サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 193193193
昨日 : 469469469
総計 : 903862903862903862903862903862903862
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2015年3月6日(金曜日)

ありがとう6年生の会

カテゴリー: - kne03 @ 10時18分45秒

ありがとう!6年生

 3/4(水)、「ありがとう6年生の会」が開かれました。1年生から5年生までの子どもたちが、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、メッセージや歌を送りました。

        

5年生の司会で、「ありがとう6年生の会」が始まりました。2年生から5年生までが心をこめて作った”思い出の場面を綴った壁画”が彩る会場に、6年生がアーチをくぐって入場してきました。1年生からはかわいいダンスと手作りプレゼント、2年生からは「朝の登校場面」3年生からは「運動会での活躍」 4年生からは呼びかけと歌のメッセージが、5年生からは「6年生の頑張り」についてメッセージと思い出のスライドが送られました。みんなの思いに応え、6年生からは下級生へのメッセージと歌のプレゼントが送られました。最後に歌った全校合唱「tomorrow」ではみんながひとつになり、これからもずっとつながっていこうという気持ちがいっぱいに広がりました。

 「ありがとう!」の言葉が41回もかけられた「6年生ありがとうの会」・・・6年生への感謝の思いと、新リーダーとなる5年生への期待が大きくふくらんだ、すてきな会になりました。


2015年3月3日(火曜日)

3年生「日本のキラリ」発表会

カテゴリー: - kne03 @ 16時31分23秒

日本文化のよさを伝えたよ

 2/28(土)の学校公開日、3年生の子どもたちがユーカリ学習(総合的な学習の時間)「日本のキラリ」の発表会を行いました。一人一人が取り組みたいことを決め、体験したり調べたりしてきた”日本の伝統文化”のよさについて、しっかりと伝えることができました。

        

 はじめの会に続いて、グループごとの発表がありました。”琴”や大正琴”、”太鼓”のグループは練習してきた曲を披露し、息の合った演奏を聴かせてくれました。”茶道”のグループはお辞儀の仕方やお茶の頂き方等の作法について、”盆石”のグループは、専用の道具を使った作品づくりについて、実演を交えて発表しました。”俳句”のグループは、自慢の作品を披露、”生け花”のグループは花の生け方について説明しました。”相撲”のグループは、迫力ある取り組みを見せてくれました。形や技の美しさを感じ、”つくり手”の思い等がこめられていることを知り、つめかけた保護者や地域の方も感心して見入っていました。

 講師の皆様方には、お忙しい中おいでくださり、今日まで真心のこもった御指導をしてくださいました。心より御礼申し上げます。

 


2015年2月18日(水曜日)

3年保健「からだをせいけつに」

カテゴリー: - kne03 @ 21時17分55秒

きれいに洗ったつもりでも・・・

 2/16(月)、3年2組の子どもたちが、保健で「せいけつなからだ」について学習しました。”手洗いしたつもりでも、洗い残しやすい部分があること”について実験を通して学習しました。

 

    

 「体の部分でばい菌が増えやすいところは、どこだと思いますか?」という問いかけに、「髪の毛!」「足!」等と予想を発表した後、いろいろな場所にふれる”手のひら”も汚れやすいことを、まず知りました。

 「手のひらの部分で洗い残しやすいところは、どこだろうか」という学習問題を立て、各自で予想した考えを実験で確かめました。

 ”蛍光増白剤”入りの洗濯剤を手につけていつものように水洗い。その後、ブラックライトの光にかざすと、あら不思議!洗剤のついているところが、光って見えます。洗い残したところが一目瞭然!指と指の間や親指の付け根、特に爪の間は洗い残しが多いことがわかりました。

 子どもたちは、「汚れが落ちにくい場所に注意して、洗いたいと思います。」という感想をもちました。友遊タイムが終わって教室にもどってくると、早速せっけんをつけて丁寧に手を洗っていました。


2015年1月19日(月曜日)

長縄大会に向けて

カテゴリー: - kne03 @ 12時19分14秒

声を合わせて 記録をめざして

 今、金谷小の子どもたちは、長縄飛びの特訓中です。1/27の長縄大会に向けて、どのクラスも声をかけ合って練習に励んでいます。

      

 昼休みや友遊タイムになると、みんな前庭に飛び出してきて、縄を回し始めます。リズムよく跳べるように「ハイ!ハイ!・・・」と声をかけたり、前回の記録を破ると、チームでハイタッチをして喜んだり・・・。励まし合い、喜び合う姿から、”クラスの絆”を感じることができました。1/27の本番が楽しみです。


2014年11月20日(木曜日)

手揉み体験★3年ユーカリ学習★

カテゴリー: - kne03 @ 08時04分28秒

手揉みの味わいをめざして

 11/20(木)、手揉み保存会の方をお招きし,3年生がお茶の”手揉み”に挑戦しました。「おいしいお茶になるといいな。」と願いをこめて、一生懸命揉みました。

  

 体育館には、昨日のうちに運んでいただいたホイロがずらり!やり方を一通り説明していただいた後,いよいよ”手揉み”に挑戦です。

 「・・・もみきり → でんぐり → こくり →・・・」というように、手揉みにはきちんとした手順があり、それを踏んでいかないとおいしいお茶になりません。途中でちぎれてしまって、なかなか”針”のようなピンとしたきれいな形になりません。悪戦苦闘しながらも、伝統の技に少しでも近づこうと努力する子どもたちでした。

    

 コストがかかるためこの頃は機械揉みがほとんどとか・・・。それでも、子どもたちは「手揉みは愛情をこめているし、傷もつかないからいいよね。」と、体験を通して,手づくりのよさを感じ取っていました。

 今日体験した子どもたちの中から、伝統の技を受け継ぐ子がきっと出てくることでしょう。

 手揉み保存会の皆様方には,お忙しい中,御準備御指導をいただき、ありがとうございました。


2014年10月31日(金曜日)

地域支援課訪問

「考える 深める 見つめる」授業

 金谷小学校では、「考える 深める 見つめる」授業づくりに取り組んでいます。

 10/29(水)には、静西教育事務所地域支援課の方と島田市教育委員会の方がお見えになりました。全クラスの授業を参観していただきました。

    

  『考える』とは、課題や問題に対してじっくり取り組み、自分の考えをもつこと

 『深める』とは、そうして見つけた”自分の考え”を互いに出し合って、より深めていくこと

 『見つめる』とは、「考え 深めた」その日の学習をふり返り,課題や問題に対しての自分の考えをまとめること

 以上のようにとらえて実践を進めています。

 参観後, 「どのクラスでも、子どもたちから学ぶことへの意欲が見られました。自分の考えづくりに没頭する子、既習事項をもとに発言する子、ペアやグループでの話し合いによって考えを深めていく子が見られました。聞くこと・話すことを大切にしていることも伺えました。このような姿がこれからも見られるよう、さらに努力を続けてください。」との励ましをいただきました。

 御指導いただいたことをもとに、「思考・判断・意欲」を高める授業をめざしてこれからも努力していきたいと思います。

 


2014年10月23日(木曜日)

防災教室

カテゴリー: - kne03 @ 10時23分31秒

危険を見分けるサインを知ろう!

 10/21(火)の5時間目、静岡地方気象台の方がお見えくださり、全校児童を対象にした防災教室が行われました。気象庁の仕事や天気予報の仕組みとともに、こわい台風や落雷等からどうやって身を守ったらよいか教えてくださいました。

  

 気象庁のマスコット”はれるん”の登場とともに始まった防災教室・・・天気予報だけでなく、地震や津波等、様々な災害に関わる情報を扱っていることを知りました。続いて、”天気予報の大切さと予報の仕組み”について、ビデオをもとに学習しました。「川の水が濁ってきたら、上流で雨が降っている証拠です。下流が晴れていても,水害が起こる危険があるんだよ。」「雷が鳴っているときは,家の中や車の中が安全だよ。雨宿りのため大きな木の下にいることも危ないんだよ。」等,優しく教えてくれました。

 

 大きな台風がやってきている今年・・・「災害の被害に合うことなく、みんな元気で過ごしたい。」そんな思いを新たにした防災教室でした。

 


2014年9月2日(火曜日)

3年着衣水泳

カテゴリー: - kne03 @ 16時42分19秒

もしも服を着たまま水に入ったら・・・

 今日、3年4組の子どもたちが、着衣水泳を体験しました。普段着のまま深い水場に入ったらどうなるか・・・動きにくさや危険性を肌で感じるとともに、そんな時に身近な道具を使って、いかに身の安全を図るかについて学習しました。

    

 体育担当の松山先生の合図で、いつも通り「水中歩き→ふしうき→ばた足」と運動が続きます。ところが,「体が重い!」「動きづらい!」と多くの子からつぶやきが・・・。水を吸った衣服の重さは想像以上で、体を動かすたびに船の帆のようにはらんで大きな抵抗になってしまいます。「泳ぎができると思っても安心できないな。」と多くの子が実感したようでした

  

 でも、川遊びや海水浴でいきなり普段着のまま水に落ちてしまうことだってあります。「そんな時どうしたらいいだろう?」と疑問をもった後,松山先生からペットボトル(2リットル)を使って浮きをとる方法を教えていただきました。ラッコのように仰向けでお腹に抱えて体の力を抜くと、ぷかりと体が浮かびます。「もし誤って水に落ちてしまったら、こうしてペットボトルを投げて助けてあげるといいね。」・・・身近に起こりうる水の事故から身を守る心構えと方法について、しっかり学習しました。

 水泳シーズンももう少しで終わり・・・最後まで事故なく元気に過ごせるといいですね!


2014年7月17日(木曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - kne03 @ 20時22分43秒

成長した姿、見せられたかな?

 7/11(金)、第2回授業参観・学級懇談会が行われました。みんなに向かってはっきりと意見を述べたり,グループの話し合いに積極的に参加したり・・・この3ヶ月に大きく成長した姿を見ることができました。

    

 台風接近に伴い,実施できるかが心配でしたが,当日は大勢の保護者・地域の方においでいただきました。お忙しい中ありがとうございました。また,参観に先立って行われた「学校説明会」にも多くの方の御参加をいただきました。
 お忙しい中,ありがとうございました。


2014年5月2日(金曜日)

春の遠足

カテゴリー: - kne03 @ 17時50分00秒

つながる心と やりぬく心

 5/2(金)、初夏と呼ぶにふさわしい青空の下、全校遠足が行われました。1年生は「金谷中央児童公園」、2年生は「大井川緑地公園」、3年生は「お茶の郷・牧ノ原公園」、4年生は「島田中央公園」、5年生は「童子沢親水公園」、6年生は「賤機山古墳」に向けて、元気よく出発!「みんなと仲良くなろう」「最後まで歩き通そう」と呼びかけ合ったり・・・全校児童が目的を持って参加しました。

 目的地に着くと、クラス男女入り交じってお弁当を食べ、遊びに興じる子どもたち・・・分け隔てなくふれあう姿に、心のつながりを感じることができました。また、3年生が石臼挽き体験をしてお茶の文化に触れたり、6年生が古墳と資料館を見学して大昔の人たちの暮らしぶりについて考えたりする等、教室での学びを広げようと熱心に取り組む姿も見られました。
  

 楽しい思い出がいっぱいできた全校遠足・・・この晩の食卓はきっと会話がはずんだことでしょう!
 


2014年3月19日(水曜日)

茶祭りの講話

カテゴリー: - kne03 @ 13時32分00秒

茶祭りの講話 

 7日、3年生と5年生の子どもたちを対象に金谷茶祭りの踊りについての実演と講話を行いました。5年生の子どもたちが3年生の子どもたちを迎えに来て、3年生と5年生と一緒に見たり、聴いたりしました。

 

 

 いくつか踊りを見せていただいただけでなく、子どもたちも一緒に踊らせていただく機会もいただきました。子どもたちは楽しそうに踊っていました。講師の皆様、御来校いただきありがとうございました。


2014年3月16日(日曜日)

3年生・日本のきらり

カテゴリー: - kne03 @ 22時59分51秒

日本のきらりの発表 

 1日、3年生の子どもたちが日本のきらりの発表を行いました。日本のキラリは3・4年生が和文化の魅力を味わうことがねらいです。

 

 

 太鼓の発表では力強い演奏ができました。大正琴の発表では全員で力を合わせて合奏をつくることができました。相撲の発表では、迫力のある試合が見られ、多くの子どもたちに感動を与えてくれました。日本のきらりの講師の皆様、素晴らしい発表になるよう御指導いただき、本当にありがとうございました。


2014年3月13日(木曜日)

博物館見学

カテゴリー: - kne03 @ 17時39分16秒

博物館へ見学!

 3年生の子どもたちが博物館の分館へ、昔の文化財の見学に行きました。子どもたちは昔はどんな道具が使われていたか、予想したことをもとに調べていました。 石臼を引いたり、井戸の底を見たり、木でできた冷蔵庫の中を調べたりしていました。昔の人々の生活のイメージがつかめてきたと思われます。

 

 


2013年11月25日(月曜日)

お茶の学習

カテゴリー: - kne03 @ 11時21分08秒

お茶の手もみをしました!

 20日、3年生の子どもたちが体育館でお茶の手もみを体験しました。子どもたちは10人の講師の皆様のアドバイスを聴きながら、手もみを行い、だんだん上手にできるようになってきました。

 

 

 

 お茶の手もみのコツとして、丸くもむこと、力を入れて転がすことなどを教えてもらいながら手もみをしました。お茶のにおいがついた緑色の手で手もみを時間いっぱい行いました。


2013年10月1日(火曜日)

一人学び

カテゴリー: - kne03 @ 08時13分53秒

一人学びで考える

 25日、3年生の国語で話し合いの仕方について考える授業を行いました。学級会の会話を文にしたものを全員で見て、それぞれの発言はどんな意図があって出たか理由を考えてノートにまとめていました。話し合いをする上で気をつけるべきことは何か、具体例をもとに学んでいました。

 また4年生の理科で、関節はどこにあるかを考える授業を行いました。まず、骨はかたいけれど、曲がるところがあることを知りました。そして自分の体でもどこの骨が曲がるかを触りながら調べました。手袋をはめ、手の関節があるところに、シールを貼ると、とてもたくさんあることに気づきました。

  

 

 

 5年生の理科では、母子手帳を使い、出産までの様子を読みとって考える授業を行いました。母子手帳から気付いたこと、分かったこと、感じたこと、疑問などを出し合いました。子ども同士で自然に気付いたこと等を語り合う姿が素敵でした。

 


2013年9月17日(火曜日)

野菜茶業研究所へ見学

カテゴリー: - kne03 @ 08時16分15秒

野菜茶業研究所に行きました!

 10日の3・4時間目に3年生の子どもたちが野菜茶業研究所に見学に行きました。そこでお茶の手もみの仕方を所員の方々が実演して下さいました。子どもたちはお茶の葉を細長くするようにもんだり、水分を抜くようにもんだりする方法を実際に見させてもらうことで手もみを学びました。「僕もやってみたい」「もんだお茶の葉は食べても苦くておいしい」と子どもたちの中から声が聴こえました。

  

 

 

 他にも、お茶の葉につく害虫を顕微鏡で見たり、最近作られた品種のお茶を試飲したりしました。「外の木にも似たような虫がついていたよ」「サンルージュをサイダーと混ぜて飲むとおいしいよ」と気付いたことを色々と言葉にしていました。充実した見学をさせていただきありがとうございました。

 


2013年7月26日(金曜日)

食育授業

カテゴリー: - kne03 @ 14時41分26秒

飲み物の飲み方を考えよう

 7月18日、3年生の学級で食育の授業が行われました。授業の中で、子どもたちは「いつ、どんな時に飲み物を飲むか」について自分の生活を振り返りました。振り返る中で、「好きなものを好きなだけ飲みすぎてしまっていたこと」「砂糖などが含まれるスポーツドリンクを飲みすぎてしまっていたこと」に気付くことができました。

  

 

 栄養士の話を聴いたり、飲み物に含まれる砂糖の量をスティックシュガーの数で示されたりする中で、子どもたちがよく飲むジュースやスポーツドリンクには糖分が多く含まれていることや糖分を取り過ぎると病気になったり、疲れやすくなったりするということを学びました。授業後の子どもたちは「暑くなってきたので飲み物をついがぶ飲みしてしまうけど、糖分の取り過ぎにならないように量を考えて飲もうと思う。」などと考えていました。


2013年7月3日(水曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - kne03 @ 16時03分43秒

授業参観、ありがとうございました!

 2日の5時間目に低学年の授業参観・懇談会を行いました。保護者の皆様、御多用の中、御来校くださりありがとうございました。1年生の算数ではひき算の学習を行いました。子どもたちはブロックを使ってどう計算するかを自分の言葉でブロックを使い説明していました。

 

 

 

 2年生の算数では、ひき算の筆算の仕方についてワークシートをもとに隣同士で考え合っていました。くり下がりの数をどこに書くかで困っている子に対し、「ここに10って書くと良いよ」と子ども同士で教えあう姿が見られました。三年生の社会では、地図記号の学習をしていく中で、地図記号で表すことの良さに気付かせるために図書館の記号を自分で考える授業でした。図書館だと分かりやすいマークを考え、理由をつけてノートに書けた子がいました。本の形で分かるようにするところが良いですね。金谷小学校では本気で聴いて、考え、話して伝える授業を目指しています。これからも御理解・御協力よろしくお願いします。


2013年6月23日(日曜日)

朝の読み聞かせ

カテゴリー: - kne03 @ 10時47分36秒

朝の読み聞かせ

 21日、朝8時から読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせを行いました。子どもたちは8時より前から読み聞かせを楽しみにわくわく待っていました。

 

 

 読み聞かせのお話の中で、人の願いを三つかなえてくれる不思議などろ人形の絵本がありました。また嵐の夜の出来事を記した絵本もありました。子どもたちは本の不思議な世界に入り、想像をふくらませているようでした。読み聞かせボランティアの皆様、今年度もよろしくお願いします。


2013年4月18日(木曜日)

考える授業

カテゴリー: - kne03 @ 14時45分56秒

地図に表わそう!

 16日、3年生の社会の学習で、音楽室から自分の教室までの地図を作りました。実際に一度全員で歩いてみて、いろいろな教室の位置を確認しました。いつも通る場所なのですが、実際に地図にしようとすると、あまりはっきり思い出せないため、多くの子が再びまわりの部屋の位置を確認しながら地図をかきあげました。

 

 

 

 そして教室に戻り、東西南北をつけて、地図を完成させる子も出てきました。学校に入ったばかりの人にも分かりやすい地図を作り上げた子もいます。正確に、分かりやすい地図を作ろうと集中して取り組んだ3年生、素晴らしい!


2013年3月4日(月曜日)

日本のきらりの発表

カテゴリー: - kne03 @ 18時39分20秒

日本のきらりの発表(3年生)

 3月2日の2、3時間目に3年生の子どもたちが和文化体験学習「日本のきらり」の発表を行いました。どのグループも学習の成果を生かして、発表をしました。琴のグループは2つの曲を覚えてきて演奏をしました。大正琴のグループは「手のひらを太陽に」の曲を4つのパートを上手にそろえて演奏しました。茶道のグループは茶道で使う道具の説明をしたり、茶道の実演をしたりしました。盆石のグループは道具を使って実際に盆石をする様子を大型テレビに映しながら見せてくれました。

  

 

 俳句のグループは自分が作った俳句とその意味について丁寧に教えてくれました。和太鼓のグループでは「けんか太鼓」で迫力のある太鼓を見せてくれました。生け花のグループでは学級の代表の子たちに生け花を教えて、実際に作らせ、完成させました。相撲のグループは迫力満点のぶつかり合いで、見ている子どもたちの心を興奮させる見応えのある相撲ばかりでした。この日本のきらりの学習はわずか6回でしたが、本気で学習してきた様子が伝わる発表でした。3年生、とっても格好良かったです。

 


2013年2月28日(木曜日)

授業風景

カテゴリー: - kne03 @ 18時21分28秒

地域の昔について調べました

 27日、図書室で3年生の子どもたちが「金谷茶まつり」や「大井川橋」、「八雲神社」など金谷に昔からあるものについて調べていました。子どもたちは図書室の資料をただ見るだけでなく、何を知りたいかをはっきりさせてから、資料を読んでいました。

 

 

 

 「金谷茶まつり」について調べていた子がいました。漢字が多くて難しい資料がほとんどでしたが、意味を調べながらノートにまとめていました。金谷でいつから茶まつりを始めるようになったか、なぜ始めることになったかを知ることができたので、このことをみんなに伝えようと一生懸命書いていました。これからどんな発表になるのか楽しみです。

 


2013年2月22日(金曜日)

3年生球技大会

カテゴリー: - kne03 @ 17時18分46秒

3年生の球技大会

 今日の3、4時間目に3年生の子どもたちが体育で練習してきたハンドベースボールで、球技大会を行いました。子どもたちはお互いに「思いっきり打って!」「球は転がして返すと良いよ!」とアドバイスし合ったり、励まし合ったりしながら、ゲームを楽しみました。試合の間の時間を生かして、作戦を考えてチームで話し合う姿も見られました。

 

 

 

 

 ボールを打つ時は誰もいない遠くの方を目指して力いっぱい打ち、守備の時はどこにボールが来るかを真剣な表情で見つめながらゲームをする表情はキラキラと輝いていました。3年生、とっても格好よかったよ!!

 


2013年2月14日(木曜日)

日本のきらり(盆石・生け花)

カテゴリー: - kne03 @ 17時56分55秒

日本のきらり(盆石・生け花)

 今日の3、4時間目に3年生の子どもたちは日本のきらりの学習をしました。今日は盆石と生け花の様子についてお伝えします。盆石では、お盆の上に白い砂をのせて、絵を描いていました。子どもの作品に「かもめ」を描いたものがありました。これは「お匙」(おさじ)を使ってわずかな量の砂をのせて、「とり板」という道具で羽の形を整えます。完成できた時のみんなの顔はとても得意げでした。

 

 

 

 生け花では、「バラ」を使った生け花を作っていました。この日はいつもと違い、牛乳パックの中にオアシスを入れて生け花を作っていました。1つのバラがきれいに見えるよう、牛乳パックの表面も含めて上手に飾り付けていました。花を見つめる表情は真剣そのものでした。次回もまた別の活動の様子についてお伝えします。


2013年1月31日(木曜日)

日本のきらり

カテゴリー: - kne03 @ 17時59分22秒

日本のきらり(俳句・大正琴)

 今日の3、4時間目に3年生の子どもたちが日本のきらりの学習を行いました。今日は俳句と大正琴についてお伝えします。まず俳句では、子どもたちが節分をテーマに俳句を考えました。五、七、五にそろえたり、季語が一つだけになるようにしたりするなど、学んだことを生かして俳句を作りました。

 

 

 

 大正琴では、大正琴の弾き方を学びました。リコーダーやピアニカとの違いを確かめながら、数字の書かれたボタンを押して弾いていました。見慣れない楽譜の記号に戸惑っていましたが、少しずつ覚えて弾くことができるようになりました。

 次回は他の日本のきらりの様子をお伝えてします。講師の先生方、これからも御指導をよろしくお願いします。

 


2013年1月29日(火曜日)

バルーンバレーボール大会

カテゴリー: - kne03 @ 17時31分23秒

バルーンバレーボール大会

 今日の5、6時間目に3年生の子どもたちがバルーンバレーボール大会を行いました。ルールが色々とあり、少し難しい競技でしたが、チームワークでどのチームも頑張っていました。「1、2、3!」と声を出し合い、上手にボールをつなげていました。

 

 

 

 子どもたちはボールをつなげる中で、お互いに励ましながらプレーしていました。また、次の試合を待っている子どもたちもプレーしている子どもたちを応援していました。最後まで白熱した試合でした。

 


2013年1月8日(火曜日)

書き初め会

カテゴリー: - kne03 @ 17時46分50秒

書き初め会(5年生と3年生)

 今日の1、2時間目は5年生、3、4時間目は3年生の書き初め会を行いました。体育館で行いましたが、体育館の外に全く音が聞こえませんでした。まだ誰も来ていないのかなとのぞいてみると子どもたちがシーンとしたフロアで黙々と書いていました。紙を動かす時の音もほとんどしないくらい静かでした。

 

 

 

 集中力がすごく、きれいな字を一生懸命、書いていました。字を書き終わった後も、これでよいかどうかじっくりと眺めてから次の一枚を書く子もいました。納得のいく字が書けて満足げに教室へ帰っていく子もいました。良い字を書こうと頑張る姿が輝いていました。

 


2012年12月18日(火曜日)

伝え合おうみんなと

カテゴリー: - kne03 @ 17時57分41秒

より詳しく、より分かりやすく

 今日の3年生の国語の授業で、生き物等について図書室の図鑑や本を使って、調べたことをより詳しく、より分かりやすく伝えるための説明文を書く学習をしました。子どもたちは調べたたくさんの事柄の中から、特に伝えたいことは何か、どうすると読む人にも分かりやすいのか考えて説明文にまとめました。夢中になって書いたり、何度も発表の練習をしたりする姿が素敵でした。

 

 

 

 5年生のユーカリの学習でも、今まで環境の問題について追求してきたことをグループでより詳しく、より分かりやすく模造紙にまとめ、発表する練習をしていました。どのグループも興味を引くタイトルをつけ、自分たちで考えて実験したことや分かったことを聴く人に分かりやすく説明できるように練習をくり返していました。


2012年11月27日(火曜日)

考えよう自分で

カテゴリー: - kne03 @ 16時43分16秒

考えよう自分で!

 26日、体育館で「パスパスボール」というバスケットと似た競技をしている学級がありました。よく見るとグループごとに大きなホワイトボードを持って、自分たちで考えた作戦を確認してからプレーしています。目標や戦術をはっきりと持ってプレーできていました。

 

 

 

 また、国語の学習で「わすれられないおくりもの」の学習をしている学級がありました。「おくりもの」とは一体何なのか、叙述をもとによく考えてから、隣同士で話し合ったり、班で話し合ったりしていました。「おくりもの」が何だったのか、色々な意見を聴く中で、分かってきたと思います。

 


2012年10月1日(月曜日)

「円」「ポートボール」の授業

カテゴリー: - kne03 @ 18時29分44秒

考えよう自分で・・・!

 今日の2時間目に3年生の教室で算数の授業を行いました。「円の中心を見つけよう」というめあてで、円の中心を見つける方法について話し合いをしていました。その中で「もようをかくと中心が見つかるかもしれない」という意見が出て、その意見で試してみてできるかどうかグループで検証していました。ただ意見を聴くだけでなく、出た意見について自分で考えることで、より理解を深めていました。

 

 

 

 体育館では4年生がポートボールの授業を行いました。ポートボールを進める中で、子どもたちは誰にパスを出すと良いか、どうするとシュートが入るかアドバイスを出し合いながらプレーしていました。ただプレーするだけでなく、どうするとみんなが良いプレーができるか考えて伝え合う姿が素敵でした。


2012年8月31日(金曜日)

ペアでお弁当を食べました

カテゴリー: - kne03 @ 18時12分17秒

ペアでお弁当を食べました

 今日はお弁当の日でした。食中毒のおそれがあったので、エアコンの効く部屋に各学年のお弁当を朝のうちに保管しました。

 4時間目が終わった後にお弁当を取りに来て、3年生と5年生はペアでお弁当を食べていました。ペアの3年生の子を迎えに行き、にこにこしながらお弁当を食べていた5年生。下級生の子とも、温かな交流ができる姿を見て、私たちも心が温かくなります。

 

 

 

 午後は引渡訓練で大変暑い中、子どもたちを迎えに来て下さり、本当にありがとうございました。校長がちょうど昨日の新聞で内閣府が発表した被害想定の記事を紹介しましたが、特に登下校中などどう対策をとるべきか、ご家族で考えるきっかけにしてくださるとありがたいです。

 


2012年8月10日(金曜日)

理科の植物

カテゴリー: - kne03 @ 12時51分03秒

この花は何の花かな?

 夏休みの間は学校に子どもがいないため、花だんの植物は職員が世話をしています。子どもたちが夏休みになる前、水やり等をしっかりできたため、花や実をつけたものが見られるようになりました。4年生のツルレイシは立派な緑のカーテンになりました。食べられそうな実がたくさん見られます。

 

 3年生が畑に植えたヒマワリやホウセンカも花が咲いてきました。オクラには小さな実がついてきています。

 

 

 この植物たちは3、4年生が夏休み前から一生懸命育ててきたものです。ツルレイシは実が収穫できたら、4年生の希望者に渡していきたいと思います。


2012年7月2日(月曜日)

図書室を活用した授業

カテゴリー: - kne03 @ 18時15分45秒

図書室を利用した授業

 今日は1、2、3年生の子どもたちが図書室を利用した授業を行いました。1年生は黒板に掛けられた絵から昔話の登場人物を探しました。2年生は図書室の使い方を学び、虫の本や他の生き物の本などがどのあたりにあるか、大体の位置をつかみました。3年生は説明文の文章構成について学習した後、図書室にある説明文の本も同じような文章構成になっているかどうか確かめていました。図書室にある本を見ることで、教室で学習したことがより深まっていったことでしょう。

 

 

 

 そして、自分が見つけた説明文の本にも「問いの文」と「答えの文」があることに気づいた子どもがいました。教科で学んだことを他の文章に活用できることを実感できた良い経験でした。

 どの学年でも現在の国語の学習では図書室の本を活用することになっていますが、家でも本を活用できると良いですね。


2012年6月28日(木曜日)

プール開き

カテゴリー: - kne03 @ 17時41分18秒

プール開き!!

 今日、1、2、3、5年生の子どもたちはプール開きをしました。雨が降る可能性もありましたが、一日何とか雨に降られずプール開きを行うことができました。子どもたちの日頃の行いが良かったからでしょう。久々のプールで、子どもたちは元気よく水の中で活動することができていたので、見ていてほのぼのとした気分になります。

 

 

 

 1年生では学級の仲間同士で協力して、小プールの中にある宝探しを行いました。どこにあるか手分けをして探したり、プールの上にいる子はいくつあるか並べて数えたりしていて、うまく協力している姿が見られ、うれしく思いました。今年も安全に水泳の学習ができると良いと思います。

 


国語の授業

カテゴリー: - kne03 @ 07時55分47秒

国語の授業で・・・

 今日、2年1組は2時間目に、3年1組は3時間目に、5年3組は4時間目に国語の授業を行いました。子どもたちは説明文で筆者が言おうとしていることを順番に図でかいてから文にしたり、説明文で書かれている事例とは別の事例を考えてから筆者の言いたいことをつかもうとしたりしていました。子どもたちは自分が考えたことをたくさん書けていて、今までの成長が感じられます。

 

 

 

 普段から一生懸命自分で考え、みんなと伝え合ってきた成果が出てきたかもしれませんね。ある学級では話し合いをする中で、自分が始めに考えていた意見をより深い意見にしてノートに書けていた子どもの姿が見られました。ただ話し合いをして良い意見を選ぶだけでなく、自分の意見をより深めることができていてうれしく思います。素晴らしいですね!これからも自分で考え、みんなと伝え合う中で、より自分の考えを深めることができると良いですね。


2012年6月13日(水曜日)

6月の読み聞かせ

カテゴリー: - kne03 @ 19時08分52秒

朝の読み聞かせで・・・

 今朝は3、4年生と7組の教室で読み聞かせを行いました。子どもたちは読み聞かせをいつも楽しみにしています。本を用意して下さったり、子どもに聴きやすい早さで読んで下さったりしていた読み聞かせボランティアの皆様に感謝いたします。

 

 

 

 本を真っすぐに見つめている子どもたちには、話のイメージが頭のテレビにはっきりと映っていたことでしょう。お話を穏やかな顔をして聴いている子どもたちを見ると、ほのぼのとした気分になります。次の読み聞かせも楽しみですね。これからも楽しいお話が聴けることでしょう。読み聞かせボランティアの皆様、子どもたちのためにたくさんの準備をして下さり、本当にありがとうございました。

 


2012年5月16日(水曜日)

リコーダー講習会

カテゴリー: - kne03 @ 18時22分08秒

リコーダー、吹けるかな?

 今日、音楽室で3年生の子どもたちがリコーダー講習会でリコーダーの吹き方を勉強しました。リコーダーをまだあまり知らない子も多い3年生。どのくらいの力で吹くのかや、舌を使って吹くときれいな音がすることなどを、実際に吹くことによって、実感していました。

20120516-1.jpg 20120516-3.jpg

20120516-2.jpg 20120516-5.jpg

20120516-6.jpg 20120516-4.jpg

 1時間の練習でしたが、リコーダーがとっても大好きになったようです。これから今日勉強したことをもとにして、色々な曲が吹けるようになると良いですね。講師をして頂いた山口先生、ありがとうございました。

 


2012年5月8日(火曜日)

放課後の昇降口前で

カテゴリー: - kne03 @ 19時15分14秒

放課後に昇降口前で

 4月の末に、3年生の子どもたちが、昇降口前で外掃除を行いました。外掃除を自分から頑張っていた3年生。掃除道具を持ってきて、外をきれいにしようと一生懸命でした。一通り掃除した後の子どもたちの顔は晴れ晴れとしていました。ありがとう3年生。

                                

 また、5月7日に、1階広場で3年生の子どもたちが学年集会を行いました。この時に3年生の子どもたちがよく話を聴けていただけでなく、「3年生になったんだから持ち物の整とん、頑張ろうよ」と、とても温かな声かけができている子がいました。仲間を力づけようとする姿が輝いていた3年生。これからもどんな温かな姿が見られるか楽しみです。

                                

 


2012年4月26日(木曜日)

ソーラン節

カテゴリー: - kne03 @ 17時44分35秒

ソーラン節の練習をしました。

 今日の2時間目に3、4年生の子どもたちがソーラン節の練習を体育館で行いました。外は雨でしたが、体育館の中は子どもたちの一生懸命さで雨雲を吹き飛ばすくらいの熱気がありました。見よう見まねでも一生懸命覚えようとする3、4年生。今日でまだ2回目の練習でしたが、曲の最後まで通して踊ることができました。

                                

                                

                                

 子どもたちの上達はとても早く、子ども自身がはっきりと実感できるくらいよくできていました。始めから最後までできた時、子どもたちの中から「アンコール!アンコール!」ともう一度最後までやり通したいという強い気持ちが伝わってくる声が聞こえてきました。そしてもう一度最後まで練習をした時、子どもたちの表情はやり抜いた喜びにあふれていました。5月にはどこまで完成度の高いものができるか楽しみです。かっこよかった!3・4年生!!


2012年4月25日(水曜日)

理科の授業

カテゴリー: - kne03 @ 18時40分27秒

天気をどうやって予想するか

 今日5年生は天気について学習をしました。天気はどのように変わるか、5年生の子どもたちは自分が調べてきたことをもとに日本地図と雲の図を使いながら、友達に伝えていました。子どもたちはただ発表するだけでなく、発表した後に「みんなはどう思いますか?」と問いかけます。そして他の子どもたちもその問いかけにうなずいたり反応したりしながら聴いています。少しずつ重点目標の「伝え合おうみんなと」に近づけていると思います。

20120425-1.JPG 20120425-2.JPG

20120425-3.JPG 20120425-4.JPG

20120425-5.JPG 20120425-6.JPG

 また4年生は、国語の教材を読んだ初めての感想を書いていました。子どもたちは一生懸命自分なりの感想や考えたことをノートに書きました。3年生の学級では子どもたちがモンシロチョウのたまごがついた葉っぱを見ました。とても小さなたまごなので、見つけるのは大変でしたが、目を丸くして観察していました。


2012年4月23日(月曜日)

3年生の理科の授業

カテゴリー: - kne03 @ 18時49分43秒

図書室の本で調べました!

 今日、3年生で図書室で昆虫や植物について調べている学級がありました。図書室には理科の授業で使える図鑑がたくさんあります。子どもたちは図鑑で調べる中で、目次を見ること、索引を見ること、色や大きさをもとに探すことなどを学習しました。

20120423-1.jpg 20120423-2.jpg

20120423-3.jpg 20120423-4.jpg

20120423-5.jpg 20120423-6.jpg

 見つけた昆虫や植物を見せ合う3年生。分からなかったことを知りたいという強い気持ちが伝わってきます。右下の写真は授業後の本棚です。使い終わった後の整頓もよくできていて気持ちが良かったです。

 


2012年4月17日(火曜日)

交通教室

カテゴリー: - kne03 @ 19時20分10秒

自転車の乗り方を学びました

 今日の3・4時間目に3年生の子どもたちの交通教室がありました。夕方は「ひょう」のふるすごい天気になりましたが、この時間は晴れの中で、行うことができました。子どもたちは自転車を朝のうちに昇降口前に持ってきて、とても楽しみにしていました。

 グランドで自転車に乗る時に、後ろをきちんと確認して前に進みました。全員がヘルメットをかぶって、まわりをしっかりと見て注意して運転できると交通事故ゼロの一年になるでしょう。

20120417-1.jpg 20120417-2.jpg

20120417-3.jpg 20120417-4.jpg

20120417-5.jpg 20120417-6.jpg

 「止まれ」の標識ではしっかり止まる。周りを見てから注意して進む。当たり前のことですが、実際に練習しながら新たなきもちで交通安全について学ぶことができました。

 


2012年2月8日(水曜日)

学習ボランティア来校

カテゴリー: - kne03 @ 19時15分00秒

新しい先生が来ました!

 今日から金谷小に学習ボランティアの先生が来ました。京都女子大学の松本奈津希さんです。春休みを利用して、母校の金谷小に来てくれます。これから3月まで毎週水曜日に学校に来てくれます。今日は3年3組と7組に入ってくれました。

                                

                                

                                

 子どもたちは「2時間目から算数の丸つけをしてくれたよ。」「私、色々とお話したよ。」などと話していました。これからもよろしくお願いします。ちなみに松本さんは5月に2週間金谷小で教育実習を行います。


2012年1月13日(金曜日)

2012年初の読み聞かせ

カテゴリー: - kne03 @ 18時26分09秒

今年初の読み聞かせ

 今朝8時から今年初の読み聞かせがありました。ある学級では「お願いします」の挨拶よりも先に「あけましておめでとうございます」の挨拶が聞こえてきました。読み聞かせボランティアの皆様、今年もよろしくお願いいたします。

                                

                                

                                

 読み聞かせの時間では、子どもたちはゆったりと、落ち着いた時間を過ごしていました。この時間で、子どもたちの心が安らぎ、にっこりとした表情に変わっていきました。次回もどんなお話が聴けるのか、子どもたちは楽しみにしています。


2012年1月6日(金曜日)

書き初め会

カテゴリー: - kne03 @ 17時20分46秒

シーンとした中での書き初め

 今日の1・2時間目に3年生、3・4時間目には5年生の書き初め会がありました。体育館に入ると、子ども達はシーンとした中で書き初めをしました。一生懸命集中して字を書いていて、きれいな字をたくさん書けていました。

                                

                                

                                

 書き初めが終わった後も、習字の道具の片付けが一人で、できていました。中には自分の片付けが終わった後、体育館の床の墨で汚れてしまった部分をぞうきんで拭いた子もいました。終わった後に話を聴くと、自分でも納得のいく字が書けたと自信を持って答える子がたくさんいました。

 


2011年12月13日(火曜日)

持久走記録会(1、3年)

カテゴリー: - kne03 @ 17時52分20秒

一番のライバルは自分!

 今日の2、3時間目に持久走記録会を行いました。2時間目は1年生の持久走記録会でした。1年生は初めての持久走記録会で、とにかく前の子について行こうという必死さが伝わってきました。3時間目は3年生の持久走記録会でした。3年生は練習以上の力を発揮して、ほとんどの子が大幅に自分の記録を縮めることができました。

20111212-1.jpg 20111212-2.jpg

20111212-3.jpg 20111212-4.jpg

20111212-5.jpg 20111212-6.jpg

 自分の記録を10秒縮めた子、20秒縮めた子など、ここ数週間で努力の成果が出た子がたくさんいました。見ている人に元気と感動を与えてくれる走りでした。

 


2011年12月8日(木曜日)

ぽっかぽか写真館

カテゴリー: - kne03 @ 17時19分39秒

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

 今日は明後日10日(土)に行われる「ドリームフェスティバル」に向けての2,3年生の取り組みの様子と、3,4年生の持久走練習の一コマを写真館に掲示します。

<ドリームランドに向けて>

 2年生はドリームランドで「あそびランド」を行います。今、そのあそびランドづくりが急ピッチで進められています。2年1組は、学習室いっぱいに段ボールを使った「段ボール迷路」や「魚釣りゲーム」を作っていました。来てくれたお客さんに楽しんでもらえるようにと、色々な工夫をしていました。

P1050610.jpg P1050612.jpg

P1050613.jpg P1050614.jpg

 3年生は、今日が最後の「日本のきらり」学習でした。何度も道場へ通って練習した川越し太鼓も今日が最後のリハーサルです。先生方の熱心なご指導のおかげで、子どもたちはぐんぐんと上達したと思います。最後に自分たちだけで「喧嘩太鼓」という曲を演奏しましたが、元気もあってバッチリでした。さあ、いよいよ次はドリームフェスティバルでの発表です。今日のように、いいえ、今日以上の演奏を期待していますよ。

IMG_8448.jpg IMG_8462.jpg

IMG_8465.jpg IMG_8467.jpg

<持久走記録会に向かって走れ> 

 ドリームフェスティバルが終わると、翌週には持久走記録会が行われます。ジョギングタイムの他、どの学年も学年全員での練習を行っています。子どもたちはみんな自分の記録を更新しようとがんばっています。今日は3,4年生の練習の様子を掲示します。

<3年生>

IMG_8409.jpg IMG_8413.jpg

<4年生>

IMG_8430.jpg IMG_8431.jpg

IMG_8434.jpg IMG_8437.jpg

<皆様へお知らせ>

 今日の写真館でもお伝えしましたが、明後日10日(土)に「ドリームフェスティバル」を行います。詳しくは、各家庭にお分けしたプログラムをご覧下さい。なお、発表はA・B・Cの3回に分かれています。お子さんがいつどこで発表するのかは、お子さんに聞いてお確かめ下さい。

<ドリームフェスティバルの日程>

  1 はじめの会(体育館) 8:05から

  2 発表A(各会場)  8:30から 9:20

  3 発表B(各会場)  9:30から10:20

  4 発表C(各会場) 10:30から11:20

  5 おわりの会(体育館) 11:30

 また、ドリームフェスティバルへお越しの際、次の2つの活動へのご協力をお願いいたします。

1 古紙回収を行います。ご持参頂いた古紙(新聞、雑紙、段ボール)は、児童昇降口前のリヤカーか、トンネル前の軽トラックの荷台に置いて下さい。

2 バザーの品物を受け付けます。1階広場にPTA役員がいますので、ご協力下さる方は品物をお渡し下さい。

  なお、お車でお越しの方は、運動場へ駐車して下さい。校舎北側の駐車場は、来賓の皆様の駐車場となりますので、保護者や地域の皆様は停めることができません。グランド東側の入口から運動場へ入り、出る時には南側出口から出るようにお願いします。

 子どもたちはこれまで積み上げてきた学習の成果を発揮しようと張り切っています。ぜひ、多くの皆様に来て頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

   


2011年12月6日(火曜日)

日本のきらり

カテゴリー: - kne03 @ 17時16分11秒

ここまでできるようになりました!

 今日の5・6時間目に3年生が日本のきらりの発表の準備をしました。音楽室では、太鼓と大正琴のチームが演奏を披露しました。太鼓のチームは、一つ一つの太鼓の紹介をしました。その後、本物の太鼓が学校にはないため防災頭巾を太鼓代わりにたたいて演奏をしました。長い時間がかかる演奏でしたが、子どもたちは正確に演奏できました。その姿はとてもかっこよかったです。大正琴のチームは息がピッタリと合っていて、とてもきれいな演奏でした。

                                

                                

                                

 子どもたちは向上心を持っていて、「さっきちょっと遅れたところがあったからピッタリと合わせてやらなきゃいけない」という声が聞こえてきました。先生がいなくても自分たちで伸びていこうとする姿がたくさん見られました。ここまでできるようになったのは、これまでお世話になってきた講師の方々のおかげです。丁寧に指導をして下さりありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 


2011年12月2日(金曜日)

12月の読み聞かせ

カテゴリー: - kne03 @ 17時23分50秒

視線が本へと集まっていました。

 今日の朝、3・4年生の教室で読み聞かせがありました。3・4年生の子どもたちの目が読み聞かせボランティアの方々が持っていた本へと集まっていて、お話の世界へ入り込んでいる様子が分かりました。

                                

                                

                                

 子どもたちは読み聞かせを楽しみにしています。1階に読み聞かせボランティアの方々の顔写真があります。それを見ている子どもたちの中から、「今日○○さんが来てくれたよ」という声が聞こえてきました。読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

 


2011年11月17日(木曜日)

クラブ見学

カテゴリー: - kne03 @ 18時32分10秒

クラブの見学をしました。

 11月11日金曜日、6時間目に3年生がクラブの見学をしました。4年生以上になるとクラブ活動が始まります。そのため、3年生のうちにクラブを見学し、4年生になってから入るクラブを考える参考にします。

                                20111111-92.jpg

20111111-93.jpg 20111111-94.jpg

20111111-95.jpg 20111111-96.jpg

 どのクラブも楽しそうに活動をしていました。3年生の子どもたちは、見学が終わった後もどのクラブに入ろうかと熱心に考えていました。


110 queries. 0.292 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET