、お子様のがんばりをほめてあげてくださいね!

PHOTO001_3.jpg  PHOTO002_3.jpg

PHOTO004_2.jpg  PHOTO033.jpg

PHOTO034_2.jpg  PHOTO035.jpg

PHOTO005_1.jpg  PHOTO007_5.jpg

PHOTO008_4.jpg  PHOTO023.jpg

PHOTO028_1.jpg  PHOTO029_3.jpg

PHOTO012.jpg  PHOTO009_1.jpg

PHOTO014_1.jpg  PHOTO016.jpg

PHOTO019_2.jpg  PHOTO020.jpg

PHOTO021.jpg

 授業参観会の後は、本年度のPTA総会が行われました。この総会にも多くの方が参加してくださいました。事業計画や予算案も承認され、仲田会長をはじめとする21年度の役員の皆様から、山崎会長を中心とする22年度の新役員の皆様にバトンタッチされました。いよいよ22年度のPTA活動のスタートです。子どもたちのために、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

PHOTO044_1.jpg  PHOTO037_1.jpg

PHOTO038_1.jpg  PHOTO042.jpg

PHOTO051.jpg  PHOTO052.jpg

 PTA総会の最後に、学校より職員の紹介と、教育活動についての説明を行いました。本日は、お忙しい中、学校にお越し頂きありがとうございました。保護者の皆様のご期待にそうことができるよう、職員一同、全力を尽くしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


2010年4月22日(木曜日)

外国語活動は楽しいね!(ALT訪問)

カテゴリー: - kne03 @ 17時54分29秒

 もう保護者の皆さんもご存じの通り、来年度から新しい学習指導要領が実施され、5,6年生では年間35時間の外国語活動が始まります。金谷小では、昨年度から先行して外国語活動に取り組み始めました。本年度も20時間の外国語活動を行います。この外国語活動は、主に学級担任が行いますが、担当職員の他、年に19回、ALTの外国人教師が学校に来て、子どもたちに指導をすることになっています。今日は、第1回目の訪問日でした。

 本年度、金谷小に来てくださるのは、昨年度から引き続き、ロイ・ヒル先生です。とってもユニークな先生で、子どもたちにも大人気です。今日は、3,4,6年生のクラスを訪問しましたが、どの学級からも大きな笑い声が聞こえてきました。この外国語活動で大切なことは、英語などの外国語に楽しくふれることです。ロイ先生との活動は、まさにそんな活動です。「今度はいつ来るの?」そんな声が聞かれるほど、子どもたちにとって楽しみな外国語活動です。

PHOTO002_2.jpg  PHOTO005.jpg

PHOTO006_2.jpg  PHOTO007_4.jpg

保護者の皆様、明日は、「授業参観」「PTA総会」「懇談会」です!

 既にお便り等でもお知らせしましたが、明日は下記の日程で本年度1回目の授業参観を行います。

    授業参観……13:30?14:15(各教室等)

    PTA総会……14:30?15:50(体育館:学校からの説明も行います)

    学級懇談……16:00?16:20(各教室)

    お下がり市… 16:40?17:00(1階スペース)

 学校からメール配信しましたが、今日の雨のため、明日はグランドに駐車することはできません。大変申し訳ございませんが、学校へ駐車できるのは、子どもがバス通学しているご家庭のみとさせて頂きます。どうぞご協力ください。大変お忙しいことと存じますが、ご参加くださるようお願い申し上げます。


2010年4月21日(水曜日)

先生たちもお勉強!(校内研修会)

カテゴリー: - kne03 @ 17時22分52秒

 子どもたちが全員下校した後の学校では、職員が研修を行っています。今日は、本年度の授業で、「子どもたちにどんな力を育てるのか」「そのためにどのような方法をとるのか」について話し合いました。

 私たちの本務は、何と言っても「子どもに確かな学力をつけること」です。ですから、職員で互いに切磋琢磨し合いながら授業の研究を行っています。本年度は、子どもたちの「考える力(思考力)」「伝え合う力(表現力)」を高めるために「書くこと」に力を入れて指導していこうと考えています。子どもたちの意欲を高めるために「よくわかり楽しい授業」を目指してがんばりたいと思います。

PHOTO019.JPG


2010年4月20日(火曜日)

地区児童集会

カテゴリー: - kne03 @ 10時13分05秒

 今日の5時間目に、1年生も仲間に入って登校班ごとに約束を確認したり、安全な登下校の仕方について話し合ったりする「地区児童集会」を行いました。

 話し合いでは、集合時刻を守ることや、並び方について確認し合い、明日からきちんと決まりを守ろうと約束しました。また、地区の危険箇所についても出し合いながら、十分に気をつけようと呼びかけました。ご家庭でも、今一度、登校班の集合時刻や通学路の確認をお願いします。子どもたちの安全に関わる大事なことですので、ぜひよろしくお願いいたします。

PHOTO003_4.jpg  PHOTO009.jpg

PHOTO017_2.jpg  PHOTO018_2.jpg


2010年4月19日(月曜日)

交通事故には気をつけよう!(1,3年生交通教室)

カテゴリー: - kne03 @ 21時14分53秒

 今日は、島田警察署から交通指導員の方々にお越し頂き、1年生と3年生を対象に「交通教室」を行いました。

 1年生は、正しい歩き方や、横断歩道の渡り方を教えていただいた後、実際に学校の周りの道路を使って練習をしました。4?5人くらいのグループになり、歩道を歩いたり、交差点で左右の安全確認をしたりして、安全に歩く練習です。途中のチェックポイントには、指導員の方や職員が立っていて、子どもたちを指導します。ちょぴりいつもとは違って緊張した表情で歩く姿に、交通事故に気をつけようという気持ちが表れていました。

PHOTO007_3.jpg  PHOTO011.jpg

PHOTO019_1.jpg  PHOTO022.jpg

 

 3年生は、「自転車の安全な乗り方」について、交通指導員の方からご指導をしていただきました。普段は何気なく乗っている自転車ですが、やっぱり安全な乗り方や、気をつけなければならないルールがあります。3年生というと、だんだん自転車に乗るのにも慣れてきて、少し運転にも油断をしがちになる頃ですから、今日の教室はよい機会になったと思います。特に、事故の多い交差点ではどんなことに気をつけたらよいのかということをきちんと身につけてほしいと思います。

PHOTO029_2.jpg  PHOTO034_1.jpg

PHOTO037.jpg  PHOTO036.jpg

 1年生も3年生も、今日、交通指導員の方から教えていただいたことを忘れずに、交通事故に遭わないように十分に気をつけてくださいね。自分の命は自分で守らなければなりませんから。島田署の交通指導員の皆様、本日はご指導いただき、ありがとうございました。


2010年4月16日(金曜日)

ようこそ!1年生!(1年生を迎える会)

カテゴリー: - kne03 @ 22時11分03秒

 今日の2時間目に、1年生の入学を全校でお祝いする「1年生を迎える会」を行いました。1年生は6年生と手をつないで入場です。その1年生の頭には、6年生のペアさん手作りの「金色の王冠」が輝いています。上級生の拍手の中、アーチをくぐって、笑顔いっぱいの表情で入場しました。

 まず、1年生に学校のことをよく知ってもらおうと、運営委員会の皆さんが学校の様子や自慢を「劇」や「クイズ」にして紹介しました。その途中で、金谷小学校のシンボルキャラクター「カナヤン」も登場し、1年生は大喜びしていました。

PHOTO008_3.jpg  PHOTO018_1.jpg

PHOTO019.jpg  PHOTO028.jpg

PHOTO029_1.jpg  PHOTO031_1.jpg

 お兄さん、お姉さんの歓迎の言葉に続いて、1年生がお礼の言葉と歌でありがとうの気持ちを表しました。とっても元気のいい1年生らしい言葉や歌でした。これですっかり金谷小学校の仲間入りですね。

PHOTO038.jpg  PHOTO044.jpg

 

スポーツフェスティバルの色が決定しました!

 1年生を迎える会に引き続き、5月29日(土)に行われる「スポーツフェスティバル(運動会)」の各学級の色を決める抽選会を行いました。

 代表の子が前で抽選をしクラスの色が決まるたびに、大歓声が起こります。さあ、色も決まりました。後は、各チーム優勝を目指して練習あるのみです。今年の優勝は、赤組か!黄組か!それとも青組か!地域の皆様、保護者の皆様も、ぜひ応援してください。

PHOTO057.jpg  PHOTO067.jpg

PHOTO071.jpg  PHOTO076.jpg


2010年4月15日(木曜日)

すばやく避難できました!(避難訓練)

カテゴリー: - kne03 @ 08時19分39秒

 本年度第1回目の「避難訓練」を行いました。1年生にとっては、初めての避難訓練でした。今回は、火災を想定した訓練ですが、それぞれのクラスから避難場所の運動場までの「避難経路」を覚えることが目的です。実際の訓練の前に、各学級で火災が起きた時にどう行動したらよいのかを指導しました。その後の避難練習の時には、防災ずきんをかぶり、目と鼻をハンカチで覆い、「お・は・し・も」(押さない・走らない・しゃべらない・もどらない)の約束を守って素早く運動場まで避難することができました。1年生も真剣な表情でした。起きてほしくないと願いつつも、地震や火災などの災害はいつ起こるかわかりません。その時に備えて慌てずに避難できるように、これからも訓練を続けていきたいと思います。

PHOTO001_2.jpg  PHOTO002_1.jpg

PHOTO003_3.jpg  PHOTO004_1.jpg

 今日から5月15日(土)に行われる「交通安全子供自転車島田地区大会」に向けての練習が始まりました。島田署や地域の交通指導員の皆様にお越し頂き、6年生の代表児童が指導を受けました。自転車の安全な乗り方のルールを覚えて、がんばってほしいと思います。交通指導員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

PHOTO007_2.jpg


2010年4月13日(火曜日)

ペアのお兄さんとお姉さんと遊んだよ!(1,6年ペア遊び)

カテゴリー: - kne03 @ 20時11分22秒

 小学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生。でも、まだまだわからないこと、不安なこともいっぱいです。そこで、今日は、友遊タイムから3時間目にかけて、6年生のペアさんと一緒にたっぷりと遊びました。6年生のペアさんは、1年生をつれて校内のあちこちを案内したり、校庭や遊具で一緒に遊んだりしました。このペア遊びの時間中、6年生は「どんなことをしたら1年生が喜んでくれるかな」とずっと考えて行動していました。時には、元気いっぱいの1年生に手を焼くこともありましたね。でも、1年生とふれ合っている時の6年生の表情のやさしいこと!きっと、一人一人の心の内にある「やさしさ」があふれていたんですね。大きくてやさしい6年生のお兄さん、お姉さんにすっかり安心して甘えていた1年生のかわいい表情もとっても素敵でした。

P1010018.jpg  P1010028.jpg

DSC_0643.jpg  DSC_0658.jpg

DSC_0667.jpg  DSC_0668.jpg

 これからもペア活動は続きます。このペア活動を通して、「人っていいなあ」という気持ちがふくらむといいなと思います。今日は楽しかったですね、1年生。ありがとう!6年生。


2010年4月12日(月曜日)

委員会活動スタート!

カテゴリー: - kne03 @ 16時58分40秒

 今日からいよいよ「委員会活動」が始まりました。

 この委員会活動では、5,6年生が金谷小学校の生活をよりよく、より楽しくしていくための活動を行います。学校を動かす中心となる「運営委員会」をはじめ、「体育」「図書」「自慢づくり」「保健」「給食」「放送」「園芸」「福祉」「音楽」「広報」「美化」の12委員会に分かれ、それぞれの役割を果たします。

 今日は、組織づくりをした後、日常的に行う活動内容や、自分たちの創意工夫を生かす活動について話し合いました。この委員会活動を通して、自分の役割を果たすという責任感を強めるとともに、自分の力が誰かの役に立つという満足感を味わうことで、自己肯定感を高めることができることを願っています。

 5,6年生、がんばってください!あなたたち一人一人の力が、この金谷小を素敵な楽しい学校をつくっていくのです。

PHOTO010.jpg  PHOTO006_1.jpg

PHOTO008_2.jpg  PHOTO017_1.jpg

大きくなったかな?(1年生身体測定)

 今日、1年生は1,2時間目に「身体測定」を行いました。身長や体重、座高や視力などを測りました。小学校に入って初めての身体測定。これから卒業までの6年間でどのくらい大きくなるのか楽しみですね。

PHOTO003_2.jpg  PHOTO001_1.jpg

 

 


2010年4月9日(金曜日)

金谷小っ子は、元気ッズ!(友遊タイム)

カテゴリー: - kne03 @ 10時46分19秒

 金谷小では、2時間目と3時間目の間の休み時間を「友遊(ゆうゆう)タイム」と呼び、友達と楽しく遊ぶ時間としています。今日、「1年生はどうしているかな?」と南庭をのぞいてみると、いました!いました!元気ッズたちが。一番人気は「総合遊具(アスレチック?)」です。校服が汚れるのも何のその。登り棒をのぼったり、網にしがみついたりと元気いっぱい友達と一緒に遊んでいました。

PHOTO004.jpg  PHOTO003_1.jpg

PHOTO006.jpg  PHOTO007_1.jpg

 もちろん、元気ッズは1年生ばかりではありません。2?6年生まで、中庭や運動場、前庭などで思い切り体を動かして友達と楽しく遊んでいます。そんな様子を桜の木が見守っていました。金谷小の子どもたちはみ?んな元気ッズ!友遊タイムの一コマです。

PHOTO001.jpg  PHOTO008_1.jpg


2010年4月8日(木曜日)

ドキドキの1年生♪(初めての日の様子)

カテゴリー: - kne03 @ 19時06分29秒

 昨日入学したばかりの1年生。今日から小学校生活が始まりました。朝、同じ地域のお兄さんお姉さんと一緒に登校してきました。教室に入ると、ランドセルを机の上に置いてお利口に席に座っていました。慣れてくると、元気いっぱい教室で友達と遊んでいる子もいましたが、中には、ちょっぴり緊張気味な表情をしている子もいます。今日は、学校の中を歩いたり、学習準備を練習したりしました。

PHOTO002.jpg  PHOTO003.jpg

 また、今日から早速給食も始まり、1年生は他の学年より早く支度をして、4時間目に給食を食べました。先生の指示をよく聞いて、みんなで力を合わせて準備をしたり、片付けたりすることができました。今日のメニューは、子どもたちが大好きなカレーライス。初めての小学校での給食に「おいしい!」と大きな声で喜んでいる子もいました。

PHOTO007.jpg  PHOTO031.jpg

PHOTO070.jpg  PHOTO094_1.jpg

 今日は家に帰るのも大事な勉強です。同じ地区のグループに分かれて、担当の職員と一緒に集団下校をしました。

PHOTO097_1.jpg  PHOTO098.jpg

 当分の間、今日のように給食後に下校する日が続きますが、少しずつ小学校生活に慣れていってほしいと思います。環境の変化は、子どもたちにとって負担も大きく、疲れもたまるかと思います。ご家庭では、ゆっくりと休ませてあげてください。まずは、ドキドキの1日目が無事終了しました。明日も元気に学校へ来てね!


2010年4月7日(水曜日)

ぴっかぴかの1年生入学!

カテゴリー: - kne03 @ 08時00分02秒

 今日は、市議会議員の仲田様、原木様をはじめ、学校評議員の皆様、地域の民生委員、主任児童委員の皆様、そしてPTA役員の皆様ご臨席のもと、1年生96名の入学式を行いました。全員が出席できたことを何よりも嬉しく思います。

 入学式では、まず担任から入学児童一人一人の呼名を行いました。自分の名前を呼ばれると、どの子も元気よく「はい!」と返事をすることができました。校長先生の話に続いて、市議会議員の仲田様、PTAを代表して山崎様からお祝いの言葉を頂きました。

PHOTO008.jpg  PHOTO184.jpg

PHOTO189.jpg  PHOTO027.jpg

 1年生の入学を楽しみにしていた2年生の代表児童がお祝いのメッセージとして、1年生でどんなことをするのか紹介してくれました。国語の本読みや縄跳び、長縄跳びなどを披露し、1年生は目を丸くして見ていました。2年生の皆さん、ありがとう!みんな大きくなったんだね。

PHOTO014.jpg  PHOTO017.jpg

PHOTO026.jpg  PHOTO015.jpg

 次に校長先生が担任の先生方を紹介した後、学年主任から1年生と保護者へのお祝いの言葉がありました。最後に、各クラスごと記念撮影をして入学式は終了しました。

PHOTO029.jpg  PHOTO030.jpg

PHOTO032.jpg  PHOTO034.jpg

 ピカピカの1年生を迎えて金谷小学校の児童は全部で628人になりました。さあ、明日から授業や給食も始まりますよ!お兄さん、お姉さんと一緒に元気よく学校へ来てくださいね。

 新1年生の保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。金谷小職員全員で大切なお子様の成長を支援していきたいと思います。どうぞ本校の教育活動へのご理解、ご協力をお願いいたします。また、ご多用の中、入学式にご臨席くださいました来賓の皆様、誠にありがとうございました。今後とも、本校児童を温かく見守っていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 


42 queries. 0.100 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET