サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 193193193
昨日 : 469469469
総計 : 903862903862903862903862903862903862
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2015年3月6日(金曜日)

ありがとう6年生の会

カテゴリー: - kne03 @ 10時18分45秒

ありがとう!6年生

 3/4(水)、「ありがとう6年生の会」が開かれました。1年生から5年生までの子どもたちが、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、メッセージや歌を送りました。

        

5年生の司会で、「ありがとう6年生の会」が始まりました。2年生から5年生までが心をこめて作った”思い出の場面を綴った壁画”が彩る会場に、6年生がアーチをくぐって入場してきました。1年生からはかわいいダンスと手作りプレゼント、2年生からは「朝の登校場面」3年生からは「運動会での活躍」 4年生からは呼びかけと歌のメッセージが、5年生からは「6年生の頑張り」についてメッセージと思い出のスライドが送られました。みんなの思いに応え、6年生からは下級生へのメッセージと歌のプレゼントが送られました。最後に歌った全校合唱「tomorrow」ではみんながひとつになり、これからもずっとつながっていこうという気持ちがいっぱいに広がりました。

 「ありがとう!」の言葉が41回もかけられた「6年生ありがとうの会」・・・6年生への感謝の思いと、新リーダーとなる5年生への期待が大きくふくらんだ、すてきな会になりました。


2015年2月24日(火曜日)

委員会”新”メンバーでスタート

カテゴリー: - kne03 @ 17時16分55秒

新しいメンバーでやる気満々!

 2/23(月)、現4年生を加えた委員会の”新”メンバーが勢揃しました。4月からの活動に備え、”学校生活の中で、果たす役割”について考えました。今日から活動開始です!

 

  

 運営委員会は国旗と校旗の掲揚を行います。一日の始まりを告げています。放送委員会の今朝のアナウンスは、四年生が担当しました。緊張の中にも、やる気があふれていました。”あいさつ委員会”は来年度から新しくできる委員会です。今日は、校門の前に立って、元気よく挨拶をしていました。道行く人も笑顔で挨拶を交わしていました。

 新メンバーでスタートした委員会活動・・・様々な場面での、子どもたちの活躍がお伝えできるでしょう。楽しみです。


2015年2月12日(木曜日)

全校合唱練習★5年生と1,2年生

カテゴリー: - kne03 @ 10時58分37秒

感謝の思いをこめて・・・

 本年度も残りわずか・・・お世話になった6年生に感謝の気持ちを表すために、1年生から5年生までが、「6年生を送る会」で歌う”全校合唱”の曲を練習しています。朝の活動の時間には、5年生が分担して下級生のクラスを回り、大切にしたい歌詞やメロディが伝わるよう一生懸命に教えています。校舎全体から聞こえてくる澄んだ歌声は、すがすがしい一日をいつも運んできてくれます。5年生のみなさん、思いのこもった指導、ありがとう!(でも、何の歌を歌うのかは、当日までの秘密だそうです。)

    


2015年1月19日(月曜日)

長縄大会に向けて

カテゴリー: - kne03 @ 12時19分14秒

声を合わせて 記録をめざして

 今、金谷小の子どもたちは、長縄飛びの特訓中です。1/27の長縄大会に向けて、どのクラスも声をかけ合って練習に励んでいます。

      

 昼休みや友遊タイムになると、みんな前庭に飛び出してきて、縄を回し始めます。リズムよく跳べるように「ハイ!ハイ!・・・」と声をかけたり、前回の記録を破ると、チームでハイタッチをして喜んだり・・・。励まし合い、喜び合う姿から、”クラスの絆”を感じることができました。1/27の本番が楽しみです。


2014年11月5日(水曜日)

5年生「金谷文化産業祭」

カテゴリー: - kne03 @ 08時16分12秒

金谷地区みんなに届けた 私たちの心

 11/3(月)、夢づくり会館で「金谷文化産業祭」が行われました。金谷小からは、5年生が参加し、すばらしい合唱と合奏を披露しました。

 

  

 広場には地域の物産や特産品が並び、ステージでは大人から保育園児まで幅広い出場者がバラエティ豊かな演目を繰り広げ、まさにお祭り気分!そんな雰囲気の中でのステージでしたが、日頃培ってきた言葉にこめる思いと音へのこだわりはここでもしっかり発揮されました。調和のとれたハーモニーと言葉の美しさに、会場につめかけた人たちもうっとりと聴き入り、終わった後は盛大な拍手を送ってくれました。

 ひとつ大きなステージを経験した5年生・・・本番に向けて、また自信を深めたようでした。

 保護者の皆様方には前日までの準備,また当日は早朝よりの送迎、応援をいただき、ありがとうございました。


2014年11月3日(月曜日)

5年生音楽発表出場を励ます会

カテゴリー: - kne03 @ 20時07分22秒

響け!心のハーモニー

 10/31(金)の昼休み、「5年生の音楽発表会出場を励ます会」が開かれました。全校のみんなから励ましの言葉と歌の贈り物が届けられると、それに応えるように、本番に向けての決意とすてきな合唱と合奏を聴かせてくれました。

     

 4年生の司会で始まった”音楽発表会出場者を励ます会”。1年生から6年生までが一言ずつ感謝の言葉をつないで励ましのメッセージを伝えた後,「ビリーブ」の歌を歌いました。全校がひとつになった歌声は、金谷小全員の思いを5年生に届けようとしているかのようでした。

 みんなからの心のこもった贈り物に応え、5年生から本番の曲、2部合唱「ゆうき」と器楽合奏「Let it go」が披露されました。「ゆうき」は「子どもは一人一人 心にひとつぶ 勇気をもって 生まれてくる」という深い内容の曲でしたが,小さな一年生の心にもしっかり届いたようでした。続く「Let it go」は、おなじみ「アナと雪の女王」のテーマ曲。静かに聴いているなかにも、全員の心がはずんでいるのが伝わってきました。

 全校のエールを受けて臨む市内小学校音楽発表会・・・11/11(火)の本番がますます楽しみになってきました。


2014年10月31日(金曜日)

地域支援課訪問

「考える 深める 見つめる」授業

 金谷小学校では、「考える 深める 見つめる」授業づくりに取り組んでいます。

 10/29(水)には、静西教育事務所地域支援課の方と島田市教育委員会の方がお見えになりました。全クラスの授業を参観していただきました。

    

  『考える』とは、課題や問題に対してじっくり取り組み、自分の考えをもつこと

 『深める』とは、そうして見つけた”自分の考え”を互いに出し合って、より深めていくこと

 『見つめる』とは、「考え 深めた」その日の学習をふり返り,課題や問題に対しての自分の考えをまとめること

 以上のようにとらえて実践を進めています。

 参観後, 「どのクラスでも、子どもたちから学ぶことへの意欲が見られました。自分の考えづくりに没頭する子、既習事項をもとに発言する子、ペアやグループでの話し合いによって考えを深めていく子が見られました。聞くこと・話すことを大切にしていることも伺えました。このような姿がこれからも見られるよう、さらに努力を続けてください。」との励ましをいただきました。

 御指導いただいたことをもとに、「思考・判断・意欲」を高める授業をめざしてこれからも努力していきたいと思います。

 


2014年10月27日(月曜日)

5年生音楽練習

カテゴリー: - kne03 @ 13時11分52秒

言葉を大切に 心を合わせて 

 金谷中学校区では、小中が連携して授業研究をしています。

 10/24(木)6時間目には、金谷中学校の池谷校長先生が、5年生の合唱・合奏を御指導くださいました。

     

 5年生による2部合唱「ゆうき」、器楽合奏「Let it go」をじっと聴いていた池谷校長先生・・・「金谷小は、毎年合唱と合奏の両方で、素晴らしい演奏を聴かせてくれます。今年も楽しみにしています。」とお話してくださり、さらによい演奏になるためのアドバイスをくださいました。

 「合奏では、休符がとても大切。出だしを揃えて、リズムを感じて演奏するといいよ。」「『子どもはひとりひとり・・・』という歌詞のなかで、大切な言葉はどこだろう?それが聴いている人に伝わるように歌うといいよ。」とお話しくださり、「曲の流れを感じて 息を合わせること」、「言葉を大切にして 抑揚をつけて歌うこと」の大切さについて、御指導くださいました。

 池谷校長先生の言葉をしっかりと受け止めた5年生の子どもたち・・・1時間足らずの短い時間でしたが、合唱も合奏も一段と上達しました。

 「もう一度来ます。」と約束してくれた池谷校長先生のお言葉に応えられるようにと、さらに練習に取り組んでいる5年生です。11/11(火)の市内音楽発表会を、お楽しみに!


2014年10月23日(木曜日)

防災教室

カテゴリー: - kne03 @ 10時23分31秒

危険を見分けるサインを知ろう!

 10/21(火)の5時間目、静岡地方気象台の方がお見えくださり、全校児童を対象にした防災教室が行われました。気象庁の仕事や天気予報の仕組みとともに、こわい台風や落雷等からどうやって身を守ったらよいか教えてくださいました。

  

 気象庁のマスコット”はれるん”の登場とともに始まった防災教室・・・天気予報だけでなく、地震や津波等、様々な災害に関わる情報を扱っていることを知りました。続いて、”天気予報の大切さと予報の仕組み”について、ビデオをもとに学習しました。「川の水が濁ってきたら、上流で雨が降っている証拠です。下流が晴れていても,水害が起こる危険があるんだよ。」「雷が鳴っているときは,家の中や車の中が安全だよ。雨宿りのため大きな木の下にいることも危ないんだよ。」等,優しく教えてくれました。

 

 大きな台風がやってきている今年・・・「災害の被害に合うことなく、みんな元気で過ごしたい。」そんな思いを新たにした防災教室でした。

 


2014年10月9日(木曜日)

陸上選手を励ます会

カテゴリー: - kne03 @ 18時03分24秒

思いよ届け!Do your Best!  

 昼休みに,”6年生陸上選手を励ます会”が行われました。下級生から心温まるプレンゼントと励ましの歌が贈られ,6年生からは大会に向けての決意の言葉が聞かれました。

    

 全校児童が体育館に集まり,5年生運営委員の司会で会が始まりました。5年生代表の言葉に続いて1年生から思いのこもったメッセージポスターが贈られると6年生の顔からは思わず笑みが・・・。みんなで「勇気100%」の歌を歌って気持ちをひとつにしました。  下級生からの心のプレゼントを受けて,6年生の選手からは種目毎に決意の言葉が・・・「自己ベストを尽くします。」「練習の記録を超えるよう頑張ります。」「練習の成果を生かして力いっぱい頑張ります。」等,力強い言葉が聞かれました。

  全校の”想いの風”を体に受けて,当日は素晴らしい記録を出してくれることでしょう!


2014年9月3日(水曜日)

★5年家庭科★

カテゴリー: - kne03 @ 18時47分13秒

ミシンにチャレンジ!

 

  

 

 5年生の家庭科では、夏休み前に「手縫い」の学習をしました。そして、今回、ミシンを使って、直線縫いで作る物を目標に、今日からミシンの学習を始めました。

 今日は、学習問題「ミシンの仕組みを知ろう!」に向けて、ミシンを観察し、動かしながらミシンの仕組みを見付け、最後は、ミシンの空縫いにチャレンジしました。見事ミシンの技術を身に付けた子どもたち、いったいどんな作品をつくりあげるのでしょうか?楽しみです!(^_^)

 


2014年7月17日(木曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - kne03 @ 20時22分43秒

成長した姿、見せられたかな?

 7/11(金)、第2回授業参観・学級懇談会が行われました。みんなに向かってはっきりと意見を述べたり,グループの話し合いに積極的に参加したり・・・この3ヶ月に大きく成長した姿を見ることができました。

    

 台風接近に伴い,実施できるかが心配でしたが,当日は大勢の保護者・地域の方においでいただきました。お忙しい中ありがとうございました。また,参観に先立って行われた「学校説明会」にも多くの方の御参加をいただきました。
 お忙しい中,ありがとうございました。


2014年5月13日(火曜日)

金谷高校応援団来校

カテゴリー: - kne03 @ 14時12分18秒

 エールの心! 

 5/12(月)昼休み、金谷高校応援団の皆さんが来てくださいました。赤青黄の応援の様子を参観・・・全校が燃え上がる応援になるよう、心のこもったアドバイスをくださいました。

    

 整列した姿もビシッと決まった応援団の皆さんを前に、緊張気味の4,5,6年生のリーダーたち・・・。やる気を奮い起こし、エールや手拍子、「レッツゴー」の掛け声を披露しました。ひととおり、みんなの応援風景を見ていた応援団の皆さん・・・「声を出すところは思い切り出す。手を突き出すときは、思い切り突き出すことが大事だよ。」「ジャンプでもかけ声でも、みんなでもっと揃えていこう。」真剣なアドバイスに、リーダーたちは大きく頷いていました。アドバイスを受けて、もう一度練習!声も動きも見違えるほど、迫力が出てきました。

 教師の手に頼らず、先輩・後輩同士で高め合う伝統ある企画・・・31日の本番では、きっと全校一丸となった姿を見せてくれることでしょう。


2014年5月2日(金曜日)

春の遠足

カテゴリー: - kne03 @ 17時50分00秒

つながる心と やりぬく心

 5/2(金)、初夏と呼ぶにふさわしい青空の下、全校遠足が行われました。1年生は「金谷中央児童公園」、2年生は「大井川緑地公園」、3年生は「お茶の郷・牧ノ原公園」、4年生は「島田中央公園」、5年生は「童子沢親水公園」、6年生は「賤機山古墳」に向けて、元気よく出発!「みんなと仲良くなろう」「最後まで歩き通そう」と呼びかけ合ったり・・・全校児童が目的を持って参加しました。

 目的地に着くと、クラス男女入り交じってお弁当を食べ、遊びに興じる子どもたち・・・分け隔てなくふれあう姿に、心のつながりを感じることができました。また、3年生が石臼挽き体験をしてお茶の文化に触れたり、6年生が古墳と資料館を見学して大昔の人たちの暮らしぶりについて考えたりする等、教室での学びを広げようと熱心に取り組む姿も見られました。
  

 楽しい思い出がいっぱいできた全校遠足・・・この晩の食卓はきっと会話がはずんだことでしょう!
 


2014年3月24日(月曜日)

卒業式

カテゴリー: - kne03 @ 20時18分45秒

卒業式!!

 19日、午前9時から卒業証書授与式を行いました。6年生一人一人が卒業証書を受け取るたびに元気の良い返事が会場に響き渡りました。

 

 

 

 第2部では熱い思いを込めた呼びかけで、見ている人まで熱くさせるものがありました。あたたかな心を持った6年生らしい卒業式でした。中学校でも、6年間学んだ考える力や関わる力を生かして、考えて、深めて、見つめる学習を進めることでしょう。


2014年3月19日(水曜日)

茶祭りの講話

カテゴリー: - kne03 @ 13時32分00秒

茶祭りの講話 

 7日、3年生と5年生の子どもたちを対象に金谷茶祭りの踊りについての実演と講話を行いました。5年生の子どもたちが3年生の子どもたちを迎えに来て、3年生と5年生と一緒に見たり、聴いたりしました。

 

 

 いくつか踊りを見せていただいただけでなく、子どもたちも一緒に踊らせていただく機会もいただきました。子どもたちは楽しそうに踊っていました。講師の皆様、御来校いただきありがとうございました。


2013年11月7日(木曜日)

5年生の総合的な学習の時間

カテゴリー: - kne03 @ 09時25分08秒

本気で考えました!

 25日、3・4時間目に5年生の子どもたちが総合的な学習の時間で、たくさんの講師の方を招いて、「森林の価値」について学習をしました。子どもたちはこの時間まで森林の価値は何かを考えて調べ、講師の方からお話をうかがったり、質問をして聴いたりしながら、自分の調べたことを確かめていました。

  

 

 

 3時間目の最後に、一人ひとりが自分の目標を確かめながら、学習したことの振り返りを行いました。自分の考えていた価値について再考したり確かめたいことを講師の方に改めて質問したりと、自分なりの振り返りが書けてきました。振り返りの文からは、5年生の子どもたちが本気で考えてきた様子が伝わりました。


2013年11月2日(土曜日)

就学児検診

カテゴリー: - kne03 @ 09時55分32秒

就学児健康診断をしました

 23日、就学児健康診断を行いました。5年生の子どもたちに迎えられ、少し緊張気味の新1年生もいましたが、5年生の子どもたちが、上手に検査ができることを褒めてあげたり、読み聞かせをしたりするうちにみんな笑顔になりました。

 

 

 5年生は頼もしい姿を見せてくれました。新1年生はお兄さん、お姉さんと一緒に過ごせる来年度が楽しみになったと思われます。


2013年10月7日(月曜日)

一人学び2

カテゴリー: - kne03 @ 17時47分51秒

学んだことから考える

 29日、1年生の子どもたちが時計の読み方の学習をしました。短い針がどこを指していると何時になるか、長い針がいくつを指すと何分かを考えながら学習していました。子どもたちの学習する姿を見ていると、時計を見て、自分で時刻を知る力がついている様子が分かります。

  

 

 

 5年生の子どもたちは社会の授業で米作りの棒グラフや円グラフなどの資料を見て、米作りについて分かることをノートに個人でまとめていました。資料を一つ一つ見て、自分が気付いたこと、比べて分かったことを自分の言葉で書いていました。資料から読みとったことをもとに自分の考えを作る力がついていくと思います。

 


2013年10月1日(火曜日)

一人学び

カテゴリー: - kne03 @ 08時13分53秒

一人学びで考える

 25日、3年生の国語で話し合いの仕方について考える授業を行いました。学級会の会話を文にしたものを全員で見て、それぞれの発言はどんな意図があって出たか理由を考えてノートにまとめていました。話し合いをする上で気をつけるべきことは何か、具体例をもとに学んでいました。

 また4年生の理科で、関節はどこにあるかを考える授業を行いました。まず、骨はかたいけれど、曲がるところがあることを知りました。そして自分の体でもどこの骨が曲がるかを触りながら調べました。手袋をはめ、手の関節があるところに、シールを貼ると、とてもたくさんあることに気づきました。

  

 

 

 5年生の理科では、母子手帳を使い、出産までの様子を読みとって考える授業を行いました。母子手帳から気付いたこと、分かったこと、感じたこと、疑問などを出し合いました。子ども同士で自然に気付いたこと等を語り合う姿が素敵でした。

 


2013年9月18日(水曜日)

授業風景

カテゴリー: - kne03 @ 08時06分48秒

積み重ね

 11日、6年生の社会の授業では江戸時代の大名の配置図を見て、気付いたことを自分の言葉で書いていました。表やグラフ、地図や画像などから分かることを読み取り、読みとったことを書いていく。金谷小学校ではこのような学習を積み重ねています。

  

 

 

 5年生は音楽室で音楽発表会の練習をしていました。高音と低音、合わせて歌うのは難しいですが、練習を重ねるうちに、少しずつ互いの音が響き合ってきています。来月の音楽発表会では努力が実ることでしょう。5年生、頑張れ!

 


2013年9月11日(水曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - kne03 @ 10時29分10秒

9月のクラブ活動

 6日、第3回目のクラブ活動を行いました。今週は曇りや突然の雨が降る天気が続きましたが、この日は晴れの中で、外でのクラブ活動もできました。5・6年生の子どもたちはクラブ活動を楽しみにしています。通りかかった4年生の子どもの中にも、「僕もクラブ活動に参加したいな」と見ている子もいました。

 

 

 またこの日、6年生の子どもたちは卒業アルバムにのせる写真を撮りました。このクラブで活動するのも、あと3回です。6年生のみんなにとって思い出に残るクラブになることでしょう。

 


2013年6月24日(月曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - kne03 @ 08時08分48秒

クラブの計画を立てました!

 21日の6時間目に今年度初のクラブ活動を行いました。第1回なので、クラブの部長・副部長を決めたり、計画を立てたりしました。早速活動に入るクラブもいくつかありました。

  

 

 理科クラブではスライムを作りました。大正琴クラブでは曲の演奏の練習を始めました。4年生のころに大正琴を学習して好きになり、5、6年生のクラブでも活動している子が何人かいました。茶道クラブでは座り方から教わりました。ピシッとした姿がかっこいいですね。クラブの中には、外部の方が講師として入って下さるクラブがいくつかあります。今年度も御指導よろしくお願いします。


2013年5月29日(水曜日)

運動会の組体操

カテゴリー: - kne03 @ 17時42分19秒

金谷っ子運動会の組体操

 今日は運動会の午前の部の最後に行われた組体操についてお伝えします。この日までに5、6年生の子どもたちはたくさん練習を重ねてきました。暑さや痛さで声が出そうになった時も歯を食いしばり、あきらめず、妥協せずに練習を重ね、この日は技をきれいに完成させることができました。

 

 

 特にタワーを作る技が最も苦労しました。支えている子の一人でも腕が曲がると、一気にバランスが崩れてしまいます。全員、一番上にいる子を落とさないよう、全力でチーム一丸となって支えていました。この頑張りを見ていた保護者の皆様の中から感動の声が多数聴こえてきました。子どもたちの頑張りを認めてくださりありがとうございました。5、6年生、かっこよかった!!次回は午後の競技についてお伝えします。


2013年5月23日(木曜日)

組体操の練習

カテゴリー: - kne03 @ 17時06分30秒

組体操の練習

 運動会まであと少し、5、6年生の子どもたちは組体操の練習を現在頑張っています。曲に合わせて難しい技にたくさん挑戦する子どもたち、できなかった技がどんどんできるようになっています。

 

 

 

 運動場での練習は、日差しも強く、裸足で行うので大変ですが、子どもたちは歯をくいしばって練習を重ねています。技もすごいのですが、気迫も高まってきています。5、6年生、頑張れ!


2013年4月24日(水曜日)

国語の学習

カテゴリー: - kne03 @ 17時35分46秒

音読ボクシング!?

 24日、5年生の国語で「音読ボクシング」を行いました。これは音読する2人が前に出て、どちらの音読が気持ちの伝わる音読になっているかを、聴いている子どもたちが判断するものです。今まで家庭でも学校でも、本読みで練習してきたので、大きな声ではっきりと、そして気持ちの伝わる音読になっていました。どちらも素晴らしいので、聴いている子どもたちも迷ってしまうくらいでした。

 

 

 

 1年生の国語ではひらがなの学習をしています。「い」のつく言葉は何かと問われると子どもたちはたくさん手を挙げて、自分の知っている言葉をみんなに伝えました。ひらがなの練習では、書き順を1画目は赤、2画目は青と、色で確認しながら手でなぞりました。ひらがなを書く時は1ますを4つに分けて、字の形を確かめながら書きました。とても上手に書けている子が多かったです。

 


2013年1月8日(火曜日)

書き初め会

カテゴリー: - kne03 @ 17時46分50秒

書き初め会(5年生と3年生)

 今日の1、2時間目は5年生、3、4時間目は3年生の書き初め会を行いました。体育館で行いましたが、体育館の外に全く音が聞こえませんでした。まだ誰も来ていないのかなとのぞいてみると子どもたちがシーンとしたフロアで黙々と書いていました。紙を動かす時の音もほとんどしないくらい静かでした。

 

 

 

 集中力がすごく、きれいな字を一生懸命、書いていました。字を書き終わった後も、これでよいかどうかじっくりと眺めてから次の一枚を書く子もいました。納得のいく字が書けて満足げに教室へ帰っていく子もいました。良い字を書こうと頑張る姿が輝いていました。

 


2012年12月18日(火曜日)

伝え合おうみんなと

カテゴリー: - kne03 @ 17時57分41秒

より詳しく、より分かりやすく

 今日の3年生の国語の授業で、生き物等について図書室の図鑑や本を使って、調べたことをより詳しく、より分かりやすく伝えるための説明文を書く学習をしました。子どもたちは調べたたくさんの事柄の中から、特に伝えたいことは何か、どうすると読む人にも分かりやすいのか考えて説明文にまとめました。夢中になって書いたり、何度も発表の練習をしたりする姿が素敵でした。

 

 

 

 5年生のユーカリの学習でも、今まで環境の問題について追求してきたことをグループでより詳しく、より分かりやすく模造紙にまとめ、発表する練習をしていました。どのグループも興味を引くタイトルをつけ、自分たちで考えて実験したことや分かったことを聴く人に分かりやすく説明できるように練習をくり返していました。


2012年12月11日(火曜日)

社会科見学

カテゴリー: - kne03 @ 17時40分49秒

自動車の工場に行きました!

 6日、5年生の子どもたちがバスに乗り、岡崎市にある自動車工場へ社会科見学に行きました。途中に岡崎城で、紅葉や城跡を見ながらお弁当を食べた後に、自動車工場に入りました。子どもたちは実際に作業をしている人の姿や機械を見ることができて、「うちの車もこういう風に作られていたんだ」という声が子どもたちの中から聞こえました。

 

 

 

 見学をした後、子どもたちはたくさん質問をしました。もっと知りたいという意欲がとても伝わってきました。その中で「ここで働くためにはどんな資格が必要ですか」という質問が子どもの中から出ました。早速、将来の仕事として考えている子どももいるようです。


2012年11月16日(金曜日)

音楽発表会

カテゴリー: - kne03 @ 16時57分09秒

音楽発表会に行ってきました!

 9日の金曜日、5年生の子どもたちが音楽発表会に出場しました。子どもらしい素直な声で、そして人の心を奮わせる歌でした。練習の成果を十分に発揮して、子どもたちは満足した顔で学校へ戻ってきました。中には会場まで応援に来て下さった保護者の方々もいました。ご声援、ありがとうございました。

 

 

 

 みんなで心を一つにして歌った5年生、お弁当もおいしそうにみんなで食べていました。あこがれの5年生、かっこよかった!!

 


2012年8月31日(金曜日)

ペアでお弁当を食べました

カテゴリー: - kne03 @ 18時12分17秒

ペアでお弁当を食べました

 今日はお弁当の日でした。食中毒のおそれがあったので、エアコンの効く部屋に各学年のお弁当を朝のうちに保管しました。

 4時間目が終わった後にお弁当を取りに来て、3年生と5年生はペアでお弁当を食べていました。ペアの3年生の子を迎えに行き、にこにこしながらお弁当を食べていた5年生。下級生の子とも、温かな交流ができる姿を見て、私たちも心が温かくなります。

 

 

 

 午後は引渡訓練で大変暑い中、子どもたちを迎えに来て下さり、本当にありがとうございました。校長がちょうど昨日の新聞で内閣府が発表した被害想定の記事を紹介しましたが、特に登下校中などどう対策をとるべきか、ご家族で考えるきっかけにしてくださるとありがたいです。

 


2012年7月13日(金曜日)

速報「朝霧ニュース」2

カテゴリー: - kne03 @ 20時39分22秒

朝霧通信「体全体で自然を感じたよ」

 今日も朝霧から子どもたちの活動の様子が届きました。今日は、雨に降られることもなく、午前中のクラフト体験や、午後のオリエンテーリングを楽しみました。朝霧の大自然を体全体で存分に味わったようです。昨日は、テントで過ごし、なかなか眠れなかった子もいたようですが、今日は宿泊棟の布団の中でぐっすり眠ることでしょうね。

 

 さあ、朝霧自然体験教室も明日が最後です。最後まで思い切り楽しんで下さい。どんな表情で帰ってくるのか、待ち遠しいですね。


2012年7月12日(木曜日)

速報!朝霧ニュース

カテゴリー: - kne03 @ 22時20分27秒

朝霧通信「みんなで美味しいカレーを作ったよ」

 今日から14日(土)までの3日間、5年生は朝霧少年自然の家へ「自然体験教室」に出かけました。朝霧高原の雄大な大自然の中で、オリエンテーリングを楽しんだり、牧場で酪農体験を味わったりします。

 今日は、雨が降ったりやんだりのあいにくの天気となりましたが、全員元気に活動することができたようです。今日の活動のメインの一つはグループで力を合わせての「カレーライスづくり」です。火をおこして飯ごう炊飯をしたり、具材を切ってカレーをつくったりします。みんなで仕事を分担して、一からつくりあげる貴重な体験です。そんなみんなの味がするカレーライスは格別だったようですよ。

今晩はキャンプファイヤーが予定されていますが、天気の都合でキャンドルサービスに変更となるかもしれないとのことです。それでも、クラスの出し物やフォークダンスで雨雲を吹き飛ばすくらい元気いっぱいに5年生の声が朝霧高原に響き渡るでしょうね。明日の活動も楽しみですね。


2012年7月4日(水曜日)

読み聞かせ(5、6年生)

カテゴリー: - kne03 @ 18時40分31秒

英語の本だ!キャンプの本だ!

 今朝、5、6年生の教室で読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせを行いました。今回は対象が5、6年生だったためか、英語の本を読んで下さった学級もありました。また来週5年生は自然体験教室があるため、「はじめてのキャンプ」を読んで下さった学級もありました。本を見る子どもたちのことを考えて選書して下さりありがとうございます。5年生の子どもたちは来週の自然体験教室で起こることを想像しながら話を聴いていたと思います。

 

 

 

 


2012年6月28日(木曜日)

プール開き

カテゴリー: - kne03 @ 17時41分18秒

プール開き!!

 今日、1、2、3、5年生の子どもたちはプール開きをしました。雨が降る可能性もありましたが、一日何とか雨に降られずプール開きを行うことができました。子どもたちの日頃の行いが良かったからでしょう。久々のプールで、子どもたちは元気よく水の中で活動することができていたので、見ていてほのぼのとした気分になります。

 

 

 

 1年生では学級の仲間同士で協力して、小プールの中にある宝探しを行いました。どこにあるか手分けをして探したり、プールの上にいる子はいくつあるか並べて数えたりしていて、うまく協力している姿が見られ、うれしく思いました。今年も安全に水泳の学習ができると良いと思います。

 


国語の授業

カテゴリー: - kne03 @ 07時55分47秒

国語の授業で・・・

 今日、2年1組は2時間目に、3年1組は3時間目に、5年3組は4時間目に国語の授業を行いました。子どもたちは説明文で筆者が言おうとしていることを順番に図でかいてから文にしたり、説明文で書かれている事例とは別の事例を考えてから筆者の言いたいことをつかもうとしたりしていました。子どもたちは自分が考えたことをたくさん書けていて、今までの成長が感じられます。

 

 

 

 普段から一生懸命自分で考え、みんなと伝え合ってきた成果が出てきたかもしれませんね。ある学級では話し合いをする中で、自分が始めに考えていた意見をより深い意見にしてノートに書けていた子どもの姿が見られました。ただ話し合いをして良い意見を選ぶだけでなく、自分の意見をより深めることができていてうれしく思います。素晴らしいですね!これからも自分で考え、みんなと伝え合う中で、より自分の考えを深めることができると良いですね。


2012年6月14日(木曜日)

大代川調査

カテゴリー: - kne03 @ 18時32分53秒

大代川へ行きました!

 今日の「ユーカリ学習」で5年生の子どもたちが大代川へ調査に行きました。子どもたちは大代川の中に入って、川にいる生き物を探したり、川の水を透明な入れ物に入れて透明度を確かめたりしました。

 

 

 

 先日、調査した上流と比べ、下流は明らかに透明度が違うことにすぐ気づきました。自分なりに川の様子を予想し、実際に調べて思ったことをお互いに話し合いながら、川の調査を進める姿にさすが5年生だと感心しました。今日の調査をもとに、どう学習が深まっていくのかが、楽しみです。いつも一生懸命学習する5年生は、とても素敵です。頑張れ、5年生!!

 


2012年5月15日(火曜日)

組体操の練習

カテゴリー: - kne03 @ 18時14分27秒

仲間を信じて…

 今日の午後、体育館で5、6年生が組体操の練習をしていました。外は雨でしたが、体育館の中は子どもたちの強いやる気で熱くなっていました。この時間は組体操の最後の部分の練習をしていました。

                                

                                

                                

 友達同士でピラミッドやタワーをつくっていた5、6年生。下の子は上に何人か乗るので重くて大変でした。上の子は、仲間を信じて、勇気を出して高い所へと登っていきました。始めは崩れてしまうこともありましたが、それを乗り越えて出来たときの子どもたちの顔は喜びにあふれていました。下の子も上の子もお互いに仲間を信じてピラミッドやタワーをつくることが大事です。さあ、金谷っ子運動会まであと2週間もありません。本番にどんな組体操ができるでしょうか。

 


2012年5月7日(月曜日)

組体操の練習

カテゴリー: - kne03 @ 19時13分00秒

雨でも組体操の練習

 5月2日の5時間目に5・6年生が組体操の練習をしました。雨が体育館に当たっている音がはっきりと聞こえるくらい静かな中で練習ができていました。十字バランスでは、体重が片手にかかり、重圧をこらえて頑張っていた5・6年生。その表情は真剣そのものでした。

                                

                                

                                

 練習の合間に少し休憩を取りましたが、その時間も惜しんで練習をしていた子どもたちもいました。5時間目の終わり頃には全員がそろって、音楽に合わせて練習しましたが、練習とは思えないくらい完成度の高いものでした。しっかりしていて、みんなのあこがれの5・6年生、ファイト!!!


2012年4月25日(水曜日)

理科の授業

カテゴリー: - kne03 @ 18時40分27秒

天気をどうやって予想するか

 今日5年生は天気について学習をしました。天気はどのように変わるか、5年生の子どもたちは自分が調べてきたことをもとに日本地図と雲の図を使いながら、友達に伝えていました。子どもたちはただ発表するだけでなく、発表した後に「みんなはどう思いますか?」と問いかけます。そして他の子どもたちもその問いかけにうなずいたり反応したりしながら聴いています。少しずつ重点目標の「伝え合おうみんなと」に近づけていると思います。

20120425-1.JPG 20120425-2.JPG

20120425-3.JPG 20120425-4.JPG

20120425-5.JPG 20120425-6.JPG

 また4年生は、国語の教材を読んだ初めての感想を書いていました。子どもたちは一生懸命自分なりの感想や考えたことをノートに書きました。3年生の学級では子どもたちがモンシロチョウのたまごがついた葉っぱを見ました。とても小さなたまごなので、見つけるのは大変でしたが、目を丸くして観察していました。


2012年3月21日(水曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - kne03 @ 15時05分20秒

卒業証書授与式

 16日、体育館で卒業証書授与式を行いました。6年生1人1人が卒業証書を受け取るたびに元気の良い返事が会場に響き渡りました。第2部では6年生全員が自信を持って、最後の劇や歌、呼びかけなどを行いました。

20120316-1.jpg 20120316-2.jpg

20120316-3.jpg 20120316-4.jpg

 20120316-5.jpg 20120316-6.jpg

 この6年間でつけてきた力を中学校でも生かして、成長していくことでしょう。6年生、かっこよかった!!

 


2012年1月23日(月曜日)

大正琴練習

カテゴリー: - kne03 @ 17時54分19秒

音楽室から「夕焼け小焼け」

 今日の放課後、音楽室から「夕焼け小焼け」の音楽が聞こえてきました。音楽室の中では講師の先生の指導で、大正琴クラブの子どもたちが合奏の練習をしていました。

                                

                                

                                

 一生懸命練習をしている子どもたちの顔は真剣で、曲の演奏も完成度の高いものになっていました。25日の水曜日の昼休みに発表会です。どんな発表会になるか楽しみです。

 


2012年1月6日(金曜日)

書き初め会

カテゴリー: - kne03 @ 17時20分46秒

シーンとした中での書き初め

 今日の1・2時間目に3年生、3・4時間目には5年生の書き初め会がありました。体育館に入ると、子ども達はシーンとした中で書き初めをしました。一生懸命集中して字を書いていて、きれいな字をたくさん書けていました。

                                

                                

                                

 書き初めが終わった後も、習字の道具の片付けが一人で、できていました。中には自分の片付けが終わった後、体育館の床の墨で汚れてしまった部分をぞうきんで拭いた子もいました。終わった後に話を聴くと、自分でも納得のいく字が書けたと自信を持って答える子がたくさんいました。

 


2011年12月14日(水曜日)

持久走記録会

カテゴリー: - kne03 @ 17時35分01秒

自分に負けるな<2年・5年持久走記録会>

 昨日に引き続き、今日は2年生、5年生が持久走記録会を行いました。昨年度より、持久走大会ではなく、記録会の形をとっています。それは、持久走という運動が同じペースで学年応じた長い距離を走り切ることを目的としているからです。ですから、記録会では順位よりも、自己記録を更新することを大事にしており、合言葉を「自分に負けるな」としています。今日の2年生も5年生も「自分に負けないぞ」と苦しい時も歯を食いしばって走っていました。保護者のみなさんのあたたかな声援も子どもたちの背中を押していました。ありがとうございました。

<2年生の様子>

IMG_8660.jpg IMG_8663.jpg

IMG_8674.jpg IMG_8683.jpg

<5年生の様子>

IMG_8695.jpg IMG_8699.jpg

IMG_8705.jpg IMG_8706.jpg

 明後日16日(金)には4年生と6年生の持久走記録会を行います。

 


2011年11月25日(金曜日)

5年生社会科見学

カテゴリー: - kne03 @ 17時55分00秒

自動車工場の秘密を発見!(5年社会科見学)

 11月24日、5年生の子どもたちが、愛知県のトヨタ自動車工場へ社会科見学に行きました。日本の主産業の一つでもある自動車製造がどのように行われているのかを目の当たりにし、大量生産や、品質向上のために工場では様々な工夫がされていることを実感しました。

 また、トヨタ博物館での見学も子どもたちは興味津々。よく知られている車だけでなく、見たこともない乗り物もあり、自分たちの未来に夢を馳せていました。最後に車の模型をいただき、よいお土産になりました。

                                

                                

                                

 見学したことを、今後の学習に生かしていきます。

 

 


2011年11月1日(火曜日)

金谷小ぽっかぽか美術館

カテゴリー: - kne03 @ 09時41分22秒

金谷小ぽっかぽか美術館<3・5年生のアート>

 <3年生・モクモクランドPart2>

 先日は、製材所や木工所から頂いた木片を積んだり並べたりして造形活動を楽しんだ3年生。今回は、その木片を釘やボンドでつなげたり、ノコギリで切ったりしながら思い思いの作品づくりを楽しみました。なかなか釘がまっすぐに打てなかったり、ノコギリの使い方に悪戦苦闘していましたが、木の硬さや感触を体全体で味わうことができました。

P1050464.jpg P1050465.jpg

P1050468.jpg P1050496.jpg

<5年生 ガラクタ博覧会>

 5年生は、家で不要になった電化製品やおもちゃなどを分解したり、分解した部品を使って「夢の道具」づくりをしたりして楽しみました。ドライバーを使うのが初めての子もいて、細かいねじを外すのに手間取ることもありましたが、分解したり組み立てたりするのに夢中になっていました。

P1050474.jpg P1050477.jpg

P1050480.jpg P1050495.jpg


2011年10月25日(火曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - kne03 @ 18時03分25秒

クラブ活動は楽しかった!

 10月21日、6時間目にクラブ活動がありました。大正琴のクラブでは大正琴の先生から演奏の仕方を教わり、一曲演奏することができるようになりました。点字のクラブでは点字の打ち方を学び、実際に点字を道具を使って作っていました。他にも学校中で色々なクラブ活動が行われています。

                                

                                

                                

 楽しいクラブ活動もあと2回、一生懸命活動し、思い出に残るクラブ活動にして欲しいです。

 

 

 

 


2011年9月8日(木曜日)

5年音楽練習

カテゴリー: - kne03 @ 19時04分57秒

がんばっています♪音楽練習<5年生>♪

 本校では毎年11月に行われる「市内音楽発表会」に5年生が出場しています。これまでも少しずつ発声の練習や、楽器演奏の練習を積み重ねてきました。夏休みが明け、9月2日より朝や放課後の時間を使って音楽発表会に向けての練習を始めました。合唱、合奏の二つに挑戦している5年生。音楽室から聞こえてくるハーモニーが少しずつ重なり合ってきていることがよくわかります。

P1050200.jpg P1050202.jpg

P1050203.jpg P1050204.jpg

P1050212.jpg P1050213.jpg

 市内音楽発表会は11月4日(金)に島田市民会館で行われます。また、その前日の11月3日(木)<文化の日>には、「金谷文化産業祭」の夢ONステージにも出演することになっています。どうぞお楽しみにしてください。

 

 


2011年9月1日(木曜日)

防災指導

カテゴリー: - kne03 @ 18時33分45秒

災害の時こそ落ち着いて行動

 本日予定していた、引渡訓練が中止になり、5時間目に教室で防災指導を行いました。この授業を通して子どもたちは、地震があった時にどうするかについて考えました。実際に撮影してきた東日本大震災の被災地の写真を大型のデジタルテレビで見せ災害のおそろしさを実感していた学級もありました。また先月初めにあった地震の時にどうしたかの具体例をあげながら、子ども同士で考える学級もありました。

20110901-1.jpg 20110901-2.jpg

                                                                20110901-6.jpg 

 自分の生命は自分で守るということが防災の第一歩です。実際に地震が起こった時に、今日考えたことを生かし、行動してほしいと思います。

<台風12号接近による対応についてのお知らせ>

 通知でもお知らせしたとおり、明日は普通日課3時間授業(下校時刻は11:20)となります。また、天候の状況によっては、自宅待機、休校となる場合もあります。その時には6:15までにメールにて連絡します。

 

 

 

 

 

 


2011年7月21日(木曜日)

金谷小ぽっかぽか写真館

カテゴリー: - kne03 @ 19時21分15秒

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

 夏休みを目前に控え、子ども達の表情もなんとなくウキウキしているようです。今日は、4年生と5年生の図工の授業をお伝えします。

<4年生 「新聞紙で秘密基地を作ろう」>

 4年3組は、先日3年生でも紹介した「新聞紙で秘密基地をつくろう」を楽しみました。新聞紙を丸めて支柱にしたり、ちぎった新聞紙を飾りにしたりするなど、その子ならではの工夫があちらこちらで見られました。子ども達は汗びっしょりになって思う存分造形遊びを楽しんでいました。

IMG_6926.jpg IMG_6929.jpg

IMG_6931.jpg IMG_6933.jpg

IMG_6944.jpg IMG_6945.jpg

<5年生「絵手紙をつくろう」>

 5年生は、「井川自然体験教室の思い出」と、「暑中お見舞い」の2つのテーマで絵手紙づくりに挑戦しました。初めての体験に戸惑う子もいましたが、どの子も味のある絵手紙ができました。さらに、絵手紙には落款があるとさらに味が出ると言うことで、消しゴムはんこづくりにも挑戦。小さなはんこにまたまた悪戦苦闘しましたが、とっても可愛いはんこができました。いくつか作品を紹介します。

IMG_6948.jpgIMG_6950.jpgIMG_6951.jpg

IMG_6952.jpg IMG_6954.jpg

 明後日から夏休みが始まります。今年のテーマは、「自分で考えてつくる 笑顔いっぱいの夏休み」です。どんな夏休みをつくろうかと、子ども達はワクワクしていることでしょう。


110 queries. 0.268 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET