サイト内検索 

メインメニュー
伊太小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 300300300
昨日 : 399399399
総計 : 698057698057698057698057698057698057
伊太小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
伊太小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
伊太小学校月別過去記事

2017年1月25日(水曜日)

授業を見合う会

カテゴリー: - ita3 @ 18時24分14秒

授業を見合う会

 他の学年の友達がどんな授業をしているのかを見る「授業を見合う会」を行っています。下級生が上級生の授業を見て、難しい問題を一生懸命解いている姿に感心したり、上級生が下級生の授業を見て良いところを見つけ褒めてもらい喜んだりしています。

DSCF4621.jpg  IMG_5771.jpg  IMG_5776.jpg


2017年1月24日(火曜日)

おいしいお茶の淹れ方教室

カテゴリー: - ita3 @ 18時41分56秒

おいしいお茶の淹れ方教室

 6年生の授業でおいしいお茶の淹れ方教室が行われました。お茶の成分や効能、どのような淹れ方をするとおいしいお茶になるのかなどを教えていただきました。

CIMG0270.jpg CIMG0288.jpg CIMG0273.jpg

 家庭科の授業でお茶の淹れ方は勉強していますが、専門的に大切なことを教わってから淹れたお茶は、全然味が違います。お茶の旨みを存分に味わうことができました。

CIMG0277.jpg CIMG0286.jpg CIMG0291.jpg


2017年1月20日(金曜日)

クノール見学

カテゴリー: - ita3 @ 17時15分21秒

クノール見学

 3年生がクノールへ社会科見学に行ってきました。事前の学習で「どんな仕事をしているのか。」「どんな思いをもって働いているのか。」など、質問したいことを考えていた子どもたちは、積極的に質問をして疑問を解消していました。髪の毛が落ちないように作られた「つくつく帽子」で衛生面に気を配っていることも子どもたちには大きな驚きだったようです。見学コースから見える工場のラインの様子に驚いたり、スープを試飲させてもらったりと充実した学習をすることができました。

 DSCF2082.jpg  DSCF2083.jpg  DSCF2086.jpg


2017年1月18日(水曜日)

避難訓練

カテゴリー: - ita3 @ 17時43分12秒

避難訓練

 今回の避難訓練は、「地震が起きた後に家庭科室で火災が発生した」という設定で避難訓練を行いました。発生は昼休みです。それぞれの場所での地震の揺れからの身の守り方、火災を避けての避難の仕方、個々で避難してきた場合の集合の仕方。多くのことを考えて行動しなければなりません。いつもと異なる状況でしたが、上級生が中心となり上手に避難を完了させることができました。

 IMG_5744.jpg  IMG_5747.jpg  IMG_5763.jpg


書き初めの会

カテゴリー: - ita3 @ 17時43分05秒

書き初めの会

 今年の書き初めの文字は、「つなぐ(1年)」「うたごえ(2年)」「まなぶ力(3年)」「大きい空(4年)」「平和な年(5年)」「光る富士(6年)」です。2学期に、お正月に、たくさん練習をした成果を発揮します。今年も素晴らしい文字が書けますようにと願いを込めながら筆を運びました。

  CIMG0215.jpg  CIMG0221.jpg   CIMG0174.jpg

  CIMG0164.jpg   CIMG0160.jpg  CIMG0170.jpg

 


始業式

カテゴリー: - ita3 @ 17時42分45秒

始業式

 久しぶりに会った友達と笑顔を交わしながらの始業式となりました。校長先生からは、酉年にまつわるお話と一緒に「ぽかぽか言葉」についてのお話がありました。また、「自分も相手も大切にする自己表現(アサーション)」についてのお話もありました。

 「ぽかぽか言葉」を随分意識できるようになってきた子どもたち。次のステップにのぼることが、今年の伊太小の目標です。

CIMG0116.jpg  CIMG0119.jpg  CIMG0120.jpg

 


22 queries. 0.048 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET