サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 166166166
昨日 : 377377377
総計 : 905861905861905861905861905861905861
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2015年3月6日(金曜日)

ありがとう6年生の会

カテゴリー: - kne03 @ 10時18分45秒

ありがとう!6年生

 3/4(水)、「ありがとう6年生の会」が開かれました。1年生から5年生までの子どもたちが、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、メッセージや歌を送りました。

        

5年生の司会で、「ありがとう6年生の会」が始まりました。2年生から5年生までが心をこめて作った”思い出の場面を綴った壁画”が彩る会場に、6年生がアーチをくぐって入場してきました。1年生からはかわいいダンスと手作りプレゼント、2年生からは「朝の登校場面」3年生からは「運動会での活躍」 4年生からは呼びかけと歌のメッセージが、5年生からは「6年生の頑張り」についてメッセージと思い出のスライドが送られました。みんなの思いに応え、6年生からは下級生へのメッセージと歌のプレゼントが送られました。最後に歌った全校合唱「tomorrow」ではみんながひとつになり、これからもずっとつながっていこうという気持ちがいっぱいに広がりました。

 「ありがとう!」の言葉が41回もかけられた「6年生ありがとうの会」・・・6年生への感謝の思いと、新リーダーとなる5年生への期待が大きくふくらんだ、すてきな会になりました。


2015年2月12日(木曜日)

全校合唱練習★5年生と1,2年生

カテゴリー: - kne03 @ 10時58分37秒

感謝の思いをこめて・・・

 本年度も残りわずか・・・お世話になった6年生に感謝の気持ちを表すために、1年生から5年生までが、「6年生を送る会」で歌う”全校合唱”の曲を練習しています。朝の活動の時間には、5年生が分担して下級生のクラスを回り、大切にしたい歌詞やメロディが伝わるよう一生懸命に教えています。校舎全体から聞こえてくる澄んだ歌声は、すがすがしい一日をいつも運んできてくれます。5年生のみなさん、思いのこもった指導、ありがとう!(でも、何の歌を歌うのかは、当日までの秘密だそうです。)

    


2015年1月19日(月曜日)

長縄大会に向けて

カテゴリー: - kne03 @ 12時19分14秒

声を合わせて 記録をめざして

 今、金谷小の子どもたちは、長縄飛びの特訓中です。1/27の長縄大会に向けて、どのクラスも声をかけ合って練習に励んでいます。

      

 昼休みや友遊タイムになると、みんな前庭に飛び出してきて、縄を回し始めます。リズムよく跳べるように「ハイ!ハイ!・・・」と声をかけたり、前回の記録を破ると、チームでハイタッチをして喜んだり・・・。励まし合い、喜び合う姿から、”クラスの絆”を感じることができました。1/27の本番が楽しみです。


2014年10月31日(金曜日)

地域支援課訪問

「考える 深める 見つめる」授業

 金谷小学校では、「考える 深める 見つめる」授業づくりに取り組んでいます。

 10/29(水)には、静西教育事務所地域支援課の方と島田市教育委員会の方がお見えになりました。全クラスの授業を参観していただきました。

    

  『考える』とは、課題や問題に対してじっくり取り組み、自分の考えをもつこと

 『深める』とは、そうして見つけた”自分の考え”を互いに出し合って、より深めていくこと

 『見つめる』とは、「考え 深めた」その日の学習をふり返り,課題や問題に対しての自分の考えをまとめること

 以上のようにとらえて実践を進めています。

 参観後, 「どのクラスでも、子どもたちから学ぶことへの意欲が見られました。自分の考えづくりに没頭する子、既習事項をもとに発言する子、ペアやグループでの話し合いによって考えを深めていく子が見られました。聞くこと・話すことを大切にしていることも伺えました。このような姿がこれからも見られるよう、さらに努力を続けてください。」との励ましをいただきました。

 御指導いただいたことをもとに、「思考・判断・意欲」を高める授業をめざしてこれからも努力していきたいと思います。

 


2014年10月23日(木曜日)

防災教室

カテゴリー: - kne03 @ 10時23分31秒

危険を見分けるサインを知ろう!

 10/21(火)の5時間目、静岡地方気象台の方がお見えくださり、全校児童を対象にした防災教室が行われました。気象庁の仕事や天気予報の仕組みとともに、こわい台風や落雷等からどうやって身を守ったらよいか教えてくださいました。

  

 気象庁のマスコット”はれるん”の登場とともに始まった防災教室・・・天気予報だけでなく、地震や津波等、様々な災害に関わる情報を扱っていることを知りました。続いて、”天気予報の大切さと予報の仕組み”について、ビデオをもとに学習しました。「川の水が濁ってきたら、上流で雨が降っている証拠です。下流が晴れていても,水害が起こる危険があるんだよ。」「雷が鳴っているときは,家の中や車の中が安全だよ。雨宿りのため大きな木の下にいることも危ないんだよ。」等,優しく教えてくれました。

 

 大きな台風がやってきている今年・・・「災害の被害に合うことなく、みんな元気で過ごしたい。」そんな思いを新たにした防災教室でした。

 


2014年10月17日(金曜日)

2年生生活科「ハートをつなごう」

カテゴリー: - kne03 @ 17時06分36秒

つながりに来たよ!金谷の町の”自まんの人たち”

 以前の町たんけんで「もう一度,あのお店でお話を聞きたい」という気持ちがふくらんだ2年生・・・その思いをかなえるために,グループに分かれて,もう一度大好きなお店へ”ハートをつなぐ町たんけん”に出かけました。お店の人とたくさんお話をして、工夫や秘密をいっぱい見つけることができました。

       


2014年10月16日(木曜日)

2年音楽

カテゴリー: - kne03 @ 17時17分03秒

「お祭りを盛り上げる太鼓のリズムを作ろう!」

 

2年2組の子どもたちが、音楽の時間に”お祭りの太鼓のリズム”をつくりました。

    

 

 まず、一人一人が色々な2拍子のリズムを組み合わせて、4小節ずつの”お祭りのリズム”を作りました。次に、個々で作ったリズムを班で合体させ、”班のお祭りのリズム”を作りました。どういう順序で合わせたら、お祭りを盛り上げるリズムになるか班で考えました。

 何度も何度もリズム打ちしながら、だんだん納得のいく班のリズムができてきました。

 できあがったリズムをみんなで打って大盛り上がり!その後の振り返りでは、「○○さんのリズムを合わせたら、とってもきれいになりました。」「『こうするともっとよくなるよ。』と教えてもらってうれしかったです。」等の感想が出されました。

 

     

みんなでつくった”なかよしリズム”・・・どこかで発表の機会があるのかな?

 


2014年10月8日(水曜日)

2年生生活科「ハートをつなげよう」

カテゴリー: - kne03 @ 20時56分47秒

手紙の書き方教えてくれたよ

 10/8(水),2年生の教室に金谷郵便局の方が来てくださり,”はがきの書き方”を教えてくださいました。 

    

 金谷小学区の”自まんの場所”をたんけんした2年生・・・「お店のおじさんやおばさんと,もっとお話ししたいな。」という思いがいっぱいにふくらみました。自まんの場所のひとつの”郵便局”の皆さんが,みんなの願いをかなえるために来てくださいました。「届く人にきちんと伝わるように宛名を書いてね。」「どこの場所にあるのかすぐわかるために,郵便番号って大事なんだよ。」と丁寧に教えてくださいました。

「ちゃんと手紙が届くといいな。」・・・思いをこめて,一生懸命学んでいる子どもたちでした。

  


2014年9月18日(木曜日)

2年音楽

カテゴリー: - kne03 @ 15時51分34秒

みんなでお囃子をつくったよ

 9/18(木)、2年3組の子どもたちが音楽の授業で、お囃子のリズムづくりをしました。メンバー一人一人が考えたリズムを組み合わせ、”お祭りっぽいリズム”にするために、みんなで工夫しました。

    

 「ハローの歌」で音楽が始まると、早速「村祭り」の斉唱。歌に続いて、一人一人工夫したリズムで手拍子をし、祭り気分を盛り上げます。今日のめあては、グループのメンバーが個々に作ったフレーズをつなげ,「お祭りっぽいリズムをつくりあげる」こと。早速,グループになって手拍子しながら工夫に取りかかりました。

 「”わっしょい”のところはかけ声だから、大きくしよう。」「そうすると、ばちの音のドンカカは小さくだね。」「最後は、ドン(ウン)にした方が、終わった感じがするよね。」等,体全体でお祭り気分が味わえるようなリズム打ちをめざして、楽しく一生懸命に工夫していました。


2014年7月17日(木曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - kne03 @ 20時22分43秒

成長した姿、見せられたかな?

 7/11(金)、第2回授業参観・学級懇談会が行われました。みんなに向かってはっきりと意見を述べたり,グループの話し合いに積極的に参加したり・・・この3ヶ月に大きく成長した姿を見ることができました。

    

 台風接近に伴い,実施できるかが心配でしたが,当日は大勢の保護者・地域の方においでいただきました。お忙しい中ありがとうございました。また,参観に先立って行われた「学校説明会」にも多くの方の御参加をいただきました。
 お忙しい中,ありがとうございました。


2014年5月2日(金曜日)

春の遠足

カテゴリー: - kne03 @ 17時50分00秒

つながる心と やりぬく心

 5/2(金)、初夏と呼ぶにふさわしい青空の下、全校遠足が行われました。1年生は「金谷中央児童公園」、2年生は「大井川緑地公園」、3年生は「お茶の郷・牧ノ原公園」、4年生は「島田中央公園」、5年生は「童子沢親水公園」、6年生は「賤機山古墳」に向けて、元気よく出発!「みんなと仲良くなろう」「最後まで歩き通そう」と呼びかけ合ったり・・・全校児童が目的を持って参加しました。

 目的地に着くと、クラス男女入り交じってお弁当を食べ、遊びに興じる子どもたち・・・分け隔てなくふれあう姿に、心のつながりを感じることができました。また、3年生が石臼挽き体験をしてお茶の文化に触れたり、6年生が古墳と資料館を見学して大昔の人たちの暮らしぶりについて考えたりする等、教室での学びを広げようと熱心に取り組む姿も見られました。
  

 楽しい思い出がいっぱいできた全校遠足・・・この晩の食卓はきっと会話がはずんだことでしょう!
 


2013年9月24日(火曜日)

詩の学習

カテゴリー: - kne03 @ 08時12分29秒

詩をつくろう

 13日、2年生の国語の授業で、班の四人で協力して詩をつくる学習を行いました。「た・な・ば・た」の四文字を使って、班の4人で「た」から始まる一行、「な」から始まる一行などを分担して考えて、4つを合わせて詩をつくります。

 

 

 子ども同士で「始めの『た』は僕がつくるよ。」「これって始めの『た』や『な』の文ができないと『ば』や『た』の文も良いのができないね」など気付いたことを述べながら考えていました。つくった詩を実際に読んでみると、自分たちで作る楽しみを実感したことでしょう。


2013年7月10日(水曜日)

新金谷駅へ探検

カテゴリー: - kne03 @ 15時01分30秒

新金谷駅へ探検!

 7月1日、2年生の子どもたちが新金谷駅へ探検に行きました。新金谷駅にはSLの転車台があります。そこで説明を聞きながら子どもたちは興味深そうに眺めていました。またプラザ・ロコのSLの模型を、他のお客様の迷惑にならないように、見学しました。

 

 

 どの子も新金谷駅にどんなものがあるかを知ることができました。


2013年7月3日(水曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - kne03 @ 16時03分43秒

授業参観、ありがとうございました!

 2日の5時間目に低学年の授業参観・懇談会を行いました。保護者の皆様、御多用の中、御来校くださりありがとうございました。1年生の算数ではひき算の学習を行いました。子どもたちはブロックを使ってどう計算するかを自分の言葉でブロックを使い説明していました。

 

 

 

 2年生の算数では、ひき算の筆算の仕方についてワークシートをもとに隣同士で考え合っていました。くり下がりの数をどこに書くかで困っている子に対し、「ここに10って書くと良いよ」と子ども同士で教えあう姿が見られました。三年生の社会では、地図記号の学習をしていく中で、地図記号で表すことの良さに気付かせるために図書館の記号を自分で考える授業でした。図書館だと分かりやすいマークを考え、理由をつけてノートに書けた子がいました。本の形で分かるようにするところが良いですね。金谷小学校では本気で聴いて、考え、話して伝える授業を目指しています。これからも御理解・御協力よろしくお願いします。


2013年7月2日(火曜日)

生活科探検

カテゴリー: - kne03 @ 08時23分51秒

生活科探検に行きました!

 18日、2年生の子どもたちが生活科探検で、八百金、池清ふとん、ベーカリーウェルを訪問させていただきました。店の方の丁寧な説明をメモをとりながら真剣に聴いていました。

 

 

 

 「トマトを鉢で作ってい売っていて素敵だと思った」「ふとんの中にはふわふわの綿が入っている」「パン屋さんの中に大きいレンジがあった」など子どもたちは見つけたことや思ったことを書いていました。見学した後、自分で買い物に行った人もいたようです。子どもたちを温かく迎えてくださりありがとうございました。


2013年3月18日(月曜日)

お楽しみ会

カテゴリー: - kne03 @ 17時11分35秒

お楽しみ会をしました!

 今日の午前中に2年生の教室で、お楽しみ会を行いました。学級ごとに行っていることは違いましたが、どの学級も子どもたちが自分たちで考えて計画し、準備したお楽しみ会でした。小さな賞状や賞品などを用意している学級もありました。

 

 

 

 ある学級では、子ども同士で円を作って座り、百人一首を行いました。読み手の子が読むとすぐに反応して札をとる子もいました。また別の学級では、子ども全員で並び、楽しい歌をうたっていました。4月から、みんな3年生になります。3年生になっても、学習や運動など様々なことを頑張りましょう。

 


2013年3月13日(水曜日)

2年生ドッジボール大会

カテゴリー: - kne03 @ 20時48分18秒

ドッジボール大会を行いました!

 12日、2年生の子どもたちが2時間目からドッジボール大会を行いました。男子のチームと女子のチームに分かれ、学級対抗で行いました。子どもたちで司会や進行の仕方を決めて今回の大会を行いました。ドッジボールが始まると、同じチームでパスをしたり、隙を見つけて相手にボールを当てたりすることを上手に行いました。

 

 

 

 結果は男子のチームはどの学級も1勝1敗で同率1位でした。女子のチームは1勝1分けで2組が優勝しました。3組が1勝1敗で2位、1組が1分け1敗で3位でした。どのチームも2連敗なしの白熱した勝負になりました。

 


2013年2月5日(火曜日)

伝え合おうみんなと

カテゴリー: - kne03 @ 17時59分12秒

どうやって説明するか?

 2月4日、2年生の学級で国語の授業を行いました。子どもたちの机の上に、「おろしがね」や「フライ返し」など色々な道具が置かれています。そしてそれは何のために使うか、どんなつくりになっているか、どうやって使うのか、説明するための文章を子どもたちは考えて書いていました。

 

 

 

 自分の持ってきた「物のしくみ」が相手の友達によく伝わるためには、どのような順序で話したらよいか、どんなことを伝えたらよいかと考えながらスピーチメモを書いていました。とても一生懸命考えている顔は真剣そのものでした。

 


2013年1月22日(火曜日)

大根の収穫

カテゴリー: - kne03 @ 18時24分41秒

大根を収穫しました!

 21日、2年生の子どもたちが大根を収穫しました。10月から子ども達が育ててきた大根、「でっかいなぁ」と喜びながら収穫していました。収穫した大根のうち、葉っぱの部分などを家で食べるために持ち帰る子もいました。お味噌汁などに入れて食べたそうで、22日に「とてもおいしかった」という声を聴きました。

 

 

 

 23日には収穫した大根を、生活科の授業で料理する予定です。毎日世話をしてきた大根なので、きっとおいしい大根の料理になるでしょう。


2012年11月19日(月曜日)

読み聞かせ(低学年)

カテゴリー: - kne03 @ 18時39分46秒

読み聞かせ、ありがとうございます!

 16日の金曜日の朝に、1・2年生の学級で読み聞かせを行いました。ある学級の読み聞かせでは、本がなしで、読み聞かせボランティアの方が内容を暗唱して、子どもが聴いていた学級がありました。少し長いお話だったので準備が大変だったろうなと思いました。

 

 

 

 また、別の学級では、うさぎがお客さんになりすましてラーメン屋さんをおとずれて、その店と同じ味のラーメンを作るうさぎのラーメン屋さんが出てくるお話がありました。「あのお客さん、ねこが化けていたと思ったけどうさぎだったんだ」と子どもなりにストーリーの展開を予想しながら聴いていました。読み聞かせボランティアの皆様、いつも子どもたちの教室の雰囲気を上手に変える工夫をして下さり、ありがとうございます。


2012年9月19日(水曜日)

2年生生活科探検

カテゴリー: - kne03 @ 18時41分50秒

新金谷駅に行きました!

 昨日、2年生の子どもたちが新金谷駅へ生活科の学習に行きました。新金谷駅にはSLの転車台があり、説明を聞きながら子どもたちは興味深そうに眺めていました。またプラザ・ロコのSLや模型を他のお客様に対して、迷惑にならないように見学しました。

 

 

 

 子どもたちは大井川鉄道の職員の方から、説明を聞いた中で、「SLは全部で何台あるか」「駅に展示してあるSLは動くのか」など、質問をしていました。現在動いているSLは4台あり、駅に展示してあるSLも整備をすれば動く可能性があることを学びました。

 


2012年7月10日(火曜日)

保育園へ行きました

カテゴリー: - kne03 @ 19時20分53秒

保育園へ行きました!!

 7月4日は2年1組、7月5日は2年2組、7月9日は2年3組が生活科の「まちはたからばこ」の学習で、中央保育園に出かけました。保育園の先生にお話を聴いたり、ダンスやどろ遊び、野菜の世話をしているところを見たりしました。保育園児や先生とたくさんお話をする姿に微笑ましいものがありました。2年生の子どもたちは、自分たちが小学校に入る前のことを思い出していたかもしれません。

 

 

 

 探検して見つけたこと、聞いたことなどをこれから国語の「たんけんしたことをほうこくしよう」の学習で報告文にしてまとめます。どんな報告文になるか楽しみですね。

 


2012年7月2日(月曜日)

図書室を活用した授業

カテゴリー: - kne03 @ 18時15分45秒

図書室を利用した授業

 今日は1、2、3年生の子どもたちが図書室を利用した授業を行いました。1年生は黒板に掛けられた絵から昔話の登場人物を探しました。2年生は図書室の使い方を学び、虫の本や他の生き物の本などがどのあたりにあるか、大体の位置をつかみました。3年生は説明文の文章構成について学習した後、図書室にある説明文の本も同じような文章構成になっているかどうか確かめていました。図書室にある本を見ることで、教室で学習したことがより深まっていったことでしょう。

 

 

 

 そして、自分が見つけた説明文の本にも「問いの文」と「答えの文」があることに気づいた子どもがいました。教科で学んだことを他の文章に活用できることを実感できた良い経験でした。

 どの学年でも現在の国語の学習では図書室の本を活用することになっていますが、家でも本を活用できると良いですね。


2012年6月28日(木曜日)

プール開き

カテゴリー: - kne03 @ 17時41分18秒

プール開き!!

 今日、1、2、3、5年生の子どもたちはプール開きをしました。雨が降る可能性もありましたが、一日何とか雨に降られずプール開きを行うことができました。子どもたちの日頃の行いが良かったからでしょう。久々のプールで、子どもたちは元気よく水の中で活動することができていたので、見ていてほのぼのとした気分になります。

 

 

 

 1年生では学級の仲間同士で協力して、小プールの中にある宝探しを行いました。どこにあるか手分けをして探したり、プールの上にいる子はいくつあるか並べて数えたりしていて、うまく協力している姿が見られ、うれしく思いました。今年も安全に水泳の学習ができると良いと思います。

 


国語の授業

カテゴリー: - kne03 @ 07時55分47秒

国語の授業で・・・

 今日、2年1組は2時間目に、3年1組は3時間目に、5年3組は4時間目に国語の授業を行いました。子どもたちは説明文で筆者が言おうとしていることを順番に図でかいてから文にしたり、説明文で書かれている事例とは別の事例を考えてから筆者の言いたいことをつかもうとしたりしていました。子どもたちは自分が考えたことをたくさん書けていて、今までの成長が感じられます。

 

 

 

 普段から一生懸命自分で考え、みんなと伝え合ってきた成果が出てきたかもしれませんね。ある学級では話し合いをする中で、自分が始めに考えていた意見をより深い意見にしてノートに書けていた子どもの姿が見られました。ただ話し合いをして良い意見を選ぶだけでなく、自分の意見をより深めることができていてうれしく思います。素晴らしいですね!これからも自分で考え、みんなと伝え合う中で、より自分の考えを深めることができると良いですね。


2012年6月8日(金曜日)

朝の読み聞かせ

カテゴリー: - kne03 @ 18時43分14秒

読み聞かせがありました

 今朝8時から1・2年生の教室で、読み聞かせボランティアの方々による本の読み聞かせを行いました。読み聞かせボランティアの方々の話をじっくりと聴いてお話の世界に入っていった1・2年生。本のお話を聴きながら、読み聞かせの中で「ともだち」とは何かを考えている学級がありました。

 

 

 

 今年もいろいろと子どもたちのために準備をして下さる読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございます。

 

今年度初のクラブ活動

 今日の6時間目からクラブ活動が始まりました。今回は初めてのクラブ活動なので、まずは今年度の計画を立てていました。本格的な活動は、また次回からですが、早速活動を始めているクラブもありました。

 

 講師の先生方を招いて行うクラブもあります。講師の先生方は今年も子どもたちに丁寧に指導をして下さいました。今年もよろしくお願いします。


2012年5月24日(木曜日)

実習授業

カテゴリー: - kne03 @ 18時27分27秒

カタカナを使って作文を書こう!(2年国語)

 今、金谷小学校には大学生が教育実習に来ています。今日は、実習生が2年生の学級で実習授業を行いました。学習内容は、「カタカナ」を使って作文を書くことです。まず、どんな時にカタカナを使うのかを学習し、「ぼくはキャラメルがすきです。」のような短文をつくりました。そして、いよいよ長い作文づくりに挑戦です。作文で、しかもカタカナの言葉を使うという条件がついていますから、はじめは頭をひねって悩んでいる子もいましたが、食べ物やスポーツ、大好きなキャラクターなどを思い浮かべると、すらすらと鉛筆が動き始めました。

IMG_0484.jpg IMG_0490.jpg

IMG_0493.jpg IMG_0496.jpg

IMG_0499.jpg IMG_0523.jpg

 実習生は、子どもたちの学習を笑顔で見守っていました。その笑顔に安心して子どもたちは自分が書いた作文を友達に紹介していました。教育実習も明日が最終日です。きっとたくさんの思い出ができたことと思います。

明後日は、いよいよ金谷っ子運動会です。

 本年度の金谷っ子運動会が、いよいよ明後日になりました。授業での練習は勿論、休み時間にもリレーや応援の練習している子どもたち。運動会では、その練習の成果を思う存分に発揮してほしいと思います。予報では天気も大丈夫のようです。地域の皆様、保護者の皆さん、ぜひあたたかいご声援をお願いいたします。また、今年もPTAサポーターを大募集しています。運動会終了後、会場の片付けにご協力をお願いいたします。

 


2012年5月21日(月曜日)

図書室の授業

カテゴリー: - kne03 @ 19時07分55秒

図書室に行ってきました!

 今日の4時間目に2年1組の教室で教育実習生が「図書室の探検」の授業をしました。図書室にはどんな秘密があるか、まだあまり知らなかった2年生。図書ボランティアの方々と話をしたり、図書室の本を一つ一つ見ることによって、図書室の秘密をたくさん見つけました。

20120521-1.jpg 20120521-2.jpg

20120521-3.jpg 20120521-4.jpg

20120521-5.jpg 20120521-6.jpg

 図書室がきれいにされていること、スポーツの本や怖い話の本、物語の本などがあることなどに気づきました。さらに図書室の本には番号がつけられていることを発見した子もいました。そこから図書室の本の番号には、本を分類する秘密があることに気づくことができました。今まで低学年図書室を主に利用していた2年生ですが、これからは高学年図書室もどんどん利用することでしょう。

 


2012年1月20日(金曜日)

読み聞かせ1・2年

カテゴリー: - kne03 @ 18時43分39秒

みんなで笑って

 18日の朝に読み聞かせが1・2年生と7・8組の教室でありました。ある教室では「かさこじぞう」のお話を聴きました。読み聞かせボランティアの方が絵本だけでなく、布で作ったかさこじぞうにかさや手ぬぐいをかぶせたペープサートを持ってきてくださいました。

                                

                                

                                

 絵本で見た絵を、布で作ったペープサートで見せていただけたので、子どもたちがお話のイメージをよりはっきりと持って聴けました。読み聞かせボランティアの方々、子どもたちのために準備をして下さり、ありがとうございます。


2011年12月14日(水曜日)

持久走記録会

カテゴリー: - kne03 @ 17時35分01秒

自分に負けるな<2年・5年持久走記録会>

 昨日に引き続き、今日は2年生、5年生が持久走記録会を行いました。昨年度より、持久走大会ではなく、記録会の形をとっています。それは、持久走という運動が同じペースで学年応じた長い距離を走り切ることを目的としているからです。ですから、記録会では順位よりも、自己記録を更新することを大事にしており、合言葉を「自分に負けるな」としています。今日の2年生も5年生も「自分に負けないぞ」と苦しい時も歯を食いしばって走っていました。保護者のみなさんのあたたかな声援も子どもたちの背中を押していました。ありがとうございました。

<2年生の様子>

IMG_8660.jpg IMG_8663.jpg

IMG_8674.jpg IMG_8683.jpg

<5年生の様子>

IMG_8695.jpg IMG_8699.jpg

IMG_8705.jpg IMG_8706.jpg

 明後日16日(金)には4年生と6年生の持久走記録会を行います。

 


2011年12月8日(木曜日)

ぽっかぽか写真館

カテゴリー: - kne03 @ 17時19分39秒

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

 今日は明後日10日(土)に行われる「ドリームフェスティバル」に向けての2,3年生の取り組みの様子と、3,4年生の持久走練習の一コマを写真館に掲示します。

<ドリームランドに向けて>

 2年生はドリームランドで「あそびランド」を行います。今、そのあそびランドづくりが急ピッチで進められています。2年1組は、学習室いっぱいに段ボールを使った「段ボール迷路」や「魚釣りゲーム」を作っていました。来てくれたお客さんに楽しんでもらえるようにと、色々な工夫をしていました。

P1050610.jpg P1050612.jpg

P1050613.jpg P1050614.jpg

 3年生は、今日が最後の「日本のきらり」学習でした。何度も道場へ通って練習した川越し太鼓も今日が最後のリハーサルです。先生方の熱心なご指導のおかげで、子どもたちはぐんぐんと上達したと思います。最後に自分たちだけで「喧嘩太鼓」という曲を演奏しましたが、元気もあってバッチリでした。さあ、いよいよ次はドリームフェスティバルでの発表です。今日のように、いいえ、今日以上の演奏を期待していますよ。

IMG_8448.jpg IMG_8462.jpg

IMG_8465.jpg IMG_8467.jpg

<持久走記録会に向かって走れ> 

 ドリームフェスティバルが終わると、翌週には持久走記録会が行われます。ジョギングタイムの他、どの学年も学年全員での練習を行っています。子どもたちはみんな自分の記録を更新しようとがんばっています。今日は3,4年生の練習の様子を掲示します。

<3年生>

IMG_8409.jpg IMG_8413.jpg

<4年生>

IMG_8430.jpg IMG_8431.jpg

IMG_8434.jpg IMG_8437.jpg

<皆様へお知らせ>

 今日の写真館でもお伝えしましたが、明後日10日(土)に「ドリームフェスティバル」を行います。詳しくは、各家庭にお分けしたプログラムをご覧下さい。なお、発表はA・B・Cの3回に分かれています。お子さんがいつどこで発表するのかは、お子さんに聞いてお確かめ下さい。

<ドリームフェスティバルの日程>

  1 はじめの会(体育館) 8:05から

  2 発表A(各会場)  8:30から 9:20

  3 発表B(各会場)  9:30から10:20

  4 発表C(各会場) 10:30から11:20

  5 おわりの会(体育館) 11:30

 また、ドリームフェスティバルへお越しの際、次の2つの活動へのご協力をお願いいたします。

1 古紙回収を行います。ご持参頂いた古紙(新聞、雑紙、段ボール)は、児童昇降口前のリヤカーか、トンネル前の軽トラックの荷台に置いて下さい。

2 バザーの品物を受け付けます。1階広場にPTA役員がいますので、ご協力下さる方は品物をお渡し下さい。

  なお、お車でお越しの方は、運動場へ駐車して下さい。校舎北側の駐車場は、来賓の皆様の駐車場となりますので、保護者や地域の皆様は停めることができません。グランド東側の入口から運動場へ入り、出る時には南側出口から出るようにお願いします。

 子どもたちはこれまで積み上げてきた学習の成果を発揮しようと張り切っています。ぜひ、多くの皆様に来て頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

   


2011年11月8日(火曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - kne03 @ 19時10分26秒

いつも楽しみにしています。

 11月4日の朝、1・2年生と7・8組の教室で図書ボランティアの方々による読み聞かせがありました。子どもたちはいつも楽しみにしていて、この日も目を輝かせて聴いていました。本校では読み聞かせだけでなく、図書室の本の貸し出しなどが、地域の方々の活動によって支えられています。子どもたちの中から、「今日は○○さんのお母さんが来てくれたよ」とうれしそうな声が聞こえてきました。

                                

                                

                                

 図書ボランティアの皆様、いつもご協力いただき、ありがとうございます。これからもどんなお話が聴けるか、楽しみです。

保護者の皆様へお知らせ

 金谷学校給食センターからのお知らせです。金谷学校給食センターでは、毎年「市民試食会」を開催しています。今年も下記の通り行います。

 日 時  11月16日(水)から18日(金)

 場 所  金谷学校給食センター(夢づくり会館西側)

 定 員  各日18名

 試食代  252円

 持ち物  試食代(お釣りのないようにお願いします)、箸、お茶

 申込み  午後1時30分から4時の間に、電話で給食センターへ

 連絡先  金谷学校給食センター 電話番号 45-2303

 先着順で定員になり次第締め切るとのことですので、ぜひお早めにお申し込み下さい。どうぞよろしくお願いいたします。       

        

 


2011年10月12日(水曜日)

2年生生活科授業

カテゴリー: - kne03 @ 18時23分05秒

楽しいビー玉ランドをつくろう!<2年生生活科>

 今2年2組の子ども達は生活科の学習で「みんなで遊べるビー玉ランド」をつくっています。今日は、市内の先生方が子ども達の活動の様子を参観に来て下さいました。

 この活動では「誰がやっても楽しくなるようなビー玉ゲームはどうしたらできるのかな」「どんなやり方をしたら喜ぶのかな」と、工夫に工夫を重ねています。休み時間にものびのびルームに行くほど、制作に夢中になっています。でも、なかなか思ったようには制作が進まないこともあります。そんな時こそ、同じ部屋で作っている友達との支え合いが大切になります。子ども達は、ビー玉ランド作りを通して、友達と活動する楽しさを存分に味わっていました。

IMG_7526.jpg IMG_7532.jpg

IMG_7533.jpg IMG_7544.jpg

IMG_7549.jpg IMG_7557.jpg


2011年9月12日(月曜日)

造形遊び(木を使って)

カテゴリー: - kne03 @ 18時40分26秒

モクモクランドで遊んだよ!<2,3年生図工>

 島田市内や金谷地区の木工所や製材所の皆様にご協力いただき、子ども達が思い切り木とふれ合う「モク(木)モク(木)ランド」をつくりました。このモクモクランドには、子ども達が並べたり積み上げたりするのにちょうど良い大きさの木片や板がいっぱいあります。目の前に積み上げられたたくさんの木を見た子ども達は、それだけで大興奮!「早く木で遊びたくてたまらないよ」という表情です。今日は、2年生と3年生がモクモクランドで遊びましたが、道具を使わずに手や体を使って造形活動を楽しみました。

 大きく自分のスペースをつくって基地をつくる子。積み木のように積み上げてお城やホテル、ビルをつくる子。並べてドミノ倒しをつくったり、中には「文字」をつくったりしました。こうした遊び方には、その子ならではの発想やアイデアがいっぱい詰まっていました。

IMG_7248.jpg IMG_7250.jpg

IMG_7261.jpg IMG_7266.jpg

IMG_7244.jpg IMG_7279.jpg

IMG_7289.jpg IMG_7295.jpg

IMG_7291.jpgIMG_7293.jpgIMG_7296.jpg


2011年9月9日(金曜日)

思い切り落書き!(2年生)

カテゴリー: - kne03 @ 12時36分58秒

僕・私たちのWonderlandをつくったよ!<2年生>

 「もし願いが叶うとしたら、どんな世界に行ってみたい?」と子ども達に投げかけてみました。すると、「海の底にある魚の世界」「カンブリア紀の世界」「宇宙」「海賊がいっぱいる海」「お菓子の世界」などなど、その子らしい発想が出てきました。「それじゃあ、その世界をつくってみようか」と言うと、「何でつくるの?」と目をキラキラさせます。「体育館の前の広場で、チョークでつくるんだよ」と話すと、一瞬「どういうこと?」という顔をしましたが、「えっ?描いていいの?」と大喜びしました。

 さっそく体育館の前の広場に行き、自分の場所を確保すると、思い思いに自分が行ってみたいWonderLandを描き始めました。白、赤、黄、緑、青、茶の色チョークを使って大きくのびのびと描きました。だんだん自分の世界ができてくると、近くで描く友達の世界が気になって、お話をする内に世界をつなげようということになりました。その道がどんどん広がって、最後には全員の世界が道でつながって2年2組のWonderLandができました。

IMG_7172.jpg IMG_7175.jpg

IMG_7183.jpg IMG_7190.jpg

IMG_7179.jpg IMG_7185.jpg

IMG_7191.jpg IMG_7181.jpg

IMG_7192.jpg IMG_7188_1.jpg

 


2011年9月1日(木曜日)

防災指導

カテゴリー: - kne03 @ 18時33分45秒

災害の時こそ落ち着いて行動

 本日予定していた、引渡訓練が中止になり、5時間目に教室で防災指導を行いました。この授業を通して子どもたちは、地震があった時にどうするかについて考えました。実際に撮影してきた東日本大震災の被災地の写真を大型のデジタルテレビで見せ災害のおそろしさを実感していた学級もありました。また先月初めにあった地震の時にどうしたかの具体例をあげながら、子ども同士で考える学級もありました。

20110901-1.jpg 20110901-2.jpg

                                                                20110901-6.jpg 

 自分の生命は自分で守るということが防災の第一歩です。実際に地震が起こった時に、今日考えたことを生かし、行動してほしいと思います。

<台風12号接近による対応についてのお知らせ>

 通知でもお知らせしたとおり、明日は普通日課3時間授業(下校時刻は11:20)となります。また、天候の状況によっては、自宅待機、休校となる場合もあります。その時には6:15までにメールにて連絡します。

 

 

 

 

 

 


2011年6月28日(火曜日)

プール開き(2,5年)

カテゴリー: - kne03 @ 10時50分08秒

夏だ!プールの季節だ!<2,5年プール開き>

 昨日の1,3,4年生に続いて、今日は2年生と5年生がプール開きを行いました。今日は、まさに真夏の天気。まぶしい日差しがさんさんと降り注ぐ真っ青な夏空の下、本当に気持ちよさそうにプールで楽しんでいました。

 2年生は、学級対抗ボール拾い合戦で楽しみ、5年生は、学級対抗ゼリー拾い合戦でおおいに盛り上がっていました。本校のプールは他校にくらべて少し深いので、子ども達も底まで潜るのは大変なのですが、夢中になって底に沈んだボールやゼリーを拾っていました。

 あと、残すのは6年生のプール開きです。プールから聞こえる2,5年生の歓声に、暑い暑い図工室でポスターづくりをしている6年生は、思わず「いいなあ!」とうらやましそうに窓の外を眺めていました。

<2年生のプール開き>

IMG_6595.jpg IMG_6589.jpg

IMG_6590.jpg IMG_6591.jpg

<5年生のプール開き> 

IMG_6579.jpg IMG_6580.jpg

IMG_6583.jpg IMG_6588.jpg

 7月2日(土)に、本年度第1回目の「学校自由参観」(8:10から11:35)を行います。その時に、水泳の授業を予定している学年学級もあります。ぜひ、子ども達が楽しんで水泳に取り組む様子をご覧下さい。

 


2011年6月3日(金曜日)

読み聞かせ・リコーダー講習会・消防署見学

カテゴリー: - kne03 @ 20時28分34秒

楽しい読み聞かせが始まりました!

 今日の朝活動から、本年度も読み聞かせボランティアの皆様にお越し頂き、子どもたちへの読み聞かせが始まりました。今日は、低学年と7.8組の子どもたちに読み聞かせをして頂きました。1年生は初めての読み聞かせでした。ボランティアの方の読み聞かせに、すっかり絵本の世界に入り込み、真剣に聴き入ったり、大きな声で笑ったりしていました。ボランティアの皆さんのおかげで子どもたちの本への感心が高まります。ありがとうございます。

IMG_5508.jpg IMG_5510.jpg

IMG_5512.jpg IMG_5514.jpg

IMG_5516.jpg IMG_5519.jpg

IMG_5525.jpg IMG_5530.jpg

リコーダー上手に吹けたよ♪<3年生>

 3年生は音楽の授業でリコーダー講習会を行いました。3年生の子どもたちにとって初めてリコーダーに挑戦する日です。そこで、リコーダー奏者の海野先生にお越し頂き、リコーダーの吹き方の基本を教えて頂きました。「息」「指」「タンギング」「姿勢」の4つのポイントを教えて頂き、リコーダーに挑戦。初めてとは思えないほど上手に、そして楽しく吹くことができました。これから音楽の授業で練習するのが楽しみになったね。海野先生、ありがとうございました。

IMG_5549.jpg IMG_5542.jpg

IMG_5560.jpg IMG_5561.jpg

IMG_5562.jpg IMG_5563.jpg

IMG_5567.jpg IMG_5568.jpg

IMG_5546.jpg IMG_5571.jpg

消防署の秘密、見つけたよ!<4年生>

 4年生は今社会科の授業で「安全なくらし(火事を防ぐ)」を学習しています。火事から大切な生命を守るための学習を進める中で疑問が生まれ、消防署に行き直接確かめようということになりました。島田消防署では、予防課の鈴木さんが大変詳しく、わかりやすく消防署の働きについて教えて下さいました。また、消防隊員の皆さんがいつもどんな思いで任務についているのかまで知ることができました。島田消防署の皆様、お忙しい中子どもたちに教えて下さり、本当にありがとうございました。

IMG_5580.jpg IMG_5588.jpg

IMG_5587.jpg IMG_5590.jpg

IMG_5591.jpg IMG_5594.jpg

IMG_5616.jpgIMG_5622.jpgIMG_5624.jpg

IMG_5605.jpg IMG_5607.jpg

明日はいよいよスポーツフェスティバルです!

 雨天のため1週間延期になったスポーツフェスティバルですが、どうやら明日は実施することができそうです。子どもたちのスポフェスへのモチベーションも再び高まってきて、最後の練習に一生懸命取り組んでいました。

 金谷高校文化祭のため、明日は駐車スペースがありません。バス通学児童のご家庭も含め、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけします。どうぞご了承下さい。

 子どもたちの一生懸命な姿に

ぜひあたたかなご声援をお願いいたします。


2011年5月24日(火曜日)

スポーツフェスティバルに向けて

カテゴリー: - kne03 @ 12時42分00秒

スポーツフェスティバルに向けて<低学年演技>

 いよいよスポーツフェスティバルが近づいてきました。今日は、低学年の子どもたちの演技の練習を紹介します。低学年の子どもたちが取り組む演技は、「元気いっぱいの花を咲かせよう」です。色とりどりの手袋を付けた子どもたちが音楽に合わせてリズムよくダンスをします。中には、自分で考えたオリジナルダンスを披露する時もあって、それがとっても可愛いのです。1年生は小学校初めてのスポーツフェスティバルにもかかわらず、ちょっと難しいダンスを短期間で覚えてしましました。すごいですね。2年生は、ちょっぴりお兄さんお姉さんになって、1年生のダンスの先生になっていました。すてきですね。

IMG_5344.jpg IMG_5345.jpg

IMG_5346.jpg IMG_5347.jpg

IMG_5349.jpg IMG_5352.jpg

IMG_5353.jpg IMG_5355.jpg

IMG_5357.jpg IMG_5359.jpg

 あと4日後になったスポーツフェスティバルですが、ちょっぴり(いいえ、かなり)心配なのが天気です。週間天気予報を見ると週末はあまり良い天気ではなさそうなのですが、そこは金谷っ子のパワーで雨雲を追い払い、お日様を呼び寄せようと思います。ご家庭でもぜひてるてる坊主のご用意を!お願いしますね。

 さて、学校HPをご覧下さっている地域の皆様に、今日はスポーツフェスティバルのプログラムを紹介します。

【スポーツフェスティバル2011 プログラム】

◎ 選手入場 8:25

◎ 開会式  8:30 (開会式後、全校準備運動)

◎ 午前の部

  1 力のかぎりダッシュ ダッシュ(3年徒競走)   9:00

  2 パワフルダッシュ 4年生 (4年徒競走)    9:15

  3 元気いっぱいの花を咲かせよう(1,2年演技) 9:30

  4 走れ MONSTETR (5年徒競走)  9:50

  5 目指せ 自己ベスト (6年徒競走) 10:05

  6 よさこいソーラン どっこいしょ (3,4年団体演技)  10:20

  7 走れ ちびっ子カナヤンレンジャー (1年徒競走)  10:40

  8 ダッシュ ダッシュ 60m (2年徒競走)  10:55

  9 Birth 命の喜び (5,6年団地演技 組体操)  11:10

  <昼食・休憩 11:30から12:30>

◎ 午後の部

  10 応援タイム (全校応援)  12:30

  11 投げろ ちびっ子カナヤンレンジャー (1年団体競技)  12:50

  12 みんなの力を信じてる (2年団体競技)  13:00

  13 金小サイクロン (3年団体競技) 13:10

  14 こいで 合わせて かついで ころがし 最後はピョンピョンリレー

                                       (4年団体競技) 13:20

  15 心をつなぎ走りぬけ (5年団体競技 リレー) 13:30

  16 つないで つないで つないで (6年団体競技 リレー) 13:40

  17 解散式 (全校応援) 14:00

◎ 閉会式 14:20

 予定時刻はあくまでも目安です。進行状況等により前後する場合がありますので、ご了承下さい。ぜひ、金谷小にお越し頂き、子どもたちの一生懸命な姿にぜひ大きな声援をお願いいたします。尚、当日は駐車場がございませんので、お車でのご来校はご遠慮下さい。     

運動会 プログラム2011_保護者用.pdf運動会 プログラム2011_保護者用.pdf (72.9736328125KB)

これは本年度の運動会のプログラムになります。ご覧になりたい方は、上のアイコンをクリックしてください。


2011年5月18日(水曜日)

応援の歌を練習したよ

カテゴリー: - kne03 @ 18時54分29秒

応援の歌を練習したよ

 5月18日、朝の全校朝会で応援の歌「ゴーゴーゴー」の練習をしました。音楽委員会の6年生や応援団の6年生が前に出て中心となり、全校を引っ張っていました。赤組、青組、黄組に分かれて歌いました。

                                                                

 少し練習をした後、赤組は応援団の6年生が旗を振り、ゴーゴーゴーの一番を歌いました。

                                                                

 次に青組はこぶしを元気よく振り上げながら声を出し、ゴーゴーゴーの二番を歌いました。

                                                                

 そして黄組はピアノの伴奏にも負けないくらいの声を出し、ゴーゴーゴーの三番を歌いました。

                                                                

 最後は赤組、青組、黄組が声をそろえて歌いましたが、体育館がふるえるような、すごく迫力のある歌になりました。もうスポーツフェスティバルは10日後になります。最後に優勝するのはどこの組でしょうか。

ALTの先生が来ました

 歌の練習の後、本校で今日からALTとして勤務されるマイケル先生の紹介がありました。これから外国語の授業で一緒に勉強したり、給食を一緒に食べたりします。とてもフレンドリーな先生で、今日は3年生のみんなと昼休みにサッカーをしてロングシュートを決めたり、放課後にはみんなと一緒にモンシロチョウの観察をしたりしていました。1日で子どもたちにすっかり慕われていました。

                                

 


2011年5月13日(金曜日)

色別団結式

カテゴリー: - kne03 @ 08時20分08秒

応援も頑張るぞ

 5月12日、ロング昼休みに色別団結式がありました。まず黄組は体育館で行いました。6年生が中心になって声を出していて、それに負けじと1年生から5年生も声を出して練習をしていました。

                                                                

                                                                

 赤組は1階広場で行いました。声を出すだけでなく、手をたたいたり、こぶしをふりあげたりするなど体を動かして頑張っていました。

                                                                

                                                                

 青組は2階広場で行いました。応援団は6年生だけでなく、5年生や4年生のメンバーもいるのですが、5年生や4年生の子もみんなを引っ張ろうと懸命に声を出している姿が素敵でした。

                                                                

                                                                

スポーツフェスティバルまであと2週間とちょっとです。最後に勝つのはどの組でしょうか。


2011年5月6日(金曜日)

よく晴れた日の遠足

カテゴリー: - kne03 @ 18時40分18秒

遠足、楽しかった!!

 5月6日金曜日、1年生から6年生まで、それぞれ目的地は違いますが遠足に行ってきました。

 まず、1年生です。1年生は金谷往還下公園に行ってきました。広場があり、すべり台やブランコなどの遊具もありました。そこでは友達とボール遊びやドッジビーをしたり、すべり台やブランコにのったりしました。時間をかけてのびのびと遊ぶ姿があちこちで見られました。

20110506-1-1.jpg 20110506-1-2.jpg 

20110506-1-3.jpg 20110506-1-4.jpg 

20110506-1-5.jpg 20110506-1-6.jpg 

20110506-1-7.jpg 20110506-1-8.jpg 

20110506-1-9.jpg 20110506-1-10.jpg 

 次は2年生です。2年生は大井川緑地公園へ行きました。橋を渡って大井川を越え、河原の近くの公園で遊びました。みんなと一緒にお弁当を食べる姿、とても楽しそうでした。とても広い公園だったので、サッカーをしたり、花を見つけたりしていました。

20110506-2-1.jpg 20110506-2-7.jpg 

20110506-2-2.jpg 20110506-2-3.jpg 

20110506-2-4.jpg 20110506-2-8.jpg 

20110506-2-5.jpg 20110506-2-6.jpg 

 3年生も同じ目的地で大井川緑地公園です。3年生も橋を渡って大井川を越えて、緑地公園に着きました。3年生は長縄や野球、バトミントンなど思い思いの遊びを楽しんでいました。

20110506-3-1.jpg 20110506-3-2.jpg 

20110506-3-3.jpg 20110506-3-8.jpg 

20110506-3-4.jpg 20110506-3-7-1.jpg 

20110506-3-5.jpg 20110506-3-6.jpg 

 次回は4、5、6年生の遠足の様子を掲載していきたいと考えています。お楽しみに!

 


2011年4月13日(水曜日)

交通教室(1,3年生)

カテゴリー: - kne03 @ 15時47分55秒

交通事故にはあわないぞ!<1,3年 交通教室>

 今日は島田市交通安全指導員の皆様にお越し頂き、1年生と3年生が交通安全教室を行いました。1年生は、交通ルールを学習した後、実際に学校の周りの道路を使って、歩道を歩いたり、横断歩道を渡ったりする練習をしました。右や左、自動車をよく見て、しっかり歩くことができました。

                                

                                

DSC_0289.jpg

DSC_0267_2.jpg

 3年生は、運動場で自転車の安全な乗り方を教えて頂きました。普段、自転車に乗っている子も多いようですが、きちんとした乗り方をもう一度確認することができたと思います。

                                

                                

 歩き方も自転車の乗り方についても、特に新しいことを覚えたわけではありませんが、ごくごく当たり前のことが実はできていないことって多いのかもしれません。そうした意味で今日の学習は大切なことだと思います。

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の一コマ>

 今日の朝活動は「学年集会」でした。2年生、3年生、4年生の集会の様子をのぞいてみると・・・・・・。

                                

                                

 


2011年4月12日(火曜日)

春探しの探検(2年生活科)

カテゴリー: - kne03 @ 18時54分48秒

春を探しに探検に行ったよ!(2年生 生活科)

 めっきり春らしい季節になり、今日2年生の子どもたちは生活科の学習で、「岩室神社」まで春探しの探検に出かけました。途中の道や神社で、春の草花や虫などを見つけようと、夢中になって探しました。タンポポやホトケノザ、ペンペングサやツクシを見つけたり、ダンゴムシを捕まえたりしては、「見つけた」と大喜びしていました。

P1020378.jpg P1020381.jpg

P1020390.jpg P1020391.jpg

P1020393.jpg P1020394.jpg

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

 新しい学級で新しい仲間や先生との授業が始まりました。ちょっと教室の中をのぞいてみると・・・・・今日は授業の一コマの写真館です。

IMG_4633.jpg IMG_4637.jpg

IMG_4643.jpg IMG_4645.jpg

IMG_4647.jpg IMG_4655.jpg

IMG_4658.jpg IMG_4663.jpg

IMG_4668.jpg


2011年2月25日(金曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - kne03 @ 19時07分25秒

授業参観・懇談会・学校説明会へのご参加

             ありがとうございました。

 本日は、本年度最後の授業参観、懇談会を行いました。1,2,3,4年生の各学級では、1年間の学習の成果を発表する学習発表会を、5年生は「6年生を送る会」への取り組みの様子を、6年生は自分の成長の発表を行いました。本当にたくさんの保護者の皆様にご覧頂き、子どもたちはいつも以上に張り切って学習や活動に取り組んでいました。

001_38.jpg 012_30.jpg

034_15.jpg 004_43.jpg

036_5.jpg 040_7.jpg

059_6.jpg 015_28.jpg

021_16.jpg 025_17.jpg

040_6.jpg 056_2.jpg

004_44.jpg 006_37.jpg

041_12.jpg 042_6.jpg 046_3.jpg 024_14.jpg 025_16.jpg 028_14.jpg

019_25.jpg

 授業参観後に行われた学校説明会、学級学年懇談会にも大勢の方に参加して頂きました。本当にありがとうございました。

 


2011年1月14日(金曜日)

読み聞かせ(低学年)

カテゴリー: - kne03 @ 18時46分07秒

とっても楽しいよ!読み聞かせタイム!(低学年)

 今日は、子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせ」の日でした。今回の読み聞かせでも、読み聞かせボランティアの皆様が、子どもたちが楽しめるような本を選んできて下さいました。読んで下さるボランティアの皆様の朗読や表情に引き込まれた子どもたちの表情の素敵なこと!

002_29.jpg 004_37.jpg

006_29.jpg 007_20.jpg

008_26.jpg 009_23.jpg

011_19.jpg 005_21.jpg

 読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。来週は、中学年、高学年の子どもへの読み聞かせもあります。どうぞよろしくお願いいたします。

明日、いよいよPTAバザー開催です!

 毎年恒例となった「金谷小フレンドリーバザー」がいよいよ明日開催されます。心配していたバザー用品も、皆様のご協力のおかげでたくさん集まりました。バザー用品には、昨日お知らせした家具の他にも、生活の役に立つもの、子どもたちが喜びそうなものなど、素敵な商品がたくさんあります。今晩、PTA役員さんが明日に備えてバザーの準備をして下さいました。

012_22.jpg 013_12.jpg

014_25.jpg 017_15.jpg

018_17.jpg 019_20.jpg

020_19.jpg 022_16.jpg

 バザーは10:30開店です。駐車場は、運動場です。

 お車でお越しの際には、運動場東側の入口からお入り下さい。お車は、正門や通用門(金谷高校正門横)からは入れませんので、ご注意下さい。自転車や徒歩でお越しの方は正門からお入り下さい。

 バザーの他、焼きそばや綿菓子などの模擬店もありますので、皆様、ご家族でお越し下さいね。尚、商品を入れるバッグや、小銭、マイお箸、靴を入れるビニル袋などのご持参にご協力下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

 たくさんの方のご来場をお待ちしております。


2011年1月7日(金曜日)

新春書き初め会

カテゴリー: - kne03 @ 18時36分24秒

一筆、一筆、心を込めて<新春書き初め会>

 昨日に引き続き、今日は2,4,6年生が書き初めを行いました。2年生は「すごろく」、4年生は「新しい年」、6年生は「立志の春」という言葉を書きました。一字一字ゆっくりていねいに心を込めてペンや筆を動かします。その間、息を止めて書きますから、一字書き終わるごとにふうっと息を吐き、再び気持ちを集中させて次の字を書いていきます。こうして、一枚、一枚、作品を仕上げていきました。

<2年生の様子>

 018_16.jpg 019_19.jpg

024_9.jpg 026_8.jpg

027_11.jpg 029_11.jpg

<4年生の様子>

001_31.jpg 004_35.jpg

005_20.jpg 006_27.jpg

008_25.jpg 014_24.jpg

<6年生の様子>

035_8.jpg 037_6.jpg

041_8.jpg 045_8.jpg

047_4.jpg 054_4.jpg

 いつもは、元気な声がいっぱいに広がる体育館ですが、緊張感の静けさが広がりながらも子どもたちの思いがひしひしと感じられる空気の体育館も素敵だと思いました。

 また、学校にお越しの際には、子どもたちの力作をぜひご覧下さい。

 


2010年12月17日(金曜日)

持久走記録会(1,2年生)

カテゴリー: - kne03 @ 16時13分41秒

自分に負けるな!持久走記録会!<1,2年生>

 今日は昨日までとは違い、風がなくおだやかな天候の中、1,2年生の持久走記録会を行いました。1年生、2年生にとっては走りやすいコンディションだったと思います。

 1年生にとっては初めての持久走記録会。ただ全力で走る短距離走とは違い、長い距離をペースを考えながら走る持久走は、1年生の子どもたちにとっては難しい運動だったかもしれません。それでも、体育の時間やジョギングタイムで一種懸命練習を積み重ねてきた成果を発揮できたのではないかと思います。たくさんの保護者の皆様にご声援頂き、子どもたちも最後まで精一杯走り切ることができました。ありがとうございました。(残念ですが、写真を撮ることができませんでした。すみません。)

 2年生は今年800mに挑戦しました。大きな300mのトラックを使っての持久走です。自分の最高タイムを出すためには、はじめからスピードを上げていくのか、それとも最後まで同じくらいのペースで走るのか、最後にラストスパートをかけるのかなど、自分なりに工夫して取り組んでいた子もいます。苦しくなっても最後まで精一杯走り切った2年生!とってもかっこよかったよ!保護者の皆様、応援をありがとうございました。

003_21.jpg 008_21.jpg

012_20.jpg 022_13.jpg 

025_8.jpg 029_7.jpg

031_6.jpg 038_7.jpg

 さあ、あとは6年生の持久走記録会を残すだけとなりました。6年生は、1500mに挑戦します。12月21日(火)の3,4時間目に行う予定です。小学校最後の持久走記録会です。自己新記録を目指して最後までがんばって下さい。地域の皆様、保護者の皆さん、ぜひご声援をお願いいたします。


2010年12月6日(月曜日)

ドリームフェスティバル(2,6年)

カテゴリー: - kne03 @ 12時10分05秒

大成功!ドリームフェスティバル

 今日は、2年生と6年生のドリームフェスティバルの様子をお知らせします。

 2年生は、1組が「あそびランド」を、2組は「あそびランド」と「劇・きつねのおきゃくさま」を、3組は「劇・きつねのおきゃくさま」に取り組みました。あそびランドは、子どもたちが自分たちの手で迷路や滑り台などの遊具や、釣りやくじ引きなどのゲームをつくり、来てくれた人たちを楽しませようと準備しました。また、劇は、国語の授業で学習した「きつねのおきゃくさま」にアレンジを加えて、きつねなど登場する動物たちになりきって演じました。

063_2.jpg 064_2.jpg

066_1.jpg 072_3.jpg

074_2.jpg 076_1.jpg

078_2.jpg 087_1.jpg

094_1.jpg 097_1.jpg 

 続いて6年生です。

 6年生は、ユーカリ学習の時間に学習してきた「金谷のキラリ」をもとに、金谷のよさをいろいろな方法で伝えようと取り組んでいました。様々な体験コーナーでは、下級生も地域の皆様も大喜び。来て下さった方に、どうしたら金谷のよさを実感できるのかが実によく考えられていました。さすが6年生!東京でも金谷のPR活動を経験したことが生きていましたね。

DSC_0050.jpg DSC_0057.jpg

DSC_0064.jpg DSC_0065.jpg

DSC_0067.jpg DSC_0119.jpg

DSC_0122.jpg P1010598.jpg

P1010600.jpg P1010605.jpg

P1010613.jpg P1010615.jpg

P1010624.jpg P1010650.jpg

P1010663_1.jpg

明日は、7、8組、4年生、5年生の様子をお伝えします。お楽しみに!

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

 今日の友遊タイムから「ジョギングタイム」が始まりました。これは、来週から行われる持久走記録会に向けた取り組みです。低、中、高学年別の周回コースを音楽が鳴っている間、自分のペースで走りきる練習です。今年の持久走記録会は、体育の時間を使って各学年ごとに行います。記録会の日程については、各学年だよりをご覧下さい。

006_24.jpg 007_15.jpg

013_9.jpg 015_21.jpg


2010年12月2日(木曜日)

ドリフェス直前号 Part3

カテゴリー: - kne03 @ 20時26分21秒

ドリームフェスティバル直前号 Prat3

 いよいよドリームフェスティバルが明日になりました。今日は、どの学年・学級も準備や練習が最後の追い込みということで、忙しそうに動き回る子どもたちの姿から、学校全体の雰囲気も活気が感じられました。そして準備も整い、明日を待つばかりとなりました。今日は、2年生、3年生、5年生の準備や練習の様子をお伝えします。

<2年生の様子>

 2年生は、あそびランドや劇「きつねのおきゃくさま」を行います。教室全体が遊びランドに変身していたり、背景や大道具など劇場のようになっていたりしています。遊びランドでは、どんな遊びができるのか、劇ではどんな演技が見られるのか、とっても楽しみですね。

001_26.jpg 002_24.jpg

003_18.jpg

<3年生の様子>

 3年生は、これまで「日本のキラリ」で地域の講師の皆様から指導して頂いた相撲、和太鼓、大正琴、琴、茶道、俳句、盆石、生け花を発表したり、やり方を紹介したりします。これまで練習してきた成果を思う存分に発揮してほしいと思います。

P1010890.jpg P1010893.jpg

P1010898.jpg P1010899.jpg

P1010906.jpg P1010904.jpg

<5年生の様子>

 5年生は、「音と自然の世界」と題し、井川自然体験教室から学習を続けている自然についての学習の成果を発表したり、音楽を披露したりします。音と自然の世界とはいったいどんな世界なのでしょうね。音楽室や視聴覚室がどんな世界になるのか楽しみですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 地域の皆様、保護者の皆様、明日はあいにくの天気となりそうですが、ぜひ学校へお越しください。そして、子どもたちが精一杯取り組んでいる様子や、思う存分楽しんでいる様子をご覧頂き、励ましのお言葉をかけていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 予報によると、今晩から明日にかけて雨天となるようです。雨天の場合はもちろんですが、雨により運動場が使えない場合も、お車での来校は駐車券をお持ちの方のみとなります。ご迷惑をおかけしますが、どうぞご協力をお願いします。明日の朝に判断し、メール配信で連絡いたします。

 なお、雨天時も「古紙回収」は行います。児童昇降口前にコンテナが置いてあります。コンテナは「新聞紙」と「雑誌」に分かれていますので、その中に入れて下さい。また、バザー用品の受け付けも行いますので、ご協力をお願いします。

 


110 queries. 0.391 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET