サイト内検索 

メインメニュー
金谷小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 190190190
昨日 : 469469469
総計 : 903859903859903859903859903859903859
金谷小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
金谷小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
金谷小学校月別過去記事

2015年3月6日(金曜日)

ありがとう6年生の会

カテゴリー: - kne03 @ 10時18分45秒

ありがとう!6年生

 3/4(水)、「ありがとう6年生の会」が開かれました。1年生から5年生までの子どもたちが、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、メッセージや歌を送りました。

        

5年生の司会で、「ありがとう6年生の会」が始まりました。2年生から5年生までが心をこめて作った”思い出の場面を綴った壁画”が彩る会場に、6年生がアーチをくぐって入場してきました。1年生からはかわいいダンスと手作りプレゼント、2年生からは「朝の登校場面」3年生からは「運動会での活躍」 4年生からは呼びかけと歌のメッセージが、5年生からは「6年生の頑張り」についてメッセージと思い出のスライドが送られました。みんなの思いに応え、6年生からは下級生へのメッセージと歌のプレゼントが送られました。最後に歌った全校合唱「tomorrow」ではみんながひとつになり、これからもずっとつながっていこうという気持ちがいっぱいに広がりました。

 「ありがとう!」の言葉が41回もかけられた「6年生ありがとうの会」・・・6年生への感謝の思いと、新リーダーとなる5年生への期待が大きくふくらんだ、すてきな会になりました。


2015年2月26日(木曜日)

新一年生入学説明会

カテゴリー: - kne03 @ 12時57分26秒

4月からは、1年生!

 2/24(火)、27年度入学児童の入学説明会がありました。校長と現1年学年主任より、学校の教育方針と新年度の準備についてお家の方にお伝えしました。その間、入学予定の子どもたちは、現1年生と一緒にすごろくをしたり、剣玉を教えたりと、仲良くふれあいました。4月からともに活動する日を心待ちにしているようでした。

      


2015年2月12日(木曜日)

全校合唱練習★5年生と1,2年生

カテゴリー: - kne03 @ 10時58分37秒

感謝の思いをこめて・・・

 本年度も残りわずか・・・お世話になった6年生に感謝の気持ちを表すために、1年生から5年生までが、「6年生を送る会」で歌う”全校合唱”の曲を練習しています。朝の活動の時間には、5年生が分担して下級生のクラスを回り、大切にしたい歌詞やメロディが伝わるよう一生懸命に教えています。校舎全体から聞こえてくる澄んだ歌声は、すがすがしい一日をいつも運んできてくれます。5年生のみなさん、思いのこもった指導、ありがとう!(でも、何の歌を歌うのかは、当日までの秘密だそうです。)

    


2015年1月19日(月曜日)

長縄大会に向けて

カテゴリー: - kne03 @ 12時19分14秒

声を合わせて 記録をめざして

 今、金谷小の子どもたちは、長縄飛びの特訓中です。1/27の長縄大会に向けて、どのクラスも声をかけ合って練習に励んでいます。

      

 昼休みや友遊タイムになると、みんな前庭に飛び出してきて、縄を回し始めます。リズムよく跳べるように「ハイ!ハイ!・・・」と声をかけたり、前回の記録を破ると、チームでハイタッチをして喜んだり・・・。励まし合い、喜び合う姿から、”クラスの絆”を感じることができました。1/27の本番が楽しみです。


2014年11月13日(木曜日)

1年生活科

カテゴリー: - kne03 @ 19時41分01秒

榛原ふるさとの森へ行ったよ

 同じ日、1年生は生活科の”秋みつけ”で,「榛原ふるさとの森」へバスに乗って探検に行きました。どんぐりをたくさん拾ったり、竹笛の作り方を教えていただいたり・・・すてきな秋の宝物をいっぱい見つけてきました。

    

 


2014年10月31日(金曜日)

地域支援課訪問

「考える 深める 見つめる」授業

 金谷小学校では、「考える 深める 見つめる」授業づくりに取り組んでいます。

 10/29(水)には、静西教育事務所地域支援課の方と島田市教育委員会の方がお見えになりました。全クラスの授業を参観していただきました。

    

  『考える』とは、課題や問題に対してじっくり取り組み、自分の考えをもつこと

 『深める』とは、そうして見つけた”自分の考え”を互いに出し合って、より深めていくこと

 『見つめる』とは、「考え 深めた」その日の学習をふり返り,課題や問題に対しての自分の考えをまとめること

 以上のようにとらえて実践を進めています。

 参観後, 「どのクラスでも、子どもたちから学ぶことへの意欲が見られました。自分の考えづくりに没頭する子、既習事項をもとに発言する子、ペアやグループでの話し合いによって考えを深めていく子が見られました。聞くこと・話すことを大切にしていることも伺えました。このような姿がこれからも見られるよう、さらに努力を続けてください。」との励ましをいただきました。

 御指導いただいたことをもとに、「思考・判断・意欲」を高める授業をめざしてこれからも努力していきたいと思います。

 


2014年10月23日(木曜日)

防災教室

カテゴリー: - kne03 @ 10時23分31秒

危険を見分けるサインを知ろう!

 10/21(火)の5時間目、静岡地方気象台の方がお見えくださり、全校児童を対象にした防災教室が行われました。気象庁の仕事や天気予報の仕組みとともに、こわい台風や落雷等からどうやって身を守ったらよいか教えてくださいました。

  

 気象庁のマスコット”はれるん”の登場とともに始まった防災教室・・・天気予報だけでなく、地震や津波等、様々な災害に関わる情報を扱っていることを知りました。続いて、”天気予報の大切さと予報の仕組み”について、ビデオをもとに学習しました。「川の水が濁ってきたら、上流で雨が降っている証拠です。下流が晴れていても,水害が起こる危険があるんだよ。」「雷が鳴っているときは,家の中や車の中が安全だよ。雨宿りのため大きな木の下にいることも危ないんだよ。」等,優しく教えてくれました。

 

 大きな台風がやってきている今年・・・「災害の被害に合うことなく、みんな元気で過ごしたい。」そんな思いを新たにした防災教室でした。

 


2014年9月16日(火曜日)

1年算数

カテゴリー: - kne03 @ 14時53分29秒

みんなで考えたよ”10より大きい数の数え方”

 9/12(金)の算数の時間、1年1組の子どもたちが「10より大きい数」の学習をしました。これまで数えたことのない大きな数の数え方について、互いに自分の考えを出し合って一生懸命考えました。

  

 黒板に掲示された絵には、たくさんの赤とんぼがとんでいます。「いったい、何匹いるんだろう。」「8匹や9匹ならすぐわかるけど、こんなにいては数えるのも面倒だし、間違えやすいね。」「いい数え方はないかな?」子どもたちは自ら疑問を持ち,早速工夫して数え始めました。

 「5と5と3に分けて,5と5で10じゃん。あと3で13になるよ。」「1,2,3・・・と数えて10でかこめばいいよ。」等々,次々に考えを出していきます。聴いている子も「そういうことか!」「わかったよ!ありがとう。」と温かい反応を返していました。  

”10より大きい数は、10のかたまりと1のばらに分けて数える”と教え込めば早いのでは?と思われるかもしれません。でも、”自分で発見する喜び”と”認められた喜びを味わうこと”こそ、学んだことを定着させる最大の力だと言えます。自信がつくことで、「勉強って大好き」と思える子どもに育ちます。回り道にも思える学びの姿ですが,そう信じてこれからも子どもたちとともに学んでいきたいと思います。


2014年7月17日(木曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - kne03 @ 20時22分43秒

成長した姿、見せられたかな?

 7/11(金)、第2回授業参観・学級懇談会が行われました。みんなに向かってはっきりと意見を述べたり,グループの話し合いに積極的に参加したり・・・この3ヶ月に大きく成長した姿を見ることができました。

    

 台風接近に伴い,実施できるかが心配でしたが,当日は大勢の保護者・地域の方においでいただきました。お忙しい中ありがとうございました。また,参観に先立って行われた「学校説明会」にも多くの方の御参加をいただきました。
 お忙しい中,ありがとうございました。


2014年5月2日(金曜日)

春の遠足

カテゴリー: - kne03 @ 17時50分00秒

つながる心と やりぬく心

 5/2(金)、初夏と呼ぶにふさわしい青空の下、全校遠足が行われました。1年生は「金谷中央児童公園」、2年生は「大井川緑地公園」、3年生は「お茶の郷・牧ノ原公園」、4年生は「島田中央公園」、5年生は「童子沢親水公園」、6年生は「賤機山古墳」に向けて、元気よく出発!「みんなと仲良くなろう」「最後まで歩き通そう」と呼びかけ合ったり・・・全校児童が目的を持って参加しました。

 目的地に着くと、クラス男女入り交じってお弁当を食べ、遊びに興じる子どもたち・・・分け隔てなくふれあう姿に、心のつながりを感じることができました。また、3年生が石臼挽き体験をしてお茶の文化に触れたり、6年生が古墳と資料館を見学して大昔の人たちの暮らしぶりについて考えたりする等、教室での学びを広げようと熱心に取り組む姿も見られました。
  

 楽しい思い出がいっぱいできた全校遠足・・・この晩の食卓はきっと会話がはずんだことでしょう!
 


2014年4月16日(水曜日)

★1年生交通安全教室★

カテゴリー: - kne03 @ 08時07分33秒

よく見て歩くよ 考えて渡るよ

 4/15(火)、1年生の交通安全教室が行われました。島田市交通安全指導員の方のお話をしっかり聞いた後、早速道路に出て実地訓練!「立ち止まり」「よく見て考えて」行動する姿がたくさん見られました。

  

 校門前の横断歩道で立ち止まる1年生・・・「自分が車を見る」だけでなく「車に自分を見せる」ことの大切さをしっかり分かっています。運転手さんの方を見て、高く手を挙げて・・・これなら、運転手さんも気持ちよく停止できるなと、感心しました。

  

 続いてたどりついたのが、歩道橋のある宮崎町の交差点です。自分の進む方向が赤になってもすぐには歩き出しません。「どこを見たらよいかな?」と交通安全指導員さんが問いかけると、元気よく「右、左、後ろ、前」と答えていました。(この順で車が近づいてくるんですね。だから、順番を守って確認するって。とっても大切なんです!)

 安全な歩行の仕方についてしっかり学習した1年生!翌朝の登校では、どの登校班でも手をしっかり挙げて渡る姿が見られました。これからずっと、事故なく元気で過ごそうね!

 

 


2013年10月7日(月曜日)

一人学び2

カテゴリー: - kne03 @ 17時47分51秒

学んだことから考える

 29日、1年生の子どもたちが時計の読み方の学習をしました。短い針がどこを指していると何時になるか、長い針がいくつを指すと何分かを考えながら学習していました。子どもたちの学習する姿を見ていると、時計を見て、自分で時刻を知る力がついている様子が分かります。

  

 

 

 5年生の子どもたちは社会の授業で米作りの棒グラフや円グラフなどの資料を見て、米作りについて分かることをノートに個人でまとめていました。資料を一つ一つ見て、自分が気付いたこと、比べて分かったことを自分の言葉で書いていました。資料から読みとったことをもとに自分の考えを作る力がついていくと思います。

 


2013年7月3日(水曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - kne03 @ 16時03分43秒

授業参観、ありがとうございました!

 2日の5時間目に低学年の授業参観・懇談会を行いました。保護者の皆様、御多用の中、御来校くださりありがとうございました。1年生の算数ではひき算の学習を行いました。子どもたちはブロックを使ってどう計算するかを自分の言葉でブロックを使い説明していました。

 

 

 

 2年生の算数では、ひき算の筆算の仕方についてワークシートをもとに隣同士で考え合っていました。くり下がりの数をどこに書くかで困っている子に対し、「ここに10って書くと良いよ」と子ども同士で教えあう姿が見られました。三年生の社会では、地図記号の学習をしていく中で、地図記号で表すことの良さに気付かせるために図書館の記号を自分で考える授業でした。図書館だと分かりやすいマークを考え、理由をつけてノートに書けた子がいました。本の形で分かるようにするところが良いですね。金谷小学校では本気で聴いて、考え、話して伝える授業を目指しています。これからも御理解・御協力よろしくお願いします。


2013年4月24日(水曜日)

国語の学習

カテゴリー: - kne03 @ 17時35分46秒

音読ボクシング!?

 24日、5年生の国語で「音読ボクシング」を行いました。これは音読する2人が前に出て、どちらの音読が気持ちの伝わる音読になっているかを、聴いている子どもたちが判断するものです。今まで家庭でも学校でも、本読みで練習してきたので、大きな声ではっきりと、そして気持ちの伝わる音読になっていました。どちらも素晴らしいので、聴いている子どもたちも迷ってしまうくらいでした。

 

 

 

 1年生の国語ではひらがなの学習をしています。「い」のつく言葉は何かと問われると子どもたちはたくさん手を挙げて、自分の知っている言葉をみんなに伝えました。ひらがなの練習では、書き順を1画目は赤、2画目は青と、色で確認しながら手でなぞりました。ひらがなを書く時は1ますを4つに分けて、字の形を確かめながら書きました。とても上手に書けている子が多かったです。

 


2013年4月17日(水曜日)

一年生を迎える会

カテゴリー: - kne03 @ 18時12分47秒

一年生を迎える会

 12日に一年生を迎える会を行いました。1年生の子どもたちは6年生と手をつなぎ、少し緊張しながら入場しましたが、体育館の2年生から6年生までの温かなまなざしに励まされ次第に笑顔いっぱいになりました。そして運営委員会の5・6年生が1年生に「金谷小学校の一日」を劇やクイズを交えながら、楽しく教えました。

 

 

 

 最後に、1年生がお礼の歌「勇気100パーセント」を歌いました。元気な歌声からは1年生の明るさや、一生懸命さが伝わり、とても可愛かったです。1年生から6年生までのパワーをもらい、本校のイメージキャラクターであるカナヤンが、ますますパワーアップし、みんなで素敵な学校をつくっていこうという思いが高まりました。

 その後、金谷っ子運動会の色の発表を行いました。子どもたちは自分の学級がどの色になるか興味津々で、ガッツポーズをとる子もいました。

 


2013年4月15日(月曜日)

ペアとの顔合わせ

カテゴリー: - kne03 @ 16時42分08秒

ペアの6年生との顔合わせ

 11日の友遊タイムに1年生の教室に6年生の子どもたちが1年生を迎えに来ました。1年生の子どもたちはどんな6年生が来るのか、ドキドキしながら楽しみに待っていました。その後、6年生から歓迎の手紙を受け取り、全員がニコニコ顔になりました。その後、元気よく6年生と一緒に外へ遊びに行きました。

 

 

 

 教室に1年生を迎えに来た時、6年生の子どもたちが1年生の子どもたちの頭のサイズを紙テープ等で測っていました。なぜ頭のサイズを測っていったのか、それは12日に冠をプレゼントするためでした。

 


2013年3月15日(金曜日)

1年間の思い出

カテゴリー: - kne03 @ 18時33分20秒

1年間の思い出を絵にしました!

 13日、1年生の子どもたちが1階広場で、とても大きな紙を広げて、みんなで絵を描いていました。みんなで「1年間の思い出に残っていること」を絵に表わす授業でした。

 

 

 

 子どもたちは自然公園へ行ったこと、長縄大会で記録を伸ばしたこと、そしてみんなと一緒に教室で学習したことなど、様々な思い出を絵に表わしていました。「長縄大会では何回飛べたっけ?」「全部で609回だったよ」「僕たちすごい頑張ったよね」とお互いに思い出しながら描いていました。1年間の流れが分かるので、4月から入学する新1年生にも見てもらいたい。そんな絵になりました。


2012年12月13日(木曜日)

持久走記録会

カテゴリー: - kne03 @ 17時31分11秒

持久走記録会!

 11日は1年生、4年生、そして2年生の持久走記録会、12日は6年生の持久走記録会、13日は3年生と5年生の持久走記録会を行いました。天候に恵まれ、青空の下で持久走を行うことができました。これまで体育の授業の中でも記録を測ってきました。また、どのくらいのペースで走るか、目標タイムはどのくらいにすべきかなどを考えながら練習を重ねてきました。そして、子どもたちは今年最後の持久走なので、力いっぱい走り抜きました。今までで一番良い記録を出せた子がたくさんいました。

 

 

 

 

 初めて記録を測った時と比べ、記録を20秒以上縮めた子もいました。見ている人に元気と感動を与えてくれる走りでした。


国語の授業で

カテゴリー: - kne03 @ 12時26分26秒

国語の授業で読み聞かせ

 10日、1年生の国語の授業で読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。「かちかちやま」「くぎのスープ」「さるのひとりごと」など子どもたちが興味を持ちやすい面白い作品がたくさん見られました。「本の宝箱をつくってお気に入りの本を紹介しよう」という単元の始めに、大好きな本を見つけることを目標とした授業でしたが、1年生の授業のためにと読み聞かせボランティアの方々が協力をして下さいました。

 

 

 

 読み聞かせボランティアの皆様、朝8時からの読み聞かせだけでなく、1年生の子どもたちのために、国語の授業でも協力して下さり、本当にありがとうございました。


2012年11月19日(月曜日)

読み聞かせ(低学年)

カテゴリー: - kne03 @ 18時39分46秒

読み聞かせ、ありがとうございます!

 16日の金曜日の朝に、1・2年生の学級で読み聞かせを行いました。ある学級の読み聞かせでは、本がなしで、読み聞かせボランティアの方が内容を暗唱して、子どもが聴いていた学級がありました。少し長いお話だったので準備が大変だったろうなと思いました。

 

 

 

 また、別の学級では、うさぎがお客さんになりすましてラーメン屋さんをおとずれて、その店と同じ味のラーメンを作るうさぎのラーメン屋さんが出てくるお話がありました。「あのお客さん、ねこが化けていたと思ったけどうさぎだったんだ」と子どもなりにストーリーの展開を予想しながら聴いていました。読み聞かせボランティアの皆様、いつも子どもたちの教室の雰囲気を上手に変える工夫をして下さり、ありがとうございます。


2012年10月24日(水曜日)

1年生国語の授業

カテゴリー: - kne03 @ 20時12分32秒

「せいかつをまもる車」(1年生国語)

 本日、1年2組で国語の研究授業を行いました。「せいかつをまもる車」という文章を読んで、色々な車の「はたらき」と「つくり」について考え、最後に自分が好きな車についてパタパタ絵本をつくる学習です。今日は、路線バスのパンフレットをもとに、路線バスのはたらきに合ったつくりを考えました。路線バスの働きは「大勢の人を運ぶこと」です。パンフレットに書いてあるバックミラーや停車ボタン、座席やつり革の中から、その働きにあった作りを選び書き抜くのです。1年生にとっては難しい問題でしたが、どの子も一生懸命に考えていました。また、自分の考えをグループの友達と伝え合ったり、クラスみんなで話し合ったりしながら問題を解決していきました。こうした姿に大きな成長を感じました。1年2組の皆さん、とっても素敵でしたよ。よくがんばりましたね。

 

 


2012年10月16日(火曜日)

初めての体力テスト

カテゴリー: - kne03 @ 17時40分36秒

初めての体力テスト・読み聞かせ教室(1年生)

 今日1年生は初めての「体力テスト」に挑戦しました。挑戦した種目は「ソフトボール投げ」と「50m走」です。50m走は5月の運動会の時にも走った短距離走です。でも、6ヶ月の成長はすごいですね。どの子の走り方も格好良く、そして力強くなっていました。また、初めてのソフトボール投げにはやや悪戦苦闘。小さな手でボールを強く握ることができない子もいました。それでも自分の全力を尽くしてがんばる1年生は、とても素敵でした。

 

 また、5時間目には、家庭教育学級で「親子読み聞かせ教室」を行いました。市内の読み聞かせボランティアをなさっている「アップルパイ」の皆様が「三匹の子ぶた」をミニシアター形式で講演してくださいました。お父さん、お母さんと一緒に、子どもたちは夢中になって鑑賞していました。アップルパイの皆様、素敵な時間をありがとうございました。

 


2012年9月5日(水曜日)

鈴虫がやってきた

カテゴリー: - kne03 @ 18時23分04秒

鈴虫がやってきた!!

 今日の朝、1年生の教室の廊下を歩くと「リーンリーン」と鈴虫の鳴き声が聞こえてきました。この鈴虫は文具のオーイシ様から寄付していただいたものです。鈴虫の音色を聞きながら、鈴虫を観察していた1年生の子どもたち。まだまだ暑い日が続きますが、秋を感じることができました。

 

 

 放課後に鈴虫の鳴き声に誘われて、5年生の子どもたちも鈴虫を見ていました。オーイシ様、ありがとうございました。


2012年7月2日(月曜日)

図書室を活用した授業

カテゴリー: - kne03 @ 18時15分45秒

図書室を利用した授業

 今日は1、2、3年生の子どもたちが図書室を利用した授業を行いました。1年生は黒板に掛けられた絵から昔話の登場人物を探しました。2年生は図書室の使い方を学び、虫の本や他の生き物の本などがどのあたりにあるか、大体の位置をつかみました。3年生は説明文の文章構成について学習した後、図書室にある説明文の本も同じような文章構成になっているかどうか確かめていました。図書室にある本を見ることで、教室で学習したことがより深まっていったことでしょう。

 

 

 

 そして、自分が見つけた説明文の本にも「問いの文」と「答えの文」があることに気づいた子どもがいました。教科で学んだことを他の文章に活用できることを実感できた良い経験でした。

 どの学年でも現在の国語の学習では図書室の本を活用することになっていますが、家でも本を活用できると良いですね。


2012年6月28日(木曜日)

プール開き

カテゴリー: - kne03 @ 17時41分18秒

プール開き!!

 今日、1、2、3、5年生の子どもたちはプール開きをしました。雨が降る可能性もありましたが、一日何とか雨に降られずプール開きを行うことができました。子どもたちの日頃の行いが良かったからでしょう。久々のプールで、子どもたちは元気よく水の中で活動することができていたので、見ていてほのぼのとした気分になります。

 

 

 

 1年生では学級の仲間同士で協力して、小プールの中にある宝探しを行いました。どこにあるか手分けをして探したり、プールの上にいる子はいくつあるか並べて数えたりしていて、うまく協力している姿が見られ、うれしく思いました。今年も安全に水泳の学習ができると良いと思います。

 


2012年6月8日(金曜日)

朝の読み聞かせ

カテゴリー: - kne03 @ 18時43分14秒

読み聞かせがありました

 今朝8時から1・2年生の教室で、読み聞かせボランティアの方々による本の読み聞かせを行いました。読み聞かせボランティアの方々の話をじっくりと聴いてお話の世界に入っていった1・2年生。本のお話を聴きながら、読み聞かせの中で「ともだち」とは何かを考えている学級がありました。

 

 

 

 今年もいろいろと子どもたちのために準備をして下さる読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございます。

 

今年度初のクラブ活動

 今日の6時間目からクラブ活動が始まりました。今回は初めてのクラブ活動なので、まずは今年度の計画を立てていました。本格的な活動は、また次回からですが、早速活動を始めているクラブもありました。

 

 講師の先生方を招いて行うクラブもあります。講師の先生方は今年も子どもたちに丁寧に指導をして下さいました。今年もよろしくお願いします。


2012年4月17日(火曜日)

交通教室

カテゴリー: - kne03 @ 19時20分10秒

自転車の乗り方を学びました

 今日の3・4時間目に3年生の子どもたちの交通教室がありました。夕方は「ひょう」のふるすごい天気になりましたが、この時間は晴れの中で、行うことができました。子どもたちは自転車を朝のうちに昇降口前に持ってきて、とても楽しみにしていました。

 グランドで自転車に乗る時に、後ろをきちんと確認して前に進みました。全員がヘルメットをかぶって、まわりをしっかりと見て注意して運転できると交通事故ゼロの一年になるでしょう。

20120417-1.jpg 20120417-2.jpg

20120417-3.jpg 20120417-4.jpg

20120417-5.jpg 20120417-6.jpg

 「止まれ」の標識ではしっかり止まる。周りを見てから注意して進む。当たり前のことですが、実際に練習しながら新たなきもちで交通安全について学ぶことができました。

 


2012年1月20日(金曜日)

読み聞かせ1・2年

カテゴリー: - kne03 @ 18時43分39秒

みんなで笑って

 18日の朝に読み聞かせが1・2年生と7・8組の教室でありました。ある教室では「かさこじぞう」のお話を聴きました。読み聞かせボランティアの方が絵本だけでなく、布で作ったかさこじぞうにかさや手ぬぐいをかぶせたペープサートを持ってきてくださいました。

                                

                                

                                

 絵本で見た絵を、布で作ったペープサートで見せていただけたので、子どもたちがお話のイメージをよりはっきりと持って聴けました。読み聞かせボランティアの方々、子どもたちのために準備をして下さり、ありがとうございます。


2011年12月15日(木曜日)

金谷小ぽっかぽか写真館

カテゴリー: - kne03 @ 18時30分02秒

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の授業風景>

 今日は1年生の国語の授業と、4年生の理科の授業の様子をお伝えします。

 1年生の国語は、「おはなしのつづきをかこう」の学習です。子どもたちが自分で選んだ物語の続きを考えて書きました。ももたろうの続きでは、鬼がもう一度宝を取り返しに来たり、「うさぎとかめ」では、帰りの競走では亀が甲羅を使って坂道を転がり、やっぱり亀が勝ったりなどと、思い思いに続きのお話を考えました。今日は、自分が作ったお話を友達と交換して読み合って、友達のよいところを見つけ合いました。友達のお話があんまり面白くて大きな声で笑う子もいました。どの子も発想豊かに物語をつくることができていて素敵でした。

IMG_8717.jpg IMG_8718.jpg

IMG_8723.jpg IMG_8725.jpg

IMG_8727.jpg IMG_8738.jpg

 4年生は、理科の授業で「もののあたたまり方」の学習をしています。今日は、金属の棒を熱すると、金属がどのようにあたたまっていくのかを実験して確かめました。金属の棒にマーガリンを塗り、熱したところから順番にマーガリンが溶けていく様子を見て、金属のあたたまり方を理解しました。

P1050634.jpg P1050635.jpg

P1050636.jpg P1050638.jpg

 


2011年12月13日(火曜日)

持久走記録会(1、3年)

カテゴリー: - kne03 @ 17時52分20秒

一番のライバルは自分!

 今日の2、3時間目に持久走記録会を行いました。2時間目は1年生の持久走記録会でした。1年生は初めての持久走記録会で、とにかく前の子について行こうという必死さが伝わってきました。3時間目は3年生の持久走記録会でした。3年生は練習以上の力を発揮して、ほとんどの子が大幅に自分の記録を縮めることができました。

20111212-1.jpg 20111212-2.jpg

20111212-3.jpg 20111212-4.jpg

20111212-5.jpg 20111212-6.jpg

 自分の記録を10秒縮めた子、20秒縮めた子など、ここ数週間で努力の成果が出た子がたくさんいました。見ている人に元気と感動を与えてくれる走りでした。

 


2011年12月7日(水曜日)

ドリームフェスティバル準備(1年生)

カテゴリー: - kne03 @ 18時29分20秒

力を合わせて準備をしています。

 今日、1年生の教室でドリームフェスティバルの準備をしている学級がありました。班で協力して、どんぐりのコマや木の実の首飾りや腕輪などを作っていました。どんぐりにペンで色を塗ったり、首飾りにカラフルな飾りをつけたりするなど、子どもたちはよく考えて工夫していました。自然のものを使って黙々と一生懸命準備をしている姿がたくさん見られました。

                                

                                

                                

 準備をしている中で、「お客さん、たくさん来てくれるかなぁ」「私のお母さんは来てくれるって言ってたよ」という声が聞こえてきました。子どもたちはお客さんがたくさん来ることを楽しみにしています。いよいよ今週の土曜日がドリームフェスティバルです。たくさんの方のご来場をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

 

 


2011年11月8日(火曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - kne03 @ 19時10分26秒

いつも楽しみにしています。

 11月4日の朝、1・2年生と7・8組の教室で図書ボランティアの方々による読み聞かせがありました。子どもたちはいつも楽しみにしていて、この日も目を輝かせて聴いていました。本校では読み聞かせだけでなく、図書室の本の貸し出しなどが、地域の方々の活動によって支えられています。子どもたちの中から、「今日は○○さんのお母さんが来てくれたよ」とうれしそうな声が聞こえてきました。

                                

                                

                                

 図書ボランティアの皆様、いつもご協力いただき、ありがとうございます。これからもどんなお話が聴けるか、楽しみです。

保護者の皆様へお知らせ

 金谷学校給食センターからのお知らせです。金谷学校給食センターでは、毎年「市民試食会」を開催しています。今年も下記の通り行います。

 日 時  11月16日(水)から18日(金)

 場 所  金谷学校給食センター(夢づくり会館西側)

 定 員  各日18名

 試食代  252円

 持ち物  試食代(お釣りのないようにお願いします)、箸、お茶

 申込み  午後1時30分から4時の間に、電話で給食センターへ

 連絡先  金谷学校給食センター 電話番号 45-2303

 先着順で定員になり次第締め切るとのことですので、ぜひお早めにお申し込み下さい。どうぞよろしくお願いいたします。       

        

 


2011年9月28日(水曜日)

プールおさめ

カテゴリー: - kne03 @ 17時31分01秒

今年最後の水泳の授業

 9月28日、1年生や6年生の子どもたちが今年最後の水泳を行いました。これでプールおさめです。最近涼しくなり、水が冷たくなってきましたが、子どもたちの楽しそうな声が遠くまで聞こえてきました。楽しそうな笑顔でこちらも思わずニッコリしてしまいます。教室に戻ってくる時に「すごい冷たかったっけ」という子が何人かいましたが、とても満足した顔で戻っていきました。

20110928-5.jpg 20110928-6.jpg

20110928-1.jpg 20110928-2.jpg

20110928-4.jpg 20110928-3.jpg

 水泳の授業でつけてきた力を生かし、来年度も楽しい水泳の授業がたくさんできることと思います。今年も子どもの体調管理に心を配っていただきありがとうございました。

 


2011年9月2日(金曜日)

初めての絵の具(1年図工)

カテゴリー: - kne03 @ 19時44分52秒

絵の具を使って描いてみたよ!<1年図工>

 1年生になって初めての絵の具を使っての授業をしました。まずは、道具の置き方や使い方など基本的なことを覚えました。そして、いよいよ絵の具をつかっての表現に挑戦。絵の具と筆を使って「どうぶつのおさんぽ」と「すてきなハンカチ」を楽しみました。

P1050169.jpg P1050170.jpg

P1050171.jpg P1050175.jpg

 どうぶつのおさんぽは、3匹の大きさが違う動物の足跡をつけていく表現です。太筆を使ってドシン、ドシンと大きな動物の足跡をを、太筆の先を使ってドン、ドンと中位の動物の足跡を、最後に細筆を使って小さな動物の足跡をチョンチョンチョンとリズミカルにつけていきます。

P1050196.jpg P1050197.jpg

 次は線描きに挑戦です。まずは太筆を使って正方形の画用紙のまわりを線で囲みます。その内側に細筆で四角く線を描きます。囲んだ線の中には、思い思いの絵を描くとすてきなハンカチの出来上がりです。

P1050194.jpg P1050199.jpg

 今回は小学校に入学して初めて絵の具を使ったので、絵の具や筆の使い方を練習しました。今日経験した点描や線描を使って、これからたくさんの作品を描いていくのですね。とっても楽しみですね。

 今日は台風12号の影響で午前中の授業となりました。今後ますます風雨は強まるという予報が出ています。明日のお休み、十分に気をつけてお過ごしください。何より安全第一です。


2011年9月1日(木曜日)

防災指導

カテゴリー: - kne03 @ 18時33分45秒

災害の時こそ落ち着いて行動

 本日予定していた、引渡訓練が中止になり、5時間目に教室で防災指導を行いました。この授業を通して子どもたちは、地震があった時にどうするかについて考えました。実際に撮影してきた東日本大震災の被災地の写真を大型のデジタルテレビで見せ災害のおそろしさを実感していた学級もありました。また先月初めにあった地震の時にどうしたかの具体例をあげながら、子ども同士で考える学級もありました。

20110901-1.jpg 20110901-2.jpg

                                                                20110901-6.jpg 

 自分の生命は自分で守るということが防災の第一歩です。実際に地震が起こった時に、今日考えたことを生かし、行動してほしいと思います。

<台風12号接近による対応についてのお知らせ>

 通知でもお知らせしたとおり、明日は普通日課3時間授業(下校時刻は11:20)となります。また、天候の状況によっては、自宅待機、休校となる場合もあります。その時には6:15までにメールにて連絡します。

 

 

 

 

 

 


2011年8月31日(水曜日)

学校が始まって二日目

カテゴリー: - kne03 @ 18時56分18秒

1年生、はりきっています

 学校生活がスタートして2日目になりました。1年生の教室をのぞくと、良い姿勢で夏休みにあったことを友達の前で発表している姿、その発表を良く聴いて質問をする姿、先生の話も良い姿勢で聴く姿など、がんばっている姿がたくさん見られました。

                                

                                

 こちらは「げんこつ山のたぬきさん」の歌を歌っている時の様子です。身振りも交えて楽しそうに4回も歌っていました。

                                

 夏休みが明けてさらに成長した姿がいくつも見られました。これから涼しい秋に向かっていく中で、さらに成長した姿が見られることでしょう。

<お知らせ>

 明日9月1日に予定していた「引渡訓練」は、台風接近の恐れがあるため、延期と決定しました。なお、実施日につきましては、後日お知らせします。

 また、9月2日(金)の給食は中止となりましたので、お弁当、水筒を持たせてください。よろしくお願いいたします。


2011年6月27日(月曜日)

プール開き

カテゴリー: - kne03 @ 15時38分01秒

待ちに待ったプールの季節!<プール開き>

 蒸し暑い日が続いていますね。そんな季節、いよいよ今日から本校もプールがOPENしました。今日は、1年生、3年生、4年生がプール開きを行いました。始めの式では代表の子ども達が今年の水泳の目標を発表しました。準備体操の後、いざプールの中へ!今日は、どの学年も水に慣れるための運動やゲームが中心でしたが、1年生は初めての小学校のプールに大はしゃぎ!3,4年生は久しぶりのプールに大興奮!とっても楽しそうでした。今日は、そんなプール開きの様子をお伝えします。

<1年生のプール開き>

P1020406.jpg P1020408.jpg

<3年生のプール開き>

P1050084.jpg P1050097.jpg

P1050115.jpg P1050120.jpg

<4年生のプール開き>

IMG_6563.jpg IMG_6566.jpg

IMG_6568.jpg IMG_6571.jpg

 明日は、2年生と5年生がプール開きを行います。6年生は、今週の金曜日にプール開きを行う予定です。水泳は、まさに全身運動。体を丈夫にするだけでなく、心肺機能も鍛えることができます。「夏休みのプール開放」を今年も予定しています。たくさんプールで泳いで、丈夫な身体をつくりましょう!


2011年6月3日(金曜日)

読み聞かせ・リコーダー講習会・消防署見学

カテゴリー: - kne03 @ 20時28分34秒

楽しい読み聞かせが始まりました!

 今日の朝活動から、本年度も読み聞かせボランティアの皆様にお越し頂き、子どもたちへの読み聞かせが始まりました。今日は、低学年と7.8組の子どもたちに読み聞かせをして頂きました。1年生は初めての読み聞かせでした。ボランティアの方の読み聞かせに、すっかり絵本の世界に入り込み、真剣に聴き入ったり、大きな声で笑ったりしていました。ボランティアの皆さんのおかげで子どもたちの本への感心が高まります。ありがとうございます。

IMG_5508.jpg IMG_5510.jpg

IMG_5512.jpg IMG_5514.jpg

IMG_5516.jpg IMG_5519.jpg

IMG_5525.jpg IMG_5530.jpg

リコーダー上手に吹けたよ♪<3年生>

 3年生は音楽の授業でリコーダー講習会を行いました。3年生の子どもたちにとって初めてリコーダーに挑戦する日です。そこで、リコーダー奏者の海野先生にお越し頂き、リコーダーの吹き方の基本を教えて頂きました。「息」「指」「タンギング」「姿勢」の4つのポイントを教えて頂き、リコーダーに挑戦。初めてとは思えないほど上手に、そして楽しく吹くことができました。これから音楽の授業で練習するのが楽しみになったね。海野先生、ありがとうございました。

IMG_5549.jpg IMG_5542.jpg

IMG_5560.jpg IMG_5561.jpg

IMG_5562.jpg IMG_5563.jpg

IMG_5567.jpg IMG_5568.jpg

IMG_5546.jpg IMG_5571.jpg

消防署の秘密、見つけたよ!<4年生>

 4年生は今社会科の授業で「安全なくらし(火事を防ぐ)」を学習しています。火事から大切な生命を守るための学習を進める中で疑問が生まれ、消防署に行き直接確かめようということになりました。島田消防署では、予防課の鈴木さんが大変詳しく、わかりやすく消防署の働きについて教えて下さいました。また、消防隊員の皆さんがいつもどんな思いで任務についているのかまで知ることができました。島田消防署の皆様、お忙しい中子どもたちに教えて下さり、本当にありがとうございました。

IMG_5580.jpg IMG_5588.jpg

IMG_5587.jpg IMG_5590.jpg

IMG_5591.jpg IMG_5594.jpg

IMG_5616.jpgIMG_5622.jpgIMG_5624.jpg

IMG_5605.jpg IMG_5607.jpg

明日はいよいよスポーツフェスティバルです!

 雨天のため1週間延期になったスポーツフェスティバルですが、どうやら明日は実施することができそうです。子どもたちのスポフェスへのモチベーションも再び高まってきて、最後の練習に一生懸命取り組んでいました。

 金谷高校文化祭のため、明日は駐車スペースがありません。バス通学児童のご家庭も含め、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけします。どうぞご了承下さい。

 子どもたちの一生懸命な姿に

ぜひあたたかなご声援をお願いいたします。


2011年5月24日(火曜日)

スポーツフェスティバルに向けて

カテゴリー: - kne03 @ 12時42分00秒

スポーツフェスティバルに向けて<低学年演技>

 いよいよスポーツフェスティバルが近づいてきました。今日は、低学年の子どもたちの演技の練習を紹介します。低学年の子どもたちが取り組む演技は、「元気いっぱいの花を咲かせよう」です。色とりどりの手袋を付けた子どもたちが音楽に合わせてリズムよくダンスをします。中には、自分で考えたオリジナルダンスを披露する時もあって、それがとっても可愛いのです。1年生は小学校初めてのスポーツフェスティバルにもかかわらず、ちょっと難しいダンスを短期間で覚えてしましました。すごいですね。2年生は、ちょっぴりお兄さんお姉さんになって、1年生のダンスの先生になっていました。すてきですね。

IMG_5344.jpg IMG_5345.jpg

IMG_5346.jpg IMG_5347.jpg

IMG_5349.jpg IMG_5352.jpg

IMG_5353.jpg IMG_5355.jpg

IMG_5357.jpg IMG_5359.jpg

 あと4日後になったスポーツフェスティバルですが、ちょっぴり(いいえ、かなり)心配なのが天気です。週間天気予報を見ると週末はあまり良い天気ではなさそうなのですが、そこは金谷っ子のパワーで雨雲を追い払い、お日様を呼び寄せようと思います。ご家庭でもぜひてるてる坊主のご用意を!お願いしますね。

 さて、学校HPをご覧下さっている地域の皆様に、今日はスポーツフェスティバルのプログラムを紹介します。

【スポーツフェスティバル2011 プログラム】

◎ 選手入場 8:25

◎ 開会式  8:30 (開会式後、全校準備運動)

◎ 午前の部

  1 力のかぎりダッシュ ダッシュ(3年徒競走)   9:00

  2 パワフルダッシュ 4年生 (4年徒競走)    9:15

  3 元気いっぱいの花を咲かせよう(1,2年演技) 9:30

  4 走れ MONSTETR (5年徒競走)  9:50

  5 目指せ 自己ベスト (6年徒競走) 10:05

  6 よさこいソーラン どっこいしょ (3,4年団体演技)  10:20

  7 走れ ちびっ子カナヤンレンジャー (1年徒競走)  10:40

  8 ダッシュ ダッシュ 60m (2年徒競走)  10:55

  9 Birth 命の喜び (5,6年団地演技 組体操)  11:10

  <昼食・休憩 11:30から12:30>

◎ 午後の部

  10 応援タイム (全校応援)  12:30

  11 投げろ ちびっ子カナヤンレンジャー (1年団体競技)  12:50

  12 みんなの力を信じてる (2年団体競技)  13:00

  13 金小サイクロン (3年団体競技) 13:10

  14 こいで 合わせて かついで ころがし 最後はピョンピョンリレー

                                       (4年団体競技) 13:20

  15 心をつなぎ走りぬけ (5年団体競技 リレー) 13:30

  16 つないで つないで つないで (6年団体競技 リレー) 13:40

  17 解散式 (全校応援) 14:00

◎ 閉会式 14:20

 予定時刻はあくまでも目安です。進行状況等により前後する場合がありますので、ご了承下さい。ぜひ、金谷小にお越し頂き、子どもたちの一生懸命な姿にぜひ大きな声援をお願いいたします。尚、当日は駐車場がございませんので、お車でのご来校はご遠慮下さい。     

運動会 プログラム2011_保護者用.pdf運動会 プログラム2011_保護者用.pdf (72.9736328125KB)

これは本年度の運動会のプログラムになります。ご覧になりたい方は、上のアイコンをクリックしてください。


2011年5月18日(水曜日)

応援の歌を練習したよ

カテゴリー: - kne03 @ 18時54分29秒

応援の歌を練習したよ

 5月18日、朝の全校朝会で応援の歌「ゴーゴーゴー」の練習をしました。音楽委員会の6年生や応援団の6年生が前に出て中心となり、全校を引っ張っていました。赤組、青組、黄組に分かれて歌いました。

                                                                

 少し練習をした後、赤組は応援団の6年生が旗を振り、ゴーゴーゴーの一番を歌いました。

                                                                

 次に青組はこぶしを元気よく振り上げながら声を出し、ゴーゴーゴーの二番を歌いました。

                                                                

 そして黄組はピアノの伴奏にも負けないくらいの声を出し、ゴーゴーゴーの三番を歌いました。

                                                                

 最後は赤組、青組、黄組が声をそろえて歌いましたが、体育館がふるえるような、すごく迫力のある歌になりました。もうスポーツフェスティバルは10日後になります。最後に優勝するのはどこの組でしょうか。

ALTの先生が来ました

 歌の練習の後、本校で今日からALTとして勤務されるマイケル先生の紹介がありました。これから外国語の授業で一緒に勉強したり、給食を一緒に食べたりします。とてもフレンドリーな先生で、今日は3年生のみんなと昼休みにサッカーをしてロングシュートを決めたり、放課後にはみんなと一緒にモンシロチョウの観察をしたりしていました。1日で子どもたちにすっかり慕われていました。

                                

 


2011年5月13日(金曜日)

色別団結式

カテゴリー: - kne03 @ 08時20分08秒

応援も頑張るぞ

 5月12日、ロング昼休みに色別団結式がありました。まず黄組は体育館で行いました。6年生が中心になって声を出していて、それに負けじと1年生から5年生も声を出して練習をしていました。

                                                                

                                                                

 赤組は1階広場で行いました。声を出すだけでなく、手をたたいたり、こぶしをふりあげたりするなど体を動かして頑張っていました。

                                                                

                                                                

 青組は2階広場で行いました。応援団は6年生だけでなく、5年生や4年生のメンバーもいるのですが、5年生や4年生の子もみんなを引っ張ろうと懸命に声を出している姿が素敵でした。

                                                                

                                                                

スポーツフェスティバルまであと2週間とちょっとです。最後に勝つのはどの組でしょうか。


2011年5月6日(金曜日)

よく晴れた日の遠足

カテゴリー: - kne03 @ 18時40分18秒

遠足、楽しかった!!

 5月6日金曜日、1年生から6年生まで、それぞれ目的地は違いますが遠足に行ってきました。

 まず、1年生です。1年生は金谷往還下公園に行ってきました。広場があり、すべり台やブランコなどの遊具もありました。そこでは友達とボール遊びやドッジビーをしたり、すべり台やブランコにのったりしました。時間をかけてのびのびと遊ぶ姿があちこちで見られました。

20110506-1-1.jpg 20110506-1-2.jpg 

20110506-1-3.jpg 20110506-1-4.jpg 

20110506-1-5.jpg 20110506-1-6.jpg 

20110506-1-7.jpg 20110506-1-8.jpg 

20110506-1-9.jpg 20110506-1-10.jpg 

 次は2年生です。2年生は大井川緑地公園へ行きました。橋を渡って大井川を越え、河原の近くの公園で遊びました。みんなと一緒にお弁当を食べる姿、とても楽しそうでした。とても広い公園だったので、サッカーをしたり、花を見つけたりしていました。

20110506-2-1.jpg 20110506-2-7.jpg 

20110506-2-2.jpg 20110506-2-3.jpg 

20110506-2-4.jpg 20110506-2-8.jpg 

20110506-2-5.jpg 20110506-2-6.jpg 

 3年生も同じ目的地で大井川緑地公園です。3年生も橋を渡って大井川を越えて、緑地公園に着きました。3年生は長縄や野球、バトミントンなど思い思いの遊びを楽しんでいました。

20110506-3-1.jpg 20110506-3-2.jpg 

20110506-3-3.jpg 20110506-3-8.jpg 

20110506-3-4.jpg 20110506-3-7-1.jpg 

20110506-3-5.jpg 20110506-3-6.jpg 

 次回は4、5、6年生の遠足の様子を掲載していきたいと考えています。お楽しみに!

 


2011年4月19日(火曜日)

1年生の給食

カテゴリー: - kne03 @ 18時15分21秒

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の風景>

 入学してもう2週間が経とうとしている1年生。給食の準備や片付けもとっても上手にできるようになりました。給食もモリモリ食べています。

DSC_0314.jpg DSC_0319.jpg

DSC_0321_1.jpg DSC_0324.jpg

 少しずつ学校生活に慣れてきた1年生。張り切っている分、ちょっぴり疲れもたまってきているかもしれません。家ではゆっくり体も心もリラックスさせてくださいね。

 


2011年4月13日(水曜日)

交通教室(1,3年生)

カテゴリー: - kne03 @ 15時47分55秒

交通事故にはあわないぞ!<1,3年 交通教室>

 今日は島田市交通安全指導員の皆様にお越し頂き、1年生と3年生が交通安全教室を行いました。1年生は、交通ルールを学習した後、実際に学校の周りの道路を使って、歩道を歩いたり、横断歩道を渡ったりする練習をしました。右や左、自動車をよく見て、しっかり歩くことができました。

                                

                                

DSC_0289.jpg

DSC_0267_2.jpg

 3年生は、運動場で自転車の安全な乗り方を教えて頂きました。普段、自転車に乗っている子も多いようですが、きちんとした乗り方をもう一度確認することができたと思います。

                                

                                

 歩き方も自転車の乗り方についても、特に新しいことを覚えたわけではありませんが、ごくごく当たり前のことが実はできていないことって多いのかもしれません。そうした意味で今日の学習は大切なことだと思います。

金谷小ぽっかぽか写真館<今日の一コマ>

 今日の朝活動は「学年集会」でした。2年生、3年生、4年生の集会の様子をのぞいてみると・・・・・・。

                                

                                

 


2011年4月11日(月曜日)

1年生全員で集団下校

カテゴリー: - kne03 @ 19時15分56秒

1年生、みんなそろって集団下校

 4月11日、給食を食べ終わった後、1年生全員が昇降口前に集合し、集団下校しました。これからも15日の金曜日まで1年生は全員で一度昇降口前に集まり、集団下校をしていきます。どこに集合すべきか迷う子どももいましたが、ほとんどの子が同じ方向の友達と一緒に並んで集合できていました。帰り道で、「あっ○○さんのお母さんだ!」と友達や自分のお父さんお母さんを見つけて喜んでいました。

                                 

                                 

                                 

 下校していく中で、道路を渡る時に自分から手を挙げて渡る姿が見られました。「道路を渡る時は手を挙げて渡るんだよ」と以前勉強したことが生きています。

 


給食が始まりました!

カテゴリー: - kne03 @ 18時30分04秒

小学校の給食おいしいね!(初めての給食)

 今日から給食が始まりました。1年生の子どもたちには、小学校初めての給食です。まずは、給食の準備、配膳の仕方、給食の食べ方、片付け方の一つ一つ勉強しました。子どもたちに給食のことを聞いてみると、「楽しみ」という子がほとんどでしたが、中には、「全部食べられるかな」「嫌いなものが出たらどうしよう」と不安に思ってる子もいました。

 今日のメニューは、「メロンパン・ハムチーズピカタ・あさりのチャウダー・春色サラダ・牛乳」です。「わあ、メロンパンだ!」「オムレツ大好き!」「シチューだ」と子どもたちは大喜びです。みんなで分担して配膳。なかなか手際の良い子どもたちです。いよいよ食事開始。手を合わせて大きな声で「いただきます」というあいさつとともに、メロンパンをガブリ!「僕、お腹ぺこぺこだったんだ」とモリモリ食べる子もいました。

003_31.jpg 001_40.jpg

011_28.jpg 010_33.jpg

006_43.jpg 008_40.jpg

014_38.jpg 017_20.jpg

021_21.jpg 022_22.jpg

 初めての給食、どうだったかな。お家で「おいしかったよ」って言っていたでしょうか。学校では食育も大切にしている指導の一つです。少しずつ、その子のペースで食べられるように支援していきます。


2011年4月7日(木曜日)

ようこそ金谷小へ!入学式

カテゴリー: - kne03 @ 20時48分40秒

ぴっかぴかの1年生!入学式を行いました!

 温かな春の日差しがまぶしい今日、入学式を行いました。校庭の満開の桜が迎える中、103名の新入生が金谷小へ入学しました。受付で、6年生のペアさんから胸に学級色のリボンを付けてもらった1年生。ちょっぴり嬉しそうに、ちょっぴり恥ずかしそうに微笑んでいました。

 たくさんの来賓の皆様が見守る中、入学式は行われました。1年生は、校長先生のお話や来賓の皆様のお話もしっかり聴くことができました。また、学級担任の先生の呼名にも大きな声で「はい!」と返事をすることができました。学級担任の先生方の「カナヤンレンジャー」の劇には、思わず大笑いをしたり、「できるよ!」「がんばるよ!」と答えたりするなど、なかなか反応のよい元気いっぱいの1年生です。

IMG_4523.jpg IMG_4529.jpg

IMG_4531.jpg IMG_4532.jpg

IMG_4534.jpg IMG_4536.jpg

IMG_4551.jpg IMG_4556.jpg

P1020269.jpg P1020272.jpg

P1020273.jpg IMG_4583.jpg

IMG_4589.jpg IMG_4593.jpg

 1年生が入学するのを楽しみにしていたのは職員や6年生のペアさんだけではありません。体験入学会で一緒に遊んだ2年生のお兄さんお姉さんも心待ちにしていました。今日は、「1年生ではこんなことをやるんだよ。」と学校での学習や行事のことを紹介しました。

IMG_4601.jpg IMG_4602.jpg

IMG_4604.jpg IMG_4608.jpg

 入学式の後、教室で担任の先生の話を聞いた後、体育館でお父さんお母さんと一緒に記念写真を撮影しました。とってもきまっていたよ!

P1020294.jpg P1020296.jpg  

IMG_4610.jpg IMG_4617.jpg

IMG_4622.jpg

 さあ、1年生の皆さん、いよいよ小学校生活がスタートします。小学校はとっても楽しいですよ!勉強も、運動も、給食も遊びも、いっぱいいっぱい楽しんで下さい。困ったことがあったら、先生やお兄さんお姉さんに何でも言って下さいね。

 保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございました。小学校での生活に期待と不安もあろうかと思いますが、どんなことでも構いませんので、職員にご相談下さい。お子様の成長を職員一同で支えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


2011年4月6日(水曜日)

入学式準備で頑張った6年生

カテゴリー: - kne03 @ 18時26分14秒

6年生による入学式準備

 4月6日午後、6年生が入学式の準備をしました。入学式の準備では6年生もかつて1年生のころ、初めての学校でドキドキしていた時のことを思い出し、1年生が安心して学校に来られるようにと気持ちを込めて一生懸命準備をしていました。中には予定していた仕事をすぐに終えてしまった6年生もいて、その子たちは体育館へ行って会場準備を手伝っていました。よく働く姿から最高学年としての自覚を持っていることが伝わってきます。

20110406-4.jpg 20110406-1.jpg 

20110406-2.jpg 20110406-3.jpg 

 1年生の教室に飾り付けをしたり、黒板に絵やメッセージをかいたりしました。また、1年生の机の上の配布物が全員分あるかどうか、一人一人のいすに座って数を確かめたりしました。

 


2011年3月10日(木曜日)

ペアありがとうの会

カテゴリー: - kne03 @ 18時26分17秒

ペアさん、1年間ありがとう!(最後のペア遊び)

 昨日と今日、昼休みに今年最後の「ペア遊び」がありました。今回は、1年間一緒に過ごしたペアさんとのお別れの会でもあり、ペア同士でお互いに「ありがとう」と感謝の気持ちを伝え合いました。中でも1年生と6年生とのペアは、色々な場面、様々な活動で一緒に過ごしてきたので、お別れが少し辛かったようです。1年生の安心して6年生に甘える表情、6年生の1年生を優しく包み込む表情、どちらも本当に素敵な笑顔でした。6年生は、1年生の子どもたちに接する中で、自分の中にある優しさに気付き、大きく成長したのではないでしょうか。5年後、1年生が6年生になった時、きっと今の6年生のように素敵なお兄さん、お姉さんになると思います。

DSC_0339.jpg DSC_0349.jpg

DSC_0356.jpg DSC_0365.jpg

DSC_0367.jpg DSC_0371.jpg

DSC_0375.jpg DSC_0378.jpg

DSC_0376.jpg

金谷小あらかると写真館<今日の風景>

 今日の友遊タイムに6年生の子どもたちが私たち職員に対して「謝恩会」を開いてくれました。6年生の子どもたちの心がこもったとても素敵な会に、職員全員大感激しました。6年生の皆さん、本当にありがとう。あともう1週間、一緒にたくさんの思い出をつくりましょうね。

002_39.jpg 005_29.jpg

006_41.jpg 007_30.jpg

010_30.jpg 013_19.jpg

017_18.jpg 018_22.jpg

019_27.jpg 021_19.jpg

 023_20.jpg 024_15.jpg


2011年2月25日(金曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - kne03 @ 19時07分25秒

授業参観・懇談会・学校説明会へのご参加

             ありがとうございました。

 本日は、本年度最後の授業参観、懇談会を行いました。1,2,3,4年生の各学級では、1年間の学習の成果を発表する学習発表会を、5年生は「6年生を送る会」への取り組みの様子を、6年生は自分の成長の発表を行いました。本当にたくさんの保護者の皆様にご覧頂き、子どもたちはいつも以上に張り切って学習や活動に取り組んでいました。

001_38.jpg 012_30.jpg

034_15.jpg 004_43.jpg

036_5.jpg 040_7.jpg

059_6.jpg 015_28.jpg

021_16.jpg 025_17.jpg

040_6.jpg 056_2.jpg

004_44.jpg 006_37.jpg

041_12.jpg 042_6.jpg 046_3.jpg 024_14.jpg 025_16.jpg 028_14.jpg

019_25.jpg

 授業参観後に行われた学校説明会、学級学年懇談会にも大勢の方に参加して頂きました。本当にありがとうございました。

 


110 queries. 0.304 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET