サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 188188188
昨日 : 469469469
総計 : 903857903857903857903857903857903857
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2015年3月20日(金曜日)

平成26年度卒業式

カテゴリー: - kne03 @ 18時43分51秒

 3/19(木)、平成26年度卒業証書授与式が行われました。6年間の歩みを記した卒業証書と、支えてくださった方々からの”はなむけの言葉”をいただいた卒業生・・・未来への力強い希望を”卒業の言葉”にこめて、母校金谷小学校を巣立っていきました。

      

 将来の夢を書いた毛筆作品を掲げてほほえむ一人一人の写真がスクリーンに映し出される中、卒業生は堂々と胸を張って、校長先生から卒業証書を受け取りました。

ーーー校長の話からーー

 「みなさんは、可能性のかたまりです。みなさんの心は可能性のかたまり、体も可能性のかたまりです。 この6年間で、皆さんは多くのことができるようになりました。これから、どんな人になりたいと思っていますか。なりたい自分に向けて、自分はできると信じ、自分のやりたいこと、やるべきことをやり続けてください。ひとに促されてやるのではなく、自分で決めて動くことです。自分の強い意志でやってみるのです。そうすることで、みなさんの中の可能性が形になって表れてきます。

 最後にお願いです。

 人は一人では生きていくことはできません。人は助け合って生きていきます。人を幸せにしてあげられる人になってください。誰かのために 何かをしてあげる。 そんな人に なってください。みんなでそんな人になって 世界の人が幸せになるようにしていきましょう。」

    

 お世話になった方々からの心のこもったお祝いのメッセージをいただいた後、いよいよ小学校生活最後の授業・・・”卒業の言葉”です。入学してからこの日までの思い出と成長の軌跡をたどりつつ、お世話になった方々へ感謝の気持ちを言葉と歌で伝える卒業生・・・在校生代表の5年生が、そんな思いを受け継ぐよう力強い決意の言葉で応えました。

    

 感動的な式を終え、みんなに送られて教室を出た卒業生・・・きっとやり遂げた思いでいっぱいだったことでしょう。この6年間で築いた絆を確かめ合うように、いつまでも語らっていました。

 この日を迎えるまでの6年間、保護者の皆様方には、学校の教育活動に多大なる御理解と御協力をいただきました。心より御礼申し上げます。

 金谷小を巣立つ子どもたちの益々の成長と幸せを心よりお祈り申し上げます。


2015年3月6日(金曜日)

ありがとう6年生の会

カテゴリー: - kne03 @ 10時18分45秒

ありがとう!6年生

 3/4(水)、「ありがとう6年生の会」が開かれました。1年生から5年生までの子どもたちが、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、メッセージや歌を送りました。

        

5年生の司会で、「ありがとう6年生の会」が始まりました。2年生から5年生までが心をこめて作った”思い出の場面を綴った壁画”が彩る会場に、6年生がアーチをくぐって入場してきました。1年生からはかわいいダンスと手作りプレゼント、2年生からは「朝の登校場面」3年生からは「運動会での活躍」 4年生からは呼びかけと歌のメッセージが、5年生からは「6年生の頑張り」についてメッセージと思い出のスライドが送られました。みんなの思いに応え、6年生からは下級生へのメッセージと歌のプレゼントが送られました。最後に歌った全校合唱「tomorrow」ではみんながひとつになり、これからもずっとつながっていこうという気持ちがいっぱいに広がりました。

 「ありがとう!」の言葉が41回もかけられた「6年生ありがとうの会」・・・6年生への感謝の思いと、新リーダーとなる5年生への期待が大きくふくらんだ、すてきな会になりました。


2015年2月24日(火曜日)

委員会”新”メンバーでスタート

カテゴリー: - kne03 @ 17時16分55秒

新しいメンバーでやる気満々!

 2/23(月)、現4年生を加えた委員会の”新”メンバーが勢揃しました。4月からの活動に備え、”学校生活の中で、果たす役割”について考えました。今日から活動開始です!

 

  

 運営委員会は国旗と校旗の掲揚を行います。一日の始まりを告げています。放送委員会の今朝のアナウンスは、四年生が担当しました。緊張の中にも、やる気があふれていました。”あいさつ委員会”は来年度から新しくできる委員会です。今日は、校門の前に立って、元気よく挨拶をしていました。道行く人も笑顔で挨拶を交わしていました。

 新メンバーでスタートした委員会活動・・・様々な場面での、子どもたちの活躍がお伝えできるでしょう。楽しみです。


2015年2月6日(金曜日)

6年生租税教室

カテゴリー: - kne03 @ 08時17分32秒

もしも、税金がなかったら・・・

 2/5(木)、島田市役所課税課の方が金谷小を訪れ、6年生を対象に「租税教室」を開いてくださいました。誰もが幸せに暮らせるための”租税”という仕組みについて、わかりやすく説明してくださいました。

    

 「税金には、どんな種類があるか知っていますか?」・・・こんな投げかけから、”租税教室”は始まりました。子どもたちからは、「消費税!」「住民税!」等の言葉が挙がります。お酒やたばこにも税金がかかっており、税率がそれぞれ40%、70%ほどになっていることを教えてもらうと、「そんなにも払ってるんだ・・・」とビックリした様子でした。

 学校や道路、救急搬送等の施設やサービスに税金が使われていることを確かめた後、「もし、税金がなかったらどうなるでしょう?」という内容のビデオを視聴しました。

 「火事を出した人が消防署の出動費を全て払う」「道路を歩くたびに管理人に通行料を払う」「公園はつぶしてマンションにする」「道を尋ねるたびに(民営)交番で料金をはらう」等、”利益をあげることが第一”という理由で、みんなの生活に必要なものがどんどん削られていく様子をみて、子どもたちは「税金は、やっぱり私たちのくらしに必要だ」という思いを強くしたようでした。

 講座を終え、ふだん見慣れた街の景色をながめるときも、きっと「みんなの力で支えているんだ」という思いで見ることでしょう。市役所課税課の方には、お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。

 


2015年1月19日(月曜日)

長縄大会に向けて

カテゴリー: - kne03 @ 12時19分14秒

声を合わせて 記録をめざして

 今、金谷小の子どもたちは、長縄飛びの特訓中です。1/27の長縄大会に向けて、どのクラスも声をかけ合って練習に励んでいます。

      

 昼休みや友遊タイムになると、みんな前庭に飛び出してきて、縄を回し始めます。リズムよく跳べるように「ハイ!ハイ!・・・」と声をかけたり、前回の記録を破ると、チームでハイタッチをして喜んだり・・・。励まし合い、喜び合う姿から、”クラスの絆”を感じることができました。1/27の本番が楽しみです。


2014年10月31日(金曜日)

地域支援課訪問

「考える 深める 見つめる」授業

 金谷小学校では、「考える 深める 見つめる」授業づくりに取り組んでいます。

 10/29(水)には、静西教育事務所地域支援課の方と島田市教育委員会の方がお見えになりました。全クラスの授業を参観していただきました。

    

  『考える』とは、課題や問題に対してじっくり取り組み、自分の考えをもつこと

 『深める』とは、そうして見つけた”自分の考え”を互いに出し合って、より深めていくこと

 『見つめる』とは、「考え 深めた」その日の学習をふり返り,課題や問題に対しての自分の考えをまとめること

 以上のようにとらえて実践を進めています。

 参観後, 「どのクラスでも、子どもたちから学ぶことへの意欲が見られました。自分の考えづくりに没頭する子、既習事項をもとに発言する子、ペアやグループでの話し合いによって考えを深めていく子が見られました。聞くこと・話すことを大切にしていることも伺えました。このような姿がこれからも見られるよう、さらに努力を続けてください。」との励ましをいただきました。

 御指導いただいたことをもとに、「思考・判断・意欲」を高める授業をめざしてこれからも努力していきたいと思います。

 


2014年10月23日(木曜日)

防災教室

カテゴリー: - kne03 @ 10時23分31秒

危険を見分けるサインを知ろう!

 10/21(火)の5時間目、静岡地方気象台の方がお見えくださり、全校児童を対象にした防災教室が行われました。気象庁の仕事や天気予報の仕組みとともに、こわい台風や落雷等からどうやって身を守ったらよいか教えてくださいました。

  

 気象庁のマスコット”はれるん”の登場とともに始まった防災教室・・・天気予報だけでなく、地震や津波等、様々な災害に関わる情報を扱っていることを知りました。続いて、”天気予報の大切さと予報の仕組み”について、ビデオをもとに学習しました。「川の水が濁ってきたら、上流で雨が降っている証拠です。下流が晴れていても,水害が起こる危険があるんだよ。」「雷が鳴っているときは,家の中や車の中が安全だよ。雨宿りのため大きな木の下にいることも危ないんだよ。」等,優しく教えてくれました。

 

 大きな台風がやってきている今年・・・「災害の被害に合うことなく、みんな元気で過ごしたい。」そんな思いを新たにした防災教室でした。

 


2014年10月17日(金曜日)

6年生陸上記録会

カテゴリー: - kne03 @ 18時28分23秒

記録は、心に刻んで

 突然の悪天候のため、やむなく中止の決定を下した市内陸上記録会。この日に向けて練習を重ねてきた子どもたちの発表の場として、「金谷小6年生陸上記録会」を開催しました。保護者の皆様と全校下級生の応援の中,6年生の子どもたちは、市営競技場さながらの熱気と気迫をもって大会に臨みました。

  

6年生へ贈る言葉「力のいっぱいの姿に感動しました!」  

  

 100メートル競争の選手の多くが自己ベストの走りをすることができました。中には、新記録を出した子もいました。今まで結果が出なくてスランプだった子も、本番では思いきり走りきることができたと思います。

 

 800,1500メートル走では、全員が新記録を出しました。いつもよりも速いペースに、それでも全員がくらいついていきました。とび入りで何人かの仲間が一緒に走ったことも、記録につながったのでしょう。今までの努力が結果に繋がった瞬間でした。

 

   

  

 幅跳びでは、踏み込んだ時の「1,2,3!」のリズムに気を付けたり、またある子は、踏み込んだ後に上方へ高く跳び上がることを意識したりと、それぞれの課題を意識して跳ぶことができました。

 走り高跳びでは、応援に来てくれた下級生たちが息をのむような瞬間がたくさんありました。1.2回目を失敗し、後がない状況。その場にいたすべての人が祈るように応援していました。その思いに応えるように、3回目の挑戦で見事跳ぶことができ、大きな歓声があがりました。

 結果は142センチメートル。市内最高記録の144センチメートルに迫る記録でした。自分たちの身長を軽々超える跳躍に、見ている1年生も「すごーい」と歓声をあげていました。

 

 

  

 

 ソフトボール投げでは全身のバネを生かし、見事なフォームの試技を見せました。  遠くに飛んでいくボールを見ながら、3年生の男の子が「かっこいいなー」とつぶやいていました。

 100×4リレーの選手は、練習の時、何度も何度もバトンパスの練習に取り組みました。”どこで受け取ったら一番スムーズにバトンが繋がるのか”、”微調整を繰り返したり、実際に走ってみて動きを確かめたりしてきました。その成果が本番で発揮され、スピードを落とすことなく、流れるようなパスでバトンをつなぐことができました。

 

 下級生の前で「あこがれの6年生」になれたことは、子どもたちの大きな自信に繋がったことでしょう。

 保護者の皆様方には、お忙しい中応援においでいただき、ありがとうございました。        

 

 

 


2014年10月12日(日曜日)

SLフェスタ

カテゴリー: - kne03 @ 10時27分10秒

金谷のよさを伝えたよ

 10/11(土)、新金谷駅前広場で、6年生が総合的な学習の時間の取り組みとして”金谷地区のよさ”について発表を行いました。大勢のお客さん方を前にして、実物を展示したり、クイズやゲーム形式にしたりして、楽しくわかりやすく、堂々と発表しました。

    

当日は、午前の部と午後の部の2部形式。それぞれ役割分担して発表しました。

          

 志戸呂焼きチームは歴史や特徴についての発表。実物を並べながらクイズと解説書を用意して説明していました。金谷のお茶のよさについて発表したグループは、牧ノ原開墾の紙芝居を見せながら歴史の解説。農家の方の取り組みやお茶の効能についても説明した後、お茶クッキーやお茶せっけんをプレゼントしていました。

         

 SLグループは蒸気機関車が導入されるまでの歴史や特徴を紙芝居やクイズにして紹介。駅名を記したピンボールやすごろくもあり、大井川鉄道の行程が楽しく学べるように工夫していました。石畳チームは、石畳のミニチュアを前にその特徴を披露。”災いがかからぬよう転ばないこと”等を強調していました。諏訪原城址グループチームもミニチュアを展示しての解説。この城の特徴である巨大な”馬出し”の様子をよく伝えていました

 SLフェスタは大井川流域の市町村が共同開催し、鉄道事業と地域文化を紹介する大きな行事。その一翼を担って立派に務めを果たした6年生・・・みんなの一生懸命な姿を見て、金谷地区の未来に大きな希望をもった方も多かったことでしょう。

 当日温かい励ましをいただき、準備期間中も御協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


2014年10月9日(木曜日)

陸上選手を励ます会

カテゴリー: - kne03 @ 18時03分24秒

思いよ届け!Do your Best!  

 昼休みに,”6年生陸上選手を励ます会”が行われました。下級生から心温まるプレンゼントと励ましの歌が贈られ,6年生からは大会に向けての決意の言葉が聞かれました。

    

 全校児童が体育館に集まり,5年生運営委員の司会で会が始まりました。5年生代表の言葉に続いて1年生から思いのこもったメッセージポスターが贈られると6年生の顔からは思わず笑みが・・・。みんなで「勇気100%」の歌を歌って気持ちをひとつにしました。  下級生からの心のプレゼントを受けて,6年生の選手からは種目毎に決意の言葉が・・・「自己ベストを尽くします。」「練習の記録を超えるよう頑張ります。」「練習の成果を生かして力いっぱい頑張ります。」等,力強い言葉が聞かれました。

  全校の”想いの風”を体に受けて,当日は素晴らしい記録を出してくれることでしょう!


2014年10月8日(水曜日)

6年生ユーカリ学習(総合的な学習の時間)

カテゴリー: - kne03 @ 14時02分23秒

SLフェスタ,準備万端!

 10/11(土)のSLフェスタが,いよいよ間近にせまってきました。本番を前にして,6年生全員が全校のみんなに向けて,発表のリハーサルを行いました。下級生を前に”どうしたらみんなにわかりやすく伝わるか”、繰り返しながらよりより説明の仕方を工夫していました。

      

 体育館前に本番通りにコーナーを設けた6年生,かわいいお客様を前に早速説明を始めました。

 「茶祭りグループ」は、あでやかな茶娘がお出迎え。お茶にこめた伝統の重みと実りへの感謝を伝えています。「志戸呂焼きグループ」は,お借りした大切な茶器でお手前を披露。お茶の香りに包まれながらの説明なら,伝統工芸の素晴らしさもしっかり伝わることでしょう。「SLチーム」はかわいいマスコットがお出迎え。大井川鉄道の”顔”蒸気機関車の登場に,当日来たお客さんもきっと大喜びでしょう!その他のグループも大きな模造紙を用意したり、看板を持って会場を回ったりして,”金谷のよさ”を伝えようと一生懸命頑張っていました。

 全校のみんなを前に手応えをつかんだ6年生・・・本番へ向けてやる気がますます膨らんだようでした。

 

 


2014年9月24日(水曜日)

6年生ユーカリ学習(総合的な学習)

カテゴリー: - kne03 @ 13時55分00秒

郷土の誇り”志戸呂焼き”

 「金谷のよさを伝えよう」というテーマに取り組んでいる6年生・・・今日は、志戸呂焼の窯元さんを尋ね、その歴史や特色について詳しくお話を伺いました。

      

  ここ志戸呂には6つの窯元があり、それぞれ

  • 遠州七窯志戸呂焼鳳悦窯 
  • 遠州志戸呂利陶窯
  •  彦次窯
  •  遊窯
  •  天真窯
  •  志戸呂焼                の銘のもと、

 伝統の技を生かしつつ、特色ある作品作りに取り組んでいらっしゃいます。今回訪れたのは、遠州志戸呂利陶窯の窯元、青嶋久史さん。快く迎えていただき、早速志戸呂焼の歴史や製法について教えていただきました。

 志戸呂焼は、ここ金谷の里に室町時代から伝わる由緒ある伝統工芸。この地で良質の陶土がとれたことから陶器づくりが盛んになり、江戸時代には家康公から朱印状を授けられるほどの”名器“として世に知られるまでになりました。現在も茶壺を中心に、赤みがかった地肌に黄色釉と黒釉を掛けた独特な味わいある作品を生み出しているそうです。

 青嶋さんの作品に向ける視線はとても厳しく、せっかく焼いた器でも、望む作風に達しなければ容赦なく捨ててしまうそうです。伝統の技を守る厳しい姿勢を目の当たりにし、自分たちがこれから引き継いでいくものの重みを感じたようでした。

 帰りには、”窯から直取り”のカップを貸していただき満足げな6年生・・・「いよいよ学んだことの集大成だ!」と意気込んでいました。


2014年9月22日(月曜日)

6年生「ユーカリ学習」(総合的な学習)

カテゴリー: - kne03 @ 12時25分42秒

伝えよう!金谷の良さを

 10月11日(土)12日(日)に行われる「SLフェスタ2014」に、金谷小学校6年生が参加します。

 6年生は、ユーカリ学習(総合的な学習)で「金谷の良さを伝えよう」をテーマに学習を進めてきました。今回、「SLフェスタ2014」で学習の成果を発表することになりました。現在、その日に向け準備を進めています。

        

 

 茶まつりグループは、今日、地域の方に来ていただき、茶娘衣装の着方を教えていただきました。また、それと並行して、お茶の郷に、「お茶娘のしおり」のつくり方を教えていただけるよう依頼の電話をかけました。

その他、諏訪原城跡、石畳、金谷茶、大井川鉄道のSL、志戸呂焼きを紹介するグループに分かれ、それぞれ、準備を進めています。

 ぜひ、SLフェスタ2014に来ていただきたいと思います。  


2014年7月17日(木曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - kne03 @ 20時22分43秒

成長した姿、見せられたかな?

 7/11(金)、第2回授業参観・学級懇談会が行われました。みんなに向かってはっきりと意見を述べたり,グループの話し合いに積極的に参加したり・・・この3ヶ月に大きく成長した姿を見ることができました。

    

 台風接近に伴い,実施できるかが心配でしたが,当日は大勢の保護者・地域の方においでいただきました。お忙しい中ありがとうございました。また,参観に先立って行われた「学校説明会」にも多くの方の御参加をいただきました。
 お忙しい中,ありがとうございました。


2014年6月9日(月曜日)

もうすぐプール!

カテゴリー: - kne03 @ 17時02分05秒

みんなできれいにしました!

 6/5(木)、6年生のみんなでプール清掃をしました。たまっていた落ち葉や泥を力を合わせてきれいにしました。いよいよ水泳シーズンの始まりです!

  

 水を少しずつ抜いていくと,いっぱいの泥や落ち葉・・・それらに混じってヤゴやアメンボがすいすい泳いでいます。2,3年生が宝物のようにして生き物を捕まえた後,いよいよ6年生の出番です。手に手にデッキブラシやたわしを持ち,プールの壁や床こびりついた汚れをこすり落としていきます。1年間たまったよごれはさすがに頑固…でも,「みんながきれいなプールに入れるようにするぞ!」という思いで一生懸命きれいにしました。

 清掃が終わりピカピカになったプールを見て満足そうな6年生・・・お陰様で今年も楽しく水泳ができそうです。


2014年5月13日(火曜日)

金谷高校応援団来校

カテゴリー: - kne03 @ 14時12分18秒

 エールの心! 

 5/12(月)昼休み、金谷高校応援団の皆さんが来てくださいました。赤青黄の応援の様子を参観・・・全校が燃え上がる応援になるよう、心のこもったアドバイスをくださいました。

    

 整列した姿もビシッと決まった応援団の皆さんを前に、緊張気味の4,5,6年生のリーダーたち・・・。やる気を奮い起こし、エールや手拍子、「レッツゴー」の掛け声を披露しました。ひととおり、みんなの応援風景を見ていた応援団の皆さん・・・「声を出すところは思い切り出す。手を突き出すときは、思い切り突き出すことが大事だよ。」「ジャンプでもかけ声でも、みんなでもっと揃えていこう。」真剣なアドバイスに、リーダーたちは大きく頷いていました。アドバイスを受けて、もう一度練習!声も動きも見違えるほど、迫力が出てきました。

 教師の手に頼らず、先輩・後輩同士で高め合う伝統ある企画・・・31日の本番では、きっと全校一丸となった姿を見せてくれることでしょう。


2014年5月2日(金曜日)

春の遠足

カテゴリー: - kne03 @ 17時50分00秒

つながる心と やりぬく心

 5/2(金)、初夏と呼ぶにふさわしい青空の下、全校遠足が行われました。1年生は「金谷中央児童公園」、2年生は「大井川緑地公園」、3年生は「お茶の郷・牧ノ原公園」、4年生は「島田中央公園」、5年生は「童子沢親水公園」、6年生は「賤機山古墳」に向けて、元気よく出発!「みんなと仲良くなろう」「最後まで歩き通そう」と呼びかけ合ったり・・・全校児童が目的を持って参加しました。

 目的地に着くと、クラス男女入り交じってお弁当を食べ、遊びに興じる子どもたち・・・分け隔てなくふれあう姿に、心のつながりを感じることができました。また、3年生が石臼挽き体験をしてお茶の文化に触れたり、6年生が古墳と資料館を見学して大昔の人たちの暮らしぶりについて考えたりする等、教室での学びを広げようと熱心に取り組む姿も見られました。
  

 楽しい思い出がいっぱいできた全校遠足・・・この晩の食卓はきっと会話がはずんだことでしょう!
 


2014年3月24日(月曜日)

卒業式

カテゴリー: - kne03 @ 20時18分45秒

卒業式!!

 19日、午前9時から卒業証書授与式を行いました。6年生一人一人が卒業証書を受け取るたびに元気の良い返事が会場に響き渡りました。

 

 

 

 第2部では熱い思いを込めた呼びかけで、見ている人まで熱くさせるものがありました。あたたかな心を持った6年生らしい卒業式でした。中学校でも、6年間学んだ考える力や関わる力を生かして、考えて、深めて、見つめる学習を進めることでしょう。


2014年3月23日(日曜日)

6年生の修了式

カテゴリー: - kne03 @ 17時54分19秒

6年生の修了式

 18日の1時間目、6年生の修了式を行いました。6年生はとても立派な態度でした。まず代表で修了証書を受け取った子の返事から気合の入った声でした。そして全員の立つ姿も直立不動でした。

 

 

 その後、代表の子4人がこれまで頑張ってきたことや夢を話しましたが、4人とも、気持ちを込めてみんなの前で伝えることができました。それを全員が本気で聴いていました。温かな雰囲気の中で聴く全員の姿勢も立派でした。6年生のみんな、素晴らしい!

 


2013年11月29日(金曜日)

キッズダンス

カテゴリー: - kne03 @ 12時30分24秒

キッズダンスで表現運動

 26日、キッズダンスの講師の河島先生が来てくださり、6年生に表現運動の学習を指導してくださいました。

  

 

 6年生にも分かりやすい指導をしてくださり、6年生の子どもたちは楽しんで練習をしていました。講師の河島先生、6年生の子どもたちのためにありがとうございました。


2013年9月18日(水曜日)

授業風景

カテゴリー: - kne03 @ 08時06分48秒

積み重ね

 11日、6年生の社会の授業では江戸時代の大名の配置図を見て、気付いたことを自分の言葉で書いていました。表やグラフ、地図や画像などから分かることを読み取り、読みとったことを書いていく。金谷小学校ではこのような学習を積み重ねています。

  

 

 

 5年生は音楽室で音楽発表会の練習をしていました。高音と低音、合わせて歌うのは難しいですが、練習を重ねるうちに、少しずつ互いの音が響き合ってきています。来月の音楽発表会では努力が実ることでしょう。5年生、頑張れ!

 


2013年9月11日(水曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - kne03 @ 10時29分10秒

9月のクラブ活動

 6日、第3回目のクラブ活動を行いました。今週は曇りや突然の雨が降る天気が続きましたが、この日は晴れの中で、外でのクラブ活動もできました。5・6年生の子どもたちはクラブ活動を楽しみにしています。通りかかった4年生の子どもの中にも、「僕もクラブ活動に参加したいな」と見ている子もいました。

 

 

 またこの日、6年生の子どもたちは卒業アルバムにのせる写真を撮りました。このクラブで活動するのも、あと3回です。6年生のみんなにとって思い出に残るクラブになることでしょう。

 


2013年7月22日(月曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - kne03 @ 18時28分32秒

交通安全を語る会

 22日、5時間目に市の交通安全指導員の方とPTA校外指導部員さんと地域委員長さんをお迎えし、6年生の子どもたちと、「交通安全を語る会」を行いました。子どもたちは自分たちの登校の仕方や危険な場所などについて話し合いました。

 

 

 話し合いをする中で、どうしたら登校班の友達の命を骨氏子から守れるか真剣に考え合いました。会の最後に、子どもたちは交通事故の恐ろしさについて交通指導員の方からお話を聴きました。事故で悲しむのは自分だけでなく、家族や友達など多くの人が悲しむことを改めて考えました。このことを忘れずに今後も登校リーダーとして頑張ろうと決意を新たにしていました。


2013年6月24日(月曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - kne03 @ 08時08分48秒

クラブの計画を立てました!

 21日の6時間目に今年度初のクラブ活動を行いました。第1回なので、クラブの部長・副部長を決めたり、計画を立てたりしました。早速活動に入るクラブもいくつかありました。

  

 

 理科クラブではスライムを作りました。大正琴クラブでは曲の演奏の練習を始めました。4年生のころに大正琴を学習して好きになり、5、6年生のクラブでも活動している子が何人かいました。茶道クラブでは座り方から教わりました。ピシッとした姿がかっこいいですね。クラブの中には、外部の方が講師として入って下さるクラブがいくつかあります。今年度も御指導よろしくお願いします。


2013年5月29日(水曜日)

運動会の組体操

カテゴリー: - kne03 @ 17時42分19秒

金谷っ子運動会の組体操

 今日は運動会の午前の部の最後に行われた組体操についてお伝えします。この日までに5、6年生の子どもたちはたくさん練習を重ねてきました。暑さや痛さで声が出そうになった時も歯を食いしばり、あきらめず、妥協せずに練習を重ね、この日は技をきれいに完成させることができました。

 

 

 特にタワーを作る技が最も苦労しました。支えている子の一人でも腕が曲がると、一気にバランスが崩れてしまいます。全員、一番上にいる子を落とさないよう、全力でチーム一丸となって支えていました。この頑張りを見ていた保護者の皆様の中から感動の声が多数聴こえてきました。子どもたちの頑張りを認めてくださりありがとうございました。5、6年生、かっこよかった!!次回は午後の競技についてお伝えします。


2013年5月23日(木曜日)

組体操の練習

カテゴリー: - kne03 @ 17時06分30秒

組体操の練習

 運動会まであと少し、5、6年生の子どもたちは組体操の練習を現在頑張っています。曲に合わせて難しい技にたくさん挑戦する子どもたち、できなかった技がどんどんできるようになっています。

 

 

 

 運動場での練習は、日差しも強く、裸足で行うので大変ですが、子どもたちは歯をくいしばって練習を重ねています。技もすごいのですが、気迫も高まってきています。5、6年生、頑張れ!


2013年4月17日(水曜日)

一年生を迎える会

カテゴリー: - kne03 @ 18時12分47秒

一年生を迎える会

 12日に一年生を迎える会を行いました。1年生の子どもたちは6年生と手をつなぎ、少し緊張しながら入場しましたが、体育館の2年生から6年生までの温かなまなざしに励まされ次第に笑顔いっぱいになりました。そして運営委員会の5・6年生が1年生に「金谷小学校の一日」を劇やクイズを交えながら、楽しく教えました。

 

 

 

 最後に、1年生がお礼の歌「勇気100パーセント」を歌いました。元気な歌声からは1年生の明るさや、一生懸命さが伝わり、とても可愛かったです。1年生から6年生までのパワーをもらい、本校のイメージキャラクターであるカナヤンが、ますますパワーアップし、みんなで素敵な学校をつくっていこうという思いが高まりました。

 その後、金谷っ子運動会の色の発表を行いました。子どもたちは自分の学級がどの色になるか興味津々で、ガッツポーズをとる子もいました。

 


2013年4月15日(月曜日)

ペアとの顔合わせ

カテゴリー: - kne03 @ 16時42分08秒

ペアの6年生との顔合わせ

 11日の友遊タイムに1年生の教室に6年生の子どもたちが1年生を迎えに来ました。1年生の子どもたちはどんな6年生が来るのか、ドキドキしながら楽しみに待っていました。その後、6年生から歓迎の手紙を受け取り、全員がニコニコ顔になりました。その後、元気よく6年生と一緒に外へ遊びに行きました。

 

 

 

 教室に1年生を迎えに来た時、6年生の子どもたちが1年生の子どもたちの頭のサイズを紙テープ等で測っていました。なぜ頭のサイズを測っていったのか、それは12日に冠をプレゼントするためでした。

 


2013年3月2日(土曜日)

6年生を送る会

カテゴリー: - kne03 @ 11時54分07秒

6年生を送る会

 3月1日の2、3時間目に6年生を送る会を行いました。1年生から5年生までみんなで準備をしてきたため、とても熱い心がこもった会になりました。2年生は登校班の時の様子を劇にして感謝の気持ちを表現しました。3年生は6年生の運動会での組体操や応援団の時の様子を劇にして「すごいだろぉ」「すごいよねぇ」と全員で声を出して褒めていました。4年生は委員会活動の様子を劇にして、6年生の委員会活動のおかげで学校が良くなっていることに感謝の気持ちを表していました。1年生は呼びかけをしたり、歌を歌ったり、さらに手作りの花のプレゼントをしたりしました。

 

 

 

 

 5年生はスライドショーをもとにして、6年生の小学校生活を振り返りました。その中で1年生からのなつかしい写真をたくさん見ることができました。1年生から5年生までの子どもたちの熱い気持ちが6年生の心に届き、涙、涙の集会になりました。6年生はこの6年間でつけてきた力を、中学校へ行っても、そして大人になっても発揮して欲しいです。

 


2013年2月20日(水曜日)

ようこそ先輩の会

カテゴリー: - kne03 @ 16時47分52秒

ようこそ先輩の会

 20日の5時間目に金谷中から1年生の先輩方を招いて、「ようこそ先輩の会」を行いました。先輩の皆さんは6年生の子どもたちの様々な質問に答えてくれました。「先輩達と仲良くするためにはどうしたら良いですか」という質問には、「笑顔で挨拶をすると良いよ」「色々と話をすることが大事だよ」というアドバイスをもらいました。

 

 

 

 「中学の勉強は難しいですか」「どんな学習をすれば良いですか」という質問には、「社会や理科などは小学校でも学習した内容を応用した問題が多いから、小学生のうちに学んだことをしっかりと復習すれば大丈夫だよ」とアドバイスをもらいました。6年生の子どもたちの素朴な疑問に率直に応えてくれる先輩方に、他にも気軽に色々なことを教えてもらいました。中学生の皆さん、ありがとうございました。

 


2013年1月9日(水曜日)

書き初め会2

カテゴリー: - kne03 @ 19時18分14秒

書き初め会(4年生と6年生)

 今日は4年生と6年生の書き初め会を行いました。書き初め会の始めに、体育館をのぞいてみると、中から「春の海」という音楽が聞こえてきました。体育館がお正月のような雰囲気に包まれ、とても和やかな中で子どもたちは書き初めを書きました。

 

 

 

 子どもたちは一文字一文字に心を込めて書いたので、最後に1つだけ提出することになった時にどの作品にするかで迷っている子もいました。集中してじっくりと書いたため、ぎりぎりまで時間がかかりましたが、周りの子全員が「すごい!」と言うくらい素晴らしい字を書いた子もいました。一生懸命さが伝わってくる書き初めでした。

 


2012年12月13日(木曜日)

持久走記録会

カテゴリー: - kne03 @ 17時31分11秒

持久走記録会!

 11日は1年生、4年生、そして2年生の持久走記録会、12日は6年生の持久走記録会、13日は3年生と5年生の持久走記録会を行いました。天候に恵まれ、青空の下で持久走を行うことができました。これまで体育の授業の中でも記録を測ってきました。また、どのくらいのペースで走るか、目標タイムはどのくらいにすべきかなどを考えながら練習を重ねてきました。そして、子どもたちは今年最後の持久走なので、力いっぱい走り抜きました。今までで一番良い記録を出せた子がたくさんいました。

 

 

 

 

 初めて記録を測った時と比べ、記録を20秒以上縮めた子もいました。見ている人に元気と感動を与えてくれる走りでした。


2012年10月17日(水曜日)

読み聞かせ(高学年)

カテゴリー: - kne03 @ 17時41分49秒

読み聞かせで知りました!

 今朝8時から5、6年生の教室で読み聞かせがありました。英語の本やスカイツリーの本など子ども達の興味を引く内容の本が見られました。ある学級ではスカイツリーの本で、スカイツリーの中には研究所もあること、スカイツリーの展望台は上りのエレベーターと下りのエレベーターが別の階にあることなどを教えてもらいました。スカイツリーのエレベーターが上りと下りで別の階にあるのは、避難する時に一方通行にして避難しやすくするためだそうです。

 

 

 

 絵本というともっと小さい子ども向けのものをイメージしがちですが、このような深いことも学べる絵本があります。読み聞かせボランティアの皆様、今日も年齢に応じた本を用意して下さりありがとうございました。

 


2012年10月10日(水曜日)

陸上練習

カテゴリー: - kne03 @ 12時21分33秒

陸上大会まであと少し!

 先週、陸上練習で金谷中の陸上部の皆さんが一緒に参加して下さいました。金谷中の先輩方の頑張りを見て、6年生の子どもたちは以前よりさらに練習を頑張りました。そして陸上部の皆さんと一緒に走ることで、6年生の子どもたちが自信をつけていったようです。

 

 

 

 昨日も陸上練習を行いましたが、ハードな練習でも弱音を言わず、気合いを入れて練習に励んでいました。金谷中の陸上部の皆さんがいなくても、その精神はなくなっていませんでした。

 


2012年9月26日(水曜日)

「骨と筋肉」「詩」の授業

カテゴリー: - kne03 @ 13時40分40秒

みんなで伝えあう授業

 今日の4時間目に4年生の学級で「骨と筋肉」の授業を行いました。ひじが曲がる時、骨と筋肉はどうなっているかを子どもたちはよく考え、先生の持っている骨と筋肉の模型を使いながら説明していました。説明を聴いている子どもたちも、自分の腕はどうか試しながら聴いていました。

 

 

 

 6年生の学級では「詩」の授業を行いました。子どもたちは詩を視写した後、詩のどの部分を一番気持ちを込めて音読するかを考えました。そして自分の一番はどこかを発表することを通して、詩の全体の意味がだんだん分かってきました。またそれを、考えることで作者の伝えたいことが分かってきました。

 


2012年9月6日(木曜日)

陸上練習が始まりました!

カテゴリー: - kne03 @ 17時56分38秒

陸上練習が始まりました!

 夏休みが終わって、6年生の陸上練習が始まりました。今日から種目ごとに分かれて練習をしました。近いうちに自分の種目を最終決定し、来月の島田市の陸上大会に向けて頑張ります。

 

 

 

 6年生の子どもたちは、暑い中でしたが、弱音を言わず、歯をくいしばって練習しました。ひたむきな姿で練習し、さすがあこがれの6年生です。あと1ヶ月、どこまで自分の記録を伸ばすことができるでしょうか。頑張れ、6年生!!


2012年7月4日(水曜日)

読み聞かせ(5、6年生)

カテゴリー: - kne03 @ 18時40分31秒

英語の本だ!キャンプの本だ!

 今朝、5、6年生の教室で読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせを行いました。今回は対象が5、6年生だったためか、英語の本を読んで下さった学級もありました。また来週5年生は自然体験教室があるため、「はじめてのキャンプ」を読んで下さった学級もありました。本を見る子どもたちのことを考えて選書して下さりありがとうございます。5年生の子どもたちは来週の自然体験教室で起こることを想像しながら話を聴いていたと思います。

 

 

 

 


2012年6月29日(金曜日)

交通安全を語る会

カテゴリー: - kne03 @ 16時56分33秒

交通事故から命を守るために(6年生)

 昨日、島田警察署の交通指導員、署員の皆様、そして地域の交通指導員の皆様、PTA役員の皆様と6年生の子どもたちが地域の交通安全について語り合う会を行いました。

 各地区ごとに分かれて、登校の様子や、地域の危険箇所などについて話し合う時には、さすが金谷小のリーダーらしく、積極的に意見を出し合いながら、問題についての解決策を考えることができました。そんな子どもたちの話し合いに、交通指導員の皆様もアドバイスをくださり、今後気をつけたいこともはっきりしたようです。

 

 

 

 交通指導員の皆様、警察署の皆様、役員の皆様、本日はお忙しい中ご参加下さりありがとうございました。今日の話し合いをよい機会として、6年生のリーダーを中心に交通ルールを守って生活することができると思います。引き続き、子どもたちを見守り下さいますようお願いいたします。


2012年6月7日(木曜日)

プール清掃

カテゴリー: - kne03 @ 20時08分28秒

プール清掃をしました

 今日の5・6時間目に、6年生がプール清掃を行いました。プールの汚れはひどかったのですが、6年生はプールの床や壁を一種懸命磨きました。プールの壁にこびりついた汚れはなかなか落ちませんでした。それでも根気よく少しずつ磨いては、汚れが落ちたことを確認すると、また少しずつ磨く。大プールは底にたまった汚れを洗い流すのに何度も何度もブラシをかけました。2時間ほどしてプールは見違えるほどきれいになりました。

 

 

 

 6年生の頑張りで、今年も金谷っ子は存分にプールで遊んだり、泳いだりすることができます。プール開きが楽しみです。


2012年6月6日(水曜日)

国語の授業

カテゴリー: - kne03 @ 18時56分08秒

6年生の国語の授業で

 今日の3時間目に6年生の学級で国語の授業を行いました。教材は、「川とノリオ」です。子どもたちは、この物語文にある比喩や擬人法、繰り返しなどの「表現の工夫」を見つけながら、どのような効果があるのかを考えています。

 今日の授業では、文中の「色」についての表現の工夫について学習しました。「川とノリオ」には、青や赤、白や銀色、金色やなまり色など様々な色が効果的に使われています。子どもたちは4?5人ずつのグループに分かれて、自分で見つけた色の意味を伝え合いました。このグループでの伝え合いでは、自分の意見を言うだけでなく、友達の話に「ああ、そうか。」「なるほどね。」「それってこういう意味なの。」と反応しながら実に良く聴いていました。また、友達の率直な疑問をグループ全員が頭を寄せ合って考えるなど、自分たちで学習を深め合う姿が見られました。さすが6年生の学習に対する姿勢はすばらしいと思いました。

 

  

 グループで話し合ったことについて全員で確認し合った後、もう一度自分で学習を振り返り、話し合いを通して深めた自分の考えをノートに書きました。子どもたちのノートを読むと、どの子も学習が深まっていることがよく分かりました。それだけ、この学習に夢中になっているのですね。まさに本校の重点目標「考えよう 伝え合おう」の姿を6年生に見ることが出来ました。


2012年5月15日(火曜日)

組体操の練習

カテゴリー: - kne03 @ 18時14分27秒

仲間を信じて…

 今日の午後、体育館で5、6年生が組体操の練習をしていました。外は雨でしたが、体育館の中は子どもたちの強いやる気で熱くなっていました。この時間は組体操の最後の部分の練習をしていました。

                                

                                

                                

 友達同士でピラミッドやタワーをつくっていた5、6年生。下の子は上に何人か乗るので重くて大変でした。上の子は、仲間を信じて、勇気を出して高い所へと登っていきました。始めは崩れてしまうこともありましたが、それを乗り越えて出来たときの子どもたちの顔は喜びにあふれていました。下の子も上の子もお互いに仲間を信じてピラミッドやタワーをつくることが大事です。さあ、金谷っ子運動会まであと2週間もありません。本番にどんな組体操ができるでしょうか。

 


2012年5月7日(月曜日)

組体操の練習

カテゴリー: - kne03 @ 19時13分00秒

雨でも組体操の練習

 5月2日の5時間目に5・6年生が組体操の練習をしました。雨が体育館に当たっている音がはっきりと聞こえるくらい静かな中で練習ができていました。十字バランスでは、体重が片手にかかり、重圧をこらえて頑張っていた5・6年生。その表情は真剣そのものでした。

                                

                                

                                

 練習の合間に少し休憩を取りましたが、その時間も惜しんで練習をしていた子どもたちもいました。5時間目の終わり頃には全員がそろって、音楽に合わせて練習しましたが、練習とは思えないくらい完成度の高いものでした。しっかりしていて、みんなのあこがれの5・6年生、ファイト!!!


2012年3月21日(水曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - kne03 @ 15時05分20秒

卒業証書授与式

 16日、体育館で卒業証書授与式を行いました。6年生1人1人が卒業証書を受け取るたびに元気の良い返事が会場に響き渡りました。第2部では6年生全員が自信を持って、最後の劇や歌、呼びかけなどを行いました。

20120316-1.jpg 20120316-2.jpg

20120316-3.jpg 20120316-4.jpg

 20120316-5.jpg 20120316-6.jpg

 この6年間でつけてきた力を中学校でも生かして、成長していくことでしょう。6年生、かっこよかった!!

 


2012年3月15日(木曜日)

6年生の修了式

カテゴリー: - kne03 @ 19時22分51秒

6年生の修了式

 今日の1時間目に6年生の修了式を行いました。卒業式総練習の時よりもさらに良い姿勢の6年生でした。修了証書を受け取る代表の子の姿、6年生の代表として全員の前で話す代表の子の姿、そしてそれらをビシッとした姿勢で見る全員の姿が輝いていました。

                                

                                

                                

 明日の卒業式ではさらに立派な姿が見られることでしょう。いよいよ明日、卒業証書授与式です。


2012年2月27日(月曜日)

呼名の練習

カテゴリー: - kne03 @ 18時24分32秒

ステージの上で

 今日の2時間目に体育館で卒業証書授与式の呼名と授与の練習を行いました。今日が初めてでした。そのため、お辞儀をしたり、証書を受け取ったりするだけでもだいぶ緊張してぎこちない動きになっていた子もいました。

                                

                                

                                

 本番では、6年生の格好良い姿が見られると思います。6年生、頑張れ!!


2012年2月23日(木曜日)

卒業式の歌

カテゴリー: - kne03 @ 18時29分12秒

卒業式に向けて

 卒業式まであと1ヶ月を切りました。最近6年生は、第一音楽室で卒業式の歌を練習しています。卒業式を成功させるために、口の開け方、声を出す長さなど様々なことに気をつけながら何度もやり直して練習しています。ソプラノとアルトに分かれての練習にも取り組んでいます。

                                

                                

                                

 音楽の時間だけでなく、朝の会や学年集会でもリーダーを中心に練習をしています。なかなか全員が納得のいくところまでいかないですが、練習を重ねることで、着実に進歩しています。きっと卒業式には、素晴らしい歌声が聞かれることでしょう。6年生、頑張れ!!

 


2012年2月22日(水曜日)

ようこそ先輩の会

カテゴリー: - kne03 @ 18時12分41秒

ようこそ先輩!

 今日の5時間目に金谷中学校の1年生を招いて、6年生の教室で「ようこそ先輩の会」を行いました。6年生の子どもたちは事前に質問することを考えていたので、中学校生活に関することを色々と質問しました。中学校1年生の生徒たちは中学校の予定帳や教科書などを準備して、6年生の子どもたちに見せてくれました。

                                

                                

                                

 6年生の子どもたちは見せてもらった英語の教科書を見て、小学校での外国語学習との違いに驚いていました。また、予定帳の最後に書かれている学校生活のきまりもよく見ていました。4月からの中学校生活について「中学校でも数学の勉強を頑張ろう」「4月の英語のテストで満点を目指したい」など自分なりの目標を改めて持ちました。

 


2012年2月20日(月曜日)

立つ鳥奉仕活動

カテゴリー: - kne03 @ 17時47分08秒

6年間通学した学校へ感謝の気持ちを込めて

 昨日、6年生の保護者の皆さんと子どもたちとで「立つ鳥奉仕活動」を行いました。この活動は毎年、6年間通った学校に感謝の気持ちを込めて親子で清掃を行う活動です。本年度も、教室のワックス掛けをしたり、普段できない教室や廊下などの高窓を掃除したりしました。皆さんのおかげで学校中がぴっかぴかに美しくなりました。

 また、立つ鳥奉仕活動と並行して、地域の仲田様、PTA本部役員の皆様にご協力いただき、中庭に「砂場」を作りました。40cmほど掘ったところに排水路をつくったり、瓦礫を敷いたりするなど、本格的な砂場です。仲田様には機材準備からショベルカー操作までやって頂き本当にお世話になりました。3月3日に砂を入れて頂き、完成します。出来上がった砂場で子どもたちが目を輝かせて遊ぶ姿が目に浮かびます。

P1050782.jpg P1050788.jpg

P1050793.jpg P1050795.jpg

 6年生の保護者の皆様、子どもたち、そして仲田様、本部役員、総務部の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 (6年生親子での作業の様子の写真を掲載できず申し訳ございません。)

 

 


2012年1月30日(月曜日)

租税教室

カテゴリー: - kne03 @ 19時27分08秒

自分が払ったことのある税金は?

 27日金曜日、会議室で6年生の租税教室がありました。税金とは何か、6年生の子どもたちは一生懸命考えながら話を聴いていました。市役所の税務課の方々が1億円の見本を持ってきて実際に子どもたちに持たせてくれたり、「自分が払ったことのある税金は?」とクイズを出したりするなど子どもがイメージしやすい工夫をしながらお話をして下さいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          20120130-1.jpg

20120130-4.jpg 20120130-2.jpg

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 税金が、子どもたちの生活にとってどのように役立てられているのか。6年生にとって考えるきっかけになったと思います。今後も社会科の学習で勉強する機会があるので、より勉強が深められるようになって欲しいです。


2012年1月24日(火曜日)

6年生の授業見学

カテゴリー: - kne03 @ 16時52分06秒

自分たちで授業を作っていく姿

 今日の2時間目に4年1組の子どもたちが、6年1組の国語の授業を見学しました。教室の横と後ろに4年生が並んで座り、6年生が勉強をする様子をよく見ていて、中にはメモをしっかりととる子もいました。6年生はどんどん手を挙げて、自分たちで指名し合いながら授業を進めていきました。ノートも話を聴きながら色を使って見やすく書けていました。

                                

                                

                                

 授業が終わった後、4年生から「(ノートに書く)字がきれいでした。」「ノートの書き方が上手で見やすくなっていました。」「発表している時以外は静かにしてすごいと思いました。」「自分たちでどんどん意見を言っていてすごいと思いました。」とたくさん良い所を見つけて感想を述べていました。4年生にとって、一番初めに先生が指名しただけで、6年生がどんどん自分たちで授業を進めていく姿が特に心に残ったそうです。あと2年間、6年生を目標に追いつき、追い越してもっと良い授業を作っていくことでしょう。

 


110 queries. 0.271 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET